ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
かがみ作るはずがまだこなたんいじってた・・・。
ふみゃ~ご
かがみん作るはずがまだこなたん改良してました~♪

だって、だって、かがみんはこなたんをベースに作るんだもの、こなたんを納得できる出来にしないとかがみんも納得できるで気にならないのだ
だからこなたん改良するのはかがみんへの重要な布石なのだ

それと、可動Fさんの複雑で見事な出来の筋肉を六角骨なのに破綻することなく動かすことが出来る素晴らしい出来の筋肉禿を見せつけられたら俺だってこなたんを無理なく可動させたくなるんだわさ

ということで顔のテクスチャと指の長さとモーフィングと骨を月曜からずっと改良しまくってた
こなたんmk4-1
ちょっと見て違いが判るのが顔だと思う
今まで口をピンクで描いてたのを黒の線に直して鼻も今までポリゴンの輪郭線で描いてたのをテクスチャに直接描き込んでみた

口をピンクで描いてたのはカルネージハートポータブルのエンブレムを描くとき32×32のドットで表現するために口をピンクで描いてた時の癖でピンクの線で描いてたのだ
変なとこで変なクセが出てしもた
あう~、そういやシナリオ大会あるの忘れてたorz

それと、フトモモが少し細かったのを少し太くした

あと、ボーンを改良して動かしやすくしたんだけどこれがまた一筋縄では行かなかった
だがそれはまた別の物語、いずれ語られることもあるだろう(笑)

で、結構動かしやすくなったんでまた歩かせてみた
歩くこなたんmk4正面

歩くこなたんmk4横

化物語を見てたら八九寺真宵ちゃんのお尻振りふり歩きが可愛かったんでこなたんにさせてみた
お尻振りふり歩き正面
お尻振りふりは難しいよ
お尻振りふり歩き 後ろから
正面から見たら真っすぐ立ってるように見えるけど後ろから見たらなんか傾いているように見えるのは髪のせいだろうか?

モデルデータSNScgにうpしてみようと思ったらサイト落ちてるみたいだ、復活したらうpってみよう

ってな訳で今回はこの辺で



次こそ次こそかがみん作るぞ~ッ。
コメント
この記事へのコメント
>可動Fさん

>>人間タイプの骨を入れた後に関節部分の頂点を”鋭角線にしない”とする事で
部分的にタコタイプにする事も出来ます

し、知らなかったぁ~
貴重な情報ありがとうございますのです。
2010/03/05(金) 06:05:50 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
なるほど、ロボットとかタコとか含んでたのですね。
ロボットは無効にすると効果がなくなるのは仕様みたいですね。

タコはわかりませんが、人間タイプの骨を入れた後に関節部分の頂点を”鋭角線にしない”とする事で
部分的にタコタイプにする事も出来ます。

無効にしても効果が続くのは人間タイプの骨同士は確認してます。

まあこなたDATAも間違って無効にしなければwなんら問題ないですから
このままでおkでしすね、失礼しました!
2010/03/04(木) 23:20:10 | URL | 可動F #[ 編集]
>可動Fさん

髪の毛とスカートは骨のタイプタコ、体は骨のタイプ人間、頭は骨のタイプロボットで骨を入れて肉付けの合成で合わせています
骨組み無効にすると影響範囲が破綻するのはそういう仕様だと思ってました
優先順位で破綻しなくなるかもですと!
気がつきませんでございますでした~
今度試してみますでありますのです

ちなみにスカートの影響範囲は大腿部の影響範囲よりかなり大きくしてありますのです

ver6.1アップデーター早速アップデートしましたのであります
どれくらいレンダリングが早くなったか楽しみでありますのです。
2010/03/03(水) 23:14:15 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
>優先準備
優先順位だった、誤字スミマセンorz

あ、そうそうver6.1アップデーター登場しましたね!
2010/03/03(水) 21:56:30 | URL | 可動F #[ 編集]
おお!モーション素晴しいです!

六角データのほうも拝見させていただきました。
よく動くし手もモーフかされてるので動かして楽しいものになってますね~GJです。

ひとつ気になった点はスカートの部分を肉付け合成されたのでしょうか?

骨組み無効にすると影響範囲が破綻してしまいますね(初期ポーズに戻す使えば良いのでなんら問題ないのですが)

合成する時選択する順番で優先準備が決まるのでこなた>スカート?の順番で合成すると無効にしても破綻しなくなるかもしれません。
2010/03/03(水) 21:53:03 | URL | 可動F #[ 編集]
>Baby pink amyさん

はい~、ピコピコでありますのです
滑らかに動かすのは結構苦労したのでございますのです。
2010/03/03(水) 06:04:50 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
わ~い(^^)♪
アホ毛もぴこぴこ動いてる~❤
前より、動きがなめらかになりましたね。
2010/03/03(水) 04:17:58 | URL | Baby pink amy #[ 編集]
>ぷりゅすさん

私の使っている六角大王というソフトは関節を曲げるためのボーンを入れるという作業がそれはもう大変なのでありますのです

女の子らしい動きに見えて良かったでありますのです。
2010/03/01(月) 23:35:30 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
ひや~

大変な苦労があるんだね

僕はもっと簡単に構築できるのかと思っていたよ

でも とっても女の子らしい素敵な動きです

これは素晴らしい♪
2010/03/01(月) 23:23:46 | URL | ぷりゅす #[ 編集]
>けうけうさん

お尻ふりふりはもっとオーバーなくらいにやれせたかったのですがナカナカ難しいものがありますのです。
2010/03/01(月) 21:31:26 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
おおぉ、地道に手を加えて完成度を高める!
いいですね~。
実はかがみんよりこなたんのほうが良いので、
全然オッケーなのでありますが(笑)。

そしてアホ毛ぴこぴこもしっかりやってますね。
お尻ふりふり歩きは…後ろだと気にならないのですが
前からだとおおげさに見えてしまいます…
でも、こんなモンなんですかね?
2010/03/01(月) 20:52:59 | URL | けうけう #[ 編集]
>いちごカクテル(A)さん

今度は自分の足の動きではなく他人の足の動きを観察してモーション付けましたのです

コマ数は前回と同じですけど最初と最後のフレームのつなぎを調節して滑らかにコマがつながるようにしたでありますのです。
2010/03/01(月) 17:56:50 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
コニチワ
前回の歩きよりも自然になってますねい。
コマ増やしたのかしらん
カックンカックンが無くなったですね~v-221
2010/03/01(月) 09:05:38 | URL | いちごカクテル(A) #[ 編集]
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