ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
夏アニメPART2&ナイトメア!&EWACネロ進捗状況
うにゃ~っ!


「青春×機関銃」見てたら俺の中のガンマニアな魂が疼きだしてyoutubeでエアガン関係の動画見てたらマルイのハイキャパEが欲しくてたまらなくなってきたぜ
最近はハンドガンまで電動になってたとは思わなかったぜ
でも、買っても撃つとこないんだよなぁ、部屋の中で撃つと跳弾で襖が穴だらけになるし部屋の中BB弾だらけになるし
やっぱり買えないなぁ(泣)



とまあ、そんなことはどうでもいいとして


前回の記事で夏なのに涼しいって書いたら急にクソ暑くなりやがった・・・って書こうと思ったら今朝は毛布かぶって寝なきゃならないくらいに冷え込むしって思ったら、また目眩がするほど暑くなりやがったぜ
なんでちょうどいいくらいにならないんだろう今年は極端だぜ



とまあ、そんなことはどうでもいいとして



夏だ、暑いぜ(時々涼しいけど)、夏アニメだっ!
ちょっと遅れたけど夏アニメレビューのPART2行ってみよ~っ!



最初は「干物妹!うまるちゃん」

だ、ダメだっ学校ではちゃんとしている妹が家に帰るとだらしなくなる・・・まではいい

だがしかしっ!

わがまま放題なのはダメだ、それを許してる兄もダメだ
こんな妹うざすぎてみてられないぜ
これはパス





「がっこうぐらし!」

今期一番インパクトがある話題作ではなかろうか?
日常系のゆるふわアニメと思って見てたら後半で明かされる衝撃の真実!
前半のゆるふわは主人公の見ていた妄想で本当は学校はゾンビだらけだっただなんて!
主人公の気が狂っていて現実逃避の妄想に周りが付き合ってるってのはキツイぜ
まどか☆マギカ第三話クラスのインパクトを第一話から持ってきやがった!!!
こういうのが大丈夫な人には凄く面白いんだろうけどこれは確実に人を選ぶよなぁ
俺は駄目だ・・・パス





「監獄学園」

監督が水島努と訊いてちょっと期待してたんだけど、これはちょっとパスだな
監督が水島努さんでも原作がちょっと俺好みじゃないのだパス





「赤髪の白雪姫」

今期の少女漫画枠
ヒロインの早見沙織ボイスにちょっとクラクラ来たけど少女漫画なのでパス





「オーバーロード」

ソードアート・オンラインやログ・ホライズンの亜種
これもまた主人公がゲームのアバターになったきり、もとに戻れないというパターン
主人公が骸骨頭の魔王というのは斬新だけど・・・
これ、何番煎じだ?
こういうのはもう飽きた、パス





「モンスター娘のいる日常」

人外に興味はないので、これはパス・・・しようと思ってたんだけど

可愛い・・・

ラミアのミーアちゃん可愛いっ!!!
しかも何このエロアニメ!?(笑)
これじゃ、本番行為がないだけのエロアニメじゃないか?
いいのか!?人外ならいいのか!?
いやあ、まさか人外に萌えるとは思わなかったぜ、これは見るッ!
でも、下半身ヘビのラミアがパンツ履いてる(貼ってる)とは思わなかったぜ(笑)





「それが声優!」

なんかこれ見てると声優さんって大変なんだなぁって思うよ
実在の声優さんが本人役で出てたりして面白いんだけど主人公三人組の声優さんはアニメみたいに可愛いのかなぁ、いや違うだろって意地悪な視点で見てしまう(笑)





「空戦魔導士候補生の教官」

う~ん、女の娘があんまり可愛くないなぁ、それに主人公も妙にカッコつけすぎててなんだかなぁ~
これはパス





「実は私は」

キャラデザにちょっと癖があるのが気になるけどメインヒロインの白神葉子が関西弁というのがちょっと可愛くていいな
メインヒロインが関西弁のアニメってあったっけ?
そこそこ面白そう





「WORKING!!!」

一期と二期見てないからパス





「のんのんびより りぴーと」

一期見てないからパス





「To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd」

安定のエロ枠
なんか一期よりもキャラデザが微妙に劣化してる気が?
これ、監督がアルジェボルンと同じ大槻敦史 さんなんだよなぁ
アルジェボルンの時にも感じたんだけど大槻敦史 さんの作品は音楽の選曲があまり良くないと思う
もっと楽しい曲を使うともっと楽しくて面白そうな作品になると思うのに・・・
音響監督が悪いのか?





「デュラララ!!×2転」

一期見てないからパス





「VENUS PROJECT」

歌って踊ると巨大ロボみたいなのがバトルするというよくわからんアニメ
これはパス





「ビキニ・ウォリアーズ」

ビキニアーマーの女の娘が出てくるだけの内容がない5分アニメ
パス





「だんちがい」

妹がたくさん出てくる5分アニメ
妹はもういいよぉ~っ!
パス





「ワカコ酒」

ワカコが食って飲むだけの3分アニメ
パス





「怪獣酒場 カンパーイ!」

これ、怪獣でやる必要あるのか?
わざわざ怪獣使って怪獣じゃなくてもいいようなショートコントをやる必要があるのか?
グドンが釣り堀でツインテールを釣り上げてるのにツインテールは海老の味という定番のネタをやらないなんて!?
これはパス




とまあ、オープニング夏アニメPART2はこの辺にして




ちょっと前にグーグルがAIに絵を描かせたらトンデモナイ狂気の絵が出来たと話題になったのを覚えているだろうか?
【閲覧注意】GoogleのAIが絵を描いたら恐怖を感じる人が続出wwwwwwwwwwwwwww

これ面白いなぁと思ってたらここで自分の好きな画像をGoogleのAIが悪夢化してくれると聞いて過去に作った3DCGを悪夢化してみた


これ↓が
183517 (2)


こうなる↓
183517.jpg
閲覧注意ってほどグロくはないけど念のためサムネイルにしておいたクリックで拡大

目玉模様だらけになるかと思ったけど、そうはならなかった
顔がなんか狸みたいに見える?(笑)
足首だけ変な変形してるのは何故だろう?
背景は真っ黒で何もなかったのに写り込んだ模様が面白いことになってる
右上に犬っぽい模様、その下に熊、その下が建物を背景に帽子っぽいものをかぶった女性っぽい人影
その下が神殿みたいな柱とアーチ?
その右側には建物っぽい模様が?
これは一体どういうアルゴリズムで描いてるんだろう?

これ、なかなか面白いのだけどGoogleのAIも忙しいみたいで結構時間がかかるのだ
この画像が出来上がるまで5日ぐらいかかかってる
面白いからやってみようという人はそれくらい時間がかかることを覚悟して欲しい




とまあ、オープニングナイトメアはこの辺にして本題に入ろう



EWACネロはこのくらいまで出来た
WS003462.jpg


WS003461.jpg


腰から下がちょっと大きいような気がするがマンガモードでなぞったテンプレに合わせるとこれで合ってるはずなのだがバランスにチョット自信がない
足を作ってみないとバランスが合ってるかどうかよくわからないな

WS003463.jpg


WS003464.jpg


チョット見、この体は形状的にそれほど難しくないように見えるかもしれないけど実は結構ややこしい形状の集合体だったりする
WS003465.jpg


WS003466.jpg


WS003467.jpg


WS003468.jpg


WS003469.jpg


WS003470.jpg


WS003471.jpg


WS003472.jpg


WS003473.jpg


WS003474.jpg


ってなわけで今回はこのへんで。


夏アニメ!PART1&EWACネロ製作開始!
ふにゃ~ご!



にゃ~んてこったい!
もう7月だというのにエアコンはおろか扇風機さえ必要がないなんて!
たしかに今は梅雨だが、いつもなら梅雨でも扇風機では足りなくてエアコンを除湿モードでぶん回してるというのに今年は昼間でさえ扇風機すら必要がないぞ!?

いや、毎年異常気象続きで暑すぎて、普通の夏はこのくらい涼しいのが当たり前なのかなとも思ったんだが、思い返せば45年生きてきて扇風機を使わない7月というのは今年が初めてだ
扇風機を使わないどころか、夜寝るときに毛布をかぶっちまったぜ
例年なら掛け布団なんて掛けずに扇風機全開、エアコンタイマー作動でやっと寝付けるというのに・・・
涼しい分には構わないのだが

誰だ地球が温暖化してるなんて言った奴は!?

とまあ、そんなことはどうでもいいとして



とあるブログで自分の色覚テストが出来るサイトがあることを知った

目のテスト

面白そうだからやってみたら俺の目の色覚はタカ並だったぜ!
WS003454.jpg

ふっふっふ、俺は鷹の眼を持つ男キング・ホークアイ・ハナアルキ!
100m先のパンチラのいちご柄も見逃さないぜ!
メガネを外すと何も見えないけどなっ(笑)



とまあ、そんなことはどうでもいいとして


夏だ、暑いぞ(涼しいけど)夏アニメっ!
やって来ました夏アニメの季節だぜ、ということで(どういうことで?)今回のオープニングは夏アニメレビューだぜ


まずは「Charlotte(シャーロット)」

これ、冒頭の主人公のモノローグが印象深い
何故自分は自分でしかなく他人ではないのか?
これは俺がオープニングのネタとして温めていたものと同じだ
次の更新のオープニングはこれをテーマにしようかなとかそんなことはどうでもいい
主人公は5秒間だけ他人に乗り移れるという特殊能力者
他人に乗り移って悪さしまくるわけだが10分でストーリーの方向性がわからなかったんでこれはパスだな
どうでもいいけど、この主人公って甘木ブリリアントパークの可児江くんに似てるようなきがするのは俺だけだろうか?





「Classroom☆Crisis」

これはダメだ、ダメなアニメだ
宇宙船が出てくるSFアニメだと思って期待して見てたら宇宙船で小惑星帯を突っ切るシーンで小惑星帯の密度が高過ぎる、宇宙船がゆっくりすぎる、もう全然シナリオライターや監督が宇宙のことを知らないで作ってるアニメだとわかったよ
小惑星帯と言ってもそんなに小惑星の密度は高くないのだ
何も考えずに突っ切っても小惑星にぶつかる確率なんて宝くじに当たるより低いのだ
それに劇中では宇宙船にチョットだけ小惑星がぶつかってたけど、もし本当にぶつかったら宇宙船はものすごいスピードが出てるから砂粒くらいの小惑星にぶつかっても宇宙船は木っ端微塵になってもおかしくはないのだ
さらに目的地に付く前に宇宙船は減速してるような描写がなかった
これはSF好きとしては見るに耐えないアニメだ
俺はパス





「ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」

残念だっ、なんて残念なアニメなんだっ!!!
原作やコミカライズ版が面白かったから期待してたから凄く残念だ
第一話の冒頭から原作にない要らない描写が多すぎる
原作に忠実に作れとは言わないけどもコミカライズ版が実にいい感じで原作を取捨選択してただけに原作にない描写が多いのは残念だぜ
それに主人公の伊丹が妙にイケメン過ぎる気がするし、出てくる女の子たちのキャラデザが原作やコミカライズ版に比べて妙に幼くなってるのが気にかかる
レレイは無表情な綾波系のキャラなのにアニメ版は、(まだオープニングにしか出てこないけど)無表情キャラには見えないしテュカも妙に幼く描きすぎてる気がする
ロゥリィはそこそこいい感じか
主人公の伊丹が警察に避難を指示するシーンも原作ではそこまで詳しく書かれてないのに妙に詳しく描こうとするから私服姿の伊丹に機動隊が報告してるような変な絵になっちゃってるし
自衛隊の武器や戦車も見た目はとてもリアルに描かれているけど、その威力を演出がわかってないとしか思えない
12.7ミリのブローニングM2で撃たれてるはずなのに拳銃で撃たれたと同じような穴が空いてチョット血が出るくらいの演出は酷いなぁ
12.7ミリ弾食らったら人間なんてバラバラになってしまうのに・・・
そんな表現をするとスプラッターになってしまうけどもうチョット演出のしようがなかったものなのだろうか?アニメ版北斗の拳みたいに
このお話はリアリティが全てだと思うのだ
作る側が自衛隊の武器の威力をちゃんと理解してないと面白くならないと思うのだ
期待してただけに残念だ
見るけど





「乱歩奇譚 Game of Laplace」

江戸川乱歩の小説を現代風にアニメ化しようというのだろうか?
主人公のコバヤシくん、オレはてっきり女の娘だと思ってたぜ
それにしてもアケチくんの設定が無茶苦茶すぎるぜ
3話まで様子見





「アクエリオンロゴス」

前作から打って変わって現代が舞台になりやがった、前作とのつながりはあるのだろうか?
それにしてもこのアニメ主人公のキャラデザが変!
なんか変!!
WS003456.jpg
この主人公、顔が何となくハイスクール奇面組の一堂零に何となく似てると思うのは多分俺だけだろう
ヒロインはThe・かぼちゃワインのエルちゃんに似てるような気がすると思うのも俺だけか?
若いやつにはわからんだろうなぁ(笑)
主人公は性格も変!
「なぜなら俺は、救世主だからだ」とのたまいやがる
おまいは仮面ライダーカブトの天道総司かっ!
これはロボものだけど主人公が変過ぎて微妙だな
3話まで様子見





「六花の勇者」

主人公が俺は地上最強だとか言ってるけど武器に毒を仕込んだり火を吹いたり卑怯な手を使うから強くは見えないな
それに乱入してきた主人公を捉えようとしたなんの罪もない真面目な兵隊さんたちの顔にダーツみたいなのを投げまくるとかまるで小悪党ぽくて、どうにも主人公が好きになれないからこれはパス





「GANGSTA.」

おっさん二人が主人公のアニメ
これ、パスしようと思ってたんだけど・・・エロいっ!
ヒロインのアレックスが能登麻美子ボイスでなんちゅうことしてやがるんだっ!?
あれは放送していいのか?
エロ過ぎるっ!
ということで視聴決定(笑)
でも調べたら、あとはエロいシーンは全くないみたい
エロいシーンはなくてもアレックスがいい女だから見るっ!





「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」

バカだっ、バカ過ぎるっ!
もうどうしようもなくバカ過ぎるっ!
でも俺はこういうバカなアニメは大好きだ(笑)
声優さんも大変だなぁ、声優さんがほんとに頑張ってるよ、このアニメ(笑)





「うしおととら」

これ今の若い人は原作の漫画知らないだろうなぁ
俺も読んだことはないけど(笑)
主題歌のインパクトが凄いぜ
それにしても獣の槍は持つと髪の毛が増えるのか!
獣の槍欲しいぜっ、欲しいぜっ、欲しいぜっ!!!(笑)





「城下町のダンデライオン」

これはパスしようと思ってたんだけど、花澤香菜さんの声が可愛すぎるから3話まで様子見
恐るべし花澤ボイス!





「青春×機関銃」

絵柄が少女漫画っぽいから少女漫画原作だと思ってたら月刊「Gファンタジー」連載だった
さばげぶっ!といいこれといい、最近サバイバルゲームのアニメが増えた気がする
主人公の立花蛍ちゃん、俺はてっきり男だと思ってら女の娘だと?
絵柄が少女漫画っぽいのを利用して上手いこと視聴者を騙しやがったな
結構面白そうなので3話まで様子見





「ケイオスドラゴン 赤竜戦役」

ヒロインっぽい女の娘が一話でいきなり殺されてなんじゃこりゃと思ったらキャラクター原案に虚淵玄が噛んでたのね
暗そうだから俺はパス





「戦姫絶唱シンフォギアGX」

正直シンフォギアは前作でお腹いっぱいなのだが、やっぱり見てしまうなぁ
相変わらず歌いながら戦うというのがシュール過ぎる、そして熱いっ!





「ガッチャマンクラウズ インサイト」

相変わらず訳の分からないノリのアニメだ
ヒロインが電波すぎると思ってたら、もう一人、いや二人電波なヒロインが増えやがって前作はなんとかついて行けたけど今作はついていけるか自身がないぜ
3話まで様子見





「わかば*ガール」

どこかでみたような絵柄だなと思ったらきんモザと同じ作者だった
きんモザは面白かったけどもうお腹いっぱいかな
ということでパス





「おくさまが生徒会長!」

今期のエロ枠(笑)
これ、なんで中途半端な8分アニメなんだろう?
30分枠でやってほしいなぁ





さて、放送されてない分はまた次回



とまあ、オープニング夏アニメPART1はこの辺にして本題に入ろう



ロボの制作を開始した
何を作るのかって言うとガンダム・センチネルのEWACネロだ
チョット前にロボット魂でEWACネロが出たんだけど資金的な余裕がなくて買えなかったのだ
買えないんだったら作ってしまえ~っというわけでEWACネロの製作開始だ

WS003444.jpg

WS003445.jpg

このEWACネロの頭、形状把握が難しくて結構苦労したぜ
WS003446.jpg

WS003447.jpg

WS003448.jpg


WS003449.jpg


WS003450.jpg


頭には巨大なレドームが被さるから後ろ半分は作りこむ必要はないんだけどついつい作りこんじゃったぜ
WS003451.jpg

WS003452.jpg


ロボット魂の写真を参考にして六角大王のマンガモードを使ってプロポーションのアタリを出してみた
WS003442_201507042224105d0.jpg


WS003443.jpg


EWACネロ 当たり


EWACネロ 頭

EWACネロは偵察機で武装もないけどカッコイイんだよなぁ




ってなわけで今回はこのへんで。

