ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
春アニメPART2&おもちゃの缶詰が届いた&不思議な磁石&ゼータプラス胴体まで出来た
うにゃ~ご!


最近テレビで韓国のフェリー沈没事故のことばかり報道してるけどマレーシア航空機の方はどうなったのだろう?
一説によるフェアチャイルド間違えたロスチャイルドだったの利権がらみでモルジブの空港に着陸させられたという話も聞くのだが?




とまあそんなことはどうでもいいとしてオープニング行ってみよ~!



さて今回は前回書ききれなかった春アニメの感想の第二弾だ



メカクシティアクターズ

ううん、激しくシャフトだ
これは化物語とどう違うのだ、というか化物語の類似品にしか見えないぞ?
化物語は会話中心のアニメではあったけどストーリーがわかりやすかったけどメカクシティアクターズはどんな話なのかさっぱりわからん
これはパスかも





健全ロボダイミダラー

ロボ大好き、オッパイ大好きのこの俺とあろうものが、うかつにも前回これのことをを書き忘れていたぜ(笑)
このアニメ、主人公が今時珍しい熱血おっぱいバカで俺の好きなタイプの主人公だし女の娘はかわいいし、ロボの戦闘シーンはカッコイイしで言うことなしに思えるのだが・・・

残念なんだ

ただ一点、とても残念すぎるんだ
ロボのデザインがカッコ悪いというか気色悪いんだ、それも敵ロボじゃなくて主人公の乗るロボのデザインが!
なんであんなにカッコ悪いデザインにしたんだろう?
せめてあの右手と顔だけでももうチョットかっこ良ければっ!!!
残念なアニメだ・・・




デート・ア・ライブⅡ

ヒャッハー、相変わらず三石琴乃さんのナレーションはバカバカしくて最高だぜい
可愛い女の子、ハーレム展開、バカバカしい設定、面白おかしく愉快に見るアニメに他に何がいる?
ヒャッハー!

って、感想になってないな(笑)




シドニアの騎士

イヤッホ~~~っ!スピーディなロボ戦が最高にかっこいいぜ
OPも軍歌っぽくてやたらかっこいいっ!
このアニメ、ロボだけでなくキャラクターも3DCGで作って動かしてるんだよなぁ
あまりにも原作の画の再現度が高いから最初3DCGと気が付かなかったぜ
ただ、キャラクターまでCGだとゲームのプレイ動画見てる感じがしてしまう
これ、原作読んで知ってるんだけど一応ハーレム展開なんだよなぁ
でも、ヒロインの女の娘はみんなちょっとアレなんだよなぁ(笑)
メインヒロインのイザナ君は男性でも女性でもない中性だし、星白は・・・っちゃうし、アニメで出てくるかどうかわからないツムギちゃんはチンコ触手だし(笑)
あ、ユハタは一応まともな人間の女の子か?





ご注文はうさぎですか?

かわいいっ、癒されるぅっ!
他に言葉が必要だろうか、いやっ、必要ないっ!
それにしてもティッピーは本当にウサギなのだろうか(笑)





龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

何だこの舞台設定は?
島全体が学園で風力発電の風車が回っていて・・・
どこかで見たような学園都市だな
ちょっと面白そうだけどヒロインが幽霊なので俺はパス
でも最近のアニメの幽霊はあの花のめんまちゃんといい化物語の八九寺ちゃんといいモノを食べたり物理干渉したりと幽霊っぽくないなぁ





とまあオープニング春アニメPART2はこの辺にしてオープニングPART2行ってみよ~!





以前、俺はチョコボールの銀のエンゼルを再び五枚集めることに成功した
集めて封筒に入れたはいいのだが、そのまま出すのを忘れていたのだった
何週間か前、それを思い出してようやくポストに投函したのだ
そして、おもちゃの缶詰が届いた
NCM_0002_20140420193952480.jpg

キョロちゃんズ缶だ
NCM_0003_20140420194003aef.jpg
缶でできてるのは上蓋だけで下はプラスチック製、もはや缶詰めと呼べるのか疑問だ

以前に当たった地球缶よりも大きいのでチョットだけ期待♡

では開けてみる
NCM_0004_20140420194005b78.jpg
中身はたったの4つ
15パズルとスポンジボールとシールと笛?

しょ、しょぼいっ!!!

以前の地球缶もしょぼかったけど、このキョロちゃんズ缶はそれに輪をかけてショボイぞっ!

15パズルはスマホにARアプリを入れといて完成した画をスマホで見ると3Dのキョロちゃんズがスマホの画面で踊るんだけどキョロちゃんズの踊りがしょぼい割にスマホのアプリが容量食い過ぎだぞ、100Mも容量食いやがる
おかげで俺のスマホじゃまともに動かないぜ
っていうか、幼児がスマホ持ってるのか?

スポンジボールは何の変哲もないスポンジボールだった・・・
せめて中心から離れた位置におもりを入れとくなどして投げた時に変な軌道を描くようになるくらいの工夫が欲しかったぜ

シールは・・・シールでしかないよ、シールだよ・・・

笛?は振るとピヨピヨ音が出る・・・それだけだ、それだけだった・・・



ああっ、おもちゃのカンヅメの夢は砕けた・・・




とまあオープニングしょぼいおもちゃのカンヅメはこの辺にしてオープニングPART3行ってみよ~!



磁石に関してちょっと面白い動画を見つけたので紹介しよう

磁石がピッタリくっつかずに一定距離で保たれている!?
なにこれスゴイっ!

トリックかと思ったのだけど調べてみたらこれはトリックではなかった
2012年に新発見されて特許が取られた磁石の特性なのだそうだ
いやあ、たまげた磁石なんてそうとう昔から知られてるのに、つい最近2012年にこんな発見がされるなんておどろ木桃の木さんしょの木だよ
これって、超電導磁石のピン止め効果にも似てるなぁ
これを応用して地上からチョットだけ浮いて走る車とか出来ないのだろうか?





とまあオープニング不思議な磁石はこの辺にして本題に入ろう




ゼータプラスの胴体が出来た
WS001874.jpg

ゼータプラスの変形はガンダム・センチネルに載っている設定画とMGのプラモデルとでは変形方法が少し違う
当初、俺は設定画と同じ変形パターンで変形させようと考えていたんだけど無理だった

WS001875.jpg
実際3DCGで作ってみると設定画には二次元のウソがあって設定画と同じようには変形させられないのだ

WS001876.jpg
変形させようと思うとどうしてもMGのプラモデルと同じような変形になってしまうのだ

WS001877.jpg

それにしても変形のためにパーツ同士が干渉しないように回転軸の位置決めとパーツの摺り合わせが大変だよ

WS001878.jpg


WS001879.jpg

ゼータプラス変形テスト03



ってなわけで今回はこのへんで。
春アニメ!&買っちゃった、買っちゃった、買っちゃった&ゼータプラス胸まで
むにゃ~ご!


最近、母が地球空洞説にハマっちゃってAmazonで地球空洞説の本を注文させられたよ
もう何冊注文したかわからないぜ(笑)



とまあそんなことはどうでもいいとしてオープニング行ってみよ~!



は~るがき~た~♪は~るがき~た~♪ど~こ~に~きた~♪
というわけで、(どういうわけで?)春アニメレビューいっくぜ~っ!





まずは「キャプテン・アース」

ううっ、かったるいぜ、何だこのドラマのかったるさは?
どうしょうもないな、このアニメってどういう話なんだよ・・・

と、思ったら!!!

にゃにゃにゃっ!ニャンだこのデタラメに燃える合体バンクは!
このアニメはロボットアニメだったのか!?
ロボが出てくる前は全然ロボアニメとは思えなかったけどロボが出てから熱いぜ熱すぎるぜ!
合体バンクかっこ良すぎるし主人公はまたよくあるウジウジくんかなと思ってたらいきなり覚醒して熱い男になりやがるしヒャッハー、これは楽しみだぜ
ロボアニメバンザ~イ!





「ブラック・ブレット」

うん、これ結構面白い
冒頭で怪獣アニメ化と思ったらチョット違うみたい
でも、主人公が蹴りを放つ時いちいち技の名前を叫ぶのはなんだかな~(笑)
面白いけど蜘蛛とか虫とか苦手な人は見ないほうがいいかも?





「極黒のブリュンヒルデ」

ヒャッハー!俺の大好きな岡本倫先生原作の漫画のアニメ化だぜ!
あの、エルフェンリートの岡本倫先生だぜ!
女の娘めっちゃ可愛いのにでろでろに血なまぐさいぜ
第一話はそれほど血生臭くはなかったけどこれからだんだん血生臭くなっていくぜ
これ原作まだ完結してないけどアニメはどこまでやるんだろうか?





「ソウルイーターノット!」

よくわからんけどソウルイーターってマンガの外伝らしい
人間が武器に変化することが当たり前にまかり通ってる世界らしい
そんでもって第一話で主人公三人組が雑魚二人と対決するのだけど雑魚コンビの片割れが武器に変化した姿がもう(笑)
WS001868.jpg
爆笑してしまったぜ、何だこりゃ(笑)
もうこれだけで視聴決定!
それとこれは百合だ、百合アニメだ、百合好きは見るべし!





「星刻の竜騎士」

主人公の腕の紋章から女の子が生まれて、その娘は竜の子供?でどうたらこうたら・・・
そんなにエロい話じゃなさそうなんだけど結構エロい場面が多いなぁ
三話まで様子見





「神々の悪戯(あそび)」

冒頭から男の魔法少女っぽい変身シーンで野郎のケツ見せられて吹いたぜ(笑)
腐ってる、腐女子におすすめ(笑)





「悪魔のリドル」

世界観がよくわかんないぜ、未来っぽい世界の明星学園って暗殺者の学校?で一人の女の子を殺そうとする話?
さっぱりわからん、これは切るかも
所で舞台は明星学園なのだが明星学園って全国に色いろあるらしい、熊本にも山都町の山の中に明星学園って学校があったりする、知的障害者の学校だが・・・





「ノーゲーム・ノーライフ」

ソードアート・オンラインやログ・ホライズンみたいなゲームの中の世界のお話かと思ったけど違った
ゲームの超天才の兄妹が主人公、ゲームとあらばチェスやトランプでも天才らしい
ポーカーでイカサマして勝つ場面があったけどどうやってイカサマしたのかの描写があれば面白かったのにそれがなかったのが残念だ、惜しいっ!
でも、かなり面白そう





「風雲維新ダイショーグン」

ロボットアニメなんだけど・・・これロボットアニメじゃなくてもいいような?
時代劇っぽい世界観とロボって相性が悪いと思うんだ
女の娘はセクシーでいいんだけど主人公がなんか嫌だ、男は肌の露出が少ない服着てくれよぉ
それにロボもあんまりかっこよくないし、このアニメは第一話のつかみを失敗してるなぁ





「棺姫のチャイカ」

魔法が使える中世っぽい世界が舞台のお話?
主人公のチャイカが使う銃は対戦車ライフルかと思ってたら魔法を撃つ銃だった、火薬式の対戦車ライフルだったらツボだったのに・・・
でも、チャイカ可愛いから許す
これも面白そう





「僕らはみんな河合荘」

ラブコメだね、うん、普通のラブコメだ
割と面白いけど普通のラブコメというのは俺はチョット苦手だったりする
これはパスかも





「ブレイドアンドソウル」

血なまぐせえ・・・オマケに世界観がわかりにくいよぉ
女の娘はセクシーだけど血生臭すぎるよこのアニメ
極黒のブリュンヒルデはコメディの要素もあるけど「ブレイドアンドソウル」はシリアスすぎる
これはパス





「Selector infected WIXOSS(セレクター・インフェクテッド・ウィクロス)」

ええい、タイトル長いぞ発音しにくいぞ舌噛むぞ(笑)
カードゲーム販促アニメだな俺はパス






「彼女がフラグをおられたら」

ハーレムアニメだ
主人公がイケメンの優男なのが気に入らないけどこういうのはバカバカしくて楽しいぜ
ヒロインの一人が盗賊山って変な苗字してるなぁって思って調べてみたらヒロインはみんな苗字が英雄崎とか魔法ヶ沢とか忍者林とかRPGの役職名になってたんだね、しかし強引な苗字の付け方だ(笑)





「金色のコルダ Blue♪Sky」

腐臭~っ、腐臭~っ、腐ってや~が~るぅ~っ!!!
腐女子の方はどうぞ(笑)





「それでも世界は美しい」

少女漫画が原作らしいのだけど少女漫画をあまり感じさせず普通に面白かった
チョット見てみようかなぁって思ったけどエンディングがなぁ・・・
エンディングがっ、エンディングがっ、エンディングがっ、毎回あのショタケツ見なければいかんのかと思うとチョット考えてしまうぜ(笑)
エンディングさえ・・・





「ブレイクブレイド」

これ、ロボの描写が質感とか重量感とかスンゴク秀逸でリアルなんだよ
メチャかっこええ!
ヒロインが人妻でその旦那が主人公の親友で王様というのが変わってる
それにしても今期ロボもの多いなぁ





「マンガ家さんとアシスタントさんと」

うん、面白い、俺は編集の音砂みはりちゃんが好みだっ!
以上っ!





「マジンボーン」

今時珍しい正統派の変身ヒーローものだな
う~ん、それほど面白くもないがつまらなくもない
しかしこのアニメはエンディングが全てだ、エンディングが全て持ってった
何だあのバカなエンディングは(笑)





「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」

ジョジョだぜ~っ、ヒャッハー!
面白いぜウヒャッハ~!
以上!




「ラブライブ!」

女の娘しか出てこないのかこのアニメは、男キャラがまったく出てこなかったぞ!?
女の娘は可愛くていいのだけどアイドル物はチョット苦手なんだ
このアニメはitatoさんにお任せするとしよう





「魔法科高校の劣等生」

これ、原作のラノベは想子がどうたらとか霊子がどうたらとかこの世界独自の魔法の説明の文章がやたら多くて読んで理解するのが大変なんだけど、なんとなく続きが気になるからだらだら読んでしまうタイプのラノベなんだよね
この説明ばかりの文章をどうアニメ化するのかと思ってたら・・・やってくれました、魔法の説明なんて綺麗サッパリカットしてビジュアルで魅せてくれました
このアニメスタッフは優秀だぜ
めっちゃ面白いじゃないの!
ただ主人公はチートの塊、俺TUEEの権化、厨二の化身でヒロインの実妹はお兄さまLOVEラブℒℴνℯというのに耐えられればの話だが(笑)
これは主人公の達也と妹の深雪のイチャラブを楽しむアニメなのだ・・・なんか違う?(笑)
これ、2クールあるらしいけど原作のどの辺までやるんだろう?
一話冒頭の回想シーンが出てくる回想編までやるのだろうか楽しみだ





それにしても今期は兄妹が主人公のアニメが多いなぁ
ノーゲーム・ノーライフに主人公じゃないけど棺姫のチャイカもメインキャラが兄妹だし魔法科高校の劣等生も兄妹だ
最近のトレンドなのか?
しかし毎度ながらレビューになってないレビューだな(笑)
今回間に合わなかったアニメはまた次回にでも




とまあオープニング春アニメはこの辺にしてオープニングPART2行ってみよ~!






買っちゃったぜ・・・

え、何を買ったかだって?

アメリカのハスブロ社が出している銃のオモチャのNERFだ
以前、かなり前にNERFってオモチャを買ったって記事書いた事があるのを覚えている人はいるだろうか?
久々にNERFを出して遊んでたら楽しくってやめられなくなってAmazon見たら新型が色々出てたからまた買っちまったんだ
CIMG1017 (2)
左上の黄色いのが以前紹介したマーベリック、真ん中の小さいのがトライアド、右上の青いのがストロングアーム、右下の赤いのがメガ マグナスブラスター、左下の白いのがリベル スウィート・リベンジだ

NERFの何が楽しいって弾がスポンジ製のダーツだからあたっても痛くないし物を壊す心配もないからパカスカ気軽に撃てるし吸盤弾を使えばガラスやタンスにペタンペタンくっついて飛び散らないし、とにかく楽しいのだ
これがエアソフトガンだと弾の改修が大変出し物は壊れるしふすまには穴が開くし跳弾が危ないしで部屋の中で気軽には撃てないのだ

それとNERFの魅力の一つに内部メカのユニークな機構がある
CIMG1019 (3)
このマーベリックはシリンダーの穴が銃口と一致しておらず引き金を引き切るとシリンダーが十二分の一回転してシリンダーの穴が銃口と一致するという実銃にはまず見られないユニークな機構になっている



CIMG1021 (2)
このストロングアームはマーベリックよりさらにユニークで銃口とシリンダーの穴は一致してるけどコッキングして引き金を引くと銃口から弾が出た直後にシリンダーが六分の一回転するという変態機構だったりする(笑)
さらにシリンダーをスイングアウトしてる状態だと引き金が引けないセイフティ機構がついていたり引き金を引いたままスライドを引き切ると同時にたまが出て速射可能なスラムファイア機構まで有したりしている
でも、このストライクアーム、スプリングがヘタってくると弾が出てしまう前にシリンダーが回り始めて発射不良を起こすことが頻繁に起きてしまうんだよね
スプリングを強めのものに取り替えてやると治ると思うんだけど



CIMG1028_20140409181246424.jpg
このトライアドは小さいけど非常にユニークで不思議な内部機構だったりする
CIMG1026 (2)
コッキングして引き金を引くと最初に正面から見て下の弾が発射される
もう一度コッキングして引き金を引くと正面から見て左の弾が出る
もう一度コッキングして引き金を引くと正面から見て右の弾が出る

右と左の穴だけに弾を込めて撃つと最初左、そして右
右と下の穴だけに弾を込めて撃つと下、そして右
左と下の穴だけに弾を込めて撃つと下、そして左って弾が出る

下の穴だけ、左の穴だけ、右の穴だけに弾を込めて撃っても決して空撃ちにならず弾が出る

一体これどういう内部機構になっているんだ?
分解して確かめたいけど分解方法がわからないし組み立てられなりそうで怖いので分解できないぜ



CIMG1025 (2)
このメガ マグナスブラスターは通常の弾よりも大きいメガダーツを使う
写真の赤い弾がメガダーツだ
このデカイ弾をバコン、バコン撃つともうカ・イ・カ・ン♡
それにこのブラスター、あの銃に似てると思わないか?

そう、あの銃だ

装甲騎兵ボトムズの主人公キリコ・キュービーの愛銃、あるいは装甲騎兵ボトムズ外伝青の騎士ベルゼルガ物語の主人公ケイン・マクドガルの愛銃

アーマーマグナム!

このマグナスブラスターも装弾数は三発、気分はボトムズ乗りだぜ
ちなみにこれは日本では売っていない
Amazonの並行輸入品だ
弾がデカイだけにかなりパワフルだアルミ缶を撃ってみたら凹んじまった
NCM_0001_201404091815285d6.jpg
でも、弾頭が柔らかいゴムのスポンジ弾だからあたってもそれほど痛くはない
自分の手のひらに撃ってみたら強めのしっぺぐらいの痛さだった


CIMG1030 (2)
このスイートリベンジはNERFの女の子向けのシリーズだ
でも、カッコイイし片手でコッキングできるしグリップが一番手にしっくり来るので俺のお気に入りだ
女の子向けでもマーベリックやストロングアームよりパワーがあったりする
窓ガラスに吸盤弾を撃つとマーベリックやストロングアームはペチン、ペチンッて感じの音がするけどこれはピシィ~ッ、ピシィ~ッて鋭い音がする
これも日本で売ってない並行輸入品だ



そして、また買っちゃったんだ
今度はNERFじゃなくて以前紹介したコンバットクリーチャーズを小さくしたような
Hexbug Spider (Colours May Vary)Hexbug Spider (Colours May Vary)
()
不明

商品詳細を見る

Hexbug Spiderだ
これが欲しくなって検索かけた時には日本のAmazonになくってアメリカAmazonで買ったんだけど今検索してみたら日本のアマゾンでも売ってた・・・
チョットまてよと思ってトイザらス行ってみたらトイザらスで普通に売ってたし、しかもアメリカAmazonで買うより安かったし・・・
にゃ~んてこったい!(笑)
CIMG1033 (2)
これ、大きさは手のひらサイズだ

CIMG1041.jpg

コンバットクリーチャーズと大きさ比較
CIMG1032_20140409181311d1f.jpg

まるで宇宙人の探索メカみたいだけどこれがヨチヨチ歩いてる姿はめっちゃ可愛くて癒やされるぞ~っ!






とまあオープニング買っちゃったはこの辺にして本題に入ろう



ゼータプラス胸まで出来た
WS001859.jpg

こっちはパースなし
WS001863.jpg


WS001864.jpg


WS001866.jpg
ううっ、変形のための摺り合わせが大変だよぉ

WS001867.jpg


ゼータプラス途中01


ってなわけで今回はこのへんで。