ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
虫や植物にも感情があるのかなぁ~って、考えてみたりしちゃったりなんちゃったりして&進捗状況だけどあんまり進んでないやってタイトルで言ってみたりしちゃったり
みぎゃ~っ!

くそうっ、くそうっ、くそうっ、やっちまった、大失敗だ!
宇宙戦艦ヤマト2199の第2章のDVD注文したつもりがブルーレイ注文しちまってたぜ・・・

俺はブルーレイ再生機持ってないのだ!

ああっ、宇宙戦艦ヤマト2199の第2章がこの手にあるというのに見ることが出来ないというこのマヌケさ!
にゃんてこったい!

ぐぬぬ、かくなる上はブルーレイ再生機を買うべきか、それともDVD版を買い直すべきか?

ぐおおおおおおぉぉぉぉぉぉっっっ!!!
宇宙戦艦ヤマト2199早く見たいぞォォォォォォっ!


とまあ、そんなことはどうでもいいとしてオープニングいってみよ~!


俺は考える

俺は時々そんな事考えるのは学者にでも任せとけと言いたくなるようなことを考えて思い悩んでしまう
今回は知能と感情について考えてみた



先週だったか先々週だったかの天才!志村どうぶつ園で動物の言葉が解るハイジという女性が出ていた
テレパシーかなんかで動物の言葉がわかるらしかった
水族館でこの魚は人見知りするとか飼育員しか知らないようなことを言い当てていたのが印象的だった
その真偽は置いといて、魚も人見知りするというのが俺にとって衝撃的だった
イカとかタコとかは高い知能を持つのは知っていたけど普通の魚が飼育員を見分けられるだけの知能を持つていたというのが驚いた

俺はこのハイジという女性に訊いてみたいことがある

昆虫や蜘蛛などにも感情があるのか?
ミミズのようなものにも感情はあるのか?
植物には?

何故そんなことを訊きたいのかって?
俺は最近、大抵の生き物には感情があり、結構高い知能を持っているんじゃないかって考えるようになってきたからだ

人間は大きな脳を持っているから知能が高いと考える人が多いと思うけど、実際には脳の容積が小さい鳥なんかでも結構高い知能と感情を持っていたりする

俺は脳の容積は知能にはそれほど関係しないのではないかと思うのだ

脳の容積というのは記憶の容量を稼ぐためにあるのではないかと思ったりする
感情を想起したり、考えたり、高い知能を持つのにはそれほど大きな脳の容積は必要ないのではなかろうか?

パソコンだって重要なCPUの大きさはわずか数センチ角の超LSIでしかないし、LSIだって端子がいっぱい付いてるから数センチ角の大きさだけど電子回路はそれよりももっともっと小さい爪の先の大きさほどもないシリコンウエハースでしかないのだ

人間は未だコンピューターに知能や感情を持たせることはできていないが、もし、コンピューターに知能や感情をもたせられるようになったとしても、そのコンピューターのCPUは昔のテレビや映画に出てくるコンピューターのように巨大なものではなく、やはり爪の先ほどもないマイクロチップでしかないと思うのだ(補機を除く)
記憶容量ドライブは人間と同じ記憶容量をもたせようとすると結構大型化するのではないかと思うけど、多分、将来の人工知能の記憶はクラウド化されてネット上で共有されるのではないかと思ったりする

話がずれたな・・・

というわけで俺は最近昆虫なんかにも感情や知能があるのではないかと思うわけだ

感情を想起させるのに苦痛と快楽は絶対必要なのではないかと思ったりもする
数年前の夏に刈り取った草をいっぱい積んだトラックが交差点を曲がるときに青虫が一匹、歩道のアスファルトの上に落ちたのを見つけたことがあった
歩道のアスファルトは太陽に灼かれて熱く灼けていて青虫は熱さにのたうちまわっていた
俺は残酷にもその姿を興味深く見つめていた
青虫が熱さでのたうち回るその姿は、どう見ても苦痛を感じてるようにしか見えなかった

昆虫に痛覚はあるのだろうか?

ネットで検索してもはっきりしない
でも何らかの感覚はあるのだろう
この青虫の場合は痛覚ではなくて熱さではあるが・・・
昆虫の恐ろしくちっぽけな脳・・・と言うよりは神経節でも感情や知能を持つことは可能なのではないかと思う
パソコンでも重要なのはハードウェアの性能よりもそれを使う人間も含めたソフトウェアなのだ


もしかして植物にも感情や知能があるのではないか?

いや、有るわけがない、そもそも植物には脳がない、眼がない、感情を表現する器官がない、知能を持つ必要がない
そう考える人のほうが多いと思う

俺も少し前まではそう考えていた
でも本当に植物は物が視えないのか?
ひまわりは太陽の方を向くじゃないか?
チョット待て重要なことを忘れてないか?
植物には光を感じる器官があるのだ!

葉緑素だ

葉緑素は光で光合成をする
それは光を感じているということだ
ということは、物が見えている可能性もあるということじゃないか?

植物は葉っぱで物を見ている!?

葉っぱにはレンズ構造が無いから像を結像出来ないからはっきりと形を認識することは出来ないかもしれない、無理があるかな?
でも葉っぱや茎の曲面が昆虫の複眼のように作用して複眼のように物が見えるとか?
あるいはフェイズドアレイレーダーのような原理で見えてるとか考えられないだろうか?
結構無理があるかな・・・?


サボテンには感情があるって聞いたことがある人は多いのではなかろうか?
サボテンに嘘発見器を付けると反応するってアレだ
バクスター効果というらしい
バクスター効果はサボテンに感情があるということを言ってるのではなく本来は植物にはテレパシー的なものがあるということを主張するものらしい

バクスター効果の真偽ははっきりしない

植物に感情があるというのならそれは植物のどこで発生するというのだ?
人間ならば脳で感情が発生するのだが植物には脳も神経組織すらない

いや、本当に神経組織はないのか?

ひまわりの花は太陽の方を向く

ひまわりは花で太陽の光を見ているのか?
それとも葉っぱで?
いずれにせよ太陽の光の向きを茎に伝えなければ花を太陽に向かせることは出来ない

そこには何らかの情報伝達があるということだ

ハエトリ草は感覚毛に二回連続で刺激を受けると葉を閉じる
感覚毛から茎に何らかの情報伝達があるということだ

神経はなくとも神経に代わる何かがある
突飛な発想になるのだが植物は全体が脳の役割をはたすのではないだろうか?





昆虫や植物にも感情や知能があるかもしれない・・・か
ふっふっふっふっふ、こんな発想俺にしか出来やしないぜ
なんてったって俺は頭脳集団メンサが泣いて逃げ出す知能指数1300!(ルチ将軍かいっ!)
ぐわっはっはっは、これで今年のノーベル賞はいただきだぜいっ!
(え~っ、最近タライがあまり落ちないのでつまらないとお嘆きの皆様、おまたせいたしました、タライ落としのお時間がやって参りました。では、皆様タライ落としのご用意はよろしいでしょうか?3・2・1・0爆撃っ!!!)
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
ガ、ガ、ガ、ガ、ガ、ガイ~~~~~ン!!!
\(〇_o)/
痛てててててて、久々のタライは効くよぉ~っ



とまあ、オープニング知能と感情はこの辺にして本題に入ろう



WS000606.jpg
シャルロット・デュノアの進捗状況
なかなか進まない
髪ができて体を付けただけだ
体はプリキュアからの流用、胸を大きくしてお尻も少し大きく、股の切れ上がりも鋭くしてみた
あとは御本尊様をゴニョゴニョゴニョと(笑)

WS000607.jpg
ああっ、いかん、横から見たら少し首が太かったようだ、修正せねば!

WS000608.jpg
髪の毛の編みこみをどうやって作るか悩んだよ

WS000609.jpg


WS000610.jpg
森雪も体を付けただけ

う~っ、なんかイロイロ気に食わないところが出てきて修正ばっかりやってて全然進まねえ



ってなわけで今回はこのへんで。
コメント
この記事へのコメント
>リードマンさん

有難うございますでありますのです

PS3は高いのでDVD版の方を買っちゃいました
ヤマト2199サイコーッ!!!

あ、BD版の方どうしよう・・・?
2012/08/06(月) 18:52:19 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
うん・・・・
なんというか・・・
やはり、凄いなと!

PS3はもうお買い上げになられましたか?(笑
2012/08/06(月) 18:41:01 | URL | リードマン #[ 編集]
>とろろさん

昆虫はポーカーフェイスで表情がわからないからコミュニケーションも難しそうでありますのです
でも、ハチが怒って襲いかかったりとか、蝶が楽しそうに飛んでたりとか、カブトムシとクワガタが戦ったりとかしてるのを見ると昆虫の感情も人とそれほど変わらないかもと思ったりするでありますのです

修正、楽しいでありますのです
服を着せて見えなくなるのに、まだイロイロと修正しまくっているでありますのです
ご、御本尊様は、も、モデリングにおいて中心となる位置であり基本であり、あの、その、とにかく一番重要なのでありますのですよ(°_°;)
2012/08/05(日) 17:08:58 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
ううう、昆虫にも感情があるとしても、この長い歴史で、人間と
コミュニケーションが取れていないことを考えると、まったく
異質な感情なのかもしれませんね。

>なんかイロイロ気に食わないところが出てきて修正ばっかりやってて
>全然進まねえ

いや、そのイロイロが楽しそうですね~(^^);
シャルロット・デュノアと森雪の画像を見ててそう思いました。
御本尊様をゴニョゴニョゴニョと、って、あのその…(>_<);

2012/08/05(日) 13:56:17 | URL | とろろ #[ 編集]
>ピんち!さん

な、なんですとぉ~っ!
ワンフェスにヤマトブースがあったでありますのですか?
森雪のコスプレ・・・
気になる、気になるでありますのです!
っと言うわけでググってみたら見つかったでありますのです
た、たしかにこれはエロい!(°_°;)

シャルはもう少し身体のラインを直したかったりするのでもう少し時間がかかるかもでありますのです(服着せるのに裸の身体のラインを修正する必要があるのか?笑)
もうしばらくお待ちをでありますのです。
2012/07/31(火) 23:09:51 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
しまったぁ!!!
ヤマトブースの写真撮ってくるの忘れた!!!
森雪のコスをしてる人が凄く綺麗な人だった(*´∀`*)
コレも撮るの忘れたorz
ピチピチの衣装だったから身体のラインがくっきりしてちょっとエロかった(〃▽〃)

シャルは気長に待ちます!


2012/07/31(火) 21:36:05 | URL | ピんち! #[ 編集]
>ダメ子さん

本当に人間の知能と他の生き物の知能の差は僅かしかないかもと思うでありますのです
オランウータンなどは人と一緒に暮らすと掃除や洗濯をしたり人と変わらない生活をするらしいですし
裸の子とひまわりとの因果関係についてはよく解らないでありますのですが(笑)
2012/07/30(月) 18:08:38 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
人間の知能って特別扱いするほどのものでも
ないのかも?と思ったりしましたです
裸の子が出てくるとドキッとしちゃうのも
したくてというより自然としてしまうので
ひまわりが自然と太陽を向くのとそんな変わらないのかなと
2012/07/30(月) 12:41:05 | URL | ダメ子 #[ 編集]
>けうけうさん

また難しいというかアホなことを書いてしまったでありますのです

虫を捕まえようとすると逃げる…ってのは、ガンダムが自分を捕まえに来たら、びっくりしてついつい逃げてしまうのと同じだと考えればいいでありますのです・・・だ、ダメだ私は自分からガンダムに捕まりに行ってしまうでありますのです(笑)
2012/07/29(日) 23:01:09 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
またまた難しいお話ですねー。
虫を捕まえようとすると逃げる…ってのを
「本能」と言ってしまうのか…
ああやっぱ難しいや(^_^;)
オイラには、マイキャラの感情を考える程度の事しか
できません(-_-)
2012/07/29(日) 22:18:03 | URL | けうけう #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック