ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
キングハナアルキの東京見聞録PARTⅡ 人津波!人混み地獄に活きた東京を見た、恥ずかし袋の伝説・・・取り戻せ奪われた魂!
ぐみゃ~っ!

前回の記事からだいぶ空いちまったぜ
だってこの記事書くのにえらい時間がかかったんだもん

というわけで、おまたせしました、今回は3DCGはチョットお休みして先日遊びに行った東京珍道中の旅行記だ
撮影した写真が1300枚以上、そこから選別して整理してアップロードした画像が約300枚
かなり長~~~~~~い記事なので読んでみようと思われる方は覚悟して読んで欲しい(笑)
8月12日

前日、夜の九時という俺としてはかなり早い時間に寝たせいもあるけど、もうワクテカで朝の(深夜の?)2時半に起きてしまったよ

また寝ると起きるのが辛くなりそうなので、そのまま朝食(夜食?)
軽くネットを巡回してから3時半に出発!
なんでそんなに早く出発するのかって?
熊本駅まで歩いて行くからなのだ
タクシーなんてお金がもったいなくって使えないよ
CIMG0007.jpg
家から100メートルほど行ったとこ
暗くてなんもわからん

月が赤かったので撮ってみた
CIMG0010.jpg
月が赤い時は誰かがよからぬことを企んでるという
真っ暗で何も見えないけれど、この月の真下にはくまもと大学連携インキュベータって建物がある
キュウベエ・・・


この日のために新調したスニーカーのおかげで足が軽い
熊本駅が近づいてきた

真っ暗でよくわからないけど熊本で一番高い建設中のマンション、ザ・熊本タワーを撮ってみた
CIMG0018.jpg
よく見りゃ何かうっすらと写ってるでしょ?
それにしてもこの熊本タワー、たかだか100メートル程度の高さでタワーって・・・
しかもこれマンションだよ
ネーミングが痛いっ!
いやそんなことはどうでもいい、この写真なんかオーラ見たいのが写ってないか?
まさか心霊写真?


駅前の歩道橋から撮ってみた
CIMG0028.jpg
正面に見えるのは(よく見えないけど)東横イン
88メートル新劇場版のエヴァンゲリオンと同じくらいの高さだ

熊本駅に到着
駅のコンビニで弁当と1.5リットルのコカ・コーラのペットボトルを買って改札に向かう、この時間キオスクはまだ開いてないのだ
四時三十分には改札を通ってホームへ
CIMG0033.jpg
四時四十三分初JR特急有明2号で博多駅へ向かう
一昨年も特急有明に乗ったっけ
CIMG0035.jpg

一昨年乗ったときは横揺れがひどくてやたら怖かったけど今回はいかに?

やっぱし横揺れするよぉ~っ
頼む横揺れはやめてくれマジで怖いんだ

まだ暗くて外が何も見えないからコンビニで買った弁当を食べる
CIMG0036.jpg

美味かった~♪

博多駅へ到着
CIMG0054.jpg
キオスクで駅弁を買おうとしたらまだ閉まってた
一昨年は開いてたのに~っ

六時三十分発JRのぞみ四号に乗るために新幹線のホームに向かう
CIMG0055.jpg


となりのホームに新幹線が止まってた
CIMG0059.jpg
新幹線って結構大きいよ、となりのホームに止まってるのを見ると車輪まで見えるので結構高さがあるのが判る
かなり迫力!

新幹線に乗っていざ行かん東京駅へ、ここからは乗り換えなしで一直線だ
出発進行ナスのお新香~♪
CIMG0064.jpg
一昨年は自由席に乗ったけど今回は指定席だ、もちろん窓際、景色を見るのだ
指定席にして正解だったよ、節電のための輪番休業のせいなのか東京行きはやたら人が多かった

本州に入った辺りで車内販売で抹茶アイスを購入
CIMG0087.jpg
普通のアイスなのにハーゲンダッツ並みの270円!
う~ん、いくら車内販売は割高だといってもボッタクリ過ぎやしないか?
しかもカッチカチでサジが全く刺さらない(笑)
しばらく放置して、やっと食べられた
でも美味かった


広島だったと思う
新幹線の車内から
CIMG0102.jpg
工場地帯、なんかカッコイイっ!
新幹線から写真を撮るのはスピードが速すぎてシャッターチャンスを逃しやすいよ
しかも撮ったと思ってもぶれてることが多いし(笑)

CIMG0103.jpg

CIMG0105.jpg
あんまりカッコイイからついつい撮りまくっちゃったよ

CIMG0106.jpg
かなり大きな工場地帯
新幹線でも通り過ぎるのに結構かかった

広島球場
CIMG0124.jpg
なんていうか、でっかいな・・・ロマンだな


岡山駅に停車
CIMG0145.jpg
500系の新幹線が止まってた
かっこええッッッ!まるで宇宙船みたいだ


岡山もかなり都会だ
CIMG0187.jpg
奥に霞んで見えるビルに心惹かれてしまう


ええっと、ここはどこだっけ?
CIMG0193.jpg
あんな高い所を道路が走ってるよ
都市高速ってやつか、憧れるっ
CIMG0197.jpg
これもいいなぁ、でもバイクで走ると怖そうだよ


京都駅から
CIMG0203.jpg
五重塔だよね?


名古屋駅から
CIMG0219.jpg
中央の凄くボロいビルがなんか気になる
廃ビルだろうか?


都市高速を見かけるたびに撮ってしまう
CIMG0220.jpg
あんな高いところをにある道路をバイクで走ったら横風が絶対怖そうだ(°_°;


CIMG0222.jpg
都市高速に萌える俺って変態?


CIMG0229.jpg
うひゃっは~っ、道路が空に駆け上がってくようだぜ!


横浜の辺りだったかな?
CIMG0244.jpg
この高くてでっかい橋はなに?なに?なに?


なにか変な建物が見える
CIMG0246.jpg
宗教関係の建物か何かだろうか?
いやそんなことはどうでもいい、
建物の上に怪しげな飛行物体が?
UFOか?
アップにしてみてみても解像度が低くてよくわからん・・・ま、鳥だろな


CIMG0247.jpg
車がおもちゃみたいだ

名古屋から横浜までの間は疲れが出たのかチョットボ~っとなって意識が飛びかけてた
でも横浜からはもうすぐ東京という期待でテンション上がりまくり!
品川駅を過ぎてからは窓から見える東京の景色に興奮は最高潮!
写真撮るのも忘れてた


十一時三十三分
イヤッホォォッ、東京駅到着!
CIMG0297.jpg
人が多いッ、人が多いよぉ~
一昨年はここまで人は多くなかったはずだよ?
新幹線の写真を撮ろうと思ったけど人が多すぎて新幹線の先頭車両まで辿りつけないよ
先頭車両の撮影は諦め改札へ向かう

改札を抜けたら親友の智さん(仮名)が出迎えてくれた
数年ぶりの再会!
CIMG0299.jpg
右下に肩だけ見えているのが智さん(仮名)だ

数年ぶりだけど全然変わってない、懐かしさで涙がチョチョ切れるぜ

とりあえず秋葉原へ行こうということになったんだけど、その前に忘れないうちに銀座で母へのおみやげを買っておきたかったので一路銀座へ
銀座は東京駅から歩いてすぐだ

おみやげを買う予定の店の地図ををPSPに入れたと思っていたのだが入れ忘れてた・・・
俺のマヌケっ!

だが、智さん(仮名)が携帯のナビアプリで、すぐに地図を検索して出してくれた
さすが都会者は違うねぇ
CIMG0303.jpg
東京駅を出るとガラスのビル!
これだよ、これが東京だよっ

CIMG0304.jpg
東京の空気は熊本と全く違う
俺には霊感とかそんなものは全く無いけどはっきりと分かる

熊本の空気は色で言えばオレンジ、どこか騒々しくて熱くてざわめいていて神秘性のかけらもない

東京の空気は色で言えば薄い青紫、凛として涼やかで静かに澄み渡りどこか強烈な神秘性を感じる


まあ暑くて汗がだらだら出るというのは同じだけどね(笑)

CIMG0305.jpg
智さん(仮名)が先導して銀座へと歩いて行く
さすが智さん(仮名)ケータイのナビアプリを使いこなしている、動きに全く迷いがない
俺は後ろからついていきながら写真を撮りまくってたよ
CIMG0306.jpg
キティちゃんの痛バスなんてあるんだ・・・
しかも、はとバス・・・
東京だよ

CIMG0317.jpg
ぐひゃ~っ、なんだろうこのガラス張りの建物は?
萌えるっ、萌えるっ、萌えるっ


CIMG0320.jpg
この建物もイカスっ、銀座は俺を萌え殺す気か(笑)

CIMG0324.jpg
智さん(仮名)のナビで銀座を歩くけど目的の伊東屋がなかなか見つからない
見つからないわけだ、看板が伊東屋じゃなくてアルファベットでitouyaって書いてあったのだ
伊東屋で母へのお土産にガラスペンを購入
ガラスペンは一度インクをつけるだけでかなり長く書くことができるペンだ
ベストハウス123で紹介されていいなぁって思ってたんだ
お手頃な値段のものもあるから東京のお土産にとてもオススメだ


ガラスペンを買ったので地下鉄に乗って秋葉原へ
CIMG0328.jpg
暑さで喉が乾いたので、いったんモスバーガーでシェイクを飲んで休憩

その後、智さん(仮名)の案内でフィギュアとかアニメショップとかを見てまわることに
その最初の店で、とあるフィギュアに一瞬で心を奪われた、いや、魂を奪われた
え、背中のリュックが邪魔で動きづらいだろうって?持っててやるから見てくるといいって?智さん(仮名)ありがとう・・・でも俺が見たいのは・・・いや、智さん(仮名)の好意を無駄にはできない
見て回ったのだけど俺の心は此処にあらずだよ

俺が魂を奪われたフィギュアの値段は六千円、買える・・・しかし東京に着いたばかりだ
無駄にお金は使いたくないし、かさばりそうだし・・・
あ~っ、智さん(仮名)待って~っ

次々と智さん(仮名)のおすすめの店を見てまわる
さすが智さん(仮名)は秋葉の達人、いい店ばかり知ってらっしゃる
智さん(仮名)は今は千葉に住んでいるけど二、三年前まで秋葉原駅の近くに住んでいたのだ
そりゃ詳しいわ

CIMG0332.jpg
アニメショップや電気屋に埋もれながらこんな店もあった
海藻屋さん?


CIMG0338.jpg
ガンダムカフェに行ってみたけど行列ができていて入るのに時間がかかりそうだったので入るのは断念


CIMG0340.jpg
おなかが空いたのでヨドバシカメラ八階のレストラン街で食事をすることに

和風のパスタ専門店に入ってみたよ
靴を脱いでロッカーに入れて入店しなければいけないのに面食らったよ
座敷席はいっぱいだったのでイス席に、わざわざ靴を脱いでイス席というのもなんだかなぁ~(笑)

俺はペペロンチーノ、智さん(仮名)はカルボナーラを注文
CIMG0341.jpg
パスタなのにフォークじゃなくて箸が出てきた
和風だからかな、そういう店なんだ・・・
フォークが欲しかったけどパスタはすんごく美味かった
麺がぷりぷりとして腰があってパスタというよりラーメンの麺に近い
にんにくが効いていてホントに美味かった!!


ヨドバシを出て秋葉原駅の自由通路で超合金の展示を見つけた
CIMG0343.jpg
ゲシュペンストさんがブログで紹介してたのはここだな
CIMG0344.jpg
ゴ~ジラ~ッ!

CIMG0347.jpg
デュランダルバルキリー
智さん(仮名)は見たこともないバルキリーだと言ってた


CIMG0355.jpg
ビルの壁面にデカデカと描かれるアニメキャラ!
これぞ秋葉原!

CIMG0356.jpg
ベロタクシーにもアニメキャラが!
奥に見える車もかなり妖しい(笑)


秋葉原UDXに入ってみることに
CIMG0357.jpg


CIMG0359.jpg
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らないの展示をやっていた

CIMG0361.jpg
秘密基地


このあと東京都庁へ行ってみることに
秋葉原駅から山手線で新宿へ
CIMG0339.jpg
この日の山手線はやたら人が多かった
一昨年はこんなに人は多くなかったと思うのだが?
お盆なのになんでこんなに人が多いのだろう?

山の手線に乗ったらなんとか座れたのだけど次の駅で乗り込んでくる人たちで列車の中はぎゅう詰め!
この人の多さはトラウマになりそうだよ
でも、智さん(仮名)曰く、「これくらいはまだ満員電車とは言わない、本当の満員電車は人の圧力で足を床から持ち上げても体が浮く」のだそうだ・・・(°_°;)

ぎゅう詰めで、ちゃんと新宿駅で降りられるか心配だったけどなんとか降りられた

新宿に入ったら一昨年一度来たことがあるので少し土地勘が働く
目標になる高い建物も見えているので今度は俺が智さん(仮名)を先導してガンガン歩く
高層ビルが見えるとテンションが上がって足取りが軽いよ


モード学園コクーンタワー、キターーーッ!
CIMG0374.jpg
会いたかったよぉ~ッ!
ちなみにこのモード学園コクーンタワーは高さ二百メートル、熊本のザ・熊本タワーの二倍の高さを誇るのだけど、俺の眼にはそこまで高いのかよくわからなかった
人間の目が高さを感じるのはせいぜい百メートルくらいが限界なんじゃなかろうか?
それ以上になると高すぎてどれくらい高いのかわからなくなるような気がするのは俺だけか?

CIMG0376.jpg
実はこのモード学園コクーンタワー、地球防衛のために建造された宇宙戦艦なのだ!
フェーザー砲八十四門、ホーミングレーザー百二十八門、光子魚雷発射管三十二門を備え光速の90%で巡航可能で最大ワープ距離は実に7パーセク!


ウソです

信じた人いないよね?(笑)
CIMG0377.jpg
でも、ほんとに宇宙船みたいなフォルムをしているよ


CIMG0378.jpg
このビルもなかなかエロいフォルムをしているけどガラス張りでないのがポイント低い


CIMG0380.jpg
東京都庁が見えてきた!

CIMG0387.jpg
この東京都庁の地下では巨大な天使型の宇宙船、地球製リプミラ号が建造されている


・・・って長谷川裕一先生のマップス読んでないとこのネタわからないな
わかった人いる?



東京都庁に到着
展望室に上がるには簡単な手荷物検査を受ける必要がある
リュックとショルダーバッグを開けてみせたとき俺は一瞬ヒヤッとした
恥ずかしい物は入ってなかったはずだよね・・・まだ、ね(笑)

展望室へはエレベーターで
地上二百メートルの展望室まで55秒でかけ上がってくれる

展望室から観る景色はサイコーっ!!
CIMG0398.jpg


CIMG0399.jpg
新宿の高層ビル群がすぐ近くに見える!


CIMG0400.jpg
コクーンタワーの先端も見える
やっぱりこれ、どう見たって宇宙船だよ

CIMG0401.jpg
智さん(仮名)に双眼鏡を渡して俺は夢中で写真を撮ってたよ


CIMG0402.jpg
東京タワーも見える、スモッグで霞んでるなぁ


CIMG0403.jpg
都庁の展望室は東京タワーのより広いし、割と空いてるし、窓も広くて見やすいし、しかもタダ!無料!
最高にオススメの観光スポットだよ!


CIMG0404.jpg


CIMG0405.jpg
スモッグで霞んでるけど東京スカイツリーも見える
ほんとにうっすらと霞んでよく見ないとわからないけど


CIMG0406.jpg
いろんな形のビルが見えてほんとに飽きないよ


CIMG0407.jpg
展望室のお土産物屋で母へのお土産に扇子を購入、二千七百三十円なり
奮発していいのを買ったよ


CIMG0408.jpg
ビルばかりの街中にどんと森が見えるのは強烈!


CIMG0409.jpg
このビルの屋上はソーラーパネル?それともガラス張りの温室?


CIMG0412.jpg
このビルもカッコイイなぁ~、もう飛びつきたくなるよ


CIMG0413.jpg


CIMG0417.jpg


CIMG0416.jpg


CIMG0418.jpg
首都高!ビルの谷間を走る首都高!もう堪らん


CIMG0420.jpg
ああ、地平線が霞んで見える
スモッグがなければもっとよく見えるんだろうなぁ


CIMG0422.jpg
小学校のプールが見える、幼女は泳いでないか・・・残念!っていうのは智さん(仮名)のお言葉(笑)


CIMG0423.jpg
歪んだピラミッドみたいのはなんだろう?


CIMG0424.jpg
強烈なガラス張りのビル


CIMG0425.jpg
あ、俺の姿がうっすらと窓に反射してしまった


CIMG0429.jpg
このビルの屋上のファンは冷房の室外機用のだと思うけど車と比較するとアホみたいに大きいぞ


CIMG0430.jpg


CIMG0434.jpg


CIMG0436.jpg
新宿のビル街を堪能したので都庁の二階へ降りる
こんなものが飾られていた

都庁の地下の駅から一度ホテルへ行ってチェックインを済ませてから浅草へ行くことに
ホテルは一昨年と同じホテルサンモリシタ
三泊で16500円と安いし一昨年行ってるから土地勘もある
ただ、ここは一昨年泊まったときGが出たんだよなぁ
黒くてガサゴソと這い回るGが!
今回は出ないといいけどなぁ

都営地下鉄の森下駅で降りてホテルへ向かうけど森下駅は出口がたくさんあるから地上に出てホテルの方向はどっちか悩んじゃったよ
これ以降、森下駅から出るときは毎回ホテルはどっちか悩むことに(笑)

CIMG0441.jpg
ホテルの前の交番にワゴンのパトカーが停まってた
東京にはワゴンのパトがあるのか・・・

ホテルでチェックインを済ませて荷物を部屋に置くと智さん(仮名)と東京スカイツリーへ向かう

CIMG0444.jpg
出た~~っ、東京スカイツリーっ!


CIMG0445.jpg
高すぎてカメラのフレームの中に収め切れないよ

CIMG0446.jpg
展望室はまるでUFOみたい
脳内フォトショで柱を消して展望室をUFOに見立てると本物のUFOを見てるような錯覚に襲われてゾクってくる


CIMG0447.jpg
上の方は霞んで見える
もう高すぎて高いのか高くないのかワケがわからなくなるよ
カメラのフレームに収まりきらなかったり見あげる首が痛かったりとかでやっと物凄く高い建物なんだと実感できる
CIMG0449.jpg
カメラのフレームに収め切るには結構苦労する
智さん(仮名)とスカイツリーをバックに写真を撮りあったけどスカイツリーが高すぎて下から見上げるようなアングルじゃないと同じフレームに収まらないよ


CIMG0450.jpg
東京スカイツリーは俺の第二夫人だ(笑)

それから地下鉄で浅草は浅草寺へ
CIMG0463.jpg
もう暗くなりかけてたから店も半分くらいしまってた


CIMG0461.jpg
浅草はおもちゃ屋が多いなぁ
心ひかれるものがあるよ


CIMG0466.jpg
浅草寺、暗くなりかけだからカメラのシャッタースピードが遅くなって手ぶれるぅ


CIMG0470.jpg
スカイツリーと月とのツーショット


CIMG0476.jpg
さらにスカイツリーと金のウンコと月とのスリーショット



お腹が空いたので神谷バーの二階のレストランで夕食
智さん(仮名)はビーフシチューとライス、俺は和風ハンバーグとコーラ
CIMG0481.jpg
食べる前に写真取るの忘れてたんで食べかけの写真でゴメン(笑)
ハンバーグにたっぷりの大根おろしが乗ってて美味かった~


CIMG0482.jpg
交番のおまわりさんに頼んで背中の警視庁マークを撮らせてもらった
何でそんなもの撮るのかって?
珍しいんだよぉ~、熊本の警察は熊本県警、よその県も〇〇県警、東京だけ警視庁!
なんか東京を感じるんだ

CIMG0483.jpg
パトチャリも撮らせてもらった
熊本ではこんな白いパトチャリ見たこと無い
よその県にはあるのかな?

智さん(仮名)は明日からまた仕事、盆休みは仕事が忙しいとのことなので再会を誓ってお別れ
また会おうっ!(ノ_・。)



ホテルへ帰りは、歩いて東京の街を眺めながら
CIMG0493.jpg
喉が乾いたのでドクターペッパーを購入
熊本ではドクターペッパーは売ってない、飲みたかったんだ~
ドクターペッパーは小さい頃に病院でもらった薬のシロップの味に似てるような似てないような・・・
とにかく形容するのが難しい不思議な味
おみやげに買って帰って母に飲ませたらコーラのようでコーラでない変な味と言ってた(笑)


CIMG0494.jpg
ホテルへ帰ったら即全裸
速攻シャワー!
東京のテレビを堪能しつつ寝ようと思ったけど枕がやわいし低いしでなかなか寝付けそうにない


おやすみ~っ!

八月十三日


朝五時二十分起床
コンビニへ行ってパンとコーヒーを買って朝飯
コンビニへ行く途中で中村雅俊と書かれた表札の家を見つけてしまった、まさか・・・違うよね?

今日は朝からホテルに近い本妙寺別院清正公寺に行ってみることにした
CIMG0503.jpg
東京の街を眺めるために地下鉄は使わず歩いて行く

CIMG0506.jpg
首都高が見えるぅ~
首都高が見えるとついつい撮ってしまう

CIMG0517.jpg
清正寺に到着


CIMG0518.jpg
う~ん、なんか普通の寺だ

CIMG0519.jpg
清正寺の近くからもスカイツリーが見える

次はどこに行こう?
こち亀の亀有公園とかとある魔術の禁書目録の学園都市のモデルになった立川市に行ってみようかとか考えてたんだけど、なんかめんどくさくなっちゃったんでコミケに行くことにした
今日はコミケは十時ぐらいに行こうと思ってたんだけど予定変更!
朝から行っちゃえ

そうと決まれば都営地下鉄森川駅まで歩け歩け!


CIMG0520.jpg
首都高がビルの横を走る景色が堪らん


森下駅から月島へ、月島から乗り換えて豊洲へ
オタクどもが民族大移動みたいにぞろぞろ動いてるから迷いはしない(俺もその中の一人だけど)
CIMG0524.jpg
豊洲駅の出入口だっけ?
なんに使うのだこのガラス張りは?カッコイイけど

豊洲もカッコイイ建物が多いなぁ
CIMG0525.jpg


CIMG0526.jpg
朝の人が少ない時間帯は凄く神秘的だ

CIMG0528.jpg
ゆりかもめ豊洲駅!
こんな高いところに駅があるんだぜ、かっこ良すぎてテンション上がるよ


CIMG0532.jpg
ビル、ビル、ビル~♪ガラス張りのビル~♪
って、俺なんかビルばかり撮ってないか?

CIMG0534.jpg
このビルはマンションか?
何回建てだよ?


CIMG0541.jpg
豊洲駅の改札にこんなものが貼ってあった
ガンダムだとぉ~?
頭と手首だけか?
聞いてないよ~、どこでやるのだこのイベントは?
あ、もうすぐ発車だ、早く乗らなきゃ
くそっ、ゆっくりポスター見てられないよ

有明に着いた
CIMG0545.jpg
うひゃ~っいっぱい人がいるよ
痛車は少ないな
マヌケな俺はこの臨海駅前で待ち合わせのために待ってる人たちの群れを見て並んでるのと勘違いして10分くらい最後尾を探して時間を無駄にしてしまった(笑)
最後尾なんて無いのにバカだね~(笑)

CIMG0564.jpg
ビッグサイトへ向かう人の群れ
これはまだまだ人混み地獄への本の入り口に過ぎなかった

西地区に入る入場待ちの列に並んだんだけど五列くらいの真ん中の列で座るタイミングを逃しちゃって周りがみんな座っちゃって俺は真ん中だから腰をおろす場所がなくなっちゃったよ
今は7時、会場まで後三時間もたったまま耐えなきゃなきゃならないのか?
しかも足もほとんど動かせない

耐えたよ・・・

立ったまま半分うつらうつらしながら・・・
しかしそれほど長い時間耐える必要はなかった八時半ぐらいから少しずつ列が移動し始めたのだ
アホみたいな数の人の群れが一斉に歩くとすごいよ
地面がタイルっていうか石畳みたいなものだからドココココココッて地響きに似た音が轟くのだ
CIMG0568.jpg
列が少しずつ少しずつ動いていく

突然、どこからともなく一声に拍手が巻き起こる
十時になって開場したのだ
列の動きが速くなる
ひええええぇぇぇっ、人が津波になってるよ
少しでも歩みを緩めると押しつぶされそうだ
CIMG0567.jpg
あ、暑苦しい・・・

CIMG0571.jpg
どこからこんなに人が湧いてきたのだ?

CIMG0569.jpg
ビッグサイトの逆四角錐を4つ集めたような建物が見えてきた
かっこ良すぎるっ!

CIMG0566.jpg
カッコイイといえばこのビルもカッコイイ、上にかかる橋の部分作るの大変だったろうなぁ

CIMG0573.jpg

CIMG0575.jpg
カタログを買ってなかったので会場に入る前にカタログを購入
二千円なり・・・えらい高いな?
CIMG0844.jpg
なに、この電話帳?
俺はカタログを買ったはずだよ?
この重さ、この厚さ、角でおもいっきり殴れば人が殺せるよ!

それはカタログと言うにはあまりにも大きく、重く、そして分厚すぎた!
ベルセルクのドラゴン殺しかよっ(笑)

CIMG1054.jpg
やっぱりカタログだ・・・
一ページに約三十くらいのサークルが紹介されてる
それでこのページ数!
どんだけサークルが参加してるというのだ!?

会場に入った俺は、まずインフォメーションセンターに向かった
インフォメーションセンターでコミケの紙袋大を購入、クソ重いカタログを入れる
今日、コミケに来たのは同人誌を買うためではない
企業ブースでなにか買うともらえるというアニメキャラが大きく描かれた恥ずかしい紙袋・・・恥ずかし袋を手に入れるために来たのだ!

え、なんで恥ずかし袋が欲しいのかって?
一昨年東京に遊びに来たときコミケや秋葉原でアニメキャラが描かれた大きな紙袋を持った人を多く見かけて、なんか都会的でいいなって思ったのだ(変なものに都会を感じるなって)

同人誌は明日のコミケ三日目に買うのだ

俺は恥ずかし袋を手に入れるために企業ブースへ足を運ぶ
企業ブースは二階だ
人が密集した階段を上がるのは結構恐怖だよ
人の波に押されながら何とか企業ブースへ

な、何この人の多さは?
企業ブースは他の地区にもまして人が多いよ!?
人が多すぎて売り場まで辿りつけない
人の流れに押されるぅ~
企業ブースの中央部は更にとんでもないことに!
ぐわあああぁぁぁっ、やめて押さないで、潰れる潰れるぅ~っ!

かろうじて企業ブースのパンフレットを貰うことが出来たがこりゃたまらん、撤収っ、撤収っ!
ぜえ、ぜえ、ぜえっ、こ、ここは目的の企業もなしにぶらりと回れるようなところじゃないよ
人の波に押し流されるっ!
これはいったん作戦を練りなおす必要がある
ホテルへ帰ったらパンフレットとカタログを見ながら作戦会議してから明日また出直そう
コミケは明日まであるのだから

だけどその前に西地区と東地区を回ってみてみよう


企業ブースほどではないが凄い人だよ
ああ、もう十一時だ
今日は十二時からブロ友の風城 徹さんとオフ会の約束があるのだ
もうコミケ会場から脱出して待ち合わせ場所の科学未来館に向かわなければ間に合わない

俺は足早に東京ビッグサイトを後にする
また明日くるぜ、待ってろ恥ずかし袋、明日必ず買ってやる
馬鹿馬鹿しい誓いを胸に秘め、ゆりかもめの有明駅へと向かう

途中の臨海駅の手前のコンビニでとある科学の超電磁砲の一番くじを引いてみた
俺の前に引いた女の子がフィギュアを当てていた
俺はというと・・・
CIMG0845.jpg
E賞のロンググラスだった・・・

ゆりかもめで船の科学館駅へ向かう
CIMG0587.jpg
ゆりかもめは無人運行だ、だから一番前の席に乗れる
ゆりかもめはタイヤで走る列車だ、だからレールが無い

途中、お台場合衆国が見えた
CIMG0596.jpg
なんだこのウンコのオブジェは?
浅草の金のウンコといい、これといい、東京の人間はウンコが好きなのか(笑)


CIMG0604.jpg
ゆりかもめはこんなに高い所を走っている!
たまらんっ、頬ずりしたいっ!(変態だ・・・)


CIMG0607.jpg
フジテレビ
頼む、韓流は辞めてくれ、ヘドが出る


科学未来館に到着
CIMG0612.jpg
銀色の球体はプラネタリウムなのだそうだ
フジテレビの銀の球体といい、科学未来館の銀の球体といい、東京の人間は銀の球体が好きなのか?(もう、ええっちゅうの!)

十一時五十分、科学未来館の一階で風城さんに電話
二階からかけ降りてくる人影が、この人だな
直感的に判る
向こうもこちらがわかったようだ、こっちへ向かってくる

「風城さんですね」
「はい」

やはりそうだった
スカイプと電話で少し話したことしかなかったけど、動きで何となく判るもんなんだね
ブログや電話の声で受ける印象では少し線が細い感じだったけど実際に会うと割としっかりした好青年だった

熱い男の握手を交わす

十二時だったのでまずは飯だ
科学未来館の七階のレストランで食事をすることになった
CIMG0623.jpg
この料理、バイキング形式で一人千五百円はかなり微妙だよ

食事を終えて展示物を見に行くことに
CIMG0625.jpg
ロケットエンジン!
室内が暗いからシャッタースピードが遅くなって写真が手ブレるぅ~っ
CIMG0626.jpg
これ一基でどのくらいの推力を出せるんだろ?
しまった、説明文を読むの忘れた!
CIMG0627.jpg
激しく萌えたっ!

CIMG0628.jpg
全面有機ELで出来たでっかい地球儀!・・・よりも、それを周りから見れる渡り廊下というか建物の構造に萌えたっ!


CIMG0637.jpg
カミオカンデの中に使われている光電管
一つ一つが結構大きさがあるよ


CIMG0638.jpg
うおおおおおおぉぉぉぉっっっ!
しんかい6500っ!

CIMG0641.jpg
子供の頃読んだ海洋冒険小説のせいで深海探査艇を見ると心が踊るっ、激しく萌えるっ!
あの小説のタイトルなんだっけなぁ?
光る海だったような気がするけどググッても出てこない


CIMG0642.jpg

CIMG0644.jpg

CIMG0648.jpg
マジックハンド~♪


ロボットのうでに使われているモーターの回転減速機構のハーモニックドライブ
CIMG0660.jpg
ハーモニックドライブって響きが面白かったのとこの展示ではどういうものかよくわからなかったから後でググったらかなり面白い機構だと判ったよ


扇風機
CIMG0667.jpg
ただの扇風機ではない
手に持ったカードの方向に素早く首を振る扇風機だ
中央が光ってるのが判るだろう?
個の光は赤外線で実際には見えないのだ、でもデジカメは赤外線が写るので光ってるように見えるのだ
手持ちの携帯の写メやデジカメでテレビのリモコンの発光部を覗いてボタンを押してみよう、チカチカ発光してるのが視えるはずだ


他にも東京スカイツリーの特別展示とかいっぱい見たけど館内が暗くて手ぶれで写りが悪すぎるぅ

アシモも見た!
やっぱりウンコを我慢したような歩き方だったよ(笑)
ショーの最後に後ろ歩きで扉の向こうに消えるときのしぐさが妙に人間臭かったよ


展示物をひと通り見たところで、こんどは船の科学館を見に行った

CIMG0723.jpg
途中に羊蹄丸が見える
売りに出されてるということだったけど売れたのかな?
ところで、羊蹄丸って羊の蹄の丸ってどういうネーミングセンスだ?


船の科学館
CIMG0725.jpg
9月から改装のため一時閉館するらしい


入口近くにでっかい超伝導コイルが展示してあった
CIMG0730.jpg
なんで超伝導コイルが置いてあるのと思ったら電磁推進船に使われるものだという、納得!


深海潜水服
CIMG0733.jpg
このタイプの潜水服は内部が大気圧に保たれてるからケーソン病に罹らないんだったけ?
遮光器土偶に似てて動きづらそうだよ


船の科学館の中は船の模型の展示がメイン
館内が暗くてまたしても俺のデジカメではまともに写った写真が少なかった(T-T)

CIMG0755.jpg
捕鯨砲
銛の先端が平らなのは水中へ突入するときの抵抗を大きくして水面に弾かれるのを防ぐため
ちなみに、戦艦大和の主砲の砲弾も水中に突入すると、とんがった被帽が外れ平らな弾頭が露出して水中を直進するそうだ
この捕鯨砲の先端は鯨の内部で爆発して素早く鯨の息の根を止めるそうだ
鯨が長く苦しまないように・・・
優しいのか残酷なのかなんだかなぁ~


潜水艦の操舵席
CIMG0761.jpg
ここはフラッシュを焚いて写した
この下に操舵輪があるんだけど見切れて見えない~っ!



ひと通り見て回って宗谷を見に行くことに
でもその前に・・・
CIMG0763.jpg
戦艦陸奥の四十センチ主砲発見!
デカイっ、デカイっ、でっかいヨォ~~~~~~~っ!!!
砲身の長さ十八メートル!
燃えるっ!萌えるっ!燃えるっ!
比較対象物が写ってないからよくわからないかもしれないけどバカみたいにでっかいよ!

CIMG0764.jpg


宗谷ブリッジ
CIMG0765.jpg


CIMG0766.jpg
甲板から


となりには羊蹄丸が
CIMG0768.jpg

宗谷の内部もいっぱい写真とったんだけどほとんど写りが悪いものばかり・・・残念!

ガンダムのイベントを見に行こうかという話にもなったのだけどイベントの場所がわからず断念
ここで風城さんと別れて俺はいったんホテルへ
ゴメンネ風城さん、駆け足で見て回って別れを急ぐような感じになって
実はそれには事情があったのだ
俺はこの時、実は激しい便意に襲われていたのだ(笑)
いや、トイレに行こうかと思ったけどウ○コで待たせるのも悪かったし・・・
それともうひとつ、俺はこの時一人で行きたくてたまらない所があったのだ

秋葉原だ

昨日、一瞬見ただけで俺の魂を奪いさって行った、あのフィギュア!
アレを買いに行きたくてたまらなかったのだ

というわけで俺はいったんホテルへ戻り用をたすとクソ重いカタログを置いて一路秋葉原へ
CIMG0838.jpg


あのフィギュアが置いてあった店はどこだ?
このフィギュアじゃないっ!
この店でもないっ!
どこだっ!?
どの店だっ?

激しい風が今、心に舞う~♪サヨナラはただ一度の過ちなのか~♪
アルフィーの星空のディスタンスが頭の中に鳴り響く

あのフィギュアが置いてあった店を求めて俺は秋葉をさまよい歩く
見つからない・・・
秋葉はかくも広大なのか?

こうなれば智さん(仮名)に電話して場所を聞くしか無いか?
だがこの時間、智さん(仮名)は仕事中だ
電話すれば迷惑がかかる
智さん(仮名)の仕事が終わる時間まで待っていては秋葉の店はみんな閉まってしまう
明日に賭けるしかないか・・・
俺は落胆に肩を落とした

一度ホテルに帰るか?
いや、俺にはまだ秋葉でやることがある


夏の強い日差しは内なる獣を呼び覚ます
身体の内をマグマのように燃え盛る熱いリビドーが炎の竜となって螺旋を描き理性の壁をジリジリと焼き溶かしていく
このままでは力の暴走が始まる
それを静めるには禁じられた魔導書、エィルォフォーンを必要としていた

俺はひた走る

ツォーキヨの砂漠を

俺は駆け上がる

雷の魔塔を

魔導の書エィルォフォーンを求めて





早い話がエロ本を買いに行ったのだ
ヨドバシカメラの七階の本屋に(笑)

で、エロ本を買いに行ったつもりが何故かこんなものを買っていた
CIMG0843.jpg
なんでエロ本がこうなるのだ(笑)
俺って・・・

ヨドバシカメラホテルへの帰りにコンビニで弁当を購入
CIMG0847.jpg
俺って肉ばかり食べてないか?



ホテルへ帰還


この夜、智さん(仮名)に電話して例のフィギュアが売っていた店が判明
モスバーガーの近くにあるガチャポン会館だ

コミケ三日目にけうけうさんがサークル参加されるという不確かな事前情報を入手してた俺はカタログを開いて探してみることにする
け行を探してみたがそれらしきサークルは見つからない
サムネの絵で探そうかとも思ったけっど数が膨大すぎて見つけられそうにない
コンタクトは無理か

企業ブースのパンフレットを見ながら作戦会議
狙うは初音ミク関係のグッズの店か

明日は忙しいぞ、しかも朝が早い
早めに寝るとしよう


おやすみ~っ


八月十四日

朝五時二十分起床

俺は手早く身支度を整えるとフロントへ鍵を預けてコンビニへ
パンとコーヒーを買って食べたら即地下鉄へ
CIMG0849.jpg
地下鉄って電線じゃなくってレールでパンタグラフに電気を送るんだな~

豊洲へ向かう
CIMG0852.jpg
あうっ?
この写真もう使ったっけ?

ゆりかもめに乗って有明に到着
企業ブースに向かうには西地区方面の列に並ぶのがいいのだがコミケ三日目の西地区は腐女子むけのサークルが多いので変な勘違いされそうだよ
ということで俺は東地区へ向かう列に並ぶ
CIMG0859.jpg
コミケ三日目の東地区は男性向けのサークルが多い
早い話がエロ同人誌が圧倒的に多いのだ
そのせいで東地区行きの列は野郎どもばかりだ(笑)

CIMG0874.jpg
奥に霞んで見えるあのでっかい橋は何?!


午前六時、列の流れが止まり座れるようになった
今回は列の端の方になるように動いたので楽に座れる
CIMG0879.jpg
ここは駐車場だけど足元はコンクリートが劣化してボロボロになったような砂利だ
尻に敷くマットを持ってきておいて正解だったぜ
これから開場までの四時間この500ミリリットル入のコーラ二本が俺の命をつなぐ命綱だ、大事に飲まなければ

CIMG0881.jpg
ああっ、なんという人の数だ
しかも全部オタク・・・
周りから聞こえる会話も全部オタっぽい
ある意味壮観

あぐらをかいて座ってるけどジーパンが汗で脚に張り付いて動かしにくいのとスニーカーを履いたまま胡座をかくと脚が圧迫されて痛い
日差しはスモッグで少し和らいではいるものの俺の体力と気力をジワジワと奪い去っていく
PSPでゲームをして時間を潰そうとするけど日差しのせいで画面が見にくい
脚の痛みのせいで集中できない
足を定期的に組み替えるけどほとんど無駄だ
退屈と足の痛みでだんだんと意識が混濁してくる
だんだん意識が飛び始めた

俺はここで何をしているのだ?

これはなんの修行だ?

これはなんの苦行だ?

これはなんの拷問だ?

意識が飛ぶたび、疑問が頭をよぎるたび、ぬるくなって気の抜けたコーラを一口、口に含み意識を戻す

八時三十分になったら列が動く可能性があるからそれまでに列に戻ってくれという運営さんからのアナウンスが

八時半になる
コーラが一本空になった
八時半を過ぎても一向に列は動き出す気配を見せない
立ち上がる人が多くなる
俺も座ってると脚が痛かったので立ち上がる
完全に足がしびれてる
立ってたほうがずっと楽だよ

九時を過ぎたが列はまだ動かない
少しでも歩ければまだ楽なのに

九時半を過ぎた
まだ列は動かない、ついに立ったまま意識が飛び始めた
今、何秒意識が飛んでいた?

ついに十時だ
一斉に拍手が巻き起こる
開場したのだ、この連帯感はオタクという単一人種の集まりによるものなのだろう
だがまだ列は動かない

十時十分ごろやっと列が動き始める
やっとコミケ会場に入れるという喜びよりも、歩けるという喜びのほうが大きかったよ
人が濁流となって流れだす
運営さんが言葉巧みに面白い事言ってさらに人の流れを加速する
運営さんは言葉巧みに誘導してるけど練習でもしたのかな

ビッグサイトの入口に近づくにつれ人の密度が上がり流れが速くなる、まるで津波だ
東地区はエロ同人がメインだ
エロ本を求めるパワーの恐ろしさを感じるよ(笑)

会場の中に入ると人の津波が乱流となって渦巻いていく
もう押し流されて自分がどっちに行ってるのかわからないよ
人の流れをかき分けつつサークルの机の上を見ていくとお宝の数々!
じっくり選んでいる暇なんてありゃしない俺は手早く数冊の同人誌を表紙買いする

コミケは戦争だ!


露出度の高いメイド服に身を包んだスンゴイ巨乳のお姉ちゃんが自分のコスプレのCDROMを売ってるのに魅入られそうになったよ

だがしかしっ!
俺はここで自分が重大かつ致命的なミスを犯していることに気がついた


昨日買ったコミケの紙袋を持ってくることを忘れていたのだ!
手には数冊のエロ同人
これを入れる紙袋を持ってきていないっ!Σ( ̄□ ̄;)
これは死を意味するっ!
社会的に死を意味するっ!
こんな小っ恥ずかしい表紙のエロ同人を手に持ったままでは電車にのることどころか会場を出ることすらかなわないぞ!?
いや、会場内の移動すら恥ずかしい・・・

ピンチ!

どうする俺?
ジオン印のショルダーバッグはある
CIMG1052.jpg
だがこれには同人誌は入らない
リュックはホテルに置いている・・・

そうだ、インフォメーションセンターでまた紙袋を買えばいいのだ
幸いなことにコミケ会場内は人混み地獄だ人の密度の高いところで手を下にたらしておけば恥ずかしい表紙の同人誌を見られることもない
俺はわざわざ人の密度に高いところを選びながらインフォメーションセンターのある場所へと急ぐ
インフォメーションセンターで紙袋小を買うとそそくさと同人誌を入れる
これで何とか事無きを得た

よし次は企業ブースで恥ずかし袋をゲットだ!
企業ブースは二階、階段を上がる人の群れが将棋倒しにならないのが不思議なくらいだ
これが外国なら将棋倒しは確実なのではないか?

企業ブースの手前に第二コスプレ広場がある
ここも見たいのだが今は企業ブースが優先だ

企業ブースに入ると昨日ほどは人の密度は高くなかった
それでもバカみたいに人が多いことにはかわりないのだが
人の密度が昨日ほど多くないわけが判った
売り切れになっているブースが多いのだ
狙っていた初音ミク関係のグッズはすでに売り切れ
さて、何を買えばアニメキャラが描いてあるでっかい紙袋がもらえるのか?
角川書店のブースで誰かが何かを買っていた

Fateのセイバーさんのでっかい紙袋に入れてもらってる!

あそこだ、あそこで何か買えば恥ずかし袋がもらえるぞ!

俺は角川書店のブースで緋弾のアリアのソープディッシュ七百円を買って恥ずかし袋をゲットした!
CIMG1053.jpg
俺はついに念願の恥ずかし袋をゲットしたぞ~~~っ!
これで俺も立派な都会人だ(違うって)

他にも恥ずかし袋をゲットしようかと思ったけど、俺にはまだ買わなければならないものがあった
ここでむやみにお金を使う訳にはいかない

コスプレ広場に行ってコスプレを見てみよう
コスプレ広場ってどこだっけ?
企業ブースの手前に第二コスプレ広場があったな、それを見に行こう
げ、企業ブースから第二コスプレ広場へは行けないのか
一度一階に降りて下から周り第二コスプレ広場へ

CIMG0903.jpg
ここで何人かのレイヤーさんに写真を取らせていただいたのだけどブログに載せていいか許可をとってないので割愛

プラレス3四郎のコスプレの人は気合はいってたなぁ
手に持ってた柔王丸は自作かな?

キュウベエは人気者だった(笑)
中の人は熱中症にならなかったのか心配だ

パイレーツ・オブ・カリビアンのジャック・スパロウの人はそっくり!
本物と見間違えたよ

鏡音リンの人は可愛かった
そして似てた、レベル高い!

ゴウカイシルバーは本物かと思ったよ
暑かったろうなぁ

レイヤーさんの写真も撮ったけど実は俺は周りのビルとか景色とかの方を写してた
CIMG0912.jpg
だってあまりに絶景なんだもん
コスプレ会場でビルの写真ばかりとっていたの俺ぐらいなものだろうな(笑)



さて目的も果たしたところで次はエリアンダーさんオススメのビッグウェーブに行こうかと思ったのだが・・・場所がわからない、ゆりかもめの駅に貼ってある周辺地図に載ってるかと思ったのだが載ってないようだ
更に体力と時間も限界に近い
まだ俺は秋葉原に行かなければならないのだ

もうひとつなにか忘れてる気がするな・・・まあいい

ということで俺は秋葉原に行くことにした


ホテルに戦利品を置いた後、秋葉へ
CIMG0940.jpg
今日は日曜日、秋葉原は歩行者天国になっていた


CIMG0941.jpg
秋葉原の歩行者天国、一昨年来たときには見れなかった光景だ


CIMG0942.jpg
歩いても歩いても歩行者天国が終わることがない
秋葉のホコ天は規模が大きいよ

熊本で言えば電車通りの鶴屋前から辛島ロータリーまでの電車通りを全部ホコ天にしたくらいの規模の大きさだ
って、熊本の人間じゃないと、この例えは解らないか

これを日曜日に毎週やってるって凄いよ
交通規制が大変そうだ

さて、目的のガチャポン会館はどこかいな?

歩いて歩いてやっとホコ天が終わるかという頃モスバーガーを発見!
目的のガチャポン会館はあの近くだ

ガチャポン会館発見!
さあ、待っていろ、あのフィギュアに奪われた俺の魂をフィギュアごと買い戻してやるぜ
まだ売れてないよね?

ガチャポン会館の三階でフィギュアを発見!
そのフィギュアとは・・・














これだ~~~っ!
CIMG1045.jpg
爆!!!


綾波レイの偽物・・・ではなくて一騎当千の呂蒙子明ちゃん

俺の写真のとり方が悪くて伝わりにくいかもしれないが、これはいいものだ(笑)

このフィギュアの破壊力は戦略核兵器クラス!

我が友、智さん(仮名)よ
君がリュックを持ってるからゆっくり見てくるといいよと言ってくれたとき俺が一番見たくて一番買いたかったフィギュアは君の背中にあったのだ(笑)

だがしかしっ!
いざ購入しようとしたところで大きな障害が俺の前に立ちふさがる
店員さんが若い女の子だったのだ!
だがそんな事で挫けていては俺の奪われた魂は取り戻せない
俺は顔から火を吹きながら買ったよ

は~ず~か~し~い~っ

これが、この旅行での最大の戦利品となった

さて、このフィギュア、口をすぼめてチュッという感じになっているのだが光の当たり具合で口元に変な影ができてしまい可愛さを少しだけ損なっている

そこでこれは自宅に帰宅してからのことなのだが口元にペーパーがけをして口の凹凸をなめらかに削りとり変な影が出ないようにして細いマイナスドライバーを押し当てて口のあたりを取ってカッターで口を軽く掘り込む

そして、タミヤのウェザリングマスターフィギュア用で軽くお化粧してからトップコートのクリアー光沢を吹いて全身にヌルヌル濡れたような光沢を与える
濡れたような感じにするとエロさ三倍増しだ

これで完璧
CIMG13851 (4)
破壊力は惑星破壊爆弾クラスに跳ね上がった(笑)


あ・・・また女性読者にドン引きされてしまう(°_°;)


は、話を八月十四日に戻そう

顔から火を吹きつつも無事フィギュアをゲットした俺は秋葉原駅へ
CIMG0943.jpg
帰りは地下鉄を使うので秋葉原駅に入る必要はないのだが、俺は秋葉原駅が好きなのだ
一昨年来たときに、なんか秋葉原駅が好きになってしまった

入場券を買って駅構内へ
CIMG0946.jpg
さすが秋葉原駅、こんなものが貼ってある

CIMG0947.jpg
駅の床にこんなものが貼ってあるのは秋葉原駅ぐらいなものだろう
っていうか、こら~っ!俺の御坂美琴を踏むんじゃないっ
これは踏み絵なのか?
これを床に貼ろうと考えた奴は御坂美琴に恨みでもあるのか(笑)

CIMG0950.jpg
駅のホームにもこんなものが貼ってある
ああっ、好きだ秋葉原駅

CIMG0953.jpg
この辺の感じがなぜかとても好き


CIMG0954.jpg
この本屋一昨年来た時より綺麗になってないか?


CIMG0960.jpg
こういうの広告料いくら掛かるんだろう?

CIMG0961.jpg
ホームにずらりと並ぶアニメの広告

CIMG0963.jpg
この辺の天井の感じも好き


さて、いったんホテルに帰還して浅草へ向かう
智さん(仮名)と行ったときは暗くなって店が閉まってたのでもう一度行くのだ

浅草へは歩いて行く
せっかくの東京だ、ゆっくり景色を楽しみながら行くのだ


CIMG0965.jpg
河の上を走る首都高
誰だ、河の上に道路を走らせようなんて考えた奴は?
素敵過ぎるぞ!


CIMG0967.jpg
スカイツリーが見えると、つい撮ってしまう


CIMG0972.jpg
これだとスカイツリーの大きさが実感できるかな?


CIMG0977.jpg
隅田川と屋形船
ああっ、何故か懐かしい


CIMG0981.jpg
屋形船ってカッコイイな


CIMG0984.jpg

一昨年も撮った公衆便所の上に金のウ○コ
今回はスカイツリーも一緒だ
実は一昨年ここで撮った写真にもスカイツリーが写ってた
土台だけだけだったから気がつかなかったけど


CIMG0993.jpg
おととい智さん(仮名)と食事をしたのがこの神谷バー


CIMG0996.jpg
雷門
人が多いよ


CIMG1000.jpg
浅草寺も結構大きい建築物だよなぁ
昔の人よくこんなモノ作ったな


CIMG1001.jpg
あれ、おみくじって神社にあるものじゃなかったっけ?
お寺にもあったのか


CIMG1005.jpg
しつこいようだがやっぱり撮っちゃうスカイツリー


CIMG1006.jpg
お守り?
お守りってお寺にもあるの?
もうワケがわからないよ


CIMG1007.jpg
俺はおみくじは引かない主義(凶が出るのが怖いから)


CIMG1015.jpg
アーケード街を歩いてみた
浅草のアーケード街って結構長いよ
熊本も新市街、下通、上通と全長2キロの長いアーケード街があるけど浅草のアーケード街もそれと同じくらい長い

CIMG1021.jpg
何故かサッカーの練習場らしきものがあった

浅草でお土産に人形焼を買うと、さすがに疲れたので帰りは地下鉄でホテルへ帰る
足がズキズキ痛むよ、豆が出来たかな?

森下駅の出口でまたしてもホテルの方向を迷ってしまった
森下駅は出口が多すぎるんだよ

ホテルでケータイの歩数計を見たら三万七十歩!
CIMG1051.jpg
案の定、足に豆ができてた


完全に疲れた・・・
もう寝よう
あれ、なんか忘れてる気がするな?
う~ん、細かいことは気にしない

おやすみ、バタンキューっ!



8月15日


朝7時起床

昨日アレだけ疲れるとさすがに朝早く起きる気がしない
え、朝7時は充分早いだろって?
俺はいつも朝5時20分に起きるのだ

今日は15時10分発の、のぞみ45号に乗って東京を立つ予定
でもまだかなり時間がある

当初の予定では智さん(仮名)を誘って調布のJAXAへ見学に行くつもりだったのだけど智さん(仮名)が熱を出して具合が悪いということなのでJAXAへ行くのはやめた
智さん(仮名)のナビ能力を期待できないと調布まで行くのは不安が残るし、何より荷物が多くて重くて動きまわりづらいのだ

昨日荷物を整理したらリュックがとんでもない重さになってたよ
バカみたいに重いコミケのカタログに本二冊、コミケで買った同人誌四冊にカメラとケータイとPSPの充電器、双眼鏡に汗を吸って重くなった3日分の下着類、おみやげのドクターペッパー二本とコミケで買った痛茶、水分補給用の1.5リットル入コカ・コーラ
恥ずかし袋の中にはおみやげと戦利品が満載

荷物の総重量は20キロ近い

さすがにこれだけ背負って調布まで行く気はしない

地図を見ると森下から東京駅までのルートに首都高のスンゴイややこしいジャンクションがあるのを発見
軍資金も残り少なくなってきたことだしジャンクションを見ながら東京駅まで歩いていくことにしよう

朝九時にホテルをチェックアウトした俺は首都高沿いに歩いて東京駅に


CIMG1062.jpg
途中でバイク便のバイクを発見
バイク便なんてホントに存在するんだ
熊本ではバイク便なんて見たことないよ
ナンバーが緑ナンバーなのに驚愕!
バイク用の緑ナンバーなんて初めて見たよ


CIMG1077.jpg
うひょ~~っ、首都高立体交差!
かっちょええっ


CIMG1080.jpg
うおおおおおおぉぉぉぉっっっ!
迫力ぅぅぅぅっ、一体何段重なっているのだ?


CIMG1084.jpg
うぎゃあああァァァっ、なんじゃこりゃあ?
これはどこへ向かっているのだ?
絶対迷うよ、これは


CIMG1085.jpg


CIMG1086.jpg
カッチョ良すぎて堪らんなぁ

犬も歩けば棒に当たる

東京歩けば交番に当たる

東京歩けば公園にも当たる

東京歩けば地下鉄の入口にも当たる

そして今回もう一つ、東京を歩くと当たるものを見つけた
CIMG1092.jpg
公衆便所だ

公園でもないのに公衆便所が街中にポンとあるのは熊本では俺の知る限り一箇所ぐらいしか思いつかないけど今回東京を歩きまわって結構目についた
だからどうした、と言われればそれまでなのだが・・・


CIMG1105.jpg
三越発見!
これがあの有名な三越か
何か威厳のようなものを感じるよ


CIMG1107.jpg
日本橋って本当に実在したんだね(って、当たり前じゃ)


東京駅へ到着

え、森下から二十キロ近い荷物を背負って東京駅まで歩くなんて体力有り余ってるだろって?
あ・・・そういえばそうだね、俺って結構タフかも


まだ時間がたっぷり残っているので母へのおみやげガラスペンを買うとき一緒に買おうと思って忘れてた黒インクを買いに伊東屋へ行こうと思ったけど道がわからない
智さん(仮名)についてまわったので道を覚える暇がなかったのだ
CIMG1128.jpg
交番で道を聞いて銀座へ
伊東屋見つかるかな?
っていうか、俺、またパトチャリ撮ってるよ


CIMG1131.jpg
銀座、銀座、銀座!


CIMG1135.jpg
またしても公衆便所!
なんで俺こんなモノ撮ってるんだろ?


水分補給用のコーラが切れたのでevianを買ってみた
CIMG1136.jpg
ここまでしつこくエビア~ンって並べることもなかろうに(笑)


CIMG1139.jpg
交通整理してる警官って初めて見たよ


CIMG1140.jpg
ひねくれたビルだ


結局、伊東屋は見つけることが出来なかった
まだ時間があるので俺の嫁の東京タワーへ行くことに

歩いて行っても良かったけど時間節約のために地下鉄利用


CIMG1141.jpg
東京タワーが見えてきた
震災の影響で東京タワーの先端が曲がってしまったと聞いた
ああっ、ほんとに曲がってるぅ
可哀想に俺の嫁よ


CIMG1142.jpg
この先っちょは修理できないのか?

修理しないのか?

CIMG1151.jpg
変わった建物発見
これなんだろ?


CIMG1155.jpg
このマークは・・・確かフリーメーソンのマーク
ということはここはフリーメーソンのロッヂか?

CIMG1158.jpg
フリーメーソンだ


CIMG1156.jpg
教会もある


CIMG1244.jpg
浄土真宗もあった


CIMG1245.jpg
全日本仏教会

洋の東西を問わず東京タワー周辺は宗教関係の施設が多いのは何故だっ?
東京タワーがパワースポットだからなのか?


CIMG1173.jpg
東京タワーに到着
前回来たときは階段で登ったけど今回はエレベーターで
え、根性なしっ、階段で登れって?
無理ッ、無理無理無理っ!
さすがに二十キロ近い荷物を背負って登ったら死んじまうよ(笑)
それに今回はお客が少ないから15分も並べばエレベーターに乗れるのだ


CIMG1175.jpg
大展望室から


CIMG1176.jpg
彼方にスカイツリーが見える


CIMG1181.jpg
左の奥のほうに霞んで見える橋はなんだ?
なんか凄い高い所を走ってるみたい、気になる


CIMG1182.jpg


CIMG1187.jpg
レインボーブリッジが見える
空気が霞んでなきゃもっとよく見えるのに


CIMG1189.jpg
首都高~♪


CIMG1199.jpg
ビルの屋上を上から眺められるなんて、なんかいいな


CIMG1202.jpg
頭デッカチなビル
どうやって作った?


CIMG1203.jpg
真下が見える窓から
さすがにこれは足がすくむ


展望台からの眺めをひと通り堪能したので下へ降りる
CIMG1207.jpg
猿回しをやってた
一昨年はお姉さんが猿回しやってたけど今年はお兄さんだ
お猿さんが可愛いよ


CIMG1212.jpg
こんなエロいアングルで写真撮る奴は少ないと思う(笑)


CIMG1218.jpg
一昨年と同じ事言ってるけど、これ乗りたい
大人の体であることが呪わしいよ(笑)


CIMG1219.jpg
青いヘリの機首にガトリング砲
モデルはブルーサンダーか?
チョイスが渋いぜ


CIMG1223.jpg
ゲームセンター
二十何年か前修学旅行で来たときにはパンチングマシーンがあったのだけど今は無いか
なんか寂しいよ


CIMG1226.jpg
疲れたのでブルーベリーソフトで糖分補給
美味かった~


CIMG1227.jpg
土産物屋
おみやげものの定番、木刀も売っていた
木刀・・・チョット心が揺れ動いたよ
木刀・・・


CIMG1236.jpg
十三時になったのでそろそろ東京駅へ向かうことにした
途中、東京タワーの横の森に入ってみた
この中にはパワースポットがあるという話だけど見つけられなかったよ


CIMG1246.jpg
またしても公衆便所を発見


CIMG1249.jpg
さらに公衆便所(しつこいっ!)


CIMG1251.jpg
東京駅へ向かう地下通路
ここを通って八重洲の地下街へ
八重洲の地下街の日テレショップで最後のおみやげ木久蔵ラーメンを購入
CIMG1260.jpg
何食分入っているのかわからなかったので二箱買ったけどよく見たら三食分って書いてあった
さて、木久蔵ラーメンのお味は如何に?
木久蔵ラーメンのリポートは次回の更新時にでも


CIMG1252.jpg
新幹線のホームにて
十五時十分発のぞみ45号で東京を発つのだけど、何時迄経ってもホムの電光表示にのぞみ45号の表示がでない
おかしいなぁって思って駅員さんに聞いてみたらとなりのホームだった
慌ててそっちに行ったよ
あっぶねぇ~っ


CIMG1255.jpg
キオスクで駅弁を買おうとしたら全滅!
全部売り切れだ
十分ぐらいでまた入るということなので待ってから購入
CIMG1259.jpg
一昨年買ったすき焼き弁当とは違う
牛めし


のぞみ45号に乗り込んだけど発車までにまだ時間がある
トイレに行っておこう
CIMG1261.jpg
床も壁もステンレス製で宇宙船のトイレみたいでかっこよかったよ
流すとバシューッ、シュボンッ!って吸い込まれてほんとに宇宙船のトイレみたいだった

べ、別にトイレマニアってわけじゃないんだからね!


う~ん、なんか忘れてるぞ
そうだ、わかった!飯を食ってないのだ
昨日朝、菓子パンを食って以来、今までまともなもの食ってない!
新幹線が発車してから食おうと思ってたけど我慢出来ない
駅弁食っちゃえ
CIMG1262.jpg
うひゃっは~っ!
この弁当は半熟卵が付いてるぜ

大変美味でした


いろいろ、行き忘れたところとか行けなかったところも多かったけど楽しい旅だったなぁ~
さらば東京、またいつか来てやるぜ
それまで待っていろ

発車のアナウンスが聞こえる



新大阪駅で、みずほ605号に乗り換え

此処から先はもう真っ暗で景色は見えない
でも、岡山だったか、広島だったかの工場地帯は夜景がやたら綺麗だったなぁ~
デジカメの性能が悪くてとれなかったけど

二十一時ちょうど
熊本駅に到着
CIMG1360.jpg
熊本は雨だった

CIMG1369.jpg
新幹線つばめが停まってた
レーシングマシーンみたいでカッコイイッ!


改札の近くでどっちに行ったらのか迷ってたら駅員さんが近寄ってきて教えてくれた
東京ではこうは行かない、熊本のイイトコかな

帰りはさすがに歩いてはきつい
新水前寺駅まで在来線に乗って行く
CIMG1378.jpg

新水前寺駅に着いたときには雨は上がっていた

家はここから歩いて10分だ

さあもうひと踏ん張り!


たっだいま~♪
コメント
この記事へのコメント
>amyさん

amy さん!!!
お久しぶりでありますのです!!
ヽ(*^○^*)ノ
今回の旅行は書きたいことがあれやこれやありすぎてついつい調子にのって書きすぎてしまったでありますのです。
2011/09/07(水) 18:25:54 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
長いとは書いてあったけど、これほどとは…orz
…楽しめてなによりです。
2011/09/07(水) 17:38:20 | URL | amy #[ 編集]
>とろろさん

アキバはそんなに何回も行く予定はなかったのでありますのですがついつい(笑)

私は人が右を見ていると左を見てしまうような性格なので目の付け所がどうしても変な方向に行ってしまうでありますのです(笑)

おおおおおっ!とろろさんもマップス読んでたでありますのですか!
最終決戦時のリプミラ号は都庁の地下で建造された地球製だったですね~
とろろさんはリプリム派だったでありますのですか、ネクストシートは最近は京姉ちゃんが凄いことになってるでありますのですよ

ガチャポン会館の三階には悪魔が棲んでいるでありますのです
私はその悪魔にやられましたでありますのです
とろろさんもフィギュアの形をした悪魔には御用心を(笑)
2011/09/04(日) 19:54:08 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
このバイタリティー!
アキバとビックサイトの往復、一昨年よりパワーアップしていますね。

加えて、目の付け所がとっても興味深いですね。首都高、建築物、
電車、そして東京タワーの乗り物などへの、深い愛を感じました。

そうか、コクーンタワーは宇宙船だったんですね!
うう、リプミラ号は都庁の地下で建造されていたんでしたっけ?
そういえば、最近のネクストシート読んでいないのでわからないけど、
私はリプリムがええなあwww
(前も書きましたっけ?)

ガチャポン会館って、こういうお宝も扱っていたのですねえ。
キングハナアルキさんの口元へのこだわりを感じました。

コミケの3日目もいらしたんですねー
そうかー、フェイトのセイバーさんとは思いませんでした。
今後は、一騎当千の大袋にも注意しなければっ(^^)v
2011/09/04(日) 17:24:19 | URL | とろろ #[ 編集]
>水亜七海さん

楽しかったです!凄い楽しかったです!バカみたいに楽しかったです!
そして暑かったのです、が、熊本の暑さに比べればまだ何とか耐えられる暑さでした

ソフトクリームはこの記事に書いた東京タワーでのブルーベリーソフトの他にも浅草で抹茶ソフトを食べたのでありますのですが、そっちも美味しかったでありますのです(でも溶けるの早くて困った)

七海さんも是非東京へ行ってみることをオススメするでありますのです
東京は、かっこ良くて楽しいでありますのですよ~。
2011/09/03(土) 18:11:13 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
>てぎーさん

コミケの行列は行ってみたものでないとわからない凄まじい迫力がありますよね
まさに苦行!
あの暑さと退屈に何回意識が飛んで幻覚を見たことか(笑)

てぎーさんもロケットエンジンや深海潜水艇に萌えるクチでありますのですか!
これぞ男のロマンでありますのです!
2011/09/03(土) 18:02:58 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
>けうけうさん

東京は熊本とは総てが全く違うのでテンション上がりまくり、衝撃受けまくりで、はしゃぎまくりでした
本当はこの記事の倍くらい書きたいことがあったのでありますのですが、書いてるうちに忘れてしまったり、表現するのが難しかったりでかなり削ったのですがこの長さになってしまったでありますのです(笑)

スカイツリーは是非見てみられることをオススメするでありますのです
とにかくカッチョよいでありますのです。
2011/09/03(土) 17:54:34 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
すごい。楽しかったんですね(○´艸`)
そして暑そう。。
ソフトクリームがおいしそうだな~と思いました←
私も東京に行きたくなってきましたーー(゚m゚*)
2011/09/03(土) 17:49:13 | URL | 水亜七海 #[ 編集]
遠征、お疲れ様でした!

あの列途中の暑さと人の群れ、意識が遠くなりますよね^^;
物欲やエロスを満たす為の苦行・・・
これに耐え抜いた信者のみが桃源郷へ辿り着くことが出来るんですね!(ぇ

ロケットエンジンとか深海探査艇とか、萌えますな~www
潜水服には愛くるしささえ感じます^^
2011/09/03(土) 11:24:20 | URL | てぎー #[ 編集]
お疲れ様でした~。
以前にも増してのハイテンション!
見る物全てが衝撃的という、
凄まじいレビューですね。
楽しく読ませてもらいました。

そういえば私は、スカイツリーの実物見た事ないデス(^_^;)
2011/09/03(土) 07:19:38 | URL | けうけう #[ 編集]
>ピんち!さん

いつも見に来て頂いてありがとうございますでありますのです

ピんち!さんも首都高からの東京の景色にやられちゃったでありますのですか!
私も二十数年前、高校の修学旅行で首都高を走るバスの中から見た東京の景色に心を奪われてそのまま奪われっぱなしの毎日でありますのです(笑)

プリキュア頑張りますっ!
2011/08/31(水) 22:43:07 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
はじめまして 
いつも読み逃げさせてもらってます
しかし今回は逃げなかった!
キングハナアルキさんのこの東京に対する興奮っぷりに共感して思わずコメントしてしまいます

この記事を読んで自分も1年前の初コミケを思い出してます
でも一番印象に残ってるのはコミケそのものよりも初めて走った首都高から見えた東京の夜景ですね!
それとその首都高を走るのも楽しかった(*´∀`*)

今回は行けなかったけど冬コミは行きたいなぁ・・・

プリキュアの完成楽しみにしてます

では
2011/08/31(水) 22:20:45 | URL | ピんち! #[ 編集]
>みゃおさん

長い記事、読んで頂いてありがとうございますでありますのです
記事を分割しようかとも考えたのですが、長いほうがバカバカしくていいだろうと思って分割しませんでした(笑)

みゃおさんはコミケは行ったことないでありますのですか
コミケは入るまでが大変だけど凄く楽しいでありますのですよ

トイレに人が住んでるですと!?
さすが東京、魑魅魍魎うずまく大都会って・・・東京でなくてもトイレに入るときはノックしないといけないでありますのですね(笑)
2011/08/31(水) 06:21:25 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
>よしこチャさん

アホみたいに長い記事を読んで頂いてありがとうございます

写真はあらかじめ500キロバイト以内になるように画質を設定して撮っていたのでリサイズの必要はなかったのですが写真の選別に3日、アップロードに4日くらいかかってしまいましたでありますのです

歩くのは好きだし車は車酔いするのでついつ歩きでの移動が多くなってしまいました
それにせっかくの東京なので歩いて景色を眺めたかったでありますのです
東京は地下鉄や山手線で大抵のとこは行けるのとテレビで聞く地名ばかりなので何故か迷わないという妙な安心感があるので一人でウロウロできるでありますのです

新幹線から外を眺めるといろんな街が見えていろんな生活が想像できてほんとに楽しいでありますのです

この長い記事を読んで頂いてありがとうございました。
2011/08/31(水) 06:12:34 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
にゃぁ。
こんなに長いぶろぐはじめてにゃあ
おつかれにゃぁ。
東京に住んでたのに、知らないところいっぱいあったにゃぁ。
コミケは実は行ったことないのにゃ。

東京のトイレは人が住んでたりするにゃぁ。
入るときはのっくしてにゃ。
2011/08/31(水) 02:15:08 | URL | みゃお #[ 編集]
お疲れ様でした。東京行き自体もそうですが、
写真や記事の用意も大変だったでしょ~。
2日かけて読ませていただきました。

かなり「歩き」が多いのにびっくりです。
それにお一人でもウロウロできちゃうのですね。
※わたしもできる方ですが、もっとすごい

工場や街の写真もいいです。
高いところから「ちょっと低いビルの屋上」と
その「横にある道路」とかを見ていろいろそこの生活を
想像したりするのがスキだったりします ( *´艸`)

「運転が無い」ので、スタートの時点から
「ビールモード」がわたしなら入っちゃいます A^-^;)

楽しませていただきました <(_ _*)>
2011/08/31(水) 00:00:27 | URL | よしこチャ #[ 編集]
>風城 徹さん

ただいまでありますのです

東京はいろんなモノが凝縮されてるから普段見慣れていても気が付かないものが多いのかもしれないですね

私の住む熊本も他の県の人が見ると意外な発見をしてくれるのかな?
2011/08/30(火) 21:00:45 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
 お帰りなさいませ。

 忙しくて大変だったようで。

 秋葉原に限らず、意外に気付かない所もあって驚きました。

 いつも見慣れていると、見逃してしまうのかもしれませんね。
2011/08/30(火) 19:21:52 | URL | 風城 徹 #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/30(火) 14:24:47 | | #[ 編集]
>ゲシュペンストさん

私はエロのためなら無限の体力が湧いてくるのでありますのです(笑)

でもコミケに行ってた連中も、みんなエロのためなら無限の体力な人たちばっかりだったみたいで・・・

おまわりさんは「えっ?」って言ってたでありますのです

神奈川県警、見たいなぁ・・・。
2011/08/30(火) 06:05:54 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
おっかえり~♪
こんばんは。
久しぶりの、
そして東京で聖戦の模様、堪能させていただきました。

いやあ、キングハナアルキさんはタフですね。
聖戦士ですね。








・・・いや、
ある意味性戦士・・・って、コラッ!


それにしても、
おまわりさんもさぞ「???」と思ったことでしょう(笑)。



う~む、
私もブログで写真を載せている身。
私も負けずに頑張らなければ!

じゃあ、まずは「神奈川県警」から・・・って、撮らない!
おつかれさまでした~。
では。
2011/08/30(火) 00:51:28 | URL | ゲシュペンスト #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
自宅で家庭用ミシンでも作れる「犬服の作り方」を知りたくありませんか?手作り犬服の作り方を自宅で学べるDVD教材!人気犬服ショップの犬服デザイナーが、わかりやすく犬服を作る方法をお教えします。
2011/09/18(日) 08:22:22) | 手作り犬服教室