ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
ファントムガンダム完成!
むにゃ~ご!



うひゃ~っほい、Jコミで、ふくやまけいこ先生のファンテールが読めるようになってたぜ!
ファンテールってマンガは、今はなきジ・アニメってアニメ雑誌に連載されてたマンガで単行本化されてないのだ
おれはこのマンガを第二十四回から読み始めてふくやまけいこ先生が描かれるマンガの不思議な魅力にガチョ~ンって魂を揺さぶられたのだ
バックナンバー集めるのは困難そうだから前の話を読むのは無理だろうなぁ~って諦めかけてたらJコミに在ったよ!
ああっ、生きててよかった~っ!




とまあそんなことはどうでもいいとして


チョコボールの銀のエンゼル、また当てたぜ!
これで銀のエンゼルは3つ
NCM_0038_20131120063931cd9.jpg
二個目のおもちゃの缶詰まで銀のエンゼルあと2つ
金のエンゼルは無理だろうなぁ



とまあそんなことはどうでもいいとして


前回作ったパウンドケーキ、また作ってしまった
NCM_0033_20131120063928637.jpg
今回はミックスナッツとレーズンを入れて砂糖の量を80グラムに減らしたら、もう最高っに美味かったぜ
本当はブログには書かないつもりだったけどあまりにも美味かったから思わず書いちまったい
ミックスナッツとレーズンの組み合わせは合わないかなと思ったんだけど、ええい、買っちゃったんだから入れちまえって両方共全部入れたら大当たり
美味かったぜい
ただ、レーズンとミックスナッツが下に沈んじまったけどね



とまあそんなことはどうでもいいとしてオープニング行ってみよ~!



先日、2ちゃんねるのまとめサイトで大半の人が知らないであろう、現在のテクノロジーがあったら教えて」興味深い回答いろいろという記事を見つけた
そこに出ていたテクノロジーの大半は知ってるものばかりだったけど、いくつか超絶ウルトラ大天才知能指数1300のこの俺でも(おいっ!)知らなかった興味深いテクノロジーが在ったので紹介してみよう



経頭蓋直流電気刺激

まとめサイトの記事では脳に電気刺激を与えると物覚えが良くなる、頭が良くなるみたいな事が書いてあるように思えるのだが、よくわからないので検索してみたら麻痺の治療に使えるとか出てきてさらによくわからない
う~ん、なんじゃこりゃ?



スピーチ・ジャマー

これは知ってたけど面白いので紹介しときたい
日本人が開発してイグ・ノーベル賞を取った研究で指向性マイクで黙らせたい相手の声を拾ってほんの少し遅れた黙らせたい相手の声を指向性スピーカーで相手に聴かせると何故か相手はうまく喋れなくなるというものだ

俺、これ欲しい!




脳内音声“Voice to Skull”テクノロジー

これは以前月刊ムーの記事の中で紹介されてた記憶がある
確か二種類の電波を干渉させて音声信号をその干渉波に乗せるようにすると頭の中でその音声信号が再生されて頭の中で声がするように感じるとか何とかだったと思う
ヘッドホンステレオで頭の中で音楽が再生されるような感じがするのと同じような感じなのだろうか?




透明のアルミ

酸化アルミのアルミナのことかなと思って検索してみたらやはりそうだった
ルビーとかサファイアとかコランダムとかと同じものだ
金属のアルミニウムが酸化したものが透明になるなんてなんか不思議だ
でも金属も薄~く引き伸ばせば透けるのだ
宇宙服のヘルメットのバイザーも金でコーティングされてたりするのだ



トラクタービーム

これがすでに実用化してるとは知らなかった!
実際に実用化してるのは「光ピンセット」と言って顕微鏡サイズのものを動かすものだ
原理がよくわからないのだけど光圧を利用したものなのだろうか?


とまあオープニング知らない科学技術はこの辺にして本題に入ろう



ファントムガンダムが完成した
WS001653_20131120063939cd4.jpg
この画像は前回の記事の時とほとんど変わらないけど完成版ってことで


WS001654_20131120063937728.jpg


WS001656.jpg


WS001657.jpg


WS001658.jpg


ファントムライト発動!
WS001747.jpg


WS001748.jpg
がお~っ!

WS001749.jpg
二段階強制排熱モード

WS001750.jpg


レッドクイーンでレンダリング
ファントムガンダム 通常 テスト09-rq2


ファントムガンダム 通常 01-rq2


ファントムガンダム 通常 11-rq2


ファントムガンダム ファントムライト 01-rq2


ファントムガンダム 二段階強制排熱モード 01-rq2


ファントムガンダム 二段階強制排熱モード-rq2
もっとイロイロカッコイイポーズを付けたいのだけど時間がないので今回はこれまで
動かしたりするのは次回更新の時に


ああっ、眠いっ!



ってなわけで今回はこのへんで。
パウンドケーキを作ろう!&めんどくせぇ~~~~~っ!
うにゃ~ご!


「艦これ」で島風ちゃんがなかなか建造できないよぉ~っ!


とまあそんなことはどうでもいいとしてオープニング行ってみよ~!



前回のオープニング記事で女性訪問者様のドヒンシュクを買ってしまった男キングハナアルキ!

だがしかしっ!

アンダーヘアーを忘れない男キングハナアルキ!


ん、間違えた・・・!?( ▽|||)


アフターケアーを忘れない男キングハナアルキ!

女性訪問者様のご機嫌を取るために女性の好きなもの、そう、ケーキを作るのだっ!


と、いうわけで・・・



チャッチャラチャッチャチャッチャチャ~ッ♪
やって来ましたハナアノレキクッキングタ~イム♡

今回のお題は簡単お手軽とっても美味しいパウンドケーキだ~~~っ!


まずは材料
NCM_0034_2013110606035182f.jpg

タマゴ二個に薄力粉、無塩バター、グラニュー糖だ
あと、ラム酒とかレーズンなんかもあると美味しくなるぞ!

NCM_0035_201311060603545f7.jpg
まずは無塩バター100㌘を電子レンジで10秒ぐらい温めて柔らかくする

NCM_0037_20131106060356ee4.jpg

柔らかくしたら寝るべし!
いや違った寝てどうする!?練るべしっ、練るべし、練るべしっ!

NCM_0038_201311060603574be.jpg

よくねったらグラニュー糖を100㌘ぶち込んで混ぜるのだっ!
ちなみにダイエットのために砂糖の分量を減らそうなどと考えるべからず!
砂糖はケーキをしっとりとさせるために必要不可欠なのだそうだ
後のことなど考えずに砂糖をぶち込め~っ(笑)

NCM_0040_20131106060416dfe.jpg

お次は小麦粉だっ
俺が見た作り方には数回に分けて少しずつ混ぜろと書いてあったような気がするけどイイ男は細かいことは気にしない
一気に100㌘叩き込んだれ~っ!

ついでにラム酒もドボドボと40㌘くらいかな入れちゃえ~!

そいでもってタマゴ二個をぶち込んでまぜまぜ

NCM_0045_20131106060418af5.jpg

あとは、ホームベーカリーの釜に入れてホームベーカリーのモードをケーキに合わせてスイッチオン!

ホームベーカリーがグイングイン回って混ぜ混ぜし始める

粉落としのブザーが鳴ったらセブン-イレブンで買ったレーズンをぶち込む!
しまった、半分だけ入れるつもりが七割方入れちまったぜ

あとは焼けるのを待つだけ



う~ん、なんかスンゴクいい匂いがしてきたぞ

NCM_0051.jpg
焼けた

NCM_0047_2013110606042241a.jpg
表面にハチミツを塗って完成!

ラップを掛けて冷蔵庫で冷やして落ち着くのを待つのだ

二時間後

さあ食べてみよう!

サックリと包丁を入れて・・・サックリと!?
あれ、ケーキって包丁を入れる時サックリとした感触だったっけ?
どっちかというとふんわりとした感触じゃなかったっけ?
いや、サックリというよりはザックリに近い感触だったな・・・
なんか硬すぎて嫌な予感が・・・

NCM_0049_2013110606042319f.jpg

では実食!

フォークを刺すと刺さることは刺さるけど結構堅い、なんかケーキというよりはクッキーに近い!?

味は・・・?






うまいっ、美味しいっ、めちゃめちゃ美味しいっ!!!

レーズン甘さととラム酒の香りが絶妙で最高にうまいぞ!
でも、これどこかで食べたことがあるような味だな?
そうだ、これはオールレーズンだ!
この味と食感は東鳩オールレーズンの味そのものだ!
食感もそれに近いぞ

なんてこったい、パウンドケーキを作るつもりがオールレーズンを作ってしまった!

これはこれですごく美味しいのだが納得の行かない男キングハナアルキ!
俺はクッキーではなくてケーキを作りたかったのだ

三日後オールレーズンもどきのパウンドケーキを食べてしまった俺は再度パウンドケーキを作ることにした


トライ2


今度はバターを電子レンジで完全に溶かしてから砂糖を混ぜることに、そしてふっくらさせるためにベーキングパウダーを二袋入れて、さらにバニラエッセンスも入れてみた
それ以外の作り方は同じなので写真省略

焼いてみた


う~ん、なんかスンゴク変なニオイがしてきたぞ!?
NCM_0052.jpg
母がガス台でギンナンを炒っていたよ
そのニオイとケーキの焼ける匂いが混ざってスンゴク変な匂いだ(笑)

NCM_0054_201311060604477f8.jpg
焼きあがって表面にハチミツを塗ったとこ
なんかヒョウ柄なのはレーズンだ
ちょっと蓮コラっぽくてグロいぞ(笑)

包丁を入れると・・・

今度はさっくりとした感触はないものの少しヌットリとした感触が・・・
嫌な予感(笑)

NCM_0056.jpg
何だこの断面は!?
まるで羊羹みたいじゃないか!

実食!

んああっ・・・表面はさっくりとしてるけど中身が羊羹みたいな食感で・・・んああっ!!!

なんてこったい、パウンドケーキを作るつもりがパウンド羊羹を作ってしまった!

そして合わない・・・バニラエッセンスとラム酒の香りは合わない・・・
ふにゃあぁっ・・・マズイっ

なんで、羊羹みたいになるのだ~っ?

もしかして焼きが足らなかったのか?
オーブントースターで再度焼いてみる
NCM_0057_201311060605146de.jpg

更に電子レンジで加熱っ!

NCM_0059.jpg

で、どうなったかというと・・・
NCM_0060.jpg
焦げた・・・

焦げただけだ、中身の羊羹っぽさは変わらない

そして4日後、必死の思い出パウンド羊羹を食いつくした(食べ物は粗末にしてはいけません)



だがしかしっ!

不屈の男キングハナアルキ!

諦めない男キングハナアルキ!

めげない男キングハナアルキ!

俺はここに誓おう、必ずやパウンドケーキを完成させてパティシエマスターの称号を得ると!






二度ある事は三度ある・・・いや、三度合ってたまるかいっ!

間違えた

仏の顔も三度まで・・・ってこれもちが~う!

七天抜刀・・・って字が違うっ七転八倒だろうって七回も失敗してないしこれも違う、でも七天抜刀って必殺技っぽくてちょっと格好良いな

3度目の正直・・・これもちがっ・・・わないっ!
3度目の正直だ俺が言いたかったのは



で、トライ3


今回は無塩バターが近くのスーパーになかったのでケーキ用の食塩不使用のマーガリンというやつを使ってみた

NCM_0062.jpg
羊羹化の原因はバターを溶かしたせいではないかと考えた俺は今度はマーガリンを電子レンジに入れず練ることにした

NCM_0063.jpg
練るの結構大変だよ、かなり力がいる、重労働だよ

グラニュー糖を入れてさらに練るべしっ、練るべし!

よく練れたら薄力粉を入れるのだが
NCM_0067.jpg
今回はベーキングパウダー三袋と一緒にふるいにかけてから混ぜることに
3分の1ずつ分けて入れたけど少し粉が飛び散ってしまったい

さらに卵黄を入れて混ぜる

ラム酒を入れて混ぜる

ラム酒を入れると柔らかくなって混ぜやすくなった

しまった~っ、レーズンがもう無いっ!

ええい、細かいことは気にするなっ!

そして卵白はメレンゲにしてから混ぜる

うちには泡だて器なんて無いからマドラーでメレンゲを作るのだ
NCM_0068.jpg
しかしメレンゲ作るの大変だよ
必死こいて泡立ててるのになかなか泡立たない
30分ほど格闘してやっと出来たよ
NCM_0069.jpg

そして混ぜる
NCM_0070.jpg
メレンゲが潰れてしまわないように混ぜすぎない程度に混ぜるのだ

そして釜へ
NCM_0071.jpg
この時点でフワフワと弾力があり今回はうまくいく予感

今回はホームベーカリーでかき混ぜることはせず焼きモードで焼くだけ

NCM_0072.jpg
焼き上がり
ハチミツ塗っていい色だ

NCM_0073.jpg
では実食!

外側はやはりサックリ、しかし中身は少し固めのカステラみたいな食感

そして・・・

んめぇ~~~~~っ!!!


ああっ、あまりの美味さに思わずヒツジになってしまったぜ


ふっはっはっは、俺はついにやったぞ
これでパティシエマスターの称号は俺のものだ~っ!
全世界のパティシエの諸君、この俺の前にひざまずくのだ~~~っ!!!(え~、お久しぶりです、タライ落としのお時間がやってまいりました、タライを落としてキングハナアルキにツッコミを入れましょう、では、3・2・1・0爆撃~っ!)
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
ガイ~~~~ン!
\(〇_o)/
っ痛ててててててて、だ、誰だタライにベーキングパウダー入れて落としたのは?
ベーキングパウダー飲み込んだせいで下腹ぽっこりになっちゃったじゃないか!
え、それはただのメタボだろうって?
そんなこと言っちゃイヤ~ン♡



とまあオープニングパウンドケーキはこの辺にして本題に入ろう



ファントムガンダムの全身から吹き出す光の翼を作ってモデリングが完了した
WS001653.jpg

モデリングは完了したけどまだボーンが入ってないから完成とはいえない
WS001654.jpg
この炎のような光の翼、作るのスンゴクめんどくさかった
炎のような形が不定形なものを作るのがこんなに面倒なことだとは思わなかったぜ

WS001655.jpg
最初、テキトーに作ろうかと思ってたけど炎というのは形の正解が無いからもうちょっと作りこめば見栄えがもっと良くなるかな?
もうちょっと作りこむかな?
もうちょっと作らないとかなって、正解が見えないまま作ったから今までイロイロ作ってきた中で一番めんどくさいと感じてしまった

う~ん、あんまり炎に見えないかな?




このポリゴン割を見れば炎を作るのがいかに面倒くさいか理解できるのではなかろうか?このポリゴン割を見れば炎を作るのがいかに面倒くさいか理解できるのではなかろうか?


ファントムガンダムの炎はチマチマと作らなきゃならなかったから面倒くさかった


ああっ、めんどくせえっ!

テストレンダしてみた

ファントムガンダム テストレンダ 01

さて、ボーンを入れるのがまた骨だぞ



ってなわけで今回はこのへんで。
