ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
パンを焼こう!&正解は黒猫でした
ぐみゃ~っ!

うおおおぉぉぉぉっっっ、安倍総理っっっっ、憲法第九条を改正して残業を禁止してくれぇぇぇぇっ!!!(憲法関係無いじゃんっ!)



とまあそんなことはどうでもいいとして



母のパソコンの調子が悪い
母が言うには電源を入れても起動しないで変な画面が出たり(セーフモードのことだと思うけど)画面が真っ黒なまま起動しなかったり・・・
でも俺が母に呼ばれて電源ボタンを押すとちゃんと起動するんだよなぁ
母は俺がいるときはパソコンがちゃんと動くのが不思議でならないっていう
なんだかなぁ
昔読んだ脱電脳生活って本にパソコンに近づくだけで調子の悪いパソコンの調子が良くなる人がいるとか書かれてたけど、もしかして俺もそんな超能力をもってたりして
いや、ただ単に母のパソコンの扱いが悪いだけなんだろうけど




とまあそんなことはどうでもいいとして、オープニングいってみよ~っ!



ここにホームベーカリーがある、母が買ってきたものだ

そして俺はこのホームベーカリーで幾度と無くパンを焼いてきた

だが、もうレシピ通りの作り方のパンには飽きた

俺はチャレンジする男、そう、俺のミドルネームは「チャレンジャー」俺の名はキングチャレンジャーハナアルキ
新しいパンのレシピに挑戦してみようではないか!



と、いうわけで・・・

チャッチャラチャッチャチャッチャチャ~ッ♪
ハナアノレキクッキングタイムのお時間がやって参りました♡

今回はパンを焼こう!
ホームベーカリー焼くパンはできたては美味しいけど一日経つと市販のパンより幾分しっとり感とか味とか落ちてくる
だが俺それをテキトーレシピにより市販のパン並みに、しっとりきめ細かいパンを作ってみようと思うのだ

CIMG0192.jpg
まずは材料
強力粉にタマゴ、牛乳、スライスチーズ、コーンスターチ、ドライイースト、バター

CIMG0194_20130521215941.jpg
まずはホームベーカリーの釜の中に牛乳200㌘とスライスチーズとバターとタマゴを一個ぶち込むっ!
え、スライスチーズなんて入れるのかって?
いや、なんか美味しそうでしょ?
こういうものは気分だよ気分、勢いだ、チャレンジ精神だ(笑)

牛乳は水でもいいんだけど牛乳のほうが美味しそうでしょ?
ちなみに200㌘はチョット多めの分量だ本当は160㌘ぐらいでよかったと思う
水分多めのほうがしっとリするんじゃないかなっと思って

タマゴは?
こいつも気分だ、なんとなく勘だっ!
俺の料理の才能が入れてみろと叫ぶのだ!

バターは20㌘くらい
細かいことは気にするなっ!

CIMG0195.jpg

強力粉を250㌘きっちり計る
ちなみに器の重さは引いてある

CIMG0198.jpg
塩を2㌘入れる
レシピ通りなら4㌘入れなければいけないのだがスライスチーズを二枚、釜にぶち込んであるのでチーズの持つ塩気を考慮して半分に減してみた
それに過去のトラウマの記憶が俺に塩の使用を躊躇させる
過去に作った俺の料理はしょっぱいものが多かったのだ(笑)

学習する男キングハナアルキ

塩の容器が汚れているが、それは見なかったことにしてくれ

それと砂糖も入れる
砂糖はレシピ通りなら18㌘だが今回は多めに40㌘入れてみた
ちなみに砂糖と塩の分量を逆にしてはいけない
俺は以前、塩の分量と砂糖の分量を勘違いして逆にしてしまってパンを焼いたことがあるが塩っぱくって食べられなかったよ
誰だ、やっぱりしょっぱいものしか作れないんだろうなんて言う奴は?


さらにコーンスターチを追加
なんでコーンスターチなんて入れるんだだって?
コーンスターチの主成分はデンプンだ
強力粉は薄力粉よりも澱粉の量が多いのだがコーンスターチを加える事によりさらにデンプン量を増やしモチモチ感を増大させようというのだ

え、デンプンの量が多いとモチモチするのかだって?

知らんっ!

多分もちもちするのではなかろうかという推測、推論、当てずっぽうだ(笑)
イイ男は細かいことは気にしないのだ(いい加減細かいこときにした方がいいような・・・)

CIMG0200.jpg

釜にすべての材料をぶち込んだら最後にドライイーストを入れてスイッチオン!
CIMG0201.jpg
う~ん、バターが塊のままナカナカ潰れてくれないな
ここは一度止めて箸でバターを潰して再び再開・・・再び再開ってなんか言葉かぶってないか?

ホームベーカリーがウィンウィン唸りを立てる
あとはしばらくほっといてアニメでも観よう



さて、そろそろ焼き始める時間かな・・・

CIMG0202.jpg
ゲゲッ、なんじゃこりゃ~っ!?
醗酵して膨らみすぎてる
釜からはみ出してるよ?


き、気にするな、イイ男は細かいことは気にしないのだ・・・

このまま焼けるのを待とう・・・



CIMG0203_20130521220033.jpg
焼き上がり・・・

なんか釜からはみ出ちゃってるな

CIMG0205.jpg

CIMG0206.jpg

焼きたては包丁が通りにくいのでうまく切れない
断面がガタガタだ

では試食!

焼きたてのパンのミミはカリカリとして非常に美味だ、パンが冷めてしっとりと落ち着いてくるとパンのミミの美味しさは損なわれてしまうのだが焼きたては本当に美味い

だがしかしっ!

パンの中身は・・・
な、何故か甘酒のような匂いがする、そして思ったほどキメは細かくなっていない
食感は普通だが舌の奥にかすかに感じる苦味!?
更には洗剤のようなぴりっとした刺激的な感じ・・・

こ、これは、間違いない・・・

生焼けだ~~~~っ!(笑)

そう、釜からはみ出た部分が微妙に生焼けになってしまったのだ!
いや待て、ステーキはミディアムレアが一番おいしいではないか、だったらパンもミディアムレアが美味しいに違いないっ、きっと、多分、だったらいいなぁ・・・

俺は勇気を振り絞り、生焼け部分にかぶりつく!

うん、美味し・・・




んあああああああぁぁぁぁぁぁぁσ(TεT;)


な、生焼け部分はアレだったがちゃんと焼けてる部分は食えんことはない
だがこういうものはパンが冷めてからが勝負だ
パンが冷めてから食べてみると・・・

か、堅い・・・
スライスチーズを入れたせいだろうかフカフカ感がなくて妙に堅い、しかもやはり甘酒に似た匂いが・・・
俺は根性で食ったぜ、二日間かけて


ええい、スライスチーズとコーンスターチを入れたのは失敗だったぜ、今度はタマゴだけ入れて再チャレンジだ!



トライ2

今度はスライスチーズとコーンスターチは入れずにタマゴは入れて前回と同じ分量で再チャレンジ

だがしかしっ!

俺はこの時致命的な間違いを犯していたことに気がついていなかった・・・

俺は今度は成功するだろうと思いつつホームベーカリースイッチオン!
こね終わり発酵が終わり焼きあがるまでアニメでも観よう


そして悲劇が!



CIMG0209.jpg
またしてもパンは膨らみすぎて釜からはみ出していたのだ
そう、生卵の分量だけ水分を減らさなければいけなかったのだ
俺は勘違いしていた、生卵は焼くと固まるから水分としてカウントしなくても良いのだと

だがしかしっ!

実際は焼く前に醗酵させるのだ
醗酵の時にはタマゴはまだ水分だ、しかも牛乳を多めに入れてる・・・
答えは明らかだ・・・
発酵し過ぎで膨らみすぎたのだ(-_-;)

そして釜からはみ出た部分はまたしても生焼けに!

いや、待て!

前回はスライスチーズとコーンスターチのせいでアレだったが今回こそはミディアムレアなパンでもうまいのではないか?
僅かな希望を込めてかぶりつく俺
そして・・・




んあああああああぁぁぁぁぁぁぁσ(TεT;)

学習しない男キングハナアルキ(笑)

でも、ちゃんと焼けてる部分はソコソコ食えたよ・・・




今回は失敗であった

だがしかしっ!

俺は再び立ち上がるだろう

そこに何度悲劇が繰り返されようとも

俺は不屈の男キングハナアルキ!

そこに料理がある限り!

追記:パンが膨らみすぎた真の理由が判明した、ドライイーストが多すぎたのだ
この、ホームベーカリーのサイズに必要なドライイーストは3㌘、そして俺はいつも3㌘ずつ一袋に小分けされたドライイーストを買っていた
だが今回は間違えて6㌘ずつ小分けされたドライイーストを買ってしまったのだ
ドライイーストが通常の倍、膨らみすぎるわけだよ






とまあオープニングパンを焼こうはこの辺にして本題に入ろう




前回、作り始めた女の子の答えはコメントでゲシュペンストさんが正解を出した、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のヒロインの一人、黒猫こと五更瑠璃ちゃんでした

WS001324.jpg

WS001325.jpg

顔は前回の記事の画像からかなり大幅に改修してるのだけどわかんないだろうなぁ
違いがよくわからない大幅改修って意味あるのか(笑)

WS001326.jpg

髪の毛のハイライトはアニメのようなハイライトを出すのは無理なのでポリゴンモデルならではの凹凸で表現してみた

WS001327.jpg


WS001323.jpg




体は以前作ったプリキュアのものを流用
少女特有のプニプニ感が出るようにプロポーションを修正
ちゃんとプニプニ感出てるかな?



WS001328.jpg

この画像だと凹凸がよくわかると思う
口元に変な影が出ないようにするのに苦労した

WS001329.jpg


WS001330.jpg


WS001331.jpg


WS001332.jpg
ポリゴン割

WS001333.jpg


WS001334.jpg


WS001335.jpg
プロポーション確認のためチョットだけ腕を下ろしてみる

ぐえっへっへっへっ、黒猫ちゃん、まわしてやるから覚悟しな(笑)
黒猫をまわす03

いかん、また女性訪問者様にドン引きされそうだ(笑)

もちろんこのあと服を着せる予定
でもゴスロリ衣装は面倒くさいので水着を着せるのだ




ってなわけで今回はこのへんで。
ネタがない~っ!&動画は頓挫中・・・で、これは誰でしょう?
にゃにゃにゃ~っ!



痛えぇぇぇぇぇ・・・

刺さった

指に刺さった~っ

前回のシャルフィギュアの顔を付け替えて遊んでたらフィギュアの髪の毛が指に刺さって血が出たよぉ・・・

綺麗な花には刺がある、可愛いフィギュアにも刺がある



とまあ、そんなことはどうでもいいとしてGW明けは休みボケで仕事がきついぜ
仕事でイライラしてオープニングのネタが浮かばないよぉ~
こういう時は料理ネタかスイーツネタ、アイスネタでもやりたいとこなのだけれども給料前だ~っ、金が無ェ~っ!

いや、金がない事はないのだ、夏に東京に遊びに行くために全力全開で節約して貯金してるのだ
そう、今の俺は超ケチケチモード発動のキングドケチハナアルキ!

昼飯さえ食わずに(いつものことだけど)缶コーヒーさえ飲まずに(これはキツイ)コンビニで買い食いもせずに(コンビニ恋しいよぉ)1円でも多く貯金するためにエンゲル係数を減らして節約してるのだ

オープニングで料理ネタなんてやったりすると金がかかる、だからそれは出来ない

という訳で今回はオープニングのネタがないっ、こういう時はタライを落としてごまかしてしまえ~っ(というわけでタライ落としのお時間がやって参りました、では、3・2・1・0爆撃~っ!)
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
ガイ~~~ン!
\(〇_o)/
だ、誰だ、タライにガンダムSEEDのプラモ入れて落としたのは?
それは種だっちゅうのっ!




というわけで本題に入ろう


GUNHEDの動画は現在頓挫中だ
原因はレンダリング時間のアホみたいな長さだ
GUNHED単体なら1200×1200でも1時間程度あればレンダリング完了する
動画は640×480で作ろうと思ってた
youtubeに投稿したGUNHED変形動画も640×480の大きさだ
1フレームレンダリングするのに約9分
GUNHED変形動画は秒間15フレームで6.6秒が焼きあがるのに一晩かかってしまった
これが大きな背景と一緒にレンダリングするとバカみたいに時間がかかってしまうのだ

試しにレンダリングしてみたのがこれ
29分22秒
これでレンダリング時間が29分22秒もかかってしまう
動画は2分くらいのを作りたいと思っていたのだけど秒間15フレームで時間がいくらかかるかわかりゃしない

それに背景のモデリングも手抜きすぎて駄目だ
背景は完全につく入り直さないと・・・

というわけで動画は頓挫

ちなみに背景の中心に小さく写ってるのは敵として作って麻宮騎亜版エアロボット
ガンヘッドに比べるとあまりにモデリングが手抜きすぎて雑なのであまり見せたくはないけども、せっかく作ってもったいないからチョットだけ

WS001309.jpg

手抜き過ぎだ

WS001308.jpg
麻宮騎亜版エアロボットは全体像がわからない上にディティールもよくわからない
WS001310.jpg

WS001311.jpg

というわけで、女の子を作ることにした(笑)

WS001306.jpg

WS001307.jpg
さて、これは誰でしょう?
WS001303.jpg

WS001304.jpg

WS001305.jpg

さて、これは誰でしょうか?

さて、これは誰でしょうかな?

これが誰か正解した人には賞品として、この俺、キングハナアルキの熱~いキスを送りましょう、ブチュウ~ッ、チュッチュッ、チュ~ッ(ええい、やめいっ、気持ち悪いっ、というわけでタライ落としのお時間がやって参りました、タライを落としてキングハナアルキにツッコミを入れましょう3・2・1・0爆撃~~~~っ!)
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
ガイ~~~ン!
\(〇_o)/
っ痛てててて、だ、誰だタライにお魚入れて落としたのは?
え、この魚は鱚(キス)?
お前なんかお魚さんとでもキスしてろって?
あ~ん、生臭いよぉ~っ


というわけで正解は次回ということで



ってなわけで今回はこのへんで。
