ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
ドット絵描いてみたぜ&町子リョウ製作開始!
うみゃ~ご!


春アニメは、「SHOW BY ROCK!!」は挫折、「パンチライン」も切った、「レーカン!」も切った、「トリアージX」も挫けそう、「響け!ユーフォニアム」は暗いよぉ~、顧問の先生が陰険だよぉ~、俺は音痴だからダメな演奏がダメに聞こえないのか?挫けそうだよぉ~
「えとたま(干支魂)」はまさかの虚淵展開!
うりたんが復活しなかったら切るぜ・・・




とまあ、そんなことはどうでもいいとしてオープニング行ってみよ~っ!



久々にPSPソフト、カルネージハートエクサのエンブレム作成機能を使ってドット絵を描いてみたぜ

screenshot_0022.jpeg
ストライク・ザ・ブラッドのメインヒロイン、姫柊雪菜ちゃんだ
久々にドット絵描いたから、うまく似せられなかったぜ・・・orz

yukina01.ico
↑.ico形式でアップしておいたから名前をつけて保存してフォルダ用のアイコンとして使えるぜ、需要はないかもしれないけど(笑)

screenshot_0030.jpeg
雪菜その2
やっぱり似せきれないな・・・

yukina.ico



screenshot_0033.jpeg
雪菜その3


yukina03.ico



screenshot_0028.jpeg
煌坂 紗矢華
ぐわ~っ似てないぃぃぃぃっ!


sayaka01.ico



screenshot_0037.jpeg
紗矢華その2

sayaka02.ico




screenshot_0023.jpeg
南宮 那月
ぐぬうぅぅぅっ、俺も腕が落ちたか・・・


natuki01.ico



screenshot_0038.jpeg
那月ちゃん、その2


natuki02.ico



screenshot_0031.jpeg
藍羽 浅葱


asagi.ico



screenshot_0035.jpeg
アスタルテ
これはそこそこ似ているか?


asutarte.ico


screenshot_0021.jpeg
叶瀬 夏音
これはアップだと似てないけど小さくするとそこそこ似て見える?


kanon.ico


screenshot_0029.jpeg
腹黒王女ことラ・フォリア・リハヴァイン
あう~っ、ドット絵描くと眼が疲れるぜ


ra foria






とまあオープニングドット絵はこの辺にして本題に入ろう



森野きりんを作ったのならば対になる町子リョウもつくらねばならないっ!
というわけで町子リョウの製作開始だ
WS003119.jpg


WS003112.jpg
このキャラデザインは立体を意識して描いてあるように思えたのだけど意外と立体にすると無理があって苦労した

WS003113.jpg
瞳が真円ではなく楕円に描いてあるのが厄介なのだ
通常、アニメキャラは横から見たら眼は平面か凹面に描いてある場合が多いけどこのアニメの場合、眼はちゃんと球体として描かれている
でも、その眼の曲率で眼球を作ると顔の輪郭からはみ出しそうなくらい大きな眼球になってしまう
そこで眼球を小さく作ると瞳が楕円で描かれてるため瞳のテクスチャを貼り付けると横から見た時に変な感じになるし、眼球の曲率がきつすぎて目玉が飛び出た感じになってしまうのだ
そこで眼球は小さく作って眼球の正面を潰して曲率を抑えて非球体の眼球にして、ごまかしてみた


WS003114.jpg
厄介なのは眼球だけじゃなかった
正面から見た時の鼻の頭の位置と横から見た時の鼻の頭の位置が違っていて、うまく合わせるのに苦労したぜ

WS003115.jpg


WS003116.jpg
髪の毛作るのも苦労しそうな予感が・・・
縦ロールが厄介なんだよなぁ・・・

WS003117.jpg

WS003118.jpg


リョウ顔回転


リョウ顔上下左右


ってなわけで今回はこのへんで。


コメント
この記事へのコメント
>Baby pink amyさん

鼻の穴を作るのは私のジャスティス!
アニメキャラだってアップになれば鼻の穴だって見えるのでありますのです

わ、私のブログがデッサンの勉強に!?
チョット照れるでありますのです(≧∇≦)
2015/05/08(金) 17:07:47 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
あっ鼻の穴がある!!(°◇°)!!!
そうですよねえ~鼻の穴がないと、呼吸できませんものねえ~(^^)❤
キングハナアルキさんのブログは、デッサンの勉強にもなって、ありがたいのであります!!!
2015/05/08(金) 17:00:16 | URL | Baby pink amy #[ 編集]
>とろろさん

ドット絵はちょっとだけ納得がいかなかったので修正したので次回更新の時また載せようかなと思うでありますのです

マスタング小隊は、当然のことながらアルドノア・ゼロをイメージしたチームだったりするのでありますのです(笑)
カルネージハートエクサはロボットをプログラムして戦わせるゲームなので残念ながらこちらマスタングリーダーとは叫びませんが(笑)
そういえば町子さんは髪型変えるとアセイラム姫に出来そうな気が・・・

町子さんを裸でレンダリングですと!?
考えてなかったけど実にナイスな考えでありますのですっ!!!
是非やらねばっ!(笑)
2015/05/06(水) 21:26:13 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
姫柊雪菜ちゃん。
1個目の顔を赤らめたのがいいですな。
これだけのドット絵で特徴を掴むのってすごいですね。

マスタング小隊…
どこかで聞いたような(^^)
カルネージハートエクサのやり方って良くわかりませんが、もちろん、
「こちらマスタングリーダー! どうした? マスタング2-2!」とか声に出して戦うんですよね??

きりんは、こどもっぽかったから気にしなかったけど、町子さんがレンダリングして裸で出てきたら、ちょっと鼻血ものですね~
うおおおおお~(O_O);
ワクワク。
 
2015/05/06(水) 19:52:18 | URL | とろろ #[ 編集]
>おっしーさん

ドット絵の元ネタのストライク・ザ・ブラッドは大好きなアニメなので、かなりこだわって描いたのですが久々にドット絵描いたので今ひとつな出来だったりするのでありますのです

寒暖の差が激しくなってきましたね、おっしーさんも風邪など引かぬようお気をつけ下さいでありますのです。
2015/05/05(火) 22:19:00 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
お久しぶりです!
お久しぶりです!

素敵なドット絵とイラストですね(*^^*)
それぞれこだわりを感じます(笑)

だんだんと暑くなってきましたが、体調を崩さないようにお過ごしください☆
2015/05/05(火) 21:04:33 | URL | おっしー #[ 編集]
>itatoさん

きりんちゃんを作っといてリョウちゃんを作らないはずがないでありますのです!
椎名さんは作らないかもですが・・・
フライパン走りは作るつもりでありますのです
腰振りは・・・スカートだけ揺れてるみたいなんでちょっと難しいかも・・・
期待しないで待っていて欲しいでありますのです。
2015/05/01(金) 22:21:15 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
きゃほー!
町子さんも作ってくれるんだー^^!
前期のオラのNo.1ヒロインなのでうれしくてしょうがない><!
町子さんはフライパン持って走るんですね!
可愛いよねぇ~
ワガママ言わせてもらえば、
EDの『たーこたーこウィンナーパクリ』の後、
3人で尻・・・いや腰を振るのだが、
その姿がまた良いのですわ!
余裕があったらヨロシクです^^!
2015/05/01(金) 22:05:12 | URL | itato #[ 編集]
>くまいぬさん

ようこそいらっしゃいませ、
私もファースト世代でありますのです

大会が少なくなってる中、エクサの大会を主催して頂いて有難うございます
主催者様は神様です(笑)

エンブレムはカルポの頃は私も過激なエロエンブレムを描いてたのですがエクサになって、流石にマズイかもと思ってエロ度を自重したでありますのです
くまいぬさんもエロエンブレムを描かれてるようなので、くまいぬさんもエロエンブレムの後継者として手描きドット絵に挑戦して欲しいでありますのです(笑)

私の中で再びカルネージ熱が上がってきたので大会があればぜひとも参加したいでありますのです。
2015/04/30(木) 22:42:02 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
初めまして
エクサで大会主催とかしてるくまいぬといいます
腕は3流の独身中年ネジラーですw

因みにファースト世代です(ガンダムの話)

この度はランダム大会に参加してくれて有り難うございます<(_ _)>

ハナアルキさんのマスタング小隊も決勝Tまで進んでおりました

こちらのブログも拝見しておりましたw

ご自分でドット絵書ける所が凄いですね
オイラは画像加工しておしまいですが…

また良かったら大会に参加して下さいデス( ̄▽ ̄)
2015/04/30(木) 20:10:31 | URL | くまいぬ #[ 編集]
>よしこチャさん

相変わらずお忙しそうですね、私の方は最近仕事が少なくて困ったちゃんな状態でありますのです(T-T)

ドット絵の色数はもうちょっと欲しいでありますのです
色数がもう少し使えると中間色が作れて曲線の表現が楽になるのでありますのですが
透過はドットごとにと言うよりは色ごとに透過できるでありますのです

やりたいことがやれないのは辛いですね、お出かけでよしこチャさんの気分が晴れますように。
2015/04/29(水) 08:48:38 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
ようやく少し、休みらしい休みになりました。
と言っても、大連休という事は(絶対に)ありません。

ドット絵いいですね~。
色数が多いと表現の幅は広がりますが大変だと思います。
指定したドットを透過させることもできるのですか?

最近、自分のやりたい事がほとんどやれていません。
今日は近場にちょっとだけ出かけてきます。
※これが自分のやりたい事かどうかは別です…
2015/04/29(水) 07:48:21 | URL | よしこチャ #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
