ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
mk-54パラディン、ロールアウト!

:追記あり
ちょっと誤解を招く書き方をしてしまった部分があるので修正しました
それと新しく記事を書くほどのものでもないかわえりばえのしない画像を追加

ふにゃ~ご!

mk-54パラディン、レンダリング完了っ!
六角大王でレンダリングしたぜ
六角 押すだけ簡単 晴れた屋外
で~ん!
ハナアノレキ名物の巨大画像だぜ!

や~っとmk-54のレンダリングが完了した
これでホントの完成だ

さて、このmk-54パラディンを知らない人にために説明しておこう
mk-54パラディンとはレッドアイズってマンガの主人公、グラハルト・ミルズが装着するSAA(スペシャルアサルトアーマー)のことだ
SAAってのは早い話がパワードスーツのことだ
後ろから見ると突っ込みどころが多いのであまり見ないで~
あ~う~っ、後ろから見ると突っ込みどころが多いのであまりジロジロ見ないよ~に
でかい画像でんと貼っといて見ないよ~にもないけど(笑)

今回の反省点は資料不足と完成を急ぐあまり、盾の裏の銃の取り付け基部の造詣がかなりテキトーになってしまった
だからそこら辺はあまり見ないでぇ~っ!

このmk-54の色はグレー?なのだがグレーという色は俺としては非常に扱いに困る難しい色なのだ
だからグレーの部分は鈍く輝くステンレスっぽい金属光沢にしている
現実のメカでは戦闘機などはグレーの塗装が多いが、こういう架空のメカの場合、光沢をつけるか、艶消しにするか、非常に難しい
グレーの部分をステンレスっぽくしたので緑の部分も金属光沢にしてみた

軍用兵器なのにピカピカで派手すぎるって?
このmk-54パラディンは試作機でさらにカスタムを加えたワンオフモデルなうえにこれを着るグラハルト・ミルズは敵陣に単騎で空挺降下して敵を壊滅させたりするとんでもないお方なので少しくらい派手でもいいのだ
mk-54 103-rq2
↑これはレッドクイーンでレンダリングしたもの
レッドクイーンは非常にリアルにレンダリングできるし、レンダリング速度も六角より速いけどマテリアル設定でいじれるパラメータが少ないからなかなか思ったような質感にするのが難しい

二十二時間三十四分九秒
↑なんか質感が宇宙刑事ギャバンとかのメタルヒーローっぽくなった宇宙刑事パラディンとか叫んでも違和感がないぞ(笑)

これは六角大王大域照明を使ってレンダリングしたもの
六角で可能なレンダリング設定の中で一番リアルにレンダリングできる設定だ
しかしこの設定でレンダリングするとベラボーに時間がかかる
寝る時にレンダリング開始して、朝起きてみたらまだレンダリングが終わってない
そこでレンダリングを一時停止にしてPCをスリープにして仕事に出て、また寝るときにレンダリング!
冬場ならレンダリングしっぱなしで仕事に行く事も出来るのだけど夏場はそんな恐ろしい事出来ない
結局この画像をレンダリングするのに二十二時間三十四分九秒もかかってしまった
俺の愛しのパソ子ちゃんお疲れ様でした
ちなみに俺のPCのスペックはペンD1.5Gくらい(はっきりと覚えてないけどたぶんそのくらいだったと思う)メモリ1.5G



ところで俺がこのmk-54のデザインで気に入ってるところがある
それはつま先だ
つま先が動くようにデザインされているのだ

人間が歩く時一番最後まで接地しているのがつま先だ
歩く時はつま先の接地が非常に重要なのだ

ところでホンダのアシモはつま先が動かない

つま先が動かないから膝を曲げたままウンコを我慢したような歩き方になると思うのだが?



さて、綾波の方はmk-54をレンダリングしまくってたせいでまったく進んでいない
レンダリング中に他の作業をするとPCが落ちる時があるのだ



:ここからは追記
綾波の方はまだ服の脚と腕の一部が出来た程度
もうちょっとだけ見せられませんのです

それと今回のmk-54はレンダリング用に曲面形状で二分割したもの、ちょっとポリゴンが荒い
そこで曲面形状で四分割した物をレンダリングしてみた
曲面形状で四分割
ほとんど変わってないように見えるけど胸とか銃のダットサイトとか見比べると違いがわかるとおもう


ってな訳で今回はこの辺で。
コメント
この記事へのコメント
>Baby pink amyさん

了解でありますのです!
今日の深夜当たり更新できると思うのでその時に受け取らせていただきますでありますのです

それにしても指定キャラが綾波でよかった・・・っていうかamyさん解ってらっしゃる(笑)
2010/07/20(火) 18:44:22 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
キングハナアルキさん、キングハナアルキさん!amy、キングハナアルキさんにばとんを回しちゃいました!!(>人<)❤
お時間に余裕がありましたらば、お願いいたしますう!!
2010/07/20(火) 16:28:58 | URL | Baby pink amy #[ 編集]
>caltecさん

ありがとうございますのです

ぶっ飛ばしてしまいましたゴメンナサイ(笑)
でも原作者様に見ていただくのはちょっと恥ずかしいかもでありますのです・・・。
2010/07/20(火) 06:05:28 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
お久しぶりに覗かせていただきましたが・・・ぶっ飛びました。
凄すぎです!
これはぜひ原作者さんにも見てもらいたいですね。
アシモとかプルプル綾波の影が薄くなっちゃう。
2010/07/20(火) 02:12:30 | URL | caltec #[ 編集]
>とろろさん

アシモの歩きを見るとトイレはあっちだ頑張れ~っと応援したくなるのでありますのです
ところで、う○こを我慢するとアシモみたいな歩き方になるのは何故なのでせう?
2010/07/19(月) 00:06:44 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
金属の光沢、重量感、渋さがかっこいいです。

>ウンコを我慢したような歩き方
アシモには、悪いけど、笑っちゃいました。
つま先の動きって、重要なんですね(^^);
2010/07/18(日) 23:23:30 | URL | とろろ #[ 編集]
>cotoさん

いつも訪問していただいてありがとうございます!

やっと仕上がりました
私は手が遅いので一週間に一度くらいしか更新できなかったりするのですがこれからのよろしくお願いしますでありますのです。
2010/07/16(金) 12:23:30 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
はじめまして
いつも拝見しています、
やっと仕上がりましたね
凄いですよ~いい感じです、
これからも見せて下さいね。
2010/07/16(金) 11:38:11 | URL | coto #[ 編集]
>よしこチャさん

レンダリングすると予想もつかないカッコイイ画になったりするので3DCGで一番楽しい作業なのでありますのです

私のパソコンは数年前のものなのでアホみたいに時間がかかっちゃったりするのでありますのです
う~っ、そろそろPC買い換えるべきかな~(;>_<)
2010/07/11(日) 20:39:41 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
いいですねー。レンダリングでここまでなると感動です。
時間が知りたいと思っていましたが、
22時間半ちょっとって… すごい (@_@;)
2010/07/11(日) 19:09:17 | URL | よしこチャ #[ 編集]
>節さん

ありがとうございますのです
やっと完成しましたでありますのです

私は無駄に手が遅い上に、無駄なとこを作りこんでみたりする悪い癖があるため時間がかかりすぎてしまいましたでありますのです

質感は思いのほかいい感じに仕上がりましたでありますのです。
2010/07/11(日) 06:58:48 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
>虫@貯蓄さん

ありがとうございますのです

原作漫画の色合いはなかなかカッコよくするのが難しい色合いで、どういう質感にすればカッコ良くなるか悩んだのでありますのです。
2010/07/11(日) 06:52:27 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
>けうけうさん

ありがとうございますのです!

たぶん原作者様も自分の作品名で検索してたりするんじゃないかと思いますでありますのです
だからいつか原作者様にも見てもらえるのではないかと思いますのです。
2010/07/11(日) 06:45:59 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
すごい! ようやく完成ですか。質感がとてもかっこいいです。
2010/07/11(日) 06:40:13 | URL | 節 #[ 編集]
いい色合いでかっこいいですね(*´∀`*)
虫はこっちの色合いの方が好みだったりします(*ノ∀ノ)
2010/07/11(日) 06:20:26 | URL | 虫@貯蓄 #[ 編集]
うひょー!カッコいいです!
前回のもアニメっぽくていい感じでしたが…
ところで
こういうのって、原作者さまに見てもらうって事
できないモンでしょうか?
なんかこれで終わらせちゃうのは
勿体なさ過ぎるですよぉ。
2010/07/10(土) 23:35:13 | URL | けうけう #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
