ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
緊急更新、冬アニメ!&進捗してないっ!
ふにゃ~ご!

うう~っ、最近なんかひとりごとが口をついて出るよぉ~っ
独り言が出るときはストレスが溜まってきてる時なんだよなぁ
ズル休みしたいけど正月休みが長すぎたから当分できないや


とまあそんなことはどうでもいいとしてオープニング行ってみよ~っ!



冬アニメレビューだぜっ!

前回の記事が消えちゃった冬アニメレビューを必死こいて思い出して書きなおしたぜ!

え、なんでそんなに必死こいて書き直したかだって?
だって、こういう記事はナマモノ!
急いで書いて載っけないと腐っちゃうよ


というわけで冬アニメレビューだ!


「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」

今期のタイトル長いぞ枠

厨二病の時に書いた痛いノートを学年で一番の美少女の真涼に握られて真涼とフェイク恋人契約をさせられてしまう主人公
なんかどっかで聞いたことがあるような設定だな?
ヒロインの一人、幼馴染の千和は可愛くて好みなんだけど真涼の方は化物語の戦場ヶ原ひたぎの出来損ないみたいでチョット俺の好みじゃないなぁ
う~ん、これはぎりぎりキープか?



「八犬伝―東方八犬異聞―」

今期の腐女子枠

腐ってます、よってスルー(笑)



「AMNESIA」

今期の腐女子枠その2

乙女ゲーが原作らしい、当然のことながら腐ってます!
ということでスルー、スルー、ローラースルーゴーゴー!ってネタが古すぎて若い人には解るまい(笑)



「幕末義人伝 浪漫」

今期のパチ枠

ナニこの幕末ルパン三世は、と思ったらパチンコが元ネタだったのね
制作会社もルパン作ってるとこらしい
モンキー・パンチの原作なのにモンキー・パンチの絵柄じゃなくてアニメ版のルパンの絵柄に似せてるってなんか本末転倒のような?
最近のルパンはあんまり面白くないし、これはルパンですらないからパス




「石田とあさくら」

今期の二分アニメ枠

絵がキモいっ!
キャラがキモいっ!
話がキモいっ!
よってパス




「僕の妹は「大阪おかん」」

今期の中途半端に短いアニメ枠

大阪のことがよくわかるアニメ
大阪のことがよくわかるアニメ
大阪のことがよくわかるアニメ

う~ん、これしか感想が出ないよ、そしてそれが総てだ(笑)




「D.C.III ~ダ・カーポIII~」

元ネタ知らないヨォ~、前作見てないヨォ~、よってパス!







「生徒会の一存 Lv.2」

これも前作見てねぇ~っ、パス!






「キューティクル探偵因幡」

なんでマフィアがヤギなの?
ギャグアニメだけど今ひとつ笑いのツボが俺に合わない、パス





「たまこまーけっと」

今期の本命!

ただの萌えアニメかと思ってたら萌えギャグアニメ、いや、萌えコメディかな?
主人公のたまこの家に人語をしゃべる白いオウムっぽい太った鳥さん「デラ・モチマッヅイ」(鳥の名前ね)が居候するドタバタコメディ?
あちこちで言われてるけど俺もこれは言いたい!
これ、「Gu-Guガンモ」だ!
若い人は「Gu-Guガンモ」知らないかな?



はっきり言ってめちゃめちゃ面白い、でも、キャラデザインが「けいおん」にしか見えない、いや、顔が見えなくてもキャラが歩く姿だけで「けいおん」に見えてしまうぞ(笑)
「けいおん」の歩きの作画って特徴があるんだよなぁ、「たまこまーけっと」でもその歩きの特徴が出てるから「けいおん」に見えてしまう
とにかくこれはオススメ!






「ビビッドレッド・オペレーション」

今期の本命その2!

「ストライクウィッチーズ」の監督の作品
ストパンはパンツじゃなかったズボン丸出しが売りだったけど、この「ビビッドレッド・オペレーション」はブルマーである!
今より未来のお話、示現エンジンってのが世界のエネルギー問題を解決したけど謎の敵のアローンってのが示現エンジンを狙って襲ってくるってお話
そう、これは未来のお話、「ビビッドレッド・オペレーション」の世界の未来はなんと素晴らしい未来なのだ!
示現エンジンがエネルギー問題を解決してるから?
いやいや、そんなもの関係ない!
主人公がブルマーを履いている、この世界では今はもう絶滅してしまったブルマーが復活してるのだ(笑)
第一話では主人公のあかねが変身しただけだけど作画はいいし、動きもいいから戦闘シーンも期待が持てそうだ
そう、このアニメは魔法少女モノ、いや、魔法じゃなくて科学で変身するみたいだから科学変身少女ものなのだ
こいつは楽しみすぎるぜ!





「閃乱カグラ」

今期のオッパイ枠

話の舞台が浅草
東京旅行で行ったことがある場所なのでなんかテンションが上がるぜ
そしてオッパイ!
このアニメに出てくる女の子はみんな巨乳なのだ

だがしか~し!

俺は不満であるっ!
おっぱいは正義だ、おっぱいは絶対だ、おっぱいは神だ!
だが巨乳が総てというわけではないっ!
並乳、微乳、美乳、貧乳、ぺたん娘がいてもいいじゃないか

「オッパイに貴賎なし!」

ああっ、これは誰の名言だっけ?





「ささみさん@がんばらない」

今期の謎枠

制作会社がシャフト、監督が新房昭之、女の子可愛い、動きもいい、これで面白くない訳がないっ!
でもこれ、世界観がわけわからないよ
服を脱ぐのも、お風呂で体を洗うのも、歯磨きもお兄ちゃん任せのひきこもりの主人公ささみさん
そして常にカバンやバケツで顔を隠してる、ささみさんが大好きでたまらない高校教師のお兄ちゃん
頭の中身が小学生?のナイスバディ巨乳美少女、そしてロリロリな高校教師、全身武器の女子高生・・・
なんじゃこりゃって感じで見てたら突然世界のすべてがチョコレートに改変されて・・・
完全に理解不能!
wikiで調べてみたら天照大御神がどうのこうの八百万の神がどうのこうのってお話らしい

えっ?

お兄ちゃん役の大塚芳忠さんのハイテンションな演技がやたらと面白いから見るけど、ついていけるかなぁ・・・





「まおゆう魔王勇者」

今期の対抗馬そしてオッパイ枠その2

魔王と勇者が手を組んで世界を変えていこうというお話
チャンピオンRED版のマンガを読んで内容は大体わかってるけどやっぱり面白い
農業や政治、経済の勉強にもなるぞ

そしてオッパイ!

魔王さまの巨乳の破壊力はまさに魔王級!
そしてこのアニメには貧乳の女剣士もいるぞっ!
このアニメのオッパイには一部の隙もないっ(笑)





「琴浦さん」

今期の話題作

第一話は最初の十分、オープニングが始まるまでのアバンタイトルがとにかく辛い・・・
人の心が読めるせいで、友達はなくなるわ、親には捨てられるわ、でもうどうしようもなく不幸のズンドコに落ちまくる琴浦さん
このアバンタイトルの時点で何度見るのやめようかと思ったことか!
でも、この救いようもない不幸話の裏には何かあるなと思った俺は我慢して見続けたよ
そして始まるオープニング
どうしようもなく暗いアバンタイトルから180度打って変わってコメディタッチで明るくて激甘なオープニング!
やはりそうきたか
そして本編はもう一人の主人公眞鍋くんが登場してひたすらコミカルに明るく進んでいく
これは琴浦さんが幸せになっていく物語なのね
これ以降暗い話がないといいんだけど、またなんかありそうな気がするなぁ

これは話題作になりそうだ





「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」

今期のタイトル長いぞ枠その2

箱庭世界に連れて来られた異能力を持った主人公たちがギフトゲームに参加するお話
う~ん、そこそこ面白そうではあるけどまだよくわからない
とりあえずキープ





「ラブライブ! School idol project」

今季の歌アニメ枠

学校が廃校になるのをアイドル活動で入学者を集めて学校を存続させようというお話
CGアニメと手描きとを使い分けて女の子が歌って踊るのが売りなんだろうけどCGダンスが出るとプリキュアにしか見えなくなる(笑)
プリキュアの功罪だなぁ
女の子はそこそこ可愛いけどバトルもアクションも無いし俺はパス





「GJ部」

今期のオープニングを何とかしてくれ枠

OPの曲が、OPの曲が、ひでぇ・・・
歌が下手くそな上に音響効果でなんかキンキンキンキン耳に響きやがる
何とかならないかこのOP曲
アニメの内容はなんかダラダラ遊んでるだけのGJ部のゆるい日常アニメ
GJ部の部活の内容は「ゆるゆり」の娯楽部みたいな感じ
主人公の男一人に女の子四人だからハーレムものか?
でも恋愛色は弱くてコメディ色が強いぞ
はっきり言って俺好み
OP曲さえ、OP曲さえまともならば・・・






僕は友達が少ないNEXT

今期のテンション低いぞ枠

うん、まあ、面白いんだけどねぇ・・・
なんかテンション低いんだよね主人公のツッコミが
主人公のテンションが低いからなんか笑いがブスブスとくすぶって爆笑は出来ない
低いテンションで変な笑いが出ちまうよ
小鷹~っ、もうちょっとテンション上げてくれ~っ!






今期のオススメは「たまこまーけっと」と「ビビッドレッドオペレーション」と「まおゆう魔王勇者」と「琴浦さん」かなぁ、次点で「GJ部」






とまあオープニング冬アニメはこの辺にして本題に入ろう




本題に入ったのはいいけど進捗してないっ!
え、じゃあなんで更新したのかって?
だって冬アニメの記事が腐りそうだったんだもん

でも、本題がナニもなしで終わるのもアレなんで前回の更新の時、元旦の更新から前回の更新までの間に作った部分がどこと、どこなのかわかりにくかったので、どこを作ったのか画像を載せておく(ややこしい書き方をしたけどなんのこっちゃ理解できたろうか?)

WS001037.jpg
この部分が前回作ったところだ


それと、頭の砲塔部分も実は微妙に気が付かない部分を改修した
殆どというかまったくわからない部分なんだけど自己満足というやつだ
WS001041.jpg
この部分、去年までは穴が開いてなかったのだけど穴を開けた
WS001040.jpg
孔を開けるのは結構大変なのだ

それとこの部分も
WS001042.jpg
穴を開けて砲身の穴が奥まで届くようにしてたりする
WS001043.jpg
見た目がまったくといいっていいくらい変わらないけど自己満足のためだけにやったのだ


あとポリゴン割を貼っておこう、需要はないと思うけど
WS001038.jpg

WS001039.jpg


ってなわけで今回はこのへんで。

消えちゃった~っ!&出初式見てきた&進捗状況
むにゃ~っ!

ぐわああああぁぁぁぁぁっっっ、ぬわんてこったい!
正月休みが終わっちまった~って今頃言ってみたり(笑)
え、三連休だって?
俺は日曜は休みだけど土曜と祝日は仕事なんだよぅ~っ(泣)

うおおおおおぉぉぉぉっっっ、誰かっ、誰か念力でカレンダーを365日正月に書き換えてくれぇ~っ!!!

なんかこれ毎年言ってるんじゃないかって?
うん、たぶん毎年言ってる、いいのだ、これは毎年年始のお約束なのだ





そんなことはどうでもいいとして、正月休みは久々にぐっすり寝ることが出来たよ
いつもはアニメ見たりCG作ったりで5時間ぐらいしか睡眠時間がとれないのだ
睡眠時間を長く取れたから久々に夢をみることができた
普段も夢は見てるんだろうけど覚えてないのだ

見た夢を目覚めたあとも覚えていられるとその日一日幸せな気分になるのは何故だろう?
明晰夢ってやつなのか、それがたとえとてつもなく変な夢でも、とてつもなく怖い夢でも俺は良質の映画を見た時のような素敵な気分になってしまう

正月に見た夢は会社から電話がかかってきて仕事が急に休みになったからラッキーって思って空を見上げたら偵察機のようで旅客機のような白い飛行機が空を低くゆっくりと飛んでるって夢だった
ただそれだけの夢なんだけど空と飛行機が妙にリアルではっきり覚えてた

俺って飛行機の夢を見ることがたまにあるんだよなぁ、それも飛行機が落ちる夢が多い
乗ってた飛行機が落ちて炎上するけど自分だけ無傷で助かる夢とか、丘の上から街に飛行機が墜落するのを目撃するとかそんな夢が多い
なんでだろう?

次の日に見た夢は変な夢だった
50~60代のおっさんを警察の拘置所から救出して潜水艦に乗ったと思ったら宇宙にいたというわけのわからない夢だった
おっさんじゃなくて美少女だったら良かったのにっ!


とまあ、そんなことはどうでもいいとしてPART2はどうでもいいとして(なんじゃそりゃ?)オープニング行ってみよ~っ!



冬だっ、アニメだっ、冬アニメだっ!

というわけで冬アニメレビューって行こうとしたんだけど・・・
下書きした記事が消えてる・・・?


え?


3時間ぐらいかけて書いたのに・・・
確かに保存ボタン押したはずなのに・・・

ガチョ~~~~~ン!!!


ショック・・・

というわけで冬アニメレビューは次回・・・


とまあオープニング消えてるはこの辺にしてオープニングPART2行ってみよ~っ!



1月13日の日曜日、熊本駅のすぐ近くの白川河川敷で行われた消防出初式を観に行った
毎年テレビのニュースで出初式のニュースを見るといつか見に行こうと思ってたのだけど、すぐに忘れてしまっていつも見に行けないでいたたのだが、年末にたまたま出初式の日程を知ったので今年こそはと思って観に行ったのだ


CIMG0076.jpg
対岸の河原に消防車がずらりと並ぶ、川どもの道路にも道路を通行止めにして消防車がぎっしり!
こんなにいっぱい消防車が集まって今火事が起こったらどうするのと思ったんだけど、よく見たら殆ど消防団の消防車だった
消防署の高性能な消防車は消防署に待機してるんだね


CIMG0068_20130115000036.jpg
会場の近くには熊本で一番高い建物のザ・熊本タワーマンション
一番高いと言ってもたったの123メートルだけど(笑)
噂による志村けんがここの最上階の部屋を買ったとかいう噂があるのだが本当なのだろうか?


CIMG0048_20130113162153.jpg
消防団の人がうじゃうじゃ

CIMG0082_20130113162208.jpg
行進が始まったけど行進は正直つまらん

CIMG0057_20130113162156.jpg
寒いからトイレに行列ができていた
こんなもの撮るのは俺ぐらいだろう(笑)
べ、別にトイレマニアってわけじゃないんだからねっ!

CIMG0085.jpg
空を見上げたら謎の光が!
UFOか?

CIMG0088_20130113162201.jpg
ヘリコプターでした(笑)



CIMG0097.jpg
市長とかエライさんの演説が始まった
演説長いよ
アホみたいな演説をずっと聞いてなきゃならない消防の人も大変だな


CIMG0116.jpg
演説の間、俺は展示スペースで消防車を見学
これは大型除染システム搭載車
除染システムって・・・

CIMG0111.jpg
特殊災害対応自動車
特殊災害って・・・?

CIMG0114.jpg
骨組みが面白い災害用のテントだと思われるもの
説明がないからよくわからない

CIMG0119.jpg
はしご車の第一しずめ

CIMG0129.jpg
長い演説が終わって蜘蛛の子ちらすようにバラけてく消防の人
観客よりも多いよ

CIMG0133.jpg
なんか大きな声で笑い声がすると思ったらモヒカンの消防の人が!
何故にモヒカン?何故にモヒカン?何故にモヒカン?

CIMG0135.jpg
演説が終わったら太鼓の演奏

CIMG0136.jpg
よく見たら女の人が叩いていた
でもみんなおばさん・・・残念!

CIMG0138.jpg
太鼓が終わったらはしご乗り
これが見たかったのだ!
はしごは写真の通り意外と低かった・・・
これの二倍位の高さのはしごを期待してたのだけど・・・


CIMG0145_20130113162731.jpg
でもこの高さの梯子でも、上に上がるのはものすごく怖いと思う
だって支えてるのが人間だよ
すごく不安定そうだ

CIMG0175.jpg
あらよっと!

CIMG0163.jpg
はいっ!

CIMG0161.jpg
最近は女の子もはしご乗りするんだね
驚いたよ

CIMG0162.jpg
はしご乗りの後ろでは火やり歌?ってのを歌っていた
最初は厳かな感じで歌ってるように聞こえたのだけど後から歌が下手くそになってきて厳かな感じが薄れていたような(笑)

CIMG0163.jpg

CIMG0165.jpg

CIMG0179.jpg
出初式の締めはやっぱり放水!

CIMG0184.jpg
サイレンとともに一斉放水!
時間は測ってないけど一分間ぐらいだったか?
十分ぐらいは見たかったな




とまあオープニング出初式はこの辺にして本題に入ろう


胴体部くらいは完成させたかったのだけど腰の下半分がまだ出来てない
WS001027.jpg

WS001028.jpg
ディティールが多くてもう大変

WS001029.jpg

WS001030.jpg

WS001032.jpg

WS001033.jpg

WS001031.jpg

WS001034.jpg


WS001035.jpg

WS001036.jpg

変形テスト02

ってなわけで今回はこのへんで。
あけおめっ!&豚汁っ!&進捗状況
ふみゃ~ご!


がちょ~ん!・・・もとい、賀正~ん!



新年あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します





ええいっ、もうちょっと面白い新年の挨拶書こうと思ったけど思い浮かばないや
こういうときはタライを落としてごまかしてしまえ~っ!
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
ガイ~~~ン!
\(〇_o)/
だ、誰だっタライに将棋の玉将いれて落としたのは!?
え、これがホントのお年玉だって?
山田くん、座布団全部とっちゃって!



とまあそんなことはどうでもいいとして(新年の挨拶がどうでもいいと申すか?)オープニング行ってみよ~っ!




冬だっ、寒いぞっ、豚汁だっ、!

チャッチャラチャッチャチャッチャチャ~ッ♪
またまたやって来ましたハナアノレキクッキングタ~イム♡


というわけで、(どういうわけだっ?)今回のお題は寒い冬のお腹の友達、豚汁!

豚汁を作ってみよ~~~っ!


まずは材料の用意だ
具に使うのは豚肉、ゴボウとコンニャクしか入れないつもりだったんだけど・・・母が強引に里芋と大根の投入を要求してきたので追加

え、ニンジン入れないのかって?
いいのっ、ニンジンはお馬さんとウサギさんの食べ物なのっ!
人間が食べたらお馬さんとウサギさんが泣いちゃうじゃないか!

CIMG0048 (2)
ゴボウ、大根、里芋を切る・・・切ろうと思ったら俺の料理の犠牲者になることを恐れた母がいつの間にか切っていた・・・
俺の料理の犠牲者になるのはいつも母なのだ(笑)

ありがとうお母様って、それくらい出来るわいっ!

コンニャクは横から水平に包丁をブスリと刺し、人肌に暖めて・・・って、俺はナニを作ろうとしてるっ!?(笑)
ち、違うぞっ、俺は決してピーッなんて作ろうとしてるわけじゃないんだからなっ(°_°;)

え、ピーッが何かわからないだって・・・お、お父さんに訊いてみよう
お父さん困るだろうなぁ・・・(笑)

ええいっ、脱線しちまったい
コンニャクは包丁で切るより手でちぎったほうが美味いと聞いたことがあるので手でちぎる
でもなんで、包丁で切るより手でちぎったほうが美味いのだ?

手でちぎってたら結構力がいって疲れたので後半はスプーンでちぎった


豚肉は薄切りでなるべく脂身が多そうなものを買ってきた
CIMG0049 (2)
豚汁は脂が美味いんだよ、脂が

CIMG0050_20121230115550.jpg
で、調理開始っ
まずはお湯を沸かしてコンソメを投入
コンソメを出汁にするのだ

さらに、味の素をビャビャビャ~ンとぶち込む!
ついでに隠し味で胡椒も叩きこむっ!
CIMG0051_20121230115546.jpg
沸騰してきたらサトイモ、ゴボウ、ダイコン、コンニャクを投入
煮込む!

う~ん、なかなか煮えない
ガスがもったいないからストーブの上で煮込むぜ
煮えてきたら豚肉も投入
CIMG0053_20121230115718.jpg
脂が出てきたぜ
母は豚肉は一度湯がいてから入れろと主張したのだが、そんなことをしたらせっかくの豚の脂や旨みが逃げちゃうじゃないか
豚の脂が美味いんだよぉ~

豚肉が煮えて脂や出汁が出たら火を止めて味噌を融かす
味噌はあらかじめアルミホイルの上で焼いておいた
網に入れてすこしずつ融かすのがポイントだ
味噌が濃すぎるとせっかくの豚の出汁の味がわからなくなるので、少し薄めぐらいに融かす

CIMG0054_20121230115716.jpg
完成!!!

では、実食!

誰だ、どうせしょっぱいんだろうなんて言ってる奴は?

誰だ、どうせ失敗だろなんて言う奴は?

誰だ、どうせ不味いんだろうなんて言う奴は?


残念でした

う~ま~い~ぞ~~~~っ!!!


これはマジで美味かった、母も美味いって言ってた
今回は犠牲者を出さずに済んだ(笑)

たまには俺の料理だって成功することあるんだぞっ(たまにじゃ困るって!)





とまあオープニング豚汁はこの辺にして本題に入ろう


WS001024.jpg
進捗状況は上半身の前面まで出来た


WS001025.jpg
ガンヘッドの色なんだけど映画では画面が暗くてはっきりわからない
プラモデルの作例では迷彩塗装になってたりするけどムック本を見る限り迷彩にはなってないような感じだしプラモデルのグレーとも色調が違っているようだ
劇中ではオイルの運河に使ったりしてるのでギットンギットンに汚れてるはずなんだけどCGでそれやるとテクスチャがめんどくさそうだしせっかくの造形が見づらくなるだけだ
そこでグレーにしてみたがグレー一色では色味が寂しすぎるのでグレーの色調を数種類使い分けてみた

結果、ロールアウトしたてみたいな雰囲気になったけど綺麗なガンヘッドというのも新鮮でいいと思うのだが?


WS001026.jpg
うぎゅ~っ、胴体後半部、どうやって作ろう?
胴体後半部はディティール地獄だぞ


WS001023.jpg
5.56ミリ機銃の砲塔は銃身が上下できるようなディティールが無かったので少しだけディティールを変更して銃身が上下できるようにした

WS001022.jpg
しまった、ムック本を見たら5.56ミリ機銃の銃身に冷却孔みたいなディティールがあった
プラモにはそんなディティール無かったのに!

機銃座回転


ってなわけで今回はこのへんで。