ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
ネタがないのでアニメの感想、でも感想になってない(笑)&ΖPlusモデリング完了!
むにゃ~ご!

うぎゃ~っ、オープニングのネタがない~っ!
脳の処理のすべてをCG製作に使ってたからオープニングのネタがないよぉ~っ!
ネタがないからアニメの感想でも書いとくぜっ!



ブラック・ブレット

延珠ちゃんやティナちゃんはメッチャ可愛いんだけど話が暗く悲惨になってきて見るのが辛くなってきた
これは最後まで見続けられるか微妙・・・



極黒のブリュンヒルデ

カズミちゃんが可愛いぜ~っ、カズミちゃんが好みだぜ~っ、ヒャッハ~!
って、もう感想になってない(笑)




M3~ソノ黑き鋼~

話が暗すぎてついていけなくてとっくの昔に切ったぜ





彼女がフラグをおられたら

ま、また新キャラが・・・
このアニメ、女の娘が全員明るくて可愛いのはいいのだけど主人公が時々、鬱な暗暗モードになってしまうのがいただけない、すぐに復活するからいいけど




魔法科高校の劣等生

九校戦編は原作でも一番面白かった、アニメもやっぱり面白いぜ





キャプテン・アース

ハナちゃんが可愛いっ、以上!





それでも世界は美しい

割と安心してみてられるから好きなんだけど最近ヒヤヒヤするような引きが多くてちょっとヤだな
それにしてもEDのショタケツは本当にどうにかならないのかなぁ(笑)





健全ロボダイミダラー

安定のエロ枠!安定のエロ枠!安定のエロ枠!安定のエロ枠!安定のエロ枠!安定のエロ枠!安定のエロ枠!安定のエロ枠!安定のエロ枠!安定のエロ枠!安定のエロ枠!安定のエロ枠!
どこが感想だっ!(笑)





ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース

安定のジョジョ枠!
ジョジョ枠って何だ?(笑)





デート・ア・ライブⅡ

前作もそうだったけど強引に10話でまとめて終わりやがった、後二、三話見たかったなぁ
そしてまさかの映画化決定、しかし何故これが!?






シドニアの騎士

ロボの戦闘がカッコイイ、以上!






ご注文はうさぎですか?

安定の癒やし枠!安定の癒やし枠!安定の癒やし枠!安定の癒やし枠!安定の癒やし枠!






僕らはみんな河合荘

これも安心して見れるなぁ、ってほかに感想が出ねぇ、ああっ、俺の脳味噌くたびれてる?






ノーゲーム・ノーライフ

二話目か三話目で微妙かなって思ったんだけど、やっぱりこれ凄く面白いぜ
itatoさん、白は義理の妹らしいから安心して萌えられますぜ!






とまあオープニングまったく感想になってないアニメ感想はこの辺にして本題に入ろう



ΖPlus、ビームスマートガンが出来た
WS002011.jpg

このビームスマートガン、プラモだと変形の時に一度取り外さないといけないのだけど、もし実物のゼータプラスがあったとして変形するときには腕についたまま変形しないといけないと思うのだ
でも、マスターグレードのゼータガンダムでもリアルグレードのゼータガンダムでもシールドは一度腕からはずさないと変形できない
でもパーフェクトグレードのゼータガンダムだと腕からシールドを外さずに変形できるらしい
そこで俺もゼータプラスのビームスマートガンを腕から外さずに変形できるようにしてみた

WS002013.jpg
腕から外さず変形できるようにしてみたはいいのだけどこれがまたスンゴク大変だったのだ

WS002012.jpg
バランスが崩れない範囲でアッチを微妙にずらしてコッチをほんのちょっとずらしたりしてクリアランスがもうギリギリ

WS002014.jpg


これでモデリングは全て完了した
完了したけど完成ではない、まだボーンを入れないといけないのだ
ボーンを入れないとビームスマートガンを構えさせたり変形アニメが作れない
今まで俺はロボを変形させる時ボーンを入れずに変形させてきた
ガンヘッドの時は腕とか一部分だけにボーンを入れて変形アニメを作った
だけどこのゼータプラスは変形が複雑すぎてボーンを入れずには変形できそうにない

しかしこれ、ボーン入れるのはスンゴク大変だぞ
一体何回に分けてボーンを入れなければいけないやら・・・




ボーンを入れないとビームスマートガンを構えさせることは出来ないけどカトキ立ちくらいなら出来る
というわけでカトキ立ちさせてみた

WS001984.jpg
ビームスマートガン長い・・・

でもこんなにビームスマートガン長いとペガサスⅢにどうやって搭載されてるのだ?
腕につけたままだと絶対天井につかえるぞ?
射撃姿勢で構えても長すぎてすんごい邪魔だし?
ウェイブライダー形態で収納されてるのか?
いやそれもかなりスペース食うなぁ・・・
謎だっ!

WS001986.jpg

そういえばペガサスⅢにはSガンダムやFAZZとネロの一個中隊が搭載されてるんだったっけ
Sガンダムも相当にスペース食うぞ、EX-sガンダムに換装すると縦横共にトンデモなく邪魔くさくなるぞ
FAZZもハイパーメガカノンが邪魔臭いしネロもネロトレーナーのブースターが結構邪魔くさそうだ
絶対ペガサスⅢには積めそうにない(笑)

WS001985.jpg

ゼータプラス 回転02

レンダリングしてみた

六角大王でのレンダリング
ゼータプラス カトキ立ち 02


レッドクイーンでのレンダリング
ゼータプラス カトキ立ち 10-rq2


そしてウェイブライダー形態
WS001990.jpg


WS001991.jpg


WS001992.jpg


WS001993.jpg


WS001994.jpg


WS001995.jpg


WS001996.jpg


WS001997.jpg


WS001998.jpg


WS001999.jpg



六角大王でのレンダリング
ゼータプラス WR 01

ゼータプラス WR 04

ゼータプラス WR 02


ゼータプラス WR 03


レッドクイーンでのレンダリング
ゼータプラス WR 01-rq2


ランディングギアとフラップも作ってみた
WS002016.jpg


ランディングギアは資料不足のためかなりいい加減な作りなので大きくは見せない(笑)
WS002017.jpg
ビームスマートガンのディスクレドームは大気圏突入の時は外すという設定があったと思うので外してある

WS002018.jpg
このウェイブライダー形態で大気中を飛ぶとビームスマートガンの砲身の穴が笛みたいになってボォ~~~っとかピ~~~ッとか音が出そうな気がする、いや絶対出るだろ!?
いや、ビームスマートガンだけじゃない、これあちこち隙間とか角ばったとことかあるから空を飛ぶとあちこちが笛みたいになってトンデモナイ騒音を発生するのではなかろうか(笑)

WS002015.jpg
ランディングギアはプラモではスキッドになってるけど宇宙空間でもスキッドよりタイヤのほうがいいと思うのでタイヤにした
タイヤが小さすぎるような気がするけどこれ以上大きいと機体内に収納できない
ランディングギアももう少し長くしたかったけどこれが機体に収納できる限界だ

WS002020.jpg
主脚の位置はギリギリまで後ろにしたのだけど足の重さとテールスタビレーターの重さで後ろにひっくり返りはしないのだろうか?
C1型はビームスマートガンの砲身でギリギリバランスが取れそうだけどA型は絶対後ろにひっくり返るぞ?

WS002019.jpg


ニコニ立体にアップしてみた
ブラウザ上でグリグリ動かして見れるので是非見て欲しい





ああっ、ボーン入れることを考えると頭がいたいっ!



ってなわけで今回はこのへんで。
十戒&本体は出来た
うにゃ~ご!

6月3日にフジテレビで放送された「ヘンないきもの 最新ランキング大発表SP」はフジテレビにしては久々に面白い番組だったぜ
ローラとか、ひな壇芸人が出てなけりゃもっと面白かったのに

ネットで色々調べてても見つからなかった変な生き物が結構多くて驚いたぜ
特に「脳を操る!寄生バチ」は気持ち悪かったけどおどろかされた
芋虫に寄生蜂の幼虫をたくさん産み付けてハチの幼虫は寄生主の芋虫が死なないように重要な臓器を避けて芋虫の体を食べてある程度成長したら寄生蜂の幼虫を一匹残して芋虫の体外に出て残った一匹が芋虫を操って芋虫に寄生蜂の幼虫を保護するための繭まで作らせるって・・・

気持ち悪いのでので閲覧注意

以前記事にしたセナガアナバチとかロイコクロリディウムとかハリガネムシとか、一体どうやって昆虫の行動をコントロールしているというのだ!?
トキソプラズマもネズミに寄生すると猫を怖がらなくなるようになるっていう
ネズミだけじゃない、人間もトキソプラズマに寄生されると性格が変わるらしい

どう考えてもダーウィンの進化論じゃ説明できないぞ!?

それにしてもひな壇芸人とか出さずに番組作れないのだろうか?
昔は「知られざる世界」とか「素晴らしき世界旅行」とか「野生の王国」とか「兼高かおる世界の旅」とかいい番組がいっぱいあったのになぁ



とまあそんなことはどうでもいいとしてオープニング行ってみよ~!




一つ、我は汝の神ヤハウェー、我のほか何者も神とするなかれ

一つ、汝自らのため偶像を作って拝み仕えるなかれ

一つ、ヤハウェーの名をみだりに唱えるなかれ

一つ、安息日をおぼえてこれを聖くせよ

一つ、汝の父母を敬え

一つ、汝殺すことなかれ

一つ、汝姦淫することなかれ

一つ、汝盗むことなかれ

一つ、汝隣人に対して嘘をつくなかれ

一つ、汝隣人の家によくを欲することなかれ


そう、これは十戒

十戒といえば中森明菜の十戒


・・・間違えた

十戒といえばモーゼの十戒

モーゼの十戒といえば割れる海っ!

そう、今回のオープニングは現代に甦った預言者モーゼと言われるこのキングハナアルキが(誰も言ってないって!)モーゼの十戒を再現して海を割ってみせるのだ~~~~ッ!!!

え、どうやって海を割るのかって?
モーゼ効果を使うのだ

モーゼ効果ってのは水は弱い反磁性をもつので水を入れた容器に強力な磁石を入れると水面が割れる現象が起こる
これをモーゼの海割れにちなんでモーゼ効果というのだ


ということでまずは海を用意する

海だ
NCM_0003_201406081202192a5.jpg
これが今回用意した海だ(笑)

鼻毛カッターのケースの蓋だ(笑)
小さい海だ・・・
っていうか微妙に嫌な海だな(笑)

これにちょっとだけ水を張る
そしてほんの一滴台所洗剤を垂らす
界面活性剤を入れて水の表面張力の影響をなくすためだ
あと、塩もちょっと入れる
いや、塩入れなくてもいいんだけど海は塩っぱいでしょ、だから塩を入れて気分を出すのだ
何事も気分だよ気分(笑)

そしてネオジム磁石を用意する
これは以前単極誘導モーターを作った時のものを使用する

そして水を張った鼻毛カッターのケースの蓋に・・・違うっ海だ海っ・・・にネオジム磁石を入れると・・・
NCM_0008_2014060807260047e.jpg
わかるかなぁ、水面に映る網戸のグリッドが微妙にゆがんでるのが
モーゼ効果って微妙なんだよぉ

NCM_0010_20140608072617754.jpg
こっちのほうが微妙に水面が凹んでるのがわかりやすいかな?
水に入浴剤か食紅なんかで色を付けたほうがわかりやすかったかもしれない

と、とにかくだ、俺は海を割った

海なのっ、海を割ったのっ(笑)

ふっふっふ、この海割のちからを見せつけて宗教でも興せば信者が入信しまくりでお布施ガッポガッポで大儲けじゃあ~~~っ!
我はハナアノレキ教の教祖キングハナアルキ、我を崇めよぉ~~~っ!
(え~、皆様もうお解りですね、タライ落としのお時間がやってまいりました。さあ皆さんご一緒にタライを落としてキングハナアルキにツッコミを入れましょう。では3・2・1・0爆撃~~~っ!!!)
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・  ・[
   ・ ・
   ・・
ガイ~~~ン!
\(〇_o)/
っ痛ててて、だ、誰だタライに海水入れて落としたのは?
塩っぱいのは苦手だよぉ~っ!



とまあオープニングモーゼ効果はこの辺にして本題に入ろう



ゼータプラス、ウイングバインダーとテールスタビレーターが出来た
WS001960.jpg
まずは、ウイングバインダー

ゼータプラスC型のウイングバインダーには本来追加プロペラントタンクが付いているのだけどあの位置にプロペラントタンクが付いているのはデザイン的にあまり好きじゃないので付けなかった
それとあの位置にプロペラントタンクがついていたら推進剤をエンジンまで送る配管がトンデモナイことになりそうだ

WS001961.jpg
このウイングバインダーのパネルラインは普通の人間ならテクスチャかバンプマップで表現するのだろうけど俺はポリゴンで彫った
こんなアホなことをするのは俺ぐらいだろうと思うけど俺の場合テクスチャ描いたりバンプマップ貼ったりするよりポリゴンで彫ったほうが早いので彫った(笑)

WS001962.jpg
この画像でパネルラインがポリゴンで彫ってあるのがわかるだろうか?

WS001963.jpg

こっちのほうがわかりやすいかな?
アホである(笑)

WS001964.jpg

WS001965.jpg

そしてテールスタビレーター
WS001966.jpg

WS001967.jpg

WS001968.jpg

WS001969.jpg


これで本体のモデリングは完了した、あとはビームスマートガンだけだ
ビームスマートガンがまた厄介なんだよなぁ、ビームスマートガンがないと変形できないし
WS001970.jpg

WS001971.jpg

WS001972.jpg
ゼータプラスって変形させようとするとどうしてもマスターグレードのプラモデルと同じようになってしまうんだよなぁ
プラモデルは偉大なり

WS001980.jpg

WS001981.jpg

WS001982.jpg

WS001983.jpg


ってなわけで今回はこのへんで。

