ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
髪の毛作りましょ
ヒャッハー!
当たったぜいっ!
え、何が当たったって?
ふっふっふ、それは九州で販売されている九州の人間なら誰でも一度は食べたことがあるだろうと思われる定番アイス、アイスオブアイス、キングオブアイス・・・ブラックモンブランの特賞B図書カード五百円分だぁ~っ!


ヒャッハー!ブラックモンブラン当たったぜ!
うひゃぁは、はっはっは!
こんなラッキーめったに無いぜ、しかも、先月から今月にかけてブラックモンブラン当たりまくりだぜ
写真に写ってる(いかん、掃除したばかりなのに毛が写り込んでる・・・見なかったことにしてくれッ)特賞Bと20点当たりの他に今月は90点が二回も当たったんだぜ!(写真撮り忘れた)
ちなみに90点当たるとブラックモンブランもう一本もらえるのだっ
90点でもう一本とは半端な気がするがこれはブラックモンブランの値段が税抜き90円、税込95円に由来するものだろう
ちなみに、買ったのがコンビニだったんで90点の当たりバーを交換してもらえるか不安だったんだけどコンビニでも問題なく交換してもらえた
俺が子供の頃は50円だったのに・・・
この勢いで宝くじも大当たりさせるぜ~って意気込んでグリーンジャンボ一枚買ったけど絣もしなかった・・・orz



とまあ、オープニング大当たりはこれくらいにして本題に入ろう

線をポチポチ引いて


視点を横からに変えてZ軸のハンドルをつかんで横の位置をあわせていく
横から見ながらZ軸の位置をあわせて


次は面を貼って
次は面を貼って・・・



この線を選択して二分割

この赤い線を選択して二分割


この線を引っ張って・・・

そしたらこの線をZ軸方向に引っ張って


立体的にしていく
立体的にしていく


ローポリで作るときはこのままでもいいと思うんだけど俺みたいに無駄にハイポリに作るときは裏打ちして
裏打ちの面を貼って選択した線を鋭角線にする
この赤い線を鋭角線にするのだ


で、前髪部分が出来た
前髪部分は出来た


フィギュアの髪の毛を参考にするのが一番簡単に髪の毛を立体的に無理なく再現できる
髪の構造をを立体的に理解するのが難しい

こんなもんでいいかな?

横からみるとこんな感じ
横からみるとこんな感じ、髪のボリュームがムズイ

顔はこなたと同じものを使ってるけどテクスチャがひずむのを防ぐためこなたよりポリゴン割を細かくしている
顔はこなたのものと同じだけどテクスチャの歪みを防ぐためポリゴンの分割を細かくしてある

う~ん、後頭部はどう作るべかなぁ?
フィギュアと同じように前髪、後頭部と前後分割して作ったがいいのかな?



ってな訳で今回はこの辺で

ぬふぅ~何年ぶりかで風邪引いちまったぜ、早く寝よ~っと。
コメント
この記事へのコメント
>荒野鷹虎さん

ありがとうございますのです
より一層頑張るので今後とも宜しくお願いいたしますのです。
2010/03/24(水) 20:12:24 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
体調を壊したのですね=。
愈々、実力を発揮してきたようで、嬉しく思います。友人も、そうそうたるメンバーで貴重なブログの認識が、出てきた証拠です。応援楽しみですよ。!頑張ってくださいね~^^☆
2010/03/24(水) 19:52:49 | URL | 荒野鷹虎 #[ 編集]
>いちごカクテル(A)さん

ご心配おかけしましたでございまする
完全に治りましたでありますのです。
2010/03/18(木) 06:05:25 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
風邪の具合はどお?
2010/03/18(木) 00:43:33 | URL | いちごカクテル(A) #[ 編集]
>Baby pink amyさん

へへ、かがみんでございますのですよ

ブラックモンブラン美味しいですよぉ~
九州へお立ち寄りの際は是非ご賞味を。
2010/03/16(火) 21:18:10 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
ちゃくちゃくとこなたんが…(^^)
ブラックモンブラン…見たことにゃい…美味しそう…(・・;)
2010/03/16(火) 21:05:13 | URL | Baby pink amy #[ 編集]
>ほいむんさん

ふっふっふ、ご心配にはお呼びませぬでありますですよ
ブラックモンブラン食べて寝たら、あっという間になおってしまいました

ホームランバー懐かしいなぁ~
最近コンビニでは見かけないでありますのです。
2010/03/15(月) 20:26:13 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
風邪、お大事に~
なんてったってアラフォーなんですから・・・

「ブラックモンブラン」初めて聞いた名前。
CM歌、耳に残ります^^

わたくし専ら「ホームランバー」で当たりを狙っていますw

2010/03/15(月) 18:07:49 | URL | ほいむん #[ 編集]
>shade777さん

はい、ブラックモンブランは九州だけで非常に有名なのでありまする
ブラックモンブランのおいしさを知らないとは本州の人は何たる不幸!何たる人生における大いなる損失!
ああっ、このおいしさを伝えたいのでありまする・・・ってちょっと大げさでありましたのです。
2010/03/15(月) 06:24:57 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
おおお!
これはまさに髪モデリングに悩んでいる私の為に書かれたような記事。
髪の毛のポリゴンは平面で作ってるんですか。
顔の形もキレイですね。

残念ながら私もブラックモンブランは存じません。
しかし、今、Google日本語入力で書こうとしたら予測候補に"ブラックモンブラン"って出てきました。
私が知らないだけで有名みたいですね。
風邪、恐らくアイスのせいだと...
お大事に。
2010/03/15(月) 01:32:25 | URL | shade777 #[ 編集]
>けうけうさん

や、やはりブラックモンブランは知りませぬか・・・
ブラックモンブランは九州限定のローカルアイスという噂は本当だったのかぁ~っ!
ってなくらいブラックモンブランは九州ではメジャーなアイスなのでありまする
風邪の特効薬はアイスだと信じて疑わない私でありました。
2010/03/14(日) 19:41:36 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
ぶ…ブラックモンブランなるアイスは存じませぬ…
もしかして、冬にアイス食べてるから風邪ひいたのでは?

しっかし、相変わらず細かい作り込み…
私にゃ、フィギュア見たって全然わからないですよ~!
2010/03/14(日) 19:29:46 | URL | けうけう #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
