ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
買っちゃった&本体は出来た、でもまだまだ・・・
ふにゃ~ご!



追記あり


す~っかり涼しくなっちまったぜ、涼しくなったついでに我が家はもうコタツを出しちまったい
でもまだまだ扇風機は絶賛全力稼働中だぜ!

コタツで扇風機、シュールだぜ・・・


とまあそんなことはどうでもいいとして




艦これ始めました

流行に乗る男キングハナアルキ、やっとのことで提督に着任したぜ
艦これ、流行るだけのことはある、楽しすぎるぞ
課金しなくてもまったく問題ないってのが最高だぜ




とまあそんなことはどうでもいいとしてオープニング行ってみよ~!




男には・・・

男には、買わねばならない時があるっ!

男には、買わねばならない理由があるっ!!

男には、買わねばならないものがあるっ!!!

それがたとえ女性訪問者様からドヒンシュクを買うようなことになったとしてもっ!


NCM_0043.jpg

あ~っはっはっは、買っちまったぜコンチクショウ!

メイド嫁 有紀 1/7 完成品フィギュアだぜ

NCM_0045.jpg

メイド服着てないのになんでメイド嫁なんだだって?
これは鬼月あるちゅ先生の単行本の中の短編マンガおた夏のカラーイラストをフィギュア化したものらしいのだ
なんでまたそんな続きものでもない読み切りのエロマンガのイラストをフィギュア化したのか激しく謎なのだがこのフィギュアがとてつもなくエロ可愛いことは間違いない

NCM_0034.jpg
胸のパーツを差し替えるとオッパイがウヒャ~ホホホなのだ(笑)

NCM_0039.jpg
おしりのラインがたまらんっ!

NCM_0041_2013102306050616a.jpg

え、御本尊様はどうなってるのかだって?
さ、サスガにそれは載せられないぞ(笑)
だってそれはもうウヒャッハ~でドヒャッハ~でウヒャ~ホホホだからだ!
察しろ(笑)


実はこれ前回の記事に書こうと思ってたのだけどサスガに女性訪問者様のドン引きが怖くて掲載を控えてたのだ
でも今回オープニングのネタが無かったから載っけちゃったい

それに、こんなイイモノ見せびらかさずにはいられないでしょ(笑)




とまあオープニングエッチなフィギュアはこの辺にして本題に入ろう



ファントムガンダムの腕が出来た

WS001644.jpg

長谷川裕一先生の絵の柔らかい感じを出すためにほとんどのカドを面取りしてるので手間がかかってしまった

WS001645 - コピー

肘の関節があまり曲がりそうにないデザインでテキトーに描いてあるうえに肘を曲げた絵は巧みにヒジ関節が見えないように描かれているので困った

WS001646.jpg

そこ肘が曲がるような強引な解釈として肘関節の回転軸をかなり変則的な位置に設定してみた

WS001647.jpg

う~ん、手の造詣を手抜きしてしまったかな

WS001648.jpg

で、全体像

WS001649.jpg

本体はこれで完成なのだけどまだまだ全身から吹き出す揺らめく炎のような光の翼を作らないといけない

WS001650.jpg

WS001651.jpg

WS001652.jpg

ファントムガンダム 回転

どうやってもなめらかに回転しないんだよなぁ、必ずモーションキーの継ぎ目で微妙に引っかかる


追記:なめらかに回転するようにしたgifを追加


ファントムガンダム 回転 04



で、勢いでボーンを入れてみた

ファントムガンダム ガサラキオープニング風

ガサラキのオープニング風に腕を動かしてみた


ああっ、しまった、せっかく苦労してボーン入れたけど光の翼を作ったらまたボーンを入れなおさないといけない



ってなわけで今回はこのへんで。







秋アニメ!&ファントムガンダムまだ足首まで・・・
むにゃ~ご!



最近流行りの「艦これ」ってやつを始めてみたいのだけど、いつもサーバーが満員になってて入れないや
「艦これ」は人気ありすぎて新規参入するには抽選とかあるのか・・・
ううっ、ブームに乗りきれないっ!


とまあそんなことはどうでもいいとして



アマゾンで発見された新種のバッタって・・・
毛が生えてる、毛が生えてる、毛が生えてるぅぅぅぅぅっ!!!
っていうか本当にバッタなのか?




とまあそんなことはどうでもいいとして




ミジンコの眼は一つしかなかったのか~っ、知らなかった~っ!


とまあそんなことはどうでもいいとして


クセノフィオフォラ、お前は単細胞生物のくせして形がややこしいぞ~っ、発音しにくいぞ~っ、何者だ~っ!


とまあそんなことはどうでもいいとして



ウヒャッハ~、秋アニメが始まっちまったぜい!
今期も豊作揃いだぜ
ということで恒例のアニメレビュー、行ってみよ~!




まずは「キルラキル」

今期のダークホース、グレンラガンのスタッフが作ったらしいけど俺はグレンラガン見たことないからよくわかんないぜ
最初、主人公は何故女なのだ、男を主人公にしたほうが、このテの熱くて濃い作画とアクションには合ってるんじゃないかと思ったんだけど・・・
主人公の纏 流子が着替えてから主人公を女の子にした理由がわかったぜ

エロい!

主人公の服がエロいっ、恥じらう表情がエロいっ!
ウヒャッハ~!
こいつはいけるぜっ、纏 流子は俺の嫁!




お次は「境界の彼方」

今期の京アニ枠

世界観がわかりにくいよ~っ、妖夢だとか異界士だとか作品独自の専門用語が多くてわかりにくいぜ、妖怪変化や退魔師でいいんでないかい?

ヒロインがメガネっ娘で可愛いのはいいのだが性格がダメだ
妖怪退治が怖いから不死身の主人公を練習台にしてぶっ刺しまくるとかチョット俺の好みには合わないぜ
でも、主人公のツッコミは面白くて好きなんだよな~
ヒロインの性格がもう少しまともなら・・・残念だ




「凪のあすから」

ヒロインは可愛いのだ、ヒロインの声は花澤香菜さんでメチャ可愛いんだ、キャラデザは僕は友達が少ないのブリキさんでメチャ可愛いんだ、でもっ、でもっ、でもっ・・・
ツッコミどころが多すぎて逆にツッコむ気にもなれないアニメ

これ、海中に暮らす少年少女が地上の学校に通うラブコメなんだけど・・・おいおいっ、いきなり海中で火を使って鍋作っとるぞ!?
い、いや、水中でも酸素さえ供給できれば溶接だってできるけど普通にガスコンロで鍋炊いてるぞ!?
汁が沸騰してる!?
汁とか具は浮かばないんかいっ!
湯気出てるぞ、海中だぞ・・・!?
海底の街を普通に歩いとる、何故浮かばない?と思ったら泳ぎ始めやがった
こいつら魚と同じで体内に浮袋でも持ってるんかい!?
っていうかこの海底の町、海水の透明度が高すぎるぞ!
と思ったらこいつら普通に地上に上って歩きはじめやがった
空気中でも呼吸できるんかい!
っていうか肺の中の海水一辺出してしまわないと絶対呼吸できないだろ?
おまえら、ぶら下がり健康器に逆さでぶら下がって肺の中の海水全部吐き出しやがれ、などと要らぬ世話を焼きたくなるぞ
いやそれより海から上がってそのまま学校へ行くな~っ、制服濡れたままだろ、制服に海水中のプランクトンとかイロイロ汚れついてるはずだぞ汚いぞ!
主人公たち自分たちのことを人間って思ってるけど、たしかに外見は人間だけど、どっちかというと半魚人や人魚のほうが近いと思うぞ?
ふと、思ったんだけどこいつらトイレはどうしてるんだ?
海中でしてるのか?
尿は・・・出した瞬間拡散して・・・ああっ、( ▽|||)
べ、便は・・・出した瞬間ぷかりと浮かんで・・・げ、下痢便は・・・嫌あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっっ!!!

はあはあ、ツッコミ疲れたぜ
だがそんなことは細かいことだ、どうでもいい、問題は・・・ヒロインの膝小僧に魚の顔の人面疽ができてしまったことだ(この場合魚面疽?)

嫌ァァァァァァァァァッッッッッ!!!

俺はブラックジャックの人面疽の話を読んでトラウマになったんだよぉ
人面疽嫌ァァァァァァァァァッッッッッ!!!

ということでこれはパスッ!パス、パス、パスッ!!!






「IS 〈インフィニット・ストラトス〉2」

今期の大本命、一押し!

ヒャッハ~ッ!やっぱりISは最高だぜっ!
箒もセシリアもリンもシャルもラウラも相変わらず可愛いぜっ
キャラデザが替わったらしいけど絵柄は殆ど変わってないみたいなんで一安心だ
でも、リンが少し可愛さアップしたかな?
それにしても第一話からあざとすぎるっ、シャルとラウラが仲よすぎて百合っぽいしいきなり水着回かよっ(笑)しかもダイジェスト・・・
確実に円盤売りに来たな
これ、一期見てないと二期の第一話を見ただけじゃ何がなんだか分からないと思うな

一夏の声が変わったように感じたけど声優さんは前と同じ内山昂輝さんなのか、音響監督が替わったらしいけどそのせいなのか?

シャルロット・デュノアは俺の嫁




「ゴールデンタイム」

う~ん、特別面白いこともなくつまらないこともなく・・・
まだ一話だからよくわからんけどこれはパスかも




「機巧少女は傷つかない」

女の子が可愛いっ!
夜々はオーソドックスかつスタンダードな主人公ラブっ娘、シャルロット・ブリューはテンプレなツンデレっ娘
王道なヒロインズだけど王道なのがいいっ!

シャルロット・ブリューは俺の嫁!





「ストライク・ザ・ブラッド」

今期の厨二病枠

主人公が吸血鬼の第四真祖とか中二病でも恋がしたい!の六花ちゃんが聞いたら泣いて喜びそうな設定だな
主人公の暁古城がやれやれ系でテンションが低いから第一話はそれほど魅力的には思えなかったぞ
これから面白くなるのか?





「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」

今期の対抗馬

なんか知らないけど漫画が原作の艦隊もの
戦艦や潜水艦に船の分身のメンタルモデルって娘っ子がいたりするって、これもしかして原作者は長谷川裕一先生のマップスのファンなのか?
未来の話なのに第二次大戦中の戦艦が出てきて活躍するってよくわかんないけど戦闘シーンが凄い!
キャラの作画が微妙に3DCGっぽい気がするのだけど全部じゃなかろうけど一部のキャラ作画は3DCGかな?

タカオちゃんは俺の嫁!




「COPPELION」

放射能汚染された東京が舞台でアニメ化が決定されたら東日本大震災が起こってお蔵入りしかけた問題作
第一話を見ただけだと話の筋が見えてこない
う~ん、様子見だけど三話できるかも?




「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。」

勇者になり損なった主人公と魔王の娘が日常生活という最近よくあるパターンの話
正直このテの魔王だの勇者だのって最近多すぎて食傷気味だよ
でもオッパイが揺れる(笑)
魔力が電力の代わりみたいな、この世界とは微妙に違う異世界が舞台なんだけど何故かコンビニのローソンは実名で登場してる
ローソンとタイアップでもしてるのかな?
そしてオッパイが揺れる(笑)
魔王の娘は可愛いのだけどこれはパスしようかな
揺れるオッパイには名残惜しいのだけど(笑)





「アウトブレイク・カンパニー」

萌えやオタク文化で異世界と交易しようというお話?
う~ん、今ひとつどうでもいいかなぁって感じだけど主人公の使ってるスマホが俺の使ってるスマホと同型の色違い(G'zOne IS11CA)だったのでとりあえず三話まで様子見かなぁ





「メガネブ!」

今期のホモ枠?

なんか「まよチキ!」の鳴海ナクルが見たら鼻血出して喜びそうなアニメだな・・・
パスだ・・・





「京騒戯画(キョウソウギガ)」

わからんっ!
作画はよく動くけど世界観がわからなすぎるっ!
パスっ!





「リトルバスターズ!Refrain」

前作見てないからパス





「ガンダムビルドファイターズ」

今期のロボ枠

ガンプラ作って戦わせる、要するにプラモ狂四郎
ガンプラ販促アニメなのだけど作画いいしよく動くし面白い!
でも、負けた方のプラモが壊れるというのはチョットかわいそう・・・
主人公の母親役の声優さんが三石琴乃さんだった、ミサトさんにしか見えないよ(笑)
そしてランバ・ラルが出てきたのには爆笑してしまった
話が進むと他にもイロイロ出てくるのかな、楽しみだ
第一話にはヒロインっぽい娘は出てこなかったけど今後ヒロインは出てくるんだろうな、可愛いのか?可愛いのか?





「ダイヤのA」

野球には興味が無いんだ、だからパス





「世界でいちばん強くなりたい!」

今期のオッパイ枠

無駄に声優陣が豪華だ、そして技をかけられて悶える声がエロい!
主人公の、まるでオッパイに張り付いているかのようなリングコスチュームがチョットありえなくて嫌だなぁ、リアリティがないよ
いや、リアリティというより隙間から乳が覗くというロマンがないのが悔しいのだよ(笑)
オッパイ枠だから観ようかと思ったんだけどなんか話がドロドロして暗くてやだなぁ
オッパイには名残惜しいのだけどパス!
俺は明るく楽しいオッパイが好きなのだ





「フリージング ヴァイブレーション」

前作見てないからこれはパス






「ワルキューレロマンツェ」

今期のおパンツ枠(笑)

エロゲのアニメ化らしいけど世界観がわかりにくいなぁ
いきなり甲冑姿の騎士が槍でド突きあいしてたから異世界ものかと思ったら現代の外国が舞台らしい
で、槍のド突きあいはジョストっていう競技らしい
まったく何の説明もないからググるまでわかんなかったぜ、いや、そういえば昔、兼高かおる世界の旅でジョストを紹介してるの見たことがあったような?
って、書いても「兼高かおる世界の旅」なんて今の若い人聞いたことないって(笑)
それにしてもオッパイの形まるわかりの甲冑って・・・(笑)
ピンク髪のメインヒロインはかわいこブリッコ過ぎて正直うざいのだけど金髪縦ロールのサブヒロインのスィーリアが俺の好みドツボジャストミートストライクだ!

スィーリアは俺の嫁!






「ログ・ホライズン」

ソードアート・オンラインの二番煎じ?

ゲームの中の世界に沢山人が閉じ込められるってソードアート・オンラインに設定が似過ぎてるな、でもこっちのほうがソードアート・オンラインよりも話が明るくて面白そう
主人公のシロエは主人公キャラにしては珍しくメガネキャラだ
主人公がメガネって、のび太くんと名探偵コナンとまよチキ!の坂町近次郎くらいだっけ?
他にいたかな?
主人公のシロエくん、他にも珍しいことに戦士や勇者タイプではなくて魔法使いの参謀タイプ
結構斬新だなぁ
そしてヒロインのアカツキちゃんが可愛いぞ!

アカツキちゃんは俺の嫁!




「はじめの一歩」

これ、美少女出てこないよね?
そして俺はボクシングには興味が無いんだ、つまりパス(笑)






「のんのんびより」

日常系アニメ?
あう~っ、余裕がなくてチェックできねぇ
これもパス





「BLAZBLUE」(ブレイブルー)

今期の厨二病枠その2

対戦格闘ゲームのアニメ化らしいけど元ネタのゲームやったことないからわからん
そしてこれもまた世界観がよくわからない
今期は世界観がよくわからない説明不足のアニメが多すぎるぞ
このアニメのタイトル、「BLAZBLUE」と書いてブレイブルーと読むらしいけどブルーはわかるけどBLAZがなんでブレイなんだよ?
厨二病のテンプレな症例として「静まれ俺の右手よ!」みたいなのがあるけどこのアニメの主人公ラグナがまさにそんな感じ
あまりにテンプレ過ぎて吹いた(笑)
主人公の声は杉田智和さんでやたらかっこいいので余裕があれば観たいアニメ






まだ見てないアニメはあるけどこんな感じだ
今期は豊作すぎてどれを観ようか悩むよ




とまあオープニング秋アニメはこの辺にして本題に入ろう


足首まで出来た
WS001552.jpg
本当は腕まで完成させてから更新したかったのだけど、そうすると更新がまた大幅に遅れそうなので足首までしかできてないけど更新

足首はシンプルな形なのになんで時間がかかってるのかだって?
形状がシンプルなだけに絵的なウソのつじつま合わせが大変なのだ
それと足全体のバランスを調整するのに時間がかかったのだ
WS001553.jpg
↑この画像を見てなんか変だなって思った人はいるだろうか?
変だと思った箇所が足首ならばあなたの眼は素晴らしい!

実はこの足首、わざとほんの少しだけ曲げてずらしてねじっているのだ

このファントムガンダム、絵の通りのバランスで作ると脚を真っ直ぐにして立たせると足首が太すぎて足首が重なってしまう
WS001560.jpg
こんな風に

これだとボーン入れたり歩かせたりするときに何かと不都合なので強引に重ならないようにしてみたのだ
WS001555.jpg
こんな風に

足首を脛の中心線から少し外側にずらして、ついでに足を開いた時に接地しやすいように少し傾けて、そのズレが目立たないように足首を少しだけ外側にねじってみたのだ
WS001559.jpg
ポリゴン割だとわかりやすいかな?

足を少し開くとほとんどわからなくなると思う、わからないよね?わからないよね?わからないよね?(ちょっとだけ自信がない笑)

WS001554.jpg

カッコイイポーズを取らせるためには足首の接地が肝心!
ということで足首の可動範囲はこのぐらい

足首は動かしてもあんまり面白くないな
う~ん、足首は動かしてもあまり面白くないな

膝立ちも何とか出来る
WS001557.jpg


WS001558.jpg

ってなわけで今回はこのへんで。
