ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
デカイぞ、熱いぞ、ちっさいぞ!&EWACネロ完成!
うにゃ~ご!

うみょ~っ、最近またなんか暑くなってきたぜ
最近晴ればかりで雨が降ってないせいだな、そろそろ雨が恋しいぜ



とまあ、そんなことはどうでもいいとして


自室と居間の照明をLEDに替えたら、あまりの明るさにびっくりだぜ


とまあ、そんなことはどうでもいいとして


無限に広がる大宇宙・・・
そこには無数の星がある、そして星はデカイ!
では、一番でっかい星は?

調べてみたら、はくちょう座V1489星というのが現在ハッキリわかってる中で一番大きい星なのだという
だが、ウェスタールンド1-26という星は非常に不確実だがはくちょう座V1489よりも大きい可能性があるらしい

では、はくちょう座V1489やウェスタールンド1-26はどのくらい大きいのだろう?
はくちょう座V1489星の直径は約23億km、太陽の1650倍!
と言ってもピンと来ないなぁ・・・
木星の軌道がすっぽり収まってしまう大きさだというのだ
でも、こんなに大きいのに質量は太陽の25倍から40倍くらいしかないという
スカスカだよ?
ここまでスカスカだと星というよりガスの集まりと言ったほうが良いような気がするのだが?
おおっと、星の大きさの話だった
ここまでアホみたいに大きいとピンと来ないからピンとくるかもしれない動画を見つけといた



やっぱり大きすぎてよくわからないか(笑)

そして恒星は熱い!

では、その熱さというのに限界はあるのだろうか?
むか~し、聖闘士星矢で冷たいのは絶対零度が限界だが熱さには限界がないって言ってような気がしてた
でも、ブラック・エンジェルズってマンガでは絶対零度と対極の極限炎度を操る超能力者が出てたような?
どっちが、正しいのだ?
調べてみたら温度にも上限があるらしい

温度の上限は極限炎度ではなくてプランク温度という
プランク温度っていうのはビッグバンの瞬間から1プランク時間経過したときの宇宙の温度なのだと

ええいっ、1プランク時間ってなんだよ?
プランク時間は、プランク長に等しい距離を真空中における光速度で通過するのに必要な時間だと?
プランク長って!?
プランク長(プランクちょう、英: Planck length)は、長さのプランク単位である。記号\ell_Pで表され、コンプトン波長を\piで割ったものとシュヴァルツシルト半径とが等しい長さとなる質量で定義される。
02771af1348882236db863cf6a298140.jpg

ここで、\hbarはディラック定数、G は万有引力定数、c は真空中の光速度である

・・・え~っと、わかるかボケェ~っ!!!
日本語でOKよ・・・

とにかくだ、プランク長さってのは乱暴な言い方すると考えられる限り一番短い長さってことだろ?
その考えられる限り一番短い長さを光が通過するのに必要な時間がプランク時間で、ビッグバンからプランク時間(早い話が考えられる限り一番短い時間)が経過した時の温度がプランク温度ってわけだ?

・・・理解するのが回りくどくって大変だぜ

では、そのプランク温度っていうのは実際にどのくらいの温度かって言うと・・・

141679000000000000000000000000000[k]

kはケルビンのことだな・・・
ええっと・・・
ゼロが多すぎるよ、結局何度だよ(笑)

ちなみに人類が実現した最高の温度は約4兆度!
おおっ、ゼットンの火球を超えてるぞ!
これは理化学研究所と高エネルギー加速器研究機構が金のイオン同士を衝突させて創りだした温度だ

この、結局何度だかよくわからんプランク温度を超えた温度は物理的に説明できなくなるらしい
いや、その前にプランク温度が何度なのか説明してくれ(笑)

プランク温度は1.416808(33)×1032 K
なんかよくわからんけどゼロが物凄くたくさんな数だ

では、数の数え方に上限はあるのだろうか?
一、十、百、千、万、億、兆、京、垓、杼(本当は禾へん、変換できなかった)、穣、溝、澗、正、載、極、恒河沙、阿僧祇、那由他、不可思議、無量大数までは知られている(垓より先は覚えてなかったからコピペさ、そんなもの覚えてられるかいっ!)
でも、無量大数よりまだ先の数えたもあるのだそうだ

ハッキリ言って多すぎて書けないので見つけた動画で



あ~っはっは、誰だこんな数の単位考えた奴は?
アホだろ、絶対アホだろ(笑)
こんなアホな大きさの数の数え方、天文学でも使わないって(笑)
大体、こんな数の数え方覚えておけないぞ!

最後の不可説不可説転って数がいかにアホな数なのかこの動画を見るとよくわかると思う



不可説不可説転って数、100000・・・って感じでゼロを並べると並べ終わる前に宇宙が終わるらしい(笑)

逆に小さい数の数え方ってのもある



これなら、歌えばなんとか覚えられるかな(笑)

おまけでロボットの大きさの比較動画を見つけた




とまあ、オープニング数の色々はこの辺にして本題に入ろう


EWACネロが完成した

WS003619.jpg


WS003620.jpg


WS003623.jpg


WS003624.jpg


WS003625.jpg


WS003626.jpg


WS003627.jpg


WS003628.jpg


WS003629.jpg


WS003630.jpg


EWACネロ 完成 回転03


六角大王でのレンダリング
EWACネロ 六角レンダ01


EWACネロ 完成02


EWACネロ 04


レッドクイーンでのレンダリング
EWACネロ-rq2


EWACネロ 02-rq2


EWACネロ 03-rq2


ってなわけで今回はこのへんで。
コメント
この記事へのコメント
>ponchさん

はじめまして
最大単位はこの記事を書いて不可説不可説転が最大と思ってたら数学の世界にグラハム数というのがあるのを知ってさらにビックリでありますのです
グラハム数はグラハム数は巨大すぎて、通常の指数では事実上表現不可能なのだそうで十進法で表記しようとすると、この宇宙の全物質をインクに変えても全く足りないのだとか(笑)
そんな数を証明に用いるとか数学って・・・(笑)

最小単位の涅槃寂静は最大単位に比べると、なんというか壮大さが足りないというか、いや、最小単位だから壮小さ?(笑)が足りないというか、想像絶する度が足りないような気がするでありますのです
想像絶する度ってなんだ?(笑)
2015/11/03(火) 21:35:09 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
はじめまして
自分が知ってる最大単位は無料大数までですが、地球の重量が60京トンとか聞いたので、知ってても実生活では使うことなさそうですね。

唯一の例外がジンバブエの超ウルトラハイパーインフレくらいでしょうか。
劾とか穣とか(漢字わからないので当て字です)日本の国家予算でも使わないような数字がポンポン飛び交ってたと思います。

あと最小単位は、涅槃寂静だったと思います。無の境地に近づくほど涅槃に近づくという、仏教の概念に基づいているのではないかと思います。
2015/11/03(火) 20:45:17 | URL | ponch #[ 編集]
>ポール・ブリッツさん

あ、アルキメデスの時代から、そんなアホな数を扱う問題があったなんて!
でも流石にグラハム数https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%8F%E3%83%A0%E6%95%B0を使うような問題は出てこないと思うけど・・・出てこないですよね(笑)
2015/11/02(月) 21:36:13 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
まあ昔からでかいことを考える人はいるもんで、「エウレカ!」で有名なかのギリシアの天才数学者アルキメデスも、とんでもない問題を作ってまして、計算問題ではありますが二千年にわたって解いたものがいなかったそうであります。

これがその「アルキメデスの牛の問題」です。今ではパソコンでも10分あれば解けるらしいですから、いつかは不可説不可説転も使う時がくるかもしれません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%B9%E3%81%AE%E7%89%9B%E3%81%AE%E5%95%8F%E9%A1%8C
2015/11/02(月) 19:55:19 | URL | ポール・ブリッツ #[ 編集]
>itatoさん

我々の住んでいる宇宙は、
実は巨大生物(人間)の細胞の一部なんじゃないかという妄想は、全然恥ずかしいことじゃないでありますのです
むしろ私はかなり面白い考えだと興味深いでありますのです
最近は物理学者の中にも、この宇宙はゲームの中の世界なのではないかと考える人が結構いるらしいでありますのです

女の娘、始めようと思ってるのですがなかなかエンジンがかからずロボを作り終えた後の燃え尽き症候群にかかってるのでもうチョットだけ待って欲しいでありますのです。
2015/10/31(土) 17:37:41 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
何だか、
オラにも厨二時代があった事を思い出しましたよ^^;
我々の住んでいる宇宙は、
実は巨大生物(人間)の細胞の一部なんじゃないかと・・・思ってみたり・・うわ!恥ずかし><;

難しい事は分かりませんが、
女の娘の始まりだという事は分かりました!!
ヨロシクっす^^!
2015/10/31(土) 07:00:32 | URL | itato #[ 編集]
>Baby pink amyさん

大丈夫でありますのです、不可説不可説転なんて単位、使ってる奴なんて誰もいないでありますのです(笑)

CGが大きいのは、このハナアノレキの名物でありますのです
だって大きくしないと、せっかく細かく作りこんだところが見えないんだもん♪
2015/10/29(木) 17:16:11 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
え~!難しいよ難しいよ!(><);
物質の感覚は、体感できる程度までで十分です…
へなちょこでごめんなさい…
CGおっきいよおっきいよすごいよ…
2015/10/29(木) 08:30:57 | URL | Baby pink amy #[ 編集]
>ダメ子さん

物体を構成している原子もスッカスカなのに面があるように見えるし、3DCGと変わらないのかもしれないでありますのです
それに最近は物理学者の中にも本気で、この世界はゲームの中の世界だという学説を出してる人たちも多くなってるし、結構そうなのかもでありますのです
「わけわかめ」が「わきわかめ」に見えてしまって脇に毛の代わりにワカメを貼った女の人を想像してしまって吹いてしまったでありますのです(笑)
2015/10/27(火) 21:18:16 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
わけわかめ・・・
でも最小単位があるってことは宇宙も3DCGみたいにグリッドに面を張って作られているのかも?
やっぱりわけわかめ・・・
2015/10/27(火) 18:12:58 | URL | ダメ子 #[ 編集]
>ピんちさん

北斗の拳や魁男塾に出てくる敵の名前とは言い得て妙なり(笑)

阿僧祇と阿僧祈なんて一瞬あれっ、同じ?って思ったし、絶対ネタ切れですね
最後の方は同じ言葉二回繰り返して転つけてるだけだし(笑)
この単位考えた奴は、こんなに単位考えてやったぜ俺スゲーぜ、イエ~イとか考えてた中二病に違いないでありますのです(笑)
2015/10/27(火) 06:24:45 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
もはや「数字・単位」ではなく北斗の拳とか男塾に出てくる敵の名前ですよね
しかも最後の方は「無量大数」までの単位の最後と名前似てるしw
「ネタ切れかな?」と思ってしまいました(笑
2015/10/26(月) 23:26:28 | URL | ピんち #[ 編集]
>片Pさん

グレンラガンは見たことないのですが動画を見てあまりの大きさに驚くのをとりこして呆れてしまったでありますのです(笑)
チョット動いただけで手足が光速超えちゃいそう・・・っていうか、トップをねらえ!のガンバスターは大きいから素早く動くと手足が光速超えちゃいそうだから超光速装置とかがつけられてる設定があったような?

ゴルバとボドル旗艦はわかるけどメタルスレイダーグローリーがわからないっ(泣)
でも、ゲッターエンペラーやグレンラガンには敵いそうにないですね。
2015/10/26(月) 17:51:33 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
おはようございます。
おはようございます。

コメントありがとうございました。


山根先生の画力には
目を瞠るものがあって
以前から描いてみたいなと思っていました。

真似るのは無理でしたけど…


砂ぼうずはアニメで視聴しました。あの絵柄も好きですね。




グレンラガンは
見たことはあるのですけど

そんなに大きいのですね…

宇宙戦艦ヤマトのゴルバや
マクロスのボドル旗艦

それとゲームの
メタルスレイダーグローリーに
登場する
要塞も見たかったです。
2015/10/26(月) 06:09:01 | URL | 片P #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
