ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
オープニング傑作選&煮て食えないからキャラ変更
ぶにゃ~っ!

にゃんてこったい、俺、二十歳代に見られてしまったぜ
四十五歳なのに・・・(笑)
これでも小学生くらいの時はオッサンに見られててソープランドのポン引きに声かけられたりしてたんだぜ、年々若返ってるような!?
ちなみに母は70歳だが50歳代と言っても違和感がないくらい若作りだったりする
若作りは遺伝なのか?



とまあ、そんなことはどうでもいいとして



ストライク・ザ・ブラッドの12巻と、はたらく魔王さま!の12巻買ったけど読むヒマがないっ!
IMG_0233.jpg
誰か俺に時間をくれぇ~っ!!!



とまあ、そんなことはどうでもいいとして


子曰わく、カプ麺は保存食には成り得ない
なぜならばっ、美味しいからついつい食べてしまって保存できないからさ!(経験則)


子曰わく、乾パンが保存食に最適なのは、あまり美味しくないから非常時以外には食べたいとは思わないからさ!



子曰わく、やたら馴れ馴れしく名前を読んでくる奴にろくな奴はいないっ!(経験則)





とまあ、そんなことはどうでもいいとして


「夜のヤッターマン」は話が暗すぎてだんだん見るのが辛くなってきたぜ・・・

「聖剣使いの禁呪詠唱」と「アブソリュート・デュオ」が地味に面白くなってきたぜ

「冴えない彼女の育て方」もなかなか面白いぜ~っ!

「Gのレコンギスタ」は主人公達が何と戦って、何が目的で、どこに向かうのかまったくわからないぜ
そのせいでストーリーの流れがまったくわからん、というよりストーリーなんてあるのか?
初代ガンダムなら連邦対ジオン、ゼータならエウーゴ対ティターンズ、ダブルゼータはエウーゴ対ネオ・ジオンってはっきりした対立構造があったけどGのレコンギスタは対立構造がまったくわからない、最終回ではどうなるのだ?
このまま行くとGのレコンギスタはガンダム史上最大の迷作になりそうな気がするぜ



とまあ、そんなことはどうでもいいとして


オープニングのネタがないっ!
今までは、どんなにネタがないときでも仕事中ボーっとしてると(するなよっ!)大抵なにかいいネタが思い浮かんできたのだけど最近仕事がヘビィでボーっとするヒマがないのだ
それに考えて見ればこのブログは、もう9年近くもやってたりするのだ、そりゃネタ切れにもなるわな
そこでネタがないときのとっておき、本当はブログ10周年くらいにやろうと思っていたオープニング傑作選をやろうと思う

オープニング傑作選は本当にネタが困ったときのとっておきにしたかったのだが今がその時だ

最近このブログを訪れてくださった皆さんには新鮮に思える記事があるだろうし、古くからの訪問者様似はこんな記事もあったなぁと、思い出して笑ってもらえると思う


では、まずこのブログにおけるオープニングとは何かということから説明しておこう

このハナアノレキというブログは最初は3DCGを作って、その作品のメカ考察やキャラクターやストーリーを考察するスタイルを取ろうと思ってたんだ
当初は3DCGの作品を作るのに1週間くらいしか、かからなかったんだけど段々と作るのに時間がかかるようになって製作中の画像ばかりじゃ、せっかく見に来て頂いてる人に悪いので、他に何か書けないかなぁって思ってたんだ
で、思いついたのが「所さんの目がテン!」のオープニングコント、俺は所さんの目がテン!が当時大好きでオープニングコント見たいのを自分のブログに取り入れてみようと思って書いたのが最初のオープニング
なんかもう今とは全然違う(笑)

オープニングスイーツ
この頃からだろうか、今のブログのスタイルに近くなっていったのは?


オープニングまゆげ
中学時代の友人がヤクザになって変な眉毛で現れたというお話(笑)


トイレで死にかけた話
そのまんまだ(笑)


ハンドルネームの由来
キングハナアルキという自分のハンドルネームの由来について語ったオープニングだ


そしてハナアノレキクッキングタイムシリーズ
ニックニクハンバーグ

塩焼きそば
この頃からだろうか、俺の料理が塩っぱいってのが定着してしまったのは(笑)


塩焼きそばリベンジ


燻製シリーズ
燻製を作ろう

燻製リベンジ

燻製三回目

プリンを作ろう
これはちょっと異色、プリンを作ってたらいつの間にかプリン星人と戦ってた(笑)


テオ・ヤンセン機構
テオ・ヤンセン機構を3DCGで再現してみた


そして、俺は考えるシリーズ
魂に質量はあるか?
魂に質量はあるかというのを考えてみた


タイムパラドックス
タイムパラドックスを考えてみた


ダーウィンを蹴っ飛ばせ!
進化論について考えてみた


俺は考えるシリーズの中でもお気に入りの定義シリーズ3連発
神の定義

幽霊の定義

人の定義


相対性理論3連発
宇宙を語る

ローレンツ・フィッツジェラルド短縮のパラドックス

またまたパラドックス


そして一部で評判の良かった東京旅行記
PART1

PART2

PART3
東京旅行記はオープニング記事ではないのだけどどっちかというとオープニング記事に近いのでオープニング扱いでいいだろう




とまあオープニングオープニング傑作選はこの辺にして本題に入ろう



挫けた、煮て食えない・・・ん、間違えた、似てくれない
どうしても士郎正宗の絵に似てくれない
うまく似せるには顔を正面から見た絵と横顔の絵があるといいのだけど士郎正宗の絵は正面から顔を見た絵が皆無と言っていいほどない
横顔はあるにはあるけど、あまり参考になるようなものがない
士郎正宗は圧倒的な画力を誇るマンガ家だけど、もしかすると正面から見た顔を描けないのかもしれない

あまりにも似てくれないので挫けて作るキャラを変更した


これである
WS002609.jpg
さて誰でしょう?

WS002610.jpg
ほっぺたの膨らみをもう少し滑らかに修正する必要があるけど割と似てくれたと思う

WS002611.jpg
このアニメのキャラは正面顔が多いので作りやすかった

WS002612.jpg

これは誰でしょう?割とわかりやすいかも
さて、ヒントは今期のアニメの女の娘でそのアニメは正面から見た絵がやたら多いのだ
前の姫柊雪菜よりはわかりやすいと思う



ってなわけで今回はこのへんで。
燃料電池車の将来性を考える&次何作るか決まったけど進まねぇ~っ!
うにゃ~ご!

あう~っ、頭の悪い爺さんと仕事するのは疲れるぜ・・・

とまあ、そんなことはどうでもいいとして


先日、保険を別の会社に移るために保険契約したんだけど最近の保険ってタブレットで契約するんだな
その時、署名をタブレットのタッチパネルにしたんだけど、保険屋が持ってたスタイラスペンが使いにくいのなんのって、ペン先がふにゃふにゃのゴムで滑りが悪くて、そのくせ強く押し付けないと反応しなくてまともに書けやしなかったんだ
結局指でタブレットに名前を書いたんだけどスタイラスペンよりはマシなものの書きにくくて何回も書きなおしてしまった
でもこれたしかに自筆のサインなんだけど、筆跡が普段ペンで紙に書くときのものと違うような?

そして・・・

その時知ってしまった衝撃の事実!
俺は自分の名前に使われてる漢字の一つを今までほんの少し間違って覚えていたのだったΣ( ̄□ ̄;)
あ~っはっはっは、イイ男は細かいこと気にしないのだっ!(笑)


とまあ、そんなことはどうでもいいとして



ISILに後藤健二さんが殺害されたけど本当は後藤健二さんは死んでないのかもしれない、というよりも後藤健二さんの殺害画像はフェイクの可能性が強いのだそうだ
ここ(グロ注意!)に詳しく書いてある
ジェームズ・フォーリー氏の殺害画像と後藤健二氏の殺害画像が乗っけられた首以外はまったく同じなのだそうだ
後藤健二さんの生死は別として、あの殺害画像はフェイクと見てほぼ間違いないのかもしれない
これは湯川さんの方も怪しいな


とまあ、そんなことはどうでもいいとして(どうでも良くないけど)オープニング行ってみよ~!




俺は考える

俺は時々、考えなくてもいいようなしょ~もないことを考えこんで思い悩んでしまう

今回は燃料電池車の将来性とかを考えてみた


ある日のことだ、母が日産が水で走る車を作ったというニュースがあったと俺に教えてくれた

水で走る車!?

俺は即座にスタンリー・メイヤーの水で走る車を思い浮かべた
二十年くらい前に月刊ムーに載っていたのを覚えている
スタンリー・メイヤーの水で走る車ってのは水をパルス電流で電気分解すると通常の電気分解よりも少ない電力で電気分解出来て、それで発生する水素でエンジンを動かす車なのだそうだ


これが本当だとするとエネルギー保存の法則に反してしまう、エントロピーの減少だ
そして石油メジャーは困ってしまう
そのためなのかスタンリー・メイヤー氏は謎の死を遂げている

日産の水で走る車はスタンリー・メイヤー氏の水で走る車と同じものなのかと思って調べてみたらぜんぜん違うものだった
日産・ルノーが開発したのは空気アルミニウム電池で動く電気自動車だったのだ
水と空気で走れる電気自動車が2017年頃にルノー・日産から実用化の見通し

空気アルミニウム電池ってのは聞き慣れない電池だけど一度放電してしまうと再充電の効かない一次電池で現在実用化されてる電池の中でもっともエネルギー密度が高いのが特徴なのだ
そして日産・ルノーが開発したこの車が水で走るというのは空気アルミニウム電池の電解液として1ヶ月~2ヶ月ごとに電解液としての水を補給する必要があるというのを母が勘違いしたらしい

俺は、この空気アルミニウム電池のシステムにかなり興味を持ってしまった
トヨタとホンダは麺料理・・・違った、燃料電池車を実用化させている
日産・ルノーの空気アルミニウム電池車とトヨタやホンダの燃料電池車、どっちがこれからの主流になっていくのだろう?

燃料電池車が普及していく問題点として水素を充填するスタンドが今はまだほんの僅かしかないということだろう
ガソリンスタンドの設置が数千万円で済むのに対して、水素ステーションは約6億円かかるらしい
これじゃあ水素ステーションの普及は絶望的かもしれない
俺がガソリンスタンドの経営者なら普及するかシないかわからない水素ステーションの設置にそんな金絶対に出さないぜ
もし設置しても維持管理がガソリンスタンドよりもかかるのではないだろうか?

水素というと爆発の危険が一番に思い浮かぶ人も多いと思うのだけど水素というのはそれほど爆発しやすいものではないのだ
水素の爆発というと飛行船ヒンデンブルグ号の事故が有名だ



だが、しかしっ!
ヒンデンブルグ号の爆発は水素によるものではない
ヒンデンブルグ号の爆発は船体外皮の酸化鉄・アルミニウム混合塗料(テルミットと同じ成分)が炎上したせいなのだ
ヒンデンブルグ号に水素ではなくヘリウムガスが詰められてたとしてもあの事故は起こったらしいのだ

でも燃料電池車にも、まったく危険がないわけではない
燃料電池車が水素を燃料タンクに貯めておく方法は3種類くらいある

ひとつは液化させて液体水素タンクに貯めておく方法、これは断熱とか燃料漏れを防ぐのが難しかったりとか結構大変らしい

もうひとつは水素吸蔵合金に吸収させて貯めておく方法
これが一番安全性が高いのだが重量がかさむし水素吸蔵合金の値段が高いし水素を吐き出させるのに加熱が必要で寒い時など始動に時間がかかりそうだ
安全だが実用には一番遠い

最後の一つは水素を液化させずに高圧ガスとして高圧タンクに貯蔵するというもの
これはトヨタとホンダの燃料電池車も採用している
水素貯蔵用の高圧タンクはトヨタのものはカーボンファイバー製、ホンダはちょっとわからなかったけど同じようなものだろう
水素貯蔵用のタンクがカーボンファイバー製なのは水素は分子が小さいため金属に浸透して脆くさせる水素脆化という現象が起こるため金属は使えないのだ
この高圧タンクだけどトヨタのものは700気圧というかなりの高圧で貯蔵してある
水素は漏れても空気より軽いから上に逃げて爆発の危険は少ないけど高圧タンクの700気圧はなんとなく破裂が怖い
爆発じゃなくて風船が割れるような破裂の危険があるような気がする
でも、カーボンファイバー製の高圧タンクは銃で撃っても大丈夫なくらいの強度があるらしい
でも感覚的にちょっと怖いな・・・


対する日産・ルノーの空気アルミニウム電池車はまったく危険がない

当たり前だ

電池に使うのは単なるアルミニウム、爆発や炎上など起こるはずもない
危険性が全くないから空気アルミニウム電池のカートリッジを売るのにガソリンスタンドのような設備はまったく必要ない
乾電池を交換する感覚で空気アルミニウム電池のカートリッジを交換できる
極端な話スーパーやコンビニでも売ることが出来るのだ
もっとも使用済みの空気アルミニウム電池カートリッジをリサイクル業者に引き取ってもらう手間がいるだろうからコンビニでは売らないかもしれないが


環境対策はどうだろうか?
燃料電池車も空気アルミニウム電池車も排気ガスをまったく出さないからエコだと思う人も多いだろうけどそんなことはない
燃料電池車は水素を作るのに水を電気分解する必要がある
空気アルミニウム電池車もアルミニウムを精製するのには電気炉が必要なのだ

燃料電池車も空気アルミニウム電池車も車からは排ガスを出さないけど水素やアルミを作るときに電力が要る
電力は発電所で作らなければいけない
要は車から二酸化炭素を出すか発電所から二酸化炭素を出すかの違いしかないのだ
俺は炭酸ガスによる温室効果には懐疑論者だが炭酸ガスはなるべく出さないに越したことはない
ならば炭酸ガスを出さない原子力発電所ってのは余計に悪い
安全性の問題は置いといても炭酸ガスは出さないが、よりタチの悪い放射性廃棄物を出してしまう

やっぱり普及しやすいのは空気アルミニウム電池車の方かなぁ
日産・ルノーは2017年までに実用化したいらしいからちょっと期待してみたい



とまあオープニング燃料電池車の将来性を考えるはこの辺にして本題に入ろう



何を作るかおもいっきり悩んだんだけど結局、士郎正宗の描く女の娘を作ることにした
どの女の子を作るのかだって?
IMG_0230.jpg
この士郎正宗の18禁画集に出てくる紫苑ちゃんという女の娘を作ることにしたのだ

IMG_0231.jpg
紫苑ちゃんはイロイロな格好をしてるのだがこのページのコスチュームでつくろうと思う

で、作り始めたのだけど何を作るか悩みすぎて時間がかかったせいで、まだこのくらいしかできていない
WS002222.jpg


WS002221.jpg
士郎正宗は正面顔を描くのが苦手なのか正面顔を探したのだけど見つからなかった
それで正面顔のテンプレを作らずに作り始めたのだけど似るのかこれ?
似せられるのか?
似せられるのかちょっと不安だったりする



ってなわけで今回はこのへんで。