ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
秋アニメPART2&鏡地獄&また姫柊弄り回しちまったい
ふにゃ~ご!

今までケーブルテレビのデジアナ変換でブラウン管テレビを見てたんだけど、こないだやっとデジタルテレビに買い替えたぜ

安さにつられてオリオン電機の23型買ったのだ
オリオン電機って日本のメーカーらしいから安くても大丈夫だろうと思ってAmazonでポチったんだけど、ちょっと失敗したかなぁ・・・
画面の色がコントラストが強すぎか薄過ぎの極端でユーザー設定で調整してもナカナカ自然な色に見えないのだ
それはまだいいとしても、音が最悪だ
音質は調整できるのだけどいくら調整しても、なんだか音がこもっていて古いラジオの音を聞いてるような気がする
居間に置いてあるAQUOSとの音質の差が違いすぎる

う~ん、もうちょっと予算があったからちゃんとしたメーカーのテレビ買えばよかったかなぁ・・・



とまあ、そんなことはどうでもいいとしてオープニング行ってみよ~っ!



前回に続いて、まったく参考にならない秋アニメレビューのPART2だぜ



「結城友奈は勇者である」

学園モノかと思ったらトンデモナイ未来のお話らしい
そして、まどマギっぽいなぁ・・・
変身魔法少女モノだな、勇者というより魔法少女といったほうがしっくり来る
まどか☆マギカからダークな要素を抜いた感じ?
主人公は、まどかにシンフォギアの響を足して見ちゃったテヘペロな感じ?
マミさんっぽいのもいるし、車椅子の女の娘は苗字が東郷ゴルゴ13かよっとツッコもうと思ったら変身したら本当にゴルゴみたいに狙撃し始めて(爆)
今期の百合枠かな?
ちょっとだけ面白そう、ネタとして





「大図書館の羊飼い」

全校生徒が6万人で一クラスが614人とかいう馬鹿げた高校?が舞台の学園ラブコメ?
これ二話まで見たけど女の娘がやたらいっぱい出てきまくりでストーリーが全然見えないぞ
女の娘は可愛いのだが二話までに覚えきれないほどたくさん出てきやがる
メインヒロインが頑張る女の娘だからitatoさんは好みかも
でもヒロインや主人公が何をしたいのか全然見えないので俺はパス





「棺姫のチャイカ」

ひゃっほうっ、チャイカだチャイカだ可愛いぜっ
一期がそこそこ面白かったからこれは見るぜ、以上ッ!





「ガールフレンド(仮)」

これは、アレだな、一時期頻繁にCMが流れてた「くおえうえーーーるえうおおおwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」じゃなかった、クロエ・ルメールってやつのアニメ化だな
これ、タイトルがガールフレンド(仮)なのに男キャラが出てこない
いや、女の子同士の友達だからガールフレンド(仮)なのか?
今期の百合枠PART2かな
俺はパス





「山賊の娘ローニャ」

ポリゴンアニメだな・・・今期の幼女枠?
でも幼女があんまり可愛くないな・・・
パスッ!





「Bonjour恋味パティスリー」

婦女子むけショートアニメ
腐ってやがる・・・パス





「四月は君の嘘」

キャラデザにクセがあるけど女の娘は可愛い、メチャ可愛い
音楽がテーマのラブコメかな?
音楽的才能が全くない俺としては主人公が妙に腹立たしい
女の娘は可愛いけど俺はパス





「俺、ツインテールになります。」

ええいっ、なんで男がツインテールの女の娘に変身するんじゃぁ~っ!?
無理っ、それだけで俺は無理っ、パスッ!





「SHIROBAKO」

女の娘がアニメ制作を頑張るアニメ?
「どんどんドーナツどんと行こう!」って掛け声が痛すぎる、この掛け声聞いただけで見たくなくなったぜパス





「寄生獣 セイの格率」

原作は絵が怖いから読めなかったよこれ・・・
アニメ版は絵柄がかなり変わって(ファンには不評のようだけど)これなら見れるかなと思ったけど手がウニョウニョ変形するの見たら無理っ、気持ち悪いっ、怖いっ!!!
パス、パス、パスッ!!!





「ガンダムビルドファイターズトライ」

ひゃっほうっ、今期の大本命来たぜっ!!!
相変わらず熱くて、楽しくて、燃えるぜっ!!!
ヒロインのフミナちゃんがエロ可愛いぜっ
フミナちゃんのガンプラのパワードジムカーディガンが俺の好みドツボストライクでカッコイイから思わずAmazonでポチっちまったぜ
NCM_0018_201410192046246e7.jpg
正直、Gのレコンギスタよりもこっちのほうが面白いぜ




ふうっ、今期はアニメが多すぎるぜ

ガンダム-Gのレコンギスタ-は前回レビューしたけど3話4話見て書きたいことがありまくりだから書いておく
3、4話まで見たけど相変わらず説明不足に磨きがかかってるぜ、歴代ガンダムの中で一番わかりにくいガンダムなんじゃなかろうか?
でも、セリフ回しは3話から富野節が強烈になってきたように思える
それにしてもガンダム-Gのレコンギスタ-を見てると富野監督は頭がおかしくなっちゃったんじゃなかろうかと心配してしまう、いや、富野監督のアニメは昔からどれもチョットイカれた部分があったんだけどさ
前回、主人公の性格と行動に違和感を感じると書いたけど違和感を感じるのはGのレコンギスタに登場するすべての人物の性格や行動に違和感を感じてしまうようになった
捕虜であるアイーダを拘束もせずに尋問したりアイーダも尋問中にベルリが来た時に何故か踊り出したり、宇宙海賊が来た時もアイーダがGセルフに乗るのを簡単に許してしまったり、ベルリとノレドとラライアが一緒に乗り込んでいてアイーダが宇宙海賊のところに帰ろうとしてるのをベルリとノレドは止めもせずに一緒について行ったり・・・
普通は力ずくでも止めるだろ?

トドメはモビルスーツのコクピットのトイレだ!

なんでMSのコクピットシートが便器になってる!?
3話でクリム・ニックがコクピットでウ○コして呆れたぜ・・・
いや確かにロシアのSu-34戦闘爆撃機にはトイレとキッチンがついてるという噂もあるが調べてみたら実際にはトイレは付いておらず長時間の飛行のさい、携帯トイレを持ち込むことがあるということらしい
それを勘違いしてMSのコクピットシートを便器にしたのだろうか?
さらに3話の終わりの方でベルリがGセルフのコクピットでウ○コしてる・・・
Gセルフのコクピットもトイレかよっ!?
しかもだ、Gセルフにはアイーダとノレドとラライアという女の娘が一緒に乗ってるにもかかわらずだよ!?
それをモニター越しに見たクリム・ニックが「正気か!?」というセリフを吐いてる
本当にベルリくんの正気を疑ってしまうぞ
そしてアイーダもノレドもラライアも嫌がる素振りすら見せていない!?
この女の娘どもも正気か!?
普通嫌がるだろ?
絶対臭いぞ!?
手ぇ洗ってないだろうっ!?
この世界では価値観とか羞恥心が根本的に変わってしまってるのだろうか?
さらにくくピットがトイレモードの時にインドの音楽風の変な歌が流れやがる
この歌、富野監督が作詞したらしい(富野由悠季監督が作詞するときのペンネームは井荻麟)
なんでこんな変な歌気合を入れて作詞するのだ?
四話でもカット・シーのコクピットでデレンセン・サマターもウ○コしてる・・・
まさか毎回トイレシーン入れるつもりじゃなかろうな?
トイレシーン入れるんだったらどうせなら女の娘、アイーダちゃんとかのトイレシーンを・・・
いや、俺にはスカトロ趣味はないっ!
危うくまた女性訪問者様からドン引きされるとこだったぜ(汗)

クリム・ニックの「正気か!?」というセリフは富野由悠季監督自身に対する自問自答なのだろうか?

四話ではクリム・ニックが捕虜ににしたベルリにGセルフを動かしてみろとGセルフに乗せている、ここで俺は気がついたよ、この世界の登場人物の行動に違和感があったのは登場人物すべての行動がマヌケなのだと
全員の行動がマヌケすぎるからそれがマヌケと気が付かなくて違和感を感じていたのだ
この全員の間抜けさは富野監督の意図するものだと思う
もしかするとこの時代の人間はエンジェル・ハイロゥみたいな何かで思考や感情を矯正させられてるのじゃないかと思うのは邪推だろうか?

それにしても富野監督、頭は大丈夫か?
正気かという意味と、毛髪的な意味で(笑)





とまあオープニング秋アニメはこの辺にしてオープニングPART2行ってみよ~っ!




前回の記事でポール・ブリッツさんから江戸川乱歩の鏡地獄なる小説があることを教えていただいた
面白そうなので鏡地獄で検索してみたらmojon5mojonって人が作った球体の鏡の内側のCG動画を見つけた

前回俺がレンダリングした画像とかなり違う

俺のは球体がかなり大きいからだろうと思う

動かすと面白そうなので俺も動かしてみることにしたのだ

鏡地獄 状況
こんな感じで巨大な球体の鏡を動かしてみた
球体の鏡が巨大なのはカメラが内側に入るようにするため
球体が小さいと六角大王だと視点がうまく内側にはいらないのだ
あ、姫柊をでかくすればよかったのか?

で、動かしてみたのがこれだ↓

輪郭線がついてるのが実体で輪郭線がないのが鏡像だ



とまあオープニング鏡地獄はこの辺にして本題に入ろう



ゴメンナサイ、また姫柊弄り回してました・・・
顔がチョット男前なのが気になって顔をほんの少し上下に潰して輪郭を少しいじって顔を少しだけ押さないというか可愛い感じに修正してたのだ
WS002165.jpg
前より可愛くなったでしょ?
わかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ(笑)


WS002166.jpg
顔を修正する時、一度ボーンを抜いてボーンを入れ直す必要があったので肩というか腕をおろした時、ワキの変形が少し不自然だったのを自然な感じになるように改良した


これが改良前↓
姫柊わき改良前


これが改良後↓
姫柊わき改良01
これもわかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ(笑)


モーフィングも顔の修正時に全部消えたので付け直した
姫柊あいうえお
これも前より良くなってると思うんだけど、わかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ(笑)

なんか、前と同じような画像ばかりで申し訳ない
ここは自主的にタライを落として反省(というわけでタライの神様です、さあ皆さんご一緒に!3・2・1・0爆撃~っ!)
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・  ・[
   ・ ・
   ・・
ガイ~~~ン!
\(〇_o)/
っ痛てててて、最近頭頂部の髪が薄くなってきたのはタライのせいかな(笑)



ってなわけで今回はこのへんで。


コメント
この記事へのコメント
>おっしーさん

おおっ、可愛くなってるの解りますか!
かなり微妙な改良でわかりづらいのにサスガでありますのです

アニメのレビューは読み返してみたら・・・
誤字脱字ばかりでウギャ~~~ッ、恥ずかし~~~っ{{(>_<)}}
2014/11/02(日) 22:09:37 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
おひさしぶりです☆
こんばんは。

ハナアルキさんが書かれている女の子、さらにかわいくなりましたね☆
素敵です(*^-^*)

また、アニメのレビューすごいです…!
分析がプロですね(笑)
2014/11/02(日) 19:23:23 | URL | おっしー #[ 編集]
>そうへいさん

調べてみたらオリオンビールとテレビを作っているオリオン電機は関係ない会社みたいでありますのです

Gのレコンギスタ、わけがわかんないのにグイグイ引き込まれるテンポの良さ、意味はわからないけど何となく解る富野節、魅力的なMS戦、圧倒的に面白いのに、そこはかとなく漂う富野監督の狂気!
まさしくガンダムでありますのです。
2014/10/26(日) 22:28:59 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
 お邪魔します

 オリオン と言えば沖縄のビール
という事は、ビールだけでなくTV
まで作っていたのか、知らなかったです・・・

 Gのレコンギスタ
地雷感満載でしたが、期待以上ですね。
あとは何処まで耐えられるかとの戦いになると思います。
 富野監督と勝負だ!

 お邪魔しました
2014/10/26(日) 21:16:08 | URL | そうへい #[ 編集]
>ゲシュペンストさん

安さにつられてチョット損してしまったでありますのです(T-T)
今度からもっとカスタマーレビューを見てから買うようにしようと思うでありますのです

REGZAのZ10X・・・なんでそれをもっと早く教えてくれなかったぁ~~~!?



・・・って、そんなもの部屋にには入らない、高すぎるぅゥゥゥゥゥっ!\(〇_o)/
2014/10/26(日) 20:00:51 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
こんばんは。

キングハナアルキさんが買ったメーカーのテレビをamazonで見て見ましたが安いですね。
個人的には東芝びいき?なので東芝を選びます。

各メーカーのページ見るとテレビの音質ってそれなりの大型にならないと商品仕様でしっかり説明してないんですよね~。

音質にこだわるキングハナアルキさんのおすすめのテレビは・・・

REGZAのZ10X。
65型の4Kですね。
グハ!(゜Д゜(☆○=(`Д´ )
2014/10/26(日) 17:57:26 | URL | ゲシュペンスト #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/26(日) 06:45:47 | | #[ 編集]
>itatoさん

ああっ、色々チェックしすぎて大図書館のこともう覚えてないでありますのです
全ては秋アニメが多すぎるのが悪いのでありますのですよぉ~っ!

ゆうゆうはキャラデザがまどマギのパチもんだけど暗くないのがいいでありますのです
3話で新キャラが出てきたのでもうチョット見てみるつもりでありますのです

休暇の方はなんとかなると思うけどお金の方はバイクの修理が控えているのでちょっと厳しいかもでありますのです。
2014/10/25(土) 08:36:43 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
おは!
やっと語れるレベルになってきたよ^^!
ハナアルキさんのレビューを参考に今期アニメの視聴を開始しました!
まずは、ハナアルキさんご推薦の『大図書館』から!
>メインヒロインが頑張る女の娘だからitatoさんは好みかも
>でもヒロインや主人公が何をしたいのか全然見えないので俺はパス
↑何だ?コレは?
一緒に萌え萌えしようぜぇ~
確かに色んな種類の女の子が登場しそうなので好みではある^^!
が・・・
何故か主人公ではなく食堂の鈴木さんに興味がわいた^^;
一応視聴は継続してみるよ。
メチャクチャ面白くて、後で公開しても知らないんだからねっ!!

『ゆうゆう』はまだ観てないけど、
どうしようか悩んでる。
美森が三森だと知って・・・
とりあえず1話をこれから観てみます。
今期アニメ視聴状況の詳細は当ブログにて!(明日更新予定)

最後に、
参考までにお聞きしたいのですが、
現在・・・と言うか、
11月~12月の期間、
キングハナアルキさんは、
お金と休暇の余裕はありますか?
2014/10/25(土) 06:57:35 | URL | itato #[ 編集]
>T×2さん

パソコン用に980円の外付けスピーカーを使っているのですが、これが買った当初は音が変に感じたのですが、そのうちまったく違和感を感じない音に聞こえてくるようになったのでテレビの方も、そのうちエイジングでまともに聞こえるようになるかもしれないのでもう少し様子を見てみることにするでありますのです

タコ足配線は、すでにソケット3つのものと7つのものを付けていてかなりヤバイのでこれ以上は無理っぽいかもでありますのです。
2014/10/23(木) 23:50:06 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
大抵、慣れるものだと思います。
自分の場合、今、使ってるTVは
当時として、LEDバックライト(今では当たり前)で
22インチとしては、破格の29800円で
手に入れた、daytonとかいう
聞いたことも見たこともないメーカーでしたが
画質も音質も、思ったより良い上
S端子とD端子(ここが決め手)がついて
ファミコンも綺麗に映ったので
それなりに満足してますが
(でも、一回、不具合で交換してますが、それからは3~4年不具合なしです)
自分は、グラフィッカーでない上
安い目と安い耳(耳鳴り付)なので
気にならなかったんだと思います。

まあ、そんな自分でも
5000円(消費税増税前)ぐらいのスピーカーの
方が、いい音してるな~と思うことは
あったんで、イヤホン端子から
キチンと音が出てるなら、それなりには
効果はあるかも、です。

タコ足配線は、不具合の元
(以前、パソコンの不具合がタコ足だったことが…)
ですが、足りないんじゃしょうがないですよね。

一応、根元についてる最初のタップを
接続個数の多いもの(ソケットの多いやつ)に変えるだけでも
多少はマシにはなりますが、お金は
かかりますな…。
2014/10/23(木) 23:10:37 | URL | T×2 #[ 編集]
>T×2さん

外付けスピーカーを試してみようかと思うでありますのです
ただ、コンセントがいっぱいいっぱいなので外付けスピーカーつけるには電源タップを追加しないといけないんだけどタコ足配線が・・・

やっぱり慣れるのが一番いいのかなぁ・・・。
2014/10/23(木) 22:29:55 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
根本的な解決にはならないかも、ですが。
テレビのスピーカーの件
根本的な解決にはならないと思いますが
イヤホン端子か、音声出力端子がついてる
なら、外付けのスピーカーを設置すると
いいと思います。

まあ、イヤホン端子が腐ってる(言葉通りの意味ではなく)可能性が
ないなら、ですけど。

オリオン電機さんが、日本メーカーというのは
自分も聞いたことがあった気がしますが
いまどきの国産品て国内メーカーでも
中身は、MADE IN CHINAだったりしますからね~。

かなり高価格のやつでないと純国産品は
手に入らないと思いますよ。

それでも、パナソニックとか日立とか
国産メーカーの方が、オリオンよりは
画質も音質もいいとは思いますけど。

あと、液晶は、スピーカーの配置の関係で
ブラウン管TVには、どうしても劣る、と
何かの記事で見たことがありました。

まあ、慣れるのが一番、お金は
かからない方法だとは思いますけど。

【追記】

書き忘れたのがあったので、追記をば。

昔は、日本メーカーが59800円で
外国メーカーの安いやつが29800円だった
時期もありましたが、その時と比べると
今は、大分、差がなくなってきましたね。

ちょっと昔の液晶TVにはついていた
S端子もD端子もつかなくなっちゃいましたのは
不便ですけど。

まあ、価格差があまりないなら
やはり、日本メーカーのを
長期保障付で買うことを
お勧めしますよ。
(もう、買ってるので意味がないかも。 まあ、うっぱらって買い換えるという
選択肢もなくはないですけど、オリオンだと
買取価格も、期待はできなさそうですな)
2014/10/23(木) 21:42:55 | URL | T×2 #[ 編集]
>Baby pink amyさん

チャイカとガンダムビルドファイターズトライと結城友奈は勇者であるは見るつもりでありますのです
他はパスしないと時間が足りなくて・・・
今季はアニメが多すぎるでありますのです

レコンギスタのトイレの音楽は音消しにしては変すぎるでありますのす
そういえばファイブスターストーリーズは垂れ流しの描写があったですね
ヘッドライナーにはなりたくないでありますのです(笑)
でも、ファイブスター物語のは多分、小のほうだけどレコンギスタは大!
戦闘中にGがかかって汚物が逆流したりしたら・・・ギャアァァァァァッッッ!!!(笑)
2014/10/23(木) 18:55:43 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
パスが多いですにゃ…(=ω=)❤
チャイカは見るんですにゃ(>∀<)❤
レコンギスタについて、トイレのことが長々と…ぎゃは!(>∀<)❤
あの音楽は、音消しなんでしょう?
まだトイレがあるって、良心的ってことにしとこうよ。ファイブスターでは、コックピットに垂れ流しだったし。(=人=)❤
2014/10/23(木) 15:51:37 | URL | Baby pink amy #[ 編集]
>ポール・ブリッツさん

そうですね、球体の中に見える鏡像で狂うなんて、よほどメンタルが弱くないと無理かもでありますのです(笑)

鏡地獄はAmazonで1円の見つけてほしい物リストに入れてあるでありますのです
今度Amazonで買い物するときに一緒に買う予定でありますのです。
2014/10/22(水) 18:39:17 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
>よしこチャさん

画質は色の調整が少し変かなぁと思うくらいなのですが、音質が古いブラウン管テレビよりも明らかに悪かったりするでありますのです
ただ、パソコンのスピーカーも最初音が悪いなぁ、と感じていたのがいつの間にか気にならなくなっていたのでテレビの音もそのうち気にならなくなるのかもしれないでありますのです

大手有名メーカーのテレビとの値段の差は22~23型だと5000円~7000円くらいでありますのです
本当は3万くらいのを買おうと思ってたのですが安さにつられてつい(笑)
2014/10/22(水) 18:34:37 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
乱歩は書いてなかったけれどもしかしたらあの主人公は球体に入る前になにかのクスリでラリッていたのかもしれん(笑)

本は見つかりましたか?
2014/10/22(水) 18:18:28 | URL | ポール・ブリッツ #[ 編集]
TV購入おめでとうございます。
2万円ちょっとくらいのやつですか?
ある程度の差は仕方ないとしても、
音など思ったより気になることがありますよね…

大手有名メーカーのものといくらくらい違うのかな…
わたしも買い替えたいとは思っています。
TVをほとんど見ないのでなかなか買わないのですが A^-^;)
2014/10/22(水) 07:49:51 | URL | よしこチャ #[ 編集]
>ピんちさん

き、寄生獣は・・・やっぱりあの絵というか手の変形が怖すぎて・・・
原作と絵柄が違ってたりするとなおさら見たくなかったりでありますね

コメントの件はイイ男は細かいこと気にしない、私は超絶イケメンのイイ男なので気にしないのでありますのです(笑)
2014/10/21(火) 06:09:30 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
漫画の寄生獣面白いですよ!
絵はまぁ慣れてください
割と感動?する話もあるので今からでも読むことをオススメします!
アニメって原作(漫画)にハマりすぎてるといまいち観る気が起きませんよね(^^;

あ・・あと少し前のハナアルキさんのコメント間違って迷惑フォルダに入れてしまってました・・・
すみません・・・
2014/10/21(火) 05:24:14 | URL | ピんち #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック