ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
ミクまん食べてみた&鼻の下が長いっじゃなかった冬アニメを振り返る&ガンヘッド進捗状況バランスを見るため形を出してみた
うみゃ~ご!


ウヒャッハ~ッ、桜が満開だぜいっ!
NCM_003000.jpg

とまあそんなことはどうでもいいとしてオープニング行ってみよ~っ!




いろんなブログで書かれてるけど俺も巷で話題の桜ミクまん買ってみた
NCM_0018_20130324081314.jpg

か、可愛い・・・か?

可愛いかどうかは人の主観、好みにもよると思う・・・が、しかし、これは微妙だなぁ

いや、と言うかこれはミクか?
ミクなのか?
いや、ミクと言うよりはアレだ、そう、魔法少女まどか☆マギカのシャルロッテだろう?

まどか☆マギカではマミさんがシャルロッテにマミられてたけどマミさんの敵は俺が討つ!
というわけで美味しくマミりました(*^-^*)

中身はこしあん

でも160円はちとお高いような気がするよ




とまあオープニング桜ミクまんはこの辺にしてオープニングPART2行ってみよ~っ!



もうすぐ終わる冬アニメの感想をちょこっと書いてみようと思う


琴浦さん

第一話が総て!

第一話しか見なくていい、こう言うと語弊があるかもしれないけどそれくらい第一話のインパクトが強すぎた
そして俺は途中で挫けてしまった
ストーリーのせいではない

作画のせいだ、いや、キャラデザインのせいだといったほうがいい

え、琴浦さんのキャラデザインが嫌いなのかって?
いや、嫌いではない
あの感じの可愛い絵は好きだ
WS001196.jpg


だがしかしっ!

横顔が気に入らない、鼻の下が長いのだ!
WS001197.jpg
鼻の頭と眼が同じ高さにあるっ!

鼻の頭に位置を高い位置に描くと幼く見えて可愛くなる効果があるが、それで普通の顔の輪郭を描くと口の位置が困ったことになる
鼻のすぐ下に口を描くとアゴが長すぎて気持ち悪くなるし、アゴが長くならないように口を下の方に描くと今度は鼻の下が長くなる
正面顔なら鼻の下が長くてもそれほど気ならないけど横顔だと凄く気になるんだよぉ~っ!

ああっ、なんか感想になってないや・・・





僕は友達が少ないNEXT

こ、これも琴浦さんと同じく鼻の下が長い・・・
WS001193.jpg

WS001190.jpg
「琴浦さん」はまだデフォルメ指数が高かったからまだ許せるのだが(許してないだろ)「はがない」は「琴浦さん」よりデフォルメ指数が少しばかり低いから鼻の下が長い事の気持ち悪さが増大しているぅぅぅぅっ!
特に横顔は見るに耐えないよぉっ!

え、さっきから横顔が気に入らないとか鼻の下が長いとか言ってるけど、どんな横顔のキャラがいいのかだって?(誰も訊いてないって)
うん、俺が綺麗だなって思う横顔のキャラは少し前のアニメになるけど「まよチキ!」の涼月奏だ
WS001199.jpg
「まよチキ!」のキャラデザはどのキャラも横顔が綺麗なのだけどこの涼月奏は特に横顔が綺麗なのだ
WS001201.jpg
鼻の下が長くないっ!


でも「僕は友達が少ないNEXT」はキャラが可愛いし、そこそこ面白いから観てるけどさ、主人公の小鷹君、星奈が好きだって言ってるのに「え、なんだって」はないだろ
おまいは志村けんの神様かいっ!

また感想になってないや・・・





ビビッドレッド・オペレーション

今期もっとも残念なアニメ
尺が足りないっ!
本来なら最低でも2クールでやるようなエピソードを1クールでやろうとするから肝心要の女の子の変身やドッキングの回数が少なくて物足りなくなっちゃってる
もっと変身やドッキングのバンクが見たかったよ



ささみさん@がんばらない

シャフトと新房昭之監督が作ったのにあんまり話題にならなかったな
大塚芳忠さん演じる月詠神臣が楽しすぎる
月詠神臣にもっと活躍して欲しかったなぁ





たまこまーけっと

残念アニメその2
せっかくデラ・モチマッヅイなんて面白くて非常識なキャラを出してるんだからデラちゃんをメインでお話を作ればいいのに女の子メインでお話を作るからなんかとても残念なコトになってるような気がする
もっと非常識なキャラをたくさん出したら良かったのに
あと、たまこ役の声優さんの早口な演技が聴いていてとても疲れた




GJ部

OPはアレだったけどいつの間にか一番楽しみにしてたアニメ
とにかくキャラが可愛いっ!
ストーリーがないっ、と言うか部室でユルユル遊んでるだけ!
でも楽しい、というべきかだからこそ安心して見られる




問題児たちが異世界から来るそうですよ?

これもいつの間にか楽しみにしてたアニメ
主人公がデタラメに強くて頭が良いというのはつまらないという人もいるだろうけど、俺はそれだけに安心してみてられるから好きなんだなよなぁ
水戸黄門や暴れん坊将軍などの時代劇を年寄りが好きなのは安心してみてられるからだというが・・・
俺も歳かな?




俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

四番目のヒロインの冬海愛衣が出てきたぐらいから急に面白くなってきた
とにかく冬海愛衣ちゃんが可愛すぎる
でも本命は春咲千和ちゃんだけどね



とまあオープニング鼻の下が長いっ、じゃなかった冬アニメを振り返るはこの辺にして本題に入ろう



バランスを見るためにかなりザックリと形を出してみた
ざっくりと形を出してみた


大分完成が見えてきたように見えるけどこれに死ぬほどディティールを追加して行かないといけない
まだまだ先は長いよ
WS001216.jpg


後ろ足の曲面が作るのが一番難しそうだなと思っていたけどそれほど難しくはなかった
まだまだ死ぬほどディティールを追加して行かないといけない


しまった!腕が脚に埋まる!
しまった!腕が脚に埋まってる!


WS001219.jpg


WS001220.jpg


WS001221.jpg
こんなかんじのバランスでいいかな



ってなわけで今回はこのへんで。
奇妙な夢&何奴だ名を名乗れ!&腕が出来たので遊んでみた
ふみゃ~ご!

夢の話をしよう

人の見た夢の話など面白くはないかもしれないが、先日見た夢がかなり奇妙な夢だったのでここに書き留めておきたい


その夢のストーリーは家で母と妹と一緒に父の荷物の片付けをしてるとメモ帳のようなものと生きている変な小さな虫が出てきてソレを父の知り合いの二人組の男たちに渡したら、そのメモ帳と虫が麻薬に関係があって中国マフィアが家にやってきてメモ帳と虫の在り処を教えろと迫るという内容の夢だった

これだけ聞くと夢特有の意味不明なストーリーで奇妙には感じないかもしれない

でも現実には俺には妹はいないのだ

それと夢のなかに出てきた母も現実の母とは違う別人だった
別人だとわかってはいるが母だと認識できる、ややこしい感じだ
妹も夢のなかではたしかに妹だと認識していた
現実には妹などいないのに!

夢のなかの地理や家の間取りなどが現実とは違うことはよくあるのだが、家族構成が現実とは違う夢を見たのは初めてだ

奇妙なのはこれだけではない

俺は夢のなかで夢の内容を何故か予め知っていたのだ
なんだかわからないけど次はこうなる、次はこうなると夢のなかで知っていた

まだ奇妙な事がある

この夢は中国マフィアが迫ってくる所で怖くて目が覚めたのだが、変な夢だったなともう一度寝直したら夢の続きを見てしまったのだ
ちょうど動画プレーヤーの一時停止ボタンを押して止めておいた動画を再生ボタンを押して再開したみたいに!
再開した夢のなかで俺はこれは夢なのだと気がついていた
明晰夢というやつだ

続き物の夢を見たことは過去に一度だけある

小学生の時に宇宙人と戦う夢を見たのだけど、その続きの夢を見たのは数カ月後だった
寝直してすぐに夢の続きを見たなんてのは初めてだ

夢の続きでこれは夢だと気がついた俺は強引に夢の流れを変えてしまった
何故かユニコーンガンダムを召喚してコクピットに母と妹を乗せて中国マフィアと戦っていた

そこから先は覚えていないのだが・・・

奇妙な夢だったよ




とまあオープニング奇妙な夢はこの辺にしてオープニングPART2行ってみよ~っ!



最近、俺の個人情報が漏れているみたいだ

不動産やマンションを買わないかとかの迷惑電話が携帯に、たまに掛かってくる

そして俺はイタズラ好きだ!


先日、風呂に入ってた時のことだ

湯船に浸かりながらスマートフォンでアニメソングを聴いていた
俺のスマホはIS11CA
防水、防塵、耐衝撃の素敵なやつだ
防水だから風呂場でも余裕で音楽が聴ける

その時の音楽はとある魔術の禁書目録のOP曲PSI-missing
だが、突然音楽が止まり別の曲が鳴り出した

ジャジャジャ、ジャ~ジャジャン♪ジャジャジャ、ジャ~ジャジャン♪
抱きしめた~♪心の小宇宙~♪

聖闘士星矢のOP曲だ
そう、俺は聖闘士星矢のOP、ペガサス幻想を着メロにしていたのだ

こんな時間にかけてくるのはどこのバカだ?
と言っても夜の8時、常識的な時間で相手をバカ呼ばわりする理由はないのだが
俺は聴いていた音楽を中断されてチョットだけ機嫌が悪かった
誰からなのかスマホを見ると

0120のホニャララホニャララ

0120から始まるのは大抵迷惑電話だ
俺は過去の経験から知っていた(後で電話番号を検索してみたら不動産をしつこく勧誘してくる業者だった)
ここで俺の悪戯心に火がついた

俺はニタリと不敵な笑みを浮かべると電話を受ける
俺は開口一番

俺「何奴だ?名を名乗れぃっ!!!」
相手「え?えっ?えっ?」
俺「何奴だ名を名乗れぃっ!ええい、名を名乗らぬとは不届きな輩、この儂が直々に手打ちにしてくれるっ、ええい、そこへ直れっ、叩っ斬ってやるっ!!!」

問答無用!相手に何も言わせずに電話を叩き斬った・・・いや、切った

セリフを噛むことなく言い切ったぜ
なにせこのセリフを言うのは初めてではない
過去に何度か迷惑電話に対してこのセリフを言ったことがある
経験と実績の男キングハナアルキ

それにしても今のはアカデミー賞ものの名演技だった

台所で聴いていた母が爆笑してたよ

電話の向こうで相手が誰だか知らないけど( ゚д゚)ポカーンこんな顔をしてるのが目に浮かぶ
大抵の迷惑電話はこれでその後かけてこなくなるのだが今回の相手は違った

数十秒後、再びペガサス幻想が鳴り響く
0120のホニャララホニャララだ
こいつ・・・なかなか根性のあるやつだ
面白い、これならどうだ?

「この電話はぁぁぁっ不幸~~~の電話だぁぁぁぁぁっっっ!お前はぁぁぁっ呪われているぅぅぅぅっ!!!」

若本規夫も真っ青の巻き舌で一気に言い切ると相手に一言も言わせずに切る

不幸の手紙ならぬ、不幸の電話だ(笑)

しかしまたしても数十秒後ペガサス幻想が鳴り響く
今度は非通知だ
今さら非通知にしても遅いぞ、0120のホニャララホニャララに決まってるじゃないか!
それにしてもまた電話をかけてくるとは気合が入ってるな
こいつでどうだっ!

「観自在菩薩行深般若波羅蜜多時、照見五蘊皆空、度一切苦厄。舎利子。色不異空、空不異色、色即是空、空即是色・・・」

俺は般若心経の詠唱を開始した

だがこれは失策だった

失敗だった

ミステイクだった

俺は詠唱の途中で電話を切ってしまった・・・

俺はその昔、厨二病をこじらせていた頃、般若心経を暗記していたのだが二十数年のブランクが般若心経を途中で忘れさせていたのだ
くそう、洋式のカバラ十字の祓いにしておけばよかったか?
カバラ十字の祓いならまだ完璧に覚えているぞ

え、なんで般若心経やカバラ十字の祓いなんて覚えていたんだって?

そう、我こそは紅の退魔師キングハナアルキ(ウソです)
洋式ゴーストから地縛霊までなんだって祓ってやるぜ、だけどゾンビだけは勘弁な!(ウソだってば)

そうこうしてる間にまた非通知でかかって来やがった

そんなに俺が好きなのか?

愛してるのか?

そうか、これは愛なのだな!?(違うって)

愛には愛で応えなければならないっ!

俺の愛を受けろ~~~っ!

「そ~らに~そびえるぅ~くろがねの~しろ~♪スーパーロボットぉ~マジンガーZォォォっ♪」

俺はジャイアンすらチビって逃げ出す無敵の美声でマジンガーZを絶唱した

ここは風呂場だ、エコーが効いて歌うには絶好の環境だ
オマケに蒸気で喉が潤って声の調子は絶好調だぜ!

俺の歌を聴けぇぇぇぇぇっ!

「飛ばせ~鉄拳、ロケットパンチ~♪」

ここまで歌った時だ、あれ、いつの間にか電話切れてやがる
せっかく調子よく歌ってたんだから最後まで聴いてけよぉ~っ!

そしてまた電話がかかる

ええい、いい加減相手にしてると風呂でのぼせてしまうぞ
この辺でお開きだ

俺は電話に出なかった

その後二回ほどかかってきたが二度と俺が電話にでることはなかった



そしてこれは実話である(笑)





とまあオープニング何奴だ名を名乗れはこの辺にして本題に入ろう



やっと腕が出来た
WS001202.jpg
左右で手の形が違う
左右非対称だ
デザイナーの話だと兵器が左右対称の必要はないから左右非対称にしたそうなのだが俺は兵器だからこそ左右対称のほうがいいと思うのだが?

左右対称のほうが生産コストや工数を減らせるし整備性もいいと思うのだ


WS001203.jpg
ああ、もうなんか作っても作っても完成しないよぉ

WS001204.jpg

WS001205.jpg

WS001206.jpg
手にセンサーを付けてるのは便利がよさそうだけど物を握った時にセンサーも一緒に握りつぶしてしまいそうな気がするのだが

WS001208.jpg


WS001210.jpg


WS001209.jpg


腕が出来たのでちょっと遊んでみた

ニギニギモミモミここがエエのんか?
ニギニギ、もみもみ、ここかぁ、ここがエエのんかぁ?

ワンツー・ワンツー・イエ~イッ!
右、左、右、左、イエ~イ!
股間の動きが卑猥だな・・・

拳を握りこみ脇を閉めてインパクトの瞬間ヒネりこむようにして打つべし打つべし!
拳を握って脇を閉めてインパクトの瞬間捻りこむようにして打つべし!打つべし!打つべし!

人生は1・2パンチ!
くらえっ、必殺コークスクリューパンチ!




ってなわけで今回はこのへんで。
考えることを考える&足を作るつもりが腕作ってたけどまだ腕が完成してない
ぐにゃ~ご!

ぐわあああああぁぁぁっっっ、大幅に更新が遅れてしまったぁ~~~っ!!!
それもこれも仕事がヘビィだったのがいけないのだっ
疲れのせいで睡魔がっ、睡魔が襲ってくるぅぅぅぅぅっ!


とまあそんなことはどうでもいいとして


以前紹介した鼻毛カッターが壊れちまいやがった

え、あのシンプルな構造の鼻毛カッターがどうやったら壊れるんだだって?
バネが折れちまいやがったんだ
ポッキリと・・・

ええいっ、新しいの買い直してしまったぜ畜生っ!
新しいの買ったらメーカーが違うらしくて形や構造は同じだけど大きさや刃の形が微妙に違ってた


とまあそんなことはどうでもいいとしてオープニング行ってみよ~っ!


俺は考える

俺は時々、考えなくてもいいようなしょ~もないことを考えこんで思い悩んでしまう

今回は考えることについて考えてみた



最近、「琴浦さん」というアニメが話題である
琴浦さんは他人の心が読める少女がその能力のせいで不幸のどん底に落ちるけど眞鍋くんという同級生の少年と出会うことにより幸せになっていくというアニメだ

で、琴浦さんを見ていて考えたんだけど他人の心の声が聞こえる能力があったとして他人の心の声というものはどういう感じにに聞こえるのだろう?

俺は他人の頭の中を覗いたことがないので他人が頭の中でどういう声で考えてるのか知らないけれど、俺は頭の中で物を考える時、頭の中で音声の「声」で考える前に一瞬チャチャッと「声」にならない「思考」が走ってそれを追随してエンコードするように「自分の声」が頭の中に何回もリフレインして「考える」
琴浦さんは、この頭の中の「声」や頭の中で描くイメージが聞こえたり観えたりするらしいが実際に超能力でそんなこと出来るのだろうか?

現実にいる超能力者では(超能力が本物かイカサマかは置いといて)テレパシーの能力を持つ超能力者というのは意外と少ない
有名な超能力者のニーナ・クラギーナは念動力で有名だしユリ・ゲラーのスプーン曲げも念動だ

頭の中の「画像イメージ」を送ったり受け取ったりする超能力なら1959年に原子力潜水艦ノーチラス号を使ってアメリカが実験している
あの有名な☆や波線の描かれたゼナーカードを当てる実験で的中率は70%だったらしい

このテの能力はネズミでも出来るらしい
俺は出来ないのだが俺はネズミ以下か(笑)

だけど頭の中の「声」が聞こえる能力となると実際に出来る超能力者は俺の知る限りでは居ない

手品師でも再現するのは困難なのではなかろうか?


頭の中の「声」を聞ける超能力が在るとして「声」はどのように聞こえるのだろう?
他人の「声」は聞こえないから自分の頭の中の「声」を冷静に聞いてみると・・・
かなり何回も同じセリフを繰り返して考えてる
早口で聞き取りづらいし、同じセリフを何回も繰り返してるから途中で省略したりして超能力でも聞き取るのはかなり困難かもしれない

そして頭の中で「声」になる前のチャチャッと流れる高速の「思考」は超能力者に読み取れるのだろうか?



そして俺は疑問を持った



生まれた時からまったく音のない世界に生まれ育ったら、頭の中の「声」は自分に聞こえるのだろうか?
音のない世界に生まれ育ったら当然、「人の声」を聞いたことはないだろう
そうしたら頭の中で「声」で考えることは出来るのだろうか?

何も考えることは出来ないなんてことはないはずだ
だが、頭の中ではどうやって考えてる?

「声」になる前のチャチャッと流れる高速の「思考」だけで考えてるのだろうか?
いや、「思考」だけで考えるのはかなり大変だ
「思考」が速すぎて次に考えることが失くなってかなり辛いのではなかろうか?
「思考」をなんらかの「声」にエンコードしないと脳に負担がかかるかもしれない

では、どうやって考える?
「声」の代わりに「文字」で考えるのか?
ニコニコ動画のコメントみたいに脳裏に文字がチャカチャカ流れていくのだろうか?
ものすごく難しいことを考えるときはコメントの弾幕みたいに「思考」の「文字」が大量に脳裏に流れるのだろうか?



もし、宇宙人がいるとして宇宙人の星に空気が在るとは限らない
真空の音のない世界で宇宙人同士が手話やジェスチャー以外でコミュニケーションをとろうとするならば光信号や電波になるだろう

その場合、宇宙人は頭の中で光信号や電波信号で考えるのだろうか?
電波はラジオみたいに頭の中で「声」になるだろうけど光信号だと頭の中がピカピカして眩しいぞ(笑)
でも、光も電磁波だから電波と同じか?
電波でのコミニュケーションは透過や回折、反射で音と同じように出来て真空中でも不都合はないかも
光によるコミュニケーションだと回折や反射、透過が限定されるからチョット不便か?



人に飼われてる犬や猫の中には人の言葉が理解で来てるとしか思えない行動をする個体がいる
そんな頭のいい犬や猫はもしかして人の「声」で物を考えてるのかもしれない

いや、考えているだろう

あまり難しいことは考えてないかもしれないけど腹が減ったなぁとか遊びたいなぁとか簡単なことなら人語で考えてるかもしれない

いや、チョット待て

野生の動物はどんな「声」で考えてるというのだ?
何も考えてないってことはないはずだ
魚の脳に写される視覚世界を可視化することに成功したらしいからこういう技術が発達すれば動物が考えてることがわかるようになるかも?

社会性を持つ動物は独自の言語を持っているものもいる
カラスは独自の言葉でコミュニケーションをとっている
カラスの「言葉」には方言があり都会のカラスが田舎に行くと言葉が通じなくてノイローゼになることが在るらしいという
カラスが助けを呼ぶ声を録音してスピーカーで流すとカラスが集まってくるともいう
カラスは頭の中でカア、カア、カカア、カアとか考えているのだろうか?
やかましい頭の中だなあ・・・

クジラは歌うことが知られているけど歌でコミュニケーションをとっているのだろうか?
歌うように喋るのは結構難しいと思う
いや、化物語のヒロイン戦場ヶ原ひたぎはまるで唄うような独特の話し方をするのだが、あんな感じでクジラは歌い話しているのだろうか?
戦場ヶ原ひたぎは物凄いドSな性格しているがクジラもドSじゃなかろうな?


昆虫の中にも社会性を持つものがいる

蜂や蟻だ

ミツバチは蜜のある花の位置を八の字ダンスで仲間に教えるという
ということはダンスが言葉の代わりになってるとも言えるだろう
以前、俺は昆虫にも感情があるのかもという記事を書いたことがあるが、昆虫も感情の在るなしにかかわらず、何らかのことを考えてはいるはずだ
何も考えてなくては何も行動できなくなってしまうと思うのだ
本能や遺伝子に刻まれたプログラムで動くとしてもそれを実行に移すには「考える」必要があると思うのだ
行動するために周囲の状況を確認し最適な動作を探す、これは「考える」事無には不可能なことだ

ミツバチは八の字ダンスで「考えている」のか?
や、ややこしい考え方だな・・・


蟻は幾つもの部屋を持つ複雑な巣を作る
俺は食料貯蔵室を作るからお前は育児部屋を作ってくれといった「会話」をしなければ分業は無理だろう

実際、蟻は「会話」をしてるらしい
触覚やフェロモンで、危険が迫ったときは腹で地面を叩いてコツコツという「音」で知らせたりするという

え、フェロモンで会話!?

つまりはニオイで会話してるというのか?
ということは頭の中の「声」はニオイ!?
ニオイで考えてる!?
なんか面白いな、チョットやってみよう・・・




んなもん出来るかっ!



ニオイで考えるという器用なことが出来るという人は是非ご一報を(笑)




とまあオープニング考えることを考えるはこの辺にして本題に入ろう



脚を作るつもりが腕を作ってた
WS001184.jpg

だって足を作ってしまうとタンク形態での全体像が見えてしまうから面白みにかけるかなと思ったのだ
WS001184.jpg
で、腕を作り始めたのだけど時間がかかりすぎて手首までは作れなかった

WS001183.jpg
だって、結構ややこしい形状がごちゃごちゃと集合した腕なんだもん

WS001181.jpg
こういうパーツが集合したものってバランス取るのが結構大変なのよ

WS001182.jpg


WS001180.jpg


WS001178.jpg


WS001179.jpg
ちょいと二の腕が細いかな?
バランスは足を作ってから再調整するかも


ってなわけで今回はこのへんで。