ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
プチ復活&フリエネ動画検証&ブルーインパルス!&レイヤードインジェクション凄い!&環水平アーク&プロトガーランド本体はモデリング完了しかし未だ完成にあらず
ぐにゃ~ん!

ひゃっは~っ、またせたなっ!
ちょいとばっかしプチ復活だぜっ



まずは母の病状について書いておく

母は一旦退院したものの、また胸水が溜まってきてゴールデンウィークに緊急入院した
そして、また胸にチューブを挿して胸水を抜いて現在はチューブも外して緩和ケア病棟に移って入院中だ
キイトルーダの再投与は再び蕁麻疹が出ると命に関わるかもしれないので出来なくなってしまった

母は水素水と友人のツテで手に入れた怪しげな酵素を飲んでるから治ると言ってるけど・・・水素水はインチキ臭さがこの上ないし、なんとかという酵素も怪しげでインチク臭さ爆発なのだがプラシーボ効果を期待して俺はそういうことは言わないようにしてる

現在打つ手なしに近い状態なのだが母も俺もまだ諦めてはいない
末期がんの状態から治った人も結構いるのだ



とまあ、そんなことはどうでもいいとして(どうでもよくないけど)



ファミチキは美味しいけど肉汁がこぼれやすくて手を火傷しそうになったり服を汚しそうになったりするのはなんとかならないのだろうか?




とまあ、そんなことはどうでもいいとして



ああっ、なんで日曜日の次は月曜日なのだっ!?
なんで日曜日の次の日はまた日曜日じゃないのだっ!?
そうだっ、これを読んでる君っ、そう君だっ、君は将来総理大臣になる人間だ
総理大臣になって日曜日の次をまた日曜日にする毎日が日曜日法案を可決させるのだっ!
そしてそっちの君っ、そっちの君はエスパーだっ!
え、エスパーなんかじゃないって?
いいや君はエスパーだ俺が決めた勝手に決めたっ!
エスパーの君は念力で世界中のカレンダーをちょちょいと書き換えて365日すべてを日曜日にするのだっ!
出来るっ、君なら出来るっ、出来るのだっ!!!

毎度おなじみ必殺無茶振り他力本願っ!!!(笑)





とまあ、そんなことはどうでもいいとして



最近ぷるんと蒟蒻ゼリーにハマってたりする



とまあ、そんなことはどうでもいいとして




前回の記事で紹介したフリーエネルギ装置の動画、アレ簡単に作れそうなのでちょろっと作ってみた
IMG_2827.jpg
パソコンの冷却ファンと小さめのネオジム磁石、それと大きめのネオジム磁石、強力ボンド
5000円もあれば材料は揃うぜ
後はボンドで小さめのネオジム磁石を冷却ファンの羽根に貼り付ければ完成
IMG_2828.jpg
大きめの磁石を近づけてみると・・・





回らん(笑)



まあ、大体予想してたことだけど回るわきゃないわな(笑)
あの動画はインチキだったよ
ああっ、5千円損した(泣)
でもいいのだ、知的好奇心は満足した
それにしてもネオジム磁石強力すぎて面白いぜ

ところでピップエレキバンをネオジム磁石で作ったら効くのだろうか?
って言うか、俺はピップエレキバンはプラシーボ効果以上の効果はないと思っているのだが・・・





とまあ、オープニング失敗のフリーエネルギー装置はこの辺にしてオープニングPART2行ってみよ~っ!




多少ネタが古くなるのだが4月23日にブルーインパルスが熊本城の上を展示飛行した
見に行ったぜ
チョット早めに家を出たつもりだったのだが、当然というか当たり前というかみんな観に行こうと街中は大渋滞、駐輪場にバイクを止めようと思ってもなかなかたどり着けなかったぜ
熊本城の二の丸広場の上を飛ぶので二の丸広場行こうとしたら人が多すぎて二の丸広場に入場制限がかかってた
だから二の丸広場の手前の城彩苑という観光物販土産物売り場から観てきたぜ
IMG_2801.jpg
二の丸広場に向かう人の群れ・・・
ああっ、この人混みを見るとコミケを思い出すなぁ・・・
コミケのほうが数倍凄いけど


どこからともなくギューンって飛んできてあっという間に見えなくなって、また飛んできてって感じで見れたのはほんのチョットだったよ
小さくって飛行機はよく見えないし・・・

おまけで熊本城を撮ってきた
IMG_2825.jpg
↑これは飯田丸五階櫓

IMG_2823.jpg
天守閣

IMG_2822.jpg
更にアップで

これらはもう一ヶ月くらい前の写真だ
現在は天守閣には足場がかかっていて透過性の高いシートがかかっている
ちなみにこの天守閣の最上階は解体して立て直すらしい





とまあ、オープニングネタが古いけどブルーインパルスはこの辺にしてオープニングPART3行ってみよ~っ!




俺はラブライブにはあまり興味がない

だがしかしっ!

ラブライブのフィギュアのプラモを買ってしまった・・・
IMG_2826.jpg


何故か!?

それは、とあるサイトでバンダイのレイヤードインジェクションというものが凄いと知ったからだ
早速箱を開けてみる
レイヤードインジェクションが使われてるというランナーはこれだな?
IMG_2782.jpg
なんだ、ただの印刷じゃないか・・・!?
いや、違うっ!?
これは印刷じゃあない、よく見ればランナーの成型色が違う
IMG_2783.jpg
写真でわかるだろうか?
なんかこれ凄いことになってる
白目と虹彩と瞳孔と目のハイライトが成型色で再現されてる!!!
デカールとかシールとか印刷でやればいいものをなんでこんな変態的な技術でやるのだっ!?

レイヤードインジェクションが使われてるパーツはもう一つある
IMG_2787.jpg
この顔のまつげと眉毛とピアス、俺はてっきり印刷されてるものだと思っていたが印刷してあるわけじゃない
成型色なのだ!
IMG_2788.jpg
裏から見るとこんな感じになってる
変態だ、バンダイの技術力は変態だ!(笑)

で、作ってみた
作るのにはニッパーとピンセットがあればいい
ニッパーがよく切れるならカッターは要らないかも
細かい色分けの部分はシールで再現されてるのでピンセットを使うときれいに貼れる
って言うかピンセットがなきゃ無理
プラスチックの材質がチョットテカテカしてるので組み上がったらトップコートのつや消しを吹き付けてやるといい

IMG_2791.jpg
完成

itatoさん、お一ついかが?




とまあ、オープニングレイヤードインジェクションはこの辺にしてオープニングPART4行ってみよ~っ!




5月の15日のことだ、ちょっと珍しい気象現象が起きたのでスマホのカメラで撮ってみた
KIMG0136.jpg
太陽の周りにきれいな円を描く虹ができる環水平アークという現象だ
薄曇りのときなどに観測されることが多いらしい
結構長い時間出ていたよ
KIMG0138.jpg
ん、環水平アークの下の方に謎の星らしき光点が!?
こ、これはまさか太陽を挟んで地球と反対側の軌道を公転するという反地球クラリオン、またの名をヤハウェなのか~っ!?
んなわきゃないか、単なるレンズフレアだな(笑)




とまあ、オープニング環水平アークはこの辺にして本題に入ろう(オープニング長いわっ!)


プロトガーランド、本体のモデリングは完了した
でも、まだ完成にあらず
「付属品」を作ってからボーンを入れなきゃならない
WS000002_20170528133136752.jpg
それにしても手間がかかったなぁ、ステアリングを切れるように変形機構を少しアレンジしてロボットとバイク時のプロポーションを両立させようとしたからえらく手間がかかっちまったい

WS000003_20170528133139619.jpg


WS000004_20170528133139a43.jpg


WS000005_201705281331412db.jpg


WS000006_20170528133142369.jpg
設定にはないのだけどナンバープレートを付けてみた
それとウインカーが斜め後ろからだと見えなくなるので足首のところにウインカーを追加してみた
そういえば無印ガーランドを作ったときもここにウインカーを追加したっけ

WS000007_20170528133158c70.jpg


WS000008_20170528133159197.jpg


WS000009_20170528133200b9c.jpg


WS000010_201705281332022f5.jpg
ギリギリシビアな調整をしてバンク角をここまで確保してみた
このくらいバンク角があれば交差点くらいは普通に曲がれると思う

WS000011_201705281332031ab.jpg
ヤマトの15分の1ガーランドではバイク時に肘を縮めるようになっているけど俺のモデルでは肘を縮める必要はなかった

WS000012_20170528133221dee.jpg


WS000013_20170528133223c90.jpg
設定だと腕がフロントカウルの下にすっぽり隠れるのだけどステアリング機構を追加したせいで無理だった

WS000015_201705281332240ce.jpg
マニューバスレイヴ
なるべく設定画に忠実に作るつもりが結構アレンジがきつくなってしまった

WS000016_201705281332267c1.jpg
変形アニメはボーンを入れなくても作れるのだけど(無印ガーランドのときはボーンを入れずに変形アニメを作った)変形アニメは次回以降で

WS000017_20170528133228e52.jpg
肩は設定画ではもう一回り大きいのだけど設定画のサイズではバイク時に無理が出るのでギリギリのこのサイズに

WS000018_20170528133247ff4.jpg


WS000019_20170528133248f7a.jpg


WS000020.jpg


WS000021_20170528133251082.jpg


プロトガーランド マニューバクラフト回転01




プロトガーランド マニューバスレイヴ回転03


次回の更新にはまた時間が空くと思う




ってなわけで今回はこのへんで
コメント
この記事へのコメント
> Baby pink amyさん

な、中指折っちゃったんですか~っ!?
ううっ、痛そう~~~~っ
けうけうさんも指怪我してるし最近絵描きの人の指の毛が多いですね、お大事にでありますのです

ファミチキ、汁だくが美味しいんだけど汁がこぼれると嫌だし・・・う~ん、矛盾っ!
2017/06/13(火) 19:01:52 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
お母様、大変ですね。
ううツ!訪問、遅れてごめんなさい!!!
中指、折ってて、キーボードうてなかったんですう(><);
…でも、久々にキングハナアルキ様の記事が読めて、嬉しいです!!!

ファミチキ、どうして汁ダクなんんでしょうねえ!?
美味しいけど…(^^;)❤
2017/06/13(火) 07:19:03 | URL | Baby pink amy #[ 編集]
> itatoさん

おおっ、流石 itatoさん、すでに知っておられたでありますのですか!
私も下半身がないと今ひとつ萌えないでありますのです
下半身を付けたら売上倍増すること間違いなしなのに、何故下半身を付けないバンダイさん?

そして言えないっ、Amazonを見たら曜ちゃんが真っ先に目についたからテキトーに買ったなんて言えないっ(笑)(って、言ってるじゃん!)
2017/06/04(日) 11:24:38 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
お待たせしたでござる!
出張が重なって忙しかったのでござる!

さて、
この『バンダイ フィギュアライズバスト』
ちょっと前に、
誰かのブログで見ましたわ!
ニュータイプだったとは知りませんでしたぞ。
あ~
ちょっと食いつき悪くて申し訳ない^^;
オラ・・・脚フェチのケも入ってるんで、
下半身が無いフィギュアにはイマイチ萌えんのだよ。
パンツ覗き込む楽しみもないしな(おい!
てか、
もっと気になる事が出来たぞよ?
数ある(9人だけど^^;)Aqoursメンバーの中から、
ハナアルキさんは何故『渡辺曜』をチョイスしたのかと!!
オラ的公式発表では『桜内梨子』推しですが、
1stライブ(ビューイング)の序盤は、
ライトピンクのブレードを振り回しておりましたが・・・
終盤になるとオラのブレードはブルーに固定されてしまっておりました。
つまり梨子のイメージカラーから曜のイメージカラーへと、
見事に心変わりを遂げてしまっていたのです。
ハナアルキさんの曜ちゃん選出理由によっては、
今後、曜ちゃんの魅力について語り合い、
あわよくばサンシャイナーに引きずり込みたい!!
そんな気分です。

そして、
いつも訪問ありがとうございます!
2017/06/04(日) 09:38:17 | URL | itato #[ 編集]
>よしこチャさん

水素水は信じる者は救われるって感じですよね・・・難しいなぁ

ネオジム磁石は本当に強力で、うおっスゲェってなるのですがたしかに使い道がないでありますのです(笑)
ピップエレキバンに使うとか(笑)

ブルーインパルスの動画は私が撮ったものでありますのです
出現する方角がわからずスピードが速いので視界に収めるのが大変だったでありますのです

2017/05/31(水) 06:11:09 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
大変な時にも、ご訪問や拍手コメントをいただきましてありがとうございます。
キングハナアルキさんらしい記事を見て少し安心もいたしました。

水素水など…
プラシーボ効果を期待する部分もありますので、言えない、言わないですよね。
たまたま記事でソレ系の事を書こうかどうか… という時期ではありました。

5,000円ほどの装置。やってみないとですよね~。
わたしもネオジムっちゃいたいのですが、持っているからといって
特に有効利用できそうにないので買ってないです (o_ _)o

ブルーインパルスな行列はすごいですね (@_@;)
動画はキングハナアルキさんのものですか?
撮りづらそうなのによく撮れていると思います。

変形なCG。これもすごすぎです!
わたしはなんだかいろいろと実行できていない事が多すぎて…
日がどんどん経っていきます (>_<、)
2017/05/30(火) 23:44:41 | URL | よしこチャ #[ 編集]
> koonzさん

まだ本体のモデリングが完了しただけで完成というわけではないのですが(銃とかもうチョット作るものがある)見せられる形にはなったでありますのです
まだ更にボーンを入れて変形アニメも作る予定なので乞うご期待でありますのです
かなりバランスに気をつけて作ったので男前と言われると嬉しいでありますのです

バンダイにもラブライバーがいたんですね~(笑)
2017/05/30(火) 06:08:31 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
こんばんわー ・。・ノ
おひさしぶりです ぐ・。・

ついに変形ロボットも完成ですかっ!
完全変形とは思えないくらい立ち姿が男前!

・・・プラモデルってガンダムだけじゃないんですね・・・ -_-
2017/05/29(月) 23:25:20 | URL | koonz #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/05/29(月) 06:09:43 | | #[ 編集]
>けうけうさん

プラモデルを売るに於いて最大の壁が塗装が大変だからってのがあるからバンダイも塗装しなくていいように企業努力してるんでしょうね

私も含めて大抵の人間はプラモの塗装は苦手だと思うからモデラー的には駄目駄目ってことじゃないと思うでありますのです

それにしても本当にバンダイの技術力は想像の斜め上を行ってるでありますのです(笑)
2017/05/29(月) 06:09:40 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
色々大変なご様子ではありますが、
相変わらずのノリにちょっと安堵した次第です。

そ、それにしても凄いですねバソダイ。
何て言うか、使う技術の方向性が260度くらいひん曲がってると言うか。
なおかつ、その技術力の使い所も明明後日の方を向いてると言うか。
アレですかね?
手先が震えてガソダムの顔みたいな細かい塗装が不可能な自分にとって
初代HGのシステムインジェクションって神技術!だったんですが、
モデラー的には駄目駄目なんでしょうか?
で、それを活かせる分野がこれって事ですか。
何か複雑な…

でもまぁ、ハナアルキ様の探究心も
似た様な部分があると思いますから、
それもまたよし、ですかね。
2017/05/28(日) 22:08:42 | URL | けうけう #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック