ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
夏アニメ補足&ハナアノレキグルメレポート黒亭行ってきた&頭のアウトライン出来た
ひにゃ~ご!


うひゃ~っ、俺の愛するパソコンななこちゃんが珍しく変なフリーズしやがった
もしかしてと思ってパソコンの蓋を開けてみたらCPUクーラーのファンに埃がびっしり!
ウヒャッハ~、これじゃ熱がこもってフリーズするはずだぜ
ってなわけで掃除機で綺麗に吸いとってやったぜ
これで快調作動に戻ったぜ
じゃあみんなもパソコンの中のホコリには気をつけるんだぜ、また来週~!

って、ちが~うっ、いきなり終わってど~する!?

勢いだけで書いてるからこ~なるのだ

とまあ、そんなことはどうでもいいとしてオープニング行ってみよ~!



さて、まずは前回のアニメレビューの続き、前回書くの忘れてたアニメを補足


きんいろモザイク

かわいいっ、金髪のアリスちゃんかわいいっ!
でも、小学生は俺の主砲の最短射程を割ってるって、あれっ、小学生じゃないっ!?高校生なのっ!?
小学生にしか見えないが・・・高校生とあらば話は別だ!
主砲旋回、ロックオン!仰角修正、撃ち~方、始~めぇ~っ!
え、何を撃つんだって?
そりゃ白い・・・だめだっ、これ以上は軍事機密だっ、知られてしまうと女性訪問者様にまたドン引きされてしまうっ!
そこの君、それ以上詮索しないように(笑)
レビューになってないっ!





ブラッドラッド

オタクな吸血鬼が女の子を生き返らせようとするお話
吸血鬼のくせにオタクって最近このテの似たような設定多いなぁ
このテの設定は食傷気味なのでパス





ガッチャマン クラウズ

どこがガッチャマンなのだ、なんでガッチャマンなのだ、これはガッチャマンなのか?
いや、全然ガッチャマンじゃないだろう?
主人公の一ノ瀬はじめが少しうざいけど声が内田真礼さんの声で可愛いから許すっ!
でも今の若い人ガッチャマンって言ったってわかんないだろうなぁ





とまあオープニング夏アニメ補足はこの辺にしてオープニングPART2行ってみよ~!



チャッチャラチャッチャチャッチャッチャ~♪
さあ皆さん、ハナアノレキグルメレポートのお時間がやって参りました
さて今回紹介するのは熊本駅から歩いて5分のところにあるラーメン屋、黒亭だ

NCM_0040_20130721145316.jpg

ここは熊本で唯一、行列ができるラーメン屋なのだ
昼時ともなると県外からの客で行列ができるのだけどこの写真を撮ったのは午前11時前なのでまだ空いている
暖簾はこの写真だと白地に黒文字だけど黒字に白文字の時もある
ちなみに駐車場は店の隣に二台分、それとは別に二箇所、歩いて1分ほど離れたところに数台停められる
それを知らない人は結構多いみたいで店のすぐとなりにある有料駐車場
NCM_0041.jpg
タイムズ24に停めてしまうオマヌケさんが結構多いので気をつけよう(笑)

さて、店に近づくと豚骨ラーメン独特の強烈な匂いが立ち込めてくる
ちなみに黒亭の二件隣には崎陽軒っていうラーメン屋がある、この崎陽軒も黒亭ほどではないが県外からの客が多くて美味いという話だ
さらに、歩いて1分ほどのところに黒龍紅っていうラーメン屋もあったりする
黒龍紅は一部の人から黒亭より美味いと言わしめる店だ

っとそんなことはどうでもいい、俺は黒亭に入るとチャーシュー麺を注文した
NCM_0042.jpg
ネギにキクラゲにモヤシにチャーシューが六枚

俺は正直モヤシがあまり好きではない
好きではないので最初に食べることにした、俺は嫌いなものは最初に食べる派なのだ
麺と一緒に掴み上げ口の中に啜り込む!

麺は中太の固めのストレート麺、小麦感を残したザックリとした食感が心地よい
例えて言うならばマルちゃん正麺の豚骨の麺を太くして固めに茹でたような感じだ
そしてモヤシは・・・!!!
なんだこのモヤシはっ、美味いじゃないか!
細いのにシャキシャキとした、いや、シャキシャキというよりジャキジャキと表現したほうがいいような食感!
それにこってりとした豚骨スープがからんで美味いっ!
モヤシってこんなに美味かったか?
そのモヤシが結構な量入っている
俺は思わずモヤシをがっついてしまっていた

おっといけねえ、チャーシューメンなのにモヤシばかり食べてちゃチャーシューに悪い、チャーシューはっと、チャーシューは脂身がなく少しぱさついた感じ、俺はもっと脂身の付いてるチャーシューが好きだなあ
スープが濃くて油が浮いてるからバランスを取ってるのかな?

トッピングと麺を食べ終わりスープの味を改めて吟味してみる
スープはこってりとした豚骨、例えるならマルちゃん正麺の豚骨の倍くらい濃い感じがする
そして熊本ラーメンの特徴とも言えるニンニクを焦がした黒いマー油が浮いてる
マー油の他にも油がたっぷりと膜を張っていてスープを飲むと油が舌に絡みつき旨味があとに残る
これは好みが分かれるだろうなぁ、実際、評判もとても美味しいって意見とマズイっていうのとハッキリ分かれてるみたい、俺は好きだけど
そしてスープをゴクゴクと飲んでいくとチョット塩っ辛い
これは多分、看板メニューの「卵入りラーメン」に合わせた味付けなのかもしれない
「卵入りラーメン」はその名の通り卵黄が二個入ったラーメンだ
卵黄をレンゲで掬って箸で割って麺を絡めて食べるのだそうだ
俺はラーメンに卵黄を入れるのは邪道だと思うのでチャーシュー麺を注文したのだが「卵入りラーメン」は結構人気があるらしい
卵黄が入るとスープがまろやかになるので少しくらい塩っ辛いほうが合うのかもしれない
それとメニューに「もやしラーメン」ってのもある、あのジャキジャキとした食感のモヤシには濃ゆくて少しくらい塩っ辛いスープがよく合うと思う
スープも全部飲み干して完食!
あ~うまかった、特にモヤシが!
チャーシュー麺なのにチャーシューはどうでもよくてモヤシが美味いとは・・・


このあと、黒亭から歩いて三十秒くらいのところにあるからあげ屋さんもレポートしようと思ったんだけど時間が早すぎてまだ準備中だったのでからあげ屋さんのレポートはまたいずれ



さて今回、黒亭にラーメンを食べに行ったのは新幹線の切符を買うついでだったりする
NCM_0044.jpg
ウヒャッハ~、8月10日に東京に遊びに行くぜ~っ!
そして帰りは東京駅から博多まではグリーン車だ~っ!!!
本当は博多から熊本までもグリーン車にしたかったんだけど「さくら393号」にはグリーン車は存在しなかったのだ
ああっ、グリーン車なんという贅沢っ!




う~ん、それにしても最近オープニング記事の内容が偏ってきているような気がするな
アニメ記事と食い物関係の記事が多くなっているような・・・
本当はもっとバラエティ豊かにやりたいのだけどなかなかネタを探すのが大変なのだ
一番評判がいいと思われる「俺は考える」シリーズは三十年くらいかけて考えまくって熟成させたネタなので、もうそろそろネタが尽きてきた感があるし
う~っ、何か新機軸はないものか?





とまあオープニング黒亭にラーメンはこの辺にして本題に入ろう



ぐぎゃ~っ、暑くて作業効率が上がらないよぉ~っ、集中力が途切れるぅ~っ
え、エアコンつけろだって?
点けてるよぉ~っ、仕事でヘロヘロになってるんだよぉ~
ということで頭はまだ完成していない、大体の外形が整っただけだ
WS001472.jpg
まだ鶏冠の部分を面取りしないといけない

WS001473.jpg
モノアイがこっち見てるようにみえるのはモノアイが眼の奥の方にあるため
こっち見んな(笑)

WS001474.jpg
このファントムガンダムはツインアイの奥はモノアイなのだ

WS001475.jpg
あのギミックはまだ仕込んでいない、早く仕込まないと

WS001476.jpg
ビームアンテナの基部がどうなってるかよくわからなかった
それと意外なくらい二次元のウソがなかったのに驚いた
長谷川裕一先生の絵のラインを割りと再現で来てるのではないかと思うのだけどどうだろう?

WS001477.jpg
後頭部はシンプルであまり面白くない

ファントムガンダムの眼はモノアイ、こっち見んな(笑)
だからこっち見んな(笑)

フィ~ン、フィ~ン、「ご命令のままに」って、宇宙空母ギャラクティカのサイロン兵のネタ、分かる人いるかなぁ~(笑)
フィ~ン、フィ~ン、ご命令のままに・・・って、宇宙空母ギャラクティカのサイロン兵のネタ分かる人いるかなぁ~(笑)




ってなわけで今回はこのへんで。
春アニメを振り返る&夏アニメ&ロボ作るぞっ!
ふみゃ~っ!


歯~が~痛い~っ!
柿の種食ってたらピーナッツの欠片が奥歯の間に挟まって取れね~っ!
歯が浮いた感じでかみ合わせが悪いし食べ物を噛むと痛いよぉ~っ


とまあ、そんなことはどうでもいいとしてシーシェパードがイルカ型のおっとっとにケチを付けたんだと
イルカ食という非人道的な思想を拡散しているから製造中止してすでに製造したものはシー・シェパードに送付しろだって・・・
って、おいっ、その理屈で言うとコアラのマーチはどうなるのだっ、コアラ食いの思想を拡散してるのか、人形焼はカニバリズムか、頭を食べられてるアンパンマンの立場はどうなる!?


要求に従わない場合は店頭のおっとっとを開封してイルカのスナックだけ抜いて店頭に戻すだって・・・
いや、それ犯罪だろう

ほんとにアホか、と言いたくなるのだけど森永製菓はイルカ型を製造中止して工場に残っていた240万個をシーシェパードに送付したんだと

送ったんかいっ!!

シー・シェパードは送られたおっとっとは人道的に処分したって言ってるらしいけど・・・食ったろ、絶対食ったろ、そんなにおっとっとが食いたかったんかいっ(笑)

240万個も!

え、240万個!?240万個!240万個!240万個!240万個!
いかん、240万個がゲシュタルト崩壊して240の卑猥な部位に思えてきたぞ
ああっ、こんなことを書いたらまた女性訪問者様にドン引きされてしまうっ(笑)
これはさすがに送られた方のシーシェパードも困ったんではなかろうか
240万個のおっとっと、そう簡単に食いきれるものではないぞ(笑)



とまあ、そんなことはどうでもいいとしてオープニング行ってみよ~!



さて今回はちょこっと春アニメを振り返ったり夏アニメの感想とか書いてみようと思う

まずは春アニメを振り返ってみよう




革命機ヴァルヴレイヴ

なんかもう突っ込みどころだらけで変な意味で面白いアニメだったな・・・
分割2クールって知らない人が見たら、え~っ、これで最終回!?って感じの全然締める気のないぶつ切りな終わり方だし、このぶっ飛び方は180度ひっくり返って逆に面白いというのを制作側で狙ってたんじゃなかろうか?
何にせよ話題性はあったけど




銀河機攻戦隊マジェスティックプリンス

これは2クールだからまだ終わってない
ガルガンティアやヴァルヴレイヴ、同じ時期に始まったロボアニメと比べると一番地味だけどロボアニメの王道を行っていて安定して面白い



翠星のガルガンティア

チェインバ~~~~~ッ!
うおおおおおぉぉぉぉっっっ、チェインバーカッコ良かったぞォォォォォォっっ!
くたばれブリキ野郎!
うひゃおおぉぉぉぉっ!!!
はあ、はあ、イカンつい興奮してしまった・・・
それだけ面白いアニメだったということだ
二期が見たいって思ってもあの終わり方では二期や続編は難しいか?
いや、チェインバーは死んでないっ
最終話でのストライカーとの一騎打ちでストライカーもチェインバーもお互いのビームを弾いていて破損はなかったように見えるしストライカーへのトドメは羽交い締めからの腹ビームで爆発にチェインバーも巻き込まれたように見えるけどチェインバーの装甲ならあの程度の爆発なんて平気なんじゃなかろうか?
チェインバーは自分の存在がレドの自立にじゃまにならないように海底で死んだふりをしてるだけなんじゃないかと思うのだ




はたらく魔王さま!

面白かったよぉォォォっ、悪人らしい悪人があまり出てこないアニメだったから安心してみてられた
うおおおおおぉぉぉぉっっっ二期が見たいぞォォォォォォっ!!!




俺の妹がこんなに可愛いわけがない

ネットの噂で妹エンドになると訊いていたけど桐乃が京介にデレすぎて途中から見てられなくなったよ
う~ん、このアニメは俺には合わなかったかなぁ・・・
黒猫か地味子エンドになるなら良かったんだけどさすがに実妹ルートは気持ち悪くて・・・




やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

最初はなんだかな~って感じのアニメだったけど見ていくうちにじわじわと面白くなってきたアニメだった

金八先生の名台詞を台無しにしてしまう迷台詞、よく見りゃ片方楽してるには最高に笑ってしまった
金八先生にに見せたらなんて言うだろう(笑)
これも二期が観たいなぁ




変態王子と笑わない猫。

小豆梓ちゃんがひたすら可愛かった
後半、小豆梓ちゃんの出番が少なかったのと泣かせるような話が多かったのだ残念、ハーレムラブコメは笑かしてなんぼなんだよ




断裁分離のクライムエッジ

途中で切った、なんだろう、なんで面白く無いんだろう?





よんでますよ、アザゼルさん。Z

酷いアニメだった・・・
面白かったけど(笑)
アザゼルさん主役のはずなのに扱いがひどすぎる(笑)




波打際のむろみさん

うん、面白かった、それ以上の感想が出てこない・・・




ゆゆ式

見てるとニヤニヤ癒される、でもすぐに忘れてしまうんだろうなぁ
印象に残りにくよ





這いよれ!ニャル子さんW

う~ん、パロディやオマージュが多すぎてついていけなかった
パロディが多すぎてどこまでがオリジナルな部分なのだろうと思ってしまう
真尋くんがもうちょっとニャル子にデレると良かったのに





とある科学の超電磁砲S

2クールだからまだ終わってないけど一期に比べてお話が殺伐としすぎていて見ていて辛い
元のとある魔術の禁書目録のエピソードがそうなのだからしかたがないけど超電磁砲は一期みたいに女の子同士のまったりとした話が観たいよ
オープニングの御坂美琴と黒子の協力バトルが見たかった





デート・ア・ライブ

面白かったんだけどこれもすぐに忘れてしまう印象に薄いアニメだった




さて、ここからは夏アニメのちょっとした感想


<物語>シリーズセカンドシーズン

今期の大本命
羽川さんはメガネおさげのほうが絶対可愛いと思うのは俺だけではあるまい
せめてメガネだけでもかけて欲しい




Free!

ホモアニメ・・・
ホモの人と腐女子の人だけ観よう(笑)




魔界王子

これもホモアニメ・・・
ホモの人と腐女子(略)





BROTHERS CONFLICT

これもホモアニメ・・・
ホモの(略っ)





ファンタジスタドール

カードゲームが元ネタのアニメかな?
カードゲームはわからないからこれはパス





帰宅部活動記録

そそり立つアホ毛、主人公のアホ毛は斬新だぞ(笑)
う~ん、低予算アニメだな・・・
オープニングの曲がなんかとても下手だ、GJ部のOP曲程ではないが・・・
声優さんも知らない人ばかり、新人さんを使ってるのかな?
さすがに主人公はツッコミまくりだから棒読みではないけど他の声優さんが棒読みばかりなのが・・・
特に部長役の人は鼻詰まりなのだろうか?
面白くないことはないのだけど声優さんの演技がなぁ





幻影ヲ駆ケル太陽

これもカードバトルアニメ
これはちょっと絵が受け付けないわ
女の子の絵は可愛いんだけど微妙に隠れたところに癖がある感じだしおばあさんやオカマ?の絵が気持ち悪くってみてられないよ
これはパス




サーバント×サービス

公務員アニメ?
それほど面白くないかと思ったんだけど主人公のフルネームが寿限無以上に長くて笑ってしまった
wikiで調べたら主人公のフルネームは山神ルーシー貴美子明江愛里史織倫弥由保知帆子彩乃冨美佳千歳早苗美紀子壱花由紀乃麗奈恵利亜衣多美子千景エミリア樹理亜志津江絵里那千紗夢佳夏希蘭々理恵子刹里智香子あずみ まで判明しててそこからさらにマリナヒデコチアキミサキナオミキャンベルミクユカマサコサチコナナムツミハルカユナシマコユキエリンサクラカンナワカナハズキハナミルリミハネモモカヒマリノゾミフタバマユユノアマヨ……と続くことがわかってるのだそうだ
この名前、絶対出生届けの名前欄に入りきらないと思う(笑)
それと主人公は巨乳!
巨乳とあらば見ないわけにはイカンだろう(笑)





ダンガンロンパ

ゲームが元のアニメ
大山のぶ代さんの声が聞けたり声優さんがやたら豪華な感じ
でも俺はちょっとパスかな





恋愛ラボ

最初、百合アニメかと思ったんだけど違うみたい
恋愛ギャグアニメだった
このアニメ面白いかもしれない、いや、面白い、うん面白いっ!
今期のダークホースだっ!






ロウきゅーぶ!SS

前作見てないからよくわからん、それに小学生は俺の主砲の最短射程を割っている,
よってパス




神さまのいない日曜日

う~ん、アイちゃんが可愛い、世界観がよくわからないけどこれはちょっと面白いかも
様子見





Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ

Fateのパラレルワールドモノなのか?
いや、それよりタイトルのプリズマってなんだよ?
光を分光する三角柱はプリズム
大槻教授がやたらと研究してるのはプラズマ
霊能者が口や鼻から白いもやのようなものを出すのはエクトプラズム
牢屋を英語で言うとプリズン
ええいっ、だからプリズマってなんだよ気になって眠れないよっ、爆睡したけど(笑)






きんいろモザイク

しまった~っ、チェックし忘れた~っ!
よってわからんっ!






私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

オープニングとエンディングの曲がやたらと楽しそうで面白そうな感じなのだけど本編は見ていてちょっと痛いな・・・
痛可愛さを狙ってるんだろうけどちょっと見てらんない
様子見だな





げんしけん-二代目-

前作見てないからよくわからん、よってパス





戦姫絶唱シンフォギアG

良くも悪くもシンフォギアだ
歌いながら戦うというバカっぽいB級アニメ演出も前作とまったく変わらず
でもなんだかんだ言いながら見てしまうんだろうなぁ





ステラ女学院高等科C3部(しーきゅーぶ)

女子高生がサバゲってちょっと無理がないか(笑)
ガルパンの二匹目のどじょうを狙ったものなのかな?
いや、どっちかというとうぽってのほうが近いか?
なんか微妙に転けそうな予感が・・・





犬とハサミは使いよう

元は人間とはいえ主人公の犬が虐待されるのは見てられない
よってパス




ローゼンメイデン

斬新だ、斬新すぎる・・・
第一話から総集編だと!?
これは再アニメ化らしいけど前作の続きなのか?
前作見てないからパス





ハイスクールDxD NEW

うひゃっほ~~~~っ!
今期のハーレム枠、今期のオッパイ枠!!!
隠されざるオッパイ!まごうことなきオッパイ!揺るぎなきオッパイ!(揺れてますが)愛と正義のオッパイ!我らがオッパイ!凄いぞオッパイ!
ああっ、オッパイアニメって本当にいいものですね~

は、いかん、おっぱいアニメに興奮して暴走してしまったっ!
こんなこと書いてたらまた女性訪問者様にドン引きされてしまうっ
うわああああぁぁぁぁぁぁぁっっっ、俺は取り返しの付かないことをしてしまった~(笑)




とまあオープニング夏アニメはこの辺にして本題に入ろう


さて、突然だがファントムを作ろうと思う

ファントムといってもF-4ファントムのことではないぞ

ロールスロイスのファントムでもないぞ

エロゲのファントムではないぞ

パトレイバーのファントムじゃあないぞ

装甲騎兵ボトムズのファンタムレディのことでもないぞ

え、じゃあどのファントムなのかだって?

このファントムさ



NCM_0038_20130710222651.jpg
機動戦士クロスボーン・ガンダム ゴーストのファントムガンダムだ

四巻での活躍にクラクラ~ってきて作り始めてしまった
WS001468.jpg

これって、Vの字ビームアンテナの付け根がどうなってるのかよくわからないのでチョット困った

WS001469.jpg


WS001470.jpg


WS001471.jpg


ファントム フェイス

ってなわけで今回はこのへんで。