ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
スポンサーサイト
コメント分担大会&超遅ればせながら第六回団体戦感想
今回の更新はカルネージハートポータブルの大会について

まずは超遅ればせながら第六回団体戦の感想から
ほんとはもっと早く書こうと思っていたんだけど夏バテでへばっていたので書けなかった
第六回団体戦で気になる機体が二、三あったので感想を書いておく

まずは髭レッドさんのプロトタイプ アヤクマ
スプー綾影だ
綾影はまっすぐスプー前進させるのが難しいのだがこの機体は下段格闘と急速前進そして急速右移動をキャンセルで組み合わせることによりまっすぐ前進させている
敵に近づいたらデススフィアを置いておいて下段格闘と急速前進のキャンセル格闘で敵を蹴り飛ばす
カッコイイ!
決して強くはない、おそらくこれ以上強くすることも難しいかもしれない機体なのだが俺の心はこのアヤクマに完全に奪われてしまった
あまりのかっこよさに模倣機まで作ってしまった
模倣機、アヤクマレプリカはロケットとソニック装備だったりかなりアヤクマとは仕様が違うのだがアヤクマの魅力を少しは再現できたと思う、大会に出すことはないと思うけど
それにしても髭レッドさんは機体はアラクマーといいプロトタイプアヤクマといいこうも魅力的な機体ばかり作りなさるのだ
アヤクマは決して強くはないのだけれど二脚の夢とロマンに溢れている

次はまのさんのチャベスLv.2
この機体にも俺は魅了されてしまった、またもや模倣機を作ってしまった
チャベスLv.2の模倣機はコメント分担大会に出してしまった
なんか模倣機ばかり作っているな俺
チャベスLv.2は加速装置二枚同時起動でキャンセル下段格闘の迫力が凄まじい機体俺が団体戦に出した王牙 弐式との対戦で王牙は格闘に対してバックジャンプショットガンで対抗するようにしてあるので大丈夫とたかをくくっていたのだがシールド二枚でひるまないわ加速二枚で速いわでジャンプするまもなく刈り取られてしまった
これで完全に俺は魅せられた
魅せられてしまってその後チャベスLv.2の戦いは見ないようにした
なぜなら見てしまうと完全なマネっこしか作れなくなるような気がしたからだ
そんなわけで作った模倣機がGULFIN25だ
これはコメント分担大会に出場させた


コメント分担大会だが先にスクリーンさんとDumboさんにあやまっておきます
かなり短めのコメントしかかけなくてごめんなさい
仕事中コメント考えていた時は結構長めのコメントになると思っていたんだけどいざ帰宅してキーボードに向かうと考えていたコメントが完全にぶっ飛んで真っ白になってしまった
鳥頭だ・・・orz

今回出場させたGULFIN25は六位だったそこそこいい線いったかな?
いただいたコメントが改良すべき点がわかって実にありがたいものだった
コメントを元に早速改良してみた
敵のジャンプに対して上段格闘を合わせていたのをキャンセル下段格闘のままに、地雷に対してガードを、複数被ロック時は伏せではなく特殊アクションによる回避を、ジャミング対策は指摘されるまで完全に失念してました・・・さて冥界でどうジャミング対策したらいいものやら・・・。

それと今回優勝した大犬太さんの三十六計酒酔零式甲について書かないわけにはいくまい
コメント書くためにリーグ回して見ていたら、あれっ?大犬太さん一機しか機体が入ってないぞ?ミスったのかな?と思ったらアイヤーッたまげた驚いた急速後退キャンセルで逃げ回る速い速い!
そういうことかぁ~っ!
逃げ機体ならば一機しかいないほうが有利!
こりゃまたまさにコロンブスの卵的発想!
誘導妨害がついてないが敵から撃たれたムラマサが追いつけずはるか前方ですべて自爆!こんな光景初めて見た、カコイイ!
これは本大会に出たら優勝間違い無しのチーム(単機でもチームなのか?)だ
きっと本大会では対策されるのだろうけどこの戦法対策が難しい
ジャミングか地雷を広範囲に撒くぐらいしか思いつかない
あるいは戦闘開始直後に敵が一機しかいなければ自チームを左右に展開させて挟み撃ちにするか?
それで効果はあるのか?

あと三十六計酒酔零式甲と好対照なのがまのさんのシャルロLv.4だこれも逃げ機体なのだがこちらは結構攻撃的だ
集中ロックしてミサイルを放ち敵が被弾=ECMが無いと見るや情け容赦なくミサイルを全弾発射!すばやく敵の一機を落とし数的有利を作り逃げ回る
ゼウス2のときの逃げモッキンを彷彿とするチームだ
集中ロックしてミサイルだけ撃ち敵が被弾したらECMが無いと判断するというのは逃げ以外の機体にも使える戦法だと思う
面白いので手持ちのチァーイカにやらせてみよう


それと大会とは関係ないのだが前回放送のマクロスF、ケーニッヒモンスターのノーズアート!あれはなんだっ!アレは完全にケシカランエンブレムではないかぁ~w!
わははははっマクロスの製作スタッフにカルポやっている人がいるのか?
それともマクロス製作スタッフの魂は俺の魂にシンクロしているのか?
ケシカランエンブレムは俺の専売特許だぞォw
なぁ~んてケチな事は言わないからもっとやってくださぁ~いw

コメント
この記事へのコメント
>まのさん
こんにちは、ウチはリンク超フリーなので是非、是非リンクしちゃってくださいませ
こちらからもリンクさせていただきました

たしか、加速装置二個起動で黄重量でも最高速が出せたと思います

これからもよろしくです
2008/09/01(月) 17:31:15 | URL | ハナアルキ #[ 編集]
どうも初めまして。まのです。
自機名が2つも出てきていてうれしかったのでコメントしてしまいます。
コメント分担大会では模倣機、との事で作者としては嬉しいです。
GULFIN25見てみましたが、どうみてもオリジナルより強いですw
緑機動じゃないと一気に刈り取れないと思っていたのですが、150mm装甲でも問題ないようですね。伏せ回避は思いつきませんでした。

木琴の方ですが実は敵機被弾を見たりしているわけではなかったりします。
戦法上燃料が足りなくなる事が結構あったため、とにかくミサイル早く捨てたい一心で戦闘経過時間の少数点を切り捨てて定期発射しています。
結果としてあんな感じに。ECM持ちにもガンガン発射してしまいます。

あと最近ブログ初めまして。
リンクフリーとの事ですが勝手にリンクさせてもらっていいのでしょうか。
禁止ワードとの事なので、//の後ろを。
mano.24.dtiblog.com/
よろしければお願いします。
2008/09/01(月) 11:16:02 | URL | まの #[ 編集]
ども~
三十六計酒酔零式甲には本当にたまげました

でも三十六計酒酔零式甲には本大会で二脚にロマンを取り戻して欲しかったです

対策についてですが開幕に敵が一機だけかどうか判別しなければならないので実質、対策不能に近いかと・・・

冥界の下段格闘連打はアラクマータイプの上下段格闘コンボに打ち負けてしまうという罠が・・・。
しかし、大犬太さんの作る冥界はさぞや恐ろしいものになりそうな気がします
2008/08/15(金) 08:02:59 | URL | ハナアルキ #[ 編集]
どうもこんばんわ。大犬太です。
愚息へのコメントありがとうございます。本当は対策はそんなに難しくないです。
2chの方にも書きましたが、今の機体であれば、壁際にへばりついて射撃するだけでそこそこ楽に勝てます^^;
今後修正するのであれば、逆にそこをなんとかしたいところです。

ちなみに、チャベス&GULFINを見て
自分も冥界の下段格闘連打に魅せられました。
無骨ながら圧倒的なパワーで敵をなぎ倒すというコンセプト(?)もカッコイイです。
そんなわけで現在、冥界弄りたいレベル上昇中です。
2008/08/15(金) 01:28:32 | URL | 大犬太 #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
