ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
ハチの利他的行動から重要な発見をしたような気がしたけど忘れちゃったいテヘペロ&ゼータプラスのレンダリング動画できた
うにゃ~ご!

あ~つ~い~っ!
この間まで涼しかったのに級に暑くなったから堪えるぜ~っ

とまあ、そんなことはどうでもいいとして


痛え・・・
凄く痛え・・・
財布が痛え・・・

バイクのセルモーターが時々回らなくなるようになったんで修理に出したんだけどセルモーターのブラシ交換だけで2万3千円以上かかってしまった
ブラシ自体は千円チョイ何だけどエンジンばらさないといけないので工賃が高いのだ
ああっ、テレビ買い換えるようにとっておいた金が飛んじまったい
俺の部屋のテレビは未だにブラウン管テレビだ
ケーブルテレビのデジアナ変換で見てたりするのだ
ところでデジタルテレビのリモコンには青赤緑黄のボタンがついていて番組のクイズとかジャンケンなんかで視聴者が青赤緑黄のボタンを押すと賞品が当たったりジャンケンのポイントが入ったりするものがあるけど、アレって視聴者のテレビから放送局に情報が送られているのだろうか?
ケーブルテレビならばインターネット回線で双方向通信出来るだろうけどアンテナで受信する普通のデジタルテレビって電波出してるのだろうか?
電波出してるとすると視聴率も特別な機械を付けなくても正確にわかるのだろうか?
と思って調べてみたら電話回線を利用してるらしい
ああっ、ネットはなんでも知ってるなぁ


とまあ、そんなことはどうでもいいとして



マレーシア航空機が撃墜された
またマレーシア航空機だ
でもこれ、変な噂がある
実は飛行機は撃墜されてなくて前に行方不明になったマレーシア航空機をウクライナで爆破したんだとか
乗客も行方不明になったマレーシア航空機の乗客だったとか・・・
墜落の瞬間の爆発動画も公開されてるけど飛行機が地面にぶつかる所はまったく写ってないし

撃墜されたマレーシア航空機の乗員乗客はすでに殺害されていたという話もある
血まみれの状態ですでに腐敗していたんだとか

でも、それだと撃墜されたはずのマレーシア航空機に乗っていた人はどこに?
いや、マレーシア航空機が撃墜されたのは別のところで(例えば洋上とか)墜落、爆発の画像を撮るために行方不明になった方のマレーシア航空機を利用したとか?

真相はいかに?


とまあ、そんなことはどうでもいいとして

パソコンのモニターを新調した
以前はLGの22インチの中古を使っていたのだが(買った時はLGがアノ国のメーカーとは知らなかったんだよぉ、知ってたら買わないぜ)画面に横縞が出るようになってきたのでAmazonでBenQの24インチのLEDモニターを買ったのだ
LGの22インチ中古は2万2千円だったけどBenQの24インチは1万7千円ぐらいだった(さっきみたら1万5千円ぐらいになってた)

BenQの24インチのLEDモニター、良いっ!スンゴクいいっ!
画面が明るいぜ、スンゴク明るいぜ、画像がめっちゃ綺麗に見えるぜ、ドット欠けもないっ!
画面が明るいのに目が疲れないぜ!
モニターの大きさが2インチ大きくなっただけで全然画面が広いぜCGの作業スペースも広くなったし22インチとはエライ違いだわ
ひゃっは~っ、いい買い物をしたぜっ!



とまあ、そんなことはどうでもいいとしてオープニング行ってみよ~っ!



一ヶ月くらい前にブロ友のエリアンダーさんのブログ、 夏への扉(The Door Into Summer)でハチの利他的行動の動画を拝見したのだがこれは俺にとってイロイロとかなりの衝撃だった

昆虫は遺伝子に刻まれたプログラムで動くという人もいるがこれを見るとそれは違うような気がしてならない

昆虫が利他的行動をする、これは社会的行動をするハチとかアリではそれほど珍しいことではない
ミツバチはスズメバチが襲来すると蜂球を作って戦うが、これも利他的行動だし、働き蜂は幼虫に餌をやったりもする
それはある意味プログラム的な行動だったりする
しかしエリアンダーさんのとこで見た動画は違った
蜘蛛の巣に囚われたハチがクモに襲われているのを別のハチがクモに針をさして助けているものだった
これはプログラム的行動としてみるのは難しいような気がする、むしろ仲間を助けようとする情動的、感情的行動に見えてしまう
仲間のハチを助けたいという感情的要因で利他的行動を起こしているとすれば、これは違った考えr方をすると仲間のハチを助けたいという欲求を満たすための利己的行動とも思えてしまうと思うのは俺だけだろうか?

ハチが仲間のハチを助けるためにクモに針を刺すという行動は冷静に考えるとハチがイロイロなことを認識して、判断していないと出来ないことだ

まず仲間のハチが蜘蛛の巣に引っかかっているということを認識できてないといけない
そしてクモが外敵で仲間のハチを襲って食べようとしてることを認識してなくちゃいけない
クモの巣に引っかかってるのが仲間だというのはフェロモンでわかるのだろうけど、それがクモの巣に引っかかってると認識するのは結構高度なプログラムが必要だ
今のコンピュータープログラムは顔を認識したり物体が何であるか、物体の輪郭を検知して識別したりできるけど蜘蛛の巣に捕らわれているという状態は「識別」はできるけど「認識」は出来ないと思う
このハチが仲間が蜘蛛の巣に囚われてるということを認識してるだけでも凄いことなのだ

う~ん、ここまで書いといて結局何を言いたいのか忘れてしまった・・・
なにかとても究極の発見があったようなきがするのだが
甘いモノが足りない・・・
脳をぶん回す燃料が足りない~~~っ!



とまあオープニングハチの利他的行動を見てすごい発見をしたような気がしたんだけど書いてるうちに忘れてしまったはこの辺にして本題に入ろう




前回の動画がやっとレンダリングできた
十二、三回に分割してやっとレンダリングが終わった





前回の動画とあまり変わり映えがしないけど見どころとしてはビームが近くを通り過ぎる時ビームの光がゼータプラスに照り返してるとこだ
ほんの一瞬だし照り返してるのは二、三発だったりするのだが
本当は全部のビームに立体光源を仕込んでいるので全てのビームで照り返しが映るはずだったのだけどビームが速すぎて照り返しがフレームとフレームの間で起こってしまって写らなかった

前回の動画を仕上げ再生でそのまんまレンダリングしたのだけど、なんでだろう最後のほうでWRの主翼の辺りがガタガタになってる、動きが速いからわかりにくいけど
一フレームずつレンダリングしても主翼の辺りがガタガタにレンダリングされるのだ
わからん!

それと動きも最後の最後の方でガタガタになってる気がする
アニメ調の時はそんなことはなかったのに

さて、次回から女の娘を作ろうと思う
本当はゼータプラスA型のアムロ・レイ仕様機とA2型の頭も以前から準備を進めていたのだけど
WS002050.jpg


WS002051.jpg
さすがに女の娘が作りたくなってきたのでゼータプラスA型は女の娘作ってからにしようと思う

さて女の子はだれを作るかな?



ってなわけで今回はこのへんで。
コメント
この記事へのコメント
>Baby pink amyさん

最近飛行機落ちすぎですね~、これは何かの陰謀か、はたまたオカルトめいたシンクロニシティか?
飛行機は落ちるから乗りたくないっ、でも私は恋に落ちたいっ、なんちて
amyさんは旦那さんに落とされたのでありますのですね、ご結婚おめでとうございますでありますのです。
2014/07/29(火) 21:10:09 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
お財布が痛い事に、共感いたしました。
(=ω=;)❤

最近、本当に不穏なニュースが多いですよね。
航空機の事件も、知っておかなければという気持ちで、
真摯に見ておりました。(´・ω・`)
2014/07/29(火) 19:14:08 | URL | Baby pink amy #[ 編集]
>ダメ子さん

脳の大きさや複雑さは意識や感情のあるなしにはあまり関係がないのかもでありますのです
脳の大きさは記憶容量や処理速度に関係するのかもと思ったりするでありますのです

ピンチになったらピンチフェロモンを出してそれを嗅ぎつけた仲間が助けに来たとも考えたのですが、敵を認識して針を刺すことが敵にダメージを与えて仲間を助けることにつながるということを認識してないといけないとも思うので、やはり感情があるのではないかと思ったりするのでありますのです

でも昆虫は食事中に体を真っ二つにされても平然と食事を続けたりするらしいからなぁ・・・う~ん。
2014/07/22(火) 18:09:59 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
複雑なら感情的になるのかはわからないような…
私は逆に人間も実は複雑なプログラムで動いてるだけかもと思ったりしますです
でもそうするとこれを書いてる私も、自分で考えてるつもりなだけってことになって…

あと、もしかするとくもの巣に引っ掛かってるってことまではわからなくて、仲間がピンチだと敵に向かっていくって決まってるだけの可能性も…
わかりませんです
2014/07/22(火) 16:42:35 | URL | ダメ子 #[ 編集]
>とろろさん

ヒデ夕樹さんって「この木なんの木」歌ってた人だったんですね調べて驚いたでありますのです、でも確かに最初のほうチョット和田アキ子に似てるかも

ね、年配者用に字を大きくしてるだなんて言わないでぇ~~~っ、私も年配者じゃないけど字を大きくしてるでありますのです・・・い、いや、もうすぐ年配者かな(汗)

女の子は誰にするかもう決めてるけどまだ秘密でありますのです
でもご期待くださいませでありますのです。
2014/07/21(月) 22:37:26 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
レンダリング後の質感も良いですね。
ヒデ夕樹さんの歌は好きなんですけど、和田アキ子かあ(^^);

うちも24インチのディスプレイなんですが、年配者向けに字を大きくしているので、実質19インチなのかもしれませぬ(^^);
女の子、期待してます。
誰にするのだろう??

2014/07/21(月) 22:10:06 | URL | とろろ #[ 編集]
>よしこチャさん

こちらこそいつも有難うございますでありますのです
BenQのモニターはAmazonで安くて評価が高かったので即決で買ってしまいました
新品なのにLGの中古より安くて大きくてきれいなので大満足でありますのです
台湾のメーカーも侮れないですね

やはり何かを作るには時間と気力ですよね、特に時間さえあれば気力も回復するし
よしこチャさんはかなりお忙しそうですけどご無理をなさら内容にゆるゆると頑張ってくださいでありますのです。
2014/07/21(月) 11:58:53 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
いつもお相手ありがとうございます <(_ _*)>
そしてPCモニター新調おめでとうございます。
BenQ。わたしも数ヶ月前に、
BenQのモニターも購入の候補に入っていました。

「反」とまではいかなくても、
やっぱりメーカー、お国を考えちゃう部分が出てきますよね…

レンダリング動画すごいです。お疲れ様でした。
わたしも何か作り出したいです。(今は時間と気力が…)
2014/07/21(月) 11:28:03 | URL | よしこチャ #[ 編集]
>鍵コメさん

あの曲は30年以上昔の特撮テレビ番組スターウルフのエンディング曲で大好きな曲なのですが今まで気が付かなかったけど言われるとたしかに和田アキ子に聞こえるでありますのです
私も吹いたでありますのです
ああっ、もう和田アキ子にしか聞こえない(笑)
2014/07/20(日) 23:42:47 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/20(日) 22:29:22 | | #[ 編集]
>ポール・ブリッツさん

昆虫に感情があるかもとまでは考えたのですが自由意志までは考えに及びませんでした
昆虫の自由意志・・・う~ん、これは考えて見る価値があるかもでありますのです。
2014/07/20(日) 20:13:31 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
自由意志という概念自体があまりにも理解不能なものですからねえ。

プログラムとは違うシステムでしょうけれど、世の中はすべて原因と結果の連鎖の網の中にあるとわたしは考えています。
2014/07/20(日) 19:12:12 | URL | ポール・ブリッツ #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック