ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
股間どうする?
うにゃ~っ、ゴメンちゃいゴメンちゃいっ!
GW中メタルギアソリッドピースウォーカーをやりまくって遊び呆けていたであります
そのせいであんまり製作が進んでいませ~んm(_ _)m
って、あんまり進まないのは毎度のことか(笑)
ゴメンちゃい、ゴメンちゃい、GW中遊び呆けていてこれだけしか進んでません、グレーの球は股関節の位置を確認するための目印
↑これは大腿部、グレーの球は股関節の位置を調節するための目印
また、無駄にハイポリになってる・・・。
↑それほどややこしいカタチには見えないけど何故かポリゴン割はややこしくなってしまった・・・
無駄にハイポリ病の発作が出てしまった(笑)

この段階にきて股関節と大腿部の位置関係と股間の隙間の処理について大いに悩むことになってしまった
大腿部の装甲の形状のせいで、脚を上げると大腿部の装甲が腰の装甲と干渉したり、下腹部にめり込むことになったりするのだ

股関節と大腿部の位置の調節でどうにかならないかやってみたが、なかなか難しい

この位置だと装甲は干渉しないけど股間に隙間が空きすぎる・・・
↑グレーの球が(キ○タマじゃないぞ!)股関節の位置、このくらいの位置関係にしておけば装甲と干渉することはないのだが、そうすると今度は股間の隙間が大きくなりすぎてしまう
マンガでは股関節の隙間はもっと狭くて駆動シリンダーとおぼしきものが二、三本のぞいて黒ベタでごまかしてあるのだ
いわゆる二次元のウソというやつだが3DCGで作ろうとすると駆動シリンダーを付けると足が動きそうになかったり黒ベタでごまかしてある部分がごまかせなかったりで悩んでしまう
そこで、股関節の隙間を布で覆っているようにしてごまかしてみたのだが↓
マンガだと股間に駆動シリンダーみたいなものが幾つか見えるのだけどマンガの位置にシリンダーを付けてしまうと股関節が動かせなくなってしまう、そこで、布で覆ってるみたいにして隠してみたけど・・・う~ん、
これだと股関節の隙間が大きすぎてマンガと少しイメージがちがってきてしまう
そこで、今度は大腿部と股関節の位置を上にあげる、すると大腿部の装甲が腰と鑑賞するので・・・
装甲をスライドするようにしておかないと装甲同士が干渉してしまう
大腿部の装甲をスライドするようにしてみた
装甲をスライドするように作っておいた
そうすると干渉しない↓
スライドさせて干渉しない
あ、今気がついたのだが大腿部の間隔が横に広すぎた
女性キャラならコレでいいが男性だとこれではいけない
男性の股関節は狭いのだ
女性だと足を閉じても股間に少し隙間ができるが男性では出来ない
う~っ、急いで修正しなければ!
ふぎゃ~っ、結局股間をどうするか悩んだままだった~っ

ってな訳で今回はこの辺で。
コメント
この記事へのコメント
>ta-さん

はい、なんかもう記事の方向性がめちゃめちゃで(笑)てんやわんやのブログなのでありますのです(笑)
2010/05/31(月) 17:36:53 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
なんだかすごいブログですねww
2010/05/31(月) 16:33:01 | URL | ta- #[ 編集]
>ぷりゅすさん

前回の記事を読んでいただくとわかるとおもうのでありますのですがこのモデルは動かすのがちょっと難しいかもなのでありますのです
なるべく動くようにしようと思うのでありますが動かせなかったらゴメンナサイなのでありますのです。
2010/05/11(火) 06:57:10 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
良くわかんないけど 

凄いのは伝わってくるよね

これがまたガギガギ 動くだなぁ

と思うと感動モノですね

夢の中に出てきそうです♪
2010/05/11(火) 00:11:38 | URL | ぷりゅす #[ 編集]
>虫@貯蓄さん

あ、あれ?書き方が悪かったかな?
股間に隙間が開くのは女性でありますのです・・・

新しいパーツは作り始める最初の一手にすんごく悩むでありますのです
これからどうなるか楽しみにして欲しいでありますのです。
2010/05/10(月) 06:17:46 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
>ほいむんさん

一体化させて超ビッグにですと?
そ、それは股間をということでありますのですか?
よくわからないけどなんという革新的解決策!
で、でも・・・そんなことすると・・・股間が凛々しく男らしくなる?
ほいむんさんのエッチ~♡
2010/05/10(月) 06:10:05 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
新しいパーツが出来ましたね(ノ´∀`*)
確かに男性キャラは股間の間が開きますねΣ(゚Д゚ υ)
どうなるのか楽しみにしています(*´ω`*)
2010/05/10(月) 05:02:04 | URL | 虫@貯蓄 #[ 編集]
え~っと、
「一体化させて超ビッグに」すれば
問題解決なのではないでしょうかw
よくわかんないけど~^^
2010/05/09(日) 23:32:22 | URL | ほいむん #[ 編集]
おそらくはそうでありますのです

さらには股間に余計なものがぶら下がっているのでどうしてもがに股にならざるを得ないかと・・・。
2010/05/09(日) 23:07:01 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
…だから男の人ってがにまたなのかにゃ…(・・;)
…失礼しました。(^^;)
2010/05/09(日) 22:13:03 | URL | Baby pink amy #[ 編集]
>けうけうさん

はい、大腿部の装甲スライドはガンプラから発想をいただいたでありますのです
最近のガンプラの関節の変態的な可動には驚かされるでありますのです。
2010/05/09(日) 21:09:18 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
毎度ご苦労様です。
大腿部の装甲スライドギミックは、
どこか最近のガンプラや超合金魂の発想に
通じるものがあります。すごい!
隙間を布で覆うのは、(パト)レイバーっぽいですね。

…って、元ネタが分からないので、
こういう方向でしかコメできませんm(_ _)m
2010/05/09(日) 20:48:25 | URL | けうけう #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
