ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
トンネルと平衡感覚とあれやこれや&ゼータプラスA1完成だけどレンダリングは間に合わなかった
むにゃ~ご!

最近なんか左目の瞼がピクピク痙攣しまくりやがるぜ
なんでじゃ?
顔面神経痛じゃないだろうな?


とまあ、そんなことはどうでもいいとして



宝くじっ、あ~た~れ~っ!!!
IMG_0192.jpg



とまあ、そんなことはどうでもいいとして


Gのレコンギスタはセリフが難解すぎるぜ
ガンダムってこんなにわかりづらかったっけ?
それと敵も味方も誰も彼も「でしょう?」って言うのが気になってしょうがないぜ
でしょでしょって、林修かいっ!




とまあ、そんなことはどうでもいいとして




最近母が水晶球の中にレーザーを使ってヒツジが立体的に彫られたものを買ってきた
IMG_0194.jpg
南南西の方角に向けておくと縁起が良いとか言ってるけど未年が終わったらどうするのよ?
未年が終わったら別の縁起の良くなる方角に向けると良いとか言ってるけど、何か騙されてるような気が(笑)
まあ、そんなこと抜きでこれはこれでそこそこキレイだからいいと思うけど・・・なんだかなぁ(笑)
他にも母は最近電位治療器とか言う怪しげな機械を買ってきてたりする
中古で3万ぐらいだったと言ってるけどホントかなぁ・・・
ちなみにこの電位治療器とか云う物、使用してる時に他人が触るとビリビリくる
ホント、マジでビリビリ来る
このビリビリの感じ方が実にアニメっぽいので笑ってしまったぜ




とまあ、そんなことはどうでもいいとして



俺はトンネルをバイクで走ると平衡感覚がなんかおかしくなってフラフラする感じがするのだけど、それは俺だけかと思ってたら調べてみると他にも結構いるみたいだ
トンネル 平衡感覚

三半規管がオカシクなるせいとか周りの景色が見えないせいで同じ所に止まってるように感じるせいとか色々言われてるみたいだ
俺は音が反響して全周囲から反響音がするせいで平衡感覚がオカシクなるのかもと思っていたのだが路面の模様や白線の流れを追うようにしたら平衡感覚がオカシクなるような感じは薄らいだ
やはり同じ景色が続くせいだったのかなぁ?

このトンネルで平衡感覚がオカシクなるというのはバイクだけじゃなくて車のドライバーにも起こることらしい
平衡感覚が敏感すぎると乗り物酔し易いっていうけど俺は車酔いし易い、いや、しやすかった
俺は子供の頃、車酔いがひどくてクルマに乗るのが嫌でしょうがなかった
特にタクシーとバスは最悪だった

ニオイで酔うのだ

調子の良い時は(体の調子が良い時ほど酔いやすかった)バスやタクシーから2~3メートル離れたところからでもバスやタクシーのニオイを感じて気持ち悪くなってた
修学旅行の時は数時間バスに乗らなければいけなかったので、それはもう地獄だった
梅ガムとウメジンタン食いまくって耐えたっけ
そういえば最近梅ガムもウメジンタンも売ってないな、また食べたいのだが

車の免許取るときには冬の寒い中、教習車の匂いが嫌で教習車の窓を全開にして走って教官を風邪ひかせたりもしたな(笑)
そのせいかなかなか仮免許の見極めが取れなくて一度窓を閉めて教習を受けたら見極めをくれたっけ
30歳を過ぎる頃ぐらいから車酔いすることはあまりなくなってきたけど子供の頃のトラウマで今でもクルマに乗るのは嫌だったりする
今思うとバスやタクシーの匂いで車酔いしてたのは共感覚の一種だったのかもしれない

あれっ、なんで車酔いの話になったんだ?
そうだ、トンネルの中で平衡感覚がオカシクなるという話だった

イルカやコウモリはエコーロケーションで周囲の物体を知ることが出来る
テレビで見たのだが目が見えない人も訓練しだいでエコーロケーションができるようになるらしい
目が見えない人が舌打ちのチッチッという音でエコーロケーションして周りにぶつからないように自転車に乗ってる映像を見た時には驚いた
俺がトンネルの中で平衡感覚がオカシクなるのはトンネル内の音の反響のせいだと思っていたのは健常者もある程度はエコーロケーションが出来るのではないかと思ってたからだ

俺が中学生くらいの時、俺が愛読してる月刊ムーの広告にホロフォニクスなるものが載っていた
レーザーホログラムと似たような原理で音の干渉を利用して立体的に音を録音したってものだ
好奇心旺盛な俺はそれが欲しくてたまらなくって数ヶ月小遣いをためてホロフォニクスのカセットテープを買った
当時はまだCDなんてなくてカセットテープの時代だったんだよ、今の若い人はカセットテープなんて知らないんだろうなぁ(笑)

で、そのホロフォニクスのテープをヘッドホンで聞いたら・・・

感動したね、たまげたね、驚いたね!

マッチ箱を降るカチャカチャって音やハサミでチョキチョキする音が前後左右上下でするのがはっきりと分かるのだ
そして紙袋を頭から被せられるガサゴソという音の臨場感ときたら!!!
ホロフォニクスの説明書を読んだら人の耳からは耳音響放射って音が出ていて人間はこの耳から出る音と耳から聞こえる音の干渉で音が前から来てるのか上や下から来てるのか知ることが出来るみたいなことが書いてあった

俺はそれまで人が音の前後上下を知覚できるのは音に合わせて頭を動かして音の強さを探してるせいだと思っていたけどホロフォニクスの原理を知った時は本当にたまげたぜ

youtubeで探してみたら見つけた








ぜひヘッドホンかイヤホンで目をつぶって聞いてみて欲しい





とまあオープニング平衡感覚?はこの辺にして本題に入ろう


ゼータプラスA1アムロ・レイ機が完成した
完成したけどレンダリングが間に合わなかった
レンダリングと変形アニメは次回更新の時に
WS002233.jpg


WS002242.jpg
え、前回の記事の時にボーンまで入っていてレンダリングが間に合わないのは遅すぎるって?
変形させるための細かい調整が大変だったんだよう

WS002235.jpg


WS002240.jpg
ゼータプラスC1作ってから時間が空いたから、どこをどのくらいの角度で曲げてアソコを矢印キー何回分移動させるて言うような回数や角度を忘れちゃってて変形させるのに手間取ったのだ

WS002236.jpg


WS002243.jpg


WS002237.jpg


WS002245.jpg


WS002248.jpg


WS002247.jpg


WS002251.jpg


WS002250.jpg


WS002252.jpg


WS002253.jpg


WS002255.jpg


WS002254.jpg


WS002265.jpg


WS002264.jpg


WS002263.jpg


WS002262.jpg


WS002260.jpg


WS002261.jpg


WS002256.jpg


WS002257.jpg
良いお年を~♪

ってなわけで今回はこのへんで。
オスプレイ見たぜ!&エンブレムとロゴマーク完了
ふにゃ~ご!

痛い・・・
痛えぇぇぇぇぇぇ・・・
い~た~い~ィィィィィィッッッ!!!
バイクのバッテリーが上がったぜ、バイクのバッテリーが上がったのが家から5~6キロの場所で午前8時過ぎ、バイク屋が営業開始するのが午前10時
バイクを置いて一度家まで帰ってもバイク屋呼んだらすぐにとんぼ返りしないといけないしバッテリーが上がった場所で10時までボ~っとしてるのもアホらしいから家までバイクを押して帰ったぜ

重かった・・・

バイク乗ったことがある人なら解るだろうけどバイクを押して歩くのはすんげぇ大変なんだぜ
途中で信号で停まった時は息が切れて頭からサーって血が引いていって気が遠くなりかけたぜ
途中のガソリンスタンドのバッテリーチャージャーでエンジンが掛けられないかと思ったんだけどバッテリーの場所がわからなくて断念
自販機でリゲイン買ってエネルギー補給、10~20メートルごとに一休みしつつ雨の中、家まで5~6キロ、汗だくになって押して帰ったぜ
死ぬかと思った( ▽|||)
バイク屋さんに取りに来てもらって修理を頼んだのはいいものの実はバッテリーが弱ってたんじゃなくて発電機が壊れていたのが判明
修理に61000円もかかったぜ・・・

痛え・・・
財布が痛え・・・
痛すぎて悶え死ぬぅぅぅぅっ!!!



とまあ、そんなことはどうでもいいとして


オスプレイ見たぜっ!!!

オスプレイだメスプレイじゃないぜっ

オスプレイと言ってもホモな野郎共がくんずほぐれつな腐女子が喜びそうなプレイをすることじゃないぜ

これがオスプレイだ!
osprey.jpg
間違えた
オスプレイはオスプレイでもこれは鳥のオスプレイ、日本名ミサゴだ


俺が見たのは飛行機のオスプレイだ!
IMG_0174001.jpg


IMG_0172001.jpg


IMG_0169001.jpg
あれは12月8日のことだった、所用で空港の近くにいた時にオスプレイが飛んでるのを見たぜ
慌てて写真を撮ったたからあんまり良く写っていないけど
この時は熊本県知事と佐賀県知事が乗っててたらしい

オスプレイはなんかとっても異形で異様な感じだった
音は普通のヘリよりちょっとだけ大きいくらい
プロップローターが斜めを向いて離陸する姿が見えてプロップローターが徐々に前を向いて高度を上げてく姿はなんというかUFOを見てる感じだったぜ
飛行機モードでのプロップローターの回転はかなり遅く感じた、とは言っても目に見えるような回転速度ではないのだけど写真にはモーションブラーがかなり少なく写ってるので回転の遅さがわかると思う
この巨大なプロップローターの回転の遅さの所為か飛んでる姿が普通のプロペラ機とはかなり違う異様な感じがしてとってもス・テ・キ♡
この巨大なプロップローター、地上では折りたたむことが出来て翼も回転させて畳めてかなりコンパクトになるおちゃめさん
TKY201207230662.jpg
巨大なプロップローターは翼の中にあるドライブシャフトで繋がっててエンジンが片方止まっても、もう片方のエンジンで両方のプロップローターを回転させて飛行を続けられるのだ!
さらに、ヘリコプターモードの時には両方のエンジンが止まってもオートローテーション機能で安全に降りられるらしい

このカッチョイイ航空機、早く自衛隊も導入しないかなぁって思ってたら護衛艦「ひゅうが」に着艦と格納テストをすでに行ってるらしい

ひゃっは~っ、自衛隊に導入目前だぜっ!
ちなみに「艦これ」の日向は俺の嫁
WS002194_2014121416234679d.jpg
そういや最近「艦これ」やってないなぁ


とまあオープニングオスプレイはこの辺にして本題に入ろう


ゼータプラスA型エンブレムとかのテクスチャ完了した
WS002182.jpg
変なポーズなのはボーンを入れるときに影響範囲の干渉を少なくしてボーンを入れやすくするため

WS002183.jpg
サブユニットのエンブレムマークは、本来は肩についてるのと同じデルタマークだけど逆襲のシャアのニューガンダムのシールドに描いてあるユニコーンエンブレムを付けてみた
だってこの方がカッコイイもん

WS002184.jpg
このエンブレムとかロゴマークは全部六角大王で描いたものをテクスチャに直した

WS002185.jpg
このエンブレムマークも実は・・・

WS002186.jpg
こんな感じでポリゴンだったりする

WS002188.jpg

WS002189.jpg
六角大王って実はペイントツールとしても使えるんじゃなかろうか(笑)

WS002190_20141214131818267.jpg

WS002191_20141214131819f39.jpg
実はもうすでにボーンを入れてあって軽くポーズを取らせようと思ってたのだけどパソコンの不調パニックのせいでポーズを取らせる時間がなかった




ってなわけで今回はこのへんで。


ハードディスクが原因じゃないかもしれない?
スマホでパソコン故障の症例を見ていたらCPUの熱暴走のような気がしてきた
パソコンをあけて掃除をしてみたら起動できた
ウィンドウズアップデートが原因の可能性もある
パソコンが故障する前日に溜まっていたウィンドウズアップデートを実行したのだ
その後デスクトップのアイコンの並びを変えたのだけどパソコンがフリーズした後アイコンの並びが元に戻っていたのだ
それで復元ポイントに復元しようとしてみたのだが何かエラーが出て復元が完了出来なかった
とりあえず今はパソコンは正常に動いている
このまま安定してくれればいいのだが
どうしよう...
いましがたPCを起動させることに成功したけどバックアップとった直後にまたフリーズ
ハードディスクのアクセスランプが点かない
画面に縞模様が出てそれが消えたと思ったらカーソルすら動かない
ハードディスク交換で治れば良いのだけど
当分の間まともな更新とかコメ返とか出来そうにない
親しくさせていただいている方のブログにはスマホから伺うけど頻度は下がると思う
最悪2~3ヶ月PCを買い換えられないのでまともに更新出来ないかも

困った
パソコン壊れた!?
スマホから緊急更新
パソコン壊れた!!!
ハードディスクが逝ったっぽい
なんてこった...バイクも故障して修理に6万もかかるってのにパソコン買い直す金ないよ
どうしよう、困った...