ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
「ペヤングにんにくMAXやきそば」食べてみた&進捗状況
うみゃ~ご!

痛い・・・

痛ぇ~っ!

財布が痛ぇ~っ!

バイクのバッテリー交換とエアフィルターの交換で財布が痛いっ!!!
おまけに来月は破れたシートを張り替えないといけないし、ブレーキパッドも、そろそろ換えないと、ブレーキディスクもすり減って段差が出来てるから換えないといけないし、後ろタイヤも一度パンクしてるから換えときたいし・・・

うぎゃ~っ、宝くじ当たれ~~~っ!!!

IMG_1916.jpg
なんかチョット前に外国で当たり馬券をフェイスブックで公開したら画像のバーコードを使われて馬券の持ち主が馬券を交換する前に、すでに馬券を交換されてたって事件があったけどこれは大丈夫だろ
そうそう当たるもんじゃないし(笑)

ああそうだっ、財布にアニメの萌えキャラ描いて痛財布とか作ったら実用新案くらいとれるかな?


とまあ、そんなことはどうでもいいとして



東大が鋼鉄並みに割れないガラスを作ったらしい
なんかしらんけどスゲーっ!
透明アルミと、どちらが丈夫なんだろうか?
昔、なにかのものの本で宇宙空間でガラスを作ったら不純物が入らないから鋼鉄並みに頑丈なガラスが作れるって書いてあったのを読んだ記憶があるのだがこれのことなのだろうか?
宇宙じゃなくても作れるじゃん!




とまあ、そんなことはどうでもいいとして


「ペヤングにんにくMAXやきそば」がチョットだけ話題になってるみたいなんでコンビニで買ってきてみた
IMG_1907.jpg
本日は休日、外出予定なし!

と、いうことで・・・

昼飯に食ってみるぜ、ひゃっは~っ!

まずは、外装フィルムを剥いてみると・・・
IMG_1910.jpg
作り方は普通のペヤングと一緒か

蓋を半分開けてカヤクとソースを取り出す
しまった、写真撮り忘れた

カヤクを麺の上に開けると・・・
IMG_1912.jpg
カヤクにもニンニクチップがたくさん入ってるぜ、鷹の爪も入ってる
この時点ですでに、ニンニクのいいニオイ?が強烈に漂ってきたぜ

お湯を注いで3分待つべし

3分経ったらソースを混ぜる、でもこのソース、ちょっと混ぜにくいな
色が麺とほぼ同じだから均等に混ざったかわかりにくいし
カヤクを開けた時は強烈なニンニクのニオイが漂ってきたけどソースを開けてもそんなにニオイは感じないな、すでに鼻が馬鹿になったのか?
IMG_1914.jpg
完成っ!

では、実食!!!

口に入れる前はそれほど臭いは感じなかったのだけど、口に麺を入れた瞬間・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

なに、この強烈な臭いっ!?
カヤクの袋を開けた時とはケタ違いの、もはや吐き気すら催すほどの濃縮された強烈なニンニクの薫り
いや、薫りなんて高級なもんじゃないっ、匂い・・・いや臭いっ、悪臭と言っていいレベルだっ!
俺はニンニクの匂いは大好きなんだけど、ここまで濃縮された臭いはニンニクとは思えないぜ

味は?

意外と薄味、鷹の爪が入ってるからピリッとした辛さはあるけど味自体はかなり控えめだ
俺としてはもう少し塩味かソースの濃い味が欲しいぞ
ニンニクの強烈すぎるニオイで味がボケるのだ
美味しいか美味しくないかというと、まずくはない
でも、美味しくもないな
IMG_1915.jpg
完食!

正直、もう一度食べたいかと訊かれたら、もう要らないと言いたくなるレベルの味だな、と言うか臭いだ
この「ペヤングにんにくMAXやきそば」はネタや罰ゲームで食べるならともかく、普通に食べるにはお勧めできないぜ




とまあ、オープニング「ペヤングにんにくMAXやきそば」食べてみたはこの辺にして本題にはいろう


さて、前回の記事の答えです
WS003702.jpg
答えは食戟のソーマのヒロイン?田所恵ちゃんでしたっ!

WS003703.jpg
体は姫柊雪菜のポリゴンモデルをチョットだけ改造して流用した

WS003704.jpg

WS003705.jpg

WS003706.jpg

WS003707.jpg

WS003709.jpg

WS003708.jpg

WS003710.jpg

田所ちゃんは巨乳のイメージがあったんだけどアニメを見なおしてみるとそうでもないみたい?
っていうか、田所ちゃんが脱いでるシーンって意外と少ないかも

WS003711.jpg
髪の毛の輪郭がチョット気に喰わないので修正するかも

WS003713.jpg

WS003714.jpg

WS003715.jpg

ってなわけで今回はこのへんで。
デカイ数!&自分の声じゃないっ!?&自動運転を考える&百烈拳!&これは誰でしょう?
ふにゃ~ご!

トリック・オア・トリートメント!
育毛剤くれなきゃイタズラしちゃうぞ♡

おっといけない、ハロウィンはもう終わっちゃってたぜ(笑)

とまあ、そんなことはどうでもいいとして




前回の記事で不可説不可説転が一番大きい数の単位と書いたけど、調べたら更に大きい数の単位があったぜ(笑)
グーゴルプレックス
グーゴルプレックスは10の1グーゴル乗なのだそうだ

ちなみに1グーゴルは10の100乗
検索エンジンのGoogleの名前の由来はグーゴルのスペルミスらしい

これが、どれだけ大きい数かというと全宇宙に存在する原子の数は10の80乗くらいなのだ
全宇宙に存在する素粒子の数でさえ10の90乗でしかない
無量大数は10の68乗

更に大きい数の単位もあった
グーゴルプレックスプレックス
これは10の10乗の10乗の100乗ってわけわからん(笑)

まだまだ、大きい数の単位もある
スキューズ数
なんかよくわからんけどグーゴルプレックスプレックスより大きいらしい

もっと大きい数の単位もある
モーザー数
とにかく大きいとしかわからん(笑)

もっともっと大きい数の単位だってあるぞ
グラハム数
これは数学の証明で使われたことのある最大の数として1980年にギネスブックに認定されている
グラハム数は、あまりにも巨大すぎて10の何乗とかの指数で表記することすら不可能なトンデモなくデカイ数なのだ
この数を1000000・・・ってアラビア数字で表記しようとすると、この宇宙全部の物質をインクに変えたって全く足りないのだそうだ

でも、この大きな数の単位って言い出したやつ勝ちじゃないか?
じゃあ、俺もさらに巨大な数の単位を作ってやろうじゃないか!

ふっふっふ、その名もキングハナアルキ数!!!

この、キングハナアルキ数はトンデモなくデカイが、表記するのは簡単だ
なにせキングハナアルキ数は無限よりも1だけ小さい数なのだ
だから、キングハナアルキ数の表記は簡単!
∞マイナス1と表記すればいい
このキングハナアルキ数は何を表すための数かというと、この俺、キングハナアルキの偉大さを表すための数なのだ~っ!
あ~っはっはっは、我を崇めよ~っ!
(え~、皆様永らくおまたせいたしました、お久しぶりのタライ落としのお時間がやってまいりました、タライを落としてキングハナアルキにツッコミを入れましょう、では用意はいいですか?3・2・1・0爆撃~っ!)
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・  ・[
   ・ ・
   ・・
ガイ~~~ン!
\(〇_o)/
っ痛てててて、だ、誰だ、タライにフルーツグラノーラとハム入れて落とした奴は?
え、グラノーラとハムでグラハム数?・・・寒いっ!




とまあ、オープニングデカイ数はこの辺にしてオープニングPART2行ってみよ~!



この間、月曜から夜ふかしを見ていたら携帯電話から聞こえる声は自分の声ではなく、コードブックの約2500種類の声の中からもっとも似た声を選んで合成された声だということを言っていた

マジか!?

いや、携帯電話は人間の可聴音域意外の音はカットしていることは知っている
携帯電話の声は自分の声ではない、というのもチョットだけネットの噂で聞いたこともある
でも、携帯電話の声は自分の声ではないというのはデマだと思っていた

デマではないのか!?

俺は即座に検索した
携帯電話 自分の声ではない」で検索した
なんか本当っぽい・・・
条件を変えて何回も検索してみた
デマだという証拠が見つからない、どうやら本当らしい!

たまげたね(°o°)

携帯電話の声は自分の声ではないというのはこういうことだ
携帯電話は急速に普及したせいで通信制限が必要なほど通信回線が不足していて、そのままの本当の声で通信しようとするとデータが大きすぎて回線がパンクしてしまう
そこでCELPっていう技術を使って声の特徴を除いた音韻情報だけをデータに変換してデータ量を小さくする
でもこのままだと誰の声か解らなくなるので約2500種類の音が登録されたコードブックから、もっとも似た音を選んでコードブックの番号と音韻情報だけを電波に乗せて送るのだそうだ
あとは、受信した相手が音韻情報とコードブックの番号をもとに音声を合成して再生するのだそうだ

信じられねぇ・・・

再生される声の種類が2500種類で済むというのも信じられないけどCELPっていうトンデモナイ技術も驚きだ
そして、それだけのことをほとんどタイムラグもなく行ってるというのも信じられない!
あまりにも信じられないのでCELPで検索してみたら、やっぱり本当だったよ!!!(°O°;

でも、これ、固定電話から携帯電話にかけた時はどうなるんだろう?
固定電話からの声は本当の声なのだろうか?
最近の携帯電話やスマホはノイズキャンセラー技術が凄くて周囲の雑音はほとんど聞こえないことが多いけど、それでも周囲の人の声や雑音が聞こえることがある
携帯電話同士で周囲の人の声や、その他の雑音が聞こえる時、それも圧縮されてるのだろうか?

検索したいけど検索ワードが思いつかないぜ

携帯電話の声が本当の声ではなくて似た声というので、チョット自分の声を聞いてみたくなった
俺はスマホのアプリで通話を全て録音してるので(2週間で自動的に消える)録音した通話を聞いてみたのだが・・・

聞いてみたのだが・・・

聞いてみたのだが・・・

誰だこの声は!?

俺の声じゃねぇっ!!!

いや、確かに喋ってる内容は一字一句間違いなく自分で喋った内容なのだが、こんな声、こんな声、俺の声じゃな~いっ!

いや、知っている・・・

俺は知っている

自分の耳に聞こえる自分の声は耳から聞こえてくる声と、喉から骨伝導で響いてくる声が合わさってるので他人が聞いている自分の声と違うのを
でも、それにしたって普段自分の耳で聞いている自分の声や、脳内再生される自分の声とあまりにも違いすぎる・・・
俺の声はこんなにかっこ悪くな~いっ!

しかもだ!

俺は疑ったよ、スマホの録音アプリが早送り再生されてるのではないかって!
早口なのだ
とてつもなく早口なのだ、自分で喋ってる声が!
相手の声は普通にゆっくり喋ってるので録音アプリが早送り再生されてるわけではなかった
自分では気が付かなかったが俺は物凄く早口で喋っていたのだ

いや、自分でも少し早口な方だという自覚はあったさ
でも、ここまで早口だとは思わなかったぜ・・・
再生されてる自分の声を聞くと早口すぎてキュルキュルキュルって早回し再生されてるように聞こえるのだ
黒柳徹子も真っ青の早口だよ(笑)

それにしても、やはり携帯電話やスマホは人間の叡智の結晶だったんだなぁ
改めて驚いたぜ





とまあ、オープニング自分の声じゃないはこの辺にしてオープニングPART3行ってみよ~!




俺は考える

俺はそんなこと考えなくていいようなしょ~もないことを考えこんで思い悩んでしまう

今回は自動運転について考えてみた


最近巷では自動運転が話題になっている

Googleは自動運転車を開発してるし、日産やトヨタも自動運転の実用化に向けて動いている
交通法規通りに車を走らせるだけなら割と簡単に出来るのだという
条件の整った高速道路なら自動運転はすぐにでも可能なのだという

でも、自動運転ってそんなに簡単に実用化出来るものなのだろうか?

自動運転の問題点について考えてみよう

日本の交通法規では横断歩道で歩行者が横断しようとしていたら車は停止して歩行者を渡らせてあげなければいけないことになっている
でも、実際は止まってくれる車は少ない
横断歩道で歩行者が道路を横断しようと車の流れが切れるのを待っていたら自動運転のAIはどうするのだろうか?
急に止まると追突されかねないし、反対車線の車も止まらないと歩行者は渡れない
自動運転車が止まったから歩行者が横断歩道を渡ろうとして反対車線の車にはねられたら?
横断歩道のない場所で歩行者が道路を横断しようとしていたら?

犬や猫が道路を横断しようとしていたらどうするのだ?

自動運転車は路面の状態を認知できるのだろうか?
雨で路面が濡れていたらカーブの時いつもよりスピードを落とさないと危険だし、積雪の時は路面標示が見えなくなるし、滑るし、大雨で冠水した時もそのまま進めるのか進めないのかの判断が大変だ
進めない時はUターンするのかバックするのかの判断もある
自動運転のAIが迷ったら人間に判断を仰ぐのだろうか?
その時のインターフェイスはどうするのだろう?
音声による指示になるのだろうか?

細い路地で信号のない交差点に進入するときは交通量が多いと人間の運転でも大変だ
自動運転はどうするのだ?
そういう時は車体の前の方に左右を見るセンサーがないと事故になりかねない

細い路地で離合するときはどうするのだろう?
どちらかが停止しないと離合できない時、相手が人間の運転の時は自動運転が止まるのだろうか?
自動運転同士だとどうなるのだろうか?

法整備も大変だ
酒を飲んで自動運転の車に乗ったら飲酒運転になるのだろうか?
自動運転車に乗るのに免許が必要な内は飲酒運転になると思うけど免許が必要なくなると飲酒運転にはならないのか?

保険はどうなるのだろう?
人間の運転する車と自動運転車とが事故を起こしたら事故の内容にもよると思うけど過失割合はどうなるのだ?
両者とも走ってる場合だと事故の場合、どちらかが完全に過失ゼロになることはなくて両者に何らかの過失割合がつくことがほとんどなのだが自分が全く操作してない自動運転はどうなるのだろう?
自分は何も運転操作してないのに過失割合がつくのはなんか嫌だなぁ

緊急自動車が接近してきた時はどうやって緊急自動車を認識するのだろう?
パトランプにサイレンを認識できるのだろうか?
緊急自動車はパトカー、消防車、救急車だけではない
ガスや電気会社がガス漏れや漏電などの時に出動させる緊急自動車もある
血液輸送の緊急自動車もある
それら全てを認識させるのはけっこう大変かもしれない

自動運転車が交通違反することは殆ど無いと思うけど、何かの間違いで交通違反を犯してしまい、あるいはシートベルトを閉めてなかったりでパトカーや白バイに止められることもあると思う
そのような場合に備えて外部の音を拾うマイクと音声認識が必要になるかな?
いや、載ってる人が停止ボタンを押せばいいだけか?

停電なんかで信号機が全部消えてる時も厄介だ
自動運転のAIは信号が作動してないことを認識して周りの状況を見ながら交差点に進入しなきゃならない
Googleの自動運転車はそんなカオスな状況にも対応できるらしい、いや、むしろAIの方が人間よりもカオスな状況を読みやすいらしいのだが本当だろうか?

警察官が手信号で交通整理してる時も厄介だ
警察官の動きをAIが読み取らないといけない

自動運転にとってもっとも厄介なのは道路工事だろう
高速道路の工事ならば走行車線、あるいは追い越し車線が潰れるだけなので車線変更するだけで良いのだが・・・いや、その車線変更も車間距離を詰めてる車が隣だった時はどうするのだ?
人間の運転だったら窓から手を出してお願いするとか強引に割りこむとかするのだけど自動運転車はどうするのだ?
入れてもらったらハザード点滅させてありがとうとかするのだろうか?
自動運転車が普及すれば自動運転車同士メーカーの垣根を超えてAIが通信して情報を共有したり、譲り合いをしたりするようになるのかもしれないけど自動運転が普及するまでは車線変更はけっこう大変かも?
一般道の工事は自動運転にとってはもっとも厄介な障害になるかもしれない
舗装工事なんかだと道路の舗装を全て剥ぎ取って、センターラインや路側帯が見えない砂利道に不規則に並べられたカラーコーンを認識しつつ片側交互通行している警備員の誘導を読み取って判断して止まるか進むかしなければいけない
警備員の誘導を読み取るのは凄く厄介だと思う
人によって誘導灯の振り方が違うし、警備員によっては行けといってるんだか止まれと言ってるんだかわからないような誘導灯の動きを読まなくてはいけないからだ
また、警備会社によっては誘導灯ではなくて赤白旗を使用してるところもある
赤白旗は面積が大きくて見やすいと思ってる人もいるかも知れないけど、ひらひらはためいて動きが誘導灯よりわかりづらいのだ
それに警備員の制服は会社ごとに全く違い、中にはガソリンスタンドの店員と間違いそうな制服の会社だってある
自動運転のAIはそれを警備員と認識できるのだろうか?

通行止めをしてる工事現場も厄介だ
自動運転のAIは通行止めの工事看板を認識出来るのだろうか?
いや、工事現場によっては工事看板すら立てずに警備員だけで通行止めしてるところもある
それを自動運転のAIは通行止めと認識できるのだろうか?
通行止めと認識できたところで、どこを工事していて、どこまで通れて、どこから通れなくて迂回しなければいけないのか、そのまま行って目的地につけるのかは、やはり人間が聞いて判断しないといけないだろう
人間が判断しなければいけない時、自動運転のAIに指示するときは、やはり音声によるものになるのだろうか、それともタッチパネルで地図をタッチするのだろうか?
ここはやはり音声認識でナイトライダーみたいに「KITT、ここは迂回して裏から行くんだ!」とか言ってみたい、ロマンだ(笑)

自動運転のAIは残りの燃料がどれくらいあるのか、それでどこまで走れるのか認識している必要がある
そして出発前に搭乗者に給油の必要とどこで給油するかを聞いておくようにする必要もあるだろう

駐車も厄介だ
駐車すること自体はAIには簡単かもしれない
でも、どこに駐車するか、駐車スペースがないときはどうするのか、それは人間が決めないといけない
自動運転のAIにどこに駐車するのか指示するためには、どういうユーザーインターフェースが必要だろう?
音声指示で「あそこのところにチョチョット止めちゃって」とかできれば簡単だけど、そんなテキトーな指示を理解できるほどAIは頭が良くはならないだろう
いや、人間でさえ、そんな指示では迷ってしまう
モニター画面に駐車可能スペースが枠線でいくつか写り、それをタッチパネルでタッチして指示する形になるのではないかと思う

人によっては自宅の駐車スペースが異常に狭くてギリギリの幅しかないところに止めないといけないこともあるだろう
自動運転でそんなところに止められるのだろうか?
いや、自動運転のほうがそういうところはかえって得意か?




こうやって考えると、まだまだ自動運転の課題は大きいなぁ
トヨタは2020年までに自動運転を実用化すると言ってるけど、さすがにまだ無理なんじゃなかろうか?





とまあ、オープニング自動運転を考えるはこの辺にして本題にはいろう



EWACネロは自分では割と納得の入った出来だったのだけど、反響が殆ど無かったのがちょっと哀しいぜ・・・
やっぱり武装がついてない偵察機は人気がないのだろうか?

で、EWACネロをちょこっと動かしてみた

北斗百裂拳!
EWACネロ 百烈拳08
あたたたたたたたたたたたたた!!

ブラウザ上では非常にゆっくり動いてるようにしか見えないけど画像を一度パソコンに保存してからビューアー等で見ると本来の速度で再生されると思う
北斗百裂拳は3秒間に50発とか9秒間に100発とか説が分かれるけど9秒間に100発の説を取り、毎秒10発位の速さで動かしてみた

EWACネロ 百烈拳07
一秒間に10発のパンチを出すために六角大王のアニメ機能の限界である秒間100フレームで動かしたけどブラウザ上では毎秒15フレームくらいでしか動かないみたいだ

本来のスピードで再生すると何がなんだか解らなくなるのでスピードを落としたヴァージョンも作ってみたのだけど・・・
EWACネロ 百烈拳10
ブラウザ上ではさらにゆっくりになってしまった(笑)

EWACネロ 百烈拳09
腕短いな(笑)

とまあ、本題PART1はこの辺にして本題PART2行ってみよ~!


女の娘製作開始だ!

ではもはや恒例の、これは誰でしょう?
WS003638.jpg


WS003639.jpg


WS003640.jpg


WS003641.jpg


WS003642.jpg


WS003643.jpg


WS003644.jpg


WS003645.jpg


WS003646.jpg


さて、これは誰でしょう?これは簡単だよね?

これは割と簡単だと思う
正解は次回更新で



ってなわけで今回はこのへんで。