ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
スポンサーサイト
キングハナアルキの東京見聞録PARTⅣ 食いしん坊大作戦!松屋が美味いっ!? 第三部
記事が長くなりすぎたので記事を分割している
これは第三部なので第一部の記事から読んでほしい
8月16日

朝6時30分起床
しばらくボ~っとしながらワールドトリガーを見ながら着替えて出発の準備だ
今日もあっちこっち行ってみたいところがあるのだ
ワールドトリガーを見終わったら痛む足を引きずりつつ森下駅へ
でもその前に・・・
森下駅への入り口のすぐ隣りの松屋で腹ごしらえだ

IMG_1440.jpg
プレミアねぎたま牛めし並だ
こ、これはすんごく美味そうな予感がするぞっ!
肉はあきらかに吉野家の牛丼並みより多いように思えるし、吉野家の牛丼みたいに玉ねぎが入ってない!
そして決定的な違いは牛肉にかかったタレだ
吉野家の牛丼は醤油ベースに出汁を合わせたような「汁」がかかっているが松屋の牛めしは違う
見た目焼肉のタレっぽい感じのタレがかかっているのだ
ご飯に垂れてこない程度に控えめに
吉野家の牛丼は「汁」がご飯に染みてご飯がベチャベチャになってしまうが松屋の牛めしはご飯にタレが染みないためにご飯をホカホカ、フカフカのまま食べることが出来るのだ
そして肉の上にのった温泉卵!(半熟卵かな?)
吉野家はお好みで生卵を注文して溶いてかけるのだが松屋のプレミアねぎたま牛めしには温泉卵がのっている!!!
生卵を溶いてかけるのも美味しいのだが、それではご飯が卵かけごはんになってしまう
ご飯が、ご飯たるアイデンティティが失われてしまうのだ
温泉卵ならば崩してもご飯にしみることなくまったりと肉を包み込んでその味をまろやかにしてくれることだろう
そしてご飯はそのアイデンティティを保つことが出来るのだっ!
さらにネギだっ!
玉ねぎではなく青ネギがのっている
青ネギの薫りは清涼感を与え、食欲を高進させてくれること間違いないっ!
そしてお盆の上には味噌汁の他にもう一つ、七味の入った木製容器が置いてある
テーブルの上には箸と一緒に醤油など様々な調味料が置いてあるが、その中に七味もある
なのに何故?
よく見れば黒胡椒焙煎七味と書いてある
テーブルの上に置かれているものとは別なのか!?
では早速、黒胡椒焙煎七味をたっぷりとかけて、紅しょうがをどっさりと盛って
IMG_1442.jpg


いただきま~す!

こ、これは!?
肉にかかったタレは、ばりっとパンチの効いた濃い目の焼肉のタレっぽい味で美味いっ
肉も柔らかくて吉野家より多いぞ
そして崩した温泉卵がパンチの効いたタレの拳にグローブをかぶせるがごとく肉に絡みつきその味を優しいものに変え、それでいてヘビー級のストレートパンチを俺の脳髄に叩き込んでくる
そして何だこの黒胡椒焙煎七味の香ばしい香りは!?
ネギの鋭く鼻を襲う良い香りとともに俺の口腔内を、鼻腔を蹂躙していく
トドメはご飯だ
肉に汁気が少ないおかげで、ご飯がホカホカ、フカフカのまま肉と一緒に口の中へ運ばれて味を調和させている

ああっ、肉が、温泉卵が、ネギが、ご飯が、俺の舌の上でオーケストラとなって交響曲を奏で立てていくっ!
曲目はベートーベン交響曲第九

チャラララ、チャラララ、チャラララチャ~ララ♪チャラララ、チャラララ、天ぷらソ~バ食~べよ~♪

って、なんで天ぷらそばが出てくるんだだって?
俺の脳内では第九は年末に流れる「どん兵衛」のCMソングとして登録されてるのだ(笑)

それはともかく、うまかった~っ、牛負けた~っ!
ああ、もう美味すぎて涙がチョチョ切れてきたぜ
これで480円
安いっ!


さて、腹ごしらえも済んだところで今日の最初の目的地に向かおう

本日の最初の目的地は築地市場だ
大江戸線に乗って築地市場前で降りる

だがしかしっ、そこに待ち受けていた衝撃の事実!

IMG_1446.jpg
ガチョ~~~ン、築地市場は休みだと!?

考えてみれば当たり前だ、盆休みだ
気が付かなかった~っ!

まあいい、とりあえず行ってみよう
IMG_1450.jpg
これが築地市場正門か、でも休みだ

IMG_1449.jpg
うん休みだ

IMG_1451.jpg
2階建てになっていたとは知らなかったな

向かい側には朝日新聞のビルが
IMG_1448.jpg
ぴょこんと飛び出てるガラス張りの突起物は何なのだろう?

IMG_1456.jpg
ズームアップ!

IMG_1457.jpg
さらにズームアップ
やはりよくわからん

IMG_1458.jpg
階段しかないな

IMG_1462.jpg
ここにも公衆トイレ発見!(笑)

交番で築地場外市場の場所を聞いて行ってみることにしよう
IMG_1464.jpg
お巡りさんによると築地場外市場も大半の店は閉まってるらしい

IMG_1465.jpg
店が開いてたら人でごった返してるんだろうなぁ

築地市場でお魚を見たかったわけではない
アレを見たかったのだ
そのアレとは・・・
IMG_1467.jpg
この中に写っている

IMG_1468.jpg
これだ
この変な乗り物が見たかったんだ

IMG_1469.jpg
この変な乗り物はターレーとかターレットとかぱたぱたとか呼ばれてるらしい
これはどうやって運転するんだろう?
ハンドルらしきものを見てみると、下の円筒状の部分に直結しててハンドルは回らないっぽい?
あ、もしかしてこれは円筒部分ごと旋回してステアリングを切るんだ


IMG_1470.jpg
あとで調べてみたらこのターレーの正式名称は「ターレットトラック」
でもメーカーによってイロイロ呼称が違うみたいだ
「モートラック」とか「エレトラック」とか「マイテーカー」とか
そしてこれは電気自動車だ
小型特殊自動車として登録可能で公道も走れるんだと
それでナンバープレートがついてるんだ

ちょっと歩いていたらターレーが走っているところも見ることが出来た

ここに来たもう一つの目的はテレビで紹介されてた店でウニ丼を食べることだ
あの店開いてるかな?

寿司屋とか食事をするところは開いてるっぽい
歩きまわって探すけど目的の店が見つからない
ん、イカのかぶりものしてる爺さんがチラシ配ってる
チラシもらってみてみるとここもウニ丼があるらしい
その店が見えたので行ってみると・・・
IMG_1477.jpg

ウニ丼4500円!?
高いっ!
他の店は3000円とかそのくらいだぞ?
その店のおばちゃんがイロイロと店の説明をしてくる
ウニ丼のことを訊いてみると「うちはプロが食べに来るから美味しいよ」という
う~ん、しかし4500円は高い
だがちょっと待て、せっかく東京まで来たのだから思い切って高いものを食べてみるのもいいだろう
というか、こういう時でもないとこんな高いもの食べる機会はない
じゃあ食べてみよう

IMG_1476.jpg
こ、これが4500円のウニ丼だ・・・と!?
店に出てた写真とまるで違う!!
しょ、しょぼいっ、ウニの量が少ないっ!
それになんかウニがへたれてるっぽい
しかも見てくれがなんか雑だよ・・・(TOT)

だ~ま~さ~れ~た~っ(笑)

とにかく食ってみよう
ウニを箸で摘もうとするとトロトロと溶けるように崩れる
やはり新鮮さの欠片も感じられない・・・
口に入れると、もったりと舌の上でとろけて・・・胃にもたれそう
潮の香りも感じられない
一気に掻きこむと・・・もたれる、胃にもたれる、半分も食ってないのに胃にもたれるよ

詐~欺~だ~っ!(笑)

凄く胃にもたれるけどなんとか完食
正直、松屋の牛めしの方がはるかに旨い・・・
味噌汁は?
岩のりがこれでもかというくらい入っているけど出汁の効いてなさは松屋とどっこいどっこい、味噌の味と薫りもしないし、これもまた松屋のほうがいいな

みなさん、イカの被り物の爺さんの店には要注意だ(笑)

さて次の目的地に向かうかと通りを戻ると・・・
あ、あれ、この店はテレビで紹介されていた俺が行こうと思ってた店!
IMG_1479.jpg
さっき通った時は開いてなかったような?
もしかして4500円のぼったくり丼・・・じゃなかったウニ丼食べてた間に開いたのか?

ガチョ~ン!

ここでまたウニ丼食べようかと思ったけどぼったくり丼が胃にもたれすぎて、もう何も食えそうにないよ(泣)

表通りに出ると開いてる魚屋を見つけた
築地市場が休みだから冷凍サーモンと冷凍カニがほんのちょっとしか並んでないけど
カニが1500円
本当は1万円くらいのカニを買いたかったけどそれしかないなら仕方ない
俺は1500円のカニを買ってクール宅配便で家に送ったよ
送料が1500円・・・
いいのだっ、いい男は細かいこと気にしないっ!

ハマグリの焼いたの300円で売ってたけど、ぼったくり丼でもたれた胃が食べるのを拒否しやがった
無理にでも食べときゃよかったなぁ


さて次の目的地に行こう

地下鉄で汐留へ
IMG_1481.jpg
汐留の地下空間はなんでこんなにだだっ広いのだ?
八重洲の地下もそうだけど東京には意味もなく広い地下空間が多すぎる
工事費用もバカにならないだろうに、やはり核シェルターとして使用することを想定してるのか?

汐留からゆりかもめに
IMG_1486.jpg
このへんの立体交差が堪らんっ

ゆりかもめから見える景色はたまらないなぁ、何度見ても心躍るよ
レインボーブリッジの上からの景色が素晴らしかったのでレインボーブリッジを歩いてみよう
お台場海浜公園で降りてレインボーブリッジに行く道を探す
どこだ、見つからないぞ?
もう少し先で降りなきゃならなかったのか?
一昨年に汐留からレインボーブリッジを渡ろうとした時は時間が早すぎて渡れなかった、今回は登り口が見つからない
にゃんてこったい!
しかも足が痛いっ
足が痛いっ、足が痛いっ、足が痛いっ!
額から油汗が出てきたぜ

IMG_1528.jpg
大観覧車がよく見える、これにも一度乗ってみたいけど一人だと乗りづらいなぁ

ええいっ、レインボーブリッジに行く道が見つからない、うろついてるうちにダイバーシティ東京が見えてきた
IMG_1540.jpg
もういいっ、ガンダム見に行こう!
ガンダム見に行こうと進路を切り替えたら急に足が軽くなる
現金なものだ(笑)

IMG_1541.jpg
ダイバーシティ東京は開いていたけど中の店はスタバ以外はほとんどまだ閉まってる
しかもガンダム側の入口が閉まってて中からはまだガンダムの方に行けなかった
外から回ってガンダムの方に行くことにしよう

IMG_1545.jpg
見えてきたっ、ガンダムだ!
ひゃっほ~い、足が弾む

ガンダ~ムっ!

IMG_1555.jpg

IMG_1557.jpg
逢いたかったよぉぉぉぉっ!!!

ご尊顔をアップで
IMG_1553.jpg

さらにアップで
IMG_1552.jpg

IMG_1554.jpg
でかいっ、カッコイイっ!

IMG_1557.jpg
もう、このガンダムを見るのも3度目位だけど何回見てもいいものだよ

IMG_1558.jpg
脛っ!

IMG_1559.jpg
足首っ!

IMG_1562.jpg
背中っ!

IMG_1569.jpg
後ろ姿っ!

IMG_1571.jpg
ガンダムを堪能してたらダイバーシティ東京がオープンしたので7階に
7階でガンプラを眺めてから再びガンダムを堪能

喉が渇いたからちょっと休憩しよう
足も痛いし
自動販売機を探すと
IMG_1576.jpg
公衆トイレ発見(笑)
トイレの側面に自動販売機が埋め込まれてるのがなんかイヤ~ンな感じだけど・・・
ドクターペッパーを買ってちょっと休憩
ドクペが染みるぅ~っ!!!

さて次の目的地に!
スマホに入れた地図で場所を確認、ここからすぐ近くだ
次の目的地はここ
IMG_1577.jpg
メガウェブだ
メガウェブは何年も前にエリアンダーさんにおすすめされてたのだが時間が無かったり場所がわからなかったりで、なかなか行くことが出来なかったのだ
ここですよねエリアンダーさん

IMG_1578.jpg
ここから二階部分に行けるみたい

入場料はいくらぐらいだろう?
あれ、料金所みたいのは無いなぁ
入場無料?

IMG_1580.jpg
入るといきなりクラシックな赤いクラウンが!

IMG_1579.jpg
クラウンが赤だよ!
ピンクのクラウンなら見たことあるけど赤だよ!
昔のクラウンって味があってカッコイイなぁ、しかも赤だ、きっと三倍速いに違いない(笑)

IMG_1582.jpg
よくわからんけどクラシックな車、ん、奥に見えるのは・・・!?

IMG_1583.jpg
ウオオオオオオオオオオオオオオオォォォォォォォッッッッッ、トヨタ2000GT!!!
カッコイィィィィィィィッッッッッッッ!!!
初めて見たァァァァァァッッッ!!!

IMG_1584.jpg
トヨタ2000GTはヤマハ発動機とトヨタが共同開発した国産スーパーカーなのだ
そして日本車で唯一のボンドカーだったりするのだ
ちなみに007は二度死ぬではショーン・コネリーの身長が高すぎて2000GTには乗れなかったからわざわざオープンカーに改造したらしい

IMG_1585.jpg

IMG_1587.jpg
2000GTカッコイイよぉ、これを見れただけでもここに来た甲斐があったよ

IMG_1589.jpg
スカイラインGT-Rもある

IMG_1590.jpg

IMG_1588.jpg
フォードマスタング
アメ車デカイっ!

IMG_1591.jpg
キャデラ~ック!

IMG_1592.jpg
シボレーインパラ
なんでアメ車は無駄にデカイのだ?

IMG_1593.jpg
コルベットスティングレイ
かっちょいいなぁ

IMG_1594.jpg
シトロエン

IMG_1595.jpg
シトロエン2CV
これはルパン三世カリオストロの城でクラリスが乗ってた車だな

IMG_1596.jpg
ルパン三世PART2のオープニングでルパンが乗ってたのはこんな車だったなぁ

IMG_1597.jpg
なんだっけこのオープンカーは?

IMG_1598.jpg

IMG_1599.jpg


IMG_1600.jpg
こ、この車は!?

IMG_1601.jpg
フェラーリ・ディーノ!!!
か、か、か、カッコええええええええええええぇぇェェェェェェっっっ!!!
俺は、フェラーリよりもランボルギーニ派だけど、このディーノは素直にカッコイイと思うぞ
実際に見てみると割とコンパクトなのもいい

IMG_1602.jpg

IMG_1603.jpg
中は結構狭そうな感じ

IMG_1608.jpg
立入禁止の場所の奥にあるのはメッサーシュミットか!?
くそう、あれ見たいっ!

IMG_1609.jpg
これは何だっ、見たいぞっ

IMG_1610.jpg
小さくて可愛いっ、これも近くで見たかった

IMG_1611.jpg

1階へ降りてみるとミゼットが!
IMG_1612.jpg
可愛いっ、ちっこくて可愛いっ、このくらいちっこい車もっと作ろうよ!

IMG_1613.jpg
この大きさで二人乗りだったんだ

一階部分は10時30分にならないと開かないのでそれまでヴィーナスフロントの雑貨屋で時間つぶし
10時30分になったんで開いた1階を見てみよう

IMG_1616.jpg
セリカ

IMG_1615.jpg


IMG_1620.jpg
F1マシン?

IMG_1618.jpg
IMG_1619.jpg
F1マシンのハンドルも展示してあった
しかし、このデザインとカラーリング、レトロなロボのコクピットみたいだ、なんかダサい
もうちょっとかっこよくならなかったのだろうか?(笑)

IMG_1621.jpg

IMG_1624.jpg
これは俗にいうところのAE86というやつか?

10時30分になったら二階の入れなかった部分も入れるようになってクラウンの60周年記念展もやっていた
IMG_1626.jpg

IMG_1625.jpg
クラウンは興味が無いからどうでもいいや(笑)

そろそろ次の目的地に向かうとしよう

ゆりかもめの青梅駅に
IMG_1628.jpg
なんか景色がいいからちょっと写真撮っていこっと

IMG_1629.jpg
船だ~っ!(船くらいで喜ぶな、45のオッサンだろう?)

IMG_1630.jpg
むさし丸って書いてあるな横綱かよ(笑)
確かに横綱っぽい大きさだけど

IMG_1633.jpg
ブリッジを最大望遠デジタル120倍っ!
撮った時は気が付かなかったけど船員さんがいる

青梅駅からゆりかもめに乗って本日のメインイベント、コミケ88へ
一昨年は朝から5時間位並んで死ぬかと思ったけど今回は並ばない
もう11時だから、そろそろ入場制限も解除されてるはず

IMG_1636.jpg
東京ビッグサイト見えてきた
うひょぉ~っすごい人!!!

写真じゃあ大したことないように見えるけど実際はすごい人で圧倒されるよ
IMG_1637.jpg

IMG_1638.jpg
ビッサイト~~~ッ!!!

IMG_1639.jpg
カッコイイぞぉぉぉぉぉっ!!!

IMG_1640.jpg
意味もなく窓を最大望遠っ、何も見えん(笑)

IMG_1644.jpg
この逆ピラミッドの中にも一度入ってみたいけど

IMG_1648.jpg
人の波に押されるようにして内部に
痛っ、足が痛い
気合で足を動かし東ホールへ

IMG_1651.jpg
この通路は天井が低くいから蒸すんだよなあ

IMG_1652.jpg
ぎゃああぁぁっ、何じゃこの人の多さは?
俺はどこへ向かっているのだ、そんなもの決まっている東ホールと言う名の地獄の一丁目さ

IMG_1653.jpg
ここが地獄の一丁目だっ!
うぎゃあっ、まともに歩けないっ、進みたい方向に行けないっ、押される苦しいっ、助けてっ、でも楽しいっ!
この凄まじさはなんと表現したらいいのだろう?
例えるなら超巨大な満員電車の中で人がそれぞれ好き勝手な方向へ行こうとうごめいてるというべきか?
いや、やはり地獄の一丁目というのが一番の表現か(笑)

1m先に良さそうな同人誌のブースがあっても人に押されてそこにたどりつけない
そんな中で俺はいくつか良さげな同人誌をゲットしていった

次は企業ブースに行ってみよう

IMG_1657.jpg
き、企業ブースはどこだ?

IMG_1662.jpg
あんな高いところに企業ブースはあるのか?
階段が恐ろしい

だがしかしっ!

エロを求めるパワーは、もはや足の痛みすら忘れさせてくれる
足が軽い、これなら行けるっ!

企業ブースは東ホールよりも人が少なくて動きやすかった
おそらくは、もうほとんど売り切れなのだからだろう
それでも局所的に恐ろしいまでの人も密度の場所もあった
IMG_1664.jpg

何も買ってないけど次へ行こう
次はコスプレ広場だ

コスプレ会場は女の娘の露出度が凄かった・・・
そして一昨年来た時は写真お願いしますってレイヤーさんにみんなで群がって撮っていたけど今回はカメラ小僧が列を作って一人ずつ写真を撮ってたよ
俺は恥ずかしくて列には並べなかったよ
写真を撮ってる姿が見てるとなんか恥ずかしいのだ
IMG_1665.jpg

人混みが苦しくなってきたから次の目的地へ行こう
次はまた秋葉原へ行くのだ

でもその前に、ゲットした同人誌を置くためにホテルに向かう
森下駅を出たら祭りをやってた
IMG_1668.jpg

IMG_1671.jpg
民間の警備員は見当たらず警官が車両の誘導とかしている
民間の警備員はコミケに取られて動員できないのかも?

ホテルに同人誌を置いたら休憩も取らずに秋葉原へ
IMG_1674.jpg
あれっ、今日は人が少ない?
昨日はやたら人が多かったのに?
コミケに人を取られたか、いや、歩行者天国で歩けるところが広くなって人の密度が少なくなっただけか?
IMG_1676.jpg

IMG_1677.jpg
まずは昨日行くのを忘れてたヨドバシカメラへ
ヨドバシ6階は一昨年は美少女フィギュアがいっぱいあったけど今回はほとんどなかった
なんか残念

次にメロンブックス秋葉原2号店とコミックとらのあなでコミケで買えなかった同人誌を購入
コミケで買うよりコッチで買うほうが楽だよ・・・
でも、とらのあなは人が多くて結構大変だったけど

同人誌をゲットしたあとあちこち見て回ってると昨日見つけられなかったauのTORQUEの中古を発見!
でも3万超えだ、買えない(泣)
G'zOne TYPE-Lの中古も見つけた
これは15800円だが手持ちが15000円無理だ(泣)
エロ同人誌を買わなければ買えたかも
いや、エロは最優先事項だっ(笑)

足の痛みもぶり返してきた、一度ホテルに戻ろう
ホテルで一息ついたら次の目的地へ
でもその前に松屋で腹ごしらえ
IMG_1679.jpg
プレミアおろし牛めし並480円
くっくっくっ、わかってる、わかってるぞ、この牛めしが凄く美味いであろうことは!
今朝食べたプレミアねぎたま牛めし並は美味かった
だからこれも絶対美味いはずなのだっ!
では、七味をたっぷりかけて紅しょうがをどっさり盛って頂きま~す!

こ、これはっ、まさかこんなに大根おろしが牛肉と合うとはっ!
松屋の牛めしの肉にかかったパンチの効いたタレとさっぱりとした大根おろしが口の中で踊るっ
タレのしつこさをおろしのキリッとした汁が洗い流していく
このナイスコンビネーション!

うめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっっっ!!!

俺の頭のなかで12匹の白ヤギさんがうめぇ、うめぇ、と大合唱を始めやがったぜ
力が湧いてきたぁ~~~っ!
もうひと踏ん張り、次の目的地へ

本日の最終目的地は東京スカイツリー
またスカイツリー・・・
スカイツリーからの夜景を見るのだ
森下駅から蔵前駅へ
蔵前駅から浅草駅へ歩く
また俺はこの道歩いてるよ、もう何回目だ?

足が痛い、足が痛い、足が痛いっ!

浅草から押上駅へ
IMG_1687.jpg
おおっ、スカイツリー輝いてるっ!

IMG_1689.jpg
スカイツリーのイルミネーションは東京タワーより少し上品かな

ネットで取ったスカイツリーの予約は20時だ
それまでちょっとうろついてみよう
IMG_1696.jpg
向かいのビルに写ったスカイツリー

ソラマチの中で母のおみやげ用に誕生日入りのスカイツリーのストラップを購入
早く時間がこないかな、足が痛い

時間が来た
IMG_1705.jpg
うひょ~っ、東京タワーの2倍以上の高さからだから見える景色が大分違う
あそこに見えるのは東京タワーかな?


IMG_1708.jpg
奥のほうで蒼く光ってるのはゴジラ橋か?



IMG_1707.jpg
最大望遠っ!

IMG_1722.jpg
左端に東京タワーが

IMG_1714.jpg
最大望遠東京タワー!

IMG_1723.jpg
なんかもう完全にFF7の世界だなぁ

IMG_1726.jpg

IMG_1732.jpg

IMG_1733.jpg

IMG_1731.jpg
写真だと、あのきれいな景色をうまく伝えられないのが残念だよ

疲れて足が痛いので特別展望室には行かずに早々に降りたよ
帰りがけにソラマチで笑点のキャラクター雷おこしを購入
さあホテルへ帰ろう

押上駅から浅草駅へ
浅草駅からまたまた蔵前駅へ歩く・・・
もう何回この道を歩いたかわからないのに道を間違えた
引き返してまた歩く
足が痛い、足が痛い、足が痛い!

やっとホテルに着いたよ

IMG_1742.jpg
結構塩を吹いたけど一昨年に比べればまだまだだな

IMG_1740.jpg
これがっ、今日ゲットしたエロ同人誌だっ!!!
い、いかん、こんなもの貼っちゃうとまた女性訪問者様にドン引きされてしまうっ(笑)

明日は家に帰らなきゃ、忘れ物がないように荷物をまとめておやすみ~♪



8月17日
朝5時20分起床
でも疲れてキツイから二度寝(笑)
6時45分再起動・・・じゃなくて再起床
すぐに東京駅に行こうかと思ったけど一昨年は、あまり早く行き過ぎて東京駅で時間を持て余したから8時までホテルでゆっくりしていこう
新幹線は10時30分だ
8時にホテルをチェックアウト
IMG_1743.jpg
雨が降っている
買ったはいいけど使う機会がなかった自動開閉傘の出番が来た

さあ、森下駅へ歩け!

足が痛いっ!!!

激痛が足を襲う、足はもう限界を超えている
足の痛みはもう歩行に支障をきたすレベルだ
踵で着地できずに足の裏全体で着地してペタンペタンとガニマタで無様な歩き方になってる
踵が痛い、足の裏が痛い、足首が痛い、脛が痛い、膝が痛い、膝の裏が痛い膝から下が全部痛いっ!!

腹も減ったしこのままじゃ歩けない
松屋で朝飯だ・・・
IMG_1744.jpg
東京を発つ前に山かけネギトロ丼並が食べておきたいぜ

IMG_1746.jpg
いただきま~す!!!

美味い・・・
疲れた体にしみるようだ
チョットだけ元気が出てきた
さあ、森下駅へ

だがしかしっ、そこに待ち受けていたのは!!!

東京名物満員電車!!!
忘れてた、今日から世間一般では盆休みは終わって通常営業だった・・・
ひ、人がいっぱいだぁ・・・
乗れん、こんなものどうやっても乗れないぞ?
しかし信じられない光景が
乗り込もうとしてやがる、どうやっても乗れそうにない満員電車にまだ乗り込もうとしてやがる!
背中から押し込んで乗ろうとしてやがる
ドアが閉まるぞ、足が出てるって、無理やり入った!!!
たまげたぜ・・・

俺は近くで見守っていた警備員さんに何時頃空いてくるのか訊いてみた
8時30分の今がピークで空いてくるのは9時頃だという

駄目だこりゃ・・・

地下鉄は無理だ

ではどうしよう?

俺の決断は早かった

たった一つの論理的帰結・・・

俺は非情なる決断をした

俺の足は常に俺に忠実に従ってきてくれた

その足にまたしても非情な命令をしなければならない

歩け!

東京駅まで歩け!

東京駅までなら数年前にも歩いたことがある
大丈夫だ、小一時間もあれば歩ける
さあ歩け!

でもまずはホテルの側の交番に後戻りだ
道を聞くのだ
「すいやせ~ん、東京駅まで歩いて行きたいんだけど、どう行ったらいいっすか~っ?」
足の痛みのせいで妙なハイテンションになってるよ
おまわりさんはチョット呆れながら道を教えてくれた
ハイテンションな俺に呆れたのか、それとも東京駅まで歩くことに呆れたのか?
道順は簡単だ
目の前の大橋通を真っすぐ行って八丁堀の交差点を右折、突き当りが東京駅だ

雨が降って、足はひどく痛む、コンディションは最悪だ

だけど歩け、歩け、歩け!

足は痛くない、痛くない、痛くない!

忠実なる俺の足は文句をいうこともなく歩いてくれる
俺の頭のなかにアルフィーの星空のディスタンスが鳴り響く

IMG_1747.jpg
首都高が見える
この景色は大好きだから撮っておこう
IMG_1748.jpg

IMG_1749.jpg


雨が降りだしたから写真もろくに撮れやしない
このルートは数年前に歩いた道とは違うなぁ

IMG_1755.jpg
八丁堀だ
八丁堀の同心の八丁堀だ
チャララン、チャララララ、チャララン♪必殺仕事人中村主水の八丁堀だ
ひゃっは~っ、時代劇の世界だぜ、八丁堀は実在したぜ
もうなんかテンションがおかしい
ここを右折だ

東京駅が見えてきた
IMG_1758.jpg

雨を避けるために八重洲地下街へ
IMG_1763.jpg

IMG_1765.jpg
八重洲地下街から東京駅へ

時間がまだチョットあったからマクドナルドで朝食兼一休み
あれ、朝食食べたよね?
まあいい、それにしてもなんでマクドナルドは朝はビッグマック売ってないのだ?

キオスクで駅弁二つとコーラを買ってホームへ
切符買うときに、みどりの窓口のお姉ちゃんに何番ホームか教えてもらってて助かったぜ
IMG_1766.jpg

のぞみ25号8号車6番A席確認間違いなし
帰りはグリーン車だ
一昨年グリーン車に乗って味をしめたのだ(笑)
でも、本当にグリーン車とっておいて助かった
足が痛い
座席に余裕があるグリーン車じゃなかったらかなり苦しかった

さらば東京、楽しかったよ・・・

品川駅を過ぎた辺りで駅弁を食べる
海鮮丼だ
IMG_1780.jpg
イクラやカニが入ってて美味しいんだけど・・・
冷たいご飯が胃にもたれる・・・
列車の揺れがちょっとつらい、食い過ぎたのかな?

帰りの新幹線は疲れと足の痛みで意識が朦朧として写真撮ってる余裕が無いよ

足が痛い

足は歩いてる時よりも痛みが酷い
膝から下がパンパンに張っていて靴の中が窮屈だ
靴を脱いでしまいたいけど脱いだら腫れた足を再び靴に戻すのが難しくなりそうで脱ぐ勇気が出ないよ

名古屋を過ぎた辺りでもうひとつ買っておいた駅弁を食べる
IMG_1798.jpg
牛めしだ
どれだけ牛めし好きなんだよ俺(笑)
IMG_1800.jpg
半熟卵と紅しょうがをのっけていただきま~す♪
う~ん、なんで牛めしに椎茸なんて入れるのだ?
椎茸きらいじゃないけど牛めしには合わないぞ
筍とこんにゃくもだ要らない、グリーンピースなんてもっての外だ
ううっ、冷たい飯が重い・・・
胃にもたれる
松屋の牛めしが恋しくなってしまうよ
東京まで行って一番美味かったのが松屋だなんてろくなもの食ってないな俺(笑)

大雨の影響で新幹線に6分の遅れが出た
チョット待て、博多で乗り換えるけど乗り換え時間は6分ぐらいじゃなかったっけ?
乗り換えられるか?
心配は杞憂に終わった、乗り換えるつばめ311号は今乗ってるのぞみ25号の到着を待ってから発車するらしい

博多で、つばめ331号に乗り換え
6号車6番A席確認間違いなし
IMG_1819.jpg

熊本まで小一時間、足の痛みはひどくなる一方だ、家が恋しいよ

IMG_1828.jpg
熊本駅到着

在来線の260円の切符を買って在来線に乗り換え
新水前寺駅まで大した距離じゃないのに高いよ
東京はもっと安いのに
ホームに着いたら発車一分前だったよ
ダッシュで乗り込む、また足が痛む・・・
列車の先頭まで移動して運転士さんの背中越しに景色を眺める
見慣れた景色だけど列車の中という違う場所から見ると新鮮で楽しいのだ

IMG_1829.jpg
新水前寺駅に到着

IMG_1831.jpg
やっと戻ってきたぜ

IMG_1832.jpg



IMG_1833.jpg
あとは10分ほど歩くだけで愛しい我が家だ

さあ、歩け!

歩け、歩け、歩け!!!

足は痛くない、痛くない、痛くないっ!

やっぱり痛いっ!

でも歩け

痛い、痛い、痛いっ

歩け・・・

あ・・る・・け・・・


















ただいま~っ♪

コメント
この記事へのコメント
>ぷりゅすさん

熊本も結構変化してるのですが東京の変化の早さは本当にびっくりさせられるでありますのです
でも、東京タワーの屋上遊園地は無くなってほしくなかったでありますのです

そういえば私も熊本城や水前寺公園には学生の時行ったっきり、何十年も行ってないでありますのです
久々に行ってみようかなぁ

ダック笛、かなりマヌケな音が出て、凄く楽しいです
母が妙に気に入って毎日ヴ~ヴ~吹いているでありますのです
スカイダックも楽しいので一度乗ってみることをおすすめするでありますのです
2900円と少し値がはりますが・・・

台風の被害は意外と安くついて保険の免責が3万なのですが修理費が3万を割りそうでチョット困りそうでありますのです

足は1週間ぐらいは痛んだのですが、もう完全に治ったでありますのです

お、押しこめば結構乗れるのですか!?
あ、あれで10年前より空いてるのでありますのですか!?
東京人恐るべし・・・!!!
熊本はマイカー通勤がほとんどなので満員電車だけは無理でありますのです

そういえば今回東京に行った時、レンタサイクルを多く見かけました
サイクリングも楽しそうだけど、もう30年以上も自転車に乗ってないので自転車に乗れるかどうか・・・
バイクには乗れるのに(笑)
あちこちに地下鉄や山手線の駅があるし、交番も異常に多いから東京は迷子になる気が全然しないでありますのです

無駄に長い記事を読んでいただいてありがとうございました。
2015/09/08(火) 21:43:03 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
壮大な3部作だったので しばし閲覧に時を費やしてしまいました

東京近郊に住んでいても 刻々と姿を変える東京を捉えることは困難ですね

まぁ いつでも行けるっていう安心からか 未だにスカイツリーも登ったことがありません

自宅から自転車で5分位の松屋も 10年位覗いたことがありません

まぁ 意外とそんなもんです

その間に また新しいスポットが星のように誕生して

毎日のように軽犯罪が起きて 喧騒な都会に住むことはストレスとも

繋がっていきます
 
ダック笛は とても欲しいアイテムですね(  ̄ー ̄)ニヤリ

前回の台風の被害に 心よりお見舞い申し上げます

今回は 雨を伴う台風なので 気をつけてくださいね

足の具合は いかがですかね?

満員電車は 以外に入り口だけ混んでいて 押しこめば結構乗れます

注意は 降りる駅で扉のどちら側が開くかで 中々降りられないこともあります

大体は東京駅近くは 乗換駅が集中していて どさっと降りて またドサって

乗ってくる感じですね

それでも10年前くらいに比べると これでも凄く空いていると思いますよヾ(; ̄Д ̄ )ノ″

下町の宿によっては自転車なんかを貸出してくれるところもあります

ちょっとした地域の移動なら自転車で十分いけます

グーグルマップでのサイクリングも乙なものです

ただし予想以上に道が入り組んでいるので 迷子になっても

自己責任ですけどね

ゆっくり体を休めて下さいね

楽しい投稿を有難うございます

お疲れ様でした♪
2015/09/08(火) 21:15:55 | URL | ぷりゅす #[ 編集]
>とろろさん

ありがとうございますっ、私の東京愛は、無敵でありますのです!

>松屋の弁当を航空便で
料金が恐ろしいでありますのです(笑)

ふっふっふ、私の情報収集能力はCIAをも上回るであります
ただしエロ同人に限る(笑)
2015/09/06(日) 16:41:45 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
いつもながら、この東京見聞録は面白いですねーっ! 食材、メカ、ビル、高速道路、公衆トイレ(^^)などなど、すべて正面から捕らえていく姿勢に、森羅万象への愛を感じます。
ああ、松屋の弁当を航空便でお届けしたいっ!
キングハナアルキさんのような情報通になりたいです。
(特にエロ同人誌の売れ筋情報とか...)

2015/09/06(日) 16:32:14 | URL | とろろ #[ 編集]
>ピんちさん

女性訪問者様ではなくてピんちさんにドン引きされてしまった(笑)
いやまて、もしかしてピんちさんが女性という可能性も!?(タライっ!)
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・  ・[
   ・ ・
   ・・
ガイ~~ン!
\(〇_o)/
っ痛てててて、ゴメンナサイ冗談です
ピんちさんが買ったのはアレですよね、大体想像がついたでありますのです(笑)
東京観光いいですよぉ~
是非是非、東京観光することを勧めるでありますのです。
2015/09/01(火) 23:39:55 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
エロ同人誌は載せなくてよろしい(笑
つーか自分もその中の一冊買ったしw
ひょっとしたらビッグサイトではかなり近くをお互い歩いていたかもしれませんね
自分はいつもイベント目当てで東京に遊びにいくのでまともに観光したことってほとんどないんですよね
お金と時間に余裕があるのならまったり新幹線で移動してゆっくり東京観光したいものです
2015/09/01(火) 23:19:09 | URL | ピんち #[ 編集]
>けうけうさん

東京に詳しいというか、もう4回目なので東京に慣れちゃったというべきでしょうか

足は数日前まで痛かったのですが今はもう完全に治ったでありますのです
ご心配をお掛けしました。
2015/08/30(日) 23:17:10 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
おつかれさまでした。
うん、毎度毎度、濃厚なレポートですね。熱い。
何て言うか…
関東人の私なんかより、よっぽど東京に詳しいじゃないですか。
すげーです。それだけです。そして、足はご無事でしょうか?
2015/08/30(日) 22:21:45 | URL | けうけう #[ 編集]
>エリアンダーさん

ミスター味っ子とか、食戟のソーマとか、包丁人味平とか結構好きなので、その影響かも知れないです(笑)

メガウェブはあれだけの展示なのに入場無料で驚きました

臨場感が出せるように、なるべく現在進行形の文体にしてるせいかも?
2015/08/30(日) 22:01:11 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
>風城 徹さん

美味しかったんであります衝撃的に!
それと、他にろくな物食べられなかったというのもありますが・・・
松屋は九州には福岡にしか無いみたいなのでありますのです

次に東京に行くときは(また2年後くらいになると思いますが)葛飾柴又や立川あたりに行ってみたいでありますのです。
2015/08/30(日) 21:40:42 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
第三部は食事のレポですね。
食事でこれだけレポートが書けるとは。
吉野屋コピペを思い出して大笑い。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/2754/2ch/buki-7.htm
おお、メガウェブも行かれましたか。
文が迫真的で私も足が痛くて疲れたような気分に・・・。
「ただいま」でいつも感動します。
なんでだろ? 
2015/08/30(日) 21:38:40 | URL | エリアンダー #[ 編集]
 長旅お疲れ様でした。

 どれだけ松屋が好きなんですか!
 と思いきや……店自体が地元にないのですね。

 確かに全国各地にありそうでない店と言うのは有りますから。

 東京23区+αな領域なので、
狭いようで広いです。

 行った事がない場所と言えば六本木や新宿、多摩方面でしょうか。

 と言ってもあそこはカオスな世界なのであまりお勧めできませんが。

 
 
2015/08/30(日) 21:20:46 | URL | 風城 徹 #[ 編集]
>ダメ子さん

ボッタクリだったのはあの店だけで他はそんなことはないと思うでありますのです
今回行けなかった店に行くことができてたら、さらに海鮮丼の頻度が高くなるはずだったでありますのです。
2015/08/30(日) 18:32:51 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
>よしこチャ さん

ただいまでありますのです

壁は見積もりしてもらったら思ったより修理代が安くなりそうだけど保険が出るのが3万以上の修理の場合なので3万以上になるか微妙なとこだったりするでありますのです

よしこチャさんの方は農作物と栗の木ですか、人や家屋に被害がなくてよかったでありますのです

マックスコーヒーは以前に熊本でほんの僅かの期間売っていたのを飲んだことがあったのですが東京で飲んだときは以前に飲んだ時より甘く感じたでありますのです

スカイダックのお姉さんのヨダレってなんのことだろうと動画を見なおしたら
ヨダレてますね(笑)

ウニは、まさに観光、お土産商売だったでありますのです
一定ラインを下回るとかそんなレベルじゃなかったでありますのです
しかもその直後にテレビで見た安くて美味しそうな店を見つけたのでがっかりドが三倍増しだったでありますのです

松屋は九州には福岡にしか無いみたいですね
美味しかったんで機会があれば是非食べて欲しいでありますのです

朝から晩まで食事の時以外はずっと歩いていたでありますのです
地下鉄乗ってる時も立ってることが多かったし
かなり綿密に計画を建てたつもりですが蔵前から浅草の間を何度も歩いた時は俺って無計画だなぁって思ったでありますのです。
2015/08/30(日) 17:38:13 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
うに丼が450円!?安い!
と思ったら4500円!?高い…
出てきたのの写真も1800円ってぐらいの見た目なので
東京ではうに丼は食べないようにしますです
肉丼と海鮮丼の頻度が高くて面白かったです
2015/08/30(日) 17:32:10 | URL | ダメ子 #[ 編集]
お帰りなさいませ。東京と壁写真もお待ちしておりました。
保険がきくとの事でよかったです。
こちらは農作物(家庭用)と栗の木に被害がありました。

マックスコーヒー。
以前、ネットなお友だちからいただいて何本か飲んだことがあります。
甘い甘いと言われていて、ハードルが上がっていたので思ったよりも
衝撃はなかったです。

スイカ… スカイダック。おねぃさんは途中ヨダレを拭いたのでしょうか ←おい

「うに」なヤツは… 高すぎ…
そう! 観光、お土産商売的な「せっかくならば」商法。
1,500円をケチって一生食べられないならば… みたいな感じに。
そして「高いからいいものだろう」な感じにもなっちゃいますよね。

もしもそこまでのレベルがなくてもどこか自分を納得させたい…
でもでも一定ラインを下回ったら「ゴルァ!」ってなると思います。
高いお金を払って胃もたれるって _| ̄|○

松屋は行った事がありません。
高レベルに見えちゃうところがすごいです。

かな~り歩かれましたね。出発時からかなり歩いてますよね?
ここまでよく計画されて動画まで… お疲れ様でした。
2015/08/30(日) 17:14:30 | URL | よしこチャ #[ 編集]
>itatoさん

二人合わせて日本列島縦断レポ、いいですねぇ、いつか実現させたいでありますのです
ひ、飛行機のほうが安くなるのでありますのですか!?
次はいつになるかわからないけど飛行機で行こうかと思ってるので、それは嬉しい情報でありますのです

本当はまだ見て回りたいところがたくさんあったのですが時間の関係でこれだけになってしまったでありますのです

EWACネロの次は田所ちゃんを作ろうかと思っているので(あくまで予定)田所ちゃんと海未ちゃんは似てるような気がするから、ちょっと改造したら海未ちゃんになりそうだなとか思ったりなんちゃったり。
2015/08/30(日) 11:46:27 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
>T×2さん

台風は被害が少なくて助かりました

写真はこれでもかと撮りまくって、撮った枚数が1300枚以上、アップロードしたのが700枚位、実際にブログを書くときに使ったのが300枚位(多分)
写真が多すぎてアップロードに半日かかってしまったでありますのです

T×2さんも松屋好きなのでありますですか!
吉野家しか知らない私には松屋は衝撃だったでありますのです

足はしばらく痛んでいたのですが、もう全快したでありますのです
ご心配おかけしました。
2015/08/30(日) 11:37:23 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
お帰りなさいませハナアルキ様^^!
相変わらずの力作、楽しく読ませていただきました!!
目的地までの道中もしっかりとレポされていて、
一緒に新幹線に乗っている気分が味わえましたよ!
何と言っても、日本列島半縦断ですからねぇ~すごいよねぇ~
って・・・
オラがこちらから行く時、ハナアルキさん並の道中レポしたら、
二人合わせて日本列島縦断レポになるんだね^^!
でも・・・
オラ新幹線の方が好きなんだけど、高いんだよなぁ~><;
運賃だけなら飛行機より安いんだけど、
宿泊込みのJALパックで比べると、
飛行機の方が安かったりするんだよね><;
余裕ができたら(息子達が独立とか)、
キングハナアルキさんと同時出発の、
北上&南下合体新幹線レポ→東京駅で堅い握手(オラは熱い抱擁でも構わないのだが^^;)
みたいな企画やってみたいね^^!

ずいぶん色んな所を見て回ったんですね。
オラも10月に『のんのんヤマノススメ』巡礼に出かけるけど・・・
巡礼から帰った後はカラオケ三昧という(巡礼後の夜&二日目の午後)、
なんとも遠出した甲斐がない計画になってるので、
色々練り直しだな^^;

追伸・・・ハナアルキさんのブログで海未ちゃんが拝めるとは^^!
まだ間に合いますよ!ラブライバー^^!
2015/08/30(日) 10:28:07 | URL | itato #[ 編集]
長旅お疲れ様でした。
まさか、家が、台風の被害に…。
家族が無事で、保険が効いて何よりです。

旅の写真の数々、楽しませて頂きました。

松屋は好きでしたけど、キングハナアルキさんの
食欲をそそるレビュー、見てたら
また行きたくなりましたよ(笑)

足の方が、かなり悪かったようですけど
今は、大丈夫ですか?

お大事に、して下さいませ。

であでは。
2015/08/30(日) 09:55:02 | URL | T×2 #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
