ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
ドット絵修正&画像で年齢推測やってみた&珍銃で行こう!&町子リョウ体と髪の毛とスカートまで出来たPART1
長いから続きを読むに畳んどくぜ
ふにゃにゃにゃにゃっ!

パウンドケーキ焼いちまったぜ!
IMG_0467.jpg
もう何度も焼いてるから作り方は書かないけど生地にタップリとラム酒を入れて、焼きあがってから、さらに表面にラム酒を塗って染み込ませてさらに電子レンジでサラサラにしたハチミツを塗りこんだからデタラメに美味しかったぜ!!!
でも、ラム酒を入れすぎて食べたら酔っ払った(笑)



とまあ、そんなことはどうでもいいとして



変態潜水艦という検索ワードでyoutubeを検索したら(何だその検索ワードは!?)GTA5っていうゲームのプレイ動画を見つけてみてみたんだけどGTA5って凄いな
サンアンドレアス州っていう架空の州を丸々ひとつ作ってあるのだ
それがもう、実写としか思えないグラフィックでリアルタイムに動きやがる
その町並みや景色がすごすぎる
ゲームのミッションなんてどうでもいいからあの町並みの中を探検してみたくなるよ
パソコン版も出てるらしいけど俺のパソコンじゃあスペックが全然足らなくて無理だ
PS4が欲しいぃぃぃぃぃっ!!!





とまあ、そんなことはどうでもいいとして

125ccのスクーターでも頑張ればリッターSSに勝てるんだなぁ

このバイク、ヤマハのMioっていうらしい輸出専用で日本では売ってないらしい
俺のバイクは250ccのスクーターだけど真似できないぜ(笑)


とまあ、そんなことはどうでもいいとして


カラパイアでたまげたニュースを知ったぜ
NASAがワープドライブエンジンを試験運転中なんだと!
ワープドライブエンジンって!?
EM駆動ってものらしく電気エネルギーを推進力に変換するものらしい
俺はこれを読んで即座にビーフェルドブラウン効果を想起した
でもよく読むと密閉容器の中でマイクロ波を反射させて推進力を得ると書いてある
画像を見ると一方向にマイクロ波を放射してるみたいだ
これはもしかして光子ロケットのマイクロ波版か?
光子ロケットといえば学研の学習まんがの宇宙のひみつを思い出すなぁ
でも、光子ロケットもビーフェルドブラウン効果もワープドライブエンジンじゃないしな?
ワープドライブエンジンってのは誇張表現なのだろうか?
ちなみにビーフェルドブラウン効果をイオンクラフトと勘違いしてる人が多いけどビーフェルドブラウン効果はイオンクラフトやリフターとは似て非なるものだ
イオンクラフトやリフターはイオンの移動による反動で推進力を得ているけどビーフェルドブラウン効果は高電圧はかかってるけど電流は流れていない
コンデンサにかかる電荷で推進力を得るものだ
俺はビーフェルドブラウン効果は高電圧を懸けることにより分子の熱運動のランダム性に偏向を与えることによって起こる現象ではないかと推測するのだが?




とまあ、そんなことはどうでもいいとして



前回のオープニング記事でドット絵を描いたんだけどチョット納得がいかなかったんで修正を加えた

screenshot_0020_20150507153323670.jpeg
これは唇の色を変えただけ

screenshot_0033_201505071534031a9.jpeg
これも唇の色を変えただけ

screenshot_0032.jpeg
これも唇の色を変えただけだったと思う

screenshot_0031_20150507153346c38.jpeg
これも唇の色を変えて目元もほんのチョット修正した、ほとんどわからないと思う

screenshot_0030_20150507153344faf.jpeg
これは輪郭に少し手を加えて滑らかにした

screenshot_0029_201505071533431d6.jpeg
唇の色を変えて目元も少し弄ったかな?

screenshot_0028_201505071533416be.jpeg
唇の色を変えただけ

screenshot_0024.jpeg
鼻スジとか輪郭とか眼とか色んな所を修正した

screenshot_0022_2015050715332611c.jpeg
輪郭とか眼とか微妙に修正

screenshot_0023_2015050715332878d.jpeg
目の位置とかイロイロ修正、これが一番大きく修正した

screenshot_0021_20150507153325ed3.jpeg
口とか眉毛とか変更して表情を変えてみた、これは、チョットお気に入り♡





とまあオープニングドット絵修正してみたはこの辺にしてオープニングPART2行ってみよ~っ!




チョット前に話題になった画像から年齢を推測するサイトを試してみた
試したのは以前作った女の娘のCG

まずは、これ↓
WS003328.jpg
森雪は6歳!?
6歳には見えないと思うのだが・・・?

WS003327.jpg
シェリル・ノームは17歳、これはアニメの設定とほぼ一緒

WS003336.jpg
顔の向きが変わったら年齢が上がった!?
まったく同じポリゴンモデルなのに!?
やはり乳が出てるせいか?(笑)

WS003330.jpg
綾波は14歳
アニメの設定と同じだ

WS003332.jpg
コッチだと20歳、同じモデルなんだけどなぁ

WS003334.jpg
21歳
同じモデルだから差が少しなのは当然か

WS003333.jpg
18歳
若返った!
コッチのほうが老けて見えるのだが・・・

WS003331.jpg
12歳
なんでまた若返る!?
と言うより、12歳には見えないぞ?

WS003329.jpg
27歳・・・
やはりオッパイ出すと年齢上がるのか(笑)

WS003335.jpg
12歳はないだろう(笑)
ちなみにこれは綾波の髪の毛と服だけ変更したもの

これ以外の俺が3DCGで作ったアニメキャラは顔を認識してくれなかった

試しに自分の写真でやってみたら50歳だった・・・
ば、バカな!?
俺は年齢より若くみえるのに!?
俺はまだ45だぞ!?

70歳になる母の写真でやってみたら72歳でほぼ合ってた
でも、母も年齢より15歳くらい若くみえるのに・・・



とまあオープニング画像で年齢当てはこの辺にしてオープニングPART3行ってみよ~っ!



俺は銃が好きだ
今は違うが、昔はガンマニアでエアソフトガンとかモデルガンとかいっぱい集めてた時がある
男なら誰しも一度は銃に憧れを持つと思う
銃は人殺しの道具ではあるがカッコイイ
力の象徴だ
でも、そんなこと抜きにしても弾が飛んでいって的に当たるというのは楽しい
銃のメカニズムも魅力的だ
人類が知恵の限りを尽くして複雑なメカニズムを考えだして形にしてる
その人類が知恵の限りを尽くして作り上げたメカニズムの中には、どうしてこうなったと言いたくなるような可笑しくてヘンテコリンな銃も多い
今回は、そんな可笑しくてヘンテコリンな銃、珍銃を紹介してみようと思う
おおっと、珍銃って言っても俺の股間にぶら下がってるビッグマグナムのことじゃないぜ・・・って、こんなこと書くとまた女性訪問者様からドン引きされてしまう(笑)


まずは有名所のマテバリボルバーから

これは攻殻機動隊のトグサが使ってることで有名なマテバ社のMateba 2006M
トグサが使ってるのは2007Mなのだが20007Mの動画は見つからなかった
2007Mは架空の銃なのかな?
ちなみにマテバ社は今はもう潰れたらしい
この銃の変な所は見て分かる通り、普通のリボルバーはシリンダーの上の穴から弾が出るのにこれはシリンダーの下から出るのだ
しかもこれ、普通のリボルバーのシリンダーは下にスイングアウトするのに、このマテバは上にスイングアウトするのだ
ひねくれてるなぁ
こんな変な銃ばかり作るから潰れたんだろうなぁ(笑)



リボルバーといえば装弾数は5発ないし6発だが、実はもっと多く撃てるものもあったりする

S&W M686だ
これは7連発、昔ガスガンも出てたから結構有名
まだ多いものもある

S&W Model327 M&P R8
これは、8連発
さらに多いのもあるぞ


ZORAKI K-6L
これは9連発だ


この動画の1分18秒くらいから出てくる銃、何連発だ(笑)



変なリボルバーといえば自動拳銃とリボルバーを混ぜこぜにしたような変な銃もある

ウェブリー=フォスベリー
これは撃った反動で銃身とシリンダーが後退してハンマーをコッキングして、フレームのピンがシリンダーに彫られた溝に噛合シリンダーが回転するってやつだ


さらに変な銃もある

詳細不明の手作りハンドガンらしいのだがかなり変な銃だ
シリンダーらしきものがあるけどオートマチック拳銃らしい
この銃は詳細不明だけどなんかカッコイイなぁ
荒木飛呂彦のマンガに出てきそうなデザインがレトロフューチャーでカッコイイ



さらに変なリボルバーもある
これをリボルバーと言っていいのか疑問だが

Dardick Model 1500 magazine-fed revolver
リボルバーって書いてあるからリボルバーなんだろうけど・・・
カッコ悪い(笑)
変だ
この銃、何が変だって、全部変なのだ
まず見てくれが変!
機構が変!
この銃はグリップの中に弾が入っていて引き金を引くと回転式のチャンバーが弾を拾って銃身の後ろに持ってくるという非常に説明しにくい機構なのだ
しかも、その作動をトリガーアクションだけでやってるという・・・
そして弾も変!
この銃の弾の断面はおむすびみたいな三角形をしてる(〇o〇;)
しかも弾の前後がわかりにくい
これ弾を込めるときに絶対一発か二発は前後逆に込めてしまいそうだね(笑)




自動拳銃にも変なものが多い
まずはこれだ

コルトガバメントを二つ貼りあわせたようなバカな銃、でも、コルトバカメントではない(笑)
二発同時に撃ったからといって、どうだというのだ
どうでもいいことだがこの動画の冒頭で説明してるサングラスのあんちゃんが俺の友人の智さん(仮名)によく似てるんだよなぁ
もう少し痩せてればソックリなんだ、まあどうでもいいか(笑)
拳銃ではないけど自動小銃でも似たようなものがある

なんだかすごく頭が悪そうなデザインだ(笑)
分解整備が大変そうだよ





これは一見普通の小型自動拳銃に見えるのだけども、実はこれ、ブルパップ式の拳銃なのだ
え、ブルパップ式ってなんだって?
ブルパップ式ってのは、一般的にライフルなんかで弾倉が銃把の後ろにあるものを言うのだ
弾倉が銃把の後ろにあると銃の全長を短くしても銃身の長さを長く出来るという利点がある
この銃の場合ブルパップと言ってもグリップの中に弾倉があるから一般的なブルパップとは違っている
この銃は弾倉の真上に薬室があるのだ
普通の自動拳銃は弾倉のすぐ前に薬室があって発射の反動で遊底が下がるとエキストラクターが薬室から空薬莢を引きぬき、エジェクターが排莢孔から薬莢を蹴りだす、そして遊底がリターンスプリングの力で弾倉から薬莢を薬室に押し込むという感じで作動するのだが、この銃は弾倉の真上に薬室があるために発射の反動で遊底が下がるとアームが薬莢を薬室の後ろまで引き抜いてから薬室に押しこむといった変な作動方式になっている
説明が難しいから動画を見てもらったが早いな

このため指定された弾薬を使わないとジャムりやすいらしい




Taurus CURVE
この銃は、形が可愛い、そして面白い
何が面白いかってこの銃を後ろから見たら曲がってるのだ
taurus_curve_22.jpg
この銃、可愛いからエアソフトガンで出ないかなぁ





この銃は中国がモーゼルとかブローニングとかの銃をパクって作ったと思われる謎の銃
何故かモーゼルとブローニングの刻印が(笑)
でも、パクりというにはデザインは独自のものだしカッコイイ




何に使うのかわからないくらい小さな銃というのもある

口径が2.7ミリの弾を撃つのだそうな・・・
これ小さすぎて片手では撃てないな
一体何に使うのだろう?



ところで世界最強の拳銃ってなんだろう?
ダーティーハリーのS&W M29 44マグナム?
古い古い!
454カスール?
デザートイーグル50AE?
まだ古い!
S&W M500だろうだって?

うん、たしかに強力な銃だ
でもまだ、その上をいく銃があるのだ

パイファーツェリスカだ!
動画で射手がヘルメットをかぶって撃ってるのがこの銃の反動の凄さを物語っている
反動をうまく逃さないと反動で銃が頭を直撃してしまうのだ
おバカだ、ここまで威力があると反動がすごすぎて逆に人殺しには使えない、ある意味平和な銃だ(笑)




さて、あまりにも埋め込み動画を貼り過ぎてFirefoxがメモリ食い過ぎて動かなくなってしまったので続きは次の記事で

PART2に続く
コメント
この記事へのコメント
>ポール・ブリッツさん

九四式拳銃の事も書こうと思ったんだけど銃の機構を知らない人にこの銃の変なところを説明するのが難しそうだからやめといたでありますのです
九四式拳銃はシアにカバーさえついていればいい銃になったかもしれないし、フレームでスライドを挟み込む構造はCz75に先駆けたものと言える・・・というのは無理があるか(笑)
私としてはどちらかと言うと日野式拳銃の方が変な銃だと思うでありますのです。
2015/05/16(土) 16:06:12 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
いろいろと拳銃もあるけれど、中でもわが日本の九四式拳銃のわけわからなさには勝てん……(^^;)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%9B%9B%E5%BC%8F%E6%8B%B3%E9%8A%83

ちなみに、工作精度も悪かったため、この拳銃を振り回して猛烈なる突撃を敢行しようとした将校が、自らの頭を撃ち抜いたりもしているそうで。

なにしろスライドが引きにくくて、引き金を引かなくても弾が出る、という伝説を残しているくらいだし。これが最新式の自動拳銃だって詰んでるだろ旧日本軍!(汗)
2015/05/16(土) 12:45:24 | URL | ポール・ブリッツ #[ 編集]
>尻臼さん

画像から年齢を推測するサイトは顔の向きが変わっただけで年齢が上下するからアテにはならないというものの荒木飛呂彦先生は27歳という結果が出たらしいから割と正しいのかも・・・いや正しくないか(笑)

イラストだとアニメキャラとか目が大きいものは顔だと認識してくれないみたいでありますのです。
2015/05/14(木) 21:09:23 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
画像から年齢を推測するサイトが憎い
こんばんわ尻臼です。

画像から年齢を推測するサイトのやつね、自分の顔で何回かやったんだけどね、オレの顔ね、60代なんだってよ…ムッキ~~~ですわ!
きっとイケメン過ぎるのでコンピュータにも嫉妬されてるんだとは思うんですけどね。悔シス。
(小じわでも数えてるんですかねー?化粧したら若く見てもらえるんだろうか?)

イラストでも判定出るんですね。これはいいことを知りました。さっそく昔書いたイラストとか仕事で書いたイラストを鑑定してみたいと思います。
2015/05/14(木) 19:25:57 | URL | 尻臼 #[ 編集]
>ピんちさん

エアガンは今でも結構、流行ってるでありますのですよ
最近のエアガンはフレームが金属だったりガスブローバックだったり電動だったり無茶苦茶凝っていてリアルだったりするであります
お値段が高いけど(笑)
2015/05/10(日) 06:47:54 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
間違って拍手の方にコメントしちまったぜ(笑
2015/05/10(日) 03:07:18 | URL | ピんち #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック