ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
パソコン買い換えたぜ&遅ればせながら春アニメ&バルバトスといったらメイス
ふにゃ~ご!

またせたなっ、パソコンの引越し作業が時間かかっちゃったぜ、今回から通常運転で行くぜっ!

仕事の関係で熊本市内をアチコチ回ったんだけど古くて一見脆そうな家でも被害がなくて瓦一枚壊れてないところもあれば新しくても瓦がバリバリ割れてるところもあるんだよなぁ
この違いは一体何なんだろう?
上熊本駅の近くの県立総合体育館は建物はびくともしてなかったけど周りのアスファルトや縁石がグニャグニャに波打っていた
でもちょっと離れるとなんともなってなかったり・・・
県立総合体育館は写真撮り忘れたけど、そのすぐ近くの団地は写真に撮った
KIMG0087.jpg

KIMG0088.jpg
建物はどうもなってないけど地面が液状化して沈降している
でも液状化してるのはこの団地周辺だけなんだよなぁ
地面の液状化といえば近見の辺りが液状化がひどかったな
マンホールが浮き上がって道路が全体的に傾いて歩道はバキバキ、アチコチから砂が吹き出ていた
日吉小学校の向かいの家は家全体が傾いていた

ところでみなさんは地震保険には入ってるだろうか?
地震保険は入っておいたほうがいいぜ、損はないっ!
ウチは入っていたぜ!!!



とまあ、そんなことはどうでもいいとして


パソコン買い換えたぜ!
Amazonで中古のDELL Optiplex 790 【Windows7 Pro 64bit・Core i7・メモリ8GB・新品1TB】が売ってたので思わず買っちゃったぜ
KIMG0080.jpg
中はどうなってるんだろう?
早速中を覗いてみる
KIMG0082.jpg
何だこりゃ?
冷却ファンが見えない、って言うかカバーが掛かって変なところについてる?
これ、冷却ファンの掃除するときどうすりゃいいんだ?
それと、内部に金属パイプみたいのが見えるぞ?
KIMG0084.jpg
何だこのパイプは?
水冷かと思ったけど水冷とは書いてなかったしリザーブタンクも水の注入口も見当たらない
調べたらヒートパイプというものらしい
知らなかったぜ・・・

では早速キーボードとマウスとスピーカーとモニターをつなげて起動・・・って、ちょっと待てっ!
モニターがつながらないっ?
以前のパソコンはDVIケーブルでモニターに繋いでたけど、このパソコンにはDVI端子がないっ!?
KIMG0085.jpg

困った、これじゃあモニターに繋げない
翌日、近くのパソコンショップまでDisplayPort変換コネクタとHDMIケーブルを買いに行くことに
Amazonで買おうかと思ったけど時間がかかるのでショップまで買いに行ったが早い
で、買いに行ったんだけど・・・HDMIケーブルは900円位だったんだけどDisplayPort変換コネクタが4000円以上もしやがる!?
なにそれ、Amazonでは400円位だったぞ!?
店員になにこれ高過ぎるだろって言ったら渋々メーカー違いの安いやつを出してきたよ
それでも1200円位しやがった、ボッタクリだろ・・・

これでようやくパソコンが起動できる

で、モニターをつなげてスイッチオン!

・・・点かない!?(°_°;)

パソコンの方のアクセスランプはついてる
焦るな・・・何かの間違いだ・・・
キーボードのPOWERボタンを押して見る
アクセスランプが消えて電源が切れたみたいだ

もう一度パソコンの電源ボタンを押して見る
・・・点かない

俺は頭を抱えた

モニターにケーブルがちゃんと刺さってないのか?
俺はモニターを抱えて確認しようとする
そのときっ!
俺の指がモニターのボタンを間違って押した

点いた!

にゃんてこったい、モニターのスイッチををDVIからHDMIに切り替えなきゃいけなかったんだ・・・
焦ったぜ(笑)

パソコンが起動したところで早速パソコンの名前を変える
前のパソコンはナナコだったが今度のパソコンはストライク・ザ・ブラッドのヒロインの名前をとって雪菜に決定!
そいで持ってペンタブのドライバーを入れて・・・おおっと忘れちゃいけない、通知領域から「Windows 10を入手する」アイコンを削除しておかなければ!
せっかくわざわざWindows7を買ったのだ勝手にWindows10などにアップグレードされては困る
タスクマネージャーを起動してGWXのタスクを終了させてコントロールパネルから「システムとセキュリティ」
「Windows Update」欄から、「更新プログラムの確認」
「…個の重要な更新プログラムが利用可能です」をクリックしてKB3035583を右クリック

これでWindows10の呪いは解除された
詳しくはここを参照
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017753

それからFirefoxのブックマークをインポートしたり、あれやこれやで使いやすい環境に整えるのに1周間もかかっちまったい

そいでもって六角大王をインストールしたのだけど何故か描画速度が遅い・・・
さらに最新版にアップデートしようとしたら六角大王の販売元が終作からセルシスに移ったせいでアップデータが落とせなくなってる!!!

にゃんてこったい!

だが俺は少しも慌てず前のパソコンを起動
プログラムファイル内の六角大王のフォルダをまるまる外付けハードディスクドライブにコピー
新パソコンの六角大王のフォルダに上書きしたのだ
OK,これで最新版になったぜ、描画速度も速くなった

レッドクイーンもインストールしてどれだけ速くなったか試してみようとしたら・・・
レッドクイーンがレンダリングしてくれない!?
いろいろ調べて何度も試したのだけれどダメだった・・・
64bit版のWindows7では動かないのだろうか・・・?

さてこれはどうしたものかと悩んでるとピクサーがレンダリングソフトのrendermanを非商用に限り無料でダウンロードできるようにしたという
これは早速使ってみるべ
無料の3DCGソフトBlenderのプラグインとして使えるということなのでBlenderもインストール
でもBlenderはUIに癖がありすぎて使い方がわかりづらすぎる・・・
入門サイトで色々調べてやっとレンダリングしてみたら・・・rendermanだとレンダリングできない!?

ぐぬぬっ・・・

それならばっ、メタセコイア4でもrendermanをプラグインとしてレンダリングできるらしいのでメタセコイア4をインストール
ああっ、今までメタセコイアLE2.3しか触ったことがなかったけどメタセコイア4はアイコンも大きくなって使いやすくなってるよ
では早速レンダリング・・・できねぇ!
rendermanをプラグインとして使うにはプロダクトキーを買う必要があるのだ
しかし今は財布が痛い
そこで試用版のプロダクトキーで試してみた

結構イケる
来月給料が出たらメタセコのプロダクトキーを買うことにしよう




とまあ、オープニングパソコン買ったぜはこの辺にしてオープニングPART2行ってみよ~っ!



地震のせいで遅れに遅れまくっていまさらな気もするけどこれをやっておかないと気がすまないぜ

と、いうわけで・・・

春アニメレビューだぜ!



まずは「甲鉄城のカバネリ」

これ作画が凄い!
まるで劇場アニメ化それ以上に気合が入りまくった作画だよ
舞台は和風スチームパンクでゾンビという滅茶苦茶な組み合わせだけど、主人公がやたら熱い正確なのと作画の凄さで強引に視聴者を納得させてる感じ
カバネに噛まれたら首を絞めたらウイルスが脳に回らないからカバネリになるという謎理論や火薬を使った自決袋があるのに火薬式の銃がないとか設定に難が多いけど主人公の暑苦しいほどの熱さや無名ちゃんの可愛さで、そんなことどうでも良くなってくるよ
まさに話題作





「マクロスΔ(デルタ)」

なんだろう・・・ロボットアニメを見ていたと思ったんだがプリキュアが歌い踊ってたよ(笑)
いや、ラブライブかアイマスが近いか?
髪の毛の先についてる謎のルンがちょっと気持ち悪いけどフレイアちゃんが可愛いっ!!!





「迷家‐マヨヒガ‐」

一話はなんか面白そうかなぁって思ったけど二話でやっぱりグダグダの暗い話になりそうだったからパス
こんなたくさん登場人物覚えきれるかいっ!





「ハイスクール・フリート」

ガルパンの海版というべきか?
戦艦や駆逐艦の3DCGモデリングがすごすぎる!
そして女の子が可愛いっ!
これは見ない訳にはいかないだろう
しかし、ブルーマーメイドをブルマーと略すか・・・(笑)





「キズナイーバー」

なんか暗そうだったから3分で切った
以上っ!





「クロムクロ」

おもしろいっ、問答無用でおもしろいっ!
主人公の侍が面白すぎるっ!
そしてヒロインの由希奈ちゃんが可愛いっ!
主役ロボのデザインはちょっと微妙だけど関節のデザインとか主人公機以外のロボのデザインがかなりいいなぁ





「ジョジョの奇妙な冒険」の第四部「ダイヤモンドは砕けない」

い、色使いが・・・色使いが大胆すぎてついていけない
空の色が黄色って、大胆な色使いにも程があるだろ(笑)
ジョジョの第四部は連載途中でジャンプ買うのやめちゃったから読んでないしこれはパスだな





「文豪ストレイドッグス」

二話まで見たんだけどそこそこ面白そうな感じだったけど女ッ気が足りなくて腐向けっぽかったからパス





「ばくおん!!」

女子高生だ、バイクだ、ヒャッハ~ッ!
ライダーであるこの俺が見ないわけにはイカンでしょ
いちいちカッコイイこと言う恩紗ちゃんが結構好みだぜ





「三者三葉」

う~ん、パス・・・





「あんハピ♪」

これはチェックし忘れた、パス





「くまみこ」

歩~ハイホ~ハイホ~っ♪
マチちゃんが可愛いぞ~っ!!!
ということでマチちゃんを愛でるアニメ(笑)





「坂本ですが?」

坂本くんがひたすらスタイリッシュなだけのアニメ
一話はかなり面白かったんだけど、このノリを二話も三話も見ても同じような気がするのでパス





「Re:ゼロから始める異世界生活」

ああっ、駄目だ・・・主人公の性格が受け付けない
何度も死んでやり直すってのも受け付けない
キャラデザも今ひとつ受け付けないのでパス





「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」

うん、おもしろいっ!
アコちゃんも可愛いし、これは見る





「ジョーカー・ゲーム」

なんか面白そうな気はするけど女ッ気がないな
ちょいとばかりハードボイルドすぎるし美少女が出てこないと見る気がしないぜパス





「田中くんはいつもけだるげ」

田中くんがけだるいだけのアニメ(笑)
でもおもしろい
ああっ、田中くんになりたい(笑)
ちなみに女の子もかわいい(笑)





「ふらいんぐうぃっち」

itatoさん、東北って魔女がいるんですか~っ!?
東北ってマンドレイクが自生してるんですか~!?
東北って4月でも雪が残ってるんですか~!?
東北恐るべし!(笑)
それはともかくまったりのんびりとした雰囲気が妙におかしくて癖になるアニメだ
それに女の子が可愛いっ!





「ビッグオーダー」

これはチェックし忘れてたパス





「ハンドレッド」

インフィニット・ストラトスにそっくりなラノベテンプレアニメ
まさにテンプレ・オブ・ザ・テンプレ(笑)
しかしテンプレなだけに安心して見れるしおもしろい
それにしてもメインヒロインのエミール・クロスフォードが男装の僕っ子というのは珍しい、I・Sのシャルっぽくて俺のツボ





「少年メイド」

腐向け・・・パス!





「双星の陰陽師」

今季の厨二枠
これは女の子がそれほど可愛くないんだよなぁ
三話で切った





「エンドライド」

キャラデザからして腐向けか?
パス





「聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ」

なんか話がよくわからん、一話で切った





「ニンジャスレイヤー」

くそぉ、一話は見たのに内容を覚えてないっ、きっと寝落ちしたんだ
ということでパス





「コンクリート・レボルティオ~超人幻想~」

一期は見てたんだけど二期は更に時系列がややこしくなってる気がしてついていけないぜ
パス





「学戦都市アスタリスク」

なんでこれが二期出るのだ?
一期は見たけどテンプレアニメなのにそれほど面白いとは感じなくて二期まで見るほどのものじゃないなぁ
パス





「テラフォーマーズリベンジ」

これ一期は3話切りしたような記憶があるのだが、なぜだろう、二期の1話が一期の3話の続きみたいな気がするのは?
それにしても主人公の膝丸燈の声を当ててる細谷佳正さん、去年の秋ぐらいから彼方此方のアニメで主役級から脇役まで出まくってるな
低くて特徴のあるいい声だから印象に残るんだよなぁ
細谷佳正さんは一時期の花澤香菜さん並みの勢いで声を当てまくってる気がする、特に今季は





「うしおととら」

一期は見てたんだけど二期の一話でうしおがみんなの記憶から忘れられる展開で暗くなったからついていけなくなったぜ
パスだな





「SUPER LOVERS」

ショタBLアニメ・・・
腐ってる、腐ってやがるパスっ!





「宇宙パトロールルル子」

なんかノリがキルラキルっぽいなぁって思ったらキルラキルを作った制作会社と同じだった
なんかもうノリがむちゃくちゃすぎてついていけないぜパス





「パンでPeace!」

パンアニメ
五分アニメなのでパス




う~ん、パスばかりでろくなレビューになってなかったぜ(笑)




とまあ、オープニング遅ればせながら春アニメはこの辺にして本題に入ろう





バルバトスの武器を作った、と言うか地震の前に武器はできていたのだけどボーンやモーフィングに手間がかかって今まで見せられなかったのだ
WS003893.jpg
バルバトスといえばメイスだ

WS003894.jpg


WS003895.jpg


そして太刀
WS003896.jpg


WS003897.jpg


この太刀、刀身に電源マークが付いているので彫ったぜ
WS003898.jpg


滑空砲
WS003899.jpg

なんで滑腔砲ではなくて滑空砲なのだろう?
設定したアニメスタッフが軍事に詳しくなくて滑腔砲を滑空砲と間違ったんだろうなぁ
WS003900.jpg


WS003901.jpg


メイスを持たせてみた
バルバトス メイス 回転


バルバトス メイス 47分56秒
買い換えたパソコンでレンダリング、47分56秒でレンダリング完了した

バルバトス メイス担ぎ 1時間2分18秒

バルバトス メイス構え 1時間6分24秒


動かしてみたぜ
バルバトス メイス打撃11
六角のボーンは動かしづらいぜ
メイスを両手持ちさせるのが大変なのだ

滑空砲と太刀の動画も作っているけど時間が掛かりそうなので次回の更新の時に



ってなわけで今回はこの辺で。
割と元気だゾ
3日ほど前から電気ガス水道が復旧したので避難所から家に帰宅した
やっと風呂には入れたぜ
でも余震が怖いからカラスの行水になっちゃうけど
アレほど大規模にインフラが停止していたにも関わらず復旧が早かったのは全国各地からガス電気水道の工事の業者さんが来てくれたからだ
熊本県民を代表してお礼を言わせていただきます

家に帰ったのはいいけど余震はかなり少なくなったものの、時折下からズンッて突き上げるような短い衝撃のような余震が来るので心が落ち着かないのでブログはまだ平常運転出来ないぜ(ブログが平常運転すると更新間隔が2週間毎になってしまうという矛盾ではないが馬鹿な話)
避難所では余震が来る度に俺だけひぎゃって悲鳴を上げてビクンって身構えてたぜ
みんな度胸あるよなぁ、っていうか1000回を超える余震で慣れたんだろうなぁ、よほど大きな余震以外は俺以外みんな平然と寝てたよ
俺はどうしても慣れることが出来ないな、俺は地震だけは大嫌いなんだ俺は臆病なんだよっ(笑)
そういえば小学校の頃、地震の夢を見てみんなが机の下に隠れる中俺だけが外に飛び出して小学校が潰れて俺だけ助かった夢を見たことがあったっけ・・・
あれ以来地震が大嫌いになったんだ
それにしても阪神大震災クラスの地震を二発たて続けに食らっても津波も火事も起きなかったのは奇跡的だと思う
おかげで被害はかなり少なかった

ウチの被害も少なくて二階の扇風機が壊れて本棚が倒れて、そのせいで内壁にチョット穴が空いて食器が少し割れてブロック塀の一部が倒壊して居間のテレビが倒れて壊れた程度だった
タンスも冷蔵庫も倒れなかったのが幸いだ



それと、パソコンの調子が前から悪かったのでAmazonでおニューのパソコンを注文した
おニューと言っても中古だが(笑)
DELのCore i7 3.4GHz メモリ8GB ハードディスクは新品の1TBのWindows7 64bit で59800円だった
明日か明後日には届くと思う
Windows7のパソコンは、もはや中古しか無いのでこのスペックなら中古でもお買い得だったと思う
CGを作ったりするのは新しいパソコンがきてセットアップしてからだな
他聞ゴールデンウィーク明けぐらいからになると思う



さて、本題にはいろう

テレビやネットで熊本地震の惨状は皆さん知ってると思うので今回俺は、それほど心配すること無いってとこを見せようと思う
避難所ではテレビが見れなかったのでよく知らないが益城町や南阿蘇の惨状ばかり報道してたのではないだろうか?
でも熊本市内は見た目はあんなトンデモナイ激震を二度も食らったとは思えないほどキレイなものなのだ
IMG_2175.jpg
ここは熊本駅のすぐ隣ぐらい、本震から1日か2日後に撮ったものだ
テレビが見れないので街の様子はどうなってるのかよく解らなかったのでバイクで軽く回ってみたのだ
時はまさに世紀末みたいな惨状を覚悟して出かけたのだけど、ところどころブロック塀が倒れたり壁が壊れたり瓦が割れてたりする家があるものの大地震の直後とは思えないほど街の様子はキレイで拍子抜けしたというか驚いたよ
IMG_2170.jpg
↑これは熊本駅横の合同庁舎新しいだけあってびくともしていない

IMG_2181.jpg
↑熊本駅隣の東横イン
これもびくともしていない、でも上の方の階に泊まってた人は怖かっただろうなぁ
避難所で聞いた話だけどマンションの高層階に住んでた人は風呂に入ってる時に本震がきて風呂のお湯が天井まで飛んだそうな、揺れが収まった時には風呂のお湯がなくなってたって・・・
マンションなんかに住むものじゃないな(°_°;)

IMG_2183.jpg
熊本で一番高いマンション
見た目はなんともない、でも中はめちゃめちゃだろうな

IMG_2186.jpg
熊本城の近くにも行ってみた
石垣が・・・
IMG_2194.jpg

KIMG0064_20160501092446d6c.jpg
違う日に新水前寺駅の歩道橋から
この電車通りをずっと真っ直ぐ行くと被害の大きかった益城町だ、でもここら辺は大した被害は受けてない、見た目は・・・
割と大丈夫でしょ?
この電車通りを真っすぐ行って益城に近くなると被害が目立ってくる

KIMG0076.jpg
ここは熊本市内でも益城に近い沼山津秋津
この辺りは道路の陥没や隆起が多い
道路の陥没や隆起を見ると地震のエネルギーの大きさを実感して背筋が寒くなってくる



おまけ
KIMG0070.jpg
小さくてよく解らないかもしれないけどオスプレイが飛んでた!



あと、地震が起きていいことも少しはあったんだぞ
恐怖と食糧不足でベルトの穴二つ分腹がへこんだ(笑)