ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
テオ・ヤンセン機構、動かしてみた&バックパックやっと出来た、次は脚!
ふみゃ~ご!

暑いよ~~~~~~っ!
2月の最終日だというのになんでこんなに暑いのだ~~~っ!(二月二十八日だからまだ二月なのにと書くのも微妙だしまだ三月なのにとも書けない・・・微妙だ)
って、去年もこんなコト書いてた気がするな・・・
ぐおおおぉぉぉっ、熊本は春を通り越してもう初夏の気温だぜ
なんて事だ、この季節にレンゲソウやスミレが咲いてるのを見かけちまったよ
それに桜がもう咲いてるのを見かけてしまった・・・(写真取るの忘れたっ!)
俺は暑いより寒いほうが好きなんだよぉ~っ、冬将軍カムバッ~ク!


それはさておき、前回の記事で紹介したテオ・ヤンセンのミニビーストをCGで動かしてみた
テオ・ヤンセン機構
このテオ・ヤンセン機構面白すぎるよ
なんか見てて飽きない


ワシャワシャウジャウジャ
ストランドビースト11
眼が、眼が追いつかない(笑)


ストランドビースト15
歩く~歩く~俺~た~ち~♪

ストランドビースト13
どこを見ていいのやら判らなくなってくる~っ!

ストランドビースト3
前からみるとナウシカの王蟲みたいだ

足を増量してみた
足を増量してみた、影をつけないとこれくらいの大きさでもなんとか500kb以内に収まる

足を増量してみた2
本当は移動してるとこも作りたかったんだけどフレーム数がえらいことになるんで断念した


とまあ、オープニングテオ・ヤンセンのミニビーストパート2はこの辺にして本題に入ろう


やっとのことでバックパックが完成した
裏から見たとこって、あんまり面白くないアングルだな
裏から見たとこ、あんまり面白くないアングルだな

ユニコーンモード時のたたんだ状態
ユニコーンモード時のたたんだ状態

横から見たとこ
横から見たとこ

実は変形時のすり合わせがめっちゃ大変だった
そんなに大した変形をする部分じゃないように見えるけど実は変形時のすり合わせが大変だった

デストロイモード展開時
デストロイモード展開時はこうなる
これ、バーニアが横に飛び出てくるんだけどこういう収納の仕方してたら推進剤を積むスペースが無いんじゃないかと思うんだ
しかも、上のバーニアとしたのバーニアの収納時のクリアランスがギリギリ、収納できるようにするのに苦労したよ

バックパックやっとできたよ、もうどうやって作ったか覚えてないっていうよりほんとに自分で作ったのか?ほとんど自動書記
出来たものを眺めてると本当に自分が作ったのかなって思う時がある
本当のこと言うとパソコンの中の妖精さんがこっそり作っててくれるのだ(ウソです)

さて、次は脚を作らなきゃいけない
脚も大変そうだなぁ~


ってなわけで今回はこのへんで。
コメント
この記事へのコメント
>荒野鷹虎さん

熊本は梅を通り越して桜が近いでありますのです
でも今日は結構寒かったりで着るものの調節が大変だったりするでありますのです

頑張りますっ!
2011/03/16(水) 17:58:49 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
熊本にお住みなのですね~^^
九州はもう梅でしょうね。!
頑張ってくださいね~^^!
2011/03/16(水) 09:46:58 | URL | 荒野鷹虎 #[ 編集]
>でぃー太さん

ご無事なようで何よりでありますのです
ひと安心しました、でも余震はひと月ぐらい続くらしいので気をつけてくださいでありますのです。
2011/03/12(土) 20:04:54 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
ご心配おかけしました。
先ほど、電気も回復しました。
まだ、
油断は出来ないので、
懐中電灯代わりの携帯を抱きしめて眠ります。
コメントありがとうございました!
2011/03/12(土) 18:00:51 | URL | でぃー太 #[ 編集]
>虫@貯蓄さん

私のところは熊本なので全然揺れも津波もなくて助かりました
虫さんのところもご無事なようで何よりでありますのです。
2011/03/11(金) 21:07:21 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
初めて見たときにΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!ってなりましたよ(*´∀`*)

ネットが出来ると言う事は無事なようでよかったです( ´∀`)bグッ!
2011/03/11(金) 18:59:30 | URL | 虫@貯蓄 #[ 編集]
>でぃー太さん

縦アルキでも鼻アルキでもなくて横アルキでありますのです
ちなみに、脚を増量した方はキング横アルキといいます・・・ウソです(笑)
2011/03/08(火) 17:26:03 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
おりょ?
これって・・・横アルキなの?
前に進むんだと思ってた><;
あの足の作りで、
どうやったら・・・
とか思ってましたが、
こんな動きでしたか^^;
分かりやすいですな動いてるのを見ると^^!
2011/03/08(火) 06:37:17 | URL | でぃー太 #[ 編集]
>amyさん

こ、怖いでありますのですか?
ゴメンナサイぃぃぃぃっ!
2011/03/05(土) 17:19:55 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
う…動きがこわいでしゅ…(・・;)
2011/03/05(土) 07:28:28 | URL | Baby pink amy #[ 編集]
>まとさん

ありがとうございますぅ~っ!

ユニコーンガンダムは今まで作ったものの中で一番厄介で大変だけど頑張って完成させるでありますのです。
2011/03/02(水) 05:59:25 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
NTDかっけーなー

ユニコーンは難しそうですが、
頑張って下さい。
2011/03/01(火) 23:49:40 | URL | まと #[ 編集]
>よしこチャさん

この歩ける動きを考えたテオ・ヤンセンってほんとすごいと思うでありますのです

やっぱり実際の動画だと眼が追いつかないし動いて行くしでどこ見てたらいいのってなっちゃいますね
500kbの壁は大きいでありますのです・・・。
2011/03/01(火) 06:15:02 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
>とろろさん

見飽きないけどチョット酔ってしまいそうでありますのですね(笑)

三百六十五歩のマーチとどっちにしようかと迷ったのですが三百六十五歩のマーチだとCGを作りなおさないといけないのでランナーの方にしたでありますのです・・・あ、走ってないか(笑)
2011/03/01(火) 06:08:22 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
すごいっ! ありがとうございます。
「最初の1枚」ってすごくありがたいです。
(当然でしょうけど)きちんと「歩ける」動きですねー。

実際の映像でも「どこを見ていいか…」状態で
それでも全体的な動きの面白さから見入っちゃうのですよー。
いろいろgifアニがあって楽しいです。

やっぱりココにも「500kbの壁」が (>_<、)
2011/03/01(火) 00:53:13 | URL | よしこチャ #[ 編集]
ミニビーストのCG、これはおもしろい! 
見飽きないですね!

「歩く~歩く~俺~た~ち~♪」
で笑いました
2011/03/01(火) 00:42:08 | URL | とろろ #[ 編集]
>けうけうさん

テオ・ヤンセンの作ったこれの本物はもっと脚が多くてウジャジャジャジャァ~ってなってるでありますのです
ホントに頭の中を覗いてみたいでありますのです

え、けうけうさん薄毛・・・?
ああっ、私も人のことが言えなかったりすることもなかったりしちゃったりしなかったり・・・( ̄Д ̄;)!!
2011/02/28(月) 22:13:43 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
うわわわわ~~~~っ!!!!!!
なんじゃこりゃあぁぁぁぁああぁぁぁ!!!!
あ…アタマがこんがらがらがら…
これをこしらえちゃうハナアルキさんもすごいですが、
この機構を考えた人の脳はどうなってるんでしゅか~!

ハァハァ…あ、本読みましたよ。立ち読み(^_^;)
カゲマン…薄毛かよ!俺と仲間だ!…とか思いました。
じゃ、またアオオニ!
2011/02/28(月) 21:45:56 | URL | けうけう #[ 編集]
>水亜七海さん

暖かすぎると思って天気予報を見てみたら明日は寒くなりそうでありますのです・・・うにゃにゃ、どうなってるのでせう?

脚を増殖させたら面白いだろうと思って増殖させたら足を動かすタイミングがワケが判らなくなって頭がうにゃ~ってなってしまったでありますのです(笑)
2011/02/28(月) 21:21:34 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
>ぷりゅすさん

単純な動きの組み合わせが複雑で不思議な動きを生み出してるのがいろいろなことができそうな気がするでありますのです。
2011/02/28(月) 21:13:32 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
確かに最近暖かいですねー
桜も咲いてます(笑!

テオ・ヤンセン。。!
こんな動きをするんですね。。Σ
足が増殖。。Σすごいです
2011/02/28(月) 21:08:52 | URL | 水亜七海 #[ 編集]
確かに 見ていて飽きません

色んな可能性が感じられます♪

着々と本編も進行していますね

素晴らしい(*^^)v
2011/02/28(月) 20:49:33 | URL | ぷりゅす #[ 編集]
>fuseさん

ふぅ~ふぅ~するのが大変だったんでCGで再現してgif化してみました

これで息切れせずに足の動きをじっくり眺められるでありますのです(笑)
2011/02/28(月) 17:48:40 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
こんにちはー
ヤンセンの動画にしたんですね。
すごーい、おもしろい!

このまま映像オブジェになりそう。
2011/02/28(月) 17:10:22 | URL | fuse #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
