ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
キングハナアルキの東京見聞録PARTⅢ 灼熱人混み行列階段地獄篇!! 東京は暑く、熱く、扱った地獄と書いてコミケと読む満員電車にナマの東京を見た!?スカイツリーでウヒャッホウ!!!
ふにゃ~ご!

さて今回は3DCGはチョットお休みして先日行ってきた東京旅行記だ



ちょいとばかし長い記事なので読んでみようという方は覚悟して読んで欲しい(笑)



追記:スマホから書きこみ
またしてもパソコンの調子が悪い困った
8月10日

この日に備えて前日、夜八時に寝たら早く寝過ぎて夜中の一時半に起きちまったぜ
本当は二時半に起床するつもりだったんだ
でももう起きてしまったら興奮して二度寝なんて出来そうにないし、二度寝してしまったら起きるのが大変そうなんで朝飯
パンと珈琲で朝飯っていうかこの時間だと完全に夜食だけど(笑)
あまりにも朝早く起きすぎて時間を潰すためにネット巡回しているその時に!

ビュ~ッ、ビュ~ッ、ビュ~ッ!!!

スマホが突然警報音をがなりたてる
何事だ!?

緊急地震速報だとっ!?

前日に緊急地震速報が誤報だったと言うニュースが流されたばかりだが!?
緊急地震速報の誤報の時には俺のスマホは鳴らなかった、あの誤報は九州地方には鳴らなかったのかな?
でも今鳴ってるぞ?
2日続けて誤報とか?
いや、警戒して損はない母をたたき起こしてテレビを点けてニュースを見る
オカシイ・・・どこの局にも地震のニュースが流れない

緊急地震速報は大体地震の10秒~15秒前くらいになるはずなのだ
もうとっくに五分は過ぎてる
スマホの緊急地震速報アプリをを確かめてみると・・・

なっ、この緊急地震速報って昨日のじゃないか!
昨日の緊急地震速報のメールを今頃受信してなりだしやがったのだ
びっくりさせやがってアホ~っ、アホ~っ!
東京に行けないかと思ったじゃないか!
なんで昨日のメールが今日なりだしやがるのだ~~~っ!!!

ええい、誤報とわかればレッゴー東京だ

トイレを済ませて装備を確認、帽子はかぶったリュックは背負った、バッグは持った、財布の中には切符は入れた、忘れ物はないな?

朝(夜中?)三時半しゅっぱ~つ!
例によって例のごとく歩いて熊本駅までレッゴー!
タクシーで駅まで行くなどという考えはこの俺に存在しない、俺は車に酔うのだ

CIMG0193 01
暗くてなにがなんだかわからないけど家から100メートルほど離れたところにある田んぼ
住宅地のど真ん中にぽつんと存在している、カエルがケロケロ鳴いて癒されるわ~

CIMG0194_20130814075618310.jpg
更に歩いて白山通りに、東京にも白山通りってあるらしいけど熊本にもあるのだ

白山通りを南熊本駅の方に歩き南熊本駅の前を右折、チョット歩いたら産業道路にぶつかるのでそれを左折、あとはひたすら真っすぐ歩くと熊本駅だ
ううっ、それにしても暑い、天気は薄曇りの熱帯夜、歩いているだけで汗が滴りタオルがあっという間に汗でびしょ濡れだ

ひ~っ、ひ~っ、息が上がる、体ナマッたかな?

40分ほどで熊本駅に到着、まずはコンビニで弁当とコーラの1.5㍑ペットボトルを買うのだ

改札を通り四時四十三分発の特急有明2号に乗り込む
CIMG0213.jpg
さすがにこの時間は空いている
一番前の席が空いてるな、運転席の隣の窓から前が見えるぞ!
いや、一番前だとテーブルが使えない、前から二番目に座るぞ

出発時刻だ、ではいつものごとく出発進行ナスのお新香~~~っ!

CIMG0217_20130814075633bfc.jpg
列車が揺れるから写真がブレるんだよぉ~、イイ男とイイ女は細かいこと気にしちゃいけない
列車が動き出したとこで早速コンビニで買っておいた弁当を食べる、駅弁買いたかったけどこの時間キオスクは空いてなかったのだ
え、動き出してすぐ食べることないだろうって?
だってまだ暗いから景色も見えないんだよぉ

CIMG0222_20130814075713b1b.jpg
今は山中♪今は川~♪今は鉄橋渡る時~♪

ガッタンゴットン列車が揺れる、いつものごとく横揺れ怖いよぉ~って書こうと思ったけど、あれっ、あんまり横揺れしない?
熊本保線区、ちゃんと仕事しているな

電車で正面が見えるってのはなかなか面白い、でも正面に集中してると横の景色が楽しめないのが困り物

博多で新幹線のぞみ4号に乗り換える
トイレで用を足して、新幹線のホームを探して急いで乗って大慌てだったから写真撮るの忘れてた

CIMG0224.jpg
新幹線のぞみ4号は指定席の切符を買っている
席を確かめて着席、一番前の席の禿頭が妙に気にかかる(笑)

旅のおともにとんがりコーン、車内販売でアイスも買ったぜ
CIMG0225.jpg
車内販売のアイスは270円、妙に高い
でも高いだけあってミルクの味が実に濃厚で美味しかった
CIMG0232.jpg

とんがりコーンは一週間前に列車の中で食べようと思って用意しておいたのだ、他にもキャラメルコーンとバター醤油味のポップコーンも買ってあるのだ
mini_CIMG0263.jpg

え、お菓子は500円以内じゃないとダメだろうだって?
いいのっ、大人は1000円までいいのっ!

完全に遠足気分だな・・・大人げないorz

途中の写真は前に東京に行った時に大量に撮ったのでそっちを参考にして欲しい同じような写真をまた載せるのもアレだし

でもやっぱり少し載せちゃう
mini_CIMG0238.jpg

CIMG0235.jpg
毎回通るたびに見とれてしまう工場地帯、かっこええわ~♪

mini_CIMG0252.jpg
広島球場でかいな~、熊本にも藤崎台県営野球場ってのがあるけど高台の上にあるから大きさがよくわからないしチョットショボイんだよなぁ

で、お菓子食べながらボンヤリ景色を眺めていたんだけどあんまり早起きしすぎたのがまずかった、そのうち意識がはっきりしなくなってきて半分寝てるような状態に・・・
当たり前だ、夜中の一時半に目が覚めたんだもん

オマケにお菓子類の食い過ぎで少し気持ち悪くなってきたよ
う~っ、お菓子は500円以内にしとけばよかった(笑)

半分眠りかぶった状態で新幹線は品川に、品川に入ると窓から見える景色が一転!
ガラスのビルが立ち並ぶこれぞ東京って景色だ
コンクリートジャングルってのは間違いだよ東京はガラスのジャングルだ!
一気に俺のテンションはマックス!
眠気も飛んでいく

東京駅へ到着、出口はどっちだ?
mini_CIMG0289.jpg

八重洲側の出口から出て東京駅を見てみると・・・
あれっ、まだ工事中だね、テレビのニュースで東京駅の改修工事が終わってキレイになったってチョット前にやってたのに
工事が終わったのは反対側なのか・・・

さてグズグズしてはいられない、俺はとあるものを買うために銀座へ向かう
mini_CIMG0291.jpg
銀座へ向かう途中で見えるこのガラスのビルは何?
なんか好きだよこの建物

mini_CIMG0292.jpg
なんだこのペラペラのビルは(笑)

銀座は歩行者天国だったけど人が少ないな
mini_CIMG0293.jpg

目指すは銀座の伊東屋って文房具店
前回東京に来た時に母へのおみやげにガラスペンを買っていったのだけど自分用にも欲しくなったから今回は自分用に買っていくのだ

伊東屋見つけたって思って中に入ってガラスペンのことを聞いたら、ここは伊東屋は伊東屋でもK・ITOYAの方でガラスペンは更に50メートルくらい先にある伊東屋本店の仮店舗の二階にあるとのこと・・・

ちなみに斜向かいは伊東屋本店の建設工事中だったりするから伊東屋の看板が通りに3つ並んでたりする
わかりづらいよぉっ!
で、やっとのことでガラスペンをゲット!
mini_CIMG0351.jpg
値段は3千円くらいから数万円まで、俺が買ったのは3千円くらいのドイツ製のものだ
東京のおみやげに絶対おすすめだぞっ!

そして俺は来た道を逆に東京駅へ戻る、今度は母へのおみやげを買うためだ
mini_CIMG0297.jpg
今度は八重洲側とは反対側の皇居側へ、うん、テレビで見た復元された東京駅だ

mini_CIMG0298.jpg

俺は歩いて皇居方面へ向かう、ああっ、糞暑いっ、タオルがあっという間に汗でびちゃびちゃだよ
オマケに足が痛い、四年前はここから歩いて東京タワーまでいったというのに完全に体がナマッてるな
mini_CIMG0299.jpg
江戸城跡の城塁、熊本城の石垣もそうだけどこのでっかい重そうな石はどうやって運んでどうやって積んだんだろう?
トラックもクレーンもない時代に、こんなにたくさん!
このデカイ石は現代のクレーン車でも持ち上げるのは大変だよ
昔の人は根性あるなぁ

皇居の奥の方にお城みたいのが見えるな、江戸城跡だろうか?
mini_CIMG0300.jpg

mini_CIMG0301.jpg

mini_CIMG0303.jpg

うぎゃ~っ、汗が止まらねぇ、ここらで水分補給しないと干からびて死んじまうよぉ~
でも、この辺自動販売機が全くないな、皇居の周りだからゴミが出ないようにするためなんだろうなぁ

mini_CIMG0305.jpg
目的の楠木正成像発見!
いや、目的は楠木正成像ではなくて、そのすぐ側にあるレストハウス内の売店なのだ
ところで楠木正成って何した人だっけ?

mini_CIMG0304.jpg
売店に入る前にやっと見つけた自動販売機で水分補給
飲むのはもちろんドクターペッパーだ
ドクターペッパーってサクランボの味に似てるようなきがするのは俺だけだろうか?
あるいは幼い時に飲んだ病院の薬のシロップの味だ
ああっ、生きかえるぅ~っ!

売店で母へのおみやげ、皇居っぽい柄の箸と皇居っぽい柄のボールペン、菊の御紋入りのコンパクトミラーを購入、皇居っぽい柄ってどんな柄だ(笑)


おみやげも買ったし、次は東京へ来たならやっぱり行っておきたい東京タワーヘGO!
毎回行ってるけど行きたいものは行きたいのだ

四年前は歩いて行った、二年前は地下鉄で、今回はあまりに暑くてしんどいのでやっぱり地下鉄で行こう
え~っと、地下鉄はどっちだ?

地下鉄の駅に入るまでに散々歩いて探したせいで地下鉄に乗っても東京タワーの近くの神谷駅まで一駅しかなかったよ・・・
神谷駅から出て東京タワーを探す
ビルに隠れてなかなか見つからないけどやっと見つけた
mini_CIMG0308.jpg
まだまだ遠いなぁ・・・って、あれっ、俺の嫁の東京タワーの先っちょ治ってる、でもなんか前に見た時と違うぞ?
塗装工事のために足場がかかってるんだ

mini_CIMG0309.jpg
足場がかかった東京タワーもカッコイイなぁ

mini_CIMG0310.jpg

チケットを買って展望台へ、それほど待たずにエレベーターに乗れたよ
大展望台は過去二回来てるからそれほど感動はなかったよ
そこでまだ行ったことのない特別展望台に登ることに

行列に三十分ぐらい並んでやっと特別展望台に登れたよ
特別展望台って狭いよぉ~
でも見える景色は大展望台と大して変わらない・・・

mini_CIMG0323.jpg
レインボーブリッジとフジテレビ、空気が霞んでるなぁ、PM2.5の影響なのか?中国のアホ~っ!

mini_CIMG0324.jpg
東京湾

mini_CIMG0326.jpg
これが確か六本木ヒルズだっけ?

mini_CIMG0328.jpg
霞んでてよくわからないけどあの奥に見えるのはスカイツリーだっ!

mini_CIMG0331.jpg
この足場にかかったシートがビリビリに破けたようなビルは何だっ?

mini_CIMG0332.jpg
都庁方面かな?
こうして見ると東京って広いなぁ

いい加減疲れてきたので下へ降りることに
mini_CIMG0338.jpg
屋上遊園地のロボット
毎回乗ってみたいと思うのだけど勇気がない、誰か俺に勇気を(笑)

おみやげ物売り場の隣で似顔絵描きをやってるのを発見
描いてもらってブログのネタにしようと思ったんだけど・・・
mini_CIMG035401.jpg
あんまりだ~っ、(爆)
これじゃゴリラとシルベスタ・スタローンの合いの子じゃないか(笑)
あまりに酷すぎてモザイク無しには載せられないよ、でもモザイクかけてもサムネだとあまり意味ないかも
金返せ~~~っ!(笑)
ちなみに実物の俺は超絶ウルトラスーパーイケメンです

蝋人形館が9月で閉鎖すると聞いていたので入って見ることに
写真撮影は禁止っぽかったから撮らなかったけど毛穴まであってすごく良くできてた

あっ、しまったスペースワックスっての入るの忘れてた、チケット買ってたのに

mini_CIMG0340.jpg
屋上で藤子不二雄展をやってたので猿回しは駐車場でやってた
おさるさんも暑くてて大変だね

くたびれたのでクレープ屋でチョコバナナクレープを購入、チョット微妙な味・・・

時間も四時近くなってきた、一度ホテルに行ってチェックインを済ませておきたい
交番で近くの地下鉄の駅を聞いたけどおまわりさん早口でなんだかよくわからなかったよ

mini_CIMG0345.jpg
大門から地下鉄の駅へ、大門って本当に大きな門があるんだ・・・
っていうか、大門なんて地名テレビや映画ではあまり出てこないな、大門っていったら西部警察の大門団長しか思い浮かばないぞ
ショットガンにスコープ付けてヘリから狙撃・・・若い人にはわからないか(笑)

なんだかんだと地下鉄を乗り継いでホテルに辿り着いたのは18時チョット前
mini_CIMG0346.jpg
ホテルはいつものサン・モリシタ、安いし地理的にわかりやすいのだ
でも、今回泊まった部屋はエアコン付けないとなんか臭うぞ?
mini_CIMG0350.jpg

もうこれから何処かへ遊びに行く気力はない、だって無茶苦茶暑いんだもん

チェックインを済ませてコンビニで弁当とコーラと牛乳を買ったらホテルの浴槽に水を張り水風呂っ!
ウヒャッハ~、生き返るぅぅぅぅっ!!!

コンビニで買った唐揚げ弁当を食べようと思ったのだけど暑さと疲れのせいで食欲が全くない
でも一応食っとこうと思って食ってみたら

塩っぱい・・・

なんだこの唐揚げ弁当は!?
しょっぱくてマズイ・・・
どうやったらこんなにショッパイ唐揚げになるのだ?
ま、まさか、このしょっぱさはハナアノレキクッキングタイムを見て作られたのか?(笑)
いや、最近の俺の料理はしょっぱくないしハナアノレキクッキングタイムで唐揚げを作ったこともないぞ

塩っぱい唐揚げを頑張って完食したけど一緒に買った照り焼きチキンとタマゴのサンドイッチは半分しか食えなかった
こりゃ、自分で思ってる以上に体が疲れてるぞ、俺も歳かな・・・

疲れたし明日は早いのでもう寝よう

おやすみ~っ


8月11日

朝四時に起床
今日は朝からコミケに行くのだ



昨日コンビニで買っておいたパンを食べ用をたすと地下鉄森下駅へ
mini_CIMG0356.jpg
二年前になかったホームドアが森下駅にも付いている、これがあると安心感が違うよ

始発で月島へ向かう

月島から乗り換えで豊洲へ
豊洲へ向かう電車が来た、始発だというのに満員じゃないか!
ああっ、これ全部コミケへ向かう人達なんだな・・・
もう入れないんじゃないかと思うのに無理やり乗り込む人々、電車の中は超満員!
ガラスに顔を押し付けられてる人もいるよ

わ~っはっはっは、こりゃ無理じゃ、俺は乗れねぇ、っていうか乗らない(笑)

俺はひとり笑いながら超満員の電車を見送った
すぐに次の電車が来たよ
今度の電車も混んでいたけどさっきよりははるかにマシ!
少なくても人が入れるスペースが有る
そして豊洲へ

豊洲からはゆりかもめへ乗り換え
ゆりかもめ空いてるなと思って乗ったら後から後から人が押し込まれていき超満員状態に!
うぎゃ~っ、くるしいっ、押さないでくれぇ~っ、汗臭い~っ、景色が見えない~っ!

mini_CIMG0357.jpg
有明で降りて人の波に飲まれるようにしてコミケ会場に
これだけ人が行列をなしてるとまず迷うことはない、でも人に酔う(笑)

mini_CIMG0363.jpg
ビッグサイト見えた~っ!

mini_CIMG0370.jpg
俺は企業ブースの方ではなく男性向け同人誌のある東館の方に向かう

やっと列の動きが止まり行列での自分の位置が決まる、これでやっと座れるよ

これから開場までの数時間戦わなくてはいけないっ!

東館への行列の待機場所は舗装されてない砂利の駐車場、俺は前回の経験から折りたたみ式の三脚椅子を持ってきていた
これがあるのとないのでは大違いだ
装備はこれだけではない
1.5リットルのコーラのペットボトル、タオル、帽子、ワンセグチューナーつきのPSP、塩分補給用の塩梅アメ、ポップコーン、おでこに貼り付ける熱冷却ジェル、あ、同人誌入れとく手提げ袋忘れたっ、コンビニ袋で代用しよう

これだけあれば戦えるっ、はずだった・・・

だがこの日の東京の最高気温は38度!!!
用意してきた装備のほとんどが役に立たないことになるとは俺はこの時思っても見なかった

暑い・・・

地獄と書いてコミケと読むっていうのは誰の言葉だっけ?

タオルがあっという間にビチョビチョになる
ペットボトルのコーラはとっくの昔にぬるくなっている、あまりの暑さに体が水を欲しているのかいないのかわからなくなるけど一定時間ごとに少しずつコーラを飲んで水分を補給しておく

おでこに貼り付ける熱冷却ジェルは一枚で通常10時間持つはずなのだがこの暑さだと30分で意味をなさなくなる

PSPでテレビを見ようと思ったけど屋外ではPSPの画面は見えづらすぎる
スマホでゲームをしようと思ったけど頭がぼーっとしてそんな気力も出てこない

塩梅アメも舐めても唾液が出てきづらくてほとんどなめずに噛み砕く

ポップコーンは論外だった、飲み込みづらくて食えたものじゃない

最悪なことにお腹の具合も少し悪くなってきた

椅子に座っていても足を動かさないと脚がこわばって痛くてたまらなくなる
時々立ち上がって足を伸ばすけどそのたびに目眩と腹の具合が・・・
mini_CIMG0379.jpg
ああっ、なんか熱気球が膨らんでるよ
この暑いなかバーナー吹かすとたまらないだろうに・・・

座って暑さにぼんやりしていると意識が飛んで夢見心地になってくる、いや、これは幻覚かなぁ?

運営のスタッフが気分が悪い時は無理しないようにって巡回してる
う~っ、四年前や一昨年は東京は熊本より涼しく感じたのに今回は熊本をはるかに上回る暑さに感じるよ
コミケで死人が出ないのがほんとうに不思議だ

何度もリタイヤしてホテルに帰ろうかと思ったのだけど、そのたびに高校の時の校歌の一節、「不屈の意力と滴る汗で♪」という言葉が脳内にリフレインして俺を押しとどめる
そう、俺は不屈の男キングハナアルキ!
エロ同人を買うまでは決して暑さに屈することはないっ!!!(笑)

開場時間が過ぎて10分ぐらいしてようやく俺のいる列が動き始める
後ろで誰かが「歩けるって幸せだなぁ」ってつぶやくのが聞こえた、まったく同意見だよ

やっと東館へ辿り着く、もう写真を撮ってる余裕も気力もないよぉ~

東館の中だ~っ、日陰だ~っ、空調だ~っ、外とは天と地の差だよぉ~っ!
開場に入ると急に元気が出てくるよ、だって目の前にエロ同人があるんだもん(ああっ、また女性訪問者にドン引きされる)

とりあえず買いやすそうなところから買え~っ!
大手サークルの同人誌が割と簡単に買えたのにびっくり!
でも三冊ほど買った時点で俺の気力と体力と時間的限界が来てしまった
もう十一時だ、今日はブロ友の風城徹さんと二時にダイバーシティ東京で会う約束をしてるのだ
一度ホテルに帰って荷物をおいておみやげを持って来なければいけない
名残惜しいがコミケ会場におさらばだ

ホテルに帰って再びお台場へ
mini_CIMG0382.jpg

国際展示場正門駅を過ぎるとゆりかもめは空いてくる
mini_CIMG0384.jpg
最前列の席に陣取って景色を楽しみながら台場駅へ

ダイバーシティ東京はどこかな?
ええい、お台場合衆国なんかに要は無い、ガンダムだ、ガンダムはどこだ?
mini_CIMG0416.jpg
見つけた~~~~!!!

ガンダムじゃガンダムじゃうヒャッホ~~っ!!!
mini_CIMG0417.jpg

mini_CIMG0418.jpg
ガンダムの大理石像なんてあるのか

時間は1時半、待ち合せの時間まで三十分あるな、かき氷でも食べながらガンダムでも見ていよう
mini_CIMG0419.jpg

mini_CIMG0420.jpg

mini_CIMG0421.jpg

mini_CIMG0422.jpg

mini_CIMG0423.jpg

mini_CIMG0428.jpg

mini_CIMG0424.jpg

あ、しまったダイバーシティ東京で待ち合わせはいいけどどこで待ち合わせするかまでは決めてなかった、もう来てるかもしれないから少し早めだけど電話してみよう

あ、あれっ、この電話番号は現在使われていませんだと?
変だな、二年前はちゃんと通じたはずなのに?
数回電話をかけるけど繋がらない・・・

そうこうしてるうちに1時50分に、実は二時からガンダムフロントの有料スペース内のSHOT-Gのチケット買ってあるのだ
う~ん、風城さんの方から電話してくるのを待つしか無いか
7階に上がって待っていよう、外は暑い・・・

う~っ、電話かかってこないな、仕方ない先にSHOT-Gの写真を撮ってもらうか
mini_CIMG0434.jpg
ストライクフリーダムガンダム、これのコクピットで写真を撮ってもらうのだ
mini_CIMG0438.jpg
胸像とはいえこのガンダムも実物大
迫力が半端ないよ、特に肩の大きさや装甲の厚みは迫力満点!

しかし、一人あたりの撮影時間が長いぞどのくらい並ばねばならないのだ
並んでる間に見知らぬ番号から電話が、風城徹さんか?
やはりそうだった
事情を説明して待ってもらうことに、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、結局三時まで待たせてしまったよ

mini_CIMG0819.jpg
で、撮ってもらったのがこの写真
左側は3D写真だ、角度を変えてみると絵が違って見える写真と同じような原理で飛び出して見える、と言うより立体に見るには結構努力が必要(笑)

mini_CIMG0438.jpg


mini_CIMG0435.jpg
コア・ファイターの実物大もあった

やっと風城徹さんと合流、本当にゴメンナサイです
う~ん、それにしてもなんで電話が通じなかったのだ?

なんか食べようということになったんだけどダイバーシティ東京内は人が多くて並ばないと何も食べられそうになかったので秋葉原に行くことに
ゆりかもめで新橋へ
mini_CIMG0446.jpg
ゆりかもめは満員電車状態!
窓の外に見える景色が素晴らしかったんだけどぎゅう詰めで殆ど見えない写真も撮れない
明日朝からまた来ようっと

新橋から秋葉原に
mini_CIMG0448.jpg
途中で色々教えてもらった、さすが風城徹さん東京のプロ!

ヨドバシカメラ8階のレストラン街でスパゲティを食べることに
mini_CIMG0452.jpg
俺はペペロンチーノ、風城徹さんはミートソース

チャッチャラチャッチャチャッチャチャ~♪

突然始まるハナアノレキグルメレポート主張版♪
ここのペペロンチーノはアッツアツだぜ、汁気が多いのだけど水っぽさはなくて炒めたにんにくの匂いが実に香ばしい
ハフハフ言いながらあっという間にぺろりと平らげてしまったよ
うまかった~!

そりゃそうか、朝の四時にパンを食べてから昼飯も食ってなかったんだもん


それからヨドバシの6階でフィギュアやプラモを見て回ったよ
思わず買ってしまいたくなるプラモがいっぱいあったけど熊本に帰ってからも買えるんだよなぁ
荷物になるから買わなかったけどヨダレが垂れそうになっちまったぜ

mini_CIMG0451.jpg
それから風城徹さんと秋葉を少し見て回った
風城さんチョット脚が速いよ待ってくれぇ~、俺はコミケで脚が死にかけてるんだ

風城徹さんはまだまだ色々回る気まんまんだったみたいなんだけどそろそろ俺の体力の限界が近づいてきたんだ
地下鉄やゆりかもめ山手線を乗り継ぐ時の階段の昇り降りが俺の脚に過大な負荷をかけていたのだ

まさしく階段地獄!!!

ゴメン、嘘をついてました、本当はウンコがしたかったのだ
またしても校歌の「不屈の意力と滴る汗で♪」という歌詞が頭の中にリフレインする(笑)

というわけで風城徹さんとはここで別れて俺はホテルに急ぐ、間に合うか、間に合うのか?

頑張れ俺の肛門!


なんとか間に合ったよ・・・
トイレを済ますと水風呂!水風呂!水風呂!
強制冷却開始っ、!
三十分くらい動けなかったよ

それにしても今日はトンデモなく汗をかいた
mini_CIMG0459.jpg
うひゃあ~~~っ、黒いTシャツが潮吹いて真っ白だぜ

・・・潮吹くって表現はなんか卑猥だな

「塩噴く」この表現だね
危うくまた女性訪問者様にドン引きされてしまうとこだった(笑)

さてこの日のコミケの戦利品は
NCM_0046.jpg
この三冊、少ないけど上物だ
いかんっ、女性訪問者様にドン引きされてしまう~っ(〇o〇;)



明日はあちこち見て回らないといけない、早く寝よ~っと、バタンキュー!



8月12日


午前四時起床
テレビを点けてニュースを見ると昨日の東京の最高気温は38度とな!?
暑いわけだ、よく俺生きて帰れたな(笑)

始発に乗って森下駅を出発、汐留に向かう
mini_CIMG0461.jpg
汐留駅内の地下歩道、ムダに広いスペースだ、こういうところ災害時には避難スペースになるんだろうなぁ

mini_CIMG0462.jpg


mini_CIMG0466.jpg
ゆりかもめに乗って汐留から台場へ
コミケ三日目に向かう人の群れに飲まれてぎゅう詰めだった、くるしいっ!

台場についたら今度は汐留に引き返す
mini_CIMG0468.jpg
こっちはガラガラで先頭車両の一番前に座れた
ゆりかもめは自動運行なので一番前に運転士がいないのだ

ウヒャッハ~、景色は最高だぜっ
しかしここでまたしても俺の腹に異変が!?
「不屈の意力と滴る汗で♪」
「不屈の意力と滴る汗で♪」
「不屈の意力と滴る汗で♪」
や、ヤバイッ今回は極めてやばいっ、写真撮ってる余裕がないっ!

芝浦ふ頭で降りると駅のトイレを探す

頑張れ俺の水戸光圀!

見つけたっ!
間に合えっ!

「不屈の意力と滴る汗で♪」

悪魔のような形相でトイレに駆け込む!

間に合った

天使のような顔でトイレを出た俺は駅を出てレインボーブリッジを目指す

mini_CIMG0483.jpg
自転車用の駐輪ロックを発見!

mini_CIMG0484.jpg
こんな物熊本にはないぞ、流石東京!

mini_CIMG0485.jpg
うひょ~~~っ、頭上を走る道路、たまらん、レインボーブリッジたまらん!

mini_CIMG0486.jpg
デカイっ、かっこいいっ!

mini_CIMG0487.jpg
喉が渇いたので自動販売機でドクターペッパーを飲む
ドクペの他にマックスコーヒーも熊本では売っていない、いや、数年前に一時期一週間くらい売られていたこともあったのだけどすぐに見かけなくなってしまった
東京にあったとは、いや、甘ったるいから別に飲もうと思わないけど(笑)

mini_CIMG0494.jpg
海の上を道路が走ってるってなんか凄いよ、どうやって作ったんだ?

mini_CIMG0496.jpg

mini_CIMG0497.jpg
レインボーブリッジの奥に見える工場がまたかっこいいんだわ

mini_CIMG0498.jpg
遠くに船の科学館が見える

レインボーブリッジは歩いても渡れると聞いていたのでエレベーターまで行ったんだけど午前九時からじゃないと入れなかった、今はまだ午前六時半だよ
昨日の疲れで足が痛いから歩いて渡るつもりはなかったけど上から見たかった残念!

mini_CIMG0517.jpg
レインボーブリッジを堪能した所で汐留に戻り今度は上野の西郷さんを目指す
銀座で乗り換えしたんだけど地下鉄銀座駅の天井がやたら低くてビックリしたよ
mini_CIMG0523.jpg
背の高い外国人だと頭ぶつけるんじゃなかろうか?


mini_CIMG0524.jpg



上野に到着
mini_CIMG0526.jpg
アメ横ははすぐ近くなのか、西郷さん見たら行ってみようかな



mini_CIMG0527.jpg
西郷さんのいる上野公園はあっちかな?

mini_CIMG0528.jpg
げ、また階段登らなきゃいけないのか、東京に来てから地下鉄の入口や何やらで階段ばかり登り降りしてる気がする、一昨日から何段登ったんだ?
もう足が痛いよぉ

mini_CIMG0530.jpg
階段の次は坂だ、ひぃぃぃ~っ足が痛てぇ・・・



階段と坂を登ったらJR上野駅があった
mini_CIMG0531.jpg
この向かい側が上野公園なのだ


mini_CIMG0532.jpg
上野公園広いなぁ、西郷さんはどこだよぉ?


mini_CIMG0533.jpg
なんで東京はこんなに広い公園がたくさんあるのだ?
だから西郷さんどこ?


上野公園の中に神社だろうか?
mini_CIMG0535.jpg
西郷さんが見つからない~っ!



西郷さんの場所のヒントを見つけた
mini_CIMG0536.jpg
この張り紙によると西郷さんは近い

だがしかしっ、俺はこの張り紙を見て西郷さんの場所を勘違いしてしまった
この目隠しフェンスの中にあるのだと・・・
え、西郷さん工事中で見れないのかな?
違う、張り紙をよく見ろ俺、西郷さんは工事中のフェンスの外だ
しかし、この張り紙見て西郷さんの場所間違える奴は俺だけではないと思うぞ


mini_CIMG0537.jpg
西郷さん見~つけた!!!

mini_CIMG0538.jpg
ついてる、オスだな(笑)

mini_CIMG0540.jpg
西郷隆盛像を観に行こうと思ったのはふくやまけいこ先生のマンガで「サイゴーさんの幸せ」ってマンガを昔ちょっとだけ読んだことがあったからなのだ
サイゴーさんの幸せは上のの西郷さんがなぜか動けるようになって東京の下町でのほほんと暮らしていくおはなしなんだけど、そのマンガのイメージでは上のの西郷さんは等身大でもっと小さなイメージだったんだ

でも実物はデカイ!


身長3メートルはある巨人だぞ!
正直こんなにおおきいとは思わなかったよ、しかも顔がデカイ!
何だこのデカイ顔は(笑)

さて、西郷さんも見つけたところでアメ横へ寄って行こう、あれ、アメ横はどっちだ?
ええっと、俺どっちから来たっけ、上野公園広すぎるよぉ
mini_CIMG0542.jpg
なんか鳥居を発見、縁結びの神様だと?
よし、お賽銭を百円あげて、綾波レイやシャルロット・デュノアみたいな美少女とご縁がありますように♡

出口が見つからないよぉ
mini_CIMG0543.jpg
ええっとこれは誰の銅像だ?

mini_CIMG0544.jpg

mini_CIMG0545.jpg

mini_CIMG0547.jpg
国立西洋美術館、他にも上野の森美術館ってのもあったな
あとで調べて驚いたけど上野公園周辺は美術館たくさんあるよ

mini_CIMG0548.jpg
上野動物園って上野公園の中にあったのか、ニュースなんかで上野動物園よく見るけど行ってみないとわからないものだよ
上野公園には国立博物館や科学博物館なんかもある
今回は時間が早すぎて開いてなかったし他に回ってみたいところもあったから観に行けなかったけど次に来ることがあれば上の周辺を中心に見て回りたいな

mini_CIMG0549.jpg
やっと出口を見つけてアメ横へ

mini_CIMG0551.jpg

mini_CIMG0552.jpg
ヨドバシカメラ、何だこの薄いのは(笑)

mini_CIMG0553.jpg

mini_CIMG0555.jpg
朝早すぎてほとんど店が閉まってる、そりゃそうだまだ朝の8時半だもん
電車のガード下に店が並んでるんだ、この雑然とした感じ、なんか落ち着く

mini_CIMG0554.jpg
本当にごちゃごちゃしてる

mini_CIMG0557.jpg
人の良さそうなトルコ人だと思われるケバブ屋のお兄さんと目があってしまい思わず買っちゃった

mini_CIMG0556.jpg

ああっ美味そう
ソースがカレー味だとは思わなかった、中辛のソースをかけてもらったけど甘口や激辛もカレー味なのかな?
mini_CIMG0558.jpg
美味かった~、ごちそうさま~っ!

mini_CIMG0559.jpg
あまちゃんってなんだ?
NHK見てないからわからないよ、機動戦士ガンダム第08小隊のシロー・アマダのことか?(違うって)
mini_CIMG0560.jpg

店がほとんど閉まっているので次の目的地、渋谷へ
mini_CIMG0561.jpg
渋谷に向かう地下鉄の駅でホームに並ぶ人たち
列車が来るとブロックごとに並んでる人が乗り込んでいく
こういう並び方してるの初めて見たのでどこに並んでいいのか迷ったよ

地下鉄に乗ってるとこれは現実じゃなくて幻想なんじゃないかという感覚にとらわれてくる
地下鉄は熊本にはない、電車にのることもほとんどない、俺にとってはあまりに非現実的な光景、それに電車のアナウンス、モーター音、車輪がレールを転がるゴォーッという音、これらが催眠術のように俺から現実感を奪っていくんだ

mini_CIMG0563.jpg

mini_CIMG0562.jpg
渋谷駅に到着!
ハチ公はどこだ!?

mini_CIMG0564.jpg
青ガエル発見、何かの店なのかな?

mini_CIMG0565.jpg
この青ガエル、熊本では熊本電鉄で現役で走っているのだ

mini_CIMG0567.jpg
ハチ公発見!

mini_CIMG0568.jpg
意外と小さいな

mini_CIMG0569.jpg
西郷さんが大きかったから余計に小さく感じるよ

mini_CIMG0576.jpg
公衆便所発見!
いや、つい撮っちゃったけど公衆便所マニアというわけではないぞ(笑)
なんで東京は公衆便所がこんなに多いのだろう?

mini_CIMG0579.jpg
モヤイ像発見!
これも意外と小さかった

mini_CIMG0580.jpg


渋谷のスクランブル交差点はどこだ?
それらしき交差点が見当たらなかったので駅前の交番で聞いてみたら目の前の交差点がアノ有名な渋谷のスクランブル交差点何だと
mini_CIMG0566.jpg
い、意外としょぼい・・・(°o°)

mini_CIMG0582.jpg
想像してたより大きくないし人も少ないので本当にここかとお巡りさんに聞いてみたら今の時間はこんなものでスゴイのは土日なのだと、う~ん、まあ確かに今は朝早すぎるか
ところで日本で最初のスクランブル交差点は熊本の子飼商店街前のスクランブル交差点だったりする
昔は多かったらしいけど今はスクランブルにするほどの人通りはなかったりするのだが


さあ、次は新宿へ、今日は回りたいとこが多いのだ
mini_CIMG0589.jpg
新宿駅!
ここがあの悪名高きダンジョン、ラビュリントスとも称される新宿駅か、ちゃんと外に出られるかな?

mini_CIMG0593.jpg
なんかあっさりと都庁方面へ向かう地下道に出れた

mini_CIMG0594.jpg
動く歩道だと?
のってみなければ!

mini_CIMG0595.jpg
動く歩道は水平に動くエスカレーターみたいなものか、ぶわぶわして歩きづらい・・・ってみんななんで動く歩道なのに歩いているんだよ
いや、確かに動く歩道遅すぎて歩きたくなるわな・・・
途中で途切れてたりするし遅いし意味ないような(笑)

mini_CIMG0596.jpg
地下道の途中から俺が大好きなコクーンタワーに出られた
やっぱりカッコイイなぁ、熊本にお持ち帰りしたいよ(どうやって?)

mini_CIMG0599.jpg

mini_CIMG0598.jpg
すぐとなりのドームも素敵、あと一つドームがあったら危険な建物だな(笑)

mini_CIMG0602.jpg
再び地下道へ戻って都庁を目指す

mini_CIMG0604.jpg
都庁キターっ!


mini_CIMG0609.jpg
この空間は何のための空間なんだろう、駐車場でもないしムダに広い

前回来たときは南側展望台に登ったので今回は北側展望台に登ってみた
手荷物検査を済ませてエレベーターへ
mini_CIMG0612.jpg
55秒で到着

mini_CIMG0614.jpg
ウヒョ~っ相変わらず景色がいいぜ、でもPM2.5のせいなのか霞んでる
前回来たときはもう少し空気はクリアだったのに

mini_CIMG0615.jpg
プールが見える、くそっ、女の子は泳いでいない(笑)

mini_CIMG0617.jpg
結構東京って広いなあ、そういえば山がないな

mini_CIMG0625.jpg
イヤッホウ、なんかゾクゾク来る

mini_CIMG0638.jpg
コクーンタワー

mini_CIMG0639.jpg

mini_CIMG0624.jpg
北側展望台からでは海の方は見えない
登るなら南側展望台がオススメ、土産物屋も南側のほうが質が良かった気がする

さて、忙しいぞぉ、次は浅草へGO!だ
痛む足を引きずって地下鉄の階段を登り降り、更に歩きまくって浅草到着!
mini_CIMG0648.jpg
浅草に来たならばお約束、公衆便所の上に金のウンコ!
これを撮らずにはいられない、だから公衆便所マニアじゃないって(笑)

mini_CIMG0650.jpg
スカイツリーが見える、まってろよ~もうすぐ行くぞ

mini_CIMG0649.jpg
かみなりも~ん!

土産物屋で母用のおみやげわらび餅を購入

mini_CIMG0651.jpg

mini_CIMG0659.jpg


mini_CIMG0652.jpg
さあ行くぜ仲見世通り

mini_CIMG0653.jpg
仲見世通りは最高だね、いつ来てもお祭りみたいだ

mini_CIMG0655.jpg
伝法院通りへ

この通りにある革ジャン屋がやたら安かった、革ベストが5800円、革ジャンが1万円ぐらいだっけ
思わず買おうかと思ったけど、この暑さで汗だくでサイズを確認できそうになかったので諦めた
冬に来ることができれば!

mini_CIMG0657.jpg
花やしきを探したんだけどどこにあるのかわからなかった、ここでタイムアップ、今12時だ、1時から東京スカイツリーの予約をとってある
スカイツリーへ急げ~っ

mini_CIMG0668.jpg

mini_CIMG0664.jpg
スカイツリーへ行く道すがら見つけた
調べてみたら店名ではなくて人形の名前なんだと・・・でも、でも、(爆)

mini_CIMG0669.jpg
スカイツリーの足元

mini_CIMG0670.jpg
大きすぎて近くからだと全部入りきれないよ

mini_CIMG0671.jpg

スカイツリーへの団体入り口は一階にあるのだが一般入口がひどくわかりにくい、一般は東京ソラマチの四階なのだ
でも、団体入り口から入って奥のエレベーターで四階に行ったが早い

mini_CIMG0677.jpg
人がすごく多いよ、家族連れが今整理券をもらいに並んでも実際にスカイツリーに登れるのは16時半ごろだと聞いてがっくりきてた
俺はチョット不安になって予約してるのだけど時間には登れるのか訊いてみたら予約してる人は時間にちゃんと登れるって
ネット予約しといてよかったよ
と言うか、スカイツリーに登るならクレジットカードがいるけど絶対にネット予約だよ

mini_CIMG0678.jpg
ふう、また行列にお並ばないと
予約してるとすぐに登れると言ってもなにせ人が多いのだ
でもエレベーターの数が多いのでそれほどまたなくて済むよ

mini_CIMG0684.jpg
画像がぶれててわかりにくいけどエレベーターの中
スカイツリーのエレベーターはやたら豪華、しかも速い!

mini_CIMG0686.jpg

都庁の展望台よりも東京タワーのてっぺんよりも高い350メートルの展望台まであっという間!
計ってないからよくわからないけど体感でたったの20~30秒!!!
東京タワーよりも都庁よりも新しいから当たり前といえば当たり前だけど速すぎないか?

mini_CIMG0688.jpg
イヤッホウ、スカイツリー高いぜ高いぜ高いぜ!!!

mini_CIMG0689.jpg
空気が霞んでるのが惜しいなぁ

mini_CIMG0690.jpg

mini_CIMG0691.jpg
写真じゃよくわからないかもしれないけど本当に高いんだぜ
アソコに見えるのは東京タワーかな?

mini_CIMG0696.jpg
下の方も見下ろせる
あ、あれっ、なんか微妙に揺れてね?
いや揺れてるだろ、絶対微妙に揺れてるよぉ、ちょ、怖いぃ(°_°;)

mini_CIMG0703.jpg
展望台の中はこんな感じ、かなり広い

mini_CIMG0697.jpg

mini_CIMG0704.jpg
金のウンコもよく見える(笑)

mini_CIMG0720.jpg

mini_CIMG0717.jpg

mini_CIMG0719.jpg
くそう、誰も泳いでない、女子高生の水着が見たかった(笑)

mini_CIMG0723.jpg
飛行船が飛んでいる

mini_CIMG0725.jpg

ここまで来たら450メートルの天望回廊にも登らなきゃ
列に並んだら割と早くチケット買えてエレベーターに乗れた

mini_CIMG0733.jpg
ウヒャッハ~、天望回廊だぜ~~~っ、テンションはもうMAX!!!

mini_CIMG0735.jpg
プールだっ、泳いでるみたいだけどアリンコよりも小さくてよくわからん、美女はいるのか?

mini_CIMG0737.jpg
見てくれ、セミだ、こんなところにセミが居やがるぞ!!!
写真じゃわからないかもしれないけどセミが止まってるのはガラスの外なんだぜ!
ここは地上450メートル、この高さまでセミは飛べるのか!

mini_CIMG0741.jpg

mini_CIMG0748.jpg

mini_CIMG0757.jpg
な、なんと、ゴンドラで作業してるっ!!!
ひえぇ~っ、見てるこっちが怖いよぉ、危険手当出るの?

mini_CIMG0749.jpg

mini_CIMG0762.jpg

mini_CIMG0763.jpg

mini_CIMG0774.jpg
下りのエレベーターの近くにはガラス床が、これは除くのにチョット勇気がいるよ
ケツの穴がきゅっと締まるよ

mini_CIMG0778.jpg

mini_CIMG0779.jpg
下りのエレベーター、なんでこんなに無駄に豪華なの(笑)

スカイツリー楽しかった~っ、さて、荷物を一度ホテルにおいて今度は秋葉原だ
mini_CIMG0784.jpg

mini_CIMG0785.jpg
痛自販機、うん秋葉だ

mini_CIMG0787.jpg

mini_CIMG0789.jpg
ビルに巨大なアニメ看板、秋葉だねぇ

さて、秋葉を楽しむ前にちょいと行くとこがあるのだ
向かうは神田明神
mini_CIMG0790.jpg
ここは神田明神下、銭形平次の縄張りだ

mini_CIMG0793.jpg
神田明神のすぐ近くには御茶ノ水公園が、まったく東京は公園ばっかりだ

mini_CIMG0791.jpg
うふふ、また公衆便所発見!
ち、違うっ俺は公衆便所マニアじゃないっ

mini_CIMG0792.jpg
神田明神

mini_CIMG0795.jpg

mini_CIMG0797.jpg
痛絵馬見つけたっ!

mini_CIMG0796.jpg
みんな上手いなぁ

mini_CIMG0798.jpg

mini_CIMG0799.jpg

mini_CIMG0800.jpg

mini_CIMG0801.jpg
神田明神にはこれを見に来たのだ

mini_CIMG0803.jpg

mini_CIMG0804.jpg

mini_CIMG0809.jpg
見つけた~~~~っ!!!
いつもコメントを頂く稀有な杞憂のけうけうさんの痛絵馬!!!
あさひさんだ、これを見に来たのだ!

mini_CIMG0810.jpg
男だった~ら♪一つにかけるぅ~♪かけて縺れた謎を解く~♪
銭形平次の縄張りって秋葉だったんだね

mini_CIMG0811.jpg
さて、痛絵馬も見たことだし秋葉を散策
ヨドバシカメラの本屋で月刊ムーとCGワールドを購入
CGワールドは熊本では売ってるとこ少なくてなかなか買えないのだ

それからコミックとらのあなへ、コミケ後ということで人でごった返していた
mini_NCM_0045.jpg
買ったのはこの一冊のみ、熊本へ帰ってからメロンブックスで買ったほうが楽で欲しいものも見つかるよきっと
とらのあなも地獄だった(笑)

mini_CIMG0814.jpg
秋葉でも公衆便所発見!
ああっ、もう俺は公衆便所マニアじゃないっていっても誰も信じないかも・・・

秋葉を歩きまわったけど今回は俺の魂を捉えるようなフィギュアは見つけることができなかった
そしてもう疲れた、腹が減った、マクドナルドでビッグマックセットを食べるぞぉ~
え、東京まで来てマックはないだろうって?
食いたかったんだよマクドナルドが、今まで東京へ行くために節約しまくってマクドナルド食ってなかったから
食い慣れた味が食いたかったんだ

ああっ、うまいっ!

それにしても東京のマックは紙コップのフタとストローは分別して捨てなきゃいけないんだね
熊本では店内のゴミ箱は紙くずと一緒に紙コップのフタとストローも一緒にゴミ箱に入れるんだけど

ビッグマックだけではチョット足りないのでラーメンでも食べよう
でもラーメン屋はやたら多くてどこに入ろうか困った
テキトーに目についたとこ入っちゃえ
mini_CIMG0813.jpg

チャッチャラチャッチャチャッチャチャ~♪
突然ですがハナアノレキグルメレポートPART2始まるよ~!
mini_CIMG0812.jpg
この店は食券制、なので塩ラーメンの券を買ってみた
具はネギとメンマとチャーシューと海苔

ではいただきま~す!

麺は透明感があってプリプリとして腰がある、うんまあ普通の麺かな
チャーシューは・・・いかんっ、覚えてないっ、記憶にとどまらないくらい不味くもなくそれでいてうまくもない普通のチャーシューだったに違いない・・・なんていい加減な、レポートになってないっ
スープは・・・昆布出汁かな?
う~ん、俺はどっちかというと塩ラーメンは鶏がらだしのほうが好きなのだが、不味くはない
うん、普通のラーメンでした



腹もいっぱいになったところでそろそろ帰ろう、足が痛い、暑い、汗でビチョビチョだよ
店を出たら雨が降り出してきた、しまったラーメン屋に入る前に通りがかった店に傘の柄の部分がピストル型になったワンタッチ傘が売ってたのだけどどうしようか悩んで買わなかった、買っときゃよかった(熊本に帰ってからアマゾンで買っちゃった)

ホテルに帰ると即、水風呂!
生き返るぅぅぅぅぅっ!
浴槽で眠ってしまいそうだったよ

mini_CIMG0816.jpg
何だこの塩の噴き方は!
これ昨日とは別のTシャツだよ、トンデモなく汗をかいてたんだな・・・

もう疲れた、おやすみ~


8月13日

朝4時起床、こんなに早く起きるつもりはなかったんだけど早く寝たから起きちまったよ
熊本に帰るぞ、荷物を片付け忘れ物がないかチェック
mini_CIMG0820.jpg
さあ、出発だ♪今、日が昇る♪希望の光両手に掴み~♪ポンチョにあしたの風はらませて~♪
母をたずねて三千里のOPなんか好きなんだよなぁ、若い人には解るまい(笑)

mini_CIMG0824.jpg
東京駅に到着、でも早く着きすぎて店はどこも開いてない
当たり前だ、朝の5時半だもん九時十分発の新幹線に乗るからこんなに早く来る必要はなかったんだけど早く東京駅に着いとかないと心配だったんだ

それにしても早すぎたな・・・(笑)

足が痛いからどこかに腰掛けたいのだけどベンチの一つもないよ、なんで東京駅にはベンチがないのだ?

駅の端っこの方で床に座っている人が数人いたので俺も床に座って時間を潰すことに
こういう時スマホは便利だ、時間つぶし用のアプリはいっぱい入れてあるし駅の無料WiFiでネットも見れる

mini_CIMG0825.jpg
六時になったらマクドナルドが開いた、マックで朝飯だ、椅子に座れるぞ~
ソーセージマックマフィンセット美味いなぁ

7時半になったら蕎麦屋が開店
mini_CIMG0827.jpg
チャッチャラチャッチャチャッチャチャ~♪
またまた始まるハナアノレキグルメレポート出張版PART3
今回はざるそば食べてみた
mini_CIMG0826.jpg
この店も食券制だった、ざるそばでグルメレポートもないような気もするけど・・・
ソバは表面は光沢があってつるつる、コシが強くて軽く芯があるアルデンテか?
いや俺はもうチョット柔い方が好みなのだが江戸っ子は堅いのがお好みなのかな?
ソバをめんつゆにちょびっと付けて蕎麦の味を楽しむ・・・やっぱりタップリつけよう、そのほうが絶対旨いって
ああっ、めんつゆが美味いっ、思わずごくごく飲んじまったい
食券制だから蕎麦湯は無理かな?


九時十分発の、新幹線のぞみ19号に乗り込む
うひゃっほい、帰りはグリーン車だぜい!!!
駅弁も二つ買ったぜ

mini_CIMG0845.jpg
グリーン車は足元広々、フットレストまである


発車したところで早速、駅弁食べてみよう
チャッチャラチャッチャチャッチャチャ~♪
またまた始まるハナアノレキグルメレポート出張版
今回は駅弁の深川飯だ
mini_CIMG0846.jpg
あさりに炊き込みご飯に穴子の蒲焼きハゼの甘露煮かな?
ハゼの甘露煮は柔らかくて骨の存在を歓喜させずに食べられる
穴子とうなぎの違いってなんだっけ?
脂っこい方がうなぎであっさりしてるほうが穴子だっけ?
うなぎと変わらないような味で美味しいぜ
あさりも美味しい、炊き込みご飯も薄味だけど上品で美味しい
でも、小茄子の漬物?はチョットやだ、俺はナスは苦手なんだ
ごちそうさま~♪


う~っ、さすがにマックにざるそば食った後だと腹が苦しくなるぜ
もう一つは昼飯にとっておこう

さて景色を楽しむか・・・ガタンゴトン、ガタンゴトン、新幹線の揺れと疲れのせいで意識が軽く飛んでたぜ

昼になったんでもう一つの駅弁食べようか
mini_CIMG0969.jpg
牛たん弁当だぜウヒャッハ~!
牛たんは塩ダレで焼かれていて旨め~~っ!
でもチョット新幹線の揺れで気持ち悪くなってきた・・・
食い過ぎたな

十四時十四分博多で新幹線さくら393号に乗り換え
mini_CIMG0979.jpg

さくら393号はグリーン車じゃなくて指定席、でも座席はグリーン車と同じく両側とも二列で広々、足元も広い
mini_CIMG0981.jpg

弁当なんかを置くテーブルはついてないと思いきやアームレストの中に隠れてた
mini_CIMG0986.jpg

mini_CIMG0985.jpg

mini_CIMG0987.jpg
これって、グリーン車よりも快適!
揺れものぞみより格段に少ない!

三十分ほどで熊本に到着
mini_CIMG0989.jpg

mini_CIMG0992.jpg

熊本駅から豊肥線に乗り換えて新水前寺駅へ
東京の山手線や地下鉄に慣れると豊肥線の間隔の長さに笑いが出てくるよ、しかも高いし
mini_CIMG1008.jpg

新水前寺駅へ到着
mini_CIMG1010.jpg
ここから歩いて十五分、自宅へ


ただいま~っ♪


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
>とろろさん

読んでいただいて有難うございますでありますのです

とろろさんはスカイツリーはまだなのでありますのですか、是非是非一度登ってみることをオススメしますでありますのです
常に微妙に揺れててちょっと怖いけど(笑)

ちょっとだけ宝島の「さあ征こう夢に見たしまへと♪」って歌詞が頭をよぎったけどやっぱり母をたずねて三千里でありますのです!

ああっ、神田明神に行ってみてきます!と言ってすぐに行けるとろろさんがうらやまし~っ!
2013/08/25(日) 10:52:28 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
全部、読み終わりました~
キングハナアルキさんの旅行記はやっぱ最高!
見たことのない東京。発見の連続です。
私、スカイツリーって、まだいったことないっすよ(T_T)

>さあ、出発だ♪今、日が昇る♪
夜明けの出発にはこの曲でしょう!

けうけうさんの絵馬、わからなかったです。悔しいなあorz
ここからして眼力が違うんですよね~
よしっ! 神田明神に行ってみてきます!
2013/08/25(日) 08:10:41 | URL | とろろ #[ 編集]
>よしこチャさん

お忙しい中アホみたいに長い記事を読んでいただいて有難うございますでありますのです

は、白山通り・・・ば、バレた!(何が?)

工場の写真は熊本にはあんなに大きな工場がないのでついつい撮ってしまうでありますのです
ちなみに明石辺りにもかなり大きな工場地帯があったのですが新幹線が速すぎてうまく撮れなかったでありますのです

ドクターペッパー、よしこチャさんもお飲みになったことがあるのですね
よしこチャさんもやはりサクランボの味と思われたでありますのですか!
やはり私の舌は間違ってなかったでありますのです

に、似顔絵は・・・ぜ、全然似てないでありますのですっ、あ、あんなに目と目の間隔は狭くないし頬が赤く見えるのはほうれい線の色がモザイクでボケたせいで(ほうれい線無いけど)髭はアソコまで濃くないぃぃぃぃぃっ、髪も汗でペタンコになってるだけでもっと濃いいし、鼻の下もあんなに長くないぃぃぃぃぃっ(スケベなのは認めるけど・・・って認めるんかいっ)
ぜえ、ぜえ、あの似顔絵師呪ってやるぅぅぅぅっ(笑)
ちなみに実物は超絶ウルトラ美形ですっ、美形ですっ、美形ですっ!!!(汗っ)

セミ、生きてました、動いていたでありますのです、あのセミを見つけたときは本当に我が目を疑ったでありますのです
なんであんなところにセミがいたのか不思議でありますのです

塩は写真では「まだあの程度」ですが実際目で見るともっとすごかったり・・・。
2013/08/25(日) 00:05:43 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
なかなか全部読めず、ようやくコメントを書くことができます。

ほほほ… 白山通あたりですが… ←深い意味なし

新幹線いいですね。ここのところ乗っていませんが、
子どもの頃に何度も乗っていい思い出があります。癒されます。

やっぱり道中の工場系の風景はいいですね~。
ですが、わたしの人生でコレ(こういう工場など)に
直接関わる事がまったくない感じがすごくします。
※絶対に就職とかそういうのはないと言える < 避けてるとかではなく

「ドクターペッパー」の「サクランボの味」。
わたしもそう思っていました。何度も飲んだことがないのですけどね。
薬品サクランボな感じ。というか、サクランボ味だと思っていました…


「似顔絵(?)」。これはモザイクもあって、
どこの色をドットとして取得するかでまた雰囲気も変わってくるでしょうけど…
これはいいです。実際はどうか分かりませんが「寂しい顔」をしてます。
「青髭」。「紅頬」。控えめな「目と眉毛」。あと薄い髪などなど。
どれも実際がどうとか、これがどうとかっていう事ではないですが…
って、このモザイクだと「鼻と口の開きがすごすぎる」感じがします。

「セミ」びっくりしました。
生きているのでしたら(生きているのでしょうけど)何を考えてるのか。

工事な時に地上でひっついて死亡。張り付いたまま設置って事でもなさそうですし…

で… 塩りすぎ ( *´艸`)
2013/08/24(土) 23:14:22 | URL | よしこチャ #[ 編集]
> ポール・ブリッツさん

体感気温46℃、湿度98%でありますのですか!!!(〇o〇;)
た、確かにあの暑さならそうだったかも・・・
私よく生きて帰れたなぁ・・・。
2013/08/21(水) 21:12:42 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
なんでもコミケの最高時には体感気温46℃、湿度98%あったとかいう話を聞きました。

わたしも齢でコミケは無理だなあ~(^^;)
2013/08/21(水) 20:45:35 | URL | ポール・ブリッツ #[ 編集]
>そうへいさん

読んでいただいて有難うございますでありますのです
そうへいさんの地元は東京なのですか
地元だと行かない観光名所って結構多いでありますのです
私も水前寺公園や熊本城にはほとんど行かないでありますのです。
2013/08/20(火) 23:47:17 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
おじゃまします

有意義な旅行でしたね。
しかも私が行った事の無い場所が
何ヶ所も登場し、
やはり地元に住むと死ぬまで行かないかも?
と本気で思いました。

旅行と記事お疲れ様でした。

おじゃましました
2013/08/20(火) 22:30:35 | URL | そうへい #[ 編集]
> ピんちさん

速乾性のTシャツですか探してみますでありますのです
私もTシャツは三枚持って行ったでありますのです

ご飯食べすぎですか・・・?
でも、初日は昼飯食べてないし晩ご飯もコンビニの唐揚げ弁当を無理やり食べただけでありますのですよ
二日目は朝から惣菜パン二個と夕方ペペロンチーノだけだし
三日目、4日目はさすがに食べ過ぎちゃったかな、テヘペロッ(≧∇≦)

暇つぶしは周りの人も死にかぶって寝てたから・・・(^_^)ゞ

西と東で待機列は違うみたいですね
西の方が舗装された路面でキレイみたいでありますのです
東館の待機列は舗装されてない砂利の駐車場みたいなとこで地べたに直に座ってた人はズボンが砂だらけになってたでありますのです

自転車用の駐輪ロック仙台にもあるのでありますのですか!
負けた~~~っ、仙台に負けた~~~~っ、!(笑)

来年は資金的にコミケは難しいかもでありますのです
なけなしの小遣いを何ヶ月も貯めて行ってるので。
2013/08/20(火) 18:59:32 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
東京観光&コミケ参加お疲れ様でした。
夏のイベント時は速乾性のTシャツがお勧めです!自分は3着Tシャツを持って行きましたが(うち1着ライブT)全部速乾性でした。ベタつかないので不快感も少ないですよ。
ああ~・・・ツッコミどころが沢山あって何に対してツッコンでいいのやらw
先ずは・・・・ご飯食べ過ぎですwww
当然人によって食べる量は違いますが、自分はイベント時はあまり食べないようにしてます。だって列んでいる時にトイレに行きたくなったら大変だし!
ちなみに自分は一泊二日で食べたご飯はビッグマックセットとチーズバーガー単品、それと10秒チャージ的な物を2つだけでした。飲み物は二日間で6Lは飲んだかな?
冬はなるべく何も飲まないようにしてます。
普段通り食べてしまうと今回のような事に陥りますwww

暇つぶしアイテムは自分も何度かコミケとライブにPSPを持って行きましたが、暑かったり寒かったりで集中出来る訳もなくまともにやったことは一度もありません(^^;
隣の人と仲良くなってその人と喋ってるのが一番の時間つぶしになりますね!
自分は二日間ともその作戦でいきました。
開場前の時間も、なのはINNOCENTに列んでる時も。

あとこの記事で知ったのですがやぐら橋正面以外にも待機列ってあるんですね~・・・
そう言えば2年前の記事の時も「一体ここはどこの列なんだ?」って思った記憶があります。

ああ・・あと自転車用の駐輪ロックは仙台にもあります!!!

ブレてる写真については何もツッコミませんw

では来年ビッグサイトでお会いしましょう。
2013/08/20(火) 12:09:15 | URL | ピんち #[ 編集]
>ゲシュペンストさん

公衆便所評論家のキングハナアルキです・・・って、違~~~う!(笑)

冬がいいかもしれないでありますのです、でも冬コミは時期的に厳しいでありますのです

秋葉のヨドバシ、残念ながら時間がなくて3Fは素通りでありますのです
時間さえあれば全フロア見て回りたかったのですが・・・
ゲシュペンストさんが進めてくれたコンデジ、東京旅行の残金で買おうと思っていたのですが外付けハードディスクが死にかけてるので、そっちを買うのが急務で難しいでありますのです

ふっふっふ、馬脚を現したなゲシュペンストさん
味噌天神前には市電の電停だけで駅はな~い!
そんなことではこのキングハナアルキを捉えることはできないでありますのですよ。
2013/08/20(火) 06:12:42 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
お疲れちゃ~ん
こんばんは。
公衆便所評論家のキングハナアルキさん・・・って、コラッ!

地獄のコミケ&東京旅行お疲れ様でした。
汗ダラダラの行軍・・・分かります、分かりますとも。
行きましたんでね。
汗かきには冬の方がおすすめ?

おっ、アキバのヨドバシ行ったんですね。
あの~
3Fのカメラコーナーは行ったのでしょうか?
充実した一眼&レンズお試しコーナーがあるんですが。
コンデジもたくさん展示しているんですが。

メーカーの販売員がすぐに声をかけてくるので一定の距離を保つ必要がありますが(笑)、色々とお試しできます。

キングハナアルキさん「新水前寺駅に到着」

おいおいおい・・・いいんですかい?
最寄駅書いちゃって。

しばらくしたらNikonのカメラを持った男が新水前寺駅前に立っているかもしれませんよ!!!

熊本城からそんな遠くないし・・・ニヤリ。って、コラッ!
今の所行く予定はありません。
行ってみたいですけどね、熊本。

ちなみに・・・
私の最寄駅は味噌天神前って・・・ご近所!
嘘どす。
2013/08/19(月) 23:53:00 | URL | ゲシュペンスト #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/19(月) 23:27:09 | | #[ 編集]
>けうけうさん

読んでいただいて有難うございますでありますのです
自分でもこんなに長い記事になるとは思ってなかったでありますのです

私も記事が長すぎるので3分割ぐらいにしようかと思ったのですが、そうすると記憶と気力が持ちそうになかったので一気に書き上げたでありますのです
あ、書き上げてから分割してアップすりゃよかった・・・

けうけうさんの絵馬中央の一番上の段、かなりいい位置にあったでありますのですよ
おかげですぐ見つけられたでありますのです

本当はもっと色々回りたいところがあったのですがさすがに回りきれなかったでありますのです
塩は自分でもたまげたでありますのです。
2013/08/19(月) 18:52:36 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
うおーん!おちゅかれさまデシタ!
毎度毎度の長レポ、ご苦労様です。
長過ぎて、細かいツッコミどころはことごとくスルーしなきゃ
読破すら難しい!
…途中で読み疲れちゃう人も居るんじゃ?
3~4回に分けた方が…ってのは野暮ですかね?

って言うか、オイラの絵馬が~っ!!
まだあったんかー!ぎにゃ~っ!!

…濃いスケジュール、お疲れ様でした。
塩が半端ないですね(^_^;)
2013/08/19(月) 07:06:18 | URL | けうけう #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック