ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
スポンサーサイト
虹と緑色&再開!
はにゃ~っ!

母が時代劇チャンネルでよく暴れん坊将軍を見てるんだけど吉宗が悪人に「俺は徳田新之助」と名乗った直後に「余の顔を見忘れたか!」っていうシーンがたまにあるんだよなぁ
徳田新之助って名乗る意味無いじゃん(笑)



とまあ、そんなことはどうでもいいとして


ローソンでキュウべえまん買おうと思ったら売り切れで買えなかった、二回も・・・
ファミマでふなっしーまん買おうと思ったらこっちも売り切れだった、二回も・・・
俺は今、モーレツに悲しいぞぉォォぉぉぉっ!!!
キュウべえまんとふなっしーまん食いたかったよぉぉぉっぉぉっ!!!


とまあ、そんなことはどうでもいいとして


最近空港へ行く機会があったのだが、そこでキレイな半円形の大きな虹が出ていた
NCM_0027_2014111613045557d.jpg

NCM_0029_20141116130530604.jpg

NCM_0032_20141116130532f0c.jpg
1フレームに収めたかったけど大きすぎて1フレームに収められなかったぜ

虹は七色って言うけど虹が七色と決めたのはニュートンなのだそうだ
7が神聖な数だから七色にしたんだと
虹を見ながら虹の色を数えていたら気がついたんだけど一番内側の紫のさらに内側に細く黄色と緑色が見える気がするのだ
今回の写真でも何とか見えないこともない?

紫の内側って紫外線だよね?
もしかして俺は紫外線が見えているのか!?
俺の異能は紫外線を見ることが出来るっ、ウルトラバイオレットアイ発現っ!!!
見えるっ、これがっ、紫外線なのかっ!?

・・・大して役に立ちそうにない異能だな
それに写真でも見えているなら異能というわけではなさそうだ

でも紫外線が見える人って実際にいるのだそうだ
四色型色覚と言って世界の女性の2~3%は紫外線が見えるらしい
X染色体上に存在する赤オプシン遺伝子が重複して変異を起こして四色型色覚になるとか何とかでX染色体が二つないと四色型色覚にはならないとかで、要するにX染色体が二つある「女性」でないと四色型色覚を持つことが出来ないらしい

俺は男だ・・・くそうっ紫外線を見ることが出来ないっ!

でも四色型色覚のwikiを見てみると、だが別の研究によれば女性で50%、男性で8%もの人々が四色の色覚を持つだろうともいう・・・って、おいっ、ずいぶん数値が違うな、どっちなんだよっ!

四色型色覚を持つのは人以外の生物では結構多いみたいだ
爬虫類や鳥類は四色型色覚を持ってるらしいしモンシロチョウも紫外線が見えるらしい
光の三原色に紫外線が加わって四原色になるとどんなカラフルな世界が見えるというのだ、想像もつかないぜ

将来、攻殻機動隊みたいに電脳で人の脳と脳をつなぐことが出来るようになった時、四色型色覚の人の脳と普通の人の脳がつながると四色型色覚の世界が見えるのだろうか?

四色型色覚の世界、見てみたいなぁ

話は戻るけど虹の紫の内側に緑色が見えたのだけど紫外線って緑色に近い色に見えるのだろうか?
緑色といえば自然の緑は目にやさしいというけど実は緑色は一番刺激が強い色なのだそうだ
四色型色覚と何か関係あるのだろうか?

緑色の光が刺激が強いといえばかなり以前にオープニング記事で書いたと思うのだけど、かなり前のことなので覚えてる人も少ないと思うので、もう一度書いておこう

昔、国道三号線の富合の辺りに喫茶店かレストランを改造したと思われる古本屋があったのだ
その古本屋は喫茶店かレストランだった時の照明をそのまま使ってるらしく内部が赤とか青とか黄色とかの照明で照らされていた
そして俺は本棚の一角、緑色の照明で照らされていた場所に入った
本棚の本も何もかも緑色の照明に照らされて緑色になっていた

そこに入った瞬間気持ち悪くなった

体中の力が抜けるようなめまいがするような何とも言えない気持ち悪さだ
俺はびっくりして慌ててその緑色の照明の一角を出た
そうすると気持ち悪さはなくなった
試しに赤や青や黄色で照明されている場所に入ってみたけど気持ち悪さはなかった
もう一度緑色の照明の場所に行ってみるとやはり気持ち悪い

なんだろうこの気持ち悪さはと考えた俺は以前、世界まる見えで紹介されていたレーザー兵器のことを思い出した
緑色のレーザーを神経パルスと同じパルスで点滅させて目に当てると視覚神経から神経の伝達を阻害して動けなくなるというものだったと思う

レーザーダズラーというやつだ


レーザーダズラーはすでにアメリカ軍に実戦配備されてるらしい

レーザーダズラーでなくてもただの緑色の光だけでも気持ち悪くなるのだからやはり緑色って刺激が強いのだ
ちなみにその古本屋は潰れてもう別の店になっている

潰れる前にもう一度行ってあの気持ち悪さをもう一度体験したかったなぁ






とまあオープニング虹の話はこの辺にして本題に入ろう


姫柊雪菜はいくらいじっても終わりそうにないのでゼータプラスのアムロ・レイ大尉機を再開することにした

WS002174.jpg
ビームスマートガンを改造してサブ・ユニットを作ったのだが異様に手間がかかってしまった

WS002175.jpg

WS002176.jpg
ランディングギアは前脚の長さが取れないので本当にギリギリの高さしか出せてない
サスペンションのストロークなんてほとんどないよ

WS002177.jpg
こんなランディングギアで着陸したらランディングギアが折れそうだ

WS002178.jpg
ウェーブライダー時のかっこよさ優先でサブユニットを作ったからサブユニットが異様に大きくなってしまったな・・・

WS002179.jpg
まだ、ビームライフルとアムロ・レイのパーソナルマークを作らなきゃいけない
先は長いぜ

え、作るペースが遅いって?
前にゼータプラス作ってた時は仕事が暇で休みがかなり多かったのだ
今はチョットばかり仕事がヘビィなのだ
とは言ってもきっちり定時で帰ってるし日曜もきっちり休んでるのだけど(笑)



ってなわけで今回はこのへんで。


コメント
この記事へのコメント
>ダメ子さん

女の人だけが見えるカラフルな世界、なんとなくえっちな感じがしてしまう私って・・・(笑)
人の目には同じ出力でも緑色のレーザーは赤色レーザーの8倍くらい明るく見えるらしいでありますのです
紫外線も近紫外線とか遠紫外線とか極紫外線とか極端紫外線とか色いろあるらしいのでそれぞれ違った色に見えるのかも・・・?
見たこともない色の世界って考えただけでワクワクするでありますのです。
2014/11/17(月) 21:20:48 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
女の人の方が色をカラフルに見れるって話を聞いたことがあったけれどこういうことだったんですね
緑色が刺激が強いって言うのは脳が一番感じ取りやすいって意味と思いますです
紫外線は紫に一番近いので紫に近い色に見えるのじゃないかと思いますがわかりません
http://www.sharp.co.jp/aquos/technology/color/
2014/11/17(月) 18:43:43 | URL | ダメ子 #[ 編集]
>Baby pink amyさん

時代劇、スペシャルでたまに放送される以外はほとんどなくなったですね
時代劇出来る俳優さんも少なくなったし・・・
お決まりの時間におきまりの決め台詞で悪人をやっつけてくれる時代劇がまたみたいでありますのです

き、寄生獣・・・ゴメンナサイっ無理っす、怖いィィィィィィっっっ!!!
2014/11/16(日) 20:17:52 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
暴れん坊将軍、友達が好きです。(^^)❤
最近は時代劇が減りましたねえ(´・ω・`)
でも、その分、スキヤキJANGOとか、るろ剣とか、映画が増えている気がします。
それとは別に、寄生獣、映画楽しみだなあ!くくくくくくく(><)❤
アニメの方も、面白いのに~見ないんですねええ(=◇=)❤
2014/11/16(日) 19:48:12 | URL | Baby pink amy #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
