ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
スフレチーズケーキ作ったぜ&光学30倍!&ビームライフル出来たぜ
ふにゃ~ご!

最近家のウォシュレットの調子が悪い
おしりボタンを押したはずなのにビデが出て、あは~ん♡ってなってもう一度おしりボタンを押したらちゃんとおしりの方にお湯が出たり、停止ボタンを押してもお湯が止まらなくて何度も停止ボタンを押さないといけなかったり、停まったと思ったら今度はビデが出てあは~ん♡ってなったり・・・
もう寿命なのだろうか?
でも数日前からまたちゃんと作動するようになったし、う~ん・・・?

そういえば洗面台においている電動歯ブラシも充電ランプの点き方がおかしくなってた
ウォシュレットがおかしくなったのと同時期にだ
ウォシュレットが復調したのとほぼ同時に電動歯ブラシも充電ランプの点灯が正常に戻ったのだ
これはトイレ、洗面台周辺の磁気異常が原因か!?
太陽黒点の磁気嵐による影響がウチのトイレ、洗面台周辺にピンポイントで影響を与えたのか!?

んなわきゃね~な(笑)



とまあ、そんなことはどうでもいいとして


俺は伝説の天才カリスマイケメンパティシエ、キングハナアルキ
俺の戦いは突然始まるっ!

と、いうわけで・・・
チャッチャラチャッチャッチャ~ッ♪
ハナアノレキクッキングタ~イム!

さて今回のお題はチーズケーキ
え、チーズケーキなら以前にも作ったろうって?
今回作るのはただのチーズケーキではないっ!
口の中でシュワ~って蕩けるようなスフレチーズケーキだっ!

まずは、クリームチーズ200㌘と牛乳150ccを混ぜあわせる
NCM_0039_201411292211406dc.jpg
ボウルにクリームチーズと牛乳を入れて電子レンジで1分ほど加熱してからヘラで混ぜあわせる
え、ボウルじゃなくって大きめのお椀に見えるって?ヘラじゃなくってしゃもじに見えるって?
イイ男は細かいこと気にしちゃいけないぜ、ボウルなんだよっ、ヘラなんだよっ!
細かいこと気にしてると禿げちまうぜ(笑)

しかし、いきなりだが失敗したかもしれない(笑)
クリームチーズを良く練ってから牛乳と混ぜ合わせるべきだったか?
はっきり言ってクリームチーズと牛乳が全然まざらんっ(笑)
クリームチーズが細かくなるだけで全然まざらんぞ~っ(汗)
ええいっ、卵黄をぶち込めば混ざるかも?
ということで卵黄三個を投入!
やはり混ざらん(笑)
じゃあ、ラム酒をぶち込めばアルコールの効果で混ざるか?
混ざらん!(笑)
ポッカ100レモンを大さじ一杯だ!
混ざらん!(笑)
ええいっ、こういう時はホームベーカリーのメニューのこねるを使って混ぜるのだっ!
NCM_0047_2014112922133747c.jpg
・・・やはり、ダマになったまま混ざらん(爆)

こうなりゃ、このまま薄力粉を40㌘篩で振るって叩きこめっ!
NCM_0042_20141129221321c4e.jpg
そしてスフレチーズケーキの肝となるメレンゲづくりだ
ボウルに卵白三個分いれて泡だて器で泡立てる
調べたら塩をほんのチョット入れるとメレンゲを作りやすいらしい
え、何を期待してるんだ、サスガに俺もこれだけ塩で失敗すると学習するぞ(笑)
だから本当にほんのチョットひとつまみだけしか入れなかったぞ
それからレモン汁をちょびっとだけ入れると作りやすいとも書いてあったな
一滴だけ
ある程度泡立ってきたらグラニュ糖を少しずつ投入
最終的に総量50グラムのグラニュ糖を混ぜ込む
NCM_0046_20141129221330373.jpg
メレンゲ完成
え、ボウルじゃなくって大きめのお椀にみえるって?え、泡だて器じゃなくってマドラーに見えるって?
イイ女は細かいこと気にしちゃいけないぜ、細かいこと気にしてると小じわが増えちまうぜ(笑)
それにしても腕が疲れた、俺rももう歳かな?
ハンドミキサーさえあれば楽なのに・・・

このメレンゲを少しずつ混ぜていって・・・
NCM_0049_201411292213417ee.jpg
よし、あとはこれを焼くだけだ
ホームベーカリーで一時間焼くのだっ!
NCM_0050.jpg
焼けたっ!
なんかひび割れてるぞ
NCM_0052_201411292214487c2.jpg
ああっ、なんか見る見るうちにしぼんでいく・・・
なぜだっ!?

冷蔵庫で冷やしてから実食!

NCM_0054_20141129221446b6c.jpg
予想してたことだがやはりクリームチーズがダマになってる・・・
味は・・・
味は悪くない

だがしかしっ!

食感がふわっとはしてるけどシュワっとはしていないっ、やはりしぼんでしまったからか!?
そしてクリームチーズのダマがっ、ダマがっ、ダマがっ!!!


リベンジを固く心に誓ったキングハナアルキであった



とまあオープニングスフレチーズケーキはこの辺にしてオープニングPART2行ってみよ~っ!


それは遡ること数ヶ月前、ジャパネットたかたのテレビショッピングを見てた時のことだ
Canonの光学65倍のデジカメの宣伝をやっていたんだ
光学65倍、おおスゲェって思ったけど税込61,344円じゃとても手が出ない、買う気にもならない
だが日が経っていくと光学65倍ってどんなんだろうと思うようになっていった
チョット待て、Amazonなら幾らするのだろうと思ってジャパネットたかたのホームページで商品名を調べてAmazonで探してみた
Amazonだと48,877円、まだ手が出るような値段ではない
もうチョット値段が安いのはないかと思ってAmazonで探してみたらCanon デジタルカメラ PowerShot SX400IS(BK) 約1600万画素 光学30倍ズーム ブラック PSSX400ISってやつを見つけた
Canon デジタルカメラ PowerShot SX400IS(BK) 約1600万画素 光学30倍ズーム ブラック PSSX400ISCanon デジタルカメラ PowerShot SX400IS(BK) 約1600万画素 光学30倍ズーム ブラック PSSX400IS
(2014/08/07)
Not Machine Specific

商品詳細を見る

これだと光学30倍だが値段は半分以下の2万チョイだ
なんとか手が出せそうな値段だけど財布に余裕が無いのでほしい物リストに入れといたんだ
それから数ヶ月・・・
18662円まで値下がりしていた
心が揺れ動く
手元には3万円が・・・
だがこの3万円は俺の愛騎、真紅のフォルツァMF08のカウルがチョビっとだけ欠けているのを修理しようと思って貯めている金なのだ
カウルを交換するのに5~6万かかるのだ
でも光学30倍のコンデジ欲しい・・・
しかし冷静に判断するとバイクのカウルのほうが優先順位が高い
それに光学30倍を買ったとして一体何を撮るというのだ!?
はっきり言って撮りたい写真なんてないぞ(笑)
ダメだっ、冷静に考えても光学30倍が欲しいという欲求が止まらない
そうか、俺は写真を撮りたいのではなく光学30倍で見える世界が知りたいのだ、最新の電子光学機器を触りたいのだ

男がカメラを買いたいと思う時、それは写真が撮りたいからだけではない、カメラという光学機器を触って知識欲を満たしたいのだ

そう気がついた時、俺の手はAmazonでポチってしまっていた、光学30倍を(PowerShot SX400ISだって、いい加減商品名覚えろよ俺)

届いた

NCM_0058_2014112922144907b.jpg

くっくっく、この俺様がカメラを手にしたのだ、伝説の超絶イケメンカリスマキャメラマン、キンググレイトピクチャーマスターハナアルキここに爆誕だっ!!!

ゲシュペンストさん、スマン、俺はCanon軍の手に落ちてしまったよ(笑)

ひゃっは~っ、光学30倍だぜっ俺の持ってる双眼鏡の倍率は8倍、その3倍以上もよく見えるんだぜ
ふははははっ、こいつは来年の夏に予定している東京旅行で強力な武器になってくれるに違いないっ!

コンデジ、コンパクトデジタルカメラって言うけどこれはレンズは出っ張ってるは、一眼レフを小さくしたような形をしてるはで、全然コンパクトじゃないのだが?
でも一眼レフよりは小さいからこういうのはミニデジタルカメラ、ミニデジと呼んだほうがいいような気がするぞ?

光学ファインダーがついてないのがチョットだけ残念
光学ファインダーから覗いた世界ってなんか違って見えて潜望鏡やロボットの眼から見た世界みたいで、なんか魅力的なんだよなぁ
でも実際は光学ファインダーは使わないのがほとんどなんだけど

手ぶれ補正と顔認識ピント合わせ機能も付いている
なかなか素晴らしいカメラなのだがただひとつ不満点がある
バッテリーが取り出しにくいのだ
ロックを外してもぴょこんと飛び出してくれないしバッテリーに爪が引っかかるような出っ張りも溝もないからカメラを振らないと取り出せない

ぐへへへ、さて何を撮ってやろうか?
俺様の被写体はどこだっ!?
このブログを見ている美女、美少女の女性訪問者の皆様、ヌードモデルをやってみないか?この俺様が絶世の美女、美少女に撮ってしんぜよう(え~、もうお解りですね、タライ落としのお時間がやってまいりました、タライを落としてキングハナアルキにツッコミを入れましょう、では3・2・1・0爆撃~っ!)
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・  ・[
   ・ ・
   ・・
ガイ~~~ン!
\(〇_o)/
っ痛てててて、だ、誰だ、タライにガメラ入れて落としたのは?
ガメラじゃなくてカメラだよぉ~
ああっ、また女性訪問者様にドン引きされそうだ・・・

冗談はさておき(笑)
空港まで行く機会があったので撮ってきた
IMG_0063.jpg
中央に管制塔が小さく見える、これを光学30倍で・・・
IMG_0064.jpg
おおっ、流石光学30倍、人影が見えるぞ!
ちなみにブログにアップするために圧縮をかけてある
ちなみにデジタルズームを合わせれば60倍も出来る
IMG_0065.jpg

画質が落ちてもいいのならデジタル120倍も
IMG_0066.jpg

ただこれはビューワーで拡大して見てるのと同じなのであまり意味は無いのだが・・・

デジタル60倍位だと手ぶれ補正でも画面が揺れまくって三脚なしではまともに撮れそうにない
三脚も欲しいなぁ

IMG_0058.jpg
阿蘇山が噴火してるぅぅぅぅっ!!
ちなみに左の方の赤いバイクは俺の愛騎、真紅のフォルツァMF08、個体名エリザベスちゃん、どうでい俺の愛騎は、絶世の美女だろう?

光学30倍ぃぃぃぃぃっっっ!
IMG_0049.jpg
おおっと、チョット寄り過ぎた

IMG_0050.jpg
手前に風力発電の風車が回っている

IMG_0052.jpg
ちなみにこの風車、支柱の高さが90メートル、プロペラの直径が60メートル
休みの日にこの風車のところに行って光学30倍で写真撮ろうと思ってたけど後ろの噴煙を見たらやめとこうと思ったよ(笑)

え、空港まで行ってなんで飛行機撮らなかったんだって?
遊びで行ったわけじゃないから時間がなくてシャッターチャンスがなかったんだよぉ




とまあオープニング光学30倍はこの辺にしてオープニングPART3行ってみよ~



光学30倍のコンデジを買ったのだが、それと一緒にAmazonで買ったものがある
IMG_0005.jpg
ハンドミキサーだ
4000円~5000円位するものと思ってたらAmazonで900円チョイだったから光学30倍と一緒に買っちまったぜ

ふっふっふ、ハンドミキサーを買ってしまったからにはやることはただひとつだッ!
チャッチャラチャッチャッチャ~ッ♪
ハナアノレキクッキングタ~イム、PART2!
リベンジ・ザ・スフレチーズケーキ!!!

今度は間違わないぜっ、まずはクリームチーズを練るべしっ!
IMG_0007.jpg


卵黄三個を入れてさらに練る
IMG_0009.jpg
ボウルとヘラだ、お椀と杓文字じゃないぜ
いいオカマは細かいこと気にしちゃいけない、細かいこと気にするとヒゲが濃くなっちまうぜ(笑)

混ざったぜ!
IMG_0010.jpg


IMG_0011.jpg
薄力粉をふるいにかけて・・・
これを光学30倍で見てみよう(笑)
IMG_0012.jpg
光学30倍ィィィィィッッッ!!!
近すぎてピントが合わねぇ・・・(笑)

牛乳とラム酒も入れて
IMG_0015.jpg
光学30倍ィィィィィッッッ!
IMG_0016.jpg
近すぎてピントが・・・(もうええっちゅうの!)

IMG_0018.jpg

そしていよいよ新兵器、ハンドミキサーの出番だっ!!!
最初は一番ゆっくりな回転で様子を見てって、オイッ、一番ゆっくりでもかなり速いぞ!?
泡立ってきたとこでスピードを上げてゆく

IMG_0019.jpg
ひゃっは~っ!こいつは凄いぜ、あっという間にもこもこと膨れていくぜっ!
俺が今まで作ってたのはメレンゲじゃなかったぜ、これが本物のメレンゲなのかっ!?
堅いっ、メレンゲが堅いっ!
硬くてビンビンに勃ちまくってるぜっ!
おおっと、興奮しすぎて表現が卑猥になっちまったぜ(笑)
こいつも光学30倍ィィィィィッッッ!
近すぎてピントが合わないなら後ろへ下がってピントをあわせるのだ
IMG_0021.jpg
ああっ、なんという光学30倍の無駄遣い、っていうかこの光学30倍の使い方は激しく間違ってると思うぞ(笑)
グラニュ糖を入れて更に混ぜる
出来たメレンゲを三回くらいに分けてクリームチーズと卵黄とか牛乳とか練ったものに混ぜる
IMG_0023.jpg


IMG_0028.jpg
あとは焼くだけだ

IMG_0030.jpg
焼けました、ヒビ割れてはいないが縮んでる?

IMG_0033.jpg
やっぱりしぼむなぁ

IMG_0047.jpg
実食!
なぜだっ、なぜしぼんでふっくらしないっ、この食感は普通のベイクドチーズケーキじゃないか!?
タマゴ3個は多すぎたのか!?
でも、俺が見たレシピにはタマゴ3個使ってたぞっ?


俺は諦めないっ、俺はめげないっ、スフレチーズケーキのシュワっとした食感を手に入れるまでっ!




とまあオープニングリベンジ・ザ・スフレチーズケーキのはこの辺にして本題に入ろう


ビームライフルが出来た
WS002190.jpg

WS002191.jpg
最近体の疲れが酷くて休みの日じゃないとなかなかモデリングできないぜ
俺ももう歳なのかな

WS002192.jpg
そういや最近ゲームで遊んでないな
ゲームで遊び始めるといくら疲れてても疲れなんてぶっ飛んで、その後3DCGが捗るのだが最近ゲームしてないから疲れが取れないのか?

WS002193.jpg

WS002194.jpg
結構めんどくさい形してやがったんだよこのビームライフルは
ちなみにMGのプラモデルのビームライフルを作った
ガンダムU・C版のゼータプラスのビームライフルはまたデザインがチョット違うのだ

WS002195.jpg
バランス的にちょっと大きすぎたかな?
もう少し小さくするか?

さて、次はエンブレムとかテクスチャ関係を作らないと



ってなわけで今回はこのへんで。
虹と緑色&再開!
はにゃ~っ!

母が時代劇チャンネルでよく暴れん坊将軍を見てるんだけど吉宗が悪人に「俺は徳田新之助」と名乗った直後に「余の顔を見忘れたか!」っていうシーンがたまにあるんだよなぁ
徳田新之助って名乗る意味無いじゃん(笑)



とまあ、そんなことはどうでもいいとして


ローソンでキュウべえまん買おうと思ったら売り切れで買えなかった、二回も・・・
ファミマでふなっしーまん買おうと思ったらこっちも売り切れだった、二回も・・・
俺は今、モーレツに悲しいぞぉォォぉぉぉっ!!!
キュウべえまんとふなっしーまん食いたかったよぉぉぉっぉぉっ!!!


とまあ、そんなことはどうでもいいとして


最近空港へ行く機会があったのだが、そこでキレイな半円形の大きな虹が出ていた
NCM_0027_2014111613045557d.jpg

NCM_0029_20141116130530604.jpg

NCM_0032_20141116130532f0c.jpg
1フレームに収めたかったけど大きすぎて1フレームに収められなかったぜ

虹は七色って言うけど虹が七色と決めたのはニュートンなのだそうだ
7が神聖な数だから七色にしたんだと
虹を見ながら虹の色を数えていたら気がついたんだけど一番内側の紫のさらに内側に細く黄色と緑色が見える気がするのだ
今回の写真でも何とか見えないこともない?

紫の内側って紫外線だよね?
もしかして俺は紫外線が見えているのか!?
俺の異能は紫外線を見ることが出来るっ、ウルトラバイオレットアイ発現っ!!!
見えるっ、これがっ、紫外線なのかっ!?

・・・大して役に立ちそうにない異能だな
それに写真でも見えているなら異能というわけではなさそうだ

でも紫外線が見える人って実際にいるのだそうだ
四色型色覚と言って世界の女性の2~3%は紫外線が見えるらしい
X染色体上に存在する赤オプシン遺伝子が重複して変異を起こして四色型色覚になるとか何とかでX染色体が二つないと四色型色覚にはならないとかで、要するにX染色体が二つある「女性」でないと四色型色覚を持つことが出来ないらしい

俺は男だ・・・くそうっ紫外線を見ることが出来ないっ!

でも四色型色覚のwikiを見てみると、だが別の研究によれば女性で50%、男性で8%もの人々が四色の色覚を持つだろうともいう・・・って、おいっ、ずいぶん数値が違うな、どっちなんだよっ!

四色型色覚を持つのは人以外の生物では結構多いみたいだ
爬虫類や鳥類は四色型色覚を持ってるらしいしモンシロチョウも紫外線が見えるらしい
光の三原色に紫外線が加わって四原色になるとどんなカラフルな世界が見えるというのだ、想像もつかないぜ

将来、攻殻機動隊みたいに電脳で人の脳と脳をつなぐことが出来るようになった時、四色型色覚の人の脳と普通の人の脳がつながると四色型色覚の世界が見えるのだろうか?

四色型色覚の世界、見てみたいなぁ

話は戻るけど虹の紫の内側に緑色が見えたのだけど紫外線って緑色に近い色に見えるのだろうか?
緑色といえば自然の緑は目にやさしいというけど実は緑色は一番刺激が強い色なのだそうだ
四色型色覚と何か関係あるのだろうか?

緑色の光が刺激が強いといえばかなり以前にオープニング記事で書いたと思うのだけど、かなり前のことなので覚えてる人も少ないと思うので、もう一度書いておこう

昔、国道三号線の富合の辺りに喫茶店かレストランを改造したと思われる古本屋があったのだ
その古本屋は喫茶店かレストランだった時の照明をそのまま使ってるらしく内部が赤とか青とか黄色とかの照明で照らされていた
そして俺は本棚の一角、緑色の照明で照らされていた場所に入った
本棚の本も何もかも緑色の照明に照らされて緑色になっていた

そこに入った瞬間気持ち悪くなった

体中の力が抜けるようなめまいがするような何とも言えない気持ち悪さだ
俺はびっくりして慌ててその緑色の照明の一角を出た
そうすると気持ち悪さはなくなった
試しに赤や青や黄色で照明されている場所に入ってみたけど気持ち悪さはなかった
もう一度緑色の照明の場所に行ってみるとやはり気持ち悪い

なんだろうこの気持ち悪さはと考えた俺は以前、世界まる見えで紹介されていたレーザー兵器のことを思い出した
緑色のレーザーを神経パルスと同じパルスで点滅させて目に当てると視覚神経から神経の伝達を阻害して動けなくなるというものだったと思う

レーザーダズラーというやつだ


レーザーダズラーはすでにアメリカ軍に実戦配備されてるらしい

レーザーダズラーでなくてもただの緑色の光だけでも気持ち悪くなるのだからやはり緑色って刺激が強いのだ
ちなみにその古本屋は潰れてもう別の店になっている

潰れる前にもう一度行ってあの気持ち悪さをもう一度体験したかったなぁ






とまあオープニング虹の話はこの辺にして本題に入ろう


姫柊雪菜はいくらいじっても終わりそうにないのでゼータプラスのアムロ・レイ大尉機を再開することにした

WS002174.jpg
ビームスマートガンを改造してサブ・ユニットを作ったのだが異様に手間がかかってしまった

WS002175.jpg

WS002176.jpg
ランディングギアは前脚の長さが取れないので本当にギリギリの高さしか出せてない
サスペンションのストロークなんてほとんどないよ

WS002177.jpg
こんなランディングギアで着陸したらランディングギアが折れそうだ

WS002178.jpg
ウェーブライダー時のかっこよさ優先でサブユニットを作ったからサブユニットが異様に大きくなってしまったな・・・

WS002179.jpg
まだ、ビームライフルとアムロ・レイのパーソナルマークを作らなきゃいけない
先は長いぜ

え、作るペースが遅いって?
前にゼータプラス作ってた時は仕事が暇で休みがかなり多かったのだ
今はチョットばかり仕事がヘビィなのだ
とは言ってもきっちり定時で帰ってるし日曜もきっちり休んでるのだけど(笑)



ってなわけで今回はこのへんで。


オープニングのネタがないっ!&何やってんだ俺は?
ぐにゃ~っ!

あれは10月の23日だったか?
午後六時頃仕事から帰宅すると隣の家で男の怒鳴り声がしてた
それから三十分程して救急車が隣の家の前に停まったのだ
さらに十分ほどしたらパトカーがサイレン鳴らして隣の家の前に停まった
何事かと思って外に出てみると救急車はもう一台来るわパトカーは全部で四台くらい来たし、なにか大事になっていた
野次馬もいっぱい来た(俺もだけど)
NCM_0022.jpg
結局、隣の家のおじいさんとおばあさんが救急車で運ばれて息子がパトカーに乗せられてたみたいだけど結局なんだかわからなかった
ネットやテレビでローカルニュースを漁ってみたけどニュースにはなってなかったみたいだ
何だったんだろ?



とまあ、そんなことはどうでもいいとして


鼻毛カッターが壊れた・・・
鼻毛カッターを開くためのスプリングがパキンと折れた
数年前にもスプリングが折れて買い直したのだがまたもや折れた
スプリングを交換して修理ができればいいのだがこの構造では出来ないし、合うスプリングも売ってそうにない

しょうがないから今度は電動の鼻毛カッターを買っちまったぜ

NCM_0023_20141103111047244.jpg




とまあ、そんなことはどうでもいいとしてオープニング行ってみよ~っ!



オープニングのネタがな~いっ!

ぐわぁぁぁぁっ!!!
オープニングのネタがないよぉぉぉっ、「考えるシリーズ」は二十年、三十年かけて熟成させたネタばかりでもう残ってないし、新しく考えてることもあるけどまだ熟成が足りないし、料理は材料買うのに金がかかる
今は金欠で超節約状態なので金が使えないのだ(と言いつつ鼻毛カッター買ってるけど)

サスガにこれだけ長くブログやってるとネタが尽きてしまうぜ
職業バレしてしまえばいくつか面白いネタがあるにはあるのだけどグチが多くなりそうだからバラしたくないし・・・
オマケに最近仕事がヘビィ過ぎて疲れて頭がまわらない

う~む、なんか面白い新企画はないかなぁ・・・



とまあオープニング、オープニングのネタがないっ!はこの辺にして本題に入ろう



何やってんだろ俺は・・・
仕事がヘビィ過ぎて疲れすぎて何も出来ない日が多いというのに前回ボーンを入れなおしてモーフィングも付け直したのにポリゴン割が気に入らなくてまたボーンを抜いて修正してボーン入れなおしてモーフィング一から付け直してる・・・

腕や足を捻るような動きをさせるときにポリゴン割が悪くて形が崩れてしまうのが気になって仕方なかったのだ

これが改良前↓
改良前


これが改良後↓
改良後
ねじれる部分を三角ポリゴンにしておかないとねじった時、形が崩れるのだ

何回改修すれば気が済むのだ

ああっ、ヘビィ過ぎて何も書けない





ってなわけで今回はこのへんで。