ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
Mk-54着工!
綾波にモーフィング付ける作業がまだ残っているのだけど数日前から我慢できずにパワードスーツものを平行して作り始めてしまった

Mochさんやうたげさんの製作記を見ていたら自分もそういうのやってみたくなったので今回の更新はなんかそういう感じの製作記だ

では続きを読むをどうぞ。
まずは何を作ろっかなぁ~っと
001どれを作るかな?




レッドアイズのSAA(スペシャルアサルトアーマー)主人公のミルズ少佐が着用するMk-54(ん、Nk-54が正しいのかな?)を作ることにしよう



最初にテンプレートを作ることにする
まずは写メで撮ってと、
002写メで撮って




PCに取り込んで明るさコントラストを調整、
003明るさコントラスト調整




画像を回転させて顔を垂直にして、
画面のセンターと顔のセンターを合わせて下準備、
004センターをあわせる




顔の右半分と左半分を反転コピーして左右対称な顔を作る
整って見えるほうを使う
↓左半分の鏡像、これは使わない
006左半分の鏡像、こっちでもいいけど今回は使わない




今回はこちらの右半分の鏡像を使う↓
005今回はこちらを使う




背景の色にさっき作ったテンプレを使う
目や顔の輪郭に沿って線を引いていくわけだが線が見やすいように加工>線の色で線の色を赤くしておく
本当は横顔のテンプレも作っておいたいたほうがいいのだけれどめんどくさいので今回は省略、
目コピーで横顔の線を引いて正面顔に横顔の線を合わせるようにする
007線を見やすくするため赤くしている




基本的に六角大王のチュートリアル道理に作るのだがリアルっぽく作る場合この段階で眼球を作っておいた方が楽
この段階で目の輪郭を眼球の輪郭にあわせておくのだ
008この段階で眼球を作ってしまう





正面から線を引いてハンドルを表示させ横や斜めから観ながらハンドルでZ軸だけ動かして調整していく

う~ん、なんかケンシロウに見えてきた
009なんかケンシロウっぽい




ゲシゲシ線を引いていく
010線を増やしていく




結構いい加減に線を引いている
011結構いい加減




あらかた線が引けた
なぁ~んか今度はJOJOの石仮面にも見える
012JOJOの石仮面にも見える




面を貼ってみる
013面を貼ってみる





アニメ調にして斜めから見るとこんな感じ
顔長っ!
014面長~w




正面から見るとイースター島のモアイにも見える
015モアイにも見える




ちょいとあごがしゃくれているみたいだから修正することにする
この辺を選択して、ちょいとひねって、
016ちょいとあごがしゃくれているので修正する




こうなる
017こうなる




斜めから見ると
こうなる
あ、あれ?あんまし変ってない?
018あんまり代わり映えしない?




眉毛がないと怖いので眉毛を作ることにする
019眉毛が無いと怖いので眉毛を付ける




こんな感じになる
020こんな感じになる




目の下の隈の部分は結構はっきり描かれているので線を引き足してはっきりさせる
021目の下の隈の部分をはっきりさせる




キリっとした?
022きりっとした?




ヘルメットに隠れるため作る必要は無いのだが頭の形の確認とヘルメットのテンプレ代わり、それと気分の問題で後頭部まで作ってしまう
まずは押し出しツールで引っ張って
023今回作る必要は無いのだけど頭の形を把握しておきたいので後頭部まで作る、まずは押し出しツールで引っ張って




そのままだとグループ化されているのでグループ解除して加工>鋭角線でなくす
024グループ解除して、加工>鋭角線でなくす




後頭部まで作ってしまうとこうなる
う、気持ち悪い!
下手すりゃベヘリットだ!
025やばい、一歩間違うとベヘリットだ




次はマスク部分を作ることにする
ここからは線を引いて面を貼るということはせずにプリミティブを切った貼ったで作っていく
026マスク部分を作る




ここでバランス確認
やっぱり面長すぎる~w
027なんか面長すぎる




ということで修正した
028修正した




またマスクを作っていく
押し出しツールで引っ張って
029押し出しツールで引っ張って

031押し出しツールで引っ張って作っていく




マスク部分の完成
032マスク部分の完成




ここでフィギュアの出番だッ!
これを参考に作っていくのだ
030このフィギュアを参考にするのだ




ヘルメットを作り始めていく
対称立方体を切り刻んでヘルメットを作っていく
033ヘルメットを作り始める




こんな感じのポリゴン割りになっている
034こんな感じのポリゴン割りになっている




しまった!
側頭部のブチ穴付け忘れた!どうやってつけるかな
おまけにフィギュア眺めながら作っていたのでヘルメットの色が蒼だということ忘れてた
035頭のブチ穴忘れてた、どうやって付けようか?

↑の画像からいじり倒すこと三日
ブチ穴の周囲の凸凹をならしてヘルメットの形が納得いかず修正しまくってポリゴン割チマチマ代えまくってやっとこ納得いく形になった
途中キャプるの忘れてもーた!
036やっと納得のいく形になった




ポリゴン割がこんなに変ってしまった
037ポリゴン割がこんなに変ってしまった




ここで問題発生!
この画はカッコイイのだがミルズの顔が入っているとマスク部分がこのバランスで再現できないことが発覚した!
二次元の嘘というやつだ
マスクの鼻の部分を斜め上に高くしてやるとある程度似せられるのだがそれでは横から見たとき鼻が高すぎてバランスが悪い
ということでミルズの顔が入っているという三次元的整合性を優先して作ることにした
この顔のバランスにするのは無理





セル調で凸凹をチェックする
光沢のあるグレーで塗ってなめらか面表示にするとより確認しやすい
038セル調でライティングを動かしてでこぼこをチェックする




ようやく次の段階に進める
039ようやっと次の段階に進める




エンジンがかかってきてガンガン作っていたらキャプるの忘れてしまった
というわけで頭部の対称部分の完成
040途中端折って頭部対称部分の完成って途中キャプするの忘れてた


今回の更新はここまで

ここからモチベーションを上げるためいったん標準モードにして頭部の非対称部分を作って頭を完成させてから体を作ろうと思う
コメント
この記事へのコメント
>うたげさん
講座ってほどのものじゃないですぜへっへっへ

2008/04/17(木) 18:34:25 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
おおー!
講座いいですねw画像も大きくて見やすいですー

途中のケンシロウ吹いちゃいましたよw
あれは似すぎww

にしてもこのマスク(Nk-54?)かっこいいですね!
2次元のウソを3Dでどんな風に表現するのか楽しみですw
2008/04/16(水) 22:00:56 | URL | うたげ #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック