ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
スポンサーサイト
とんでもねえ、あたしゃ神様だよ!&ユニコーンガンダムの頭の中はスッカスカ?!
ふにゃ~ご!

いつものようにいつものごとく、例によって例のごとく更新遅れてゴメンチャイ、ゴメンチャイ
ああ、俺は今年何回更新遅れてごめんなさいといったのだろう?

なんだか地雷バトンを踏んだような気がする・・・だがしかしッ!
華麗にソニックブラスターで回避するぜっ!(特定の人物にしかわからないネタでゴメン)

それはさておき、オープニングいってみよ~っ!


俺は時々しょ~もないことを考える
どうでもいいようなことを真剣に考えこんでしまうことがある

今回考え込んでしまったのは「神の定義」だ

考え込んでしまったきっかけは今から二十年くらい前になるだろうか、ある日俺は街中でアナタハ神ヲ信ジマ~スカァ?って声をかけられた
自転車に乗った二人組の白人さん、こういうのは大抵モルモン教の宣教師だ
その時俺は結構暇してたのでちょっとだけ話しに付き合ってみることにした

「あなたは神を信じますか?」その質問に俺はこう答えた

俺はあなた方のいう神というものがどういうものかよく解らない、まずは神というものがどういうものか定義付けてあなた方と認識を同じにしなければ神を信じるか信じないか答えることは出来ない
まずは、あなた方の言う神というヤツはどんな姿をして、どんなことが出来て、どんなことを知っているのだ?
いや、質問が悪かった
あなた方の目の前にとんでもねえ、あたしゃ神様だよって何者かが現れたとする
その何者かがどんな姿をして何が出来て何を知っていればあなた方はそれを神と認めるというのだ?

ちょっと意地悪な質問だったかもしれない

二人組の宣教師はちょっと困ってしまい私たちと一緒にそれを考えましょうとか言ってたっけ
それをきっかけにマジで神の定義について考えこむようになってしまった

まず神と言っても色いろある
キリスト教の神、エホバとかヤハウェとか呼ばれてるもの
イスラム教の神、アッラー
ギリシャ神話、ローマ神話、北欧神話の神々
日本の八百万の神
ヒンドゥー教の神々

あと、仏教の仏は神のカテゴリーに入れていいものかな?
なんとなくだけどニュアンスが同じようなものだし、仏教自体バラモン教やヒンドゥー教がごっちゃになったようなものだから神の類に入れていいような?
でも、仏様を神と言ってしまうと微妙に違和感があったりなかったり?

それはさておき、めんどくさいから神の定義で検索をかけてみた
そしたら・・・ダメだこりゃ、さっぱりわからない
中には神を定義付けてはいけないなんてのもあってオイオイって感じだ

ならばっ、反対に悪魔の定義で検索してみたら?
だ~めだぁ~っ、悪魔の定義って神に逆らうものだって・・・
それじゃ神がどんなものかわかんなかったら悪魔もわからないじゃないか!

え、ちょっと待て?

悪魔って神に逆らうものなの?
人間に害をなすものじゃないの?!
キリスト教的悪魔の定義では悪魔ってそれほど悪者じゃないのか?

水木しげるの悪魔くんに出てくる悪魔は悪者ではなかったけどあれはあれで結構正しいのか?
人に害をなすという意味での悪魔はむしろ日本の鬼がそれに近いような気がしてきた

話がずれた・・・神の定義だった

神に関してよく言われることに神は全知全能というのがある
全知全能ってのは、はっきり言って矛盾を内包している

昔からある有名なパラドックスの一つに神は自分で持ち上げることができないくらい重い石を作ることができるかというものがある

見事なまでのパラドックスだ

でもこれはある仮説に当てはめてみるとそれほどパラドックスではなくなる
その仮説とは・・・


今から十七年くらい前になるだろうか
スーパーファミコンのソフトでスターフォックスっていうゲームが出たんだ
その当時俺はガンマニアをやっていてエアガンにはまっていてゲームには見向きもしていなかったんだ
でもスターフォックスのテレビCMを見て俺に凄まじい衝撃が走った!

なんだこれは!凄い!やってみたい!

俺は即座にSFCとスターフォックスを買いに走ったよ
スターフォックスはSFC初の3Dポリゴンゲームだった
それまでのスプラインに描かれたドット絵が動くのとは全く違う、仮想空間の中をポリゴンが立体的な座標で動きまわる、それまでになく空間を感じさせるゲームだった
スターフォックスをプレイするとブラウン管の向こう側にはたしかに空間があった
コンピューターチップの中の計算上の空間でしかないけれど、そこには確かにもう一つの世界を感じたんだ
それがキッカケで俺はゲームにどっぷりとハマることになるのだがそれはまた別の物語・・・(物語なのか?)

それからしばらくしてヴァーチャファイターがゲーセンで稼動し始めたんだ
ヴァーチャファイターは最初のポリゴン格闘ゲームだ
独特の操作感に俺は馴染めなかったんでハマることはなかったが、そのグラフィックには強烈な衝撃を受けた
初代のヴァーチャファイターはテクスチャすら貼ってないカクカクのポリゴン丸出しのキャラだった
でもそれが逆に仮想空間というものを感じさせてくれたような気がする
俺はそのヴァーチャファイターのゲーム画面を眺めてるうちに、ひとつの疑問を抱くようになった

もし、このグラフィックが進化して実写と区別がつかないようになったら?
世界のすべてを仮想空間で再現できたら?
物凄く演算速度の速いコンピューターで世界のすべてをシミュレーションできたら?

仮想世界の住人には魂が宿るのか?

仮想世界の住人から見たら現実世界の俺たちは神に等しく見えるのではないのだろうか?

いや、俺達の世界が仮想現実ではないとの保証がどこにある?


俺は一、二歳の頃からだろうか、この世界は本当の世界ではないと思ってた
なんの根拠もなかったけどなんとなくここは本当の世界ではなくいつか本当の世界に帰るのだと子供の頃思ってた

ヴァーチャファイターのグラフィックを見てそれは確信に変わった

あの世とか言われてる世界から見ればこの世界は仮想現実みたいなものなのかもしれない
決して触ることは出来ないけど、決して座標が重なることはないけど確かに存在する世界・・・


それを当てはめると神は自分で持ち上げることができないくらい重い石を作ることができるかというパラドックスはパラドックスとは言えなくなる


・・・なんかすごく脱線したような
神の定義だったっけ?

俺は神様というと志村けん演じるところの

とんでもねえあたしゃ神様だよってのを思い浮かべてしまう

やっぱり神様って言ったらイメージ的にこれだよね(笑)

う~ん、なんか今回は妙に宗教臭くなってしまったな
ん、宗教臭い?宗教臭い?
そうだこれを教義に新興宗教の一つも起こせそうだな

我こそはハナアノレキ教の教祖キ~ングハナアルキなり~っ!
我を崇めよ~って、このネタ前にやっただろって?
いい男は細かいこと気にしちゃいけないっ!
え、女だって?
美女も細かいこと気にしちゃいけないっ!

ハナアノレキ教の神様は綾波レイ様だっ!
綾波の姿形をして、綾波の声で、綾波っぽい行動をするものが神様だ!
いやこの場合は女神様か?

なんてわかりやすい神の定義だ
こんなわかりやすい神の定義を持つ宗教は他にないぞ(笑)

どうだい?君もハナアノレキ教に入らないか?
お布施は二十四時間いつでも受け付けてるぞっ!(さあ皆さん、楽しい楽しいタライ落としのお時間がやってまいりました、皆さんご一緒にタライを落としてキングハナアルキにツッコミを入れましょう、では、せ~のっ!)
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
ガ、ガ、ガ、ガ、ガ、ガ、ガ、ガイ~~~~~~~~ン!
\(〇_o)/

っ痛てててて・・・
だ、誰だたらいに小麦粉入れて落としたのは?
粉だらけになっちゃったじゃないか・・・



とまあ、オープニング神の定義はこの辺にして本題に入ろう


ユニコーンガンダムの頭が出来た
ユニコーンモード正面、なんてややこしい頭なんだっ!
なんてややこしい頭してるんだ
変形のために頬当というか、耳というかその辺を先に作ってフェイス部分を作ったから正面からみると微妙にかっこ良さが足りないような・・・
無理やり変形のすり合わせをしてるから、もう大変
なんていうか無理くり変形のためのすり合わせをしてるからもう大変だった
ユニコーンモード横顔
何でこんなにややこしいのよ、このガンダムの頭は!

ユニコーンモード後頭部、イロイロ資料を探したけど後頭部がこれで合ってるかは知らない・・・多分合ってると思うけど?
ユニコーンモードの後頭部はイロイロ探してみたけどよく解らなかった
これでいいのか?

ユニコーンモードも結構カッコイイと思う
ユニコーンモードも結構カッコイイと思うのだが劇中ではユニコーンモードではあんまり活躍してないんだよな~
アニメではユニコーンモードで出撃、即、変身だし小説でも(まだ六巻までしか読んでないけど)おんなじ様なものだ
ユニコーンモードである程度活躍してどうしようもなくピンチになったときにデストロイモードに変身してくれるパターンが見たいのだが・・・
アニメ1巻の時点で出撃、即、変身だから無理っぽいな

変形テスト・・・無理があるよぉ~この変形は、これじゃ頭の中スッカラカンじゃん!!

アニメと同じように変形させてみたかったんだけどアニメと同じだと無理がある
頬当から耳にあたる部分は一度左右に広げてからじゃないと回らないし、おでこ?の部分も一度前に突き出さないとユニコーンフェイスが上に上がらない、角も開けない
というわけでマスターグレードのプラモデルとアニメの折衷案みたいな変形になってしまった
デストロイモード正面、角長いよ~っ
このガンダム、絶対頭の中スッカスカだよね?
ところでこのユニコーンガンダムって変形する意味あるのか?
何もわざわざ顔を交換する必要はないような・・・
顔を交換して強くなるってアンパンマンかいっ!

デストロイモード斜めから
なんでデストロイモードになると装甲が割れてサイコフレームを露出するのだ?
露出すると何かいいことがあるのか?
デストロイモード横顔~♪

サイコフレームを露出する理由をなにかこじつけてみようと考えているけど難しいなこれは
歴代ガンダムの中でも一、二を争うほど変形の理由付けが難しいかもしれない
デストロイモード後ろ頭~♪

やっぱり、変形する理由はこれしかないかもしれない
変形する理由、それは・・・
カッコイイからだっ!



ってなわけで今回はこの辺で。
コメント
この記事へのコメント
>でぃー太さん

すんません、いまだにしょうもないことばかり考えまくってるアホです、私(笑)

メルルの着ボイスありがとうございますぅ~っ
残念ながら私の携帯はauなのでありますのです
でぃー太さんが紹介されたNikep:携帯電話向け音声ファイルのページのSMAF着信音「えせ着うた」のサービスのリンクからえせ着うたにすると大抵の携帯で大丈夫ではないかと思うのでありますのです。
2010/12/23(木) 07:06:59 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
仮想現実
同じ様な事考える人っていたんですねぇ~
自分も小さい頃、
この世界は夢なのかもしれない・・・
と考えた事がありました。
死んだら、別な世界で違う自分が目覚める・・・
みたいな^^:
で・・・
そっちの自分が死んだらまた目覚めて・・・
・・・無限に続くので、考えるのやめました><;
子供の頃って、
しょうもないこと考えるもんですね^^;

話は変わって、
着メルルボイスの設定に成功したのですか!
お役に立てて光栄です^^!
設定に手間取る人がいるんですが、
会社の違いなんですかね?
ハナアルキさんは、
どこの会社の携帯なんですか?
docomoだったらラッキーだな^^!
だったら、
どんどん色んなの作って置くんだもんねー^^!
2010/12/23(木) 00:48:05 | URL | でぃー太 #[ 編集]
>荒野鷹虎さん

ありがとうございますっ!
がんばりますっ!
2010/12/22(水) 21:24:47 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
ハナアノレキさんへ!!
  お笑いもお上手ですねー!笑)神様も色々ありますが、女神が一番だと思いますねー!
年末になりましたが、元気で頑張ってください!☆!
2010/12/22(水) 19:25:16 | URL | 荒野鷹虎 #[ 編集]
>amyさん

良いことしてないと何もしてくれないようなケチな神様は多分、偽物の神様でありますのです
だから都合のいい時だけ頼ればいいのでありますのです


・・・あれ?じゃあ都合の悪いときは?
2010/12/21(火) 22:29:17 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
神様は…都合のいいときだけ頼ります。
良いことはしません。(^^;)
2010/12/21(火) 21:30:14 | URL | amy #[ 編集]
>荒野鷹虎さん

ありがとうございます
今年はもう少したくさん作品を作りたかったのですが時間的に制約が多くてあまりたくさん作れなかったんで来年はもう少したくさん作りたいと思うでありますのです。
2010/12/19(日) 17:26:26 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
今年一年よく頑張りましたねー!
よくわかりませんが、凄い近代的、科学を感じ、感心しています。!☆!
2010/12/19(日) 16:37:01 | URL | 荒野鷹虎 #[ 編集]
>けうけうさん

ユニコーンガンダムの変身のややこしさはこの頭部に凝集してると言っても過言ではないくらい頭の変形はややこしいでありますのです
変形するロボットが変形する理由、いや、ロボットが存在する理由・・・それはすべてカッコイイからで十分でありますのです

なんと!けうけうさんはアナタハカミヲシンジマ~スカ~?と声をかけられたことがないと?
う~ん、それはある意味不幸な(笑)
あれはあれで結構楽しい物なんでありますのですよ。
2010/12/17(金) 06:11:27 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
うわあ何という複雑な変形!…あ、変身でしたっけ。
変身の理由「カッコいいから」には、激しく同意します!ええ。

…ところで私は、「あなたは神を…」なんて
声かけられた事はないのですよ。
2010/12/16(木) 23:23:32 | URL | けうけう #[ 編集]
>可動Fさん

ユニコーンガンダムは小説の方はまだ六巻までしか読んでないのですが私的には話の内容はチョット微妙かなぁ~って感じでありますのです
アニメの方は文句なく面白いでありますのです
特にMSの描写はCGと手描きがうまく使い分けられていて今までにない迫力とリアル感が凄いので必見でありますのです。
2010/12/15(水) 23:41:15 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
おおっかっこいー!
ユニコーンガンダム見てないので別のMS作り始めたのかと思ってしまったw
頭変形するんですね

逆シャア好きなんですがキングさん的には
本編どうなんでしょう、面白い?
2010/12/15(水) 23:18:54 | URL | 可動F #[ 編集]
>よしこチャさん

やっぱり誰でも一度は声をかけられてるんですね(笑)
でも最近あまりみなくなったのがなぜかチョット残念なのでありますのです(また声をかけられてみたかったりします)

ガンダムはメチャパーツ多かったでありますのです
今まで作ったロボの中で一番大変だったです
でも、まだこれからが・・・。
2010/12/15(水) 06:09:25 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
「あなたは神を信じますか?」。
わたしが小学生の頃、兄と一緒に
商店街を歩いていると外人さんから声をかけられました。
※まさに、そのまんまのセリフ(?)でした

兄が立ち止まり、
なんか聞かされてましたがわたしも兄もキョロキョロ。
理由は…

「どっきり系のTV」かと思ったからです。
※カメラを探してた

心ここにあらずな態度に
外人さんは不思議そうな顔をしていました。
今考えると(興味はないとはいえ)失礼だったと思います。

ガンダムなパーツ。やっぱりかなり多いですね…
すでにアニメーションまでするようになっててすごい。
モデルを作ってると「なぜこういう設計?」
みたいなのを考えちゃう気持ちが分かる気がします。
2010/12/15(水) 00:52:04 | URL | よしこチャ #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
