ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
宇宙戦艦ヤマト2199第二章観たぜ~~~~っ!&脱皮ってよくわからん&進捗状況、服を作る前に
ぐにゃお~ん!

暑だ~~~っ、夏いぞ~~~っ!
え、なんか違うだろって?
細かいこと気にしちゃいけないっ!

ぐぅわぁぁぁぁぁっ、暑いぞ~~~~~っ!
昼間暑いのは構わんが熱帯夜だけはやめてくれェェェっ!
熱帯夜はイヤ~ン♡

このハナアノレキを訪問してくれた君っ、君はきっと超能力者だっ、エスパーだっ!
その君のエスパーな力で大気を冷却して熱帯夜を解消するのだ~~~っ!
え、エスパーなんかじゃないって?
そうか、それなら君はハリーポッターだ、うん、きっとそうだ間違いないっ!
そのハリーポッターの魔法の力で熱帯夜を解消するのだっ!
レッツ、ビビデバビデブーっ!
ありゃ、呪文が違ったかな?
(え~、あまりの暑さで熱暴走しているキングハナアルキに皆でタライを落としてツッコミを入れましょう、準備は良いですか?3・2・1・0爆撃っ!)
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
ガ、ガ、ガ、ガ、ガ、ガイ~~~~~ン!!!
\(〇_o)/
っ痛ててててて、だ、誰だタライに氷を入れて落としたのは?
ウヒャ~~ッ、背中に入ったよぉ~~~っ!!



とまあ、そんなことはどうでもいいとして、先日街で黒タイツを履いた女性を見かけたのだが、アレって暑くないのか?
俺は幼稚園の頃、お遊戯会でロボットのダンスのお遊戯をしなくてはいけなくて白いタイツを履かされたことがある
その時、タイツが足にぴったり張り付く感触があまりにも気持ち悪くて泣き出してしまったトラウマがあるのだが女性はタイツとかストッキングを履いて気持ち悪くないのだろうか?
ストッキングなら、サラっとしてそうだからそれほど気持ち悪くは無さそうだけどタイツは、特にこの季節、じとって汗ばんだりしたらメチャメチャ気持ち悪いんじゃなかろうか?
確かに黒タイツやストッキングは女性の足を美しく魅せるが女性はファッションのためならタイツの気持ち悪さを根性で我慢してるとでも言うのか!?
ああっ、このハナアノレキを訪れる絶世の美女様、絶世の美少女様、絶世の美幼女様たちにお聞きしたいっ、夏場の黒タイツは気持ち悪くないのであろうか?
え、自分で履いてみればわかるって?
いや~ん、そんなことしたら、この俺、キングハナアルキがオカマハナアルキになっちゃうわよ♡
(き、気持ち悪い想像してしまった・・・タライっ!)
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
ガイ~~~~~~~ン!!!
\(〇_o)/
っ痛ててててて、だ、誰だ、タライの代わりに御釜落としやがったのは?
ご飯まだ入ってるし~っ!



とまあ、そんなことはどうでもいいとして、オープニングいってみよ~!



宇宙戦艦ヤマト2199第二章、観たぞぉ~~~っ!
前回の更新の時、俺は宇宙戦艦ヤマト2199第二章のBDを買った

だがしかしっ!

俺はBD再生機を持っていなかった
そう、俺はDVDとBDを間違えて買ってしまっていたのだ
ここで選択肢が発生する!
俺はBD再生機を買うべきか、それともDVD版を買い直すか?
BD再生機の代名詞とも言えるPS3はかなり安くなったけど、やはり結構なお値段がする
PC用のBDドライブは結構安く買えるのだが接続やインストールが面倒だし、何よりコンセントが足りないっ
となると選択肢は一つだ
DVD版を買い直すのだっ!

と、いうわけで・・・

宇宙戦艦ヤマト2199第二章のDVD版を買い直して観たぞ~~~~っ!!!

うひゃお~~~っ!
やっぱし、ヤマトは最高だぜ~~~っ!

まずは第3話
木星の浮遊大陸を波動砲でぶっ飛ばすお話からだ
この第三話でヤマトは初めてワープする
WS000623.jpg
ワープといえばお約束
透けるぜ透けるぜ~っ!
いや~、ワープって本当にいいものですね~(笑)

今後の巻でもワープの描写はあると思うけど、この透け透け表現だけはきっちり描写して欲しいなぁ、出来れば他の女性キャラのも(笑)

で、木星の浮遊大陸に不時着するんだけど、木星の空って青いのか?
WS000624.jpg
誰も木星まで行った奴はいないからわからんけど青いのかなぁ~?
高度によって色が違うのかも?
そのへんのことオーディオコメンタリーで監督が言ってたような気がしたけど忘れちまったい

WS000626.jpg
浮遊大陸に不時着するとき派手に艦底で地表をゴリゴリしてドリフトしてたけど第三艦橋は大丈夫か?

WS000634.jpg
大丈夫だった
今度の第三艦橋はかなり頑丈にできてるらしい(笑)

第六話でのこのシーンを観よっ!
WS000649.jpg
第三艦橋周りのディティールが凄いっ!
そして頑丈そうだ!

WS000629.jpg
浮遊大陸で植物採集&大気の成分分析をするヤマト乗組員とアナライザー
濃密な大気を表現するためかあぶくが上に登っていく描写があったけど実際の木星の大気の密度ってどれくらいなんだろう?
この乗組員たち、ロッククライミングみたいなことしてるけど重力は大丈夫なのか?
ヤマトの艦内は重力制御してるから大丈夫だろうけど?
艦の周辺まで重力制御の影響があるのか?

アナライザーの声優さんは緒方賢一さんに代わってチョーさんが演じている
でも、これが緒方賢一さんの声ソックリなんだ
チョーさんは他にも藪機関員とガンツ副官の声も演じている
旧作のヤマトでもアナライザーと藪機関員とガンツの声は緒方賢一さんが演じていたって言うからビックリだ
声優さんといえばヤマト2199では旧作のヤマトと声優さんは全部違う人が演じているのだけど、よくぞここまで似ている声の人を集めたものだとおもう
真田さんや、佐渡酒造なんかまったく違和感がないし、森雪は麻上洋子さんに代わって桑島法子さんが演じてるけど俺は最初、麻上洋子さんの声だと思っていたよ
デスラーは山寺宏一さんが演じている
山寺宏一さんはゲーム版ヤマトや復活篇で古代を演じてたのに2199ではデスラー、おなじ作品で主人公とラスボス演じた人って山寺宏一さんぐらいじゃなかろうか?
山寺宏一さんはルパン三世で納谷悟朗さんに代わって銭形警部を演じている
納谷悟朗さんは旧作ヤマトの沖田艦長だ
もう全部山寺宏一さんの声でもいいかも(笑)

WS000630.jpg
ヤマトのショックカノンは今回も捻れる~っ!

WS000632.jpg
ヤマトの主砲はショックカノンと三式融合弾を撃ち分けられる
三式融合弾が当たった時のカ~ンッと言う効果音が楽しいんだわ

WS000633.jpg
2199のヤマトは3DCGで描かれてるせいなのかパースが控えめ
パースが控えめなせいで艦橋が大きめになってるような気がする
旧作みたいなパースの効いたヤマトも見てみたいぞ

WS000636.jpg
ヤマトの艦載機はブラックタイガーからコスモファルコンへ
波動エンジンを囲むように格納されている
ヤマトの全長も333メートルに大型化してるしこれなら結構大量の機体が積めそうだ
沖田艦長がコスモファルコンを隼と呼んでたのが印象的

WS000638.jpg
第四話では森雪は髪をアップにしている
可愛いっっっ!!!

WS000640.jpg
森雪を攫うガミラス機械兵
何故にガニ股!?何故にガニ股!?何故にガニ股!?(笑)

WS000643.jpg
コスモファルコンの発進方法は二種類あるような?
これは格納庫のハッチに添って後方へ射出されてる

WS000644.jpg
でもこの機体はこのまま真下に落ちてる?

WS000639.jpg
コスモゼロの機首の穴はカノン砲だった!
ガミラス戦車や小型のガミラス艦を一撃で撃破してた
でも、機首の3つのツノは何なんだろう?
わからん!

WS000641.jpg
コスモゼロは機首や翼を折りたたんで格納されている

WS000642.jpg
コスモゼロの格納庫はコスモファルコンと違って後部甲板の下

WS000648.jpg
第六話では第二艦橋で戦闘指揮をとっていた
第二艦橋はCIC(戦闘指揮所)だったのだ
今までその役割が不明確だった第二艦橋の役割が今、明らかに!

だがしかしっ!

旧作ヤマトではこの場面は第三艦橋で指揮をとっていた
2199での第三艦橋のアイデンティティが・・・


ああっ、面白かった~っ!
早く続きが見たいぞぉォォォォォォォォォォォォォォォっ!!!


とまあ、オープニングヤマト2199第二章はこの辺にしてオープニングパート2行ってみよ~っ!



俺は考える

俺は時々しょ~もないことを考えこんで思い悩んでしまう

今回は脱皮について考えてみた


昆虫やカニ、エビ、などの節足動物、蛇などの爬虫類、両生類の一部は成長のため脱皮する

成長するために脱皮するってことは脱皮する前と後とでは脱皮した後のほうがからだが大きくなるってことだよね?

え、チョット待て?

ということは、脱皮前より脱皮後のほうが体積が増えてるってことだよね?
蝶なんかは成虫の蝶よりも幼虫の芋虫のほうが質量、体積共に大きそうな気がする
蛇、とか両生類は体表が昆虫なんかより柔らかいし鱗があったりするから脱皮は古くなった皮を捨てるのが主な目的な気もするし、そこからゆっくりとからだが大きくなっていくのだということも理解できる

だがしかしっ!

セミとかカブトムシとかは成虫に脱皮したあとすぐに体が大きくなってるよね
幼虫よりも成虫のほうが体積大きいよね?
いや、すぐ大きくならないと体が硬くなってそれ以上大きく成れないよね?
ってことは、その大きくなった分の体積はどこからきているのだ?
昆虫は肺呼吸ではなくて腹部にある気管から空気を体の各部に導いて呼吸しているらしいのだけど、もしかして脱皮した直後はこの気管から空気をおもいっきり吸い込んで体が乾いて硬くなる前に風船みたいに体を膨らませているのだろうか?

気管が通ってないような細かい部分は体液の圧力を上げて膨らましてるのだろうか?

カニはエラ呼吸だから空気は吸えない
と言うことは脱皮した直後に海水をおもいっきり吸い込んで風船のように体を膨らませているのか?
カニを食べると身体は大きいけどあんまり身が詰まってないカニとか時々いたりするけど、もしかしてそういうのは脱皮してあまり日数が経ってないから体がスカスカだったりとか?

ちなみに脱皮直後のカニは殻をむかずに食べられるそうな
食べてみたいっ!


昆虫の脱皮は気管や消化管なんかの表面まで剥けてしまうらしい
セミの抜け殻なんかを観察するとわかるけどおっそろしく細かいところまでキレイに抜けている
俺はそれが不思議でしょうがない
脱皮するとき昆虫の体はブヨブヨの水風船みたいになってるのだろうけどあんな細かいところまで綺麗に抜けてしまうというのが不思議というか凄い
昆虫やエビ、カニなんかは関節部分が細くなってるのにニュルリと抜けるって、どんだけ体が柔くなってるのだ?

エビやカニの眼なんて抜くときにどうなっているというのだ?


脱皮で脚とかを殻から抜くとき負圧で抜きにくかったりしないのだろうか?
それともキチン質には通気性があって負圧がかからなかったりするのだろうか?
いや、昆虫は小さいから負圧も小さいのか?

う~む、検索しても出てきやしねぇ・・・
誰か教えてぇ~っ!



とまあ、オープニング脱皮はこの辺にして本題に入ろう


まだ服作ってません
裸体をイロイロ修正してました(笑)
裸体には名残惜しいが服を作らねば!
服を作る前にどうしても軽くポーズを決めるというか立ち姿にしてバランス見てみたかったのだ
いや、ただ単に裸の立ち姿が見たかったのだ(笑)
そしたらあれやこれやイロイロ修正点が見えてきて時間がかかってしまった

WS000618.jpg
この森雪の顔だがアニメ調は納得がいってスンゴク気に入ってるんだけど輪郭線がなくなるとなんか納得がいかない顔になってしまう
WS000619.jpg
ここまではまだいいのだが・・・


WS000620.jpg
こうなるとイメージが変わりすぎて納得が行かなくなってしまう


WS000621.jpg
ライティングを変えると少しは良くなるのだが・・・


で、試しにレッドクイーンでレンダリングしてみた
森雪 ボーンテスト06-rq2
う~ん、やっぱり顔が納得行かないぞ
髪の毛ももう少しキレイにならないかな?



シャルロット・デュノアの方はというと
一夏のえっち・・・このシーンでは言ってなかったような気もするけど気にしない(笑) 御本尊様はギリギリ見せない(爆)
一夏のえっち

このシーンでは一夏のえっちと言ってなかった気がする
服を着せる前にどうしてもコレはやっておきたかったんだ(笑)
このシーンでは後ろ髪はほどいているのだけど解いた髪を作るのに時間がかかりそうだったから結んだままで、紳士淑女の諸君は細かいことは気にしちゃいけない(笑)

一夏のえっち
回してみた
御本尊様はギリギリ見せない(笑)


座らせてみた
WS000617.jpg
これは回すと御本尊様が見えてしまうので回せない(笑)


さて、早く服を作って着せてやらねば
裸体には名残惜しいが、名残惜しいが、名残惜しいが、名残惜しいが、名残惜しいが、名残惜しいが、名残惜しいが、名残惜しいが、名残惜しいが、名残惜しいが、名残惜しいが、名残惜しいが、名残惜しいが、名残惜しいが、名残惜しいが、名残惜しいが、名残惜しいが、名残惜しいが、名残惜しいが
(しつこいっ!ということで本日三回目のタライ落としのお時間がやって参りました、さあ皆さん、タライの用意はいいですか?では、3・2・1・0爆撃っ!)
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
ガ、ガ、ガ、ガ、ガ、ガイ~~~~~ン!!!
\(〇_o)/
っ痛ててててて、だ、誰だ、タライにカップヌードル入れて落としたのは?
え、ヌードとヌードルをかけてみたって?
山田くん、座布団全部持ってって(笑)



ってなわけで今回はこのへんで。
コメント
この記事へのコメント
>そうへいさん(そうへいさんさんと敬称をつけるべきなのでありますのでせうか?)

私はヤマトの修理能力の高さは子供の頃、いくらなんでも無理があるんじゃないかと思っていたでありますのです
特に第三艦橋は(笑)
子供ながら、修理する材料はどこにあるのだとか考えていたでありますのです

爬虫類の脱皮はそうへいさんのおっしゃるとおり体の成長に耐えられなくて古い皮が剥がれていくのだと思うでありますのです
でも昆虫や甲殻類が脱皮した時に急激に体が大きくなるメカニズムが良くわからないのでありますのです。
2012/08/14(火) 21:52:41 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
おじゃまします

子供の頃ヤマトがあれだけ頑丈で
ドックにも入らず航行しているのは
トカゲの尻尾の様な再生能力、しかも
とても早い、具体的には1週間あれば
完全再生できる能力があると信じていました。

と爬虫類等の脱皮する生き物では、
私はてっきり成長して大きくなると
今の皮が小さくて耐えきれなくなり
割れて剥がれて新しい外皮を作り
直すものと考えていました。

ちなみに亀の甲羅も爪の様に一定期間
毎に剥がれ続けます。

長々とおじゃましました
2012/08/14(火) 21:08:06 | URL | そうへいさん #[ 編集]
>けうけうさん

え、ええっ?
すでに脱皮した状態なのにさらに脱皮させるとか?
さらに皮をむくと・・・
いやあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっっ(笑)
2012/08/13(月) 23:13:35 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/13(月) 23:10:40 | | #[ 編集]
脱皮は確かに不思議ですね。
子供の頃は????とかだったのに、
いつの間にかどうでも良くなっちゃいました・・・・

しかし…脱皮なんてネタを振ってくるから、
3Dモデルを脱皮させるのかと(^_^;)
2012/08/13(月) 22:10:36 | URL | けうけう #[ 編集]
>ピんち!さん

裸とおさらばするのは名残惜しいでありますのですが、やはり服は着せてやらないと女性訪問者様にドン引きされてしまうでありますのです(笑)

ガミラス機械化兵は銀河鉄道999の機械化人をモチーフにしたのではないかという話があるでありますのですよ
でも機械化人ってガニ股だったかなぁ?
2012/08/13(月) 07:04:22 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
服は着せんで結構!
というわけにはいかないですよね(笑


ガニ股・・・
いかにも悪役っぽく魅せる為ですかね?
2012/08/12(日) 22:49:38 | URL | ピんち! #[ 編集]
>リードマンさん

ヤマト2199第2章やっと見ることが出来たでありますのです
早く第三章が出ないかとワクテカが止まらないでありますのですよ

第三艦橋は今後の長い航海で壊れることがないのか、壊れたら修理できるのか、楽しみでしょうがないでありますのです

森雪はもうちょっと掛かりそうなので気長にお待ちくださいでありますのです。
2012/08/12(日) 20:27:45 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
ヤマト2199第2章、見たのですねぇ。
なかなか面白かったように思います。
そして第三艦橋の頑丈さにも驚きました(笑

森雪の3Dモデルも凄いですなぁ・・・。
今後も拝見させてもらいます!
2012/08/12(日) 19:38:54 | URL | リードマン #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック