ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
フィギュアとエヴァQのDVD届いたぞ~っ&ガンヘッドモデルデータと画策中
むにゃ~っ!



ウヒャッハ~ッ!
エヴァQのDVDとシャルロット・デュノアのフィギュアが届いたぜ~っ!
CIMG0194.jpg
このフィギュアは以前発売されて大人気で、あっという間に売り切れちゃったんだけど再販がかかったんで早速飛びついて予約したんだけど再販が延び延びになってやっと届いたのだ

ぐへへへっ、このフィギュアたまらなく可愛いぞ

このフィギュア、別の表情の頭が付属している

CIMG0196 (2)
一夏のえっち

このチョット怒った表情もたまらん
どっちの顔で飾るか悩むよ
顔を交換する時髪の毛が指に刺さってちょっと痛い


でもこのフィギュア、一つ欠点がある
顔が少しうつむき加減なので普通に飾るとせっかくの可愛い顔が見えにくいのだ
少し下から見上げられるような高い場所に飾ったほうがいいかも?



エヴァQのDVDはまだ見てない
ゴールデンウィーク中にじっくりと見るつもりだ


とまあオープニングのネタがないのでフィギュアとエヴァQはこの辺にして本題に入ろう




ガンヘッドのモデルデータをUPしてみた
データ形式は六角S6とメタセコ形式
パスは「test」
一ヶ月くらいで消えると思うので欲しい人はお早めに


データをUPしようとしたら致命的な失敗に気がついてしまった
タンクモードの時、足の付根のパーツが肩のパーツと重なってしまっていた
前々回の記事のタンクモードを裏から見た画像で確認できると思う
それを修正してたら時間がかかっちまったぜ
WS001301.jpg
これが修正したもの

もちろんUPしたデータは修正済みだ

さて、このガンヘッドを使ってユニコーンガンダムの時作ったような短い動画を作ってみようと画策している
2~3分のドンパチしてる動画を作りたいのだけど問題点がいくつかある
発砲炎や爆発エフェクト、煙なんかをどうするかだ
六角大王だと爆発エフェクトや煙をリアルに表現するのが難しい

それと、ドンパチさせるなら敵が必要だということだ
ガンヘッドの敵というとエアロボットしかいないのだが、エアロボットはかっこ悪い上にデザインがごちゃごちゃしすぎててとても作れない
どうしようか・・・
麻宮騎亜のコミック版ガンヘッドに出てくる没になった初期案をベースにしたと思われるエアロボットならそこそこかっこいいからそっちのデザインを使うという手もあるが・・・

そしてもう一つ、舞台をどうするかだ
映画ガンヘッドの舞台はカイロンタワー内、でも俺は明るい屋外での戦闘が見てみたかったりする
そうすると舞台をどうするか・・・


う~ん、問題点いっぱいだぞ
しかも、いい加減女の子を作ってみたくなったりもしてきている

マジで途中で飽きて女の子を作り始めてしまうかもしれない
ということであまり期待しないでほしい

え、誰だ、女の子の方に期待するってやつは(笑)


それとレッドクイーンでもレンダリングしたので貼っておく
こっちのほうが六角よりも光の回り込み方が正確なはずだ
GUNHED スタンディングモード-rq2 07


GUNHEDタンクモード-rq2 07



ってなわけで今回はこのへんで。
俺の正体を明かそう&春アニメ!&パーティーやろうかGUNHED!
むにゃ~ご!


追記:youtube動画リンクを追加


う~っ、暑いと思って扇風機出したら今度はまた寒くなってきた~っ
暑いのか寒いのかどっちかにしてくれぇ~っ!

とまあそんなことはどうでもいいとして

母のノートパソコンがやたらと遅くなりまくりやがって調子が悪いので母にタブレットの購入を勧めてNexus7を買いに行ったのだがNexus7って説明書が入ってないんだよな
電源の入れ方と充電の仕方が書かれた小さなペラい紙が一枚入ってるだけだった
当然のことながら俺がセットアップをしたのだが説明書が入ってなくてもスマホに慣れてれば簡単にセットアップできるもんだな
でも、スマホに慣れてない人だとパニック起こすかもしれない
やっぱり説明書は入れといたほうがいいと思うぞ
それにしても母が使い方を覚えようとしないのは困ったもんだ



とまあそんなことはどうでもいいとしてオープニング行ってみよ~っ!


俺の正体を明かそう

俺は実は公安第9課、通称「攻殻機動隊」の一人だったのだ

え、嘘だろって?
これを見てくれ、公安第9課標準装備の「京レ」の「隠れ蓑」、熱光学迷彩ってやつだ
熱光学迷彩風

っていうネタをエイプリルフールにやろうと思ってたんだけどGUNHEDの製作が手一杯で時間がなかったのと前回の記事のデータが飛んだ~ってネタ記事と一緒にやるとインパクトが落ちるので止めといたんだ

でもせっかく写真撮ったんでもったいないから今回やってみた

この写真の作り方はこの過去記事に書いてるので参照のこと

え、エイプリルフールはもう終わったって?
だから今回の記事は嘘ではなく冗談ってことで(笑)




とまあオープニング熱光学迷彩はこの辺にしてオープニングPART2行ってみよ~っ!



春アニメが始まったぜいっ!

というわけで春アニメ感想いっくぜいっ!!


「翠星のガルガンティア」

うひゃっは~っ、今期俺の一押し!
ロボアニメだぜひゃっは~っ!
第一話は冒頭から超ハードなSFしてやがるぜ、この俺でさえついていけないようなややこしいSF用語が飛び交ってウヒャッハ~だぜ
それにしてもこのアニメは主役ロボのチェインバーに激しく萌えるっ!
チェインバーのデザインは頭でっかち太もも太くて幼児体型でそれほどカッコイイものではないんだけど、なんてったってチェインバーは喋る!
人が操縦するロボだけど喋る!
自律行動も出来る!
まるでナイトライダーのK.I.T.T.やレイズナーのレイ、アヌビスのエイダみたいに、GUNHEDみたいに!!
チェインバーの声優さんはハルヒのキョン役や銀魂の杉田智和さん
杉田声がここまでロボに合うとは思わなかったぜ
ロボだけじゃなくて女の子も可愛いぞぉぉぉぉっ!
元気いっぱいのエイミーもいいけど俺はどちらかと言うとポニテボインのベローズの方が好みだな
でもこのアニメ、脚本が虚淵玄だ
まどか☆マギカの虚淵だ!Fate/zeroの虚淵だ!皆殺しの虚淵だ!
鬱展開にならないか心配になる・・・っと思って先行配信の第二話を見たらやってくれやがった
ガルガンティア船団が海賊に襲われるのだけど海賊をチェインバーが一瞬で消し去りやがった
文字通り蒸発させて消し去りやがった
さすが皆殺しの虚淵、やることがえげつない

この「翠星のガルガンティア」、先行配信の二話まで見たけどこの後どういう方向性のストーリーになるのか全然わからない
すごく面白そうなのは確実なのだが
第二話のオープニングは明るくて楽しそうなのだが脚本が虚淵だ
一話冒頭に出てきた宇宙生物みたいなのはもう出てこないのだろうか?
あの宇宙生物みたいなのが出てきたらガルガンティア船団なんてあっという間にやられちゃいそうだし・・・
う~ん、どういう方向性のストーリーになるのだろう、注目である



「はたらく魔王さま!」

うん面白い、視聴決定、以上っ!
っておい、簡単すぎるぞ



「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」

地味子が可愛いぞぉぉぉっ!
黒猫が可愛いぞぉぉぉぉっ!
以上って書こうと思ったんだけど、あれっ、主人公の高坂京介の声ってこんなだったっけ?
声優さん変わったのかなって思って調べたら変わってなかった



「進撃の巨人」

巷ではやたら面白いとか評判が良いみたいだけど俺は10分で切った
巨人が怖いよぉ~、キモいよぉ~っ、話が暗いよぉ~っ!
俺は陽気で明るい話が好きなんだよぉ~っ



「RDG レッドデータガール」

ぐぅぅぅっ駄目だ~っ、主人公の女の子がエヴァの碇シンジくんを腐らせたようなウジウジちゃんだ~っ
こういうのは見てて疲れる、それに話しの方向性が見えない、パス!



「DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION」

俺、デビルサバイバー2ってゲームやったことないよぉ~
ということでパス!



「カーニヴァル」

腐女子向けか?
主人公がホモっぽいので5秒で切った(笑)



「惡の華」

絵がき~も~い~っ!
0.005秒で切った(笑)
でもエンディング曲がやたら怖いと評判なので怖いもの見たさでエンディングだけみてみると・・・

ぎゃああああああああぁぁぁぁぁぁっっっっ!!!
気色悪いいいいいいいぃぃぃぃぃっっっ!!!

見なきゃよかった・・・




「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」

僕は友達が少ないとチョット似ている?
でも俺は、はがないよりこっちのほうが面白いと思うぞ





「断裁分離のクライムエッジ」

ヒロインの祝ちゃんがかわええのう
でも主人公が髪フェチの変態さんでドン引き(笑)
これもストーリーの方向性がよくわからないなぁ、wiki見たらバトル物っぽいけど・・・
様子見だな



「よんでますよ、アザゼルさん。Z」
うん面白いっ、以上っ(笑)





「波打際のむろみさん」

キャラデザの癖が強いけど嫌いじゃない
人魚のむろみさんが何故か博多弁を喋るのが新鮮で面白いな
これも見なきゃ





「ゆゆ式」

かわええのう、かわええのう
「ゆずこ」に「ゆい」に「ゆかり」・・・「ゆ」が3つなのに何故「ゆゆゆ式」じゃなくて「ゆゆ式」なのだ?
最近のアニメは鼻の下が長いのが流行りなのか?
これもまた鼻の下が長いっ!
でもこれはデフォルメ指数が高いから問題ない
「ゆずこ」ちゃんが俺の好みなので見るっ!





「這いよれ!ニャル子さんW」

面白いに決まってるじゃないかぁ~っ!
ということで以上(笑)






「革命機ヴァルヴレイヴ」


ウヒャッハ~、ロボアニメだぜロボアニメだぜ!
なんかダイソン球とか出てきてハードなSFしてやがるぜコンチクショウっ!
第一話を見た感想は・・・
う~ん、これ、ガンダムSEEDの第一話と似てるなぁ
敵の五人組の少年がヴァルヴレイヴを奪いに潜入してきたよ
主人公はよくありがちなヘタレだけど怒ると力を出すタイプか?
なんか第一話でヒロインぽい女の子が死んじゃったけどヒロインはどうなるのだこれは?
別のヒロインのおにゃのこが出てくるのか?
それともヒロインはじつは死んでいませんでしたのパターンなのか?
しかしこのヴァルヴレイヴ、主人公がロボットに乗る過程がいささか強引すぎるぞ
ロボはソコソコカッコイイのだがデザインがごちゃごちゃしすぎててどういう形のロボだったか思い出せないぞ
仮面ライダー555は子供が描きやすいように○に縦線一本という顔のデザインになったらしい
ロボットも簡単に落書きできるようなシンプルで覚えやすいデザインのほうがいいと思うのだが?





「銀河機攻戦隊マジェスティックプリンス」

いいやっほうぅぅぅぅぅっ、今期はロボアニメが3つもあるゼェェェェッ!!!
このマジェスティックプリンスは結構人により好き嫌いが別れるキャラデザインが平井久司、ガンダムSEEDや蒼穹のファフナーのキャラデザの人だ
でも、マジェプリではSEEDやファフナーの時には見られなかったキャラクターの間抜け顔というべきかヘタレ顔みたいな表情が多くて新鮮だぞ
主役は戦うために「創られた子供」の五人、それにしても平井久司さんのキャラデザの作品はSEEDのコーディネーターやファフナーとか遺伝子をいじくったりして人工的に強化されたような子供が主人公の話が多いな
このマジェスティックプリンスはヒロインはだれになるのだろう?
第二話に出てきたラクスもどきの女の子になるのだろうか?
それからこれもロボのデザインがごちゃごちゃし過ぎで形を覚えられないぞ
シンプルロボプリ~ズ!






「デート・ア・ライブ」(DATE A LIVE)

バカすぎる!!!
あまりにも設定がお馬鹿すぎる!!!(笑)
なんか冒頭で巨大爆発で重々しい始まりかと思ったら、いきなり主人公が妹に起こされるラブコメ的展開!
そして精霊とか言う美少女な敵が出てきてクラスメイトの折紙ちゃんが美少女精霊と戦ってて主人公の妹が秘密機関の司令官で主人公に精霊とデートして惚れさせて無力化しろと命令する(笑)

バカだ!

あまりに突き抜けてお馬鹿すぎる舞台設定だ(爆)
だが、ここまで突き抜けたバカ設定は嫌いじゃあない、むしろ大好きだ!
面白すぎるっ!
女の子も可愛いぞっ!
俺の好みとしては綾波に似た感じの鳶一折紙ちゃんが好みなのだが十香ちゃんも捨てがたい
でも妹の琴里ちゃんもいいんだよなぁ
面白すぎるぅぅぅぅっ!






「百花繚乱 サムライブライド」

今期のオッパイ枠らしいのだが前作の「百花繚乱サムライガールズ」を見てないのでこれはパス






「宇宙戦艦ヤマト2199」

総員戦闘配置!
全裸で正座でテレビの前で視聴せよっ!!!
男なら見ろっ!
女でも見ろっ!
人として見ろっ!
地球上の生物として見ろっ!
宇宙に生きる生命体として見ろっ!

森雪がエロいぞっ!
山本玲ちゃんがエロいぞっ
新見薫お姉さまがセクシーだぞっ!
原田真琴ちゃんがオッパイでミニスカでナースだぞっ!
岬百合亜ちゃんがツインテでロリィで可愛いぞっ!

DVD買って持ってるけどやっぱりTV放送覧てしまうぞっ!
やっぱりヤマトは面白いっ!





「とある科学の超電磁砲S」

ジャッジメントですの!
ウヒャッハ~っ、また黒子のこの台詞が聞けるぜ~っ!
レールガンだ、レールガンだ、イヤッホウっ!

・・・感想になってないっ(笑)




とまあこんな所だろう・・・
一部、と言うかほとんど感想になってないが(笑)





とまあオープニング春アニメはこの辺にして本題に入ろう



GUNHEDのレンダリングが出来たのだが前回の記事の時と少し修正した部分がある
まずはこれを見てくれ
WS001268.jpg


WS001269.jpg


この画像を見て前回の画像との違いがわかるだろうか?
多分言わなきゃわからないな(笑)

前回の画像では後ろ足の内側が真っ平でディティールがなかった
これはプラモがそうなっていたからなのだけども、観てると結構気になったのでチョットだけディティールを追加した

それともう一つ、これは書いとかないと絶対気が付かないと思うのだけど六連ミサイルの中央のセンサーみたいな所を間違えて上下逆さに作ってたのを修正したのだ
結構どうでもいいようなことだけど気になるのだ

それともう一箇所

ガンヘッドのスタンディングモードは脚をハの字に開かないと絵的に決まらない
これはプラモもそうなっていたのだが脚をハの字に開くとタイヤもハの字になってしまいタイヤでの走行が難しくなってしまう
そこで俺は後ろ足のタイヤもステアリングが切れると仮定してこんな風にしてみた
WS001267.jpg
これならば後ろのタイヤは平行になる
前足のタイヤは接地しておらず少し浮いてると考えればちゃんと真っ直ぐ走れる
曲がるときは曲がりたい方の前足を接地するようにすれば曲がれるのではなかろうか?




では、レンダリング画像だ!






























1時間10分39秒


1時間51分11秒


1時間17分15秒


49分41秒


44分3秒



ではGUNHED君、スタンディングモード!


GUNHED変形 06

え、小さすぎてよくわかんないって?
500kb以内に収めようとするとこれが限界なのだ

大きい画像で変形が観たいって人はこちらから↓






腕と足の付け根や後ろ足のカバーが干渉しないようにタイミングを調整するのが大変だったよ


1時間36分48秒


1時間46分7秒



1時間42分21秒


1時間20分15秒


1時間16分51秒


あれやこれや修正しながら何度もレンダリングしなおしたから時間がかかっちまったぜ




ってなわけで今回はこのへんで。
データが飛んだ~~~~~~っっっっ!!!っていうエイプリルフールのネタ記事でした、本当はGUNHED完成!続きを読むを開いてみてね
ぐにゃ~~~~~~~~っっっっ!!!!!!!!!!



にゃんてこったいっ、にゃんてこったいっ、にゃんてこったいっ!
くそったれっ、くそったれっ、くそったれっ!!!
オーマイガッ!オーマイガッ!オーマイガッ!
ジーザス・クライストッ!

ああっ、神は死んだのかっ!?

な、なんてことだ、ガンヘッドのデータが消えた・・・

消えちまった・・・

完成目前だったのに・・・

ガンヘッドの頭の部分にチョットばかし気に入らない部分があったから修正してたんだよ
そしたらチョット失敗しちゃって、やっぱり修正前のほうがいいなって思って頭だけ作った所でとりあえず保存しておいたデータを読み込んで頭だけコピーして貼り付けて頭だけのデータを閉じようかと思ったけど頭だけのデータもちょこっと弄りたくなって弄っちゃって良い感じだったから保存しとこうとしたら・・・
完成寸前のデータの上に上書きしちまったんだよォォォォォォっっっ!!!

うああああああああああああああァァァァァァッッッ!!!
うぎゃぎゃギャギャギャギャぎゃっ!!!




こ、心が折れた・・・




ってなわけで今回はこのへんで
[データが飛んだ~~~~~~っっっっ!!!っていうエイプリルフールのネタ記事でした、本当はGUNHED完成!続きを読むを開いてみてね]の続きを読む