ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
スマホ買い換えたぜ&足ができた
ぶにゃ~っ!


ああっ、ゴメンナサイっ、大幅に更新を空けてしまった
それというのもパソコンの調子が悪かったり、仕事がヘヴィで寝落ちしまくってたり、シルバーウィークが日曜しか休めなかったりとかイロイロあるんだけど一番の理由はスマホを買い換えたせいで脳のリソースのほとんどを新しく買ったスマホの習熟に奪われてしまっていたからだ

というわけでスマホを買い換えた
今までauのIS11CAを使っていたのだがバッテリーに完全に寿命が来て電池残量が90%以上残っていても、まとめサイトとか見てると予告なしに電源が切れてしまう様になったので買い換えたのだ
電池だけ買い換えるという手もあったのだが本体がもう4年くらい前の機種で最近のアプリについて行けない時代遅れになりつつあったので本体ごと買い換えることにしたのだ

で、何に買い換えたかって言うとTORQUE G01

前から買い換えるのならこれしかないって思ってたのだ
デザインが今まで使ってたIS11CAに似てるし、そう簡単には壊れない頑丈さだしカッコイイし!
Amazonで中古の黒が3万5千円くらいで売っていたので買ったのだ
本当は赤が欲しかったのだけど赤は売ってなかった

中古と言っても送られてきたのは画面保護フィルムさえ剥がされてない完全なド新品だった
多分、人気があるから業者が買いすぎたけど新型が出たから売れなくなって放出したんじゃなかろうか?

IMG_1897.jpg
これだ

IMG_1898.jpg
裏面

やっぱりどうしても赤が良かったんで赤のカバーを買っちゃったぜ
IMG_1902.jpg

つけるとこうなる
IMG_1905.jpg

IMG_1906.jpg

スマホを買い換えて最近のスマホの進化に驚かされたぜ
CPUは1.4GHzのクアッドコアだしRAMは2GBもあるし5~6年前のパソコンと同程度かそれ以上だよ
それでもまだ最近のスマホにしてはスペックが低い方だというから驚きだ

このTORQUEの良いところはいっぱいある

まず音が大きい
着信音なんかの音がすごく大きく出来るのだ
胸のポケットに入れたままバイクに乗ってアラームの音楽が鳴り出したのだけど最大音量にしていたら走りながらでもアラームの音楽を楽しめるくらいに!
なんたって100dB以上なのだ

通話音量も大きくて聞き取りやすいのだ
京セラ独自の画面を振動させて音を伝達させるから凄く聞き取りやすいのだ
でもこれ、音が大きすぎて通話が周りに漏れてないか?
いや、絶対漏れてるっぽいぞ

画面の大きさは4.5インチ
前に使ってたIS11CAは3.5インチだからかなり大きく感じる
最近のスマホは5~6インチが主流だけど、そこまで大きくなるとポケットに突っ込んでおくのが難しくなる
調度よいギリギリの大きさだ

あと、驚かされたのはワイヤレス充電が出来ることだ
ワイヤレス充電なんてものがある事自体は、いつも使っている電動歯ブラシが非接触型の置くだけ充電なので知っていたしスマホ用の非接触型充電器が開発されたことも何かのニュースで知っていたんだけど、とっくの昔にそれが普通にスマホに実装されていたとは思わなかったよ
まだワイヤレス充電器は買ってないけどワイヤレス充電器は欲しいなぁ
でもAmazonのレビューとか見るとワイヤレス充電器は発熱がひどいとか書かれてるものが多いけど実際はどうなのだろう?
ワイヤレス充電は誘導コイルで交流磁界を発生させるものだろうから金属のデスクの上なんかにおいておくとIH調理器と同じ原理で発熱しそうだなぁ

それと気圧計も付いてる
あまり使わないけどなんか嬉しい

それと、これは手袋をしたままでもタッチパネルの操作ができるのだ
それもスマホ用の手袋じゃなくて普通の手袋でもだ
結構厚手の手袋でも大丈夫
これはなんか凄いぞ、便利だぞ
しかも画面が水に濡れて水滴がいっぱいついてても普通に操作できるのだ

それと顔認証ロックが付いてるのにも驚いた
顔認証ロックって高級マンションの鍵なんかに使われてるイメージですごく高級で未来的な感じがして面白いのだけど暗いところでは役に立たないんだよなぁ
特に俺は日焼けして顔が黒いから暗い場所では写りが悪くて認証できないことが多い
明るいところだと一瞬で認証してくれて、おおっ凄いと思うんだけど・・・
それに顔認証だと画面を点灯させると一瞬で顔認証してロックが解けるからチョット時間を見るために画面点灯させてロック画面を出しただけでロックが解けるから、いちいち電源ボタンを押してスリープさせないといけないから不便だ
結局パターンロックにしてしまったり

でも、悪い所も多い

物理ボタンが多すぎる
本体の上面に電源ボタンと通話中に押すとハンズフリー通話に出来るハンズフリーボタンの二つ
右側面にカメラのシャッターボタン
このカメラのシャッターボタンが曲者で小さくて側面にあるから間違って押されてしまうことは殆ど無いのだけど押しっぱなしにするとスリープ状態でも画面ロックをかけた状態でもカメラが起動して写真が撮れてしまう
一見便利に思えるけど画面ロックしてる状態では起動してほしくないのだ

左側面には音量調節ボタンと登録したアプリをボタンを押すだけで起動出来るダイレクトボタン
このダイレクトボタンも画面ロックの状態からでも起動させられるので困り者だ

そして前面の下の方にはリターンボタンとホームボタン、履歴ボタン
この三つは別に物理ボタンにする必要はないと思うのだ
特にホームボタンは間違って押しやすい位置にあるのにスリープ状態でも押したら画面が点灯してロック画面になってしまう
それはまだいいのだけどロック画面には緊急通報のアイコンがあるのが問題なのだ
このTORQUEは手袋をした状態でもタッチパネルの操作ができる、だからポケットに入れといてホームボタンが何かの表紙に押されるとロック画面になって、さらに緊急通報のアイコンが服の布地越しに体に反応してダイヤル画面が出てしまうのだ
そのダイヤル画面からは緊急通報しか出来ないけど何かの拍子に緊急通報にかかってしまう可能性もゼロとは言い切れない
これはチョット困りものだ

それと電源ボタンが本体上面にあるために画面消灯させるのに電源ボタンを押すのがチョットやりにくい
左側面のダイレクトボタンに消灯を設定できればいいのだけれど何故か消灯は設定できないのだ
点灯は設定できるのに!

ロック画面の緊急通報をなんとか消せないかと調べたらロック画面アプリなんてものがあることを知ったよ
ロック画面アプリ入れたら緊急通報が出なくなってカメラボタン長押ししてもカメラ起動しないし、ダイレクトボタンでのアプリ起動もロック解除しないとできなくなった
おまけにロック画面アプリに消灯アイコンなんてものがついてたから使ってみたら消灯アイコンのショートカットをタップするだけで消灯出来るようになって問題は全面解決!!!

と、思ったんだけど、マナーモードにしてないのに勝手にマナーモードになってるっ問題が発生
調べてみたらAndroidの一部のアプリを入れるとそういうバグが発生することがわかった
多分ロック画面アプリのせいだ
そこでロック画面アプリをアンインストールして別のロック画面アプリと消灯アプリを入れたら完全に問題解決して使いやすくなったぜ

TORQUEは内部ストレージにかなり余裕があってマシンパワーもIS11CAよりも段違いだから今まで動かせなかったアプリがゲシゲシ動きやがるぜ
アラームアプリや天気予報のウィジェットもIS11CAはタップしてから起動するまでに数秒かかってちゃんとタップしたのか不安になるようなことが多々あったけどTORQUEはタップした瞬間起動してくれる

それにしても最近のスマホゲームは凄いな
何が凄いって、ほとんどのゲームが無料なんだもん
ゲーム内課金で元を取る計算なのだろうけど課金しなくても十分以上に遊べてしまう
俺みたいなケチな貧乏人には実にありがたい
スマホのゲームに何万もつぎ込む重課金兵がいることは知ってるけど全てのゲームにそういう人達がいるわけじゃないし、スマホゲームのメーカーはちゃんと元が取れてるんだろうか?
最近のスマホのゲームはPSPなんかのゲームと同じかそれ以上のクォリティになっている
考えてみれば画面はPSPと同じかそれ以上の大きさだしマシンパワーもパソコン並みなんだよなぁ
プレイストアでキング・オブ・ファイターズ2012を見つけたんでインストールしてみたらアーケードゲームに全く引けをとらない内容で驚きを通り越して感動すら覚えたぜ、しかも無料!
キング・オブ・ファイターズ2012は普通に遊んでたら課金する要素が見当たらなかった
よ~く見てみたらキャラの追加カラーや追加ステージを出すのに課金が必要なようだけど課金しなくても全然ゲームには関係ないし課金する奴いるのか?




とまあ、オープニングスマホ買い換えたはこの辺にして本題に入ろう



EWACネロやっと足ができた
WS003587_20150926225449d65.jpg
スマホ買い換えたせいで、そっちに気を取られてたから足作るのにやたら時間がかかっちまった

WS003588_20150926225451835.jpg

WS003589_2015092622545264d.jpg


WS003590_201509262254547a1.jpg


WS003591_20150926225455ae9.jpg


WS003592_20150926225511392.jpg


WS003593_20150926225513c97.jpg


WS003594_20150926225514550.jpg
足長いな

WS003595_2015092622551692e.jpg
足を開かせるとちょうどいい感じ

WS003596_20150926225518b87.jpg


WS003597.jpg


WS003598.jpg


EWACネロ 途中回転02


EWACネロ 途中開脚
足はこれくらい開かせられる

EWACネロ 途中脚稼働テスト
腰のアーマーが邪魔で膝が水平までは上がらないなぁ、もうチョット関節の位置を調節する必要があるか



ってなわけで今回はこのへんで。


コメント
この記事へのコメント
>Baby pink amyさん

リッチじゃないでありますのです(泣)
スマホ買い換えたせいで、金欠でピーピー言ってるでありますのです

スマホは、もはや電話よりもぱちょこんに近いものになってるでありますのです
amyさんも使ってみたら絶対手放せなくなるでありますのですよ。
2015/10/05(月) 18:11:46 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
こんにちはッ❤(>∀<)❤
ワラクシも訪問がとどこおっていたので、キングハナアルキさんの色々な色々を知りませんでした。すみません!
(>人<);
おお!スマホを買い換えるなんて、リッチですね!(>ω<)❤
今のスマホって、すごいなあ~色んな機能があるんですね~(°◇°)!!
amyには、もったいないカナ!(^^)❤
2015/10/05(月) 13:56:54 | URL | Baby pink amy #[ 編集]
>よしこチャさん

シルバーウィークは日曜しか休めなかったのですが、実は他で結構休んでるので、それでチャラだったり(汗)

バッテリーを抜き差ししたら治ったんですか!
なんか凄い!

スマホにつけてるカバーの赤は、バイクとおそろいだったりするでありますのです
私の機種は京セラのTORQUEといって落としても水に浸かっても、象に踏まれても大丈夫なタフネス携帯でありますのです

それにしても、パソコンを沢山持ってて非情に詳しいよしこチャさんが、まだスマホを持っていないとはかなり意外なイメージでありますのです
スマホはパソコンと同じようなものだからよしこチャさんは絶対気に入ると思うでありますのです。
2015/10/04(日) 11:56:47 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
シルバーウィークは日曜しか休めなかったのですね。
わたしの場合にはハンパなところに休日出勤があったりでしたが、
さすがに日曜日ダケっていうのはつらいと思います… (ノ_・。)

スマフォを買い換えられましたか。わたしはまだガラケーです。
そういえば少し前にバッテリーが異常に減るようになって…
わたしの場合には、バッテリーを抜き差ししていたら正常になりました。
っていうか、以前よりも持ちがよくなりました。

赤色いいですね。
ちなみに、スマフォの機種がまったく分かりません ( 'ノω')
2015/10/04(日) 08:56:59 | URL | よしこチャ #[ 編集]
>ポール・ブリッツさん

思考型パズルゲームでありますのですか!
う~ん、私はパズルゲームは苦手なので尊敬するでありますのです
倉庫番、調べてみたらなんか難しそう・・・
私には無理そうでありますのです。
2015/09/29(火) 21:42:36 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
80年代のパソコンのエミュレータで当時の思考型パズルゲームとかやっているけど楽しいですな。

「倉庫番」に飽きたので今は「MOLEMOLE」やってます(^^)

脳細胞マゾヒストかなあ(^^;)
2015/09/29(火) 18:27:24 | URL | ポール・ブリッツ #[ 編集]
>けうけうさん

TORQUEいいですよぉ~
スマホは電話機だと思ってはいけないでありますのです
スマホは最先端技術の結晶、ポケットに入る未来!
未来をポケットに詰め込めると思ったらワクワクするでありますのですよ

その設定をするのが面白くて楽しいのでありますのです。
2015/09/27(日) 21:21:17 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
おお、TORQUE G01ですかー。
一時期、auからの「スマホに替えませんか?」攻撃が激しくって
それがこのTORQUEだったなぁ…
今使ってるのがG'z ONEだから、これを推せば間違いない!
って事なんだろうけど、
僕は電話機に多機能は求めてないし
かと言ってモバイルおもちゃにタフさは求めてないので…
あ、いや、いい機種だとは思いますよ。
でも、設定だけで折れそう…
2015/09/27(日) 21:05:06 | URL | けうけう #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
