ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
ガーランド考察
ガーランド コクピット?

ガーランドのコクピットはこんな感じに見える?
ガーランドの操縦はどうやるのだろうか?妄想交じりに考察してみよう。
まずマニューバクラフトから。
まあ、ふつーにスクーターと同じだろう、やまとガーランドの箱には6速オートマティックトランスミッションと書いてある。
バイク形態時にはスタンドがないが必要ないのだろう。
実質三輪みたいなものだし、でっかい脚のせいでこけることはない。
でもいったん傾くと人力で水平に戻すのは不可能だろう。
きっと停止時や傾いたときはつま先部分が接地して水平に戻す機構があるに違いない。
劇中ではバックもしていた、バックギアにどうやって入れるのか解らないがきっとガーランドの駆動は電動モーターでタイヤを回してるに違いないので(主動力はガスタービンエンジン、これで発電してるのだろう)アクセルを逆方向に回せばバックするのかもしれない。
ガーランドはどこでステアリング切っているのだろうか?
パート3のEXガーランドはちゃんと前輪でステアリングを切っている描写があったが無印ガーランドやプロトガーランドではどう見ても前輪でステアリングを切れる構造ではない。
そうすると後輪でステアリング切っている?いやいや、後輪もクリアランスがタイトだから無理っぽい。
そうなると考えられるのはカウルとタンクの間の部分でグネグネとステアリングきっているとしか考えられない。
どんな操縦感覚なんだろ?
操縦感覚と言えば、ガーランドは車幅が大型トラック並みにあるのだが(設定では1.35m.だが、やまとのガーランドを見るとどー見ても2m.ぐらいある)
最大車幅が最後尾部分だから運転は神経を使うだろうなぁ。
あとサスペンションらしきものも見あたらないから乗り心地も悪そう。
マニューバスレイブ時の操縦も考察してみる。
前進後退はアクセルを正逆に回せばいいだろう。
左右旋回はハンドルを切ればいい、ただコクピットが狭いせいであまり回せないだろうから感圧式になっているかもしれない。
左右への蟹歩き(あまり使わないだろうが)はペダル踏んでするとして、問題はジャンプだ。
左のグリップをアクセルのように回せばジャンプ出来るのではなかろうか?
腕の操作はセレクターボタンでキャプチャーモード、投擲モード、格闘モード、射撃モードを切り替える。
キャプチャーモードではパイロット(この場合はライダーか?)の視線を検知して、ターゲットをロックオン(親指あたりのボタンで確定させるのだろう)トリガーボタンで掴む、この際強く掴むかやさしく掴むかは、音声入力で行う。
投擲モードでは視線でターゲット指定ロックオン後にトリガーで掴んでいるものを投擲する。
格闘モードも同じだがターゲットとの距離が遠すぎる場合はロックオン表示が赤くなり攻撃が届かないことを示すがトリガーを強く引くことにより攻撃可能距離まで接近して殴る、あるいは蹴る。
殴るか蹴るかの選択はターゲットの高さによって自動的に選択されるが音声入力により選択して実行することも可能である。
射撃モードも同じであるが、ターゲットを視線で選択後ロックオン確定ボタンにより確定、(この時点で銃はまだターゲットに向いていない)さらに強く押し込むことにより銃がターゲットを向く、ロックオンカーソルがイエロー表示になりターゲットの未来位置に銃が向くとロックオンカーソルがグリーン表示になり高確率で命中させることが可能である。
また音声入力で機体の姿勢制御と射撃を同時に命じることも可能である。「回転を止めて奴を撃て!ガーランド!」


こんなとこだろうか、メカ考察もやりたいな~。garland front

俺の作った3DCGガーランドのマニューバクラフト状態で全長を3.96メートルに入力してみたら全幅は1.75メートルだった。
大型トラックほどの車幅はないが設定より大分違う。
コメント
この記事へのコメント
>TYPE MM04さん

今、プロトガーランドの変形アニメを必死こいて作ってるので、そちらもお楽しみにでありますのです
2017/06/30(金) 18:22:25 | URL | キングハナアルキ #[ 編集]
かっこいい
ガーランドかっこいいですねー。
大好きなメカなので
見惚れてしまいました。
操縦法?考えてもみなかったけど
こんな感じっぽいですよねー。
2017/06/30(金) 11:44:34 | URL | TYPE MM04 #[ 編集]
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