ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
前回書き忘れたこと&駆逐艦島風建造開始!
うにゃ~ご!




俺はさすらいの(さすらってないけど)ラッキーガイ、キングハナアルキ!

幸運の星を背負って生まれてきた男

何がそんなに幸運なのかって言うと森永チョコボールの銀のエンゼルがまたまたあたってしまったのだ!

NCM_0035_201312151057314bb.jpg
五枚揃ったぜ!!!

え、チョコボールばっかりアホみたいにたくさん買ったんだろだって?
そんなことはない、前回の記事からチョコボールは三個しか買ってないのだ

この高確率!

ふっふっふ、俺のニュータイプ能力がとうとう覚醒したのか!?
いや、それともこれは宝くじが当たるという流れなのか?
そう、これはきっと宝くじが当たる流れなのだ!

と、いうことで宝くじを買ってきた

年末ジャンボと年末ジャンボミニを一枚ずつだ

宝くじなんてものは、もの凄く運が良くないと当たるものではない
去年の宝くじの総発行枚数は、およそ6億6千万枚
だから十枚買おうが、百枚買おうが、もの凄く運が良くなければ当たらないことには変わりがない
逆に言えば一枚だけ買っても、もの凄く運が良ければ当たるということだ
そして買わないことにはいくら運が良くても当たらない
だから一枚買えば十分なのだ

え、前後賞?

そういえばもの凄く運がいいのなら前後賞も当たるかも・・・?
ええい、イイ男は細かいことは気にしないのだ
そこまで欲はかかないぜ
NCM_0036.jpg
ふっふっふ、俺が買った宝くじの番号を公開してしまうぞ

え、当たったら当たったことがバレるぞだって?
これはフラグ立てなのだ
どうせ当たらないからって宝くじの番号を公開したら当たっちゃって、大慌てとかのフラグっぽいだろう?
そう、これは当選フラグ!
当選するための魔術的儀式なのだ~~~っ!(そんな魔術はないって!)




とまあそんなことはどうでもいいとして



オープニング行ってみよ~!


前回の記事で書こうと思っていたけど忘れてて書けなかった事がある

パソコンにも性別があるのだそうだ
どうやって調べるのかというとメモ帳を開いて

CreateObject("SAPI.SpVoice").Speak"I love you"

と、テキスト入力
そして、適当なファイル名をつけて拡張子を「.vbs」にして保存
保存したファイルをダブルクリックすると男女どちらかの声でI love youと声が出るそうだ
俺も試したら・・・
外国人のアダルトな女性の声が!
俺のパソコンは女性だった

ああっ、女性でよかったよ
なにせ俺は自分のパソコンにナナコちゃんと名前をつけてるのだ
ちなみにパソコンによって声が若かったり日本人ぽかったりするそうだ

それにしても俺のパソコンの声はもう少しロリロリなアニメ声にはならんのだろうか?
俺のナナコちゃんとはイメージが違う(泣)




もう一つ書き忘れていたことがある
単細胞生物のミドリゾウリムシは性別が4つあるらしい

え!?ということは男と女とオカマとオナベという性別があるのか!?

いや、同性同士では交配できないけど異性ならどれとでも交配できるということらしい

もっと多いものもいる

テトラヒメナという単細胞生物は7つも性別があるのだと!
え、え~とオスとメスとオカマにオナベとフライパンにヤカンに土鍋?

もうわけわからん!



更にはっ!


ミズヒラタムシという単細胞生物は性別が38あるのだと・・・

何が何だか(笑)


真性粘菌は255の性別があるとかないとか・・・

それって性別なのか?




う~っ、本能について考えたことをイロイロ書きたかったのだけど疲れて書けないや




とまあオープニング書き忘れはこの辺にして本題に入ろう






時代は艦これ!

俺は時代の流れに乗る男キングハナアルキ!

ということで今回から艦隊これくしょんの艦娘、駆逐艦島風の建造を開始しようと思う
WS001658_201312151057506f2.jpg
イヤッホウ~ッ、島風GETだぜっ!
250/30/200/30の建造レシピで建造したぜっ!



・・・ゴメンナサイ間違えました
3DCGで建造するのでした



さて、「ぜかまし」こと島風ちゃんを作ると決めたはいいけど俺が3DCGを作るときに重要な正面顔と横顔の画像がない
ネット上を探しても公式絵での正面顔と横顔の画像がない
どうやって作る?

だがしかしっ!

俺には六角大王のマンガモードという強い味方があったのだ
解説せねばなるまいっ!
六角大王のマンガモードとは、マンガやアニメキャラの斜めから見た顔をなぞるように線を引くと自動的に立体に起こしてくれる機能なのだ!

まずは島風ちゃんの画像から顔の部分を切り取って水平に回転させて左右の頂点の数がおなじになるように注意しながら顔の輪郭、眼、鼻、口をトレスしていく
WS001670.jpg
こんな感じで

これだけだ、たったこれだけで線が立体に起きるのだ
島風 マンガモードガイド

WS001662.jpg


あとはこれをガイドラインにして顔を作っていくのだが、このままでは横顔の輪郭とか眼の奥行きとか色々おかしいところがあるので修正していく

WS001664.jpg

輪郭のラインや眼の奥行きをZ軸のハンドルで修正していく
X軸やY軸はいじらない

するとこうなる
WS001671.jpg

次はこれになるべく三角形ができないように注意しながらメッシュを組んでいくのだ

WS001657_20131215105931476.jpg

どこをどのくらい盛り上げてどこをへこませるというさじ加減が少し経験がモノを言うかもしれない

WS001672.jpg
今回は固定ポーズにして動かすことを考えてないのでこれに色んな表情をさせるのは難しいかもしれない

WS001666.jpg

WS001667.jpg

WS001668.jpg

WS001669.jpg

島風 お面



ってなわけで今回はこのへんで。
どうやってオスとメスを見分けてるのかを考える&トリコロールと動かしてみた
ふにゃ~ご!



うひゃ~っほい、銀のエンゼル4つ目GETだぜっ!
NCM_0033 (2)
おもちゃの缶詰まであとひとつ!!!




とまあそんなことはどうでもいいとして




ひゃっは~っ、グーグルのストリートビュー撮影車に出くわしちまったぜ~っ!
NCM_00341.jpg
ストリートビュー撮影車を見かけたのはこれで3回目ぐらいなのだ
前に見かけた時は赤い車でカメラも細い円筒状のものだったけどこれは新型かな?

同じ日、同じ場所でもう一台撮影車らしきものを見かけた
NCM_00331.jpg

拡大してみる
NCM_003312.jpg
う~んよくわからん!



とまあそんなことはどうでもいいとしてオープニング行ってみよ~!




俺は考える

俺は時々、考えなくてもいいようなしょ~もないことを考えこんで思い悩んでしまう

今回は生物はオスとメスをどう見分けてるのかについて考えてみた



人間はオスメスを、男女を、見分けるのが極めて容易い生物だ
顔で見分けられるし、声でも聞き分けられるし、体つきでも見分けられる、服装でも見分けられる
中には例外的に見分けるのが困難なニューハーフとかオナベとかいたりするけどね(笑)

動物から見ても人間の男女を見分けるのは容易いのだろう
カラスが人を襲うときは女性や子供を狙って襲うというし、犬や猫もオスなら女の人に懐きやすく、メスなら男の人に懐きやすいらしい

逆に人間から見たら動物の性別は見分けるのが困難なものが多い

犬や猫は外性器を見ないとオスメスを見分けるのはかなり困難だ
猫はオスのほうが丸顔だと聞いたことがあるけど実際顔だけ見てオスかメス化を見分けるのは俺には無理だ

ライオンなら鬣がある方がオスなので見分けやすい

孔雀も見分けられる

ニワトリもトサカで見分けられる

カブトムシやクワガタも見分けるのは簡単だ


では、人間以外の生物は自分と同じ種類の生物の性別をどうやって見分けているのだろう?


昆虫はフェロモンで、「こいつオスだ」とか「こいつメスだ」とか見分けてるのか?
でも、モンシロチョウは可視光で見ると羽の色はオスメス変わらないけど
紫外線で見るとメスの翅が白く、オスの翅が黒く見えるらしい
オスメスの判別はフェロモンだけではないのか?

カブトムシはトチ狂ってオス同士で交尾しようとすることもあるというし昆虫同士のオスメスの判別はフェロモンだけではないのか?

昆虫 オスメス 判別で検索してみたら昆虫もオスとメスでは外見上の違いがあるものが多いらしいので単純にフェロモンだけで判別してるわけでは無いらしい


カエルの場合はオスが上に乗って振り落とされなければ乗っかられたカエルはメスで振り落としたらオスらしい・・・
そんなんでしか見分けられないのか、カエル同士は?
いい加減だなぁ(笑)


犬や猫はニオイだろう
犬は鼻が利くし猫も顔を擦り付けてマーキングをするくらいだから犬ほどではないにしろ猫もニオイに敏感なはずだ


イルカやクジラはどうなのだろう?

イルカ オスメス 判別で検索してみたら生殖スリットの違いでしか見分けがつかないらしい
イルカ同士はアソコを見て、「あっ、こいつメスだ交尾させてけれ~」とかやっているのだろうか?
でもクジラは歌をうたうという
クジラが会話してるかどうかは、はっきりしてないけど人間のように声色でオス・メスの判別をしてるのかもしれない

ちなみにクジラのチ○コはデカイ
小学生の頃、水族館でクジラのチ○コの剥製を見たことがあるけど2メートルくらいあった
クジラやイルカは交尾する時、相手の生殖器が見えないと思うのだが相手をつかむことも出来ないのに、あんな長いものを上手いことアソコにぶっ挿せるものだな
ぶっ挿すとき角度を間違えてナニがポッキリ折れたりしないのだろうか?
男として想像することさえ恐ろしいのだが(笑)

いかんっ、また下ネタに走ってしまった、また女性訪問者様からヒンシュクを買ってしまう(^_^;)


魚はどうなのだろう?

魚もオスメスで外見上の違いがあるらしいけど人間の目では、ちょっと見で識別するのは困難だ

ところでサメは魚の中では珍しく卵胎生だ
魚の交尾はメスがタマゴをを産んだところにオスが精子をかけるパターンが多いのだがサメはナニをナニにナニして交尾するのだ!

・・・え、だからどうしたって?

い、いや、その、なんだ・・・また下ネタでヒンシュクを買ってしまった(笑)
そうだ、思い出した、サメはナニをナニにナニして交尾するのだけど、相手がオスかメスかちゃんとわかってないと交尾できないとおもうのだ
どうやって見分けているのだろう?

サメは嗅覚が非常に敏感らしい、それは100万倍にうすめた1滴の血をも感知してしまうほどだという
ということはオスはメスのニオイを、メスはオスのニオイを嗅ぎ分けてるのだろうか?

ん、ちょっと待て、ニオイって?

海中だよね?
海中でニオイって感じるのか!?
それってニオイではなくて味じゃないのか?
俺は水中で鼻呼吸したことがないからわからないけど(誰もできないって)味とは別に匂いを感じるものなのか?
サメは口の中に味蕾を持っていて味を感じるというから水中のニオイと味は別なのだろう
ちなみにホオジロザメは人間を噛み付いた時、吐き出すことがあるそうだ
アザラシと違って脂肪が少なくて不味いらしい

ところでサメは交尾の時に相手に噛みつくのだが交尾相手と間違えて人に噛み付くこともあるのだそうだ
サメもトチ狂うことがあるんだなぁ

イルカもトチ狂うことがあるらしい

動画は見れなくなってた
この動画でイルカは確実に女性の方だけを狙ってる、ナニをおったてて・・・
イルカにさえ男女の判別が付くって人間は本当に男女の判別がしやすい生き物だな
この場合イルカはニオイで判別してるのかな?

いや、待て!

イルカの鼻は頭の上だぞ?
調べてみたらイルカの嗅覚はかなり鈍感らしい
それに水中ではイルカの鼻は閉じてるからニオイなんて嗅げるわけがない
でも動画では女性の股間あたりを鼻先(口先?)でツンツンしていたぞ?
イルカは本能的にそこが性器だと知っているのだろうか?



世の中には眼がない生き物も多い
眼を持たない生物はどうやって相手がオスかメスか判別してるのだろう?
目が見えない動物といえばモグラだがモグラの交尾については実際のところまだよくわかってないらしい
でも、モグラの場合はやっぱりニオイだろうなぁ

ミミズも目が見えない
実際にはミミズには口の周りに眼点というものが在って光くらいは感じられるらしいのだが、まあ、光を感じるというだけで目は見えない
でもミミズは相手がオスかメスかを判別する必要はない
ミミズは雌雄同体だからだ
でもミミズはどうやって相手が同じミミズだとわかるのだろう?
ニオイってわけでもなさそうだし?
触った感触で土とは違った柔らかい感触ならとりあえず交尾してしまえみたいなものなのだろうか?


単細胞生物のゾウリムシの生殖は無性生殖と交接とがある
無性生殖は体が前後に分裂して行われる
交接はお互いに同じ方向を向いて寄り添うようにして生殖核を交換して行われるのだけど、これもどうやって相手がゾウリムシだとわかるのだろう?
単細胞だから脳味噌も神経もないし嗅覚とかありそうにないし?

白血球は細菌などを攻撃するときに表面のレセプターで異物と認識するらしいからゾウリムシも同じようなものなのだろうか?


ああっ、わからんっ!


ところでこのようなオスとメスの見分け方って本能に書き込まれてるのだろう
ここで俺にまたしても疑問が浮かんだ
本能って何だ?
本能ってどうやって遺伝子に書き込まれてる?

本能に関してもいろいろ考えたのだけど本能に関してはまた近いうちに




とまあオープニングオスメスの見分けはこの辺にして本題に入ろう



ファントムガンダムを尻臼さんからリクエストのあったトリコロールに塗ってみた
WS001755.jpg

トリコロールだとかなり印象が変わるなぁ
WS001754.jpg


WS001756.jpg


WS001757.jpg


それと27秒の短い動画を作ってみた

コミックス4巻のイメージで作ってみた
あくまでイメージだ、イロイロ違うけどイイ男とイイ女は細かいこと気にしちゃいけない
イロイロと不満点が多い動画だけど今はこれが精一杯
たった27秒の動画だけど作るのはスンゴク大変なのだ
どんなに大変なのかというとクニャクニャで関節がありえない方向にも曲がるプラモデルを直接手でさわることなくピンセットで摘んで関節を曲げるときに目を瞑って関節を曲げてポーズを取らせるくらい大変なのだ

背景は六角大王のライブラリのものを使ったのだけどちょいとリアルさが足りないから無い方が良かったかもしれない

と思ったので背景がないヴァージョン




さて、次からは女の子作るぞぉ~っ!



ってなわけで今回はこのへんで。