ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
買っちゃった&脛まで出来た
うにゃ~ご!




あう~っ、畜生、二週間以上は更新空けないつもりだったのに二週間以上更新開いちまったい・・・

それもこれも仕事がヘビィなのがいけないのだっ!
いや、残業はほとんどしてないというか定時前に終わることが多かったのだけど仕事の内容がチョイとばっかしヘビィだったのだ
だから家に帰るとヘロヘロのバビョ~ンでヘニャらかホイだったのだ(どういう状態だよっ!)

え、どんな仕事をしてるのかだって?
それはまだ内緒だ
仕事の話で面白いネタがイロイロあるからネタが無くなったらいずれ仕事をばらして仕事のネタを書こうとか思ってるんだけど仕事をばらしちゃうと仕事の愚痴が多くなりそうな気がするので仕事をばらすのは最後の手段だ
愚痴は聞いててあまり面白いものじゃないしね




とまあそんなことはどうでもいいとして

俺が今一番気になる生き物はカギムシだっ!



何なんだよこいつは!
粘液飛ばして昆虫を捕るし虫のようで虫じゃないし、大きさが5センチから20センチもあって結構大きい!
ああっ、何故かこいつが俺の心を捉えて離さないっ!
実際に見てみたいよぉ~っ!




とまあそんなことはどうでもいいとしてオープニング行ってみよ~!





買っちまったぜい・・・

また買っちまったぜい・・・

またフィギュア買ったのかって?
いや、フィギュアも買う予定だけど(買うんかいっ!)今回買ったのはこれだっ!
赤外線ヘリコプター ジャイロメタル ネオ ファルコン4赤外線ヘリコプター ジャイロメタル ネオ ファルコン4
(2012/07/14)
シー・シー・ピー

商品詳細を見る

ああっ、これで何機目だ?
前にも赤外線コントロールヘリ買ったって記事、何回か書いたけど、それ以外にも何機か買ってたりするから正直もう何機目なのかわかりゃしない

NCM_0054_20130929085742cc9.jpg

今回買ったジャイロメタルネオファルコン4は4チャンネル機だ前進後進左右回転の他に左右スライドもできる

4チャンネル機でこの値段だったから思わず飛びついて買っちゃったけど、このヘリ、飛ばすのがスンゴク難しい
いや、飛ばすだけなら馬鹿みたいに簡単なのだけど自分の思い道理に飛ばそうとなるとメチャメチャ難しいのだ

機体の挙動をコントロールするのが難しいわけではない
コントローラーの動作割り振りが操縦を難しくしてるのだ
NCM_0053 (2)
3チャンネル機だとコントローラーの左のスティックの上下でスロットル、右のスティックの上下で前進後進、左右で旋回なのだが、これの場合、コントローラーの左のスティックの上下でスロットルは同じだけど左のスティックの左右で左右旋回、右のスティックの上下で前進後進、左右で左右スライドなのだ

これは、本格的なラジコンヘリと同じ動作割り振りなんだけど3チャンネル機の一般的な動作割り振りに慣れてるとどうしょうもなく操作が難しいのだ

何が難しいって、機体を旋回させようとするとついつい右のスティックを横に倒してしまい機体が左右スライドするだけ
左のスティックを横に倒して旋回させるのを思い出して横に倒すとスロットルも左スティックだからついでにスティックが上下に動いてしまい高度が上下してしまう
前進させて壁にぶつかる前に旋回させようとするけど反射的に横に倒してしまうのは右スティックの方だったりするからかなり考えてから左スティックを横に倒して旋回させようとするのだけど何故か旋回させようとする方向の逆にスティックを倒してしまう(笑)
まるでバイオハザードの一作目を初めてやった時のようだよ
NCM_0055.jpg


ゲームのコントローラーは左側にキャラクターを移動させる十字キーやアナログスティックが付いていてゲームだと左手で左右旋回の方が自然なのだけどラジコンヘリになるとなんで左で左右旋回が混乱してしまうのだ?

ゲームの十字キーは左右旋回と前後移動が一緒になってるから混乱しないのだろうか?
このヘリの場合左右旋回が左手で前後移動が右手でコントロールと、コントロールを左右の手に分けてるから混乱するのだろう

このヘリ、他にも操縦を難しくする要素がいくつかある
前進後進の反応速度が遅いことだ
このヘリは前進にスティックを入れても一呼吸してからゆっくりと前進し始める
だから、壁にぶつかるのを避けるため旋回して壁に背を向けて前進させても間に合わなくて壁にぶつかることが多いのだ

それと、離陸させるときも少しコツが要る
ヘリコプターを左右スライド移動させるときは回転翼の角度を変えて左右で揚力さを作って左右スライドさせる機構が多いのだけど、このヘリの場合は下のローターの回転面全体を傾けることによって左右スライドさせているため舌下のローターが常に少しだけ揺らついた状態なのだ
だから、離陸の時下のローターの回転面が不安定な事が多く離陸させようとすると前や横、後ろなどに機体が流れてぶつかってしまうことが多い
だから離陸させるときは最初、機体が浮かない程度に一瞬、軽くローターを回転させて回転が安定したところで一気にスロットルを上げて離陸させるとうまくいく

それと、このヘリ、ホバリングが難しい、と言うかできない
ホバリングさせようとすると機体が前や後ろ、左右に流れてしまう
多分、下のローターが揺らつくせいだと思う

でもこのヘリにもいいとこはあるぞ
このヘリは、と言うかこのヘリもジャイロが付いていて左右への旋回をジャイロで制御してるのだけどマルイのスイフトとか他のジャイロ付きのヘリはレバーニュートラル状態で機体が回らないようにトリムで調整してもどうしても左右どちらかにゆっくり回ってしまいがちなのだけどこのジャイロメタルネオファルコン4はトリムの調整がかなり細かいみたいで完全にとまでは行かないけどレバーニュートラル状態でほとんど機体が回らないようにすることができる

それと安定性が抜群だ

それにしてもなんでスロットルと旋回を同じレバーで操作させようなんてするのだろう?
もう大分なれたけどやっぱり操縦しにくいよ

う~っ、3チャンネル機を買い直そうかな
赤外線ヘリコプター ジャイロメタル ネオ ファルコン3赤外線ヘリコプター ジャイロメタル ネオ ファルコン3
(2012/06/23)
シー・シー・ピー

商品詳細を見る





とまあオープニング買っちゃったはこの辺にして本題に入ろう



脛まで出来た
WS001538.jpg

この脛、簡単に見えるけど実はかなり面倒くさい形なのだ

WS001539.jpg

腰の左右に付いているフレイムサーベルも形がよくわからなかったから難しかった
形がわからないというのが一番難しい

WS001540.jpg

WS001541.jpg

脚が少し短いかな?
足首がついてないからバランスがまだ見えない
足首を作ってから再調整が必要かも

WS001542.jpg

チョット足が短いかな?足首を付けてみないとバランスがわかりにくい


う~ん、やはりちょいと大腿部が短いかな?

WS001544.jpg
フレイムサーベルはなんかコマごとにディティールが違うような気がして悩んだ

WS001545.jpg
これに炎のようなビームの刀身を付けないと・・・

フレイムサーベル 01


WS001546.jpg
膝の回転軸をどこにするかで散々悩んだよ
画像の赤い点が回転軸、それにしても我ながら恐ろしく汚い字だ(笑)

WS001547.jpg
膝はここまで曲がる

膝の可動

膝の可動 02

ってなわけで今回はこのへんで。
警官も間違う交差点&苦痛と快楽を考える&腰まで出来た
みにゃ~ご!



今までスマホの充電はPCのUSB端子からUSBケーブルを使って充電してたけどコンセントから充電器を使って充電してみたら電池の持ちがびっくりするほど良くなりやがった
パソコンから充電したときは朝100%充電完了してても夕方には50%切っていることが多かったけどコンセントから充電器で充電したら使い方は殆ど変わらないのに夕方でも80%くらい電池が残ってることが多くなりやがった
なんでじゃ?
電池の残量表示はどちらも朝から100%なのにやはり電圧の違いなのだろうか?


とまあそんなことはどうでもいいとして



バイクのヘッドライトの球が切れたから交換するついでにエアフィルターもとっかえたら7千円もかかっちまったい
財布が痛ぇ~~~~っ!
オマケに車体カバーも破れてぼろぼろだったのを買い直したから更に痛いっ!
でも、エアフィルター交換したからエンジンの回転が軽いぜ、ウヒャッハ~!


とまあそんなことはどうでもいいとして

トゲアリトゲナシトゲトゲ、お前はトゲがあるのかないのかはっきりしやがれ、紛らわしいぞ~っ!

とまあそんなことはどうでもいいとしてオープニング行ってみよ~!




世の中誰にでも間違いはあるものだ



先日俺の母が交通違反で切符を切られたらしい
なんでも原付きで一番左の車線を走っていて交差点を直進したら二人組の若い警官に呼び止められてその車線から直進するのは違反だと言われたらしい

納得の行かない母は直進禁止なはずはないと抗議したけど押し切られて違反切符を切られたそうだ
ちょうど銀行に入金しに行くところだった母は、すぐに銀行で違反金の5千円を振り込んで同じ道を帰っていたらさっきの二人組の若い警官にまた呼び止められて、「さっき違反切符を切ったのは自分たちの間違いでした、違反ではありませんでした」って!!!

警官はひたすら平謝りで違反はなかったことになったらしいんだけど、違反金はもうすでに振りこんであったから、ややこしい事務手続きが必要でお金が戻ってくるのは2週間後になるらしい

俺は、その場所を聞いてピンときた
ああ、ここか!
ここならば警官でも間違えるかも知れない
WS001532.jpg
母は地図上を斜めに横切る市電の軌道がある道路、県道28号を画面左から国道3号線を横切り鶴屋東館の前で警官に呼び止められたらしい

WS001533.jpg
県道28号、通称電車通りは片側四車線あり一番左の車線はバス二輪専用レーンになっている
そしてストリートビューの画面では少しわかりづらいかもしれないけれど路面には左折の矢印ラインが引かれている
この車線はバス二輪専用レーンだけど左折する車両用のレーンでもあるのだ
ややこしいことにバスと二輪は直進してもいいのだけど、それ以外の乗用車やトラックなどはこのレーンからは直進不可で左折しかできない、と言うか左折するためにはこの車線から左折しなければならないのだ

若い警官が間違うのも無理もないのかもしれないけれど警官でさえ間違うような道路区分って問題があるのじゃなかろうか?


誰にでも間違いはあるものだ

でも、法の番人である警官がこういう間違いを起こすってチョットマヌケすぎるぞ・・・




とまあオープニング警官の間違いはこの辺にしてオープニングPART2行ってみよ~!




俺は考える

俺は時々、考えなくてもいいようなしょ~もないことを考えこんで思い悩んでしまう

今回は苦痛と快楽について考えてみた


人間、頬をつねられると痛い、叩かれると痛い、怪我をしても痛い、やけどすると熱い、頭が痛くなることもある、腹が痛くなることもある

それらは総て苦痛だ

では、苦痛って何だ?

苦痛にもいろいろある、精神的苦痛というのもある
ここでは肉体的苦痛に限定してみよう
肉体的苦痛にもイロイロあるけどわかりやすく単純化するとおおむね「痛い」ということだ

じゃあ、痛いということはどういうことだろう?

指を怪我すると指が痛いと感じる、でもそれは本当は指が痛いのではない
指を怪我したという情報を痛覚神経が脳に送って脳が痛いと認識するのだ

だれでも痛みを感じることができる、でも、痛みってどういうことか言葉で説明しようとすると難しいと思うのだ
言ってることがわかりにくいかもしれない、わかりやすく言うとこういうことだ

コンピューターに「痛み」を感じさせることができるのだろうか?

俺は感情というものの本質というか基板のようなものには苦痛と快楽が作用してるのではないかと考えている
苦痛は嫌いという感情を、快楽は好きという感情を呼び起こす元になっているのではなかろうか?
愛してるとか愛してないとかそんな複雑なものではなくもっと根幹的な生きていくための本能としての、好き嫌い
嫌いという感情がなければ毒になるもの食べてしまうことになるだろうし、好きという感情がなければ食料を食べもしないかもしれない

苦痛と快楽はそんな根源的な感情を呼ぶための鍵なのではなかろうか?

コンピューターに苦痛と快楽を感じさせることができればコンピューターに好き嫌いという根源的な感情を覚えさせることもできると思うのだ

意識がなければ痛みを感じることができない
逆に考えると痛みを感じることができればコンピューターに意識をあたえらるのか?


でも、「痛み」というものをデジタルに伝えようとするとそれは極めて困難だ
あなたは痛みを感じることができるだろうけど、それが何なのかデジタルに表現することができるだろうか?
痛いものは痛いとしか表現のしようがない
それが表現できなければコンピューターに痛みを感じさせるのは難しいだろう


痛みというのが解らなくなってきた・・・

自分の頬を叩くと痛い、それはたしかに苦痛なのだが何故苦痛なのだろうか?
痛みというのは肉体の損傷を警告する刺激信号だってのはわかるのだけど、それをコンピューターに如何にして感じさせるのか考えるけど思いつかない

ところで、痛みに関して調べていたらゾウリムシでさえ自分の身の危険を感じると本能的に「危険回避能力」を働かせるらしいのだ
ゾウリムシは痛みは感じないのかもしれないけど身の危険を感じるのか?
どうやって?

「痛み」に関してこれ以上考えてもわからないものはわからないので今度は「快楽」について考えてみる

「快楽」は「痛み」の反対だ
だから、これもデジタルに表現してコンピューターに感じさせようとするのは極めて困難だ
だからそれは置いといて、痛みの対極としての快楽は何かと考えると俺はまず最初に撫でられることが思いついた

撫でられると気持ちいい、なんでだろう?

多くの哺乳類は撫でられると気持ちよがる、人間も頭をなでられると悪い気はしない、ハゲの人を除く(笑)
撫でられる刺激が心地よいというのはよく考えるとよくわからない・・・
これも痛みと同じで気持ちいいからとしか考えようがないのだ

撫でられると心地よいのは哺乳類に限ったことじゃない
鳥も撫でられると気持ちよがる
驚いたのは爬虫類も撫でられると気持ちよがるということだ
相互リンクさせていただいているエリアンダーさんの夏への扉(The Door Into Summer)でトカゲが撫でられてすごく気持ちよさそうにしている動画を見た時にはほんとうに驚いた
あの、無表情で感情なんてなさそうなトカゲが撫でられて気持よさそうにして悶えてるのだ!
残念ながらその動画は今は見れないようなのだが・・・

そこで俺の脳に疑問が宿った

魚も撫でられると気持ちよがるのか?
魚にも痛覚はあるらしいから、その逆もあると思うのだが魚を撫でて魚が気持ちよがるのかというと、ハッキリ言ってわからん!
魚を撫でるで検索したらレッドテールキャットってナマズ?を撫でてる動画を見つけたのだけど、動かねえ・・・
気持ち良がってるのかどうかわからん!
魚はトカゲよりも表情がわかりにくいよ・・・

じゃあ、昆虫はどうなのだろう?

昆虫が痛みを感じるかどうかはまだ解明されてないらしいけど殺虫剤をかけられてのたうち回るゴキブリや、夏に熱く灼けたアスファルトの上に落ちて熱さにのたうつ芋虫を見てると苦痛を感じてるのは間違いないんじゃないかと思うのだ
だったら苦痛の対極にある快楽も感じていておかしくはないかもしれない

でも、昆虫を撫でて昆虫が気持ち良がるのか?
いや、昆虫は小さすぎて撫でられないって
でもカブトムシやクワガタなら大きさ的に撫でられるな
カブトムシやクワガタは撫でられると気持ち良がるのか?
俺は少年の時にカブトムシは好きだったけど飼った記憶はない
カブトムシを飼ったことがある人そのへんどうなのだろう?


快楽と訊くとまず普通に思い浮かぶのは生殖行為、性交だろう
シャイな俺は、性交をセックスだなんて恥ずかしくて書けないよ(書いてるだろっ!)

人間のセックスが快楽を伴うのは言わずもがななのだが他の動物は気持ちいいのだろうか?

調べてみたら性交時に快楽を感じるのは人間と一部の猿だけらしいということだが、よく調べたらそうでもないかもしれない

牛の交尾は牛の一突きというくらいで一瞬だ
オスは出すもの出すから気持ちいいのだろうけどメスは欲求不満にならないのだろうか?

猫の交尾はオスの猫のナニにトゲがついてるからメス猫は痛いらしい
どんなトゲだよって調べてみたらすんごい痛そうなトゲトゲ・・・
メス猫はマゾなのだろうか?

ライオンの交尾は一匹のオスが24時間で86回交尾したのが最高記録らしい・・・
どんだけ絶倫なんだよ!
気持よくなきゃこんなにやりまくらないだろう

テントウムシもまた凄い
テントウムシは毎日9時間交尾するらしい、さらにテントウムシはオルガスムを感じることができると調べた先に書いてあったのだが本当か?
と言うかどうやってオルガスムを感じているってわかるのだ?
このオルガスムがどうたらは眉唾ものだぞ



ところで交尾を調べてて思ったんだけど生物はどうやって性交時に相手が異性だとわかるのだろう?
いや、オスメスだけでなく其処にいるのが自分の同じ種の同類の生物だとどうやってわかるのだ?

人間は男と女では外観に大きな違いがある、それは人間以外の動物でも人間の男と女を判別できるほどだ
カラスは人間にちょっかいを出す時女子供を狙ってちょっかいを出すという
明らかに人間の男女を見分けている
でも逆に人間はカラスの性別をチョット見では判別できない
じゃあ、カラス同士はどうやって自分たちのオスメスを見分けているのだろう?
カラスは鳴き声でコミュニケーションを取るというが鳴き声でオス・メスを聞き分けているのだろうか?
中には交尾の時にメスだと思ったらオスじゃないか、あ、やべえとかなったりしないのだろうか?

人間の場合はなにをトチ狂ったのか男同士、女同士でヤッちゃう人もいたりはするが・・・
更に高度にトチ狂った人になると犬や羊とヤッちゃうような人もいると聞く
最上級にトチ狂った人になるとオスの馬のナニを自分のケツに入れたはいいけどナニがデカすぎて内蔵を突き破られて死んじゃったお馬鹿なモーホーなお方もいると聞く(笑)

トチ狂ってモーホーになるのは人間だけではない
出先で何処かの家の飼い犬が俺の脚にしがみついてきてチンチン出して腰降ってきたことがあったのだが犬もトチ狂ってしまうことがあるらしい(笑)

昆虫もトチ狂うことがある
カブトムシはオス同士で交尾することがあるらしい
昆虫といえばフェロモン、昆虫のオスとメスはフェロモンで惹き合うと思っていたけどそうでもないのか?
子供の頃はカブトムシカッコイイと思っていたけど・・・ああっ、orz

モンシロチョウは紫外線を当てるとメスの翅は白く、雄の翅は黒く見えるそうでモンシロチョウはそれでオスメスの判別をしてるともいう
案外フェロモンは関係ないのかな?

目が見えない生き物はどうやって相手がオスかメスかわかるのだろう?
ミミズは目がないと思われがちだが実は頭部に眼点というものがあるらしい
体表には微小な視細胞が散在してるそうだ
でも、光の方向が分かる程度らしいのだが
ミミズは雌雄同体だから相手がオスかメスかは関係ないのだけど、じゃあ、接触した相手が同種のミミズだとどうやってわかるのだ?
相手が同種のミミズかどうかなど関係なく、なんかニュルニュルした細長い柔らかい物があれば節操無く生殖行為を仕掛けるのだろうか?

わからん!

う~っ、もっとわからなくて書きたいことがいっぱいあるのだがちょっと長くなりすぎた
今回、このテーマはここまでとして、あとは又の機会にしよう




とまあオープニング苦痛と快楽を考えるはこの辺にして本題に入ろう



WS001520.jpg
ここまで出来た

WS001521.jpg
腰の装甲は長谷川裕一先生の絵の柔らかい感じを出すために少し湾曲させてある

WS001523.jpg
背中の羽は作るのは大変そうだと思ってたけど割と簡単だった
それより腰の装甲のほうが大変

WS001524.jpg
腰の剣道の防具の前垂れみたいな装甲は腰にぶら下がってるように作ると歩くときにガチャガチャと太ももにあたってうるさそうなので一工夫して股関節と同期して回転するようにしてみた
だいぶ前に作ったラーズアングリフの腰の装甲と同じようにしたのだ

WS001525.jpg
こういう可動のさせ方をすると可動のためのクリアランスとプロポーションの兼ね合いが厄介なのだ

WS001526.jpg
大腿部はここまで上がる

WS001527.jpg
腰もここまで曲がる

WS001528.jpg


WS001530.jpg
左右へはここまで開く

WS001531.jpg

ファントムガンダム 足腰の動き
腰の装甲と腰の動きがわかるだろうか?

ファントムガンダム 足腰の動き 02
しまった、腰の装甲と股関節軸をつないでおくの忘れてた


ってなわけで今回はこのへんで。

追記:コメントに返信しようとしたけど出来なかったのは交尾がスパム用の禁止ワードになってたせいだった・・・。