ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
Googleフォト凄い!&自動式サイフォン&バルバトス進まねぇ・・・
うにゃ~ご!

最近GoogleフォトをパソコンにインストールしたんだけどGoogleフォトって凄いんだな
無料で容量制限なしに画像をバックアップしてくれやがるんだぜ
おまけに同じような画像をつなぎあわせて動画まで自動生成してくれやがる
え、どういう動画ができたかって?

エロ画像につき見せられません(笑)

更に凄いのは画像を分類しやがるんだ自動で!
何気なしに検索用のルーペアイコンを押してみたんだよ、そしたら人物とか車とかネコとか分類されてやがった!
人物なんて写ってる人物個人ごとに画像をまとめてあったんだ、わかりやすいように言うとエヴァンゲリオンの赤木リツコ博士の写ってる画像だけまとめてあったりするのだ
でも、なんでこれとこれが同じ人物と思ったんだと言いたくなるようなあきらかな間違いも多いけど
え、具体的に見せてくれって?

エロ画像につき見せられません(笑)

それとネコで検索するとあきらかにイヌの画像なのにネコに分類されてるのがあったり、どう見ても人間だけしか写ってないのにネコに分類されてる画像があったりよくわからないものもあるが・・・
え、具体的にどんな画像かって?

エロ画像につき見せられません(笑)

車で検索すると車やバイクの画像がまとめられて出てくるんだけどあきらかに車やバイクが写っていない人物だけの画像が幾つか混じってたんだ
え、どんな画像かって?

エロ画像につき見せられません(笑)

その車やバイクが写っていないエロ画像をよく見てみるとバックでヤッちゃってるのとか騎乗位の画像・・・
これはもしかして後背位や騎乗位がバイクに乗ってる人間の姿勢と似ているせいなのだろうな

試しにロボットで検索してみたら見事にガンダムの画像ばかりまとまって出てきたよ、さすがにエロ画像は混じってなかった(笑)

ウマで検索すると確かに馬の画像も出てくるのだがエロ画像のほうが多いぞ、何故だ(笑)
四つん這いのエロ画像がウマでヒットするのはわかるのだけどポニーテールのアニメキャラがヒットするのは何故だっ?
いや、確かにポニーテールは馬の尻尾を真似した髪型だけど(笑)
でも、ポニテでもウマでも四つん這いでもないエロ画像も混じってる、なんでだろ?
え、どんな画像かって?

エロ画像につき見せられません(笑)

ガンダムで検索してみたらきっちりガンダムの画像だけ出てきてエロ画像は混じらなかった・・・なんか残念!

それにしてもGoogleフォトはどうやってこれだけの画像を分類してるのだ?
Googleフォトのプログラムが俺のパソコンで演算して分類してるのかなとも考えてみたけど、どうもそうではない気がする
やはり、Googleのサーバー側でスパコンか何かで分類してるのだろうか?
俺一人の画像だけではなく世界中の何千何万というパソコンからアップロードされた画像を同時に並列処理して?
どれだけトンデモナイ演算能力だよ!?
ファイルネームでも分類してるのだろうけど大抵の画像はファイルネームと全く関係がないものが多い、やはり画像を見てそれが何であるか分類してるみたいだ
ここまで大量の画像を正確に(多少の間違いはあるが)分類できるとGoogleフォトが自分の意志を持ったり知性を持ったりするのも時間の問題じゃないかと思えてくるぜ
今までSFの中の出来事だと思ってたことが、もう目の前に迫ってきている・・・そうか、そういえば今は21世紀だったんだ





とまあ、オープニングGoogleフォト凄いはこの辺にしてオープニングPART2行ってみよ~!



テッテケテケテケテッテッテ~♪テッテレテッテテテテテッテテッテ♪
やってきましたハナアノレキ科学実験教室~っ!

今日のお題は夏への扉(The Door Into Summer)のエリアンダーさんからのリクエストで自動式サイフォンだ

良い子のみんな~っ、サイフォンの原理は知ってるかな?
サイフォンの原理っていうのは高い位置にある液体を管でつないで管の中に液体を満たすと途中に出発地点より高い地点があっても液体が管の中を通って低い位置に流れ続けるって言う原理だ

このサイフォンの原理で液体を流すには最初に管の中を液体で満たしてやらないといけないのだ
最初に管の中を液体で満たしてやることを「呼び水」と言うんだけど・・・「呼び水」が必要がないサイフォンがあるんだ

それを自動式サイフォンっていうんだ

今回は、この自動式サイフォンの解説だよっ!

まずバケツに水をためてみよう
バケツの水は水面より底の方が水圧が高くなってることはわかるよね
では、まず普通のサイフォンをゆっくり水にお沈めてみよう

サイフォン
水面までは管の中を水が入って行くけど水面より上には管の中の水は上がらない
勢い良く見ずに沈めても同じだね

では自動式サイフォン、これは水の中に入る方の管を長くして水が管の中に満ちるまでの時間を長くしたものなのだ
これを最初はゆっくり水の中に沈めてみよう
自動式サイフォンゆっくり

ゆっくり沈めると普通のサイフォンと同じで水面より上には水は上がらない
では勢い良く素早く水に沈めると?
自動式サイフォン
管の中に水が入ってしまう前に管がバケツの底についている、そうすると、水面より底のほうが水圧位が高いから、より勢い良く水が管の中に入っていき管を上がっていった水が水面まで来ても勢いが止まらず慣性で水面を超えていって呼び水したのと同じ状態になり後はサイフォンの原理で水が流れ続けるのだ


良い子のみんな~っ、わかったかな~?

では、実際に自動式サイフォンを作ってみよ~♪

できるかな、できるかな、はてさてぽぽ~い♪
IMG_2079.jpg
まずは自動式サイフォン1号機ストロー製
これはストローを3~4本つなげて作った
ストローをつなげただけだからとっても簡単安上がり、ストローをつなげるにはストローの端にカッターで縦に1センチ位切れ込みを入れてもう一つのストローの端に差し込んでセロテープでちょこっと巻くだけ
でもストローは剛性が足りないから余り勢い良く見ずに沈めようとすると、くにゃっと曲がって失敗することが多い
これは3~4回に1回くらいしか成功しなかった
でも後で紹介する動画では1回で成功した

IMG_2080.jpg
自動式サイフォン2号機アクリルパイプ製
この2号機アクリルパイプ製は後で紹介する動画では2回失敗した後成功している
ストローでは剛性が不足していたのでアクリルパイプを曲げて作った
アクリルパイプはホームセンター等で300~400円くらいで売っている
アクリルパイプを曲げるにはバーナーを使う
IMG_1986.jpg
このバーナーは燻製を作る時にスモークチップの点火用に買っといたものだ
Amazonで1400円位だった
バーナーの炎から少し離れたくらいのところでアクリルパイプを回しながら少し広めの範囲をゆっくりと加熱してやると急に柔らかくなったと感じるのでゆっくりと曲げてやるのだ
柔らかいからって一気に曲げるとパイプが潰れてしまう、10秒位かけてゆっくりと曲げるのだ
好みの角度に曲がったら水につけて冷やそう、ちなみに俺は水を用意しておくの忘れて口でフーフーして冷やした

アクリルパイプ内に塩や砂を詰めてバーナーで炙ってゆっくり曲げるとパイプが潰れなくていいらしいのだけど塩を詰めるのは塩がもったいない気がするし、砂は砂があるとこなんて意外と見つからないんだよなぁ
パイプの両端をセロテープなんかで塞いで空気が逃げないようにして曲げるといいかもしれないって思ったんだけどいざ曲げる時に完全に忘れてた(笑)
アクリルパイプを曲げるときは火を使うからお父さんお母さんと一緒にね、約束だよ!


IMG_2081.jpg
自動式サイフォン3号機アクリルパイプ製
これは水に入る部分のアクリルパイプの長さをより長くして成功率を上げたもの

では実際にやってみよう

イロイロツッコミどころ満載の動画だけど細かいこと気にしちゃいけないぜ、(笑)


良い子のみんな~っ、ちゃんと理解できたかな~っ?
夏休みの自由研究に困ってる君、自動式サイフォンを作ってみたらどうだろう?

え、今は1月で冬だって?夏休みには早すぎるって?
俺の頭の中は、すでに夏休みまっただ中なのっ!!!
え、46のオッサンだから社会人は夏休みじゃなくて盆休みだろだって?
い、いいのっ、俺の精神年齢は14歳なのっ!
だ、誰だっ、永遠の厨二病なんて言う奴は!?




とまあ、オープニング自動式サイフォンはこの辺にして本題にはいろう


バルバトスの体がなかなか進まない
WS003735.jpg
結構出来てるように見えるけど、これはラフスケッチみたいなもの
ディティールは全く入ってない
インナーフレームの大きさを決めるのに外装を大雑把に作って全体の大きさのバランスを見ながら出ないとインナーフレームの大きさが決めにくいのだ
WS003739.jpg

WS003736.jpg


WS003740.jpg


WS003738.jpg


WS003737.jpg
実は前回の時より顔も少しだけ修正してあるんだけどわかるかなぁ、わかんないだろうなぁ




ってなわけで今回はこのへんで。

冬アニメ!&ガンダムバルバトス建造開始!
ふにゃ~ご!

にゃんてこったい、にゃんてこったい、にゃんてこったい!
正月休みが終わっちまったよぉ~っ!
次の正月はまだか~っ!?
正月休みが恋しいよぉ~っ(泣)

そうだっ、このハナアノレキを読んでる君っ、そう、君だっ、総理大臣になって365日正月法を作って一年中正月にするんだっ!
俺には無理だが君なら出来るっ、出来るのだっ!
必殺、他力本願!!!

って、毎年言ってるような気が・・・(笑)




とまあ、そんなことはどうでもいいとして


チョット前に、まとめサイトを見ていたら二次絵の自動生成が凄いってのがあった
なんか何万もの女の子の画の画像を元に似て非なるものを作るということらしい

これには驚かされたぜ、20年後くらいにはロボット技術が発達していろんな職業がロボットに取って代わられるとか言われてるけど美少女イラストみたいなものは人間様じゃないと絶対描けないとか思っていたが、まさかこうも簡単に自動生成されるとは!

昔、メガゾーン23ってアニメでバーチャルアイドルの時祭イヴがコンピュータープログラムなのに振り付けを間違えて撮り直しするって場面があったけど、そんな日も遠くないなこれは
そのうちマンガやラノベなんかも自動生成出来る日が来るのかもしれない
テンプレラノベなんかは割と簡単に自動生成できるかも(笑)



とまあ、そんなことはどうでもいいとして



冬だ、寒いぞ、おこたでアニメ!
冬アニメが始まったぜ!

と、いうことで、やって来ましたこの季節、毎度おなじみ全く役に立たないテキトーな冬アニメレビュー、行ってみよ~!




まずは「無彩限のファントム・ワールド」

なんか阿頼耶識で脳が変質して幽霊とか妖怪とかが見えるようになった世界のお話・・・阿頼耶識で脳が変質?
鉄血のオルフェンズかいっ!(笑)
だけどそうではない
おっぱいだ!
乳揺れだ!
オッパイがぶるんぶるんだ!(笑)
京アニのアニメなんだけど乳揺れしか印象に残ってない(笑)
話題性は抜群だな、これは面白そう





「アクティヴレイド-機動強襲室第八係-」

メタルヒーローっぽいパワードスーツを着た刑事が活躍するアニメ
女の子は可愛くていいんだけど男キャラが微妙に腐女子に擦り寄ってるような・・・って、これ何かに雰囲気が似てるなぁ、タイガーアンドバニーに似てるんだ
パワードスーツのバトルが面白そうだけど男キャラが美形過ぎて腐女子に媚びてる感じだしパワードスーツ装着シーンで男キャラがパンツ一丁なのが嫌すぎる、女性キャラのパワードスーツ装着シーンはあるのだろうか(笑)
3話まで様子見





「だがしかし」

異常に高いテンションで駄菓子を語るアニメ
ヒロインの枝垂ほたるさんが変人過ぎて面白可愛すぎる
このテンションの高さは往年の安永航一郎のマンガに似ているなぁ
このアニメを見たら駄菓子がやたらと食べたくなってスーパーで駄菓子を大量に買ってしまってレジのおばちゃんに白い目で見られてしまったぜ(笑)
今期の俺の本命





「灰と幻想のグリムガル」

ゲームの中っぽい世界に飛ばされたっぽい少年少女たちのアニメ
またソードアート・オンラインとかログ・ホライズンみたいな世界観のアニメかと思ったけど主人公たちが、この世界で一番弱いモンスターのゴブリン相手に苦戦しまくりなくらい弱いのが妙に新鮮
なんか妙に続きが気になる
3話まで様子見





「ディメンションW」

ニコラ・テスラの世界システムが実現した未来、コイルという装置で無尽蔵のエネルギーが手に入る世界の回収屋と呼ばれる主人公とアンドロイドの少女のアニメ

ニコラ・テスラの世界システム!フリーエネルギー!それに主人公の乗る車がトヨタ2000GT!2000GT!2000GT!
なんかもう俺のツボにハマりまくりなんだけど!!!
作画もいいしアンドロイドの女の子も可愛いし、これはアタリだ!
いや、違う、アタリじゃない、大当たりだ!
今期の対抗馬





「昭和元禄落語心中」

う~ん、落語はよくわかんない、これはパス





「僕だけがいない街」

なんか暗そう・・・パス





「少女たちは荒野を目指す」

主人公が良い子ちゃんすぎるのがなんかやだなぁ
これ、第一話の最後の方になるまで、どういうテーマのアニメなのかよく解らなかったけど最後のほうでやっとわかった
ギャルゲーを作ろうというアニメだったのか
ん、どこかで見たような話だな、冴えない彼女の育て方の男女逆転版?
ヒロインの女の子が変人過ぎてちょっと面白いかも
3話まで様子見





「最弱無敗の神装機竜(バハムート)」

なんだこれは!?
まるでインフィニット・ストラトスのパクリじゃないか!?
清々しいほどラノベテンプレで清々しいほどインフィニット・ストラトスのパクリ
女の子が可愛いからとりあえず見るけど・・・





「ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~」

吹奏楽アニメ、響けユーフォニアムの亜種かな?
ユーフォニアムは見たけどこれはパスかなぁ
どうでもいいけどこのアニメ、キャラの瞳の描写がクドすぎる、特に主人公!
WS003734.jpg
何だこの瞳の描き方は!?
ここまで書き込まれると気持ち悪いぞ(笑)




「紅殻のパンドラ」

攻殻機動隊の世界を舞台にした萌アニメ(笑)
一応これ士郎正宗原案のマンガが原作なのだが描いてるのが士郎正宗ではないというだけで、ここまで萌え萌えキュンな感じになってしまうのか?(笑)
女の子が可愛いのでとりあえず見る





「この素晴らしい世界に祝福を!」

あまりにもマヌケな死に方をした主人公がロールプレイングゲーム的な世界に転生する時に何か一つ持っていけるというので女神を一緒に持って行くというアニメ

これ面白いっ!
今期のダークホース





「シュヴァルツェスマーケン」

トータル・イクリプスと同じマブラブオルタネイティブのスピンオフアニメ
トータル・イクリプスの時も思ったけど敵のモンスターがキモい、生理的不快感を感じるよ
それと登場人物の名前が難しすぎて覚えられないぞ
ということでロボットアニメだけど3分で切った、これはパス





「蒼の彼方のフォーリズム」

なんか空をとべる靴で何かするアニメ
セーラー服で空飛ぶとパンツが丸見えになってしまうのではないかと思ったのは俺だけではあるまい(笑)
途中から寝てしまった、これはパス





「ブブキ・ブランキ」

フルCGで頑張ってはいるんだけど女の子が可愛くない
ロボット物っぽいような感じはするけどなんか面白く無いなこれは
全然続きが気にならないパス





「ラクエンロジック」

変身ヒーローものっぽいアニメ
作画もいいしちょっと面白いかもしれない
3話まで様子見





「プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ」

腐女子向けかな?
パス





「虹色デイズ」

これも腐ってやがるパス





「NORN9 ノルン+ノネット」

これも乙女ゲーが原作・・・パス





「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」

主人公が生徒会長の女の子にファンタシースターオンライン2 をやってみろと言われてゲームで遊ぶアニメ
う~ん、パス





「ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」

ひゃっは~っ、初っ端からエロいぜ!
うん、面白いっ見る、以上!





「デュラララ!!×2」

前作見てないからパス





「暗殺教室」第2期

これも一期見てないからパス





「赤髪の白雪姫」二期

これも以下同文(笑)





「ディバインゲート」

スマホゲーが原作みたいだけどよくわからんパス





「ナースウィッチ小麦ちゃんR」

「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」は面白かったんだけどなぁ「ナースウィッチ小麦ちゃんR」は続編じゃなくてリメイクっぽくなっている、それで面白けりゃいいんだけど、キャストも代わっちゃってなんかとても残念な感じになっちゃってる
う~ん、これリメイクで作る必要あるのだろうか?
パス





「霊剣山 星屑たちの宴」

日中共同で作ったアニメらしいけどパス





「おしえて!ギャル子ちゃん」

な、なんかギャル子がキュアトゥインクルに見えてしまうのは俺だけだろうか(笑)
それはともかくこれ結構面白い!





「魔法少女なんてもういいですから。」

変身シーンがちょっとエロい(笑)





「大家さんは思春期!」

ショートアニメだからなんとも評価しがたい様子見





「おじさんとマシュマロ」

タイトルから少女漫画原作かなと思っていたら違った、Pixivのマンガが原作らしい
なんか妙に面白い
今期の大穴か?





あ~、なんか最後の方パスばかりでグダグダだったな(笑)
今期の俺のおすすめは「だがしかし」と「ディメンションW」と「この素晴らしい世界に祝福を!」だぜい!





とまあ、オープニング冬アニメはこの辺にして本題にはいろう



前回の記事でガンダムバルバトスのガンプラを買ったって記事を書いていたから察していた人もいるかもしれないけどガンダムバルバトスを作り始めた
WS003719_2016011406330844a.jpg

バルバトスの頭は面構成がわかりづらくて苦労したぜ

WS003720.jpg


WS003721.jpg


WS003722.jpg


WS003723.jpg


WS003724.jpg
WS003725.jpg


WS003726.jpg


WS003727.jpg


WS003728.jpg


バルバトス 顔


バルバトス 頭 回転


内部フレームも作ってある
WS003729.jpg


WS003730.jpg


WS003731.jpg


WS003732.jpg


WS003733.jpg


バルバトス 頭 装甲装着


ってなわけで今回はこのへんで。




あけおめっ!&ベーコンを作ろう!後編&買っちゃった&気合が抜けてるっ!
うきゃ~っ!

新年あけましておめでとうございます

本年もこのハナアノレキをご贔屓によろしくお願いいたします

元旦


IMG_2031.jpg
ひゃっは~っ、今年のウチのおせちだぜ
今年は奮発して2万円のやつだぜ



とまあ、そんなことはどうでもいいとしてオープニング行ってみよ~!


チャッチャラチャッチャチャッチャチャ~ッ♪
やって来ましたハナアノレキクッキングタ~イム♡
今回はベーコンを作ろう後編だぜっ!

さて前回、豚バラ肉を塩漬けにして冷蔵庫に放り込んだのだが、やっぱりまだ塩が足りない気がして塩を追加したらジップロックのチャックに塩が入り込んでチャックが閉まらなくなっちまった
そこでジップロックを交換して、ついでにカゴメ中濃ソースとハチミツも追加しちゃったぜ(笑)
そして1週間ほど寝かせたのがこれだっ↓
IMG_1940.jpg
う~ん、なんかグロい、というかゲロい?(笑)

さて、これを塩抜きする
ジップロックを開けるとツ~ンと強烈な臭いが
IMG_1941.jpg
よ~く洗って、水にさらして30分毎に水を換えて3時間ほど塩抜きをする

塩抜きをする間にもう一つ、こんにゃくを下準備だ
IMG_1944.jpg
え、こんにゃくをどうするのかだって?
決まってるだろう、アレを作るんだよ、アレを
ナニをナニしてナニするためのアレを作るのだっ!
え、わからないって?
わからない人は、おとーさんに訊いてみよ~(笑)
って、違~うっ、燻製だよ、こんにゃくの燻製を作る下準備をするのだ

こんにゃくなんて燻製に出来るのかだって?
なにか面白いものの燻製は出来ないかと思って調べたらこんにゃくの燻製がビーフジャーキーやスルメっぽい食感で美味しいらしいので作ってみようと思うのだ

まずは、こんにゃくを短冊に切ってフライパンで乾煎りして水分を飛ばす
IMG_1945.jpg
こんにゃくを乾煎りするとピギュルルルって悲鳴を上げやがる
こんにゃくって、なかなか水分が飛ばないんだな、箸で刺してみたら穴から水分がにじみだしてきた
乾煎りする前に蓮になるまでフォークで穴を開けておくべきだったぜ

テキトーなところで乾煎りを切り上げて鍋に移してチキンコンソメで煮込む
コンソメ4個使えと俺が調べたサイトには書いてあったけどコンソメが2個しかなかったから代わりに麺ツユ入れちまえ
さらに、ピリ辛にするために鷹の爪も入れてみる
塩は入れないって!
IMG_1946.jpg
5~6分煮込んだら冷めるのを待ってジップロックに移して冷蔵庫にいれて数時間寝かすのだ

そうこうしてる間に豚バラ肉の塩抜き完了!
IMG_1947.jpg
ちゃんと塩が抜けたか心配だなぁ(笑)
これをキッチンペーパーに包んで冷蔵庫で乾燥させる

こんにゃくも冷蔵庫で乾燥させる
IMG_1949.jpg
キッチンペーパーに包んだけどなかなか乾燥してくれないぜ
ピチットシートというやつに包んでおけば水分を吸ってくれるらしいので我が愛騎、真紅のフォルツァMF08で近くのスーパーにピチットシートを買いに行ったけど売っていない!
ディスカウントショップにも売っていない!
ホームセンターまで走って探したらピチットシートは売ってなかったけど「リードおいしくなるシート」なるものを見つけたので購入、代用にはなるだろう
IMG_1950.jpg
これに、こんにゃくと豚バラ肉を包んで一昼夜冷蔵庫で乾燥させる

IMG_1970.jpg
乾燥が終わった

IMG_1974.jpg
こんにゃくはあんまり水分が抜けてないみたい

もう一つ、仕込みをしてたものがある
タマゴだ
IMG_1971.jpg
上の4つは前の晩に薄めた麺ツユにつけておいた味付け卵
下の二つは味の新境地を開くものキングハナアルキが思いついた必殺料理(スペシャリテ)・・・殺してど~するっ!(笑)
半熟卵をラム酒に塩を大さじ一杯入れたものに4日ほど漬け込んだものだ
嫌な予感しかしないって?
俺も嫌な予感しかしないよ、でも、どんな味になるか試してみたかったんだよぉ

さて、燻製開始だ
IMG_1973.jpg


IMG_1972.jpg
豚バラ肉とタマゴから燻製する
他にも色々燻製するけど豚バラは入れたまま時間をかけて燻製するのだ

タマゴを燻製してる間にコンニャクの乾燥が足りない気がするので乾煎りして水分を飛ばすことにしよう
IMG_1975.jpg
な、なんかコンニャクの匂いが酷いぞ?
これ本当においしくなるのか?

IMG_1976.jpg
ここまで乾煎りしたけど、まだ水分が多いような気がする、電子レンジでチンしたほうが早いなこれは
ということで電子レンジで加熱すること数回
IMG_1979.jpg
ここまで乾燥させれば十分だろう、しかし見た目がグロいっ!
これ食べても大丈夫なのだろうか(笑)

そうしてる間にタマゴの燻製がちょうどいい頃合いだ
IMG_1977.jpg
タマゴの燻製ができた

さて、実食!
IMG_1978.jpg
上が普通の味付け卵を燻製にしたもの、下が塩ラム燻玉
まずは塩ラム燻玉から

白身は普通のゆでた孫よりも・・・って、孫を茹でてど~するっ!
俺に孫はいないっ(笑)
閑話休題、白身は普通のゆでタマゴよりもキュッと締まっていて良い歯ごたえ、半熟の黄身の食感もいい
そして噛んだ瞬間口の中に広がる・・・笑いを誘う、いや、笑うしかない馬鹿げたラム酒の薫り!?
いや、これ、ラム酒の薫りなのか?
ラム酒の薫りとはなんか違う、それでいてアルコール性の笑うしかない薫りが口の中いっぱいに広がって味は・・・

じょっぺぇ~っ!!!\(◎o◎)/!

しょっぱいを通り越して、もはやじょっぱいの領域に達してしまっている(笑)
あ~っはっはっは、変な笑いが出てきたぜ・・・
まるで触手に全身を弄られるようだぜ
血圧上が上がるぅ(汗)

普通の燻玉の方は・・・

運命~っ!

間違えたっ、うんめぇ~っ!

普通に美味すぎて面白く無いな、母からの評判も良かったよ

次にカニカマとチーズも燻製する
IMG_1980.jpg
カニカマは表面に付いた煙が酸っぱい感じであんまり美味しいとはいえなかった

チーズは・・・
IMG_1982.jpg
いい色に燻し上がってるぜ、ちなみにスモークチップはウィスキーオークを使った
では、実食!


んめぇ~~~っ!!!
WS003718_2015122918281878d.jpg
あまりの旨さに田所ちゃんのおはだけ出ました(笑)
出来立てのまだ暖かくて柔らかい状態も美味かったけど冷めて表面が固くなって中身もキュッと締まった状態はさらに美味かった
こいつはおすすめだぜ

そして次は色々不安が残るコンニャクだ
そしてコンニャクと一緒に生卵も燻製にしてみた
IMG_1983.jpg
え、え~と、見た目からは信じられないかもしれないけどコンニャクだ
コンニャクと生卵の燻製だ
生卵は3~4時間燻してある
コンニャクは凄い色になっちゃったけど食べられるのか?

ま、まずは生卵の燻製から食べてみよう
IMG_1987.jpg
カラをむいたら普通の温泉卵だった
少し齧ると・・・
IMG_1990.jpg
黄身も半熟、燻製の味も薫りもしない普通の温泉卵だよ

そしてコンニャクの燻製・・・
勇気を出して齧ってみると、表面がカリッとしてる
食感がビーフジャーキー、あるいはスルメ
そして噛みちぎって咀嚼すると・・・

か、辛っ、辛いっ、かれぇ~~~っ!!?

た、鷹の爪がっ、効きまくってやがる!?

だが旨い!

完全に鷹の爪を入れすぎたな、アホみたいに辛い、だが病みつきになりそうな旨さもある
これは母にも何故か好評で辛い辛い言いながらも2日で食べてしまったぜ
意外な美味しさがあるので皆さんもぜひ一度作ってみて欲しいけど、その時は鷹の爪は少なめか入れないほうがいいと思う

そして本日のメインイベント、ベーコンだ!
IMG_2005.jpg
いい感じに燻し上がってるけど?

包丁を入れてみたら固くてなかなか切れないぜ
IMG_2006.jpg
切ってみたらこんな感じ、ちゃんとベーコンっぽい

ちょっとだけ生で試食してみると・・・

しょっぺぇ~~~っ!

塩抜きが足りなかった~っ!(汗)
かなり塩っぱいが味は普通のベーコンだった
アレだけアホみたいに香辛料入れまくったのに味は普通、しょっぱくて固い以外は(しょっぱくて固いのは普通とは言わないって)
や、焼いてみよう、カリカリに焼いてこそベーコンだ
焼いたらチョットはましになるかもしれないし(希望的観測)
IMG_2007.jpg
あ、油がスゲ~っ!
焼いてもやはり塩っぱかったぜ・・・

さ、さて、このベーコン(もどき)どうやって食べればいいのだろうか?
誰か教えて~っ!(泣)


教訓その一、塩抜きは重要

教訓そのニ、味見は大切

教訓その三、鷹の爪と塩は程々に(笑)





とまあ、オープニングベーコンを作ろう後編はこの辺にしてオープニングPART2行ってみよ~!


「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の主役モビルスーツ、ガンダムバルバトスの100分の1ガンプラ買っちまったぜ
IMG_1993.jpg
これ、100分の1だけどマスターグレードじゃないんだな
でも、価格的にも内容的にもマスターグレードでもいいような気がするぜ
最近のマスターグレードはバカみたいに高いけど最初のマスターグレードのガンダムは2700円、このバルバトスの値段と同じ何だよなぁ
いや、そんなことはどうでもいい、カッコイイんだ、このプラモ!
メチャメチャカッコイイのだ
内部フレームまで再現されてやがるのだ
IMG_1963.jpg
ああっ、内部フレームだけでもこのカッコよさ!

IMG_1964.jpg
まるでターミネーターみたい

IMG_1968.jpg
背面もいいっ!

装甲を組み上げると・・・
IMG_2014.jpg
何、このカッコよさ!?
まるで悪魔を思わせる凶悪な面構え、そして最大の特徴と言えるフレームとシリンダーのみでスッカスカの腹部、ソロモンの72柱の悪魔のうちの一体の名を冠するにふさわしい獣を思わせる脚、獣の爪のようなつま先!
なんて斬新でカッコイイガンダムなのだっ!

IMG_2016.jpg
このご尊顔のカッコよさ!

バルバトスは背面もカッコイイのだ
IMG_2017.jpg
背面はフレームむき出しの部分が多い
後頭部に二の腕の裏、膝裏に脛の裏、このメカメカしさが堪らんっ!
パチ組で何の改造も塗装もなしに(つや消しクリアーは吹いたけど)こんなに格好良いものが作れるなんてバンダイの技術力恐るべしっ!




とまあ、オープニングバルバトス買っちゃったはこの辺にして本題にはいろう


田所ちゃんのレンダリングが出来た
レッドクイーンでのレンダ
田所恵-rq2
う~む、なんかいつもよりも気合が抜けている・・・
年末は金欠でチョコレートとか甘いモノがあんまり食べられなかったから脳みそがエンスト起こしてたのだ
ううっ、なんか調子悪い・・・

歩かせてみた
田所恵 歩き01


田所恵 歩き03


田所恵 歩き02
足の動きが今ひとつ不自然な気がする
今まで何回も歩かせてるけどなんかうまくいかない・・・スランプか?

新年早々気合が抜けた更新で申し訳ないm(_ _)m




ってなわけで今回はこのへんで。