ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
降着円盤の謎を追え!&モチベーションが上がらない・・・。
うにゃっくしょん!

にゃあんてこったい、ストライクウィッチーズ劇場版のDVDアマゾンで予約してたけどお金振り込メールが何時まで経っても来ないからオカシイな~って思って調べてみたら支払方法がカード持ってないのにカードでの支払いになってやがった!
慌てて支払方法をコンビニ払いにしたけどお届け予定日が11月5日だとぉ~っ!?

がちょ~ん!

早く見たいぜコンチクショウっ!

とまあそんなことはどうでもいいとしてオープニング行ってみよ~っ!




俺は考える

俺は時々そういうことを考えるのは学者にでも任せておけばいいようなどうでもいいことを考えこんで思い悩んでしまう

今回はブラックホールと太陽系と銀河について考えてみた


これを読んでる皆さんは降着円盤ってご存知だろうか?
降着円盤ってのはブラックホールに落ち込むガスや塵が形成する円盤のことだ
降着円盤の中央からは円盤との垂直方向に宇宙ジェットが噴出している

俺はこれが不思議でならない

上も下もない宇宙空間でどうして円盤が形成される?
どうして中央からジェットが吹き出す?

106-1.jpg

ブラックホールの両極からはガスだかプラズマだかのジェットがまるでビームのように噴出してるけどこの現象、エヴァンゲリオンで使徒が倒された時、十字架の爆柱が出来るのと同じくらい不自然だ
なんで放射状に広がらないで細いビーム状なのだ?


さらに中央から出るジェットはガスが螺旋を描いてブラックホールに落ち込むときに磁力線が引きずられて螺旋状に捻れて束になって物質を巻き上げるのだとか何とか・・・
でも実際のところなんでジェットが出るのかよくわかってないらしい


これは太陽のプロミネンスが捩れた磁力線に支えられてるのと同じようなものなのだろうか?
っていうか、磁力線って捩れるの?
調べたら太陽プロミネンスの磁力線が切れた時に太陽フレアが発生するらしいけど磁力線って切れるのか?
この場合の「磁力線が切れる」の意味は磁力線の供給が途切れるの意味なのか、それとも磁力線がブッツリ千切れるって意味なのか?

う~っ、なんか脱線したなぁ、脱線ついでに磁力線って重力の影響を受けるんだっけ?
ブラックホールの事象の地平線からは光すら出られない
光がブラックホールから出られないのはブラックホールの脱出速度が光速を超えてるからだっけか?
でも磁力線はどうなんだろう?
磁力線も重力の影響を受けるのか?

磁力線についてはまた別の機会に考えるとして話を戻そう

降着円盤って何で出来るのだ?
宇宙空間は上も下もないからブラックホールに落ち込むガスなんかは360度全方位から落ちて来ていいはずなのだ、それが何故に円盤を形成するのだ?

調べてみたらガスの供給源となる連星からガスがブラックホールに落ち込むときにガスが角運動量を持ってるから(落ち込む前にブラックホール以外の方向に動いてるから)落ちるときに直線ではなく螺旋を描くから円盤になるんだと
でもこれ、ガス供給源となる連星がブラックホールの周りを回ってるから降着円盤が出来るのか?
連星が回ってなかったら降着円盤は出来ないのかな?

う~ん、わからん!

ブラックホールの降着円盤も不可解だが太陽系の惑星の運行もよく考えてみれば不思議だぞ
なんでどの惑星も同じ軌道平面を(多少の軌道傾斜角の違いはあるが)同じ方向に回っているのだ?
バラバラの軌道平面をバラバラの方向に回っていてもいいようなきがするのだが?
調べてみたら洗面台に水を貯めて栓を抜くと渦ができるのと同じだとか?
(ちなみに北半球と南半球では出来る渦の回転方向が違うというのは嘘らしい実際には最初にチョット回転を与えてやるとどちらにも回転するそうだ)

いや、いや、いや、チョット待て、洗面台に渦ができるのとはチョット違うような気がするぞ

洗面台の水は最初から平面じゃないか!
星の場合は360度全天周から落ちて来るのだ、それがどうやって平面に、同方向の回転になるというのだ?
そのへんのこといくらググってもわからないぞ!

ん、待てよ、降着円盤に似たものに銀河がある!

我々の太陽系が属する、この棒渦巻銀河も平べったいレンズ状の円盤だ
いや、宇宙の銀河の多くも平べったい渦巻き銀河だ!

何故この形になる!?

img_254574_15803934_0.gif

渦巻き銀河のWikipediaには銀河中心を回る星の軌道が楕円を描いててそれが少しずつずれてるから密度の高いところが出来てるとか何とか書いてある

でもなんでレンズ状の円盤構造をしてるのかは書いてないぞ?

よく調べてみると、やっぱりよくわかってないらしい( ̄□ ̄;)!!

じゃあ銀河ってどれくらいの時間をかけて、あの平べったい渦巻き銀河になるのだろう?
銀河がどうして平べったいレンズ上になるのかはわからないけど最初からあの形だということはないはずだ
銀河中心の巨大ブラックホールの周りを星が何回もグルグルと回ってるうちに平べったいレンズ状の渦巻き銀河の形に収斂していくのだろう?
我々の太陽系も銀河中心のブラックホールの周りを回っている
その速度は一秒間に約240㎞位なのだそうだ
そして、銀河の端の方にあって約2億2600万年で銀河系内を1公転してるのだそうだ
銀河中心を回る他の星々も大差ない速度で動いているらしい

チョット待て!

約2億2600万年で銀河系内を1公転だとぉ~っ!?
銀河が平べったいレンズ上になるには星が銀河中心を何百回、何千回、何万回と回らないと、あの形に収斂できないと思うのだが!?
ビッグバン仮説では宇宙誕生は約137億年前だということになってるぞ?
宇宙誕生から回り続けても60回しか回れないことになるじゃないか!?
それともほんの数回銀河中心を星が回るだけで渦巻き銀河の形になるというのか?

なんか計算が合わない気がする・・・

というか銀河は最初からあの形で生成されたのって気がする・・・


だがしか~しっ!!!

このすべての疑問をチャラにして解決する素敵仮設がある

人間原理だ!

この仮説はぶっちゃけ早い話が人間がいるから宇宙がある、今があるからそれに合わせて過去が出来るみたいなことを言ってる仮説だ
これですべての疑問は解決するぜ~っ!

そう、宇宙は俺が創る

そう、我は神!

そう、我こそはハナアノレキ教の教祖キ~ングハナアルキ、我を崇めよぉ~っ!(え~、皆様お久しぶりですタライ落としのお時間がやって参りました。さあタライを落としてキングハナアルキにツッコミを入れましょう。ではいいですか?3・2・1・0爆撃っ!)
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
ガ、ガ、ガ、ガ、ガ、ガイ~~~~~~~ンッ!!!
\(〇_o)/
っ痛てててててて、だ、誰だタライにブラックホール入れて落としたのは?
事象の地平に吸い込まれるぅ~~~っ!


とまあオープニング降着円盤はこれくらいにして本題に入ろう




シャルの制服姿を作る予定だったのだけどあまりにも時間をかけすぎたためモチベーションが下がりまくってしまった・・・
そこでこういう時はロボットでも作ろうかと思ったのだけど最近オレの心を震わせるようなロボットがない・・・

ということで、こんなものを作り始めてしまった















デフォルメ六花01
小鳥遊六花ちゃんだ!
それも「中二病でも恋がしたい!Lite」のED、『漆黒に踊る弧濁覇王節』のデフォルメヴァージョンの六花ちゃんだ


あまりにも可愛すぎるから思わず作ることにしてしまったぜい

デフォルメ六花02

浴衣に書いてある文字とかテクスチャでやらないと無理だろうなぁ、頭が痛い

デフォルメ六花03

浴衣の袖とかどうやってボーンで動かそう?

デフォルメ六花04
後頭部だ、念のため(笑)

デフォルメ六花05


デフォルメ六花06


デフォルメ六花07
髪の毛は前後左右どこから見ても絵と同じように見えるようにしようとしたけど上から見るとえらくいびつな髪型になってしまった

デフォルメ六花08

デフォルメ六花01


ってなわけで今回はこのへんで。
秋アニメ&森雪、動かしてみた
ふみゃ~っ!




CIMG0989.jpg

金のウンコである!

そう、金のウンコだ、金のウンコを出す生物が発見されたのである!

でもこの微生物、塩化金を与えないと金のウンコを出さない
意味無いじゃん!


とまあ、そんなことはどうでもいいとしてオープニング行ってみよぉ~っ!





食欲の秋、芸術の秋、アニメの秋!

秋アニメもひと通り出揃った、という訳で今回は秋アニメのレビューだっ!


まずは、「中二病でも恋がしたい!」

小鳥遊六花ちゃん、可愛いぞぉォォォォォォぉっ!!!
まるで、あずにゃんを厨二病にしたような痛可愛さだ
そして六花ちゃんの中二病行動にツッコミを入れる主人公とのやり取りがたまらなくオカシイ

今期の覇権、このアニメで決まったな!




「CODE BREAKER -コード ブレイカー」

なんて言うか・・・厨二病養成アニメ(笑)
中二病でも恋がしたいを見た後にこれを見るとなんだかな~って感じになる(笑)
主人公の必殺技も「闇の炎に抱かれて消えろ~っ」みたいな感じだし(笑)
主人公はクールでかっこいい系なんだけど中二病でも恋がしたいのせいでどうしても笑いが出てきてしまう
ヒロインがそこそこ可愛いし、中二病でも恋がしたいと一緒に見ると楽しそうだから見てみようかな



「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」

最近妹物のアニメが多い
俺の妹がこんなに可愛いわけがない、お兄ちゃんのことなんか全然すきじゃないんだからね、ヨスガノソラ、この中に一人妹がいる

俺妹は桐乃があまり俺の好みではなかっ・・・
おちんこは妹のストーカーっぷりに引いた・・・
ヨスガノソラは実妹と本当にヤッちゃっててドン引きした・・・
この中に一人妹がいるは女の子は可愛かったけど主人公がお金持ち過ぎてドン引きした・・・

だがしかしっ!

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっの妹ちゃんは・・・

イカれてる、イカれてる、イカれてるぅ~っ!
ここまでイカれたブラコンは見ていて清々しいぜっ!
そして可愛いっ!
風呂に入ってるのに何故覗きにこないのかと主人公に迫る妹ちゃん
そしてそれを冷静に突っ込んで返す兄の主人公
ここまで突き抜けてイカれたブラコンは見ていて最高に楽しいよ
これは良作!



「ジョジョの奇妙な冒険」

う~ん、期待してたんだけどなぁ~・・・
一話を見た限りだと作画が、作画が、作画が、微妙・・・
荒木飛呂彦先生の作画を再現しようとしてる努力は認めるけど、なんか今ひとつ
バーン、とかズギャーン、とかの荒木飛呂彦先生独特の効果音を書き文字で表現する演出は書き文字の線が細くて迫力にかけるような気がする
もっと太い線で大きな書き文字で迫力を出してくれれば演出効果は高かったんだろうけど・・・迫力不足でネタなのかと思ってしまった

作画が迫力に欠けるせいで、なんだかネタなのかギャグなのか真面目にやってるのかわからない絵になっている
色使いは荒木先生のビビッドで独特の色使いを再現してるけどアニメ塗りだとなんか凄く強烈に目が疲れる・・・
ジョジョは好きだけどこれはパスしようかなって思ったんだけど第二話をチョットだけ見た感じだとOPが凄くいいし作画も良くなってるような?
う~ん、これは様子見だな



「To LOVEる -とらぶる- ダークネス」

俺はTo LOVEるを一期も二期も見たことがない、原作も読んだことがない
だがネットの評判でTo LOVEる -とらぶる- ダークネスがとてつもなくエロいことは知っている
そして俺は見た!!!
To LOVEる -とらぶる- ダークネスを!

漢ならこれを観よっ、オパーイのためにこれを観よっ、エロスのためにこれを観よっ!
これを見なけりゃ漢じゃないっ!

え~、それと業務連絡、業務連絡、オパーイを隠す白い光さん、白い光さん
働きすぎです、これ以上働くと過労死してしまいますよ
1クールの有給休暇を与えますのでどうか休んでください、お願い休んでぇ~っ!




「超速変形ジャイロゼッター」

なんか昔懐かしい昭和のロボットアニメを見ているようだ
おっさん世代にはそれが心地よい
結構面白いのだが残念なのは車からロボットへの変形がピカーって光ってよくわからんうちに変形完了なのが残念だ
トランスフォーマーみたいにギゴガゴ変形して欲しかった



「ガールズ&パンツァー -GIRLS und PANZER-」

以前、野上武志がチャンピオンREDに連載してたセーラー服と重戦車のパクリかと思ってたらスタッフロールでキャラ原案に野上武志の名前が・・・
う~ん、ガンダムXのスタッフロールに長谷川裕一の名前がチョットだけ入ってたのと同じようなものなのかな?
それはそれとして、戦車道とか、ピンクの戦車とか、学園が巨大空母の上だったとか突っ込みどころ満載でどこから突っ込んでいいのかわからないのだが・・・
冒頭のシーンで撃っていた戦車砲、実弾ぽいのだけど被弾したらどうなるのだろう?
とりあえず視聴決定



「リトルバスターズ!」

う~ん、よくわからん
ゲーム原作らしいのだけど面白いような面白くないような・・・
とりあえず様子見




「となりの怪物くん」

少女漫画原作なのか?
知らないでみてしまったがそこそこ面白い
でも展開が早すぎるぞ、一話でキスするとこまで行きやがった
今季のアニメがこんなに多くなかったら続けて観るのだが・・・

ところで、準主役?の吉田春は行動意味不明で喧嘩が強いというかリミッター外れたような馬鹿力?でも勉強はできて空気読めなくて、わがままで強引、でもヒロインには懐いていて・・・
なんだか○的○害○みたいな気がする
吉田春の性格と行動パターン、どこかで見たことがあるような気がすると思ったら伊賀野カバ丸に似てるんだ





「マギ」

原作読んでる人には結構叩かれてるみたいだけど原作知らない俺は結構面白かった
モルジアナちゃんに萌えるっ!




「イクシオン サーガ DT」

最近流行りのゲームの仮想空間内のお話かと思ったらホントに異世界に飛ばされるお話でした
そこそこ面白いのだけど、いかんせんキャラデザで損してる
可愛い女の子がいないのだ
幼女の王女様は居るのだけど可愛くないっ!
チョットは可愛いかなってパーティの女の子も実はオカマだし・・・

OPは最近のアニメにしては珍しく歌詞が字幕で出てるなと思ったら・・・
強烈すぎるぞこのOPは(笑)

とりあえず視聴決定




「武装神姫」

バトル物かと思ったらそうでもないみたい
神姫達が可愛いので視聴決定




「BTOOOM!」

第一話を見た・・・
でも、OPが終わった辺りで記憶が無い
寝てしまったのだ
そしてもう一度見た・・・
やはりOPが終わった辺りで記憶が無い
やはり寝てしまったようだ
う~ん、その程度のアニメなのか?




「新世界より」

なんか1000年くらい未来のお話らしいが不気味でホラーっぽいぞ
妙に怖い・・・
これはパス




「ハヤテのごとく!CAN’T TAKE MY EYES OFF YOU」

ハヤテのごとく!は一期と二期は面白かったんだけど、このハヤテのごとく!CAN’T TAKE MY EYES OFF YOUは作画が劣化した?のと雰囲気が何か変わったような気がしておんまり面白いと感じない
それと第二話でいきなり変なアパートに主要キャラの一人が住んでたりとか一期、二期と話が繋がっていない?
原作読んでる人には解るのかな?
アニメだけ観てると話が飛んでるように感じるのだが・・・



「ひだまりスケッチ×ハニカム」

キャラデザインがまどか☆マギカと同じ人なのね・・・
ついつい、いつマミられるの期待してしまう俺って・・・
内容覚えてないや(笑)




「ROBOTICS;NOTES -ロボティクス・ノーツ-」
多分見ると思う、いつか見ると思う、だってロボが出てくるからさ!




「神様はじめました」
「めだかボックス アブノーマル」
「K」
「絶園のテンペスト」
「PSYCHO-PASS -サイコパス-」
「さくら荘のペットな彼女」

こんなにたくさん見れるか~~~っ!




とまあオープニング秋アニメはこの辺にして本題に入ろう



森雪、顔のモーフィングつけ終わった
変顔?
まずは変顔から

変顔02
もう一つ変顔

楽しそう?
楽しそう?

なにか企んでる?
なにか企んでる?

どういう表情だ?
横をチラ見?

しゅんと凹んでる?
凹んでる?

おお、たまげた?
おおっ、たまげた!


森雪 表情01
ファイル容量の関係で画像が小さくてわかりにくいかな?

↑ここに少し大きめの画像を投稿した

衰退ダンス03
人類は衰退しましたのOPのダンスをさせてみた

ワープ07
ヤマトといえばワープ、ヤマトのワープは透けるのだ!
テクスチャを表示させると色数が増えてファイルサイズが大きくなってしまう
だから画像を小さくしないといけなくなる
ファイルサイズを抑えるためテクスチャを非表示にしてみた
森雪 ワープ01
2199版のワープは船外活動服を着てるのだが細かいことは気にしちゃいけない




乗馬マシンに乗る森雪 13
乗馬マシンに乗る森雪
え、これはアウトだって?
いいんだよっ、これは乗馬マシンに乗ってるのっ!
服着てるからセーフなのっ(笑)

森雪はこれで完成ということにしておこう

ここにモデルデータを置いておく
パスはtest


さて次はシャルに制服着せなきゃ



ってなわけで今回はこのへんで。
