ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
キングハナアルキの東京見聞録PARTⅣ 食いしん坊大作戦!松屋が美味いっ!? 第一部
ふみゃ~ご!


禿げたぜ!

もとい・・・
剥げたぜ、家の壁が
台風15号で家の壁がちょっとばかし剥げちまったぜ
IMG_1837.jpg
久々に熊本に台風が直撃して家が飛ぶかと思って怖かったぜ
火災保険でなんとかなりそうだから助かったよ


とまあ、そんなことはどうでもいいとして


さて今回は3DCGはチョットお休みして先日行ってきた東京旅行記だ
例によって例のごとく、やたら長い記事なので読んでみようと思う人は時間のあるときに覚悟して読んで欲しい(笑)
[キングハナアルキの東京見聞録PARTⅣ 食いしん坊大作戦!松屋が美味いっ!? 第一部]の続きを読む
キングハナアルキの東京見聞録PARTⅣ 食いしん坊大作戦!松屋が美味いっ!? 第二部

記事が長くなりすぎたので記事を分割している
これは第二部なので第一部の記事から読んでほしい
[キングハナアルキの東京見聞録PARTⅣ 食いしん坊大作戦!松屋が美味いっ!? 第二部]の続きを読む
キングハナアルキの東京見聞録PARTⅣ 食いしん坊大作戦!松屋が美味いっ!? 第三部
記事が長くなりすぎたので記事を分割している
これは第三部なので第一部の記事から読んでほしい
[キングハナアルキの東京見聞録PARTⅣ 食いしん坊大作戦!松屋が美味いっ!? 第三部]の続きを読む
ローレンツ力を考える&EWACネロ進捗状況
ふにゃ~ご!

暑いっ、うだるような暑さだっ!!!
いや、うだるようなというのは間違っているっ!
もう、とっくに茹だってるぜ(笑)


とまあ、そんなことはどうでもいいとして


暑いんだけど頭の天辺の辺りが最近少し涼しくなってきやがった
使うと髪の毛がボウボウになるという、「うしおととら」の獣の槍がハゲしく欲しい今日このごろ(笑)



とまあ、そんなことはどうでもいいとして


俺は考える

俺はそんなこと考えなくていいようなしょ~もないことを考えこんで思い悩んでしまう

今回はローレンツ力について考えてみた

今月号の月刊ムーにEMドライブのことが載っていた
このニュース自体はカラパイアですでに知っていたのだがムーの記事で読んでやっと理解できた
EMドライブっていうのは漏斗みたいな形をした金属の密閉容器の中にマイクロ波を射ち込むと密閉容器の中でマイクロ波が反射共鳴して漏斗の広い側に向かって推力が発生するというものだ
マイクロ波を放射するのならともかく、密閉容器の中でマイクロ波を反射させるだけで推力が発生するというのはどうにも怪しい
マイクロ波を放射したほうがはるかに効率よく推力が出せると思うのだが?
それはともかく俺がこのEMドライブが興味深いと思ったのはEMドライブが非反動型の推進機関として紹介されてたことだ

非反動型の推進機関、要するに反作用なしに推力を生み出す装置
俺のドドメ色の脳細胞に閃きが走った
以前記事にしたNマシン、単極誘導モーターも反動がない、というか反トルクが発生しないモーターだったよな?
あれは回転運動だけどそれを直線運動するようにしたらどうだろう?
俺は頭のなかでNマシンの構造を直線運動するように組み替えてみた
WS003515.jpg
フレミングの左手の法則の図になってしまった

うにゃ?フレミングの左手の法則で動くものは全て反動(反作用)がないのか?
いや、違うだろ?
普通の直流モーターや交流モーターは反トルクがあるぞ?

だがチョット待て?

モーターの原理で検索してみるとモーターはローレンツ力で回転するみたいなこと書いてあるけど実際のところ直流モーターや交流モーターが回転力は磁場の反発力と吸引力で回転力を得ているものがほとんどだぞ?
純粋にローレンツ力で回転してるのは単極誘導モーター、つまりNマシンぐらいなものだ

ということは、ローレンツ力には反作用がないのか?

いや、待て、ローレンツ力といえばレールガンもまたローレンツ力を利用している
レールガンには反動はないのか?
レールガンで動画検索してみるとアメリカ海軍のレールガン実射動画が出てくるけど、これを見ると反動はあるみたいだ

でも、レールガンは本当にローレンツ力だけで弾体を加速してるのか?
レールガンは2本の導電性のレールの間にプロジェクタイルと低融点金属を挟んで大電流を流すことにより低融点金属がプラズマ化してプラズマにローレンツ力が働いてプロジェクタイルが加速される
これ、ローレンツ力だけじゃなくて磁場が膨張しようとする磁気圧やプラズマの膨張圧による弾体加速のほうがローレンツ力をはるかに上回ってるのではないだろうかと思うのだが?

ならば導電体をプロジェクタイルにしてプロジェクタイルを磁石で挟んでプラズマを発生させないように電流を流せば反動は発生しないのか?
反動が発生しないとすれば・・・チョット待て、そのプロジェクタイルを砲身に固定して電流を流せば砲身自体が推力を発生させるのではないか?

っていうか、ローレンツ力に反作用はあるのか?
「ローレンツ力 反作用」で検索してみると意外なことにローレンツ力の反作用はあるのかないのか未だにハッキリわかってないみたいなのだ
検索結果の中にはローレンツ力の反作用は静電磁場にかかるというモノがあった
いや、チョット待て、もしかするとローレンツ力の反作用は空間自体に作用してるのでは?
もしローレンツ力の反作用が空間自体に作用してるのならば装置自体をまったく動かないように固定してローレンツ力を発生させると空間に歪が溜まる?
空間のひずみを発生させられるのならばアルクビエレ・ドライブでワープも可能か?
なんかもの凄く発想がぶっ飛んだというか思考過程を説明するのを端折ってしまった感があるが俺はもの凄くトンデモナイ発見をしてしまった気がするぜ~っ!(気がするだけだって笑)
ふっふっふっふ、この理論で今年のノーベル賞は頂きだぜ~っ、ひゃっは~っ!!!
(え~、皆様永らくお待たせいたしましたタライ落としのお時間がやってまいりました、タライを落としてキングハナアルキにツッコミを入れましょう、では用意はいいですか?3・2・1・0爆撃~っ!)
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・  ・[
   ・ ・
   ・・
ガイ~~~ン!
\(〇_o)/
っ痛てててて、だ、誰だ、タライに尻が見えそうなきわどいジーパン入れて落としたのは?
ローライズじゃなくてローレンツだよぉ~っ



とまあ、オープニングローレンツ力はこの辺にして本題に入ろう



EWACネロの最大の特徴である頭のかぶりもの、巨大なレドームの大雑把な形ができた
WS003500.jpg
これにまだまだディティールを付け足していかなくちゃならない

WS003501.jpg


WS003502.jpg
ディスクレドームはゼータプラスC1からの流用

WS003503.jpg


WS003504.jpg
なんかCDプレーヤーみたいな形してるので中にCDぽいのを入れてみた
WS003505.jpg


WS003507.jpg
このパーツにはまだまだ彫り込みを入れて行かないといけない

WS003508.jpg


WS003510.jpg


WS003511.jpg
やっとEWACネロらしい見た目になってきた


WS003512.jpg


WS003513.jpg


WS003514.jpg


8月14日~8月17日まで東京に遊びに行ってきます
その間、コメ返や訪問返し等出来ませんのでご了承ください


ってなわけで今回はこのへんで。



ナイトメアPART2&EWACネロ進捗状況
うにゃっは~っ!

あ~つ~い~っ、焼ける~っ、焦げるぅ~っ、灰になるぅ~っ!!!

とまあ、そんなことはどうでもいいとして


GoogleのAIに画像処理させて悪夢化させるやつ、またやってしまった
360775 1
このラナちゃんが悪夢化すると・・・

こうなる↓
360775.jpg
クリックで拡大

う~ん、顔が少し不細工になった外は、それほど変化はないなぁ
天使のようなラナちゃんは悪夢化しても対して変わらないのか
これは3日程かかった

ならば、悪魔的フォルムのバイアラン・カスタムならどうなるのだ?
4191513.jpg
↑これを悪夢化すると・・・

こうなる↓
419153.jpg
クリックで拡大

多少ピンぼけしてノイズが入ったような感じになっただけで今ひとつ面白く無いぞ

ガンヘッドならどうだっ!?
220287.jpg
これが↑

こうなる↓
22028117.jpg
クリックで拡大

うおっ、犬!?
犬の顔っぽいものが三つも?
それに75ミリ砲の先っちょがカラスの頭っぽくなってる?
Googleって犬好きなんだなぁ


とまあ、オープニングナイトメアPART2はこの辺にして本題に入ろう

え、これでオープニング終わりかだって?
すまねぇ、今回は、あまりの暑さにオープニングネタをひねり出すことが出来なかったのだ
いや、本当の事言うともうひとつオープニング記事予定してたのだけど暑さで考える余裕がなくて今ひとつまとめきれなくて次回以降に先延ばしすることにしたのだ


で、EWACネロの方だけど、こっちもあまり進んでいない
何故って、暑さのせいで最近パソコンが時々オーバーヒートしてフリーズするようになったのだ
突然、画面に縞模様が入ってヴーって音がなるのだ
エアコンはちゃんとつけてるのだが・・・
それが怖くてなかなか作業が出来なかったのだ
で、今回作ったのがこの部分
WS003494.jpg

あまり進まなかった
WS003495.jpg


WS003496.jpg


WS003497.jpg


今回は気合が抜けた更新で申し訳ない
それもこれも全て暑さが悪いのだ~~~っ!!!


ってなわけで今回はこのへんで。

