ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
Drones of Big Basin
HI380016.jpg
ドローンズ出来た~っ
あ~もう、なかなか思ったような質感が出せなくてテストレンダしまくってたから時間がかかっちまった

なんか面白いこと書こうと思ってたんだけど何も思いつかない

知らない人もいると思うから元ネタ貼っておく





とりあえずは今回作った画像見てくらはい
ビッグベイジン型ドローンズi01603-rq2

ビッグベイジン型ドローンズt01703-rq2

ビッグベイジン型ドローンズt01803-rq2

ビッグベイジン型ドローンズ-t01503rq2

ビッグベイジン型ドローンズ019-rq2
今回の反省点、

質感が今ひとつ
このビッグベイジンタイプのストレンジクラフト色々画像見て回ったのだけど色や質感がはっきりしない
色々試してこんな感じにしたのだけれどなんか今ひとつだな

テクスチャがなんか潰れてる
テクスチャサイズをもっと大きくしなければいけなかったんだろうか?

機体上部構造物がチョットばかしカクカクしすぎてCG臭い
これはポリゴン数の限界が来てしまったのだ
六角大王でのモデリングの時点ではエッジをぬるくしてCG臭くなるのを抑えていたんだけどレンダリングするためにメタセコデータに移したところ約48万ポリに・・・
レンダできるのかいなと思いつつレッドクィーンに放り込んでみたところいつまでたってもレンダしてくれない
挙句の果てには落ちた・・・
六角データをメタセコに移す時はlwo2形式に書き出してから移すのだが六角の曲面の表示の分割数を4にしていると曲面形状で等分割の4分割したのと同じポリゴン割になりデータ量が跳ね上がる
そこで曲面形状で等分割の2分割してから書き出すと約12万ポリ
これぐらいならレンダできる
でもそのまま曲面形状で等分割するとエッジに鋭角率1~99パーセントを多用してたためにエッジがユルユルになってしまう
そこで鋭角率1~99パーセントの部分を鋭角線にしてから曲面形状で等分割の2分割したせいなのだ

ビッグベイジン六角アニメ調01

ビッグベイジン六角アニメ調03

ビッグベイジン六角アニメ調04

ビッグベイジン六角アニメ調05

真上から見たらこうなる これであってるのかな?

誰も見たことがない機体上面

チョット思ったんだけど、このストレンジクラフトって版権ないよね?
モデルデータ売っても文句でないよね?
買うやついないと思うけど売ってみようかな
宇宙人から文句出るかな?
コメント
この記事へのコメント
>水瀬 槻さん
相互リンクの件了解です

水瀬産のブログにコメントしておいたのですが気づかれなかったのかな?
2008/09/13(土) 14:59:21 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
なるほど!
そういえば似たような考え方をして絵を描いてる知り合いがいましたね~・・

よろしかったら相互お願いしてよろしいでしょうか?
よろしければこちらにコメください
m(。_。)m
2008/09/11(木) 22:04:57 | URL | 水瀬 槻 #[ 編集]
>水瀬 槻さん
ありがとうございます

作るのが大変そうなものを完成させるのは気合と根気のほかにおれは天才だからこのくらいのもの作るのはチョロイぜ!だから作れる!と、思い込むのが重要だったりします

全然天才じゃないけど・・・(;^_^A
2008/09/09(火) 21:25:01 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
初コメ失礼します。
少し前から|゚Д゚)))コソーリ!!!!完成を+(0゚・∀・) + ワクテカ +しながらのぞかせていただいてました。(;><)

なんて言うか、もぅ・・・・すごいです(;゚Д゚)!!!

とても根気と気合いが必要な作業だと思うのですが作れちゃうのがすごいです (。・x・)ゝ

以前コメしようとしたら出来なかったのですがよく見たらURL禁止ワード(;´∀`)
2008/09/09(火) 20:19:52 | URL | 水瀬 槻 #[ 編集]
>平石直輝さん
ありがとうございます
チョット見完成度高いように見えますけど本物の画像と比べてみるとあそこの角度が微妙に違ったりここの厚みが足りないとか色々納得のいかないとこも多かったりします
2008/09/08(月) 17:43:51 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
3Dど素人なので分からないこと多いですが、見た感じはとても完成度高いように感じました。
いつも思いますがキングハナアルキさんの作る3Dはリアルでいいですね。
2008/09/07(日) 22:49:21 | URL | 平石直輝 #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
