ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
月面都市を考える&建造開始!
ふにゃ~ご!


街中でオッサンがiPhoneにキスしてるのを見かけた
何してんじゃこのオッサンは、と思って見てると電話をかけ始めた
もしかして唇でiPhoneのスライドロックを解除していたのだろうか?
いや、唇をスライドさせてる様子はなかった
もしかしてiPhoneの指紋認証で指紋の代わりに唇のシワを登録して認証させていたのだろうか?
ざ、斬新だ・・・発想が斬新すぎる
って言うか気持ち悪いよぉ~っ(笑)


とまあそんなことはどうでもいいとしてオープニング行ってみよ~!



俺は考える

俺は時々、考えなくてもいいようなしょ~もないことを考えこんで思い悩んでしまう

今回は月面都市について考えてみた




1969年アポロ11号は月面着陸を果たした
その真偽については諸説色々あるが未来において人類が再び月面に降り立ち、そしてそこに基地を作り、ゆくゆくは月面に都市を作り、人類はそこに移住していくのだろう

月面都市、そこでは、どんな人達がどのような生活をしてるのだろうか?


月面都市、それはどのようなものになるのだろうか?
月面のクレーターを利用してクレーターに天蓋をかぶせるようなものになる?
でもそれは天蓋の建設が大変そうだ
現実的には東京ドームくらいのドームをいくつも連結したものになるだろう
そしてそのドームの外周には放射線を防ぐための磁気発生用のコイルがあるかも

月の内部は空洞になっている可能性が高いので月内部の空洞に都市を作ることも考えられる
っていうか空洞に都市を作ったほうが絶対いい
月の内部ならば放射線防御の必要はなくなるし隕石に対する防御にもなる



ではそこに住もうとする人間にはどのような影響があるのだろう?

月の重力は地球の6分の1だ
そこに長く住むとその重力は人間の体に大きな影響をおよぼすだろう
昔、恐竜が生きていた時代、地球の自転は今よりも速く、遠心力のため赤道付近の重力は今よりも小さかったかもしれないという説がある

重力が小さかったから恐竜は巨大化したのだと

地球の6分の1の重力しかない月に成長が止まった大人になってから移住した人は筋力が衰えていくだけかもしれないけど月で生まれ育った第二世代、第三世代ぐらいの人たちは月の重力に適応して身長が高くなっていくのかもしれない
身長が二倍になると体重は3乗倍になるので身長が1.82倍位になると体重は約6倍
ということは月に生まれ育った人は平均身長が地球人の1.82倍くらいになるかもしれないということだ

人類の平均身長は165㎝、それに1.82倍を掛けてみると300㎝
月に生まれ育った人の平均身長は3メートル位になるかもしれない?

平均身長が3メートルになっても脳容積はあまり変わることはないはずなので頭の大きさはそれほど大きくはならないだろう
ということは等身の高い少女漫画に出てくるような、あるいはキャプテン翼のキャラクターのような体型になるのか?
cp1.jpeg

いや、平均身長は3メートルどころかもっと高くなる可能性もある
世界各地から巨人の骨が発掘されたりしてるからだ




この動画に出てくる巨人の骨を見ると頭は結構大きいみたいでキャプテン翼みたいな体型ではないみたいだ
チョット残念(笑)

ちなみに地球空洞説で地底の首都アガルタに住む人々の身長は12フィート(3.6576 m)くらいらしい

永井豪のマンガで火星に生まれ育ったものは低重力のため力が弱くて地球人が火星に行くと力が強いからケンカも強いみたいなマンガがあったのだが(マジンサーガだったかな?)本当にそのようなことが起こるのだろうか?
月の重力は地球の6分の1だから火星の比ではないだろう

でも本当にそうなのだろうか?

月に生まれ育った人々は平均身長が3メートル前後あるのだと仮定すると平均体重は地球人の8倍
人類の平均体重を60㎏とすると月面人の平均体重は360kg
いや、重力が6分の1だから体重は60kgで質量が360kgと言うべきか、ややこしい
360kgといえばハーレーダビッドソンと同じくらいの重さだ、その重い質量を持つ体を日常的に使っていると慣性に対向するために結構筋力がつくのではないだろうか?

筋力といえば体重は身長の3乗倍になるけど筋肉や骨の断面積は身長の2乗倍になる
体重の増加に対して筋の断面積の増加分が少ないから非力になりそうに感じるかもしれないけど筋肉の断面積あたりの力が変わるわけではないので体重の割に非力というだけで筋肉の断面積は地球人よりも増加してたりするはずだ
って、ことは地球人よりもパワフルなのか?
3メーテルじゃなかった3メートルもの身長で地球人より力の強い月面人・・・
ケンカして勝てる気がしないぞ(笑)



地球人が月面都市に旅行したら数日~数週間で筋力が衰えるかもしれない
無重力に慣れた宇宙飛行士は地上に降りると筋力が弱って立ち上がるのも困難になるらしいからだ
もしアナタが月に旅行することになって筋力の低下を恐れるあまりドラゴンボールの悟空がつけていたような重り入りのパワーリストとかパワーアンクルを付けて月面生活を送ろうと考えるのならばそれは止めておいた方がいい
体重60kgの人が月に行くと体重は10kg
地球と同じ体重60kgにして筋力を保とうとするならば300kgの重りを身につけなければいけないのだ

300kgといえば大型バイク並、流石に大型バイクを背負うと邪魔でしょうがないと思うぞ(笑)
それに300kgの重りを背負って歩くとブレーキが大変だ
重力が6分の1しかない月では地面との摩擦力も6分の1しかないのだ
え、300kgの重りを背負ってるから地球と同じ摩擦力になるだろうだって?
うん摩擦力は地球とおなじになる、摩擦力は、だ
でも60kgの人間が(ちなみに俺は80kg笑)300kgの重りを背負ってるのだ、慣性質量は360kgだ
歩いてて止まろうとしても靴の摩擦力が足りずに滑って転ぶかもしれない
重りを背負ってなくても転ぶかも?

じゃあ、月旅行で筋力を維持するにはどうしたらいいのだろう?

閃いた!

大リーグボール養成ギプスだ!
1687-1.jpg
巨人の星の星飛雄馬が付けてたような大リーグボール養成ギプスの全身版みたいなものをつけるのだっ!(んなわけあるかいっ!)

摩擦力といえば月面都市内部を走る車も大変だ
重力が小さいからタイヤの摩擦力も小さくなってスリップしやすいかも?
スリップを防ぐため月面都市を走る車は(与圧された空気のある都市内を走る車)低圧で大きなバルーンタイヤを履いてダウンフォースを得るためのエアロパーツをごてごて付けたものになるのか?

月面都市での交通はやはり列車が主流になるかもしれない
でも普通の列車は摩擦力の問題があるから摩擦力に関係なく走れるリニアモーターカーが月面都市内の交通の主役になるだろう


月面都市内でのペットはどうなるのだろう?
犬や猫は持ち込まれることになるだろうけど犬や猫も低重力で巨大化するのだろうか?

食料はどうなるのだろう?

野菜は工場で水耕栽培、牛や豚も持ち込まれて飼育されるだろう
野菜や牛や豚も巨大化するのか?
低重力で巨大になれば収穫量が増えていいと思うのだが
魚は大きな水槽と大量の水が必要だから養殖されることはないだろう
月面都市では寿司や刺身は食べられそうにないなぁ

昆虫はどうなのだろう?
食料品などは地球から輸入されるものも多いだろう
その時、厳しい検疫があるだろうけど間違ってゴキブリなんかが入り込んだらどうなるのだろうか?
かつて恐竜がいた時代にはメガネウラっていう翼長70㎝にもなる巨大なトンボがいたらしい
恐竜の巨大化が低重力のせいだとすると月の低重力でゴキブリも・・・
考えるのはやめておこう(°_°;)
ちなみにメガネウラの日本名はゴキブリトンボ・・・

月面都市の低重力で生まれ育ち巨人化した月面人が地球に帰還するのは極めて困難を要するに違いない
∀ガンダムでは月からやって来たロラン・セアックは平気で地上を歩き回っていたけど実際はそうは行かないだろう
成人した月面人が地球に帰還するのはまず無理かもしれない
月の六倍もの重力に体が耐えられないだろう
戦闘機のパイロットは訓練と耐Gスーツで6Gに耐えられるけど(座席に座って)並の人間なら6Gでは気絶する
月面人が地球に帰還しようとするならば比較的背の低くて成長の余地のある少年少女のうちに帰還しなくてはならない
運動をして心肺能力を高く鍛えてそれでも地球に帰還したら立つことすら困難だろう
帰還して最初のうちは風呂の中に横たわって重力に徐々に慣れていく必要があると思う
ああっ、地球に帰還した少女が地球の景色や動物に感動する物語、なんか面白いのが書けそうだけど俺には物語作成能力が足りない~っ!


月面都市でのスポーツはどうなるのだろう?
月面の低重力はスポーツにも大きな影響を及ぼす

野球は・・・?
ボールが飛びすぎてホームラン続出、ダメじゃん(笑)

テニスは・・・?
相手コートにボールを落とすの難しそう、これも難しい

ゴルフは・・・?
月面都市内ではそんなに広い場所は取れないだろうから宇宙服を着て月面で・・・
ゴルフボールが飛びすぎてどこへ行ったのかわからなくなりそうだよ
じゃあ、月面都市内に人工芝貼ってパターの練習・・・摩擦が低すぎて難しそう

サッカーは・・・ボールが飛びすぎてドリブル難しそう

バスケは・・・?
これは普通にできるかもしれない、でも低重力でジャンプ力が上がってるから背が低くてもダンクシュート決められそう

どうもバスケ以外の球技はボールが飛びすぎるから難しそうだなぁ
床体操なんかは低重力を活かしてスンゴイ技ができそうだな



月面での生活は大変そうだよ




とまあオープニング月面都市はこの辺にして本題に入ろう



さて、何のロボを作るかだけど・・・
これだっ↓
NCM_0009_20140328122723a8e.jpg
ゼータプラスだ!

ゲート処理もろくにしてないパチ組だぜ
でもいいのだ、これは形状把握用に購入したのだ
これを見ながら作るのだ
このプラモ組んでたから更新が遅れちゃったぜ


で、作り始めた
WS001846.jpg
マンガモードでアタリを取ってからだと作るのが楽だよ

WS001844.jpg

WS001843.jpg

ゼータプラス 頭 途中
う~っ、しかしこれは変形させるのが大変そうだよ





ってなわけで今回はこのへんで。
本能を考える&島風中破
ぐにゃ~っ!


マレーシア航空機はいまだに見つからないな
こうまで見つからないとUFOに拐われたとか異世界へ迷い込んだとかオカルトめいて感じるぜ
これはもうバミューダ・トライアングルクラスのミステリーじゃなかろうか?


とまあそんなことはどうでもいいとして



ひ~っ、スマホの緊急地震速報の音が心臓に悪いぜ・・・
夜中の二時ごろスマホの緊急地震速報のビューン、ビューンって音で叩き起こされたぜ
やべぇっ、大きい地震が来るかもっ!母を起こさなきゃって二階から一階に駆け下りた時にはすでに揺れていたっけ?
いや、緊急地震速報の前にすでに揺れてたかも?

一階に降りた時には母はすでに起きてテレビを付けてたよ
四国の辺りで震度5強って言ってた
熊本では震度4だ

3月の14日で3・11の近くだから心臓に悪すぎるよ

3・11といえば東北地方太平洋沖地震は核兵器により起こされた人工地震っていう説がある
掘削船ちきゅうが掘った穴に核兵器を放り込んで爆発させたとか言うものだ
一見、都市伝説のたぐいに思えるけど調べてみると割と信憑性が高かったりする

掘削船ちきゅうが掘った場所と震源地は一致するし震源の深さは24キロだが当初は10キロと言われていた
10キロという深さは掘削船ちきゅうの掘った深さと同じだ
それと決定的なのは地震波の波形が通常の地震はP波が来てS波が来るのに対して東北地方太平洋沖地震ではいきなりS波が来てるのだ
これは地下核実験を行った時の地震波の波形とそっくりらしい

掘削船ちきゅうが掘った穴は小さいのでそこに核兵器を落とすことなど不可能という人もいるけど掘削船ちきゅうが掘った穴の直径は20センチ
核砲弾は小さいもので口径155㍉のW48核砲弾って物がある
ただしこれはTNT換算にして72トンの威力しかないのでHAARPを併用したものだという説もある

さて真相はいかに?



とまあそんなことはどうでもいいとしてオープニング行ってみよ~!




俺は考える

俺は時々、考えなくてもいいようなしょ~もないことを考えこんで思い悩んでしまう

今回は本能について考えてみた



本能ってなんだろう?

哺乳類は生まれるとすぐ母親のオッパイから乳を吸おうとする
これは本能だ

哺乳類の赤ちゃんは乳首や乳首に似たものを見ると吸い付いて乳を吸おうとする
赤ちゃんでなくても人間の男なら大抵のやつは乳首を見ると吸いつきたくなるけど(笑)
赤ちゃんが乳首に吸い付きたくなるのは本能に乳首の形が描き込まれているからだろう
すべての哺乳類の遺伝子に乳首という概念が描き込まれていると思うと胸が熱くなるな(笑)

いや、そんなことが言いたいんじゃなかった

遺伝子には乳首はどのような形式で刻まれているのだろうか?
テキスト形式みたいに何らかの言葉で小さくて円筒形の形と描き込まれているのだろうか?
それともjpgやpngみたいに画像形式に近い形で書き込まれているのだろうか?

テキスト形式みたいな感じで書き込まれてるとは考えにくい
ならば、jpgやpigのような画像形式で?
いや、画像形式では容量を食い過ぎる
調べてみてわかったのだが人間の遺伝子の記憶容量は意外と少なくて約750メガバイト、CD一枚分しかないらしいのだ
ゲームの容量などは画像データに多く容量を食われていてプログラム部分だけなら大して大き容量にはならないらしい
画像形式では遺伝子に書き込んでおくには容量を食い過ぎると思う

では、どのような形式で乳首を遺伝子に書き込んでいるのだろう?(乳首にこだわってるわけじゃないが・・・いや、こだわるっ、男として)
俺はポリゴン形式に近い形で書き込まれているのではないかと思うのだ
ポリゴン形式ならば画像形式より少ない容量で立体的に乳首を概念化できる

ここで一つ疑問が持ち上がる

遺伝子の中に書き込まれた乳首の概念を一体どうやって脳の中に本能として書き写しているのだろう?

受精卵から細胞分裂して脳細胞を形成するときに乳首を認識して吸い付こうとする脳神経回路を形成するのだろうか?

それとも脳の何処かの器官が遺伝子に書き込まれたプログラムを読み取って脳にインストールして実行させようとするのだろうか?

何を言ってるのか伝わっただろうか?

遺伝子が乳首を認識して吸い付こうとする脳神経回路を形成するとすると、遺伝子はかなりの容量を脳の設計図に食われることになるのではないだろうか?
そして本能は乳首だけではない!(笑)

では、脳の何処かの器官が遺伝子のプログラムを読み取っているのだろうか?
俺はなんとなく松果体あたりが怪しいと思っているのだけど確証などない!
身体中すべての細胞に同じ遺伝子が入っているから、どの細胞からでも遺伝子のプログラムを読み取れそうな気がするし、でも読み取るメカニズムもわからないし読み取った所で、それをどうやって脳にインストールしてるのかわからない
検索して調べようにも検索ワードが思いつかない
どこかの学者がそういうことを調べてるのかさえわからない

いや、チョット待て、確実に遺伝子にアクセスしてる細胞がある!

免疫細胞だ

臓器移植などをした時、拒絶反応が起こるけど、親子や兄弟など遺伝子が近いほど拒絶反応は少ない
これは免疫が遺伝子を読み取ってるからだろう

そうするとその逆は可能なのだろうか?

【遺伝】 恐怖を感じると、その「記憶」は精子を介して子孫に継承される …米研究チームが発表

可能なのだろう
記憶が遺伝子に書き込めるというのは驚きだ

もしかすると日本語とか英語とか言語の記憶も遺伝子に書き込まれてるのかもしれない
単語ではなく文法や発音、ヒアリングなんかのスキルとかだ

ハッキリ覚えていないのだが、なんとかって鳥の雛は自分と同じ種類の鳥の声を聞いて真似をして言葉を覚えるという
でも、他の鳥の声を聞かせても決して真似ることはないのだそうだ

ああクソ、なんて鳥だったっけ?

あう~っ、今回はオチが思いつかないぜ





とまあオープニング本能を考えるけどオチがないはこの辺にして本題に入ろう

島風中破 回転 03


島風 中破 アニメ調 02
島風の中破状態が完成した

島風 中破 01

あんまり納得の行く出来ではないのだが・・・

島風 中破 輪郭付き 01


島風中破 改改 02-rq2
さて、島風ちゃんは今回で終わりにして次回からは別のものを作っていこうと思う

で、何を作るかだけど尻臼さんと貝さんから艦これの大和さんを作って欲しいとリクエストされているのだが・・・

ゴメンナサイ、俺は基本的にリクエストは受け付けていないのだ
だって一作作るのに時間がかかるから
それと俺は今猛烈にロボが作りたいのだ
だから次はロボを作る!

何を作るかはまだ秘密だ

ってなわけで今回はこのへんで。
思い出補正&ヘビィでクタクタで島風中破が進まねぇ
ぐにゃ~ご!

あれは、5~6年前のことだ
俺は母と一緒にゴミ置き場にゴミを出して家に帰ろうとしていた
前から二人の男の子を連れた30代後半の少し気が強そうな印象の美人か美人ではないかというと僅差で美人に分類される外観の女性が近づいてきた
その女性が突然俺に向かって「○○ちゃん、久しぶり」と話しかけてきた
○○ちゃんっていうのは俺の本名の下の名前だ

「だ、誰!?」

俺は一瞬後ずさりして硬直した
この女性には、まったく見覚えが無い!
しかも、俺の下の名前を知っていて親しげに話しかけてきた!?
誰だ!?
下の名前で気安く呼んでくる人間なんて心当りがない
何かの罠かドッキリか!?
俺は言い知れぬ不可解さに恐怖し戦慄を覚えた

「△△ちゃんたい、覚えとらんと?」

母がそう言った

「え!????」

△△ちゃんは俺が小学生の頃、隣の家に住んでいてよく一緒に遊んだ1つ年上の女の子だ
でもこんな顔だったっけ!!!?

「ど、ども」

俺は軽く挨拶だけして家へ帰った
あの女性が△△ちゃんだとは今ひとつ納得がいかなかったからだ
俺の記憶では△△ちゃんはどちらかと言うとかなりの美少女に分類される女の子だった
でも、さっきオレに気安く話しかけてきた女性はどちらかと言えば美人には分類されるものの、それほどの美人ではなかったからだ
俺の記憶の中の△△ちゃんと顔が一致しない
いや、記憶の中の△△ちゃんの顔がぼやけて思い出せない

記憶の棚を順番に開けていって思いだしてみる
ああ、そういえば△△ちゃんはああいう顔だったような気がする
その女性と記憶の中の△△ちゃんの顔が一致したのは、一時間ほど後のことだった
記憶の中の△△ちゃんが美少女だったっていうのは思い出補正だったんだなぁ


中学の時に好きだった女の子□□ちゃんは山口百恵とダイアナ妃を足してにで割ったようなどこか憂いを帯びた絶世の美少女だった
それも思い出補正だったんだろうか?

いや、二十年くらい前に中学の卒業アルバムを見てみた時□□ちゃんはやはり美少女だった

思い出補正って怖い(笑)




とまあオープニング思い出補正はこの辺にして本題に入ろう



ヘビィだぜ!

仕事がヘビィだぜ!

デタラメにヘビィでクタクタだぜ!

島風の中破状態を作ろうと思ってたんだけど仕事がヘビィでクタクタで思うように3DCG作れないよ
WS001837.jpg
でも、あとはボーンを入れなおしてポーズを付けてスカートの調整をすればいいくらいにはなったけど

WS001838.jpg

鼻が気になるという、けうけうさんにコメントを頂いたので鼻を少し調整しなおしてみた
WS001839.jpg

WS001840.jpg

今回はクタクタなので簡易更新気味で申し訳ない


ってなわけで今回はこのへんで。