ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
ゴキブリの雑学にツッコミを入れる&ビームサーベル抜刀次何作ろうか?
むにゃ~っ!

ぬおオオォォォぉっ、なんで節約しまくってる時に限って欲しくて買えそうなものばかり出てくるのだ~~~!?


とまあ、そんなことはどうでもいいとして


俺は晩御飯の後にスマホでまとめサイトを見るのがほぼ日課みたいになっている
そのまとめサイトで、この間ゴキブリの雑学みたいなのを見つけたのだ
それを読んでいてあまりのインチキ臭さに俺はなんかもう、もの凄くツッコミを入れたくなった

と、いうわけで・・・

ゴキブリの雑学にツッコミを入れてみよ~っ!


「火をつけるとよく燃える」
実際はたいして燃えないらしいぞ


「餌がないとコンクリートを食べて生き延びる」
なんでコンクリートなんか食べるのだ!?
コンクリートに栄養あるのか?
でも塩は食べれないらしい


「餌付けすると人間になつく」
懐くな~っ、懐かなくていい~~~~っ!!!(°_°;)


「危機のときIQ340まではねあがる」
IQテストしたんか~い(笑)
知能指数ってのは精神年齢 ÷ 生活年齢 × 100で算出される、だから精神年齢が三歳児並でも実年齢が1歳程度ならIQ300位になるのだ
ゴキブリの寿命は1~2年、寿命の長いワモンゴキブリでもせいぜい4年弱、だからIQ340と言っても3~4年長生きしたゴキブリ程度の知能ということだ
でもって、危機に陥るとゴキは飛ぶことがあるのだが、その時初めて自分が飛べることに気がつくらしい
アホなのか頭がいいのかどっちだよ(笑)
っていうか、その時初めて自分が飛べることに気がつくってゴキブリに訊いたのか?
絶対推測だろう


「心臓が13個ある」
いや、それ嘘だから!
ゴキブリも心臓は一つだって!
細長いのが腹部の背中側にあるのだそうだ


「表面に油を纏っておりそれが取れると息が出来なくなって窒息死するらしい」
それも嘘だよぉ
だいたい油が取れるとなんで窒息するのだ?
洗剤をかけると油が落ちるから死ぬなんて言われてるけど実際は洗剤が気門を塞ぐから窒息するのだ、油が落ちるからではない


「人間の行動を日頃から見ていてピンチになるとゴキブリが苦手な人に向かって突進する」
マジか、マジなのか!?
なんか凄くうそ臭いぞ!?
昆虫の複眼で人の見分けができるのか?
調べてみたら昆虫の複眼の視力は50㎝先の1円玉の模様が判別できないくらいらしい
人間の見分けが付くわきゃない!
ちなみにゴキブリは赤色が見えにくいらしい


「もし♀が絶滅し♂だけになったら、一部の♂が♀に変わる」
う~ん、ゴキブリにもオカマがいるのか・・・
じゃあ逆に♂が絶滅し♀だけになったらどうなるのだ?


「ゴキブリの殺虫剤って、ゴキブリは苦しくて死ぬんじゃないらしい。あれは人間でいうアッパー系のドラッグと一緒で、過剰摂取でハイになり過ぎて死ぬ」
じゃあアルコールをかけたらどうなるのだろう、酔っ払うのか?
調べたらアルコールをスプレーしたら気門が塞がれて窒息するらしい
消毒用のアルコールスプレーがあるから今度出たら試してみよ~っと


「ゴキブリの頭をとってもゴキブリは数週間生きれる」
これは頭の他にも尻の方に脳というか神経節があるから頭をとったくらいじゃ死なないらしい
でも、頭がないから食事が出来なくて数週間で餓死するのだそうだ
頭をとったくらいじゃ死なないのは何もゴキブリだけではない
ニワトリにも首をはねられて死ななかったのがいる
首なし鶏マイク
この首なし鶏マイクは夕食用に首をはねられたけど脳幹と片方の耳が残ってて血液が凝固して頸動脈を塞いだから失血死を免れたらしい
ゴキブリとか昆虫は小さいから頭とか脚をもいでも体液の表面張力や粘性が血圧を上回って体液がピューって吹き出すことはないけどニワトリの首をはねて失血死しなかったのが不思議でならないな
ああっ、鶏の首で思い出したんだけど数年前に亡くなった俺の祖母は、俺が小学生の頃、ニワトリの頭を湯がいてハンマーで潰したものを飼い犬の餌にしてたっけ
昔はドッグフード食べさせるほうが珍しかったなぁ
脱線したな
で、ゴキブリの頭をもいで別のゴキブリの頭を接着剤でくっつけると、その後何事もなかったように生きていくらしい・・・って、おいっ!?
神経とか消化管つながってないだろ?
マジか!?
血液型は一種類しかないから問題ないらしけど・・・プラナリア並みに出鱈目だな
さらに体に傷を入れてそこに別のゴキブリの頭を移植すると双頭のゴキブリになるらしい・・・
ただでさえ気色悪いのにさらに気色悪くしてどうする?
いや、一寸の虫にも五分の魂っていってそういう生命をもてあそぶようなことは・・・ん、ちょっと待て!?
一寸の虫にも五分の魂?
ゴキブリにも魂があるのか?
あんなものに魂があるとは思いたくはないのだけどゴキブリに魂があるとすれば首をもいで生きてるゴキブリの魂は頭にあるのか、それとも体にあるのか?
頭をもいだら魂は二つに別れるのか?
双頭のゴキブリの魂はどうなるのだ?
いや、それを考えるにはまず魂を定義付けなければいけない
魂の定義、実は俺的に答えは出てるのだけど、それを文章にするのが難しくて思案中だったりする
というわけで魂の定義はまたいずれ別の機会に
そういえばプラナリアは体をバラバラにされてもそれぞれ再生するけど魂もばらばらになるのだろうか?



とまあオープニング、ゴキブリの雑学にツッコミを入れるはこの辺にして本題に入ろう



ゼータプラスがビームサーベルを抜刀する動画を作った

ホントはもっとビームサーベルをブンブン振り回させたかったんだけど焦って作ったからこの程度の出来にしかならなかったぜ

ビームサーベルの色はアニメみたいにピンク色にするとなんか嘘っぽくなるので当初オレンジ色にしようと思っていたのだけどテストレンダしてみたら機体の色がオレンジだから色がかぶって色味的に面白く無いので色のスペクトル的に温度の高い青紫色にしてみた
なんかガスバーナーの焔みたいな感じになっちゃったな



さて、次からは新作を作ろうと思うのだけど何を作ろう?
女の娘を作ろうとは思うのだけど何を作るかまだ決めてなかったりする
候補としてドキドキプリキュアのキュアハートとか作ってみたいのだけどあの髪の毛の巻きをモデリングするの難しそうだしEDのCGダンス見たら挫けそうだしなぁ
他の候補は士郎正宗の描く女の娘をつくてみたかったりする
士郎正宗のアップルシードは過去何回もアニメ化されてるけど士郎正宗の絵に似せたキャラデザインのアニメは殆ど無かったりする
3DCGで作られた作品では士郎正宗の絵に似せる気がないとしか思えないものばかりだ
だから士郎正宗の絵に似せて3DCGで女の娘を作ってみたかったりする

でも、まだ次に何を作るのかまったく決めてない

う~ん、何作ろうか?





ってなわけで今回はこのへんで。
冬アニメ!&ゼータプラスA1 WRからMSへ変形から射撃
ぐにゃ~っ!


もういくつ寝ると~お正月~♪
ああっ、なんてこったい、正月が終わってしまった
早く次の正月来ないかなぁ、俺は正月が大好きなんだよぉ~っ!

そうだっ、このブログを読んでる君っ、そうっ、君だっ!
君はエスパーだ!
エスパーなのだっ!
エスパーな君の念力で地球の時間をちょちょいと早回しして次の正月にするのだっ!!!
え、そんなこと出来ないって!?
いや出来るっ、俺には無理だが君なら出来るっ!
出来るっ、出来るのだっ、君はエスパーだっ、俺が決めた今決めた、正月カムヒア~っ!
(え~、皆様お久しぶりです、新年一発目のタライ落としのお時間がやってまいりましたキングハナアルキの無茶振りにタライを落としてツッコミを入れましょう、では3・2・1・0爆撃~っ!)
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・  ・[
   ・ ・
   ・・
ガイ~~~ン!
\(〇_o)/
っ痛てててて、だ、誰だ、タライに和尚を二人入れて落としたのは?
え、和尚が二人で和尚がツー、お正月・・・
このネタ去年もやらなかったけ?
山田くん、座布団全部持ってって!

って、なんか俺、毎年おんなじようなこと言ってる気がするぞ?


とまあ、そんなことはどうでもいいとして



来たっ、ついにこの日が来てしまったっ!

便器が真っ赤な血に染まるその時が・・・

こ、これは、まさか生理!?

俺に生理が来てしまったの!?

これは初潮!?

ああっ、俺は女の子になってしまったのね♡

お赤飯炊いてお祝いしなきゃ(≧∇≦)




と思ったら、切れ痔で大量出血だったぜ・・・Σ( ̄□ ̄;)

ああっ、貧血でクラクラくるぜ(笑)



とまあ、そんなことはどうでもいいとしてオープニング行ってみよ~!



始まっちまったぜ冬アニメが、という訳で今回は冬アニメレビューだぜっ!




まずは、「ローリング ガールズ」

う~ん、なんかキルラキルっぽいなぁ、そして主人公がわかりにくいなぁ
マッチャグリーンの人が主人公なのか?
そして百合っぽい、メインキャラに男がいないな、百合アニメなのか?
三話まで様子見だな





「デュラララ!!×2」

前作見てないからわからねぇ~っ、確か首無しライダーの人が出るアニメだっけ?
俺はパス





「幸腹グラフィティ」

これはテロである!
このアニメはテロアニメである!!
このアニメは飯テロアニメであるっ!!!
うおおおおぉぉぉぉっっっ、これは激しくメシが美味そうだぞぉぉぉぉっ!!!
そしてっ、飯食ってる女の子がやたらと色っぽいぞぉぉぉっ!!!
りょうさんが可愛いぞぉぉっ、きりんちゃんが可愛いぞぉぉっ!
きりんちゃんは16歳だけど幼女にしか見えないぞぉぉぉっ、itatoさんっ、おすすめだぜいっ!
ちなみにこれは新房昭之監督のシャフトが作ってる
シャフトといえばまどか☆マギカや化物語だけど、この幸腹グラフティはそれほどシャフトっぽさは感じないな
こいつはブヒれるぜ、今期の覇権の予感っ!!!





「冴えない彼女の育てかた」

なんかいきなり温泉回だぞ?
なんかいきなり主人公モテモテだぞ?
なんか女の子かわいいぞっ
なんか一人モブキャラな女の子がいるぞ?
モブキャラな女の娘だと思ってたらメインヒロインだってぇ~~~っ!???
だから「冴えない」彼女の育てかたなんだな
ちょっとおもしろそう、これは見るかな





「純潔のマリア」

微妙にエロいな・・・
ちょっと気になって原作の絵を調べてみたら原作の絵はキャラの頭身が微妙に変だったんだけどアニメの方は頭身がしっかりしててキャラも原作を踏襲しつつも原作より可愛くなってる
面白くなりそうではあるのだけど三話まで様子見





「蒼穹のファフナーEXODUS(エグゾダス)」

ひゃっは~っ、蒼穹のファフナーの続編だぜっ!
これ、前作と映画見てないと話の筋がよくわかんないと思う
前作見てても忘れててよくわかんないし(笑)
この蒼穹のファフナー、前作の方はエヴァンゲリオンと設定がよく似てるんだよなぁ
主人公の父親が司令官だし、類似点を上げればキリがなかったりする
でもファフナーはエヴァンゲリオンとはまったく違う話になってて、これはもしかして意図的にエヴァに似せた設定にして違う話を作ろうとしたのではないかとか邪推してしまう
前作はOPとEDは超絶神曲だったけど今回はどうなるのだろうか?
1話の時点ではOPもEDもなかったので早くOPとEDが見てみたいぜ
そして今回もまた悲壮感が半端ないぜ
また人が死にまくるんだろうなぁ、冒頭のモノローグで主人公ふたりとも死にそうなこと言ってたし
オマケに1話の時点で死亡フラグ立てまくってるのがいたし
超鬱アニメなんだけど好きなんだよなぁ、これ





「艦隊これくしょん -艦これ-」

今期の覇権?
う~ん、やっぱりああいう軍艦を擬人化したストーリーのないようなゲームをアニメ化するってのは無理があるよなぁ・・・(笑)
なんかもうツッコミどころ満載なんだけど、一度ツッコムと取止めもなくツッコミを入れないといけなくなりそうなのであえてツッコまないでおこう(笑)
艤装の装着シーンや戦闘シーンはカッコイイけどキャラデザがゲームと微妙に違っててどれがどの艦娘なのかよくわからなかったぞ
そしてこれも百合枠なのか、百合枠でいいのか?





「アイドルマスター シンデレラガールズ」

ぐわあぁぁぁぁっ、これは、わからんっ、前作見てないっ、これはitatoさんにお任せするっ!





「アブソリュート・デュオ」

今期のテンプレ学園厨二異能バトルハーレムラノベアニメ枠その一
う~む、なんつ~かテンプレだぞ
テンプレとしか言いようが無いぞ
見なくてもいいかなぁ





「DOG DAYS´´」

DOG DAYSの三期
一期は見たけど二期は途中までしか見てないや、人死にが出ることもなく絶対に安心して見れるアニメでキャラも可愛いんだけど俺はパスかな
嫌いじゃないんだけどね





「ユリ熊嵐」

ええっと、なんというかそのタイトル通り百合枠
なんか雰囲気が回るピングドラムに似てるなぁって思ったら回るピングドラムの幾原邦彦監督だったよ
というか、ノリが回るピングドラムそのまんまだよ
回るピングドラムは頑張って最後まで見たけどこれは無理、俺は無理
微妙な狂気みたいなものを感じてしまう
百合好きでも好き嫌いがわかれるのではなかろうか?





「新妹魔王の契約者(テスタメント)」

今期のテンプレ学園厨二異能バトルハーレムラノベアニメ枠その二
今期はなんかこういうの多いなぁ
話がありがちすぎるし、アニメとしてテンポが悪いような気がするし、主人公が強くてカッコイイのがなんか嫌味なんだよなぁ
これも見なくていいかなぁ





「銃皇無尽のファフニール」

今期のテンプレ学園厨二異能バトルハーレムラノベアニメ枠その三
女子しかいない学園に主人公が男として唯一人転入してくるってインフィニット・ストラトスの影響受けすぎのようなきがするぞ
キャラデザが眼が大きすぎてちょっと嫌だな
ヒロインもイリス以外キャラが立ってないというか特徴がなさそうと言うかありがちすぎて記憶に残らないしメインヒロインのイリスも、そんなに魅力的には感じないし見なくてもいいかなぁ





「聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク>」

今期のテンプレ学園厨二異能バトルハーレムラノベアニメ枠その四
これもテンプレラノベ枠なんだけど今期のテンプレラノベ枠の中では頭ひとつ飛び抜けてるな
主人公は普通な感じでそれほど面白みはないんだけどヒロインの嵐城サツキちゃんがやたら元気て騒がしくて楽しいぜ
もう一人のヒロインの漆原もいい味出してるし
今期のテンプレラノベ枠は見なくてもいいかなぁって思ってたけどこれは結構面白そうだぜっ





「夜ノヤッターマン」

ちょっと期待して見たんだけど・・・
暗いよぉ~っ、重いよぉ~っ!
ヤッターマンの続編?っぽくて、今度はドロンボー一味が善玉っぽい?
とりあえずレパードちゃんが可愛いから見るけど二話めから明るくコミカルになってくれるのだろうか?





「暗殺教室」

ジャンプアニメはパスだな
ジャンプ黄金期が懐かしい・・・





「デス・パレード」

なんか死後の世界のお話っぽい
キャラデザがなんか変に感じてしまう、鼻の下が長くて口が下の方に行きすぎなのだ
俺はパス





「美男高校地球防衛部LOVE!」

まさしくホモキュア(笑)
これ、冬アニメ紹介の動画見た時から注目してたんだ、バカバカしくて(笑)
男にプリキュアみたいなかっこさせてど~すんだよ(笑)
どの層をターゲットにしてるんだ!?
腐女子層か?
腐女子もバカバカしくて見ないんじゃないのか?

でも見てみたら・・・
意外とまともだぞ!?
それほどホモくない!?
女の子はまったく出てきそうにないけど意外と面白いかも!?(笑)
今期のネタ枠として見てもいいかも(笑)





「アルドノア・ゼロ」

イナホも姫もザーツバルムまで生きてたんか~い!(笑)
イナホ君と姫が生きてるのは予想してたけどザーさんまで生きてたとは思わんかったぜ
それにしてもスレイン君は、何でザーツバルム卿を助けたんだろ?
ザーツバルム卿は姫さま殺そうとしたのに?
ザーツバルム卿も両腕撃たれてたと思ったんだが、よくカタフラクト操縦できたな?
それにしてもイナホ君はメカイナホになってさらにパワーアップしたような(笑)
イナホ君が出てくると安心感が違うよ
アルドノア・ゼロって安心して見れるアニメだったんだなイナホ君が出てくりゃ全部大丈夫みたいな(笑)
ああっ、次回が楽しみすぎるっ!





「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」

ジョジョだぜっ、オラオラだぜっ、最高だぜっ!
相変わらずのクオリティでもう何も言うことはないぜ、ひゃっは~!





「東京喰種トーキョーグール√A」

前作見てない~っ、これはパスッ!





「神様はじめました◎」

これは前作見たっけ?
見たような見てないような・・・まったく記憶に残ってない、よってパス!





「戦国無双」

ええっと、「戦国無双」のゲームは遊んだことないし戦国時代にも興味はない、よってパス!
ちなみに熊本にはゲームの「戦国無双」の加藤清正とか細川ガラシャとかのゲームキャラが描かれた痛タクシーが走ってたりする(笑)





「探偵歌劇 ミルキィホームズ TD」

これも前作見てねぇ~っ、わからんっパスっ!





「少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 50-」

これも以下同文っ、パスッ!





「みりたり!」

可愛いぞっ、勢いがいいぞっ、軍事だぞっ!
三分アニメで面白そう





それにしても今期は妙に百合枠が多いようなきがするぞ?





とまあオープニング冬アニメはこの辺にして本題に入ろう




ゼータプラスA1がウェーブライダーからモビルスーツに変形して着地、銃を持ち替えて射撃する短い動画を作ってみた





12秒の短い動画なんだけどこれ作るのはどえりゃ~苦労したよ
特に銃の持ち替えがなかなか自然な感じにならなくて何回も修正している
それでもまだマシにはなったけど不自然さが拭えないなぁ
それと銃を持ち替えるところで足の位置が少しバタついてしまった
修正したかったけど気がついた時にはもう時間がなかったぜ


さて、ゼータプラスを動かすのにもやっと慣れてきたので、もう一回だけ短い動画を作ってから新作を作ろうと思う




ってなわけで今回はこのへんで。
あけおめっ&姫柊雪菜描いてみた&ゼータプラスA1レンダリング
めぇ~っ!

新年あけましておめでとうございます、本年もこのハナアノレキをご贔屓によろしくお願いいたします

元旦

ひゃっは~っ、待ちに待った正月だぜいっ、俺は正月大好きなんだぜ、テンション上がりまくるぜ!!!

IMG_0208.jpg
ウチのおせちだぜいっ!

それはそうと大晦日の朝に家の玄関先に1円玉が一枚落ちていた
サンタさんのクリスマスプレゼントにしては遅すぎるし?
これは誰かが少し早めのお年玉をくれたのだろうか?
はたまた現代に甦ったネズミ小僧次郎吉の仕業なのかっ!?

謎だっ!




とまあ、そんなことはどうでもいいとしてオープニング行ってみよ~!



突然だがストライク・ザ・ブラッドのヒロイン姫柊雪菜を描いてみた、というかトレースして描いてみた
WS002297.jpg



以前、六角大王で作った3DCGの姫柊雪菜だろうって?
違うのだ
確かに六角大王で描いたのには間違いないが、これは二次絵なのだ

六角大王で描いたのに二次絵とはどういうことだって?
俺は以前からテクスチャを描くのに六角大王で絵を描いたりしてた
ゼータプラスA1のユニコーンのエンブレムのテクスチャなんかがそうだ
それで六角大王でも二次絵が描けるのではと思ってやってみたのだ
ちなみに雪霞狼はめんどくさかったので3DCGで作ったものだ

そう、これはポリゴン絵なのだ



ポリゴン割はこんな感じになる
WS002293.jpg

ちなみに顔にかかる髪の毛の影は六角大王の影を落とす機能を使って付けた影だ

姫柊2D
こんな感じになってたりするのだ(笑)
二次絵?だよね、一応(笑)

六角大王でも二次絵描けるけどはっきり言ってめんどくさいよ
普通に描いたほうが早いぜ(笑)




とまあオープニング二次絵?はこの辺にして本題に入ろう


ゼータプラスA1のレンダリングが完了した
さてここからはハナアノレキ名物巨大画像祭だぜ
あまりにも巨大画像が多いから続きを読むの中に入れといたぜ
覚悟して続きを読むをクリックするのだっ!!!
[あけおめっ&姫柊雪菜描いてみた&ゼータプラスA1レンダリング]の続きを読む