ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
落ち着け、モチつけ、餅をつけ!&頭
むにゃ~ご!

さ~む~い~っ!
どうでもよいことなのだが、とある筋からの情報によると東北地方にはバイク用のスパイクタイヤとか、タイヤチェーンってものがあるらしい
画像検索してみたらなんか凄くトゲトゲでカッコ良さげなのだがフェンダーに干渉したりしないのだろうか?



とまあそんなことはどうでもいいとしてオープニングいってみよ~っ!


も~い~くつね~る~と♪お正月~♪
お正月には餅食って♪腹を壊して遊びましょう~♪

と、いうわけで・・・

チャッチャラチャッチャチャッチャチャ~ッ♪
やって来ましたハナアノレキクッキングタ~イム♡

さて今回のお題は「餅」
そう、餅をつくのだ~っ!

え、杵と臼なんて持ってるのかって?
持ってないっ!
そんなモノ持ってるわけないじゃないか!

だがしかしっ!

俺には餅つきにも使える秘密兵器があるっ!
その名はホームベーカリー!

以前、母がジャパネットたかたで買ったホームベーカリーがあるのだ
このホームベーカリー、パンが焼けるだけじゃないっ!
餅をつくことも出来るのだっ!
餅もつけるのだったら付かなきゃ損、損
レッツ餅つきGO!


というわけでまずは餅米1㎏を買ってきた
ディスカウントストアで買ったんだけどなかなか見つけにくいところに隠してあって見つけるのに苦労したぜ

餅米560グラム、四合だ
CIMG0048_20121219211746.jpg
ザルの重さは引いてある

これを研いで30分ほどザルの上で水を切る

CIMG0049_20121219211752.jpg
ホームベーカリーの釜に移して水400㏄をぶち込む!
しかし俺はこの時初歩的かつ、致命的な失敗を犯していたことに気がついていなかった・・・
俺は愛用のマグカップで水を計量した
このマグカップ、コップの縁ギリギリまで水を張るとちょうど270㏄水が入る
秤を使って測ってみたのだから間違いない
まずは、この270㏄を餅米の入った釜に放り込む
そして、あれ、後何グラム入れりゃよかったっけ?
400㏄入れるんだからあと230㏄か?

そう、俺はこの時寝ぼけていた、計算違いをしていたのだ!

寝ぼけてたんだよ、決して計算ができないわけじゃないんだよ、どうかしてたんだよ、その時は気が付かなかったんだよぉ~(笑)

ホームベーカリー本体にセット、スイッチポンでポチッとな
あとは放っておくだけで1時間15分後には餅がつきあがる

加熱が始まる

30分ほどすると釜の内部の矢羽が回転し始める

CIMG0052_20121219211803.jpg
う~む、こんなんでちゃんと餅がつけるのか?

CIMG0055_20121219211759.jpg
なんかでろ~んって感じで餅がつけた・・・

でろ~ん・・・

み、水が多すぎた・・・かな?

ええいっ、イイ男は細かいことは気にしないっ(笑)

まな板に片栗粉を敷いて釜をひっくり返して餅を取り出す

でろ~ん・・・

まな板にでろ~ん・・・

こ、これじゃ白いスライムだ(笑)
写真撮るの忘れた!

気を取り直して手に水をつけ餅をちぎって丸める
あちっ、あちちっ、ホームベーカリーの説明書には手で触れるくらいになってから釜から出せと書いてあったっけ
ええいっ、忘れてた、もう遅いわ細かいことは気にするなっ!

CIMG0057.jpg
完成・・・

餅の形を成していない・・・
だ、だから細かいこと気にしちゃいけないのっ(笑)

実食!
出来立てを食べてみる

出来立てホヤホヤのもちの味は・・・うん、カタクリの味だ
っていうか片栗粉の味しかしないよっ、カタクリの付け過ぎだ~っ(笑)
母曰く、餅を作るときは片栗粉ではなく餅とりこを使うべしとのこと
でも調べたら餅とり粉って片栗粉のことらしい
ええいっ、片栗粉でいいんじゃないかっ、でもそれと片栗粉の付け過ぎとはなんの関連性もないことは言うまでもない

CIMG0061_20121219211953.jpg
一部はきな粉を付けてきなこ餅に・・・
母にきなこはあるかと聞いたらあるって言うからきなこを買って来なかったけど家にあったのは黒ゴマきな粉だった・・・
普通のきな粉のほうがいいよぉ・・・

さてモチを作ったのはいいのだが・・・CIMG0059_20121219211953.jpg
これどうやって洗おう?
でろ~んとしたモチがベッタリ張り付いてるぞ
あまりにもでろ~ンとし過ぎていてなんだかとっても卑猥なものに見えたり見えなかったり(笑)
でも、どうやって洗おうかって心配は稀有なものに終わった
ホームベーカリーの釜はテフロン加工してあるので少し冷めたら気持ちいいくらいにペロ~ンって禿げたよ・・・ちがうっっっっ俺は禿げてないっ、モチが剥げたのっ!!!
さすがテフロン、凄いぞテフロン、僕らのテフロン!


う~む、今回は失敗ではないものの(え、失敗だろ?)あまり良い出来とはいえなかったな(それを失敗っていうの)
いつかリベンジしてやるぅ~っ!



とまあオープニング餅つきはこの辺にして本題に入ろう



WS001011.jpg
とりあえずガンヘッドの頭が出来た

WS001012.jpg
グレー1色というのもなんか寂しいのでパーツごとにグレーの濃淡を分けてみた

WS001018.jpg


WS001015.jpg


WS001014.jpg


WS001017.jpg


WS001016.jpg


くそう、本題の方で面白いこと書こうと思ったけどなんも出てこねぇ

ガンヘッド 頭
しまった~っ動かさなくていいとこまで動いてるぅ~っ(どこか解るかな?)


ってなわけで今回はこのへんで。
ゼロで割れっ!&GUNHED作ったぜ!&GUNHED作るぜ・・・え!?
ふにゃ~ご!


も~い~くつね~る~と♪おしょうが~つ~♪
うにゃ~っ、誰か超能力で地球をクルクル~って回して早く正月休みにしてくれ~っ!

とまあそんなことはどうでもいいとしてオープニング行ってみよ~っ!





俺は考える

俺は時々、考えなくてもいいようなしょ~もないことを考えこんで思い悩んでしまう

今回は割り算について考えてみた




数学の話をしよう

え、数学は苦手だから嫌だって?

大丈夫、俺も数学は苦手だ

それにこれは数学というより算数の話だ

それも小学3年生レベルの!



俺は、とある2ちゃんねるのまとめサイトでこんな記事を見つけた

小学3年生の算数の問題 「9÷0=?」が話題に

なんだろうと読み進めると小学三年で教える9÷0=の答えが0の小学校があるのが変だというのだ

え、0じゃないの!?

俺は昭和44年生まれだが9÷0=の答えは0と教わったぞ?
どういうこったい?と思って読み進めると、どうやらゆとり世代では9÷0=の答えは「解なし」あるいは「0で割ってはいけない」になってるらしい・・・
皆さんはどう教わったのだろうか?

ちなみに0÷9=の答えは0、これは変わりないらしい

俺は混乱した

なんでそうなるのかって読み進めると9÷0=0なら0×0=9が成立してしまうからとか
1/0 = 0 が成り立つと

2/0 = 0 も成り立って

1/0 = 2/0

1 = 2 となって世界がヤバい。

とかの書き込みがあった

でも俺が一番納得したのは近似値で考えて
9÷1=9
9÷0.1=90
9÷0.01=900
9÷0.001=9000
・・・
と、割る数字が小さくなっていき0に近くなるに従い答えが大きくなっていくので、最終的に割る数字が0になると答えは無限大になってしまうというものだ

ちなみにプログラムの世界ではゼロの割り算をしてしまうと、その時点でプログラムがエラーになってプログラムが終了してしまうらしい

電卓ではどうなるのだろうとやってみたら二十年以上も前に買った古い太陽電池式の電卓では0.eつまり、エラーになった
スマホの関数電卓アプリだとCaluculation error:と出た、計算間違いってことか
「割ってはいけない」というのと同じ事だな
Androidの標準装備の電卓アプリだと答えが∞とでた
なんだ、無限大でいいじゃないか!
「解なし」とか「0で割ってはいけない」よりも無限大のほうが感覚的に納得できるぞ

調べてみたら無限大は数ではなく状態らしい
無限大が数ならば「∞+1=」という計算ができてしまい無限よりも大きい数があることになるらしい

無限大は状態だから数式には組み込めないのか?
0で割ってはいけないって、0という数があるのに割るのを禁止するなんて無限大を数式に組み込めないのと一緒ではないのか?
そんなむちゃくちゃな話があるものか!

ここで俺の知能指数1300を誇る(嘘こけ!)ドドメ色の脳細胞が閃いた!

もしかして、0と無限大は表裏一体、同じものではないのだろうか!?

何をバカなことをと思われるだろうけど量子論的にはそれほどバカなことではない

ディラックの海だ

量子論的に真空は、そこに何も無いのではない
真空ってのは量子論的に負のエネルギーがギッチリ満ちている状態なのだ
真空にガンマ線などで刺激を与えると物質と反物質が対生成されるのだ

それはまさに、0から1を引くと-1になるのと同じではないのか?
あるいは、0から-1を引くと1になるのと同じ

そう、「0」つまり真空から「-1」を引く、反物質が生成されると「1」が残るのと同じではないのだろうか?


ということは・・・


9÷0=∞だとすると、物質「9」÷真空「0」=無限大

物質を真空で割ると無限大のエネルギーが取り出せる!?
真空で割るというのが具体的にどういうことをすればいいのかわからないが・・・(それが解らなきゃ意味無いじゃん)

こ、これは、アインシュタインのE=mc²に匹敵する大発見をしてしまったのではないのかっ、ないのかっ!!!

無限大のエネルギーが取り出せるということはビッグバンを引き起こしかねないっ!
エヴァのサードインパクトどころではない、宇宙が、宇宙が消滅するぞ~~~っ!?

うおおぉぉぉっっっ、俺は今、宇宙を滅ぼしかねない大発見をしてしまったァ~~~っ!!!



ということで、これは企業秘密だ、軍事機密だ、国家機密事項だ
このブログを読んだ君、決して口外してはいけない
もし口外してしまうと・・・(笑)


おや、こんな時間に誰だろう?
(え~、お久しぶりです、タライ落としのお時間がやって参りました。タライを落としてアホなキングハナアルキにツッコミを入れてあげましょう、では3・2・1・0爆撃~っ!)
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
ガイ~~~~ン!
\(〇_o)/
っ痛ててててててて、だ、誰だタライにドーナツ入れて落としたのは?
え、穴が開いてるからゼロの代わりだって?
でもドーナツおいちい・・・



とまあオープニングゼロの割り算はこの辺にしてオープニングPART2行ってみよ~っ!



以前買ったGUNHEDのプラモ作ったぜ!
CIMG0047_20121205224919.jpg
うひゃひゃっ、カッコイイッ!!
素組に茶色で墨入してつや消し吹いただけだけどカッコイイよぉ~っ
CIMG0053.jpg
正面から見るともう堪らん!

CIMG0056.jpg
レビューサイトなどではあまり紹介されることがない裏側
タイヤが十二本、タイヤの大きさは大型トラックのタイヤと同じくらいだろうか
全備重量43.7t、タイヤ一本あたりの輪重は約3.6tだけど車体後部のほうが明らかに重量が掛かりそうな感じだから後部のタイヤの輪重は5~6t位ありそうだ
地盤が弱いところではめり込みそうだよ
いやいや、地盤にめり込むとか言う以前にこのGUNHEDの戦車モード、シャコタンだったりする・・・
CIMG0059_20121205225151.jpg
ああっ、GUNHED穂乗っけてる箱の上にホコリが乗っかっちゃってる・・・
こ、細かいことは気にしちゃいけない、ホコリは見ないよ~にっ!
ホコリは見ないでGUNHEDと床の隙間の無さを見て・・・

それにしてもシャコタン戦車とは・・・
不整地走れないじゃん!
あ、だからスタンディングモードがあるのかな?
いやいや、もしかして車体が大きいから隙間が小さく見えるだけかもしれない
ブルックリンのフィギュアと比較してみよう
CIMG0051.jpg
ほ、ホコリは見ないよ~にっ(笑)
うっ、ブルックリンの足首の高さぐらいしか隙間がない・・・
しかもGUNHEDの腹の方はもっと隙間がないぞ
これじゃあF1レーサーみたいではないか!?
GUNHEDってF1レーサーだったのね・・・
そうなのだ、GUNHEDは戦車などではなくレースマシンなのだ
設定では時速180㎞もスピードが出るのだ
っんな訳あるかいっ(笑)

でも、時速180㎞という速度に関してはそれほどデタラメな数字というわけではないのだ
自衛隊の10式戦車は時速70㎞で走れるし、ドイツのレオパルト2はリミッターを外せば時速90㎞出せて、さらに砲塔を外せば時速120㎞出せるという

う~ん、しかしこのシャコタンだと確実に腹擦るなぁ(笑)

あ、まて、このGUNHED、どうやって操舵してるのだ?
裏から見るとタイヤがステアリング切れるクリアランスほとんど無さそうだぞ
うん、これはきっとアレだ、プラモでは前足の足首は縦にしか動かないけど本当は横にも曲がって足首全体でステアリング切るに違いない
そう考えておこう
後輪もきっとステアリング切れるのではないか?
でないと内輪差で曲がるのが大変だぞ


CIMG0055_20121205224941.jpg
後ろから見たとこ
戦車モードでは車体のかなり後ろの方に最大幅があるので運転しにくそう
いやまて、マストの上のセンサーカメラから車体を見下ろすように見ることが出来るはずだから3Dゲームの後方視点に近い感じで自分の車体を見下ろしながら運転できるから案外運転しやすいかも?
CIMG0061.jpg
では、GUNHED君、スタンディングモード

CIMG0064_20121205225149.jpg
指は一本、一本第二関節まで可動するぞ!
腕は長くてリーチがあるのだけど前足が前に突き出てるのと頭のチェーンガンの砲身が長すぎて腕のリーチの長さを生かせない・・・
格闘戦は無理かな

CIMG0063.jpg
コクピットハッチは頭の前の方にあるのだが、コクピットはその真下にあるわけではないと思うのだ
コクピットハッチの真下にコクピットがあるとするとフィギュアと比較した場合コクピットが狭すぎる
映画では結構コクピットは広そうだった、と言うよりは頭上に余裕があったと思うのだ
ではコクピットはどこかというと腰の部分ではなかろうかと推測する
CIMG0067_20121205225228.jpg
ここは変形の時上下するし映画でも変形の時コクピットも一緒に変形してたから腰の部分がコクピットと考えるのが理にかなってると思うのだ



とまあオープニング作ったぜはこの辺にして本題に入ろう



GUNHED作るぜ!

え、さっきオープニングでGUNHED作ったってやってたじゃんだって?
いやいや、それはプラモだ
3DCGでGUNHEDを作ろうと思うのだ
そのための資料としてGUNHEDのプラモを買ったのだ

しかし、GUNHEDのプラモを作ってわかったのだがディティールが半端ないぞ・・・
ぐぬぬぬ、作れるのか、作れるのか、俺?
WS001006.jpg



ってなわけで今回はこのへんで。