ハナアノレキ
なんとな~く3DCGを公開するのであります。
買っちまったぜ!&森雪ほぼ完成、やや完成、おおよそ完成
ぎょにゃ~っ!

買っちまったぜ、買っちまったぜ、買っちまったぜいっ!

え、何を買ってしまっんだって?
うひゃあほほほ、ランボルギーニ・カウンタック買っちまったんだぜ!!!












オモチャだけどな!


NCM_0012_20120930133721.jpg
ミニカーのカウンタックLP400Sだ

アマゾンで見つけて思わず買ってしまったよ

NCM_0013.jpg
ああん、かっちょいいっ!

NCM_0014.jpg
このミニカー、台座にビスで固定されている

NCM_0015_20120930133722.jpg
横から観たらペッタンコ!


そしてもうひとつカウンタック買ってしもた・・・
二十四分の一のカウンタックだ

NCM_0016.jpg

NCM_0017.jpg

NCM_0018_20120930133850.jpg
ミラーは柔らかいゴム製なので折れる心配をせずに安心してブンドド出来る
NCM_0023.jpg

NCM_0021.jpg
リアボンネットの上にあるボタンを押すとテールランプが光る
ボンネット、ドア、リアボンネットが開く!
二十四分の一の大きさだからこのくらい当たり前?

NCM_0024.jpg
ボンネットのトランクの中には収納スペースが

NCM_0025.jpg
ドアの中にはハンドル、シフトレバー、ペダルのモールド
それにしても凄く地面に近い高さに座るってことが解る

NCM_0028.jpg
リアボンネットの中にはエンジン!
手前にぴょこんと突き出してるボタンを押すとテールランプが光るのだ


実はこのカウンタック、ロボットに変形するのだ!
これは海外のROADBOTっていうトランスフォーマーの偽物、パチモノみたいな玩具のシリーズの一つなのだ


しかしこれ、パチモノにしちゃよく出来過ぎてる
プロポーションは完璧に近いし、ボンネット、ドア、リアボンネットが開いて室内にハンドルやシフトレバーまである!
さらに、パーツの分割は本物のカウンタックとほとんど同じ!

ほんとに変形するんかいなと思う人も多いだろう
NCM_0030.jpg
裏面を見たら変形するって解るかな?
いやわからんか?

では、変形させてみよう!

トランスフォーム!ギゴガゴギ!(パチモンだけどな)
NCM_0031.jpg
まずは底面を取り外してから車体前半を割る
底面は盾になるのだ

NCM_0032.jpg
車体後半も左右に分かれて車体前半は180度回転させて足になる・・・
うぎゃぎゃ、もうわけわからん

NCM_0033.jpg
何とな~く人型になってきたような・・・?

NCM_0038.jpg
変形完了、脚が短い、しかも膝が曲がらん・・・
テールランプ部分は武器になる、ハンマーか?

NCM_0002_20120930134314.jpg
なんかフルアーマーパーツみたいのも入ってるけどそんなのいらねぇ、そんなのつけたら悪役っぽくなってしまう(笑)

ちなみに、ロボット形態、車形態、いずれも変形完了させるとパーツはかっちり固定されてぐらつくことはない
車形態のときに何も知らない人に手渡しても変形するなんてわからないのではなかろうか?

NCM_0040.jpg
俺の所有するカウンタック軍団!
左から二十四分の一変形カウンタック、ミニカー、チョロQ、缶コーヒーのオマケ

え、いい歳こいたおっさんがカウンタックのオモチャで遊んでんじゃないって?
いいんだよっ、俺の精神年齢は14歳なのだ
あれ、チョット待て、このロボットに変形するカウンタックの対象年齢は5歳以上・・・

なんてこったいっ!

俺の精神年齢は五歳児並だったのか~~~~~っ!(笑)



とまあオープニングカウンタックはこの辺にして本題に入ろう


森雪、ほぼ完成した、やや完成した、というかおおよそ完成した
WS000849.jpg
ほぼ完成とか、やや完成とか、おおよそ完成したとか歯切れの悪い言い方をするのは、まだ顔のモーフィングが全然できてないからだ

WS000850.jpg
ボーンを仕込むのに苦労して顔のモーフィングまで間に合わなかったのだ

WS000851.jpg
顔にモーフィング仕込む時間はなかったけど手にはモーフィング仕込めた

WS000852.jpg
もう、過去に何体もボーンを仕込んでいるのだけど、毎回ボーンで苦労するのは何故だっ!?

WS000853.jpg
手はボーンを仕込んだ後で形が気に入らなかったからボーンを入れたまま強引に修正した

WS000854.jpg
このヤマト艦内服の中にはポリゴンの裸体が入っている
動かしたときポリゴンが破綻して服から裸体がはみ出したりすることがないように服に隠れた裸体は消去しておこうかと思ったんだけどボーンを仕込んでみたらほとんど服から裸体がはみ出すことがないことが解ったため裸体は消さずに残している
やっぱり服の中に裸体があったほうがロマンがあるでしょ(笑)

WS000855.jpg
前回の画像との違いは服に縫製線が入っているかいないかぐらい
アニメ調だと目立つけどなめらか面表示だとわかりづらい

WS000856.jpg
うん、やっぱりオッパイ少し大きすぎたかな?
ま、いいか、大きいことはいいことだ(笑)

WS000857.jpg
ちなみにこのオッパイにはボーンが仕込んであるので揺らせる
だが、それはまた次回のお楽しみ(笑)

WS000858.jpg

WS000859.jpg


大急ぎでレッドクイーンでレンダリングしてみた
森雪 ほぼ完成05-rq2
服の質感で悩む

森雪回転001
さて、森雪はどう動かそうか?
ダンスとかはまず無理だ、俺にはダンスとか音楽とかの才能は壊滅的にない
森雪に波動拳とか昇竜拳させるのは似合わないし、う~ん


悩んでないでさっさと顔にモーフィングを仕込まなければ
どうでもいいが今回の記事の画像は黄色ばっかりだな(笑)


ってなわけで今回はこのへんで。
シマシマでク~ルクル!?&森雪進捗状況もうちょいで!
うにゃ~ご!


あ~づ~い~っ!

熊本はまだまだ、暑いぞぉ~~~~っ!

先日、街で久々にボシタ祭りの飾り馬を見かけちまったぜい
NCM_0004_20120916204156.jpg
ボシタ祭りってのは藤崎八旛宮秋季例大祭の通称だ

この写真はボシタ祭りの飾り卸の時のものだ、慌てて撮ったのでテキトーな写真なのはかんべんしてくれ
ボシタ祭りはどんな祭りかって言うと「ドーカイ、ドーカイ」と叫びながら飾り馬を街中引っ張り回すという、お馬さんにとっては迷惑この上ないお祭りだ
熊本は馬刺しにしてお馬さん食べちゃうし、お馬さんにとっては実にいや~んな県だな(笑)
でも馬刺しは美味い!

ちなみに、このお馬さんの後ろに写ってるのは熊本で一番有名なラーメン屋の「黒亭」
熊本で行列ができるのはこの店ぐらいなものだ

ところで、ボシタ祭りというのは実にやかましいのだ
NCM_0007_20120916204157.jpg
やかましくて実に威勢がよいのだけど俺に言わせれば実に上品な祭だ
なんで上品なのかって?
去年、東京に遊びに行った時に墨田区でなんの祭だかわからないけど祭りをやってたのだけど、その祭りの勢子は上半身はハッピで下半身はふんどし一丁だった

お尻丸出しで(笑)

中にはハッピを脱いでふんどしだけの人もいたっけ
俺はあのふんどし姿に衝撃を受けたね

わいせつ物陳列罪にならないのか?(笑)

というか男の尻なんか見たくないのだが・・・

熊本のボシタ祭りにはふんどし姿の人はいない
NCM_0006_20120916204157.jpg
みんなサルマタというかトランクスみたいのか、ステテコっぽいものを履いている
賑やかさというかやかましさではボシタ祭りは東京の祭りに勝ってるが東京のフンドシに比べれば実にお上品だ(笑)

ボシタが過ぎると熊本は暑さが和らぐと言われてるけど最近はそうでもない
でも今日は雨が降ったせいで割りと涼しかったな?
う~ん、涼しくなるのか?



そんなことはどうでもいいとしてオープニング行ってみよ~っ!(今のはオープニングじゃなかったんかいっ!)



以前、縞々の何が描かれてるのかよくわからない絵にスリットを重ねて動かすと絵が動いて見えるというのを見たことがあった

これだ


で、これの画像をここから入手出来たので画像をポリゴンに貼り付けてgifで動かしてみた

シマシマ001



シマシマ002



シマシマ003



シマシマ004



シマシマ005



シマシマ006



うにょ~っ、なんかもう脳みそが疲れて面白い文章が書けないや

そいでもって
Magic Moving Images: Animated Optical IllusionsMagic Moving Images: Animated Optical Illusions
(2007/07/31)
Colin Ord

商品詳細を見る

こんなもの見つけたのでポチってしもた、明日ぐらいに届くかな?



とまあオープニングシマシマ動画はこの辺にして、本題に入ろう




今回はシャルはお休みして森雪の進捗状況だ

森雪進捗状況
もうチョットで服ができる

ほとんどもう出来てるように見えるけどいろいろとディティールを追加しないといけないのだ

背中から
しかしこの服、トイレにいく時はどうするんだろ?
女性にツナギはトイレの時全部脱がないといけないから大変だと思うのだが?

靴も服と一体なのだろうか?
多分、黒いストライプのところで脱げるんだろうけど靴と一体だったら足のサイズに合わせて服はオーダーメイドになったりして?
非効率的だ

服のポリゴン割はこんな感じ、裸体をコピペして持ち上げでふくらませた
この服を作るのは意外と簡単だった
裸体をコピペして持ち上げでチョット膨らませただけだ

それはそうと戦艦の艦内でこんなハイヒールはどうかと思うぞ(笑)

しかしこの服、トイレが大変そうだなぁ、戦艦の艦内でハイヒール!


ちょい、乳が大きすぎたか?
チョットばかし乳が大きすぎたか?

服を着せるとかなり巨乳に見える、森雪にしては巨乳すぎるか?
服を着せると裸の時より巨乳に見えてしまうのは何故?
森雪にしては巨乳すぎるか?

顔はアニメ調ではわからないかもしれないけどかなり弄ってる
顔はアニメ調では判らないかもしれないけどかなり弄ってる

顔はかなり改良してるのだけどなめらか面表示にすると地位前途の違いが解るのではなかろうか?
なめらか面表示にすると以前との違いが解るのではなかろうか?


アニメ調の時の印象にかなり近づいたと思うのだが?
アニメ調の時の印象にかなり近づいたと思うのだが?

下から見上げるとアニメ調の印象にかなり近くなる
下から見上げるとアニメ調の印象にかなり近くなる

瞳の間隔を僅かに広げて涙袋をあまり強調しないようにしてアイラインを少し弄ってみた
眼球の間隔をわずかに広げてアイラインを修正して涙袋を強調し過ぎないようにしてみたのだ


さて、この服に縫合線というか繋ぎ目のラインを付けるのが大変そうだなぁ



ってなわけで今回はこのへんで。
ペヤング売ってた!!!&水着シャル
うにゃにゃ~ん!


それは、前回の更新の次の日ぐらいのことであった(よく覚えてない)
俺はもう一度「はちゅねミク肉まん」を買おうと仕事帰りにファミリーマートへ立ち寄った時のことだ
その日のファミマには「はちゅねミク肉まん」は売っていなかった・・・

だがしかしっ!

俺がそのファミマ店内で見た物はっ!!!


ペヤング 激辛カレーやきそば 117gペヤング 激辛カレーやきそば 117g
()
ペヤング

商品詳細を見る

そう、熊本では売っていないはずのペヤング、その新製品であるペヤング激辛カレーやきそばであった!!!

こ、これは!

夢か幻か・・・憧れの都会の味ペヤングがそこにあるではないか!?
激辛カレーやきそばではなくて普通のペヤングか初音ミクコラボのねぎ塩味ペヤングはないのか?
残念なことに普通のペヤングも初音ミクコラボペヤングも売っていなかった
しかし、激辛カレーといえどもペヤングに変わりはないっ!

俺はペヤング激辛カレーやきそばを引っ掴むと足早にレジに向かう、不敵にニヤつきながらレジに向かうその姿はさぞかし不気味だったことであろう(笑)

ふはははははは、やったぞ、俺はついにペヤングをこの手にすることに成功したのだ(写真撮ったのだけど間違えて消去してしもた、ぐっすん)
早速家に帰って食べよう・・・と思ったのだけどこういうものは休みの日にゆっくりと味わうのだ


そして次の日(だったと思う)
俺は再度「はちゅねミク肉まん」を買いにファミマに立ち寄った(しつこいな俺も)

そして俺がそのファミマ店内で見たものは!!!

ペヤング、それも昨日売っていなかった普通のペヤングとペヤング超大盛りが!!!
NCM_0003_A0_20120903221544.jpg
そのかわり激辛カレーは見当たらなかったが・・・

ペヤングだ、まごうことなき普通のペヤングだ!
都会の味が今ここにあるっ!

グワッハッハッハッハ!

天は我に味方した、我はここにペヤングを獲得しせりっ!!!

ペヤ~~~ング!



と、いうことで・・・



チャッチャラチャッチャチャッチャチャ~ッ♪

ハナアノレキグルメレポート♪

今回はペヤングソースやきそばとペヤング激辛カレーやきそばをレポートだっ!

まずはペヤング激辛カレーやきそばから

とある休日の昼飯時、俺はペヤング激辛カレーやきそばを食べることを決意した
決意したというのは以前ネットでペヤングの激辛は凄いという噂を聞き及んでいたからだ
包丁で外装フィルムに切れ目を入れ引き剥がす、俺は超深爪のため爪で外装フィルムを破ることが出来ないのだ
期待とともにフタを開ける
中には麺と妙におどろおどろしい色をしたソースとカヤクのみ、シンプルだ
カヤクの袋を開け麺の下に敷く、麺の上にあけろと書いてあるが下に敷くのはカップ焼きそばを作る時の基本だ
フタの湯切り口の爪を押し上げてカップに湯を注ぐ、お湯の量が500cc
くらい要るとフタに書いてあるのは親切かつ斬新、日清のUFOにはない気配りだ

大五郎、3分間待つのだぞ(このネタ若い人には解るまい)

砂時計が三分をカウントする間、俺はグラスによく冷えた黒烏龍茶を注ぎさらに余った時間にペヤング踊りを踊る(どんな踊りだよっ!)

三分後、俺は両手でしっかりとカップを掴みフタをしっかりと抑えて湯きりする
噂に聞く「ペヤングだばあ」だけは避けなければならない

なんとか、だばあすることなく湯切りを完了
ソースを混ぜるためソースの封を切る、瞬間、ツーンとヤバそうな匂いが鼻を突く
カレーと唐辛子とタバスコをゴッチャにしたような強烈なにおいだ

これは危険かも・・・俺の頭のどこかで警報が鳴る

ソースを混ぜるとなんかソースが少ないような気がする
日清のUFOと比べると明らかにソースが少ない
混ぜ終わっても麺についたソースの色が薄い
これで大丈夫なのか?
NCM_0002_A0.jpg


期待と不安に打ち震えながら一口目を喰らうっ!

麺は日清のUFOと比べると少し粉っぽいような気がするけどプリプリ感はペヤングが上、麺の食感は俺の好み・・・ん、ちょっ、てて、痛てっ、痛てててててててて、ちょ~~~~~~~っ、痛い痛い痛い水~~~~~~~っ!!!
俺は慌ててグラスに用意していた黒烏龍茶を飲む

なんじゃこりゃ?

俺はなめていた、ペヤングの激辛を
ネットでその凄さを聞き及んではいたものの実際信じていなかった

これは一気に食ってしまわなければ食べる気力が持たなくなる!
俺はそう判断した
だがその判断すらもまだ激辛カレーの凄さをなめていたものだと後に気づかせられることとなる

一口、また一口、食を進めるがその一口ごとに口の中の激痛エリアが増大していく
口の激痛で味なんてまったくわからない、微妙にカレーの匂いがしたような気がしたが、もう味なんてどうでもいい
半分涙目になりながらもなんとか完食

水、水、水、グラスの黒烏龍茶を飲み干すが口の激痛は止まらない
こういう時は牛乳だ、牛乳を飲めば辛さは緩和されると聞いたことがある
くそう、こういう時に限って牛乳がコップ一杯分しかない!
コップいっぱいの牛乳を飲んだが焼け石に水だ

痛い、口の中が痛いっ、舌が痛いっ、唇が痛いっ!
いてっ、いひゃっ、イヒャイ、ハヒャッ、イヒャヒャッ、ヒャヒヒャヒャヒヒャ、らめぇ~~~~~~~~~っ♡




・・・俺はその後、30分ほどのあいだ悶絶してのた打ち回ることとなった(笑)

断言しよう、ペヤング激辛カレーやきそばは食い物ではないっ!!!

劇物だっ!!!

これを幼稚園児とかに食べさせたら絶対泣くよ、泣くだけで済めば良いのだが・・・
R18指定が必要だな(笑)


さて、それから二三日の後、俺はノーマルなペヤングソースやきそばを食べて見ることにした

激辛カレーやきそばの衝撃が一瞬トラウマとなって俺を襲うが、ここで喰わなきゃ男がすたる(焼きそば食うぐらいで大げさな・・・)

包丁で外装フィルムを・・・中略・・・フタを開けてみる
NCM_0004_A0_20120903221544.jpg
中にはカヤクとソース、そして激辛カレーやきそばには入ってなかったふりかけとスパイスが入っている

カヤクを・・・中略・・・お湯を入れペヤング踊りを踊りながら(だからなんだっつ~のそれは?)3分待つ
そして湯切り、「ペヤングだばあ」してみたいようなアホな欲求と闘いながら湯切りを済ます
ソースの封を切るとソースは比較的サラリとしている
日清のUFOのソースよりずっとサラリとした感じだ
サラリとしてるため量は少ないが麺によく絡む

ふりかけとスパイスをかけると完成!

NCM_0005_A0.jpg
では、いただきま~す♡

麺は日清のUFOと比べると少し粉っぽいけどプリプリ感が強い感じ
ソースはUFOと比べて甘さが少なく辛味が強いがあっさりとしている

これがペヤング本来の味なのかぁ・・・
特別、日清のUFOと比べて美味いという事もないが悪くもない
甲乙つけがたい
NCM_0006_A0.jpg

ごちそうさまでした


これが、都会の味っ!

おおっ、ついに我はペヤングを食せり~~~~~っ!!!


ペヤ~~~ング!




とまあオープニングペヤングはこの辺にして本題に入ろう



水着シャル01
シャルにやっとのことボーンを入れることが出来た

WS000678.jpg
ポリゴン割をあっちこち改良しながら入れたから時間がかかっちまったい

WS000680.jpg
時間をかけてボーンを入れた割には脚を大きく動かそうとすると水着が破綻してしまう・・・

WS000681.jpg
シャルのISは資料不足のため作れないけどIS学園の制服は作ろうと思っている

WS000682.jpg

水着シャル回転02
お約束の回転

水着シャル回転03
顔をアップで回転

レッドクイーンでレンダリングしてみたんだけど、どうしてもフィギュアみたいに可愛くならないんだよな
シャルテスト10 01 01-rq2
ライティングで何とかならないかと頑張ってみたのだが・・・
フィギュアみたいに可愛くならない原因はだいたいわかってる
唇と鼻の影のせいだ
試しに唇の影を画像処理ソフトで消してみたらかなり印象がフィギュアに近づいた
唇をフィギュアみたいにのっぺりと作ると影ができなくなってフィギュアに近くなるのだがそうすると横顔が美しくなくなってしまう
フィギュアは小さいから唇がのっぺりでも許されるのだ
鼻の穴も埋めてしまうとさらにフィギュアに近づいて可愛くなるのだけど鼻の穴を作るのは俺のジャスティス
だって鼻の穴がないと人に思えなくて気持ち悪くなってしまうのだ

それと、このレッドクイーンでのレンダリング画像にはチョットだけブラーをかけてみた
手の先とか髪の先がピンぼけしてるのが解ると思う
だからどうした!と言われればそれまでなのだが実験的にブラーを入れてみたのだ


さて、次は森雪を何とかしないと


ってなわけで今回はこのへんで。
