ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
スポンサーサイト
トンネルと平衡感覚とあれやこれや&ゼータプラスA1完成だけどレンダリングは間に合わなかった
むにゃ~ご!

最近なんか左目の瞼がピクピク痙攣しまくりやがるぜ
なんでじゃ?
顔面神経痛じゃないだろうな?


とまあ、そんなことはどうでもいいとして



宝くじっ、あ~た~れ~っ!!!
IMG_0192.jpg



とまあ、そんなことはどうでもいいとして


Gのレコンギスタはセリフが難解すぎるぜ
ガンダムってこんなにわかりづらかったっけ?
それと敵も味方も誰も彼も「でしょう?」って言うのが気になってしょうがないぜ
でしょでしょって、林修かいっ!




とまあ、そんなことはどうでもいいとして




最近母が水晶球の中にレーザーを使ってヒツジが立体的に彫られたものを買ってきた
IMG_0194.jpg
南南西の方角に向けておくと縁起が良いとか言ってるけど未年が終わったらどうするのよ?
未年が終わったら別の縁起の良くなる方角に向けると良いとか言ってるけど、何か騙されてるような気が(笑)
まあ、そんなこと抜きでこれはこれでそこそこキレイだからいいと思うけど・・・なんだかなぁ(笑)
他にも母は最近電位治療器とか言う怪しげな機械を買ってきてたりする
中古で3万ぐらいだったと言ってるけどホントかなぁ・・・
ちなみにこの電位治療器とか云う物、使用してる時に他人が触るとビリビリくる
ホント、マジでビリビリ来る
このビリビリの感じ方が実にアニメっぽいので笑ってしまったぜ




とまあ、そんなことはどうでもいいとして



俺はトンネルをバイクで走ると平衡感覚がなんかおかしくなってフラフラする感じがするのだけど、それは俺だけかと思ってたら調べてみると他にも結構いるみたいだ
トンネル 平衡感覚

三半規管がオカシクなるせいとか周りの景色が見えないせいで同じ所に止まってるように感じるせいとか色々言われてるみたいだ
俺は音が反響して全周囲から反響音がするせいで平衡感覚がオカシクなるのかもと思っていたのだが路面の模様や白線の流れを追うようにしたら平衡感覚がオカシクなるような感じは薄らいだ
やはり同じ景色が続くせいだったのかなぁ?

このトンネルで平衡感覚がオカシクなるというのはバイクだけじゃなくて車のドライバーにも起こることらしい
平衡感覚が敏感すぎると乗り物酔し易いっていうけど俺は車酔いし易い、いや、しやすかった
俺は子供の頃、車酔いがひどくてクルマに乗るのが嫌でしょうがなかった
特にタクシーとバスは最悪だった

ニオイで酔うのだ

調子の良い時は(体の調子が良い時ほど酔いやすかった)バスやタクシーから2~3メートル離れたところからでもバスやタクシーのニオイを感じて気持ち悪くなってた
修学旅行の時は数時間バスに乗らなければいけなかったので、それはもう地獄だった
梅ガムとウメジンタン食いまくって耐えたっけ
そういえば最近梅ガムもウメジンタンも売ってないな、また食べたいのだが

車の免許取るときには冬の寒い中、教習車の匂いが嫌で教習車の窓を全開にして走って教官を風邪ひかせたりもしたな(笑)
そのせいかなかなか仮免許の見極めが取れなくて一度窓を閉めて教習を受けたら見極めをくれたっけ
30歳を過ぎる頃ぐらいから車酔いすることはあまりなくなってきたけど子供の頃のトラウマで今でもクルマに乗るのは嫌だったりする
今思うとバスやタクシーの匂いで車酔いしてたのは共感覚の一種だったのかもしれない

あれっ、なんで車酔いの話になったんだ?
そうだ、トンネルの中で平衡感覚がオカシクなるという話だった

イルカやコウモリはエコーロケーションで周囲の物体を知ることが出来る
テレビで見たのだが目が見えない人も訓練しだいでエコーロケーションができるようになるらしい
目が見えない人が舌打ちのチッチッという音でエコーロケーションして周りにぶつからないように自転車に乗ってる映像を見た時には驚いた
俺がトンネルの中で平衡感覚がオカシクなるのはトンネル内の音の反響のせいだと思っていたのは健常者もある程度はエコーロケーションが出来るのではないかと思ってたからだ

俺が中学生くらいの時、俺が愛読してる月刊ムーの広告にホロフォニクスなるものが載っていた
レーザーホログラムと似たような原理で音の干渉を利用して立体的に音を録音したってものだ
好奇心旺盛な俺はそれが欲しくてたまらなくって数ヶ月小遣いをためてホロフォニクスのカセットテープを買った
当時はまだCDなんてなくてカセットテープの時代だったんだよ、今の若い人はカセットテープなんて知らないんだろうなぁ(笑)

で、そのホロフォニクスのテープをヘッドホンで聞いたら・・・

感動したね、たまげたね、驚いたね!

マッチ箱を降るカチャカチャって音やハサミでチョキチョキする音が前後左右上下でするのがはっきりと分かるのだ
そして紙袋を頭から被せられるガサゴソという音の臨場感ときたら!!!
ホロフォニクスの説明書を読んだら人の耳からは耳音響放射って音が出ていて人間はこの耳から出る音と耳から聞こえる音の干渉で音が前から来てるのか上や下から来てるのか知ることが出来るみたいなことが書いてあった

俺はそれまで人が音の前後上下を知覚できるのは音に合わせて頭を動かして音の強さを探してるせいだと思っていたけどホロフォニクスの原理を知った時は本当にたまげたぜ

youtubeで探してみたら見つけた








ぜひヘッドホンかイヤホンで目をつぶって聞いてみて欲しい





とまあオープニング平衡感覚?はこの辺にして本題に入ろう


ゼータプラスA1アムロ・レイ機が完成した
完成したけどレンダリングが間に合わなかった
レンダリングと変形アニメは次回更新の時に
WS002233.jpg


WS002242.jpg
え、前回の記事の時にボーンまで入っていてレンダリングが間に合わないのは遅すぎるって?
変形させるための細かい調整が大変だったんだよう

WS002235.jpg


WS002240.jpg
ゼータプラスC1作ってから時間が空いたから、どこをどのくらいの角度で曲げてアソコを矢印キー何回分移動させるて言うような回数や角度を忘れちゃってて変形させるのに手間取ったのだ

WS002236.jpg


WS002243.jpg


WS002237.jpg


WS002245.jpg


WS002248.jpg


WS002247.jpg


WS002251.jpg


WS002250.jpg


WS002252.jpg


WS002253.jpg


WS002255.jpg


WS002254.jpg


WS002265.jpg


WS002264.jpg


WS002263.jpg


WS002262.jpg


WS002260.jpg


WS002261.jpg


WS002256.jpg


WS002257.jpg
良いお年を~♪

ってなわけで今回はこのへんで。
コメント
この記事へのコメント
>そうへいさん

ゼータプラスはロービジグレーもいいけどアムロレイカラーは映えるのでレンダリングのしがいがあるでありますのです

そうへいさんのコメで宝くじがあたってるかどうか調べるの思い出しました

来年も宜しくでありますのです

良いお年を♪
2014/12/31(水) 23:51:21 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
ホロフォニクス、YOUTUBEで聞いたときはびっくりしたであります。

ちなみに、中学生のころ本屋でテープが売っていましたが、

カネがなくってあきらめました(^^;)

あんな面白い体験ができると知ってたら迷わず買ったのになあ(^^;)
2014/12/31(水) 23:47:45 | URL | ポール・ブリッツ #[ 編集]
おじゃまします

やはりゼータプラスは
アムロレイカラーですね。
再度登場とても嬉しいです。

私も宝くじ買いました。
でも競馬で少し当たったので、もう運使い果たしたかな?です。

来年もよろしくお願いします。

おじゃましました
2014/12/31(水) 23:25:32 | URL | そうへい #[ 編集]
>ウォーリックさん

胡散臭いグッズはまだまだナントカ水素水とか金魚運動器とかいっぱいあったりするのでありますのです(笑)

今年は色々お世話になりました
良いお年を♪
2014/12/31(水) 22:43:12 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
今年一年ありがとうございました!
ヒツジとか電位治療器みたいな
うさんくさいグッズ大好きです。お母様GJ!

来るべき2015年も素晴らしい一年になりますように。

よいお年をお迎えください。
2014/12/31(水) 21:09:27 | URL | ウォーリック #[ 編集]
>Baby pink amyさん

多分ガソリンの質は関係ないと思うのでありますのです
バスは軽油だし、タクシーはLPGが燃料だから・・・
それにあのニオイはシートとか内装とか、から来るものなのでありますのです

amyさんの宝くじもアタリますように!d(°-^*)⌒☆

ホロフォニクスはなんかキモ楽しいですよね

良いお年を~♪
2014/12/31(水) 06:44:55 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
バス、とか匂いは酔わないですけど、あの揺れが不気味です。(><;)
お兄ちゃんに聞いたら、昔のバスとかタクシーは悪いガソリン使ってたからって言うけど、本当だったんですね…(=ω=)❤

キングハナアルキさんの宝くじが当たりますように!!(>∀<)❤

この音…おもしろ…こわあ!だっだれかが耳元で「ヘロウ」とか言う…うをッ勝手に髪を切っちゃいや~ん(><;)°。

…よいお年を…
2014/12/30(火) 23:56:59 | URL | Baby pink amy #[ 編集]
>itatoさん

itatoさんの青春時代の思い出のテープ、う~ん、一体何が録音されてるのでせうか?
自作の歌とか黒歴史のポエムとか?
ちょっとだけ興味があったり(笑)

オープンリールデッキ!
私は見たこともないでありますのです
何でも鑑定団に出品できそうな品があるなんて羨まし~っ!

良いお年を!!
2014/12/29(月) 11:49:23 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
エロ動画試聴以外でヘッドフォンを使用したのは久しぶりです^^;
思わず振り返ってしまいそうでしたね。
さて・・・カセットテープ全盛期に育ったオラですが、
今でも青春時代の思い出の品として当時の自作テープは保管しております。
が、
世の中、カセットテープを再生できる機器が消えつつあるので、
再生できるラジカセ(未開封)を買い置きしてあります。
いつかカセットテープを聞く時のために・・・
と思いつつ買ったのですが、
今ではどこにあるのかさえ分かりません><;
実は我が家には、
カセットテープが出来る前の、
オープンリール?デッキも存在します。
こちらも10年以上見てませんが、
死んでなければ40年前のオラの声を聞く事が出来ます。
今から10年後でも動作可能であれば、
お宝鑑定団にでも出品して一儲けできればと・・・
ま、
こんな不埒な考えでいると、
きっと壊れちゃうんだろうな^^;

綺麗な心で新年を迎えたいものです^^!

では良いお年を!!
2014/12/29(月) 10:21:43 | URL | itato #[ 編集]
>けうけうさん

おおおっ、けうけうさんもでありますのですか!!!
私も新車のニオイ嫌でたまらないでありますのでありますのです
新車のニオイはなんかプラスチックっぽくて、くたびれた車やトラックなんかだと匂いはあまり感じないのですけど
同じ新車でもバイクのニオイはとてもいいニオイに感じられるのは何故?

車用の芳香剤、あれも最悪ですね、なんであんな気持ち悪い匂いのものを車の中においておくのかと車の持ち主に小一時間ほど問い詰めたくなるでありますのです。
2014/12/28(日) 21:49:52 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
ぬおぉ…バス(車)の臭いで乗り物酔い・・・・
物凄く分かります。そうなんですよね。
もちろん、臭い関係なく酔うんですが
乗らなくても、あの臭いで気分悪くなる…
未だにそうです。あと、新車の臭いとか
自動車用芳香剤の独特な臭いとか…
ああー思い出すだけで…
2014/12/28(日) 21:31:49 | URL | けうけう #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
