ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
パソコン買い換えたぜ&遅ればせながら春アニメ&バルバトスといったらメイス
ふにゃ~ご!

またせたなっ、パソコンの引越し作業が時間かかっちゃったぜ、今回から通常運転で行くぜっ!

仕事の関係で熊本市内をアチコチ回ったんだけど古くて一見脆そうな家でも被害がなくて瓦一枚壊れてないところもあれば新しくても瓦がバリバリ割れてるところもあるんだよなぁ
この違いは一体何なんだろう?
上熊本駅の近くの県立総合体育館は建物はびくともしてなかったけど周りのアスファルトや縁石がグニャグニャに波打っていた
でもちょっと離れるとなんともなってなかったり・・・
県立総合体育館は写真撮り忘れたけど、そのすぐ近くの団地は写真に撮った
KIMG0087.jpg

KIMG0088.jpg
建物はどうもなってないけど地面が液状化して沈降している
でも液状化してるのはこの団地周辺だけなんだよなぁ
地面の液状化といえば近見の辺りが液状化がひどかったな
マンホールが浮き上がって道路が全体的に傾いて歩道はバキバキ、アチコチから砂が吹き出ていた
日吉小学校の向かいの家は家全体が傾いていた

ところでみなさんは地震保険には入ってるだろうか?
地震保険は入っておいたほうがいいぜ、損はないっ!
ウチは入っていたぜ!!!



とまあ、そんなことはどうでもいいとして


パソコン買い換えたぜ!
Amazonで中古のDELL Optiplex 790 【Windows7 Pro 64bit・Core i7・メモリ8GB・新品1TB】が売ってたので思わず買っちゃったぜ
KIMG0080.jpg
中はどうなってるんだろう?
早速中を覗いてみる
KIMG0082.jpg
何だこりゃ?
冷却ファンが見えない、って言うかカバーが掛かって変なところについてる?
これ、冷却ファンの掃除するときどうすりゃいいんだ?
それと、内部に金属パイプみたいのが見えるぞ?
KIMG0084.jpg
何だこのパイプは?
水冷かと思ったけど水冷とは書いてなかったしリザーブタンクも水の注入口も見当たらない
調べたらヒートパイプというものらしい
知らなかったぜ・・・

では早速キーボードとマウスとスピーカーとモニターをつなげて起動・・・って、ちょっと待てっ!
モニターがつながらないっ?
以前のパソコンはDVIケーブルでモニターに繋いでたけど、このパソコンにはDVI端子がないっ!?
KIMG0085.jpg

困った、これじゃあモニターに繋げない
翌日、近くのパソコンショップまでDisplayPort変換コネクタとHDMIケーブルを買いに行くことに
Amazonで買おうかと思ったけど時間がかかるのでショップまで買いに行ったが早い
で、買いに行ったんだけど・・・HDMIケーブルは900円位だったんだけどDisplayPort変換コネクタが4000円以上もしやがる!?
なにそれ、Amazonでは400円位だったぞ!?
店員になにこれ高過ぎるだろって言ったら渋々メーカー違いの安いやつを出してきたよ
それでも1200円位しやがった、ボッタクリだろ・・・

これでようやくパソコンが起動できる

で、モニターをつなげてスイッチオン!

・・・点かない!?(°_°;)

パソコンの方のアクセスランプはついてる
焦るな・・・何かの間違いだ・・・
キーボードのPOWERボタンを押して見る
アクセスランプが消えて電源が切れたみたいだ

もう一度パソコンの電源ボタンを押して見る
・・・点かない

俺は頭を抱えた

モニターにケーブルがちゃんと刺さってないのか?
俺はモニターを抱えて確認しようとする
そのときっ!
俺の指がモニターのボタンを間違って押した

点いた!

にゃんてこったい、モニターのスイッチををDVIからHDMIに切り替えなきゃいけなかったんだ・・・
焦ったぜ(笑)

パソコンが起動したところで早速パソコンの名前を変える
前のパソコンはナナコだったが今度のパソコンはストライク・ザ・ブラッドのヒロインの名前をとって雪菜に決定!
そいで持ってペンタブのドライバーを入れて・・・おおっと忘れちゃいけない、通知領域から「Windows 10を入手する」アイコンを削除しておかなければ!
せっかくわざわざWindows7を買ったのだ勝手にWindows10などにアップグレードされては困る
タスクマネージャーを起動してGWXのタスクを終了させてコントロールパネルから「システムとセキュリティ」
「Windows Update」欄から、「更新プログラムの確認」
「…個の重要な更新プログラムが利用可能です」をクリックしてKB3035583を右クリック

これでWindows10の呪いは解除された
詳しくはここを参照
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017753

それからFirefoxのブックマークをインポートしたり、あれやこれやで使いやすい環境に整えるのに1周間もかかっちまったい

そいでもって六角大王をインストールしたのだけど何故か描画速度が遅い・・・
さらに最新版にアップデートしようとしたら六角大王の販売元が終作からセルシスに移ったせいでアップデータが落とせなくなってる!!!

にゃんてこったい!

だが俺は少しも慌てず前のパソコンを起動
プログラムファイル内の六角大王のフォルダをまるまる外付けハードディスクドライブにコピー
新パソコンの六角大王のフォルダに上書きしたのだ
OK,これで最新版になったぜ、描画速度も速くなった

レッドクイーンもインストールしてどれだけ速くなったか試してみようとしたら・・・
レッドクイーンがレンダリングしてくれない!?
いろいろ調べて何度も試したのだけれどダメだった・・・
64bit版のWindows7では動かないのだろうか・・・?

さてこれはどうしたものかと悩んでるとピクサーがレンダリングソフトのrendermanを非商用に限り無料でダウンロードできるようにしたという
これは早速使ってみるべ
無料の3DCGソフトBlenderのプラグインとして使えるということなのでBlenderもインストール
でもBlenderはUIに癖がありすぎて使い方がわかりづらすぎる・・・
入門サイトで色々調べてやっとレンダリングしてみたら・・・rendermanだとレンダリングできない!?

ぐぬぬっ・・・

それならばっ、メタセコイア4でもrendermanをプラグインとしてレンダリングできるらしいのでメタセコイア4をインストール
ああっ、今までメタセコイアLE2.3しか触ったことがなかったけどメタセコイア4はアイコンも大きくなって使いやすくなってるよ
では早速レンダリング・・・できねぇ!
rendermanをプラグインとして使うにはプロダクトキーを買う必要があるのだ
しかし今は財布が痛い
そこで試用版のプロダクトキーで試してみた

結構イケる
来月給料が出たらメタセコのプロダクトキーを買うことにしよう




とまあ、オープニングパソコン買ったぜはこの辺にしてオープニングPART2行ってみよ~っ!



地震のせいで遅れに遅れまくっていまさらな気もするけどこれをやっておかないと気がすまないぜ

と、いうわけで・・・

春アニメレビューだぜ!



まずは「甲鉄城のカバネリ」

これ作画が凄い!
まるで劇場アニメ化それ以上に気合が入りまくった作画だよ
舞台は和風スチームパンクでゾンビという滅茶苦茶な組み合わせだけど、主人公がやたら熱い正確なのと作画の凄さで強引に視聴者を納得させてる感じ
カバネに噛まれたら首を絞めたらウイルスが脳に回らないからカバネリになるという謎理論や火薬を使った自決袋があるのに火薬式の銃がないとか設定に難が多いけど主人公の暑苦しいほどの熱さや無名ちゃんの可愛さで、そんなことどうでも良くなってくるよ
まさに話題作





「マクロスΔ(デルタ)」

なんだろう・・・ロボットアニメを見ていたと思ったんだがプリキュアが歌い踊ってたよ(笑)
いや、ラブライブかアイマスが近いか?
髪の毛の先についてる謎のルンがちょっと気持ち悪いけどフレイアちゃんが可愛いっ!!!





「迷家‐マヨヒガ‐」

一話はなんか面白そうかなぁって思ったけど二話でやっぱりグダグダの暗い話になりそうだったからパス
こんなたくさん登場人物覚えきれるかいっ!





「ハイスクール・フリート」

ガルパンの海版というべきか?
戦艦や駆逐艦の3DCGモデリングがすごすぎる!
そして女の子が可愛いっ!
これは見ない訳にはいかないだろう
しかし、ブルーマーメイドをブルマーと略すか・・・(笑)





「キズナイーバー」

なんか暗そうだったから3分で切った
以上っ!





「クロムクロ」

おもしろいっ、問答無用でおもしろいっ!
主人公の侍が面白すぎるっ!
そしてヒロインの由希奈ちゃんが可愛いっ!
主役ロボのデザインはちょっと微妙だけど関節のデザインとか主人公機以外のロボのデザインがかなりいいなぁ





「ジョジョの奇妙な冒険」の第四部「ダイヤモンドは砕けない」

い、色使いが・・・色使いが大胆すぎてついていけない
空の色が黄色って、大胆な色使いにも程があるだろ(笑)
ジョジョの第四部は連載途中でジャンプ買うのやめちゃったから読んでないしこれはパスだな





「文豪ストレイドッグス」

二話まで見たんだけどそこそこ面白そうな感じだったけど女ッ気が足りなくて腐向けっぽかったからパス





「ばくおん!!」

女子高生だ、バイクだ、ヒャッハ~ッ!
ライダーであるこの俺が見ないわけにはイカンでしょ
いちいちカッコイイこと言う恩紗ちゃんが結構好みだぜ





「三者三葉」

う~ん、パス・・・





「あんハピ♪」

これはチェックし忘れた、パス





「くまみこ」

歩~ハイホ~ハイホ~っ♪
マチちゃんが可愛いぞ~っ!!!
ということでマチちゃんを愛でるアニメ(笑)





「坂本ですが?」

坂本くんがひたすらスタイリッシュなだけのアニメ
一話はかなり面白かったんだけど、このノリを二話も三話も見ても同じような気がするのでパス





「Re:ゼロから始める異世界生活」

ああっ、駄目だ・・・主人公の性格が受け付けない
何度も死んでやり直すってのも受け付けない
キャラデザも今ひとつ受け付けないのでパス





「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」

うん、おもしろいっ!
アコちゃんも可愛いし、これは見る





「ジョーカー・ゲーム」

なんか面白そうな気はするけど女ッ気がないな
ちょいとばかりハードボイルドすぎるし美少女が出てこないと見る気がしないぜパス





「田中くんはいつもけだるげ」

田中くんがけだるいだけのアニメ(笑)
でもおもしろい
ああっ、田中くんになりたい(笑)
ちなみに女の子もかわいい(笑)





「ふらいんぐうぃっち」

itatoさん、東北って魔女がいるんですか~っ!?
東北ってマンドレイクが自生してるんですか~!?
東北って4月でも雪が残ってるんですか~!?
東北恐るべし!(笑)
それはともかくまったりのんびりとした雰囲気が妙におかしくて癖になるアニメだ
それに女の子が可愛いっ!





「ビッグオーダー」

これはチェックし忘れてたパス





「ハンドレッド」

インフィニット・ストラトスにそっくりなラノベテンプレアニメ
まさにテンプレ・オブ・ザ・テンプレ(笑)
しかしテンプレなだけに安心して見れるしおもしろい
それにしてもメインヒロインのエミール・クロスフォードが男装の僕っ子というのは珍しい、I・Sのシャルっぽくて俺のツボ





「少年メイド」

腐向け・・・パス!





「双星の陰陽師」

今季の厨二枠
これは女の子がそれほど可愛くないんだよなぁ
三話で切った





「エンドライド」

キャラデザからして腐向けか?
パス





「聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ」

なんか話がよくわからん、一話で切った





「ニンジャスレイヤー」

くそぉ、一話は見たのに内容を覚えてないっ、きっと寝落ちしたんだ
ということでパス





「コンクリート・レボルティオ~超人幻想~」

一期は見てたんだけど二期は更に時系列がややこしくなってる気がしてついていけないぜ
パス





「学戦都市アスタリスク」

なんでこれが二期出るのだ?
一期は見たけどテンプレアニメなのにそれほど面白いとは感じなくて二期まで見るほどのものじゃないなぁ
パス





「テラフォーマーズリベンジ」

これ一期は3話切りしたような記憶があるのだが、なぜだろう、二期の1話が一期の3話の続きみたいな気がするのは?
それにしても主人公の膝丸燈の声を当ててる細谷佳正さん、去年の秋ぐらいから彼方此方のアニメで主役級から脇役まで出まくってるな
低くて特徴のあるいい声だから印象に残るんだよなぁ
細谷佳正さんは一時期の花澤香菜さん並みの勢いで声を当てまくってる気がする、特に今季は





「うしおととら」

一期は見てたんだけど二期の一話でうしおがみんなの記憶から忘れられる展開で暗くなったからついていけなくなったぜ
パスだな





「SUPER LOVERS」

ショタBLアニメ・・・
腐ってる、腐ってやがるパスっ!





「宇宙パトロールルル子」

なんかノリがキルラキルっぽいなぁって思ったらキルラキルを作った制作会社と同じだった
なんかもうノリがむちゃくちゃすぎてついていけないぜパス





「パンでPeace!」

パンアニメ
五分アニメなのでパス




う~ん、パスばかりでろくなレビューになってなかったぜ(笑)




とまあ、オープニング遅ればせながら春アニメはこの辺にして本題に入ろう





バルバトスの武器を作った、と言うか地震の前に武器はできていたのだけどボーンやモーフィングに手間がかかって今まで見せられなかったのだ
WS003893.jpg
バルバトスといえばメイスだ

WS003894.jpg


WS003895.jpg


そして太刀
WS003896.jpg


WS003897.jpg


この太刀、刀身に電源マークが付いているので彫ったぜ
WS003898.jpg


滑空砲
WS003899.jpg

なんで滑腔砲ではなくて滑空砲なのだろう?
設定したアニメスタッフが軍事に詳しくなくて滑腔砲を滑空砲と間違ったんだろうなぁ
WS003900.jpg


WS003901.jpg


メイスを持たせてみた
バルバトス メイス 回転


バルバトス メイス 47分56秒
買い換えたパソコンでレンダリング、47分56秒でレンダリング完了した

バルバトス メイス担ぎ 1時間2分18秒

バルバトス メイス構え 1時間6分24秒


動かしてみたぜ
バルバトス メイス打撃11
六角のボーンは動かしづらいぜ
メイスを両手持ちさせるのが大変なのだ

滑空砲と太刀の動画も作っているけど時間が掛かりそうなので次回の更新の時に



ってなわけで今回はこの辺で。
コメント
この記事へのコメント
>amyさん

ひゃっは~っ!
これはきっとシンパシィとかシンクロニシティとかいうやつでありますのですっ
う~ん、オカルティック!
2016/05/28(土) 22:11:34 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
ひゃっはー!!!(>ω<)❤
自分が復活したら、キングハナアルキさんも復活していらっしゃいました!(=◇=)❤
これはもう、運命の赤い糸かパソコンの回線のいたずらか…
(>◇<)❤
2016/05/28(土) 21:32:24 | URL | amy #[ 編集]
>よしこチャさん

近見の日吉小学校の周辺は地面の液状化がひどくて傾いている家が数軒あります
立ててまだ数年も経っていない立派な日本家屋がチョット見はなんともなっていないけど家の基礎ごと少し沈んでよく見ると傾いてる家があったのですが、その家のご主人は建築屋がジャッキで基礎を持ち上げて薬剤などをを注入して直せそうだといってました
地震保険にさえ入ってれば基礎からイカれた家は全損扱いになることが多いのですが・・・って、私は保険の勧誘員か(笑)

どうしてもWindows7以外のOSを使う気になれなかったので中古にしたでありますのです
よしこチャさんもPCの買い替えを検討してるのですか、よしこチャさんのことだからさぞすんごいスペックのパソコンに買い換えられる予定なんでしょうね

やはりレンダリングが一番パソコンのスペックを実感しやすいでありますのです。
2016/05/24(火) 22:42:49 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
今日、アニと電話で話していたのですが、
まさにキングハナアルキさんの記事と同じことを言っていました。

家自体に大した被害がないように見えても、「地盤」で
もうどうしようにもならない家があるという話がメインになりました。

PCの買い替えおめでとうございます。
中古なのですね~。中古って微妙に高いイメージがあります。

わたしもメインPCの買い替えを検討していますが、
まだ先になりそうです。(スペックと価格的に)
って、買い替えてなにをするのかっていう事もありますが…
※以前に比べるとゲームなどをほとんどしていないですし

レンダりまくっていますね~。より一層の作品を <(_ _*)>
2016/05/24(火) 22:15:31 | URL | よしこチャ #[ 編集]
>ポール・ブリッツさん

そうなのですか、でも白面の者が気持ち悪すぎて、うしおの怒涛の逆転劇と巻き返しまで耐えられそうになかったでありますのです。
2016/05/23(月) 22:10:56 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
うしおととらはうしおがみんなの記憶から消えて暗いモードになってしばらくしてからの、うしおの怒涛の逆転劇と巻き返しが痛快で面白いのだが……。

コミック派なのでアニメは見てませんけど(^^;)
2016/05/23(月) 21:30:57 | URL | ポール・ブリッツ #[ 編集]
> itatoさん

え、VistaはWindows10にアップデートのお誘いは来ないの!?と思って検索したらVistaは無償アップデートの対象には入ってないんですね、ある意味それはラッキーなのかも・・・?
Windows10は評判が悪いのでWindows7の中古などを買われるのをおすすめするでありますのです

魔女もマンドレイクも自生していないのですか残念っ!
でも4月の残り雪は本当なんですね、見てみたいっ!

itatoさんは血が苦手でしたか、そういえばシンフォギアも歌いながら戦うんでしたね、でもマクロスΔは女の子が歌って男が戦うのでちょっと違うかも
それにワルキューレのデビューシングルはオリコン3位!
今のうちにチェックしとくのも悪く無いと思うのですが(笑)

青森、いってみたくなったでありますのです。
2016/05/22(日) 14:25:12 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
オラの周辺PC・・・職場のとか嫁のとかが、
Windows10に侵食されちゃいました!
オラの愛機はと言うと・・・
Vistaなのでお誘いすら来ません^^!
・・・なんか寂しいな><;
そろそろ新しいのに買い替え時期かな?

徐々に平穏を取り戻しつつあるようで何よりであります!!
で、
さっそくアニメの話でも^^!
ハナアルキさん絶賛の『カバネリ』なんだが、
おっしゃる通り、綺麗で可愛い!
でもなぁ・・・血まみれになるのがなぁ・・・
血しぶきで1話切りしたアニメと言えば『進撃』なんだけど、
『カバネリ』も話題作になりつつあるこの状況を見て、
まさに『進撃の巨人』アゲイン!・・・みたいな心境です^^;
う~ん・・・余裕があったら頑張ってみようかな。
『マクロス』も観てみましたが・・・
う~ん・・・既視感とでも言いましょうか、
歌いながら戦うって言ったら『シンフォギア』が思い浮かぶので、
お腹いっぱいに感じちゃいました。

『ふらいんぐうぃっち』
ご視聴いただきありがとうございます!
地元民を代表し厚く御礼申し上げますm(_ _)m
まったりし過ぎて飽きられてるんじゃないかと・・・
もっとジャンジャン地元情報をお伝えしないと!
とりあえずご質問にお答えしますと、
東北には魔女・・・魔女はいないと思いますが、
夜の歓楽街をウロウロすると、
お姉ちゃんに声をかけられ、
気がつくと財布が空になっている事があります。
あ・・・これは悪女ですかね?
マンドレイクは自生しておりませんが、
食えそうな物はアチコチに・・・
ばっけ(ふきのとう)もオラの家の裏に幾らでも生えますが、
我が家では放置なので、たまに赤の他人が収穫していきます^^;
4月の初旬なんてまだ冬ですよ!
道路の雪なんかは消えてますが、
屋根雪が溜まった所や日陰には普通に雪が残ってますし、
降るのも当たり前で、吹雪の入学式なんてザラです。
ちなみに、
山では5月の連休にスキーが楽しめます。

どうです?
一度遊びに来ませんか?
昼は雪遊び、夜は夜桜見ながらおでんでも^^!
2016/05/22(日) 09:54:33 | URL | itato #[ 編集]
>じゅがなりさん

PC買い替え後の設定やプログラムのインストールには本当に手間取って一週間くらいかかりました
いろいろ詰め込みすぎて新品の1TBのHDDの容量が半分になったでありますのです(笑)

それほど知識はないのですが気になったら検索しまくらないと気がすまない性格なのでありますのです。
2016/05/21(土) 06:10:06 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
先日はコメントありがとうございました!

PC買替後の設定手続きお疲れ様です。
知識が豊富そうで羨ましいかぎりです。
2016/05/21(土) 00:40:50 | URL | じゅがなり #[ 編集]
>ダメ子さん

共振現象、確かにそれも考えられるのですが、あのとんでもない揺れを体験してしまうと無事でいる建物が不思議に思えてくるのでありますのです

ああ、呪い殺されちゃったでありますのですか・・・
ご愁傷様でありますのです、でも今ならまだ復活の呪文が間に合うかも?
2016/05/20(金) 17:11:54 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
復旧おめでとうございますです
壊れ方の違いはたぶん共振現象のせいじゃないかと
http://www.youtube.com/watch?v=iBvPB5EoR-M

時すでに遅く、私はウィンドウズ10に呪い殺されました
2016/05/20(金) 16:56:46 | URL | ダメ子 #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック