ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
ごはんパン!&バルバトス脚まで出来た
ぐにゃ~っ!

一昨昨日、パソコンをスリープから叩き起こして15分ぐらいでいきなりブツって画面が真っ黒になって電源が切れちまったぜ・・・
電源ボタンを押して再起動しようとしてみたらBIOS画面が出たと思ったらまたすぐ電源が切れたよ・・・
やべぇ・・・これ、ヤバイやつだ、電源ボックスが逝かれたっぽい・・・(汗)
バックアップ取ろうと思ってた矢先だよ
画像や動画はGoogleフォトにほとんどバックアップ取れてるからいいけど3DCGのデータはバルバトスのは、まだバックアップとってないぞ・・・
脚まで出来たとこなのに

とりあえずは晩飯食ってから対策を考えようと思って晩飯食ったさ
そしてスマホで調べてみたぜ
ますます電源ボックスっぽい・・・
でもよく調べたらCPUのオーバーヒートでも電源が切れることがあるらしい
前にも埃で冷却ファンが詰まってブルースクリーンになったことあったっけ
でも今回はブルースクリーンじゃなくて電源が切れてるからなぁ・・・
とりあえず調べてみるか
パソコンのカバーを開けてみると・・・

埃だ(笑)

掃除機出動っ!
直ったぜ(笑)

慌ててバックアップとったよ
焦ったぜ



とまあ、そんなことはどうでもいいとして



俺の母が数年前にホームベーカリーを買ってきて一度作ってみようと思ったまま未だに作ったことがないものがあった

ごはんパンだ

ホームベーカリーのメニュー本に普通のパンの次に載ってるにもかかわらず何故か未だに作ったことがなかった
今回はその、ごはんパンを作ってみるのだ!

ごはんパンと言っても米粉で作るパンではないほかほかのご飯で作るパンなのだ

まずは温かいご飯130グラムに130ccのお湯に浸して1時間ほどふやかす
KIMG0053.jpg

ふやかすと水分はほとんど吸収されて残らない
ふやかしたご飯をホームベーカリーの容器に入れて強力粉を230グラム入れる
KIMG0054.jpg

次にグラニュ糖を18グラム入れる
KIMG0055.jpg

塩を5グラム・・・だ、誰だ、塩の入れ過ぎを期待した奴は!?
俺だって学習ぐらいするんだぞ(笑)
KIMG0056.jpg

スキムミルクを7グラム・・・コーヒーに入れるクリームでいいんだよね?
KIMG0057.jpg

バターを16グラムって書いてあったけど10グラムずつ切れてるバターだったから20グラム入れちゃったい
KIMG0058.jpg

ドライイーストを2.6グラムって書いてあったけど3グラムずつの個包装されてるから3グラム入れたぜ
え、はかりの表示が23グラムになってるって、バター入れた後リセットするの忘れたんだよ
KIMG0059.jpg

あとはホームベーカリーにセットしてスイッチオン!
完成は約4時間半後だ

ガッチョンガッチョンホームベーカリーの羽が回り出すんだけどなんか水分が足りないような気がして不安になるんだな
バターはなかなか混ざらないし粉も隅の方に残ってるっぽいし米の粒が残るんじゃないかとチョット不安になってくるぜ
KIMG0062.jpg

だが、ここはホームベーカリーを信じて我慢だ、手を出してはいけない


4時間半後

ピピー、ピピーって完成を告げる音がして完成だ
なんか凄くいい匂いがする
このニオイを嗅ぐとホームベーカリーって最高だなぁ~って思うんだよね
KIMG0067.jpg
完成っ!

早速包丁を入れてみるとパンのミミの部分は割とカリッとしてるのに中身は・・・なんだこれっ!?
異様に柔らかいぞ!?
強力粉だけで焼いたパンよりもずっと柔らかい!

では、できたて熱々を実食!

パンのミミはカリッと香ばしくて、ほんの僅かにご飯の粒の欠片がカリッとした食感で良いアクセントになってる
パンの白い部分は・・・

や、柔らかいっ!

しっとりと柔らかいっ!

このしっとり感と柔らかさは強力粉だけのパンよりも遥かに上だ!

そしてほのかに感じる甘み・・・これはグラニュ糖によるものではない、米由来によるものだろう
それでいて米の味は微塵も感じさせない
パンそのものの味だ
美味いっ!

だがしかしっ!

できたて熱々のパンは大抵どんなものでも美味いもの、問題は冷めてからの味だ

翌朝、俺は朝食にごはんパンを食べてみる

パンのミミのカリカリ感はなくなったものの強力粉だけを用いてホームベーカリーで作ったパンの耳のような堅さはなく柔らかく食べやすい
そして僅かに残った米の欠片がカリッとしたアクセントで食感を高めている

白い部分は・・・

柔らかいっ!
冷めてもしっとり柔らかいっ!
このしっとりやわらか感はスーパーなんかで売ってる普通の食パンを遥かに上回るっ!
ご飯で作ったパンだとは全くわからない

これは僥倖!

シェフっ、シェフを呼べぇ~っ!
誰だこんなうまいパンを作ったシェフは、褒美を遣わすぞ~っ!

・・・って、作ったのは俺だった(笑)

ああっ、なんで俺は今までごはんパンを作らなかったのだ?




とまあ、オープニングごはんパンはこの辺にして本題にはいろう



バルバトスの脚が出来た
WS003824.jpg

WS003825.jpg

WS003826.jpg

WS003827.jpg

WS003828.jpg

WS003829.jpg

WS003834.jpg

WS003835.jpg

WS003836.jpg

WS003837.jpg

WS003838.jpg

WS003839.jpg

WS003840.jpg

WS003841.jpg

WS003842.jpg

WS003843.jpg

WS003844.jpg

WS003845.jpg

WS003830.jpg

WS003831.jpg

WS003832.jpg

WS003833.jpg

WS003859.jpg

WS003860.jpg

WS003861.jpg

WS003862.jpg

WS003863.jpg

WS003864.jpg
バルバトスは後ろ姿がセクシーなんだよなぁ

WS003865.jpg

WS003866.jpg

WS003867.jpg

WS003868.jpg

WS003869.jpg

WS003870.jpg

バルバトス脚稼働テスト
思ったほど膝が上がらないなぁ

バルバトス脚稼働テスト02

ってなわけで今回はこのへんで。

コメント
この記事へのコメント
>よしこチャさん

お米の状態からだとふやかすのに時間がかかるから難しいと思うでありますのです
でも、米の粉で作る米粉パンというのもありますのです
米粉パンもいつか作ってみたいでありますのです。
2016/03/29(火) 18:00:27 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
ごはんのパンも気になっていました。
特にウチは稲作をしているので、
ごはん(お米)は大量にあるのですよね~。

なかなかよろしいようでとても参考になりました。
ごはんではなく、お米の状態からはできないのかな…
2016/03/29(火) 06:55:33 | URL | よしこチャ #[ 編集]
>ぷりゅすさん

私のところではスーパーでは米粉を使ったパンは売ってないのですが、都会では売ってるのですね
羨ましいでありますのです

出来立てでなくても美味しかったでありますのです
むしろ冷めてからのほうが耳の部分がしっとりと落ち着いて食べやすくなってたでありますのです

晩ごはんの後に完成して食べたのですが、あっという間に半分以上無くなってしまいました(笑)
2016/03/26(土) 21:50:09 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
>ダメ子さん

おおっ、ダメ子さんもごはんパンを作ったことあるのですか!
普通のパンより柔かくってモチモチで美味しいですね~

多分ご飯を入れすぎても問題はないのではないかと思うでありますのです
米粉100%のパンもホームベーカリーのレシピ本に載ってたでありますのです。
2016/03/26(土) 21:44:29 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
ごパン美味しそうですね♪

スーパーでも米粉を使ったパンは売っていますが

出来立ては とても美味しそうです

2斤くらい いけそうですΣ(; ̄◇ ̄)
2016/03/26(土) 20:32:21 | URL | ぷりゅす #[ 編集]
ごはんパンは私も作ったことがあります
なんかモチモチしますよね

ご飯を入れ過ぎるとどうなるんでしょう…
いえ何でもないです
2016/03/26(土) 17:03:21 | URL | ダメ子 #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
